『購入機種で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

購入機種で悩んでいます。

2008/11/24 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
はじめての購入ということもあり、知人からEOS Kissを借り
一眼レフがどのようなものなのか勉強しつつ量販店を巡っています。

当初、入門者ということで、EOS Kiss X2かニコン D60かで悩んでいたのですが、
少し写真に凝りだすと、すぐに高機能機種に買い替えたくなるから、
予算を少し上げて、CANON EOS 50Dやニコン D90にした方が無難です。
という店員さんの言葉がすごく引っかかっています。

そこでお聞きしたいのですが、
初心者としては、EOS Kiss X2かニコン D60から入った方が良いでしょうか?
それとも、店員さんの言うとおり高機能機種にするべきでしょうか?


また、レンズについてですが、
ダブルズームキットのように2本セットで購入するのが良いでしょうか?
それともニコンD90 AF-S DX VR 18-200GやAF-S DX 18-105G VRのような、
広範囲をカバーできるレンズ1本でも十分でしょうか?

ちなみに、現在の写真の被写体は、主に風景が多いと思います。

漠然とした質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8683669

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/24 12:15(1年以上前)

中級機に何を求めるかだと思います.
連写能力だったり,ファインダーだったり
動画が撮りたいとか,,,
ワイヤレスストロボのコントローラーだったり・・・

私の場合,手になじむ大きさと背面グルグルですが

なんでもいいと思いますが,凝って予算かけるならレンズです.
カメラよりレンズの方が高いんですw

基本的な考え方としては
画質は単>ショートズーム>ハイズーム
便利さ機動性は逆です.
どんな運用をするかで選ぶレンズは変わります.
万人共通の正解はないです.

書込番号:8683734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/24 12:30(1年以上前)

広範囲をカバーできるレンズ1本でも十分にも一理あるかも?
何をどう撮影したいかによるかも?。

書込番号:8683789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/24 13:02(1年以上前)

Englandsoccerさん こんにちは!

私も18年前に、初めての一眼買った時は
1ヶ月ほど、同様に悩みましたね!

その時はMINOLTAの入門機を買いました。

毎日持って出ていたのですが、操作なんかも
直ぐに覚えましたので、上のクラス買っとけば
良かった!と悔やんだ憶えがあります。

当時50mm単が標準レンズと呼ばれ
それ一本で頑張ってました。
今は40Dですので、SIGMA30
がメインレンズとなってます。

どうせ買うなら中級機と呼ばれるクラス
でも良いと思いますし、入門機と呼ばれる
クラスでも素晴らしい写りをします。

LR6AAさんがおっしゃるように、のめりこんで
くるとレンズにお金がかかってきます!

レンズキット一本から始め、試行錯誤しながら
自分のスタイルを模索していっては如何でしょう!

書込番号:8683898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/24 13:09(1年以上前)

Englandsoccerさん、こんにちは。

初めてということでどの機種を選択したらよいか悩むところだと思いますが、これから本格的に写真を始めるにあたりどの機種を購入したらよいか分からないという状況でしたら、予算内で購入できる一番高級な機種を購入された方が後で後悔しなくてすむかと思います。

風景との事ですので、D90でしたらAF-S DX 18-105G VR レンズキットとAF-S VR Zoom Nikkor
ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)を購入されると、一般的なほとんどの被写体に対応できるかと思います。

但し、高級な機種は一般的に重いのでご注意ください。
例えば、主に観光地で記念写真を撮影するためにカメラを購入したのに、重い機種を購入してしまったために気軽に持ち歩けなくなってしまったのでは意味がないですよね。

書込番号:8683919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/11/24 13:30(1年以上前)

迷う場合は上級機か入門機です。どっちつかずの中級機で満足できますか。
普通の状況なら多少工夫とか苦労がいるでしょうが、入門機D40/D60でもD300と同じ絵は撮れます。

書込番号:8684010

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/24 13:42(1年以上前)

結局後から中級機を買うのであれば、入門機に払った額というのは無駄ということになりかねませんので。

中級機の機能が気になるのであれば、最初から中級機を買われた方がいいと思います。

また、D60特有の弱点ですが、制限事項が非常に多いです。
こり出すとレンズを色々とっかえひっかえしたくなりますが、そういうこともD60では制限があります。

その辺を考えると、個人的にはやはり中級機クラスから始める方が快適ではないかとは思いますが。

撮影をアシストしてくれる機能ももちろん上位機種の方が豊富です。

入門機は初心者が簡単に扱えるようにした親切な機種という意味ではなく、入門者が求めやすい価格になるように機能を取っ払った機械ですので、撮影をアシストしてくれる機能も上位機種の方が上ということになります。

操作性も入門機はボタンを妙にけちるので、ダイレクトな操作や扱いやすい配置になっていなかったりします。上位機種は比較的扱いやすい位置に扱いやすいサイズのボタン、ダイヤルなどが配置されているので操作性も上です。

写りですが、高倍率ズームはどこまで行っても高倍率ズームだったりします。

http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3289.JPG
VR18-200mmの200mm/F5.6

http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3412.JPG
Sigmaの激安55-200mmの200mm/F5.6

旅行の時とかは高倍率ズームは便利ですが、画質面ではやはりカバーする範囲が狭い方が一般的には高画質です。
値段次第なところはもちろんあります。

CanonのEF 28-300mm/F3.5-5.6L ISみたいな色収差こそ出るものの恐ろしくシャープなレンズもあるので高倍率ズーム=画質がいまいちという意味ではありませんが(値段もとんでもないですが)。一般的には上記のような差になってしまうのではないでしょうか。

個人的には、Nikonで買うならD90以上がいいとは思います。
画質面でも、D60は旧世代に属するので、D300、D3、D700、D90とは隔世の感があります。

書込番号:8684050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/24 13:48(1年以上前)

予算に問題なければD60よりはD90をえらぶほうがいいと思います。
レンズえらびは難しいところですが、18-200mm一本よりは180-105と70-300(VR)のほうが
いいと思います。

書込番号:8684076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/24 15:16(1年以上前)

>結局後から中級機を買うのであれば、入門機に払った額というのは無駄ということになりか
>ねませんので。
>中級機の機能が気になるのであれば、最初から中級機を買われた方がいいと思います。

この御意見に激しく同意です。
入門機は価格は安いですが、制限が中級機に比べ多いです。

例えば
CANON EOS 50D(中級機):シャッタースピード 1/8000〜30 秒
CANON EOS Kiss X2(入門機):シャッタースピード 1/4000〜30 秒
とかですね。明るいレンズが晴天などの時使いにくくなります。

書込番号:8684400

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/24 15:32(1年以上前)

Englandsoccerさん、こんにちは。

■機種選びは、
 写真に懲りたかったら、中級機。
 写真を気軽に楽しみたかったら、入門機。
 迷うなら、入門機中性能が良く、中級機にも迫るX2。

■レンズは、
 画質を優先したいなら、キットレンズ+単焦点レンズ
 ほどほどの画質と利便性を求めるなら、低倍率ズーム2本組み(ダブルズームキット)
 利便性や機動性、シャッターチャンスへの強さを求めるなら、高倍率ズーム1本勝負。

このあたりで、予算内の組み合わせでどうでしょうか?
どうぞ、ご納得の機材を購入して、デジイチと写真を楽しんでくださいね!!

書込番号:8684452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/11/24 16:47(1年以上前)

>ちなみに、現在の写真の被写体は、主に風景が多いと思います。

ボディよりレンズにお金をかけられたほうがイイと思いますよ。多分50Dクラスでもそのうち不満が出ます。

書込番号:8684748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/24 17:05(1年以上前)

その店員さんの言葉が引っかかるということは、写真に凝る可能性が高いと推測できます(笑)ので、50DかD90がいいと思います。私はニコン使いなのでD90をお勧めしますが、どちらもいいカメラなので、手にとってシャッターを切ってみて、あなたがイイと思った方で良いと思います。

風景ですとそんなに望遠はいらないと思いますので、とりあえず18-105VRのキットで始められたらいかがでしょう。使っているうちに「もっと広角が欲しい」とか、「望遠が105mmでは足りない」とか、あなたが求める次のレンズが見えてくると思います。

私はD40で写真にハマり、D300を買い増ししたんですが、D300が視野に入るようになると、13万が安く感じられるんだから怖い(汗
私の普段使いはタムロン17-50F2.8とシグマ30mmF1.4で、たまーに55-200mmVRです。超広角タム10-24mmかシグ10-20mmが欲しいです・・・

書込番号:8684831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/11/24 17:41(1年以上前)

Englandsoccerさん
皆さま

ニコンであれば、私ならD90を選びます。理由は、D60より良いカメラだからです。

さて、D60とD90ですが、両機種とも所有しています。わたしの使い分けですが、
D60は小型軽量ということで、AF-S18-55VRとAF-S55-200VRが常用です。両レンズとも計量で、よく写ります。海外旅行に行くときなど、小さな鞄でもポイポイと入ってしまいますね。
D90の場合は、少しは良い写真が撮れるのではという雰囲気を大切にしたいので、AF-S16-85VR、AF-S70-300VRが基本となります。レンズ一本だけで、少し重くなっても良い時にはSigma50-150f2.8を使いたいです。そこそこ何でも撮れるなという感じです。

AF-S18-200VRは便利ですがD60には重さ大きさでバランスが悪いですね。確か、D200に合わせて発売されたと記憶しています。便利なだけに、私の場合は、かえって使わなくなりました。
AF-S18-105VRですが、所有していませんが、D90とのバランスが良さそうですね。お店でさわって、そう思いました。

とりあえず、何でも良いから使ってみて、そのうち、自分なりの機種とレンズ選びが始まるように思います。

書込番号:8684963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/24 23:28(1年以上前)

皆様、ご指導ありがとうございます。
大変勉強になりました。
自分の知識の浅さを痛感する一方で、
一眼レフを手に入れる事への期待感が一層強くなりました。

質問させて頂いた時点で、中級機の購入も頭の隅にありましたので、
仮に後悔するならば、中級機を購入して後悔した方が良いのかな・・と思いました。
また、量販店を巡っていてレンズの高価さに驚きました。
写真に凝ってくれば、カメラ本体の価格は小さな問題になりそうですね。

購入は来月を予定していますので、それまで足繁くカメラ屋に通い、実際にカメラに触らせてもらおうと思います。
また、借りているカメラで可能な限り写真を撮りながら考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8686986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/25 14:04(1年以上前)

LR6AAさん
> なんでもいいと思いますが,凝って予算かけるならレンズです.
> カメラよりレンズの方が高いんですw

凝ってレンズに予算を掛けたければ、レンズ制約の多いD60に
予算を投入したくても、買えない(使えない)という事態が想定される。
凝ってレンズに予算を掛けたければ、カメラは何でもいいとは言えない。
Nikonならば、D90以上のカメラをお勧めしたい。

書込番号:8689115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/25 14:15(1年以上前)

うさらネットさん
> 迷う場合は上級機か入門機です。どっちつかずの中級機で満足できますか。

D90が、どっちつかずの中級機か?
50Dも、どっちつかずの中級機か?

画像処理エンジンなど基本的には、D300と同等だろう?
D90でもかなり高度なことができる。
剛性や、操作性、耐久性、防水性、レリーズタイムラグ、高速連写性などが
異なるだけである。もっと、細かい違いもあるが、些細な点だ。
それらが必要なければ、およそD90でも十分すぎるだろう?

D60は、何か凝ったことをしようと企んだ途端に、ブレーキが掛かる。
D60は制約があまりに多すぎる。
D90を買う予算があり、どちらにしようか悩んでいる人に、D60をお勧めできない。

コンデジ感覚の人には、それ以上のことを期待しなければ、
コンデジプライスのD40キットの方が無難だろう。コストパフォーマンスは最高だ。
しかし、将来のことを考えている人には、制約の多いD60もD40もお勧めできない。
D60にするくらいならば、KissX2の方が、変な制約無く、高度なことも楽しめるだろう。
しかし、KissX2は、妙に高いので、50Dとの価格差が小さい。

D60かD90か、KissX2か50Dか、悩んでいる人には、D300は予算的におよそ対象外だろう。
しかし、D300は、初心者が使えないカメラではない。
もし、予算があり、重量が気にならなければ、とても使いやすい、良いカメラだ。

Canonについても、50Dより上となると、べらぼうに高い。
入門機か中級機か悩んでいる人には、対象外だろう。

スレ主さんには、予算さえ適えば、NikonならD90、
Canonなら50Dが妥当であろうかと察する。

書込番号:8689137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/25 14:24(1年以上前)

Englandsoccerさん
> 質問させて頂いた時点で、中級機の購入も頭の隅にありましたので、
> 仮に後悔するならば、中級機を購入して後悔した方が良いのかな・・と思いました。

正にその通り。

もし、D90をゲットしたと仮定するならば、
D60にしなかったことを後悔することは、まずあり得ないだろう。

しかし、D300にしなかったことを後悔しないとは、断言はできない。
D300は、初心者が使えないカメラではない。
もし、予算があり、重量が気にならなければ、とても使いやすい、良いカメラだ。

もし、D300を触ってしまえば、D300の強烈な毒にやられるので、
手に吸い付いて離れなくなり、買いたい病に罹患してしまう率が高いので、
下手に近寄らぬ事だ。予算的な覚悟がいる。
D300+MB-D10は、極めて危険な猛毒だ。イチコロでやられてしまう。

D90をゲットするのならば、D300は、触っちゃいけない。。。
D90をゲットするのならば、D300は、触っちゃいけない。。。
D90をゲットするのならば、D300は、触っちゃいけない。。。

D90も良いカメラだ。

> 写真に凝ってくれば、カメラ本体の価格は小さな問題になりそうですね。

正にその通り。大した問題ではない。

D90ならば、将来にわたって、新しいレンズの購入意欲をかき立ててくれるであろう。
D60ならば、制約が多すぎて、単焦点ならば、欲しいレンズが使えないケースがある。
こちらこそ、大きな本質の問題だ。

書込番号:8689162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/25 18:54(1年以上前)

>予算を少し上げて、CANON EOS 50Dやニコン D90にした方が無難です。

センスの違いはどうしようもありませんが、最新のカメラのほうが撮影が楽ですね。
あとはもったときに、しっくり(貴方様の)手になじむ方がベターです。
カメラを実用品と考えるか嗜好品と考えるかで方向性が違ってきますが、まま、時計や自動車と同じようなところがありますね。

レンズは別途にご相談されたら、カメラを実用品と認識し、格安でわりとよい写りが期待できる製品(組み合わせなど)のアドバイスなどいただけるのではと思います。
そのレンズの組み合わせには松・竹・梅があって、写真表現がかなり違ってきます。

書込番号:8689990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング