『レンズマウントアダプターの使用について教えてください。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『レンズマウントアダプターの使用について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 8803さん
クチコミ投稿数:2件

ペンタックス67用のレンズを3本(55mm,105mm,300mm)所有しており、これをレンズマウントアダプターを使用して、D90に使おうと考えております。そこでどなたかご指導いただきたいのですが、この組合せで使用した場合、
1.デジカメ専用レンズ(ニコン純正)を使用した場合に比べて画質は悪化するのでしょうか。
2.焦点距離はそれぞれいくらになるのでしょうか。
3.エレフォトから使用できる製品が販売されていますが、価格が約4万円します。これを購入して使用する価値が有るでしょうか(重量、サイズの増加は別として)。
以上、詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:8531387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2008/10/21 13:01(1年以上前)

マウントアダプターにレンズは付いていないので67レンズそのものの
性能です。焦点距離も数値のままです。しかしレンズ設計が新しくはないので
相応の性能だと思います。また300mmはEDですか?EDでなければ期待しないほうが
いいと思います。
4万円もするマウントアダプターを買っても、レンズが重く、なんのオートも
きかず、性能も特別にいいものではないのはどうかと思いますが。

書込番号:8531445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/21 17:29(1年以上前)

ペンタ67での撮影が主で補助的にD90も使うのであれば、マウントアダプターを使うのもありだと思いますが。
D90の撮影が主であるなら、素直に専用レンズを使った方が画質もいいし、荷物も軽くなると思います。

書込番号:8532189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/21 18:19(1年以上前)

8803さん こんにちは

 67レンズをNIKONにということですよね。

 >焦点距離はそれぞれいくらになるのでしょうか。

 ですが、35mm換算で1.5倍のイメージになりますので、300mmは450mm
 相当のイメージでしょうか。

 私は120mmF3.5softを5DやpentaxのAPS-Cに使用したりしていますが、
 光源ボケが中判のレンズは綺麗なような気がします〜。
 この焦点距離は、5Dですと中望遠ですし、APS-Cでは望遠になると
 言った所ですね。

 あとアダプターなんですが、4万円は確かに高価ですね。
 でも、それ程しないのであれば、レンズの味を楽しむために使用する
 のも楽しいそうですよね。

 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forP67Nad.htm

 購入される際は、使用できるか確認されてくださいね〜!!

 私は105mmF2.4は持っていませんが、デジイチに使ってみたいレンズですね〜!

書込番号:8532346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/10/21 21:23(1年以上前)

別機種
別機種

67レンズと40D

67レンズで撮りました

8803さんはじめまして。

D90ではありませんがマウントアダプターを使って遊んでいますので
感じた事などをレポートします。

D90より大柄な40Dでも67の55mmを付けるとレンズのほうがかなり目立ちます。
重さのバランスはよいのですが、ピント合わせはファインダーでなくライブビュー
を使い、拡大表示で合わせた後構図をきめるやり方をしていますが、
顔から離れた扱いとなるためブレがどうしても出やすくなります。

家の中で寝た猫などは撮れますが、動き物の撮影は自分の腕では全滅です・・・
写りに関しては画像を見てください。
あくまでも室内の写りです。

以前晴天の屋外に持ち出して試したところ、残念ながらパープルフリンジが
盛大に出てしまいました。
やはりフィルム用のレンズなのでしょう。

自分は中古でたまたまアダプターを格安で入手できたので使っていますが、
新品を結構な額でとなると、正直お勧めはできません。
お手持ちの予算で、時代にあったレンズを購入されることをおすすめします。

書込番号:8533149

ナイスクチコミ!1


スレ主 8803さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/22 18:51(1年以上前)

 8803です。
皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。
非常に参考になりました。特に「C’mellに恋して」さんに教えていただいた製品。こんなのがあるとは知りませんでした。早速問い合わせてみます。
 25年ほど前に、なけなしの金をはたいて購入した67セット一式が押し入れの中で眠っております。ボディはもうこわれてまともに動かないのですが、レンズはまだまだ使用出来ます。中古屋やネットオークションで売り払っても2足3問にしかならないので、D90を購入した機会に何とか活用したいと思っています。もしアダプターを購入したら写真をアップします。

書込番号:8536890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング