『中央以外のフォーカスポイントの精度はどんなもんでしょう?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『中央以外のフォーカスポイントの精度はどんなもんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

今、オリンパスのE-520を使っています。
E-520も良いボディで満足していますが(100点じゃないですけど)、D90も気になっています。
NikonのAF時に複数のフォーカスポイントで被写体を捉える仕様が好きです。

中央はクロスポイントのようですが周辺部のフォーカスポイントの精度はどんなもんでしょうか?
十分使用に耐えられる精度でしょうか?

D300の51点フォーカスポイントはすごいですね〜。
被写体を「点」ではなく「面」で捉える仕様。欲しいけど重いです。

書込番号:9117074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/19 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

横の一番端っこ(縦位置)

縦の一番端っこ

こんばんは!

D90ではなく・・・D80ですが。。。
基本のAFモジュールは同じなので。。。多分D90も同等か多少進化してると思います。

この手の撮影なら全く問題の無い使用感だと思います。

暗がりや・・・コントラストの少ない被写体なら、とーぜん迷いやすいと思いますが。。。
一般的な撮影シーンで使い物にならないような不自由さは全く無いと言って良いと思います。

書込番号:9117949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/19 00:35(1年以上前)

中央以外はやはり多少鈍いですが、ポートレートは問題ないと思います。
(何を撮ってっらしゃるでしょうか?)

使うのが一点だけです。全部使うのお任せモードは単独で動いてる被写体が多いです。
つまり構図が不安定ですが、まわりに邪魔するものが少ない場合です。

できればD300が欲しいですね。キヤノンの40Dや50Dよりも良くて、E-3よりは完全に
ワンランク上のカメラだと思います。D300のAFは、周辺にクロス点がないのと、
古いレンズを使う時に、ボディ内の“落花生モーター”がちょっと弱いのが気になります。

書込番号:9118069

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/02/19 01:24(1年以上前)

全身、半身を撮るときにを一番はしのAFポイントで、被写体の目にピントを合わせるとかやろうとすると、かなり厳しい精度なように思います。

僕はD200(D90と同じAFモジュール)を以前使っていましたが、中央以外は納得できませんでした。

書込番号:9118289

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2009/02/19 02:12(1年以上前)

地上人さん 

こんにちは
D90のAF精度ですが、下記の条件では十分使えますよ

1.測距素子の検出方向に直行する方向に強いコントラストがある被写体。
2.AF DXのズーム(最近の18−55VR、16−85VR、18−200VR、それとオリジナルの18−55 )このズームについては、それぞれ数本所有してますが、いずれも絞り開放、全焦点域でちゃんと使えます。

少々不安になる場合

1.上記1項に該当しない被写体..こればっかりは致し方ない
2.85mmF1.4の絞り開放。もともと薄いピント範囲、D一桁機でも辛い場合ありますし..
さすがに辛いものはあります。特に左右量端の2点で、ライトバンクでフラットにした3200Kあたりの照明だと辛いという感じ。
もっとも、レンズは違えど、このクラスのレンズ、絞りだと辛いという感じですからD90が特段悪いという感じはしませんが..
すなおにMFにするか、三脚固定で相手が動かなければライブビューでじっくり押さえるか
工夫は必要かと思います。


書込番号:9118410

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/19 04:13(1年以上前)

こんにちは。

クロスは中央一点のみですが、他点でも極端な暗がり以外では普通にAFしています。
クロスの多いD3/D300とほぼ同等(逆に言えばD3/D300はクロスが多いですがさほど暗がりに強いわけではありません)の使い勝手と判断していいと思います。

また中央をワイドフレームに切り替えると、実質D300のセンサー12個分程度の大きさにはなりそうです。

3Dトラッキングはポイント数の多いD3/D300に分がありますが、D90の場合も結構追従しているように思います。

以前E-3も所有していましたが、使用レンズ(14-54mm)が悪かったのか、クロスセンサーが多くてもだめな時はダメでした。

書込番号:9118535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/19 05:59(1年以上前)

>中央以外のフォーカスポイントの精度はどんなもんでしょう?

問題ない水準です。
どなたかも仰ってますが、コントラストの少ない被写体では普通に迷います。

書込番号:9118604

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2009/02/19 21:10(1年以上前)

スレ主です。

#4001さん
フォーカスポイントを示した画像を添付頂きありがとうございます。
私が主に街中スナップですので十分過ぎる精度ですね。ありがとうございます。

うる星かめらさん
私が主に撮影するのは街中スナップと旅行に行ったときの町並み撮影です。
なので、厳密なフォーカス精度は必要ないとは思っていましたが、
オリンパスのE-30が11点ツインクロスセンサーなので、周辺部がクロスではないD90の
精度が気になり質問させてもらいました。
D300もD700周辺部にクロスは無いですよね。51点全てがクロスならいろんな意味ですさまじいですよね。

yjtkさん
回答ありがとうございます。やはり小さい被写体にピンポイントで合わせるのは難しいのですね。
F1.4のような極薄ピントのレンズを使用するときも同様に難しいと理解しました。

厦門人さん
詳細にご回答頂きましてありがとうございます。
私の感想としては「弱点が少ないな」という感じです。
厳密なピント調整が必要な被写体は中央クロスやライブビューが必須と思っておりますので
普通の街撮りで問題なければ、十分にプラス評価です。

↑☆↑さん
回答ありがとうございます。
D3/D300と同等な使い勝手というのは貴重な情報です。
でもあのフォーカスポイントの多さとシャッター音の切れのよさはしびれます。
3Dトラッキングもうらやましい機能です。E-520は3点しかポイントが無いので
実質中央1点でC-AFするしかないのです・・・

秀吉(改名)さん
回答ありがとうございます。
コントラストが低い場合に迷ってしまうのはしょうがないと思っています。

皆様、ご回答頂きましてありがとうございます。
私の用途では十分使える精度だと分かりました。


書込番号:9121671

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/02/19 22:35(1年以上前)

D200では中央以外納得できませんでしたけど。
それに比べると、D300だと概ね周辺部でもD200よりは遙かにましになったと感じています。
人によって、被写体や撮る状況など色々違っているので、感じ方が違うんでしょうけど。
D300とD200の周辺部のラインセンサーの精度は大違いと感じています。

少なくとも僕はD200では中央以外のセンサーは使う気になれませんでしたけど、D300では周辺部でも積極的に使う気になれるという位は違っているように思っています。

ただ、D300も周辺部で外すことももちろんありますし。
それ以前に、時としてフリーズしたかのようにAFが動かないこともあります(D300のAFフリーズで検索すると色々出てくるかと思います)。
が、きちんとAFが動く限りにおいては、AF精度は段違いに感じています。

書込番号:9122311

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2009/02/21 14:41(1年以上前)

yjtkさん

D300のAFフリーズは私もたまに聞くことがあります。
私は保有していないのでなんとも言えませんが、D300のシャッター音、質感は抜群ですよね。
しかも周辺フォーカスポイントの精度もなかなか良い、という話は実に魅力的です。

D90の大きさ、重さでD300のAF機能や質感を入れてくれたら即買いです。
オリンパスから乗り換えを決めたわけではないですがD90も検討を続けたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:9130899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング