『D60と比べて、使いやすいですか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D60と比べて、使いやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D60と比べて、使いやすいですか?

2009/08/06 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在D60を使用しています。
初デジイチだったため、機能のことはあまり考えずに購入してしまいました。
今さらになってですが、(壊れるまで使う予定なので)いっそのことD300かD90にすればよかったなぁと思い始めました。AFモターとライブビューの機能が欲しいです。

父親がcanonのフィルム一眼を持っているのですが、デジタルはまだ持っていません。
私が新しくカメラを買い、今までのD60を父親にあげようか、それともあたしく買わずにまだ自分で使い続けるか、、、迷っています。
費用は、10〜20万円までなら出してもいいと思っています。

カメラ歴の長い皆さんに質問です。
新しいのを買うか、D60を大事に使うか、長い目でみるとどちらがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:9962966

ナイスクチコミ!0


返信する
なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/06 23:18(1年以上前)

予算がとれるのでしたら断然買い換えをおすすめします

書込番号:9963036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/06 23:23(1年以上前)

>AFモーターと

現行AF-Sレンズのほうが設計があたらしく、コート等の面で優秀と思いますが、
あえてAF-Sではないレンズを選択したいという欲が出ているのであれば、
既に初心者を卒業しているのでしょう、
それならばD90で問題ないと思いますが、さらにもう一歩踏み込んでD300も視野に入れていいかも知れません。

書込番号:9963071

ナイスクチコミ!0


yuki'sさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/06 23:28(1年以上前)

リラクーマさん
僕もD60でデジイチにはまり、1年も経たずにD90を買い足しました。
表示パネルとレリーズはとても便利ですが、まだまだ初心者なので撮れる写真は良く似たものです。予算があるのならレンズにまわした方がよいのでは、と思います。

書込番号:9963106

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 23:41(1年以上前)

スレ主さん>>>>>
私もCustomer-ID:u1nje3raさん(まいど!)のご意見に賛成です。
もう初心者じゃないんでしょう。
私もD300をおすすめします。
D60から300に変えたからといって、撮れる写真が劇的にかわるとは思いません。
それを望むならレンズ投資のほうが効率的。
でも、60から300に変えると操作系がかわり、使いやすくなるかもしれません。
カメラの一等地にお花マークがある60や90より、ISO/WB/QUALスイッチがおかれている300の方が使いやすいかも知れません。
再度、60でも90でも300でも、絵はさほど変わらないと思います。

S5-Proはどう?

書込番号:9963182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/06 23:47(1年以上前)

D300かD90(どちらも選択できるなら)
値段もそんなに変わらなくなっているので。

重さをクリアできるなら、
ニコンの豊富なMFレンズ群でマルチパターン測光可能な
D300をお勧めします。
(ライブビューは全く使っていないので、評価できませんが^^;)

古めのMFレンズのやや低めのコントラストとやや薄い色乗りが
なかなかい味を出してくれたりします。

書込番号:9963215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/07 00:17(1年以上前)

お父様はキヤノンの一眼レフをお使いだそうですが、多くのレンズをお持ちなんでしょうか。
だったらデジイチもキヤノンで無いと・・D60もらっても嬉しくないかもしれません(^^;

書込番号:9963387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/07 00:19(1年以上前)

ライブビューはともかくAFモーターが必要なら
D90しかないですけど、どんなレンズを使いたいのですか?

今発売しているDX用レンズはほとんどモーター内臓ですね
将来FXセンサーまで見据えて、中古でもいいからフルサイズ用レンズを
そろえていきたいとお考えなら、早めにD90がいいでしょう

でも、DXセンサーカメラでいいなら、今のD60でレンズや
ストロボを充実させたらどうでしょう?

撮れる写真はボディでは、そう変わりはありません

質感とかもうちょっといいものと言うことなら、D90か
D300の方がいいですね

書込番号:9963395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/07 00:25(1年以上前)

別機種

20年以上前のレンズですが、何か?(笑)

ろ〜れんすさんに一票!

古いニッコール付けるの面白いですよ。
売っても二束三文だなと思ってとっといたかつてのMFレンズが生き返りました。
D300に準パンケーキのAi-s50mmf/1.8なんてめちゃめちゃキュートですよ。

書込番号:9963425

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/07 00:35(1年以上前)

D90だと基本、オールAFレンズ使用可能
D300だとそれに加えて、Ai-Sレンズの使用が可能でしたっけ?
(絞り込み実絞り測光は使用可能にカウントしませんが)

重量が許されるなら、D300はそりゃメインになるだけの資質のあるカメラだと
思います。

書込番号:9963476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/07 02:53(1年以上前)

なる76さん>>今日も学校帰りにヨドバシにいってみました。見れば見るほど欲しい気持ちが増してきます(^^)

Customer-ID:u1nje3raさん>>まだまだ初心者です;;で90も300も価格の差はあまりないのでそれなら300がいいかなと。買うならボディだけか18−70のセットにしたいと思います。

yuki'sさん>>私と同じ感じですね〜。レンズはWズームキットの2本と、シグマの1本しかないので短焦点にも挑戦したいです。腕はまだまだ下手ですが(^.^);

kawase302さん>>S5-Pro見てみました!これも良さそうですか、できればニコンが良かったのですみませんm(__)m

ろ〜れんすさん>>近くのヤマダでD300か展示品処分で売られていました。D300Sが出て価格が下がってくれればいいのですがm(__)m

とらうとばむさん>>そうですか、、確かに、別の会社ですとレンズか使いまわしできないですよね。レンズはそんなに持っていないと思います。しかもこの前レンズにカビが生えたと言ってました。。。

atosパパさん>>いつか魚眼レンズを買ってみたかったので。AFか使えたらいいなと思い(ToT)/

お地蔵パパさん>>たんぽぽも綿毛ですよね!綺麗でかわいいです。別の書き込みのところの花火もすごくいいです!!

TAIL5さん>>D300もD60と比べてだいぶ重かったです。(買う気はないけれど)D700は重すぎました。上位機種になればなるほど重量も増えていきますね。あと20年は使いたいので(笑)D300が欲しくなってきました。とても評判も良いですし!

こんな短い間にたくさんの投稿どうもありがとうございました。

書込番号:9963868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/07 08:09(1年以上前)

カメラ任せにフルオートで撮影したいなら…D60やD40等のエントリー機種の方が扱い易いです♪
このまま使って、さらに機能アップしたエントリー機種の登場を待った方が良いでしょうね。

フルオートを卒業して…
1撮1撮…細かに設定を変更しながら撮影出来るレベルなら…
D90やD300の方が扱い易いです♪

カメラ任せでは無く…もっと「こーしたい、あーしたい」…
被写界深度やシャッタースピードの変化による被写体の動きを表現したい…
みたいな欲望感が芽生えているなら、上位機種の方が満足感は高いでしょうね♪

書込番号:9964293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/08/07 09:47(1年以上前)

D90は非常に使い易いカメラです。撮る方に専念できます。が、もう少し迷ってから購入されてください。

ライブビューならPana G1ですね。LVのAF合焦速度が段違いに速い。

D90を使うメリットは過去のモータなしレンズ使用と高感度耐性、
そしてファインダと撮影後の画像確認のし易さ(LCD3" 92万pix)。

ということで昼間の通常撮影はD60/D40が私は多いです。小さく軽いですから。
それとD90のLV/動画は機能不足で私には不要です。

書込番号:9964559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 10:20(1年以上前)

D90ならそれほど重いと感じないと思いますが、D300だとD60とはかなり重さが違いますので
お店で実際に持って確かめてみたほうがいいと思います。

書込番号:9964633

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/07 14:56(1年以上前)

リラクーマさん

連写やAiレンズが必要なければD90のほうが扱いやすいと思います。
特に高感度のJPEG画質ではD90のほうがいいです。

書込番号:9965414

ナイスクチコミ!1


Ken-OFWさん
クチコミ投稿数:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/07 18:36(1年以上前)

私もD60にD90に買い足した口です。#4001さんが仰るとおり、MASPモードに興味を持つようになったらこちらです。D60に比べ多少ボタンが多いので最初は戸惑いますが慣れも早いかと思いますよ。

LVというか液晶が秀逸です。写真を確認するときはこの液晶の違いは大きいです。
あとファインダーの見え方とフォーカスポイントが11点になるのはありがたいです。LVはファインダーがいいので動画のときしか使いません。その動画もゴルフのスイングチェックぐらいしか出番がありませんが。

書込番号:9966144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/08 07:01(1年以上前)

リラクーマさん
> 現在D60を使用しています。
> いっそのことD300かD90にすればよかったなぁと思い始めました。

D60に不満を感じ、D300かD90を検討し、D300をゲットできる予算があるのならば、
D90も悪くはないが、D300を一押ししておく。

D90でそこそこの満足を得られるかも知れないが、
もしかして、D90をゲットしても、D300やD300sが気になるようになるかも知れない。
もし、D300をゲットしたと仮定するならば、D90の存在は一切気にならなくなる。

> AFモータとライブビューの機能が欲しいです。

D300のライブビューは、使い勝手が非常に悪い。
操作性ならば、D90の方がややマシだ。

しかし、D300にしろ、D90にしろ、ライブビュー撮影における致命的欠点は、
アイピースシャッターが無いので、ファインダーから光が入って、露出計が狂う。
それを避けるためには、アイピースキャップがあるが、
しかし、いちいち標準アイピースを外して、アイピースキャップに付け替えるのは、
かなり面倒であり、いちいちやっていられない。

ゆえに、僕はライブビューを滅多に使わないが、どうしても必要なときには、
D300のファインダーを左手の手の平で瞬時に覆って、撮っている。
D300のライブビュー機能は、ハッキリ言って試作品のオモチャだ。

> D300もD60と比べてだいぶ重かったです。
> (買う気はないけれど)D700は重すぎました。
> 上位機種になればなるほど重量も増えていきますね。

僕は、D300+MB-D10とD40を併用しているが、
D300+MB-D10は大きくて重いので、非常に安定が良く、気持ちよく撮りやすい。
これが、小型軽量D40に対する、大型重量級上位機の最大のアドバンテージだ。

D40, D90, D300を両手に持って、しっかりホールディングして構えて撮り比べてみれば、
直ぐに分かる。大きくて重いカメラほど、しっかりと手に馴染み、
重さをほとんど感じないということが、直ぐに分かる。

操作性は、D40よりもD90、D90よりもD300の方が圧倒的に勝っている。
もし、店頭でD300を手にとって、撮る意欲がメラメラと沸き上がってくるのならば、
中途半端なD90よりも、DX最強のD300をお勧めする。
D300は強力なオーラの出ているカメラだ。

書込番号:9968695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/10 21:36(1年以上前)

#4001さん 買ったばかりのころは全部オートだったのですが、最近はWB・露出の設定ができるMかPを主に使っています。家でMFの練習(?)していますがなかなか難しいです。(特に絞りが)そろそろマスターできればと思います。

うさらネットさん はい。私も動画はとるつもりはないので、無くてもいいのになと思っています。でもニコンだと同じレンズが使えるということでニコン限定で・・すみません。

じじかめさん はい。見に行ってきました!重さは2倍近くありますからだいぶ重いです、、、

kyonkiさん ありがとうございます。いつもJPEG(FINE Sサイズ)の設定です。画面が大きくてきれいだというのはとてもありがたいです!

Ken-OFWさん そうですよね!D60はフォーカスポイントが3つしかないです、買う前はこんなこと考えていませんでした。。。ありがとうございます。

Giftszungeさん D60はファインダーを覗いて撮影しているのですが、久しぶりにコンデジを使うと違和感がありました(^.^);ファインダーの方か安定すると思うし、一眼ならではと思います。皆さんのコメントを見ていてもライブビューはあまり必要ではないのかなと感じました、実際なくて困ったことはないのですが、あればいいね〜とおもっていたくらいです。
D300にしようと思います。いいカメラを持っているからといってよい写真が撮れるとは限りませんが、これからがんばりたいです。もしD90を買った後に「やっぱりD300が欲しくなってきたーー」は悲しいので(ToT)
D60は顔をファインダーに近づけると画面が消える設定ができるのですか、D300.90にもこの機能はあるのでしょうか??

書込番号:9980225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/10 23:03(1年以上前)

リラクーマさん,

>D90を買った後に「やっぱりD300が欲しくなってきたーー」
は悲しいので(ToT)

D300にされるならD60を残される、(お父様に使ってもらう)
と、使い分けが出来て良いかなぁと思います。


>D60は顔をファインダーに近づけると画面が消える設定ができるのですか、

D90,D300の場合情報が右肩の液晶にも表示されますので
撮影する時は背面のモニターは消しておく使い方をします。
(情報確認はファインダーと右肩の液晶を使うことが多いです)
のでその機能はありません。

書込番号:9980841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/11 11:51(1年以上前)

そうですよね!D60とのぱっと見た違いは、右肩の小さい画面と、ダイヤルの位置が違うことだと思いました。
ちょっと考えれば解ることなんですが、きっとその小さい画面(?)は液晶を見なくてもいいように作られたものなのでしょうね。

ありがとうございます(^.^)

書込番号:9982824

ナイスクチコミ!0


inunakiさん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/29 14:17(1年以上前)

20万予算が取れるならばもう少し頑張ってD700がいいですよ。
撮像素子の大きさが変わらないなら大差ないと思います。
私もD60ユーザーですが、同じ大きさの撮像素子の機種には触手が伸びません。
今のレンズも使えないことはないのでまずボディーから。

書込番号:10068020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング