『標準ズームレンズは…』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

標準ズームレンズは…

2008/10/06 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

いつもお世話になっています。来春購入するつもりでしたが、思ったより早く価格が当初「これより安くなったら買おう」と決めていた価格以下まで下がってきたこともあり、そろそろ購入しようかなと思っています。購入はリスクが高い気もしますが価格.comでの最安値に近く評判の高いお店で買おうと思っています。なにしろ近くの量販店にはD60とKissX2とα350しか置いていません。しかもD60で10万を超えるので、D90を取り寄せた日には15万円とかで売られてしまいそうです。

そこで、前回レンズについて質問した際とかぶるところもあり恐縮なんですが、標準ズームレンズとして使うにはキットレンズの18-105mmVRと、別売の18-70mmと、どちらがおすすめでしょうか?普通に考えれば、倍率も高く、VRもついているので18-105mmVRのほうがいいと感じるのですが、「距離目盛が18-105VRにはないこと」「価格が18-105VRをキット購入してもバラで18-70mmと買うのと1万円違うこと」「標準域でのVRは必要か?」「倍率が低い分、画質では18-70mmの方が有利かも?」「どうせ三脚は購入すること」「70-300mmVRをいずれ近いうちに追加購入する予定であること」…といろいろ考えて迷っています。そこで、どちらのレンズがお勧めか先輩方の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8464521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/06 20:43(1年以上前)

あるふぁ&おめがさん、こんにちは。

私ならVR18-105mmを選択いたします。

>距離目盛が18-105VRにはないこと
距離目盛は、フラッシュをマニュアルで使用する時にガイドナンバーから絞り値を計算する時以外にはほとんど使用しないかと思います。
一般的には距離目盛は無くても問題ないかと思います。

>価格が18-105VRをキット購入してもバラで18-70mmと買うのと1万円違うこと
VR18-105mmの方が1万円ほど高くなりますが、望遠側の焦点距離が1.5倍違うこと、手ブレ補正内蔵である事を考えれば納得できる範囲内かと思います。

>標準域でのVRは必要か?
必要ないという方も見えますが、手ブレ補正により、さらに低速シャッターで手持ちで撮影する事が可能となりますので撮影シーンを広げるためには有効かと思います。

>倍率が低い分、画質では18-70mmの方が有利かも?
そんなに違いはないかもしれません。

>どうせ三脚は購入すること
夜景なら三脚は必須ですが、それ以外の撮影シーンで手ブレ補正により手持ちで撮影可能となるのでしたら、三脚撮影よりも手持ち撮影の方が自由な構図で撮影することができるかもしれません。

>70-300mmVRをいずれ近いうちに追加購入する予定であること
70-300mmを購入するから望遠側は70mmでよいかという事だと思いますが、焦点距離は多少重なっていた方が使いやすい場合もあるかと思います。

書込番号:8464662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/06 20:48(1年以上前)

こんばんは。

お悩みのようですね、でもその時間がまた楽しいものと経験を積んできた者です。

おっしゃるように、今後どのようなレンズの導入を考えているのかで選択が分かれるし、
主として何を撮るのかでも変わってくるのがレンズ選びでしょう。

そういう私は、面倒くさくてほぼ全焦点域で揃えた口なのですが。。

前置きが長くなりました。

私のお薦めは、18-105mmVRです。
その理由は、VRがついていることと将来どのようなレンズを買い足されても、
ご旅行とかの際に1本で便利なレンズ(VR18-200mmも同一)となり得るからです。

ちなみに、あちこちで書き込んでいますが、嫁ぐ娘用のプレゼントのセット内容です。

D90、VR18-200mm、Micro60mmF2.8G ED、50mmF1.4D、SDカード4G、8G、予備バッテリー1個、
リモートコードMC-DC2、SB-600、ブロワー、レンズクロス、カメラバッグ。

これで今後5年間は大丈夫?と思っています。

書込番号:8464690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/10/06 21:20(1年以上前)

何を撮るかによっても違ってくるんじゃないですか。
僕は18-70使ってますけど、軽いしAFも素早いのでスナップには良いですよ。
ただ18-105も結構評判良いみたいですねえ。
設計は新しいし、VRも付いているし。
あると便利ですよ、たとえ標準域でも手振れ補正は。
ただ個人的には距離目盛がないのとプラスチックマウントなのがちょっと・・ですが。

16-85も評判良いですね。
広角側がフルサイズ換算で24mmまであるので、広角好きならそっちも考えてみては?
ちょっと高いみたいですけど。

書込番号:8464892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/10/06 21:20(1年以上前)

>「標準域でのVRは必要か?」

70mmにしても105mmにしても実焦点距離は1.5倍になりますので、標準ではなく中望遠ということになりますね。
それからいつも明るい状況ばかりではないでしょうし、絞りを絞って全体をシャープに撮ることもあるでしょうから、そういうときにVRはとても有効です。

>「倍率が低い分、画質では18-70mmの方が有利かも?」

同一メーカーから同じようなクラスのレンズが同時期に発売されたのなら、一般論としてあてはまりますが、発売時期がかなり違いますので、むしろ18-105mmVRのほうがわずかながら有利かもしれません。
私なら18-105mmVRを選びます。

書込番号:8464896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/06 21:42(1年以上前)

当機種

D90kit(18-105mm) NX2でRAW現像

私も価格.comで購入しました。
当時(9月28日注文、29日発送、30日着)18-105mmキットで¥135,000。
僅か一週間で¥4,000近く下がってますね。
この標準ズームレンズ、今のところ常用レンズとしてかなり良いデキだと思ってます。
皆さんがおっしゃるようにVRはあった方が撮影の幅が広がると思いますし、軽量でとても使えるレンズだと思いますよ。

書込番号:8465053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/06 23:45(1年以上前)

私も18-105ですね、広角から中望遠をカバー。

18-70と70-300って60-80前後が欲しいとき、その都度交換するのかって事になるでしょ。
交換はシャッターチャンスを逃しますから、大きくダブらせておかないと不便ですよ。

1万の差は、不便とかシッターチャンスを逃した時の方が大きく響きます。

書込番号:8465892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/07 00:50(1年以上前)

18−105でしょう。画質的に設計がは新しいからいいってモンじゃありません。でも普段使いなら充分です。歪曲補正もまあまあ、VRは思った以上に有効です。ブレ予防は、無いと困ることがあっても、あって困ることなんかありませんから。

書込番号:8466257

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/07 08:39(1年以上前)

焦点距離なんか重なってもいいんです。
私なんか18−200と70−300使ってて、130個もかぶりまくりです。
でも、実際には18−200と70−300は用途が違うのです。

18−105はそりゃ少しは高いけど、「標準ズーム」としてみたら18−70より35個分は使えるはずです。いつも2本持ち歩くのなら18−70でいいでしょうが、時には標準ズーム1本のみってこともありますでしょ?その時35個分が威力発揮するはずです。

書込番号:8466949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件

2008/10/07 22:29(1年以上前)

先輩方ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。18-70mmは結構評判が高いようだったので、圧倒的に18-105mmをおすすめする声が多かったのは意外でした。焦点距離は重なったほうが便利だとは思っていましたが、18-105mmはテレ端が5.6なので70mmでもちょっと暗いかな?と思っていました。しかしVRのアドバンテージの方が高いみたいですね。
手振れ補正っていう機能は、〜段相当という曖昧な指標でしか性能がわからないので、今までコンデジでは効果が全く実感できず、以前借りてパナソニックのコンデジを使った際知人から「手振れ補正の優秀なパナのデジカメで手振れするってどんだけだぁ〜」などと言われたこともありました。当時は手振れと被写体ブレの違いもわかっておらずカメラについては全くといって良いほど知らなかったので、片手で持ったりしていて今思えばそりゃぁブレるわなといった感じでした。今は脇を締めてできるだけしっかり持つようにしていますが、それでもブレるときはブレますね…。過大な期待は禁物と思いますが、18-105VRの手振れ補正はある程度期待できそうですね。1/焦点距離秒という指標もありますが、私は心配性なので今のコンデジではISO3200に上げてでもシャッター速度1/200秒以上の速さでないと安心できません。
D90は高感度を躊躇せずに使えそうなので、VRでカバーしきれない場面(極端な暗所、動体撮影など)でも撮影の幅が広がりそうですね。あまり頼りすぎると駄目ですが…。
18-70mmの「金属マウント」「距離目盛」という威厳(?)も欲しいところですが、価格もバラで買うより1万円以上安くお得感があるので、18-105mmVRにしようかなと傾いてきました。16-85mmVRクラスはいつかは購入したいという気もしますが、もう少し価格との兼ね合いも見て18-70mm、18-105mmVRで悩んでみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:8469745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング