『1500万画素、フルHDAF録画機能搭載のkissX3にどう立ち向かうのか』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『1500万画素、フルHDAF録画機能搭載のkissX3にどう立ち向かうのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ373

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

キヤノンがkissX2後継機を発表した。

1500万画素、フルHD動画(AF駆動)、MAXISO12800、3.4コマ、4段階のNRと
隙のないスペック。これでボディーが実勢9万円と安い。

さあ、これにD90はどう立ち向かうのか。連写性能はD90のほうが高い。
ただ動画性能はX3のほうが上に来る。画素数も上だ。
いよいよ初・中級機クラスでもスペック上の混戦模様を呈してきた。
そして、50Dはどうなっていくのか。

明日から始まるPIEで隠し玉があるのか、ニコンの動きに注目が集まる。

書込番号:9302514

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/25 20:12(1年以上前)

立ち向かわない。。。気がします。

書込番号:9302533

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/25 20:27(1年以上前)

>さあ、これにD90はどう立ち向かうのか

劇的なファームアップでもしろと?
「立ち向か」ったのはX3でしょう。
記者の日本語は泣ける。

書込番号:9302606

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/25 20:32(1年以上前)

ニコンとキヤノンは同じクラスのガチンコ勝負はさけていますねぇ。

立ち向かわない。。。にもう一票

書込番号:9302626

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/25 20:33(1年以上前)

C社もAPS-Cの画素ピッチは、6.4ミクロンをキープしたいと言っていたのに
どうしたのでしょうね?
技術者より営業の意見が優先したのでしょうか?
無駄な画素競争は、もう充分だと思います。

書込番号:9302634

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/25 20:47(1年以上前)

>画素数も上だ。

画素数が多いほうが上だと思ってるレベルの人が多いから、こういうつまらん高画素数競争が延々続くんですよね。
何かもううんざりって感じです。

書込番号:9302710

ナイスクチコミ!25


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/25 21:06(1年以上前)

D3X板からD90板に移ったのですか?

立ち向かわない、に一票。

書込番号:9302814

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/25 21:33(1年以上前)

また出て来ました。
困った貧乏記者さん
お願いです消して下さい。

書込番号:9302975

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2009/03/25 21:46(1年以上前)

はるくんパバさんに1票です。

立ち向かう必要がない、と思います。

書込番号:9303049

ナイスクチコミ!9


nyazillaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/25 21:51(1年以上前)

私、X2かD90かで悩んでいた時に大分キャノンの派遣切り報道を見て、こんな会社の売り上げには貢献したくないと思って価格は高かったけどD90を購入しました。勿論、大満足しています。
そして先日、連れ合いが撮る事に興味を持ち出してくれたので一眼ではありませんがクールピクスS610を購入しました。二人して今ではニコンファンです。

確かに新製品のスペックに興味は湧きますけど、ニコンにはユーザーが気に入って購入した製品を末永く愛機として使い続けられる味のある製品作りをして欲しいです。使うほどに手に馴染み愛着が湧くような。デジタルの時代だからこそです。

なので、戦う土俵を一緒にして貰いたくないので、
立ち向かわない。に私も一票。

書込番号:9303082

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/03/25 21:53(1年以上前)

高感度画質が追い付かないKissと勝負にはならんでしょう。
動画はビデオカメラで撮るものです。
そんなものに力を入れられてもねー?
その内、Portable Movie & Music Playerも?

キャノンは社内を向いて商品開発をしているのかねー。
ユーザに真剣に向いているとは思えない。

書込番号:9303096

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/25 21:56(1年以上前)

御手洗流
どんな不具合を抱えていることやら。

書込番号:9303114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/25 22:01(1年以上前)

>C社もAPS-Cの画素ピッチは、6.4ミクロンをキープしたいと言っていたのに

D90も画素ピッチは5.4ミクロン程。

ディテールや高感度に差がなければ1500万画素程度の高画素化は風景写真などには喜ばしいことです。

技術は進歩しています。ついていけてないだけの話じゃないですか?

書込番号:9303149

ナイスクチコミ!4


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/25 22:03(1年以上前)

いつも深刻な不具合のあるC社の新製品

書込番号:9303166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/25 22:06(1年以上前)

X3、入門機の癖にグリップのラバーがしっかりしていて、なおかつ大きくなったようですね。
D90も出し惜しみせず、ラバー貼りにしてくれれば良かったのになぁ。

↑D90板は最近グリップの話題が多いですね。

書込番号:9303181

ナイスクチコミ!4


ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/03/25 22:27(1年以上前)

僕はキヤノン使いですが
こういったスレを立てるって
何だかなと思いますね。

X系とならD90の方か良いですね。
写りは好みもありますが、
ファインダーを覗いた時点で決まりです。
あと設定などかゆい所に手が届くみたいな…
中級機の分類ですしね

派遣切りのイメージは悪いですね。
各社もう少しやり方があった気もしますが、
正社員でも首切られる時代ですからね。
派遣てそれなりのリスクもあるでしょうし。

話がそれてしまいました。すみません。

書込番号:9303324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/03/25 22:44(1年以上前)

別の路線で立ち向かっていただきたいですね。
小型廉価版のフルサイズ機とか。(それでいて600万画素でISO102400を達成)

書込番号:9303450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/25 22:50(1年以上前)

>ディテールや高感度に差がなければ1500万画素程度の高画素化は風景写真などには喜ばしいことです。
技術は進歩しています。ついていけてないだけの話じゃないですか?


こういう主張をする人はもちろんA2プリントをしたり、トリミング前提での話をしているんでしょうね。
日常的にそういう使い方をしている人は1500万画素といわず2000万画素ぐらいはほしいかもしれませんが、A3(ノビ)プリントまでなら1200万画素あれば十分で、それ以上画素があっても「通常の鑑賞方法」では「普通の人間」には判別できないそうですよ、超人は別として。

それなら「技術の進歩」はそういう特殊な用途ではなく、例えばISO3200常用ができるAPS-Cを実現するということに向けたほうが、多くの一般ユーザーにとっては、はるかに現実的な性能向上になるんじゃないでしょうかね。

エントリークラスのカメラでA2プリントをする人ってそれほどいないと思いますけどね。
A2プリントをする人や、A3プリントで(通常の鑑賞方法で)1200万画素と1500万画素以上の違いが判別できるという超人は、上のクラスの高画素機を選ぶというのでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:9303487

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/25 23:12(1年以上前)

キヤノンKISS X3板では、はやくも、、、

KISS X4に期待が集まってます。(^O^)

書込番号:9303634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/25 23:41(1年以上前)

>動画はビデオカメラで撮るものです。
>そんなものに力を入れられてもねー?

このクラスはコンデジの代わりと見れば良いと思います。

>例えばISO3200常用ができるAPS-C

今のAPS-Cでは正直"設定できます"レべルかな?と思います(個人的にですが)。

書込番号:9303838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/25 23:56(1年以上前)

帝国軍の逆襲ですね。ライバル同士が切磋琢磨してくれないとユーザーとしては面白くないです。

書込番号:9303923

ナイスクチコミ!3


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/25 23:56(1年以上前)

スレではD65やD90SかD90Xなど
後継機の話は今のところ出ていませんね。

それと人員削減ですが、ニコンさんのタイの工場での人員削減のほうが
すさまじいです。

日本よりもはるかに貧困の度合いが濃いですから、キヤノンより嫌悪感を覚えます。
今一眼レフの95%をタイで生産しているそうですが、それはすなわちほとんどニコン
のカメラを購入しても、日本の労働者に還元されることはないということです。

それでいて今は人員削減されているわけですから、こういう状況で人員削減を行って
いるという理由とカメラ選びを結びつけているんだったら、よほどニコンのほうが問題です。

ニコンのカメラを買うと言うことはそういう意味だと言うことを知った上で発言された
ほうがいい。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090206/28581.html
http://www.newsclip.be/news/20081124_021480.html

よく調べもしないでキヤノンを批判するのはちょっと問題だ。

派遣問題をニコンのカメラで取材すると言う芸当が、一番皮肉だと言うことだ。

書込番号:9303925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:529件

2009/03/26 00:08(1年以上前)

もう新製品はいらない。

ニコンも含めて・・・。

今あるD90で十分満足!

書込番号:9304012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/26 00:20(1年以上前)

某記者さん

こんばんわ

わたしはあなたのファンですが、いつも微妙なところで同意しかねます。

おっしゃってることは、大変よくわかるのですが、、、

ニコンのカメラで取材してなにがわるいのか、やっぱりよくわかりませんので、同意しかねます。

皮肉といえば皮肉なんですけど、それ以上のものではないように思います。

着眼点は非常にいいと思うのですが、最後の結論付けが、なんでそうなるのか。。。

生意気いってすみません。

m(_ _)m

書込番号:9304086

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2009/03/26 00:33(1年以上前)

某記者さま
>ニコンのカメラを買うと言うことはそういう意味だと言うことを知った上で発言された
>ほうがいい。
>よく調べもしないでキヤノンを批判するのはちょっと問題だ。
>派遣問題をニコンのカメラで取材すると言う芸当が、一番皮肉だと言うことだ。

本スレら路線がずれてきています。感情的にならず本題に戻ったほうが有益かと・・・。
駄レス失礼しました。

書込番号:9304170

ナイスクチコミ!6


mossan1さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/26 00:39(1年以上前)

ほんとにEOS KISS X3に動画機能が載ったんですか。 D90を一週間使いましたが、D90とEOS KISSが競合するとは思えないです。  ニコン信者でもなんでもないですが、D90は総合的に良いカメラです。

それに、5Dmk2のように絞りが選べなかったりしたら、やっぱり絞りを選択できるD90のほうが良いと思うのですが。
パナからもAVCHDのフルハイビジョン動画機能のついたデジイチが出ますが(アメリカで発表,日本未定)こっちの方が興味があります。


書込番号:9304209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/26 00:48(1年以上前)

某記者さん

>それでいて今は人員削減されているわけですから、こういう状況で人員削減を行って
いるという理由とカメラ選びを結びつけているんだったら、よほどニコンのほうが問題です。
よく調べもしないでキヤノンを批判するのはちょっと問題だ。


あなたももう少し調べたほうがいいですね。
現在、各社がやっている派遣切りを含めた人員削減は少なくとも違法ではないです。
キヤノンの現経営陣は偽装請負をしてまでも非正規雇用を押し進めましたが、たとえ違法であっても日本での雇用を守ったと評価するか、それは違法であり巧妙で悪質であるととらえるか、人それぞれですけどね。

いずれにしてもX3やD90とは関係ないですが……。

http://www.elneos.co.jp/0609sf1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/御手洗冨士夫


書込番号:9304254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 00:54(1年以上前)

立ち向かわない、に一票

向かう必要も無し、このタイミングで50Dを超える性能をX3に持たせるはず無いですから。
50Dを超えないならD90の相手ではないです

書込番号:9304285

ナイスクチコミ!5


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/03/26 01:08(1年以上前)

今あるD40で十分満足です。
 600万画素でA3が限度というあたりから風説である。
 ユーザーは今では半切いや全紙までOKなのは経験上
 理解しているし低画素機のほうがノイズレスに無理がない。
 にもかかわらず高画素にもっていくのは
 低画素機が安くなってきているからカメラ業界が儲からない
 からでしょう(D40しかり)。ニコンはD40X、D60を出したように
 キヤノン対抗機として二股で追従すると予測する。
 画像編集に支障きたしパソコン買い替え必要な高画素機は業務用だけで十分。

 ところで最近世の中異常である。石油の一時超高値から始まって、最近では
 車の2月生産車が60%。週休3日。風評に乗っかって大幅なリストラ。
 
 高速は休日限定とはいえ2年間1,000円MAX。ワークシェアリング立法。
 この影響での庶民への被害も今後大きくクローズアップされてくるでしょうね。
 

 
 
 

書込番号:9304351

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/26 03:09(1年以上前)

Canonも頑張っているし、Nikonも頑張っているし。

 別にCanonが新製品を出したからと言って、Nikonをこけおろす必要もないし、Canonの新型機に文句を言う必要もないかと。
 切磋琢磨していい製品を出してほしいですし、それによって新しい境地が拓ければありがたいことです。
 いずれにせよ、我々ユーザーが間違わないことです。

PS 選挙みたいですね。政治家を非難する人多いですが、選んでんのは我々ですよ。無投票もいいですが、それではいい政治家は出ません。メーカーさんにもいい政治家(製品)だしてもらえるよう、われわれの目も確かでないと!

書込番号:9304653

ナイスクチコミ!9


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2009/03/26 05:51(1年以上前)

うきぃーーー。

つられないつられない。

でも意識とは別に体が反応してしまう。

己の未熟さを反省するのみ。


書込番号:9304780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/03/26 07:35(1年以上前)

新製品が発表されると拒絶反応示すように、このようなスレッドができますね。
それほど隣の芝は青く見えてしまうのでしょうか?
それともねたみとか焦りとか出てきてしまうのかな・・・

書込番号:9304912

ナイスクチコミ!3


百会さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/26 07:46(1年以上前)

>>青春ストリートさん。
その通りですね。なぜそれほどまでに他が気になるのか理解に苦しむ。

書込番号:9304931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 08:20(1年以上前)

贋記者さん

こんにちは。
貴殿のカキコ、D90の話題ではなくスレ違いですので価格.com利用ガイドに則りご自分で削除依頼を出してください。

こちらから

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.as
p?cd=2250&type=4



cf.価格.comご利用ガイドより

◆適切なカテゴリに書き込みましょう

書き込み数が多いからといって、他の製品のカテゴリに書き込んでも、逆に適切な回答がもらえなくなるばかりでなく、掲示板を閲覧する方への迷惑となりますので、カテゴリ違いの書き込みは削除対象としています。必ず適切な製品カテゴリに書き込むようお願いします。

書込番号:9305000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/26 08:55(1年以上前)

ぼうきしゃさん

> キヤノンより嫌悪感を覚えます。

なんじゃそりゃ?
そんなん、アナタの個人的な、勝手な感覚でしょ。

結局、なんだかんだ理屈をつけても、言いたいのはそこで、
アオリスレだったという事ですね・・・

まともに相手ができる人じゃないな、こりゃ。

言ったもん勝ちなら、宮崎キヤノンの方に嫌悪感を覚えますね。

書込番号:9305083

ナイスクチコミ!8


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/26 10:37(1年以上前)

X3も良さげですが、D90は良いカメラです。
ニコン機はD40しか持っていませんが、いつかはニコンの中級機を手にしたいと思っています。
(もう少し安くしてください、ニコンさん・・)

書込番号:9305380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 10:42(1年以上前)

私は有益なスレッドと思います。気になるのは彼が出てくると
袋だたきにする輩が多いことです。みんなで叩けば怖くない?

書込番号:9305397

ナイスクチコミ!2


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 12:15(1年以上前)

D3X板で有名な某記者さんが中級機のD90板に出てこられ、しかも自らスレを立てていますね。
個人的な印象ですが...何かスポーツのトップチームで通用しない選手が地域リーグレベルのチームに来てゴタクを並べているのと同じイメージです。
一刻も早くトップチームに返り咲かれる事を切に希望します。

書込番号:9305652

ナイスクチコミ!9


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/26 15:55(1年以上前)

操作性、レスポンスなどが違いすぎるので比較対照にならないですね、個人的に。

・動画はどっちでも撮れる。
・画素は10Mあればいいんじゃないの?

と思ってる僕のような人はX3が出ても「ふーん」くらいにしか思わないと思いますよ。

書込番号:9306302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 16:07(1年以上前)

今回はD60?後継機の発表はなしですかね?最近、50F1.4G買って、D300に軽いサブ機が欲しかったんですが…。ここにきてNikonとCanonの自力の差が出ましたね。今年のシェア1位はCanonで堅いかなぁ。

書込番号:9306341

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/26 16:57(1年以上前)

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITi4005026032009

うまくリンクできるか分かりませんが、ちょっと寂しい感じですね。
今回のNikonは。

正直フルHD録画可能な新機種を期待していたんですが。
(他がすでに希望に添わないことが分かっていたのでその分Nikonに期待していたんですが)残念です。

個人的には、AVCHD規格で記録できるデジタル一眼レフが欲しいと思っています。
CanonはH.264のmovな上に音声がLPCM。コマ速も30fpsや20fpsと変則的ですし。

パナのGH1はAVCHD規格に対応しているのはいいんですが、残念ながら24pを単純にテレシネ変換で60iにしているだけみたいですし。
最近の倍速液晶みたいに、中間のコマをねつ造して60iに押し込んでいるんであればそれはそれでおもしろいんですが、通常のテレシネだけでしょうし。
一般のビデオカメラ並みに、60pをテレシネ変換で60iにしたAVCHD規格対応のデジタル一眼レフが欲しいところです。
もう一つGH1が前年なのは、AFできるレンズが、(重くて大きい)14-140のみ。しかも、4/3はそれほど高感度に強いわけでもないのに、明るさがF4-5.6では、一般的なビデオカメラのF1.8-2.5などと比べるとどうしてもレンズの明るさが暗く。素子が大きくなることによる高感度特性の向上を相殺してしまいそうです。
せめて(小さく、軽い)14-42mmの方でAFできれば、ビデオよりレンズが暗くとももう少し違ってくるようにも思いますが。

D5000の噂の出所のkenrockwellさんのforecast(予測)は信じちゃ駄目だというのを毎度毎度思い知らされているので、信じちゃ駄目だ駄目だと思いながらも、今回はついつい期待してしまいました。

今度は次の噂のD400に期待でしょうか。

書込番号:9306503

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/27 11:20(1年以上前)

わざわざ出向いたPIEで何かあると思ったのだが、
ニコンブースはむしろEMSかなんかのコンパクトを猛烈アピール。

インプレスの実写速報で終わってることが明らかなのに、
ニコンブランドとして発売していることに怒りを覚える。
木村伊兵衛がどう思うだろうか。ブランドを汚していることに対して。

kissX3は撮影したデータを持ち帰ってISO12800までそれぞれ人物写真を見てみたが、
完全にD90をしのいでいた。D90ではISO3200から油絵傾向が強かったが、
kissX3ではISO3200では従来機X2のISO1600の感覚で、ISO6400はD90のISO3200と
同程度で1段勝っている印象。

ISO12800は取材現場で新聞紙面なら十分な解像度と許容できるノイズレベル
だった。Lサイズなら気にならないかも知れない。キヤノンが本気を出すと
何が起こるのか、なぜかパナソニックの説明の方から熱く語っていただいた。
あと衝撃の事実も。

それは秘密にしておこう。皆さんが悔しがるし涙を流すだろうから笑

書込番号:9309982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/03/27 11:37(1年以上前)

>kissX3は撮影したデータを持ち帰ってISO12800までそれぞれ人物写真を見てみたが、
完全にD90をしのいでいた。D90ではISO3200から油絵傾向が強かったが、

チミの偏った目での評価は全くアテにならない。

書込番号:9310031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/27 11:56(1年以上前)

>kissX3は撮影したデータを持ち帰って〜


おおっ! ということは50Dはぶっ飛ばして5D Mark II並になったということだな。
すばらしい!(笑)


ボディに「kiss」というエンブレムのあるカメラで取材するというのもなかなか勇気が要るなあ……。
そろそろこの恥ずかしいネーミングやめたほうがいいんじゃないかな、日本だけみたいだけど。
おじさんは恥ずかしくてとても口にできません。

書込番号:9310097

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/27 17:24(1年以上前)

>kissX3ではISO3200では従来機X2のISO1600の感覚で、ISO6400はD90のISO3200と
>同程度で1段勝っている印象。

ニコンもキヤノンも抜きつ抜かれつで頑張れ!

書込番号:9311134

ナイスクチコミ!3


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/27 23:23(1年以上前)

D90とKISSとは、まるでクラスが違います。
シャッターユニットの出来が違います。

この時期さくらの里とかに撮影に行くとオバサンとかがKISSで撮影してるけど、あの「キュピッ」って言う音を聞くと買う気しなくなります。
録音でいいからもっと良い音にして欲しいです。

書込番号:9312787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2009/03/28 20:26(1年以上前)

キャノンさんがKISS-X2の一万円のキャッシュバックキャンペーンをやっているらしい
のでどんなカメラなのか、興味があってカメラ屋さんへ行き、手にとってみました。
「ん、こりゃ軽いな、グリップもいいし・・・」
で、ファインダーを覗いてみて
「あ、これはちょっと・・・」
次にシャッターを押してみて
「なんじゃ、この音は!」
一眼レフの音とは思えない電子音みたいな「クシュン」ていうか、何とも頼りない
コンデジみたいなシャッター音。
私は特定のメーカーにはこだわりませんが、この音だけは受け入れられません。
X3もこんなシャッター音なのでしょうか?
だとすれば個人的にはD90と比較する気にもなれません。
ニコンさんは入門機であっても満足できるシャッター音なんですけどね。
音は五感に訴えてくるものなので一眼レフカメラにとっては重要なセールスポイント
だと思うのですが、キャノンさんは「シャッターなんか押せればいい」と思ってるの
でしょうか。
G10は銀塩カメラのシャッター音を再現させたほどですから、kissシリーズにも同じ
設計思想を反映してもらいたいものです。

ガンバレ、キャノン。
マケルナ、ニコン。

書込番号:9316757

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/30 11:37(1年以上前)

面白い記述があったので紹介しよう
(以下インプレスサイトより引用、引用元はHPリンクを参照のこと)

――私自身、D300を所有していますし、D3に関してもかなり使いましたが、
このとき驚いたのは、プロ機とハイアマ機というマニアックな製品なのに、
高ISO設定では、それまでより明白に強いN/Rがかかっていることでした。

(キヤノン担当者の答え)
キヤノン社内では、ディテールが失われるようなところまで画像処理で
NRをかけた画像は絶対に出さないという基準で開発をしていました。

(解説)
高感度における油絵傾向はすでに多くの関係者にその事実を認められており、
それに対してキヤノンの解像度重視の姿勢が明らかになる発言。PIEで私が
体験したD90よりも解像度が高い点はここの設計思想の違いによる。

(私が気にした50Dとの競合について)

――50Dへの影響は避けられないのでは?
(キヤノン担当者)
社内の製品ラインナップの中で各製品がケンカしているくらいの方がいいですよ。
EOS Kiss X3がよいと評価されたなら、次にEOS 50Dの後継機を開発するメンバーが
頑張ればいい。出し惜しみは良くありません。
(略)

今年が1機種だけということはありませんから、まだ新機種発表はあるでしょう。
いずれにしても、前モデルと比較して、あまり代わり映えのないものならば、新製品に
置き換える必要がありません。出すからには、明らかに改善された製品。
それが完成した時に発売します

(解説)
60Dではもっとすごいの出てくるよとの示唆。1Dsmark4の登場

書込番号:9324619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/30 14:16(1年以上前)

某記者さん

>(キヤノン担当者の答え)
キヤノン社内では、ディテールが失われるようなところまで画像処理で
NRをかけた画像は絶対に出さないという基準で開発をしていました。

50DでJPEG で撮ってみたことはありますか?
細部べたつぶれですよ。RAWのほうはいいんですけどね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/155708-9544-6-2.html

「〜一部の樹木がまるで綿菓子のようにフワッと解像感のない描写になっていて、ここだけぼかしフィルターをかけたようになっているのがきわめて不自然。〜EOS 50Dを初めとするEOS digitalのカメラ内画像処理がこういう描写の味付けになっているとしか思えない。ちなみに、同じキヤノンでも「PowerShot G10」(1,470万画素)だと、シャープネスが強めということもあるだろうが、コントラストの差が少ない樹木の葉っぱも自然な解像感が得られている。同じDIGIC4による処理で、画素数もほぼ同じなのに、これほど樹木の再現が違うのはなぜなのだろうか? 」


こちらはおまけです。(Canon 500D=Kiss X3です)
残念ながら800からディテール喪失気味で、1600では完全につぶれてますね。

http://www.fotoactualidad.com/2009/03/canon-500d-t1i-vs-nikon-d90-vs-nikon.html

書込番号:9325128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 14:29(1年以上前)

>なぜかパナソニックの説明の方から熱く語っていただいた。
あと衝撃の事実も。
それは秘密にしておこう。皆さんが悔しがるし涙を流すだろうから笑

こんなチープショットは止めましょう。書けないなら口に出すな、
口に出すならちゃんと書くべきでないでしょうか。

書込番号:9325171

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/30 21:00(1年以上前)

Power Mac G5さんにお答えします。

私は50Dを短期間使っていたことからお答えしますが、50Dは単焦点及び70-200F4またはF2.8L以外
お使いにならないほうがいいでしょう。はっきりいいってレンズに左右されます。
1500万を超えたらその細かさは確実にレンズ性能を如実に表します。18-200は不適なレンズです。
Lサイズで楽しむ老人向けです。それが分からずURLを示して指摘する馬鹿がいかに多いか。

まったく分かっていないですよね。

50mmF1.8で女性ポートレートを撮りましたが、とてもきれいです。
単焦点もお持ちでない人々が批判するのはまったくナンセンスです。

D3はあくまで1200万。D90もそうです。D3Xやα900にしても画素ピッチは1500万よりぜんぜん広い。
APS-Cの1500万画素は人類史上最もレンズを選ぶ素子だということが分からないと、適当なレンズの作例を
見てそれが性能だと思い込んでしまう。

不幸なことです。疑問を持って調べ、結果学べないことは。

当然X3も描写能力はレンズに要求されます。悪いレンズを使いX2やD90より悪いとほざいたところで、
分かる人から見れば「センスがない」と思われることでしょう。そもそもその前にA4より伸ばす人は
ごく少数です。私みたいな等倍マニアなど1割以下でしょう。だから初心者にはレンズキットで十分なのです。

画素数が高くなることは、もともとのデータを生かす意味と販売促進上大事なのです。初心者は見た目の
スペックが大事。もちろんそれも網羅し、逆に私みたいにISOが12800まで使え、毎日何時間も携帯して持ち
歩ける携帯性の高さ、そういう総合力についてX3の出来は初心者から記者用途まですさまじいということなのです。

書込番号:9326540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/30 23:42(1年以上前)

某記者さん

>50Dは単焦点及び70-200F4またはF2.8L以外お使いにならないほうがいいでしょう。

ええっ? 50Dってレンズ限定カメラなんですか。
それはそれとして、50DはRAWだとよく解像してとてもいいカメラなんですけど、JPEGだと別ものなのが不思議ですね。


>単焦点もお持ちでない人々が批判するのはまったくナンセンスです。

ええっ? 私の所有レンズ、教えましたっけ?
今は手元には単焦点は3本だけです。


>APS-Cの1500万画素は人類史上最もレンズを選ぶ素子だということが分からないと、〜
>当然X3も描写能力はレンズに要求されます。
>そもそもその前にA4より伸ばす人はごく少数です。
>画素数が高くなることは、販売促進上大事なのです。初心者は見た目のスペックが大事。

某記者さんが言っていることをまとめると、
エントリー機であるX3は、
A4より伸ばす人はごく少数である初心者向けに、販売促進上大事なので、スペック上の数字を上げて、人類史上最もレンズを選ぶデジタル一眼になったということですね。

キヤノンさんも人が悪いな。

書込番号:9327623

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/31 00:43(1年以上前)

あなたに向けて言ってるのではないのですよ。
多くの50Dを批判している馬鹿な人たちに向けて言ってるんです。

RAWならばというのはよいというが、あなたは分からないようなので説明しておく。

jpgの組成は処理の過程で圧縮されるものだから、その処理においてまず最初の
段階、つまりレンズからセンサーに入って結像する段階が最も重要だということだ。
RAWは生データで圧縮処理がされてない。違うのは当然だ。

第一RAWなどデジタルカメラを即写性を目的に使う場合においてまったくナンセンスだ。
あとから重いデータを一つ一つ現像していくなど馬鹿馬鹿しい。

世の中にはLサイズで生涯を終える人と、
A3まで伸ばして写真ライフを楽しみたい人がいる。
双方の需要を満たしているのがkissX3だといえるだろう。
高画質jpgを目指すなら、単焦点で撮ればいいのだから。

どこぞに単焦点はAFも効かないようなカメラを作っているメーカーがありましたが、
ああいうことはしないところがいいですな、キヤノンは。

書込番号:9328007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/31 00:59(1年以上前)

>どこぞに単焦点はAFも効かないようなカメラを作っているメーカーがありましたが、

 一応、反応しときます(笑) 
 
 忘れてました!  ん〜〜。   そんな時代も、あったかーーーっ

書込番号:9328080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/31 07:46(1年以上前)

某記者さん

なかなかポイントが理解できないようですね。

ポイント1
50DはRAWとJPEGで、解像感(解像度)に関して結果が違いすぎる。おそらくキャノンにとっての初めてのAPS-C 1500万画素機で画像エンジンが熟成してないと思われる。この点はX3では改良されるはず。改良されなければいけない。

ポイント2
X3はエントリー機である。つまり想定されるほとんどのユーザーはA3プリントなどはしないと思われる。しかし営業上数字が大きいほうが売れるので1500万画素にしている。その結果、並のズームレンズでは写りがしょぼくなるので単焦点レンズを使わなければいけない。
しかし某記者さんは、初心者はどうせわからないのだから、キットレンズで十分だと言われる。

何かいびつというか、矛盾した世界ですね。

あと、おまけですが、私が上にリンクしたサイトでは、X3の1600でべたっとして、3200ではディテールどころか原型をとどめてないですが、それでも12800が使えるということですかね。
まあ、設定はできるようですが、何か意味があるんでしょうかね。
これも「初心者は見た目のスペックが大事」というキャノン風ということでしょうかね。

書込番号:9328637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2009/03/31 08:38(1年以上前)

あほくさいのでスルーしようと思いましたが。
単焦点でAFの効かないカメラを使っていますけど。
レンズを選ぶわけじゃないですよ?
なんでも使えます。(Fマウントのほとんどw)
まさか・・天下のキヤノンが決まったレンズでしかまともに撮れないカメラを販売してるとは思いませんでした。

書込番号:9328751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 12:42(1年以上前)

某記者さん

>木村伊兵衛がどう思うだろうか。ブランドを汚していることに対して。

木村伊兵衛氏はニコンの使い手じゃないよ。
ニコンFの発表会の時にコメントを求められ「私にはライカがあればそれで十分です」と言ってのけた人。
アナタの浅い知識が露見したカキコだね。

木村氏の弟子の田沼〜というのが、アンタの好きな観音の使い手だ。

書込番号:9329456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/01 00:03(1年以上前)

いや。面白いね、この人!
感心しちゃいます。

がんばって下さい。きっと味方になってくれる人も居ると思いますよ!世の中広いから。

書込番号:9332441

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/03 07:52(1年以上前)

>yjtkさん
GH1は全てのマイクロ4/3及びコントラストAF対応の4/3レンズでAF可能ですよ
キットレンズは動画向けに
・AF、絞り制御時の静音化
・リニア的な絞りの制御が可能
になっている点が他のレンズと違う点です
動作音が入ってしまったりAFが遅いですが、4/3用の14-54F2.8-3.5IIが「いい絵を撮る」にはバランスが良さそうだなと思ってます

フルHDでプログレッシブ記録ができないのはたしかに残念ですね
しかし今後エンジンの処理能力やカードの転送速度があがっていけば間違いなく進化していく部分だと思いますので今後を楽しみにしたいです

書込番号:9341858

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/03 09:11(1年以上前)

R一郎さん

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090331/1025127/?P=1

これによると、AF可能なのは
1280*720pのときだけみたいです。

PIEで試してみましたけど、動きが14-140に比べると雑な感じがして遅いものの、14-45mmでもきちんと顔認識でAF出来ました。
ちょっとした用途なら14-45mmの方でも十分こなせるのではないかという感じでした。

書込番号:9342025

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/03 18:15(1年以上前)

>yjtkさん
記事のご紹介ありがとうございます
その制約は見落としてました
フルハイビジョンモードで撮影する人が多いでしょうからちょっと不親切ですね

書込番号:9343663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/10 11:01(1年以上前)

後から出した製品と比較されても笑うだけです。 キヤノンはスグに潰れるし、不良品が多すぎますね。 よっぽどのビギナーでないかぎり、ガラスペンタプリズム機を選ぶでしょう。 またヨーロッパパテントのアクティブDライティングもD300のヘタな加工から、遥かに進化したD90のソレは より強い まで自然な加工で、影緩め に使えます。 デジイチの本質を理解されている趣味、写真の方でしたら、D90以上のスペックは不用でしょう。 すぐに潰れて、修理代ばかりかかるキヤノンは、遠慮いたします。

書込番号:9678029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング