『D90かD40』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 D90かD40

2008/10/17 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

はじめまして。皆さん初心者ですが、よろしくお願いします。
現在、スイスに在住しており、11月一時帰国します。その時にどちらかを購入予定です。
おもな目的は、風景、人物の撮影です。(室内も)
なるべく、いつでも持ち歩いて使いたいと思います。予算の関係もあるのですが、こんな感じで考えてます。

D90の場合、18−55のレンズキッドにします。
D40の場合、レンズキッドにして、シグマ 30mm f1.4も購入。

できることならD90に35mmf2Dを追加したいのですが、嫁の許可がおりなさそうで?
望遠は今の所は我慢します。
D40のコンパクトなところがいいなと思ってるのですが、3年以上は本体の買い替えはできなそうなのでD90にしたほうがいいのかなとも思っています。
自分でも訳がわからなくなってきてます。
皆さん、アドバイスお願いします。

書込番号:8514860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/17 22:44(1年以上前)

D90

書込番号:8514892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/10/17 22:57(1年以上前)

私の場合、D40にD90を買い足しましたが、使ってみた感想としては、
D90が良さそうに思います。

3年以上と、結構長くお使いになられることを想定していらっしゃるようですし、
写真を撮るだけならD40でも結構十分ですが、大きさと予算が許されるのであれば、
設定や機能、ファインダー等の充実しているD90の方が
後から色々と楽しめるかもしれませんよ(^^

書込番号:8514975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 23:06(1年以上前)

一応、D90を推しておきます。D40は、その特徴を納得した上で購入する分には、名機になり得ますが、AFカプラーはともかく最近のトレンドな機能(ライブビュー(LV)、アクティブDライティング(ADL)、イメージセンサクリーニング(ISC)、動画Dムービー(これはD90で初ですが)、などなど…)が無いので、その辺を理解しないで買うと、後悔するかも?D40と同じタイプでこのうちADLとISCに対応していますがD40は上位機種に迫る高感度耐性をもっているのでまだいいんですがD60はあまり優れているとはいえないのでちょ〜っと中途半端な機種かなぁ。。。と思っています。なので上の機能で欲しいと思うものがあれば、D90ですかね。まぁ、機能で写真を撮るわけではないので写真を撮るという本分においてはD40もすばらしい機種だと思います。D90の方が撮るのが快適、という程度ですかね。
レンズは、用途からすると18-55mmでいいと思いますが、頑張って18-105mmVRにしたほうが、幅が広がるとは思います。ズームが足りない、となると、どうにもなりませんので…。安物買いの何たらとも言いますし…。レンズメーカーの高倍率ズームという選択肢もご検討ください。D90ならばほとんどのレンズでAFが効きますから20000円程度で、18-200mm域をカバーできるものがありますんで…

書込番号:8515040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 23:11(1年以上前)

↑読みにくくてすみません。改行&各部訂正版

一応、D90を推しておきます。
D40はその特徴を納得した上で購入する分には名機になり得ますが、AFカプラーが無い(一部レンズでAF不可)はともかくとしても最近のトレンドな機能(ライブビュー(LV)、アクティブDライティング(ADL)、イメージセンサクリーニング(ISC)、動画Dムービー(これはD90で初ですが)、などなど…)が無いので、その辺を理解しないで買うと、後悔するかも?

D40と同じタイプに、このうちADLとISCに対応しているD60がありますが、D40が上位機種に迫る高感度耐性をもっている一方、D60はあまり優れているとはいえないので、突出した部分が無くちょ〜っと中途半端な機種かなぁ。。。と思っています。
なので上の機能で欲しいと思うものがあれば、D90ですかね。

まぁ、機能で写真を撮るわけではないので写真を撮るという本分においてはD40もすばらしい機種だと思います。D90の方が撮るのが快適、という程度ですかね。

レンズは、用途からすると18-55mmでいいと思いますが、頑張って18-105mmVRにしたほうが幅が広がるとは思います。ズームが足りないとなると、どうにもなりませんので…。安物買いの何たらとも言いますし…。
レンズメーカーの高倍率ズームという選択肢もご検討ください。D90ならばほとんどのレンズでAFが効きますから20000円程度で、 18-200mm域をカバーできるものがありますんで…。

書込番号:8515067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/17 23:13(1年以上前)

D40買ったら、「あぁ、D90だったらこんな時・・・」って思う
可能性があります。
D90買ったら、「あぁ、単焦点の明るいのがあったら・・・」って思ったら、
明るい単焦点買えるように頑張って貯金する気に
はなっても、後悔する頻度は少ないと思います。

デジイチとしてはD40って無茶苦茶軽いと思います。
D90は軽くないです。でも、コンデジと比べたら、
どっちも五十歩百歩に重くてデカイです。
デジイチを持ち歩くのは、僕は慣れだと思ってます。

書込番号:8515076

ナイスクチコミ!1


chapter01さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 23:23(1年以上前)

D90ですね
D40はサブカメラとしてはよいかもしれませんが、
メインの1台としてはD40ではどうしても役不足です。
重さは150g程度ありますが、
実際に持つとあまり差は感じられません。
D40ではすぐになれてしまい
もう少し性能のよいカメラが必ずほしくなってしまうので
最初からD90を選んだほうが予算的にもよいと思います。

書込番号:8515145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/17 23:24(1年以上前)

こんばんは。

ご予算の関係等もありますが

迷った時は新しくて高い方を買われた方がいいかと。

私も2機種で悩んだことありますが思い切って高い方を買ったので

購入して2年8ヵ月になりますが今でも大切に使ってます。

D90レンズキットがいいと思いますよ。

書込番号:8515146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/10/17 23:30(1年以上前)

D40とD90ではカメラの性格が違うように感じています。D40/D60はお手軽(お気軽)カメラに対して、
D90は真剣・真摯カメラです。
D40はDSLR史に名前を残すであろうほどのエポックメーカですから、購入して後悔のないカメラだと思いますが、
機能豊富な点とレンズ選択幅が多少は広がりますので、今般はD90をお奨めします。

書込番号:8515185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/17 23:39(1年以上前)

あるふぁ&おめがさんの、

>頑張って18-105mmVRにしたほうが幅が広がるとは思います。

に賛成です。

書込番号:8515245

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/10/17 23:45(1年以上前)

軽く小さいので、常時持ち運びに便利。
D40の1台は有っても後悔しない。

書込番号:8515281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/10/17 23:56(1年以上前)

きたじまさぶろーさん、こんばんは。

D40単品+18-105mmVR+シグマ30mmF1.4の組み合わせはどうでしょう。

105mmあれば望遠!という感じの写真が撮れますし、シグマ30mmで室内の人物もいけます。ネックは18-105mmの単品が割高な事です。

D40で3年戦えるか?と問われると自信がありませんが、3万円そこそこで買えますので1、2年後に下取り1万円で出してその時の新機種を買いなおしてもロスは少ないと思います。

D90はひじょーうに魅力的ですが、上記2本のレンズが最初からあった方が撮影の幅は広がると思います。
なお、18-105mmVRの代わりにシグマ18-125mm HSMだったらもっと安価に出来ます。しかし、僕も使っているんですが手放しにお勧めできない状況です(広角側の画質の問題など)。当該レンズの板もご覧になってみて下さい。

書込番号:8515326

ナイスクチコミ!1


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2008/10/18 00:02(1年以上前)

自分は先日D60を購入しました。

最初はD40を検討していましたが、D60は5000円キャッシュバックがあることに気がD60にしました。

D60はレンズキットで購入しましたが,実際使ってみて18-55では物足りません。

自分も海外生活の経験がありますが、何気ない日常でもシャッターチャンスはいっぱいありますよね。

そのシャッターチャンスを逃さないためにも今回はレンズにお金をかけたほうがいいと思います。
勝手な構成ですが
D40ボディー
日常の持ち歩きのためにタムロンの18-200 
http://kakaku.com/item/10505511927/
純正の18-200VRといきたいところですが高いので、

あと撮影に行くときの用の短焦点レンズ

自分もD60で古いMFの短焦点レンズを使っていますが夜の室内でフラッシュなしでシャッタースピードを適度に落としてとると面白い写真が撮れますよ。


書込番号:8515360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/18 00:26(1年以上前)

キャッシュバック期間中に買えるならD60ダブルズームレンズキットがオススメです。
7万で買って1万バック、シグマ30mmF1.4を4万弱で買い足して計10万と言うのが一番良いと思いますよ。
ここはD90の板なのでD90支持者が多いですが、カメラはボディよりもレンズに力を入れるべきです。
最新のD90といっても明るい短焦点レンズがなければ美しいボケ具合の写真も撮れない訳ですし。D40・60も十分高画質(しかも高感度撮影低ノイズ)ですので値段ほど違いはありません(もちろん予算の都合がつくならD90をオススメしますが)。

キットレンズは写り自体はそこそこですが、安くて使いやすいのでとりあえず持っておくべきです。D60付属のものなら手振れ補正もついていますし。
上記のプランなら広角、望遠、短焦点すべて抑えられますし、2〜3年後ボディだけ買い換える時にはレンズ資産も引き継げます。
逆に今D90を選んでしまった場合は3年後ボディの買い替えをしたくなった時に総入れ替えになりますのでまた大幅に予算を組まなくてはなりません。

キャンペーン期間中(11月3日まで)ならD60ダブルズームレンズキット。
キャンペーン終了後ならD40ダブルズームレンズキット。
そしてシグマの30mmF1.4を購入する。

これが一番です。

書込番号:8515472

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/18 00:33(1年以上前)

D90が視野にはいってるなら、D90にしたほうが後悔がないと思います。
今すぐ、35mm/F2Dがなくても、そー困らないのではないでしょうか。

奥さんを綺麗に写せば、レンズの許可も出るかもしれません。
35mm/F2Dというレンズを使えば、グラビアアイドルのように写るよなんて口説いてはどーでしょう。

私はD40ユーザーですが、D40もいいですよ。
上級機種に目が行きますが、D40で事足りていますので、なかなか買い増しができません。

書込番号:8515508

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/18 00:53(1年以上前)

写真の出来上がりへの満足感を重視するなら、高性能なD90が良いと思います。
写真を撮ることの楽しさを重視するなら、機動力のあるD40が良いと思います。

また、次の2つを合わせて考えて、

> なるべく、いつでも持ち歩いて使いたいと思います。
> 嫁の許可がおりなさそうで?

購入前にコンパクトなD40+シグマ30mmF1.4の組み合わせを、奥さんに体感してもらうってのはどうでしょう?
その画の出来上がりに、ひょっとしたら奥さまもホレ込んでしまうかもしれません。
そうなったら、ある意味チャンスかと(笑)

一時帰国時、奥さまと一緒に2機種を手に取ってお決めになられるのが良いと思います。

書込番号:8515593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/18 00:55(1年以上前)

本気で使うつもりがあって、予算が合うならD90でしょう。

流行にのる、ただ単に使ってみたい、でしたらD40のほうが無難でしょう。
(安いので、万が一の場合には。)

書込番号:8515602

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/18 02:19(1年以上前)

D40を持っています。軽量コンパクトで写りも良く気に入っていますが3つ難点が有ります。

@既知の事ですが、モーター内蔵レンズでないとAF出来ない。
Aイメージセンサクリーニングが無い。
B風景写真で太陽を入れて撮るとブルーミング現象が出る。
 これは太陽が丸く写らず、垂れた様に写る現象で、シャッター方式の違いから起こります。

ド派手な色合いはaT設定で何とかなりますが、ブルーミングは困りものです。D90の価格がこなれてきたら買い増しを検討したいと思っています。

性能面で考えればD90が良いと思われます。
ニコンにこだわらなければX2も良いとは思います。
D40もD90も、コンデジに比べればかさばりますね。

書込番号:8515835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/18 02:50(1年以上前)

3年間買い替え無しの理由が予算的な物であるならD40かD60がいいと思います。
D90を無理して買っても、楽しくなればレンズが欲しくなる物です。
 
D40にすればレンズ予算に余裕が出ますし、3年後にのめりこんでた場合
本体は買い換えても、レンズはそのまま使い回せますが
3年後の新機種を買うために、D90を下取りに出しても追いつかないでしょう。

カメラ予算は抑えてるけど、実際の貯金は十分ある!って人ならD90がいいと思います。

私の場合、現在はD40とD90を使ってますが、家でいつも手元に置くのはD40+50mmF1.4
近場のお散歩はD90+16-85mm 車で出かける場合は両方+70-300mm 

 

書込番号:8515896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/18 03:49(1年以上前)

別機種

D40 と AF-S16-85mm

D90 か D40 ・・・ 最後は、きたじまさぶろーさん ご自身がお決めになるしかありませんね。

D40 (6.0Mpx APS-CサイズCCD搭載) :
ストレスなく日中シンクロが使える (X-sync 1/500 s) が、AF-Sレンズ以外MF。

D90 (12.3Mpx APS-CサイズCMOS搭載) :
機能が充実。 やや高い動体撮影能力 (3D-トラッキング、4.5fps) 。

書込番号:8515955

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/18 04:14(1年以上前)

ロンドン在住です。
私も月末に日本に行きます(休暇)。
その時に何か買おうと思っていますが、今は異常な円高だからきっついですよね。

で、私もありていにD90をお勧めします。
レンズはできれば18−105くらいがいいけど、予算オーバーですかね???
あと、ヤフオクで35ミリF2Dでも買っておいたらいかがですか?
D90ならこれも使えますよ。
ヤフオクなら2万円弱です。

書込番号:8515985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/10/18 05:37(1年以上前)

レンズはご自分で実際に使ってみないと違いなど分かりません。
まずはレンズキットを購入され、何が足りないか理解してから購入された方が無難です。

ただ、購入する機会が少ないまたは、奥方の事もあるので、最初にある程度揃えた方がいいかもしれません。
>望遠は後に…
D40レンズキットにVR70-300を、最初に逝っちゃうのはどうですか?
ボディはレンズほど長くは使えないと思います。
D90を無理して買うより、レンズに回された方が私はいいと思います。
三年後にはD90も新型に変わる可能性大です。

D60はキャッシュバック中なので魅力ですが、五千円の差は意外と大きいと思います。
メモリやお手入れ道具やバックなど結構お金がかかります。
奥方の事も考えて、出来るだけ予算を抑え尚且つご自分が納得される買い物をしましょう。
D40で十分です。飽きる飽きないは、撮りたい被写体があるかぎり大丈夫です。
無くなればいくら高い機種を買われても同じだと思います。

書込番号:8516043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/18 05:59(1年以上前)

おはようございます。
みなさんたくさんのスレ、本当にありがとうございます。ただいま、仕事から戻ってきました。みなさんの貴重な意見をもとにもう少し検討してみます。
貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

書込番号:8516059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/18 11:35(1年以上前)

ズーム全盛ですが、D90+50F1.4(単焦点)も一考に値します。

書込番号:8516900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/18 13:58(1年以上前)

きたじまさぶろーさん
こんにちは。

い〜ですねぇ〜。
雪のアルプスの写真が納得行く迄撮れるってスバラシイ!

今、一台目にD40かD90かと問われたら間違いなくD90だと思います。
予算的に絶対に無理でしたら、仕方無いのですが、少し頑張って D90 AF-S 18-105G レンズキットが良いと思います。
但し、奥様には次の事を約束して下さい。

1.タバコ止めます。
2.会社帰りには飲みに行かず、週末に家でだけ飲みます。

これで、予算は充分に確保出来るかと…。

書込番号:8517373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/10/18 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF28mm/f2.8

AF35mm/f2

AF35mm/f2

D90でしょう。
中古でレンズ買っても、ボディ内モーターが使えます。
D40だとAF-SレンズでしかAFが効かないですから。

取りあえず

>D90の場合、18−55のレンズキッドにします。

にしておいて、後で中古で35mm/f2か28mm/f2.8を買えばいいのではと・・

書込番号:8518432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/18 22:25(1年以上前)

こんばんわ。
おやじぎゃるさん、ダイバスキ〜さん、オムライス島さん、返信ありがとうございます。

以前、車で2時間かけて行った電気屋でD90 AF-S 18-105G レンズキットがおいてあったんですが、想像していたよりもレンズの大きさにびっくりしてしまい、普段持ち歩くのにどうかなと思い、18−55のレンズキッドにしようと思ったのですが・・・
日本に帰った時に、じっくりさわって考えてみます。
35mm/f2も気になってしかたないので、なんとかおだててみます。
まだ、わかりませんがD90にかたむいてきてます。
ありがとうございました。

書込番号:8519372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 22:47(1年以上前)

D90レンズキットにすんなりお金払えるようなら、同時にD40ボディ手にいいれればいいんじゃない? 総金額的には誤差の範囲でしょう。
カスタム設定なんか、コンデジのFZ50のほうが便利だぜ!!と、愚痴たれながらも私自身D40の出力(JPEG)画像に驚嘆してます。
D90は手に入れたばかりでえらそうなコメントはできませんが、十分にメインはれるでしょう。
その横で、便利レンズを付けたD40があるとなおさら便利ですよ〜
ちなみに私は、D40には18-200を常に付けることになります。
望遠と広角とマクロはD90かな。(全部ジャン)

書込番号:8519511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/10/19 06:23(1年以上前)

おはようございます。
まこきちさん返信ありがとうございます。欲しいんですけど、さすがに2台は無理です・・。

書込番号:8520789

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/19 09:25(1年以上前)

D90に賛成です。

で、レンズですが、ご予算もあるのできっと、キットレンズになさるでしょうが、
ここで他のレンズの推薦もあるので、私にもさせてください。

16-85mmVRです。

やはり24ミリ(相当)始まりの標準ズームというのは使い勝手がいいです。とくに
スイスの高雅な風景を撮るには、やはり24ミリの存在は大きいです。127ミリ相
当あれば中望遠としても十分です。しかも鮮鋭でクリアな描写のレンズですから、
撮れる写真の質がグンと良くなります。

じゃあ、どうしても予算がなくて、D40と16-85mmVRか、D90とキットレンズかと
なれば・・・。やはりD90のほうをすすめておきます。レンズは将来買い換えができま
すし、キットだとほんとに安く手に入りますから。たしかD90のキットだとVRレンズ
だったはずなので、なんならヤフオク(スイスにもあるのかな)で売り払って16-85mmVR
に乗り換えるというのも合理的かもしれません。

書込番号:8521212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/19 16:40(1年以上前)

こんにちは
quagetoraさん、返信ありがとうございます。
そのレンズはほとんど頭になかったです。候補にいれてみます。

書込番号:8522663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング