『古いレンズ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信48

お気に入りに追加

標準

古いレンズ

2009/06/16 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

このカメラには、フォーカスリング、絞りリング、ズームリングが付いている手動設定レンズは、つかえますか?

書込番号:9708816

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/16 18:47(1年以上前)

非CPUレンズは使えるけど露出計が作動しないのでマニュアル露出になります。
D300がいいかも

書込番号:9708856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/06/16 18:55(1年以上前)

何かそのときにしないといけない設定等は、ありますか?

書込番号:9708904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/06/16 19:40(1年以上前)

設定などはありません

というより 設定ができないし 、露出計も働きません。

プレビューでアフタービューするときに
ヒストグラムがでる様にしておき
捨て駒で露出を計りながら本撮影を行います。

(言葉がわからなければグーグルなどで調べてください)

書込番号:9709124

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/16 19:55(1年以上前)

フィルムを買うと、屋外での晴天、曇り、雨天の絞りとシャッター速度の目安があったと思います。ISO100でです。

何となくですが、屋外晴天だとシャッター速度1/250 絞りF8、ISO100程度かな?

後は、たくさん経験を踏んで、屋内外等々で絞り/SS/ISOの組み合わせ、補正量を体?目?にたたき込んでください。

まあ、デジタルですから遊んでください。

書込番号:9709195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/16 19:59(1年以上前)

露出は適当で撮って、ヒストグラムを確認すれば良いです。

書込番号:9709224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/16 20:32(1年以上前)

>捨て駒で露出を計りながら本撮影を行います。
>露出は適当で撮って、ヒストグラムを確認すれば良いです。

面倒だからクリップオンの露出計買えば一発で適正露出決定!
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

書込番号:9709412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/16 20:33(1年以上前)

カンピュータを働かし
撮っては液晶で確認でしょう

デジタルだからなせる業かも

書込番号:9709424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/16 21:04(1年以上前)

非AIレンズは物理的に装着不可です。

書込番号:9709655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/16 21:18(1年以上前)

EOS機でしたら大丈夫です。

書込番号:9709765

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/16 21:19(1年以上前)

絞り値と シャッタースピードを、任意に自分が決めて撮る(撮らなければ成らない)M=マニュアルモードでの撮影だけが可能です
(カメラの露出計は使えません)。
D300とかは 露出計が使えますので(AE=自働露出)、レンズをカメラに装着する時に注意点が有りますがD90は必要有りません。
フラッシュを 使う場合も、勿論マニュアルに成ります。

総て マニュアルが、楽しいかと問われれば→楽しい時も有ります。

書込番号:9709777

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/16 22:18(1年以上前)

こちらもご参考に
書き込み番号[8843010]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8843010/

書込番号:9710319

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/17 01:33(1年以上前)

AIAF 50mmF1.4D とかのDタイプレンズは、CPUつきなので、
Aモードで撮影できますよ。

書込番号:9711677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/06/17 18:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。ちなみに、Mモードでシャッタースピードの設定はできますか?

書込番号:9714281

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/17 18:16(1年以上前)

>Mモードでシャッタースピードの設定はできますか?
勿論!絞りもですよ(^^
マニュアルを、予め読まれると良いですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:9714311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/17 18:39(1年以上前)

ニコンのカメラだと中級機でなければ使いにくいです。
D70の板で何回も話題になったと思います。D90も同じです。

キヤノンのEOS機でしたら、ニコンの古いレンズが全て問題なく使えます。
絞りそのままで自動測光できますし、ピントが合ったら合焦音もなきます。
何も違和感もありません。難しいバージョンや改造も一切関係がありません。
古いニッコールレンズを使いたいでしたら、EOS機を一押しお勧めします。

書込番号:9714411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/06/17 18:41(1年以上前)

ありがとうございます。仕様表にも、マニュアルにも、しっかり目を通しときます。

書込番号:9714418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/20 18:29(1年以上前)

うる星かめらさん、

ニコンは D70-D90 のラインは中級機だと名言していますよ?
うる星かめらさんの独自の分類を、何の前触れもなく披露されても、
読む方はさっぱりわかりません。

書込番号:9729971

ナイスクチコミ!0


scanmindさん
クチコミ投稿数:33件

2009/06/20 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パソコン大好き!!!様
もう解決してしまったかもしれませんが、
先日D90でAi Nikkor 85mm F2Sを使ってみました。
皆さんが仰っているように
@ヒストグラムで確認しながら撮るか
A露出計で測光しながら撮るか
B昔のフィルム箱に書いてある設定で撮る
で大丈夫だと思います。フィルムと違ってやり直しができるので
気が楽ですよね。

書込番号:9730395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/20 22:18(1年以上前)

> ニコンは D70-D90 のラインは中級機だと名言していますよ?

明言ですか。そんなアホなことを言ったって多分相手によるかも知れません。
ただ、D90は中級機に近いですね。本当に良くできたと思います。

書込番号:9731145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/20 22:35(1年以上前)

D90は中級機だと思いますが中級機にはシーンモードダイアルはいらないと思います。
変わりにダイアルロックを!

書込番号:9731254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/20 22:48(1年以上前)

K20Dは分かりませんが、中級機には1/8000秒メカシャッターと、1/250秒シンクが必要です。
これができるできないのが、大きな差とされます。他に金属ボディとか細かいのがありますが。

書込番号:9731344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/06/21 10:59(1年以上前)

以前にもこのような論争がありましたね。
定期的に出てくるのかな?

一眼「レフ」かどうかみたいに、仕組み自体の定義じゃないですから「中級機」って。

個人的には、電子ダイヤルが二つ付いていて、プリズムのファインダーが載っていたら、取りあえず「中級機」だと思ってますけど。

ま、人それぞれでしょう。

書込番号:9733560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2009/06/21 11:13(1年以上前)

> 変わりにダイアルロックを!

そうなんですよね。カメラをたすき掛けしているといつの間にかモードダイヤルが変わってしまっているんですよね〜。いつもAモードにしているのが、シャッター押してからあれっ絞り違うなって気が付いて、Sモードになっているって事よくありました。
それでもダイヤルが少し斜めにカットしてあるのは当りを少なくする工夫なんですかね?
うーん、ロックが欲しいです。

書込番号:9733623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/21 14:09(1年以上前)

うる星かめらさん

>そんなアホなことを言ったって多分相手によるかも知れません。
「そんなアホなこと」とは何を指しているのか、「多分相手による」とはどういう意味なのかさっぱりわかりません。
うる星かめらさんはセンテンスが短過ぎて、コメントの理解に苦しむことがあります。

書込番号:9734385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/21 14:31(1年以上前)

Nikonは明確じゃないかなあ。

初級=シーンモードダイアル+露出とSS兼用のダイアル 合計ふたつ
中級=シーンモードダイアル+メインダイアル+サブダイアル 合計みっつ
上級=レリーズモードダイアル+メインダイアル+サブダイアル 合計みっつ

上級に向かうほど、人間の意思を伝えるのが簡単になるようになっているぶん、
初心者が持つと操作に戸惑うような作りですね。

中級がこのようになっているのは、「気合い入れる撮影」「お手軽撮影」を同時に満たすためかと。
D3xを飲み屋での記念撮影に使う人はいませんが、D90は居るでしょう。

書込番号:9734475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 14:44(1年以上前)

ニコンの場合、
入門機、D70、D80、D90、D5000、
中級機、D200、D300、D700、
上級機、D2X、D3、D3X、

D90は下の上、D300は中の上で、それぞれ完成度が高いと思います。
D40系(D60含)は入門機の入門機で、D50が先祖様(元祖ダサイ)ですが、
これからミラーレス機になるか興味があります。

書込番号:9734530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/06/21 17:50(1年以上前)

ニコンの場合、昔(フィルム時代を含め)から4グループです。

D40、D60、D5000、入門機
D70、D80、D90、中級機
D200、D300、D700、上級機
D2X、D3、D3X、プロサービス対象機    たぶんD100は例外

書込番号:9735441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/21 19:43(1年以上前)

>D2X、D3、D3X、プロサービス対象機

これはそのように感じますね
もちろんこれらを趣味に使う人もいるのでしょうが。

書込番号:9736055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 19:50(1年以上前)

それでしたら、ニコンの中級機は、キヤノンの入門機と同じクラスになります。
確かにメーカーの考えもあり、メーカーとメーカーも違いますが、
D70〜D90を中級機と呼ぶのがやはり無理やりだと思います。

書込番号:9736103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/06/21 19:57(1年以上前)

各社ともに「入門機」というと・・・

電子ダイヤルが一個。
ペンタミラー搭載ってことじゃないですか?

キスもD5000もα200もK-mも。
カタログもママさん使って頂戴よ・・って感じだし。

90Dは中級機でしょう。
入門機に含むのは可愛そうかと。

ただシャッター速度やX接点が他の中級機に比べて見劣りするってのはある。
(個人的にはX接点が1/200と1/250でどれだけ違うのか?とは思うけど)
連写も最高4.5コマまで。
(これも5コマとどれだけ違うのか?)
後、汎用シンクロターミナルがないとか・・

まあしかし、「入門機」と「中級機」に大別するなら、はやり中級機じゃないですか。

書込番号:9736144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/21 20:05(1年以上前)

>それでしたら、ニコンの中級機は、キヤノンの入門機と同じクラスになります。

それはつまりキヤノンはNikonの入門機にあたるものを用意できていない、ということでしょうかねえ。
D5000、前でいえばD60にあたるものはキヤノンには無いんでしょうか?

書込番号:9736185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 20:14(1年以上前)

D90は違うの気持ちはありますね。4.5コマ/秒以外、10万シャッターも明言してます。

でも中級機と言われても、D90は初めてキヤノンの入門機に勝ったデジタル中級機です。
その前のD80は、確かにファインダーが良いですが、それは肝心なセンサーや画像処理が
上手くできませんから、じゃこれをサービスしましょう、と言うイメージが強いと思います。

書込番号:9736236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/21 20:31(1年以上前)

>D70〜D90を中級機と呼ぶのがやはり無理やりだと思います。

それなら、それをニコンさんに言ったらどうでしょうか?
例えば私が自分の定義で「D90 は超高級機だ」と決めつけ、それを説明も無く「D90 は超高級機ですから」と始めたら、読んだ人は混乱しますよね。
うる星カメラさんのコメントは、それとおなじことです。

>その前のD80は、確かにファインダーが良いですが、それは肝心なセンサーや画像処理が
>上手くできませんから、じゃこれをサービスしましょう、と言うイメージが強いと思います。

肝心なセンサーや画像処理が上手くできません?の意味が不明です。
D80 に比べセンサーや画像処理が良くなった D90 は中級機なんですか?

書込番号:9736322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/06/21 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一枚目と二枚目 Nikon D80 AF-S18-70mm/f3.5-4.5G JPEG撮って出し
三枚目 Nikon D80 AF35mm/f2D JPEG撮って出し
四枚目 Nikon D90 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G VR JPEG撮って出し(ピクコン:風景)


D80やD200の画像エンジンにクセがあったってのは分かります。
まあしかし、中級機か入門機かって判断は、もっと機械的な部分に関する評価が重要ではないですか?

ファインダー性能を上げるためにはプリズム自体の問題が出てくるので、これは一眼レフの基本設計ですからね。
シャッター周り・ミラー周りと並んで。

画像エンジンのソフトを載せ替えれば済むよってのとは、決定的に話が違うような気がします。

それにD80の絵はクセがあったけど、僕は嫌いではなかったですなあ。

僕は、D80・D90ともにスナップ向きの「お手軽な中級機」だと思うけどなあ。


*上でD90のこと90Dと言ってしまってスミマセン。
 キヤノン機も使ってるので時々頭が混乱します(^_^;

書込番号:9736518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2009/06/21 21:02(1年以上前)

DXレンズのみサポートしているカメラは入門機で、FXレンズのDタイプもサポートしているD90〜の機種は中級機とみるのが妥当でしょう。
私が思うにカメラと言うのは結局レンズがすべてなんですよ。なぜAFが遅いD90を選択したかと言えば、Nikkorレンズが使いたかったからです。
人それぞれの解釈のしかたでよいのではないでしょうか。

書込番号:9736533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 21:22(1年以上前)

オムライス島さん、センサーや画像の質を強調するつもりがありません。
言いたいのが、D70とD80のファインダーが随分違っても級としては同じでしょう。

書込番号:9736671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/06/22 05:36(1年以上前)

D70は微妙ですねえ。
確かに、あれでファインダーがプリズム載せていたら「中級機」なんだけどなあ。
でも入門機にしてはマニアックなカメラだし。
ちょっと独特な位置づけですね。

書込番号:9738584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 11:17(1年以上前)

D70はキスデジの対抗機、D80はKDNとKDXの対抗機、どっちも対抗できなかったですが。

D90はKX2の対抗機ですが、この時ニコン機の性能が飛躍的な改善があって、
入門機よりショボイ“中級機”から、キヤノンの入門機を超えて喜んで良いと思います。
ですが多少のブレがあっても級としては変らないと思います。

ニコンの下カメラは、入門機と、初級機の二級に分けたら良いと思いますが。

書込番号:9739288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/22 11:30(1年以上前)

>D70はキスデジの対抗機、D80はKDNとKDXの対抗機

そうなんですか?

書込番号:9739317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 11:34(1年以上前)

幾らでも一眼ですから、まさかコンデジの対抗機とは言わないでしょう。

書込番号:9739329

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/22 11:36(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

>なぜAFが遅いD90を選択したかと言えば、Nikkorレンズが使いたかったからです。

幅広くニッコールレンズを使用したいのであれば、D300(D700)+D40(D5000)の組み合わせがベストですよ。

D300は非CPUレンズで測光可能。
D40はニッコールオート(非Ai)装着可能。
その点D90は上記2点とも不可で中途半端ですから。

書込番号:9739337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 11:38(1年以上前)

ニコンのレンズは、基本的に2007年以前発売のものはお勧めできません。

書込番号:9739342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/22 11:42(1年以上前)

凄く古いレンズで名作の数々を生み出したキャパとか
どうなるのでしょうか。

書込番号:9739359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 11:45(1年以上前)

ライカもツァイスの閉店しましたが、ニコンは生まれ変わりました。

書込番号:9739369

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/22 12:30(1年以上前)

 マニュアルレンズを使うなら、D300以上か逆にD40系の方が良い気もします。


>D3xを飲み屋での記念撮影に使う人はいませんが、

 普通に居るでしょう。

書込番号:9739523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/22 21:59(1年以上前)

>D3xを飲み屋での記念撮影に使う人はいませんが、

>普通に居るでしょう。

はあ…誰か何か言ってください。

書込番号:9741996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 22:04(1年以上前)

ボロボロで薄暗い飲み屋こそ、良い写真を撮りたいです。

書込番号:9742045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/23 20:25(1年以上前)

>はあ…誰か何か言ってください。

居てもおかしくないと思いますけど

書込番号:9746582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング