『D700 / D90 / D3000 の弱点をあえて挙げるならば?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D700 / D90 / D3000 の弱点をあえて挙げるならば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:1690件

こんにちは!^^

タイトルで挙げた3機種は、とても優れたNikonデジイチ界の“銘機”だと思います。
実際に不満が無いという方も多くいらっしゃるでしょう。私もその一人です♪

しかし、カメラを使い続けていると、必ず感じてくる「こうだったらなぁ〜」
といったような“ウィークポイント”が見えてくるものです。

ここでは、皆さんにそれぞれの機種についての「弱点」とも思える部分があれば
教えて頂きたいと思い、スレを立ち上げさせて頂きました。m(_ _)m


当然、それぞれの機種のランクが違いますので、「ハイエンド」「ミドル」「エ
ントリー」という“くくり”で、機種単体として見た弱点ともいえる部分を書き
込んで頂けると嬉しいです。^^

*D90にスレを立てたのは、D700にステップUP予定の方、もしくはD3000からD90に
 ステップUP予定の方が多くいらっしゃるので、その中庸をとった格好です。


一つの機種でも良いですし、複数台お持ちの方は、それぞれについてでもOKです!


ちなみに私の場合を書き込んでおきます。


D700:長時間にわたり長年使い倒すと、液晶焼けが顕著。(当たり前w)
    フォーカスエイドだけでなく、Ai-sレンズに特化したスクリーンモ
    ードを搭載して欲しかった。(←贅沢)

D90:動画はやはり必要ないような気がする、というか使えない。^^;
   そのかわり、ライブビューのレスポンスに力を注いで欲しかった。

D3000:購入時からDライティングONは、デフォルトとしてはNGのような…。
    少しだけ非力なメモリを、もうちょっとだけ積んで欲しいかな?



P.S.
このスレは、Nikonデジイチの「乗り換えの為の一助」となればと思い立ち上げました。

現在、値が下がった今、まさに乗り換えを考えていらっしゃる方が多いので、色々か書
き込んで下されば、ニコンユーザーの良き情報となると存じます。

ご協力宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

書込番号:11747869

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/08/11 15:31(1年以上前)

安達功太さん、こんにちは。D3000所有者です。ちなみに、現在ステップアップの予定はございません。

 D700:視野率100%でないファインダーでしょうか。中心以外にもクロスタイプセンサーがあればと思います。このクラスにポップアップフラッシュは必要なのかな?

 D90:個人的に動画はつかいません。これくらいでしょうか。

 D3000:ISO感度調節の独立したボタンがあればよかったです。レンズキットに35mmF1,8Gも加えてほしかった。

 欠点を探すのもむずかしいですね。

 失礼しました。

 

書込番号:11747963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/11 17:37(1年以上前)

安達功太さん、こんにちは(^◇^)

非常に有益でよいスレですね!

D700について

ファインダー視野率を100%にしてほしい。
マニュアルフォーカス時、より視認性が良くなるように、スクリーンを交換式にして、各種用意してほしい。
もうほんの少しだけ、ボディの重量を軽量化に努めてほしい。
ボディのデザインを、洗練してほしい(質感も含めて)


D90について

グリップをラバーにしてほしい。(滑り止め効果アップで)
プラボディから金属にしてほしい(質感向上と、重量をすこしアップしてほしい)
重量アップによって、大きめ、重めのレンズを装着した際のホールディングバランスが良くなるので。
  

D3000について

未使用につき、コメントなし 


こんなところでしょうかね(^◇^) といいながら、100%満足のカメラは、なかなかありませんから…それぞれの長所を生かし、短所とつきあいながら…使っているうちに愛着と各人の創意工夫でそれなりに使っていくんでしょうね?

あっ、そうですね、ソフトNX2を標準添付にしたら、親切ですね(^◇^)
というよりも、もーすこし、軽快な出来るソフトを標準添付にしてほしいかも(笑)
 

書込番号:11748353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/11 17:54(1年以上前)

安達功太さん、こんにちは。私は長いこと(といっても2年ほどですが)D700とD40を使い続けてきましたが、最近になってD90をゲットしました。多分D3000はD40と類似した操作性だと思いますが、所有していないのでコメントは差し控えさせていただきます。

D90に関して:まちの評判も高く期待して購入しましたが、期待にたがわず名機です。強いて欠点を挙げるなら不要な動画機能を省いて、その分コストダウンを図ってほしかったと言う点かなと思いますが、動画機能を必要としている人にとってはありがたい機能だろうと思いますので、これは欠点にあげるのは不適当かもしれませんね。

D700については、2年間使っての感想ですが、高感度特性が優れているとは言うものの、ISO3200でD90と比較してみた場合、必ずしもD700が圧倒的に高画質とはいえないと思います。まあ、発売された時期も違いますので、仕方ないと思いますが。D700について、私にとっての欠点は重量です。このカメラにAiニッコール135/2.0などをつけて公園内を散歩すると、この重さが責め苦となります。軽いレンズ(Aiニッコール50mm/1.8パンケーキ)を装着しても、カメラの重量を感じます。操作性に関しては文句の付け所がないですね。

次にD700の後継機種を買うつもりはありませんが、そろそろ後継機種の話しが出ても悪くないと思いますね。

書込番号:11748426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2010/08/11 17:55(1年以上前)

意味不明なケチ付けて、所有者を不機嫌にする程このスレットは重要なのか?

書込番号:11748429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/11 18:02(1年以上前)

>>UCC_COFFEEさん
 悪い点を書き込むのは所有者限定の方が良いかもね。
所有者限定ってことなら、自分の使ってる機種の
足りない部分も分かってるし、説得力もあるし。

書込番号:11748445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/11 18:12(1年以上前)

>UCC_COFFEEさん

安達功太さんは、下記のように書き込みしていますよ。

P.S.
このスレは、Nikonデジイチの「乗り換えの為の一助」となればと思い立ち上げました。

現在、値が下がった今、まさに乗り換えを考えていらっしゃる方が多いので、色々か書
き込んで下されば、ニコンユーザーの良き情報となると存じます。


ですから、欠点や弱点を書き込んで、所有者を不快にする意図ではないと感じます!

あえていうなら、スレッドのタイトルがもうすこしだったのかも???

たとえば、「ニコンデジ一のステップアップのために有益な情報を求む!」とかならどうでしょうかね???

書込番号:11748481

ナイスクチコミ!2


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 たまに公開してみたり? 

2010/08/11 19:00(1年以上前)

安達功太さん、みなさんこんにちは^^

D90を使っていてますのでD90だけ書いてみます。
・動画は撮ってる時もAFしてほしいですー。
 飲み会での一発芸とか撮ったり遊び程度に使うことがありますがMFで追っかけるのは難しいです。
・高感度で撮った時、最近の他社のカメラと比べて彩度の落ちが大きいように感じます。
(発売時期を考えれば比較してはいけないのかもしれませんが。
 また、ノイズに関しては文句なしです!十二分に使えます!)
 ある意味これが自然なのでしょうが、自分は高感度=記録用(飲み会等でのコンデジ替わり)なので彩度はもう少し保持してほしいと思います^^;
 この点に関しては否定的な意見もあると思いますがあえて挙げてみました。

ほかには特に思いつかないです。
ほんと優等生だと思っています^^


>>UCC_COFFEEさん
利点ばかり並べて比較して、買った後に弱点を知ったら多少なりともがっかりしませんか?
所有していない方がカタログ見て不満をこぼすのだったら無意味だと思いますが、
実際に使用している方の声は参考になると思います。

書込番号:11748687

ナイスクチコミ!3


gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/11 19:22(1年以上前)

面白いトピックですね。参加させてください。ただし、私の手持ち機材はD40,D80,D700なので、D90→D80 D3000→D40 に
置換えての意見となります。CCDとCMOSの差が有るので適当な置き換えでは無いかも知れないですが、ご容赦ください。

D40(D3000相当?):
「小型軽量」はカメラの最重要機能の一つだと感じています。その点で優秀なので、我家では今でも稼働率No.1の働き者です。
あえて希望するなら、
●連射速度を5fps目指して上げてほしい
●インターバルタイマー機能が欲しい
というところですが、大きさ重さを犠牲にするほど望んではいません。

D80(D90相当?):
軽量だけど大きい。各種設定を誤操作し難いように配慮されているのが心憎いです。地味だけど信頼出来る仕事人という印象です。
弱点は特に無いです。
強いて言えば、下位機か上位機を必ず欲しくなるという沼への招待状がもれなく付いてくる点でしょうか。

D700:
今となっては重いし画素数が少ないけど「そんなの関係無い」と言わせるだけの魔力を持つ機種。
個人的には、撮影時の気構えと段取りを不要にしてくれた革命的な機種だと思っています。
・・・ というのは購入後数ヶ月の感想で、今は「D700は重いから今日はD40を持っていこう」ということもしばしば。
●軽くして欲しい。
そのために犠牲にしていいのは、視野率とCF対応(多くの方が反論されるでしょうが)。逆に維持確保して欲しいのは、
「連射速度・LV機能・インターバルタイマー等のソフト上の機能」です。

機種が違うし支離滅裂になってしまいましたが、良いテーマを提示していただいた安達功太さんに感謝します。

書込番号:11748771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 19:47(1年以上前)

>機種単体として見た弱点ともいえる部分を書き
込んで頂けると嬉しいです。

D700を所有していますが、このカメラ弱点(要望)は、
私の使い勝手により下記に述べさせて頂きました。

外見
内蔵のストロボを省き、ペンタ部分の外見をボディーの
マグネシウム合金に統一して質感を高める。
10ピンターミナルの改善(装着しにくいので)

ファインダー
視野率100%&スクリーン交換式



書込番号:11748869

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/11 21:43(1年以上前)

安達功太さん

今晩は&初めまして♪興味深く、有意義なスレですね。一部、拒否反応を示される方もいらっしゃるようですが、「弱点をあえて挙げる」→「こうだったら嬉しい」だったら良かったのかな?

私はD90しか所有していませんし、D700、D3000は触ったこともないのでD90のみでレスさせて頂きます。

久々にこいつに対する自分のレビューを見てみました。操作性3、ホールド感4、他は5。今でもその感想は変わりないですね。私にとっては非常に完成度が高い。非の付けようがない。

操作性は・・・私自身の問題も多分にあるのでチャラにして・・・強いて挙げれば「グリップにゴムを」かな。こいつの価格を考えると、あまり無茶要望するのも気が退けて(甘いですかね?)。

デジイチ経験者ならこいつの後継機を待つのも手だけど、初心者で「デジイチ欲しい。でも安く。でもでも少しでもイイものを」と言う方は即買うべきだと思う。絶対後悔しないと思うな。

書込番号:11749473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/11 22:17(1年以上前)

安達ちゃん、どうもです。

D90の場合
同じくライブビューのレスポンスのほか弱点はあまり考えつきませんが、要望一つ。
ファインダー内水平レベル計がついたら良いなぁ。D90もエントリー機も。
だいだいどちらかに傾いてしまうので、欲しいなぁ。
うーん、やっぱり欲しい。どちても欲しーい。

書込番号:11749666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 00:39(1年以上前)

>またべいさん

やはりD700の視野率ですか。私もそこを先ず思っていました。たしかに惜しい。^^;
ポップアップストロボの件は、考えたこともありませんでした。なるほど〜。

D90の動画はやはり使いませんか。

D3000の「ISO調節独立ボタン」は良い意見ですね。でも、レンズキットに35mmF1.8G
は贅沢のような…。(苦笑)

貴重なご意見ありがとうございます!!
 


>Nikon大好きっ子さん

D700は、やはりFXでレンズ資産も使えるわけですから、スクリーンは交換式にして
欲しいですね(各種)。

D90のグリップをラバーにして欲しい気は私もしましたが、F6のように白っぽく劣化
してくる可能性があるのが気になりますね。個人的には“大賛成”ですが・・・。^^;
あと、ボディーについては同意見です。私はチタン(ライカMPハンマートーン風)に
してもらえれば、見た目にも重厚感があって、ホールド感も増すと思います♪

NX2は標準添付にしたら、確かに親切ですね。
GIMPでは時間のかかる事が、いとも簡単に出来ちゃいますから。www

書き込みありがとうございました♪^^
 

>セカンドオピニオンさん


おおっ!伝説のD40もお持ちでしたか。D90はやはり皆さんと同じ動画機能ですね。
D700の重量については意見が分かれそうですね。ホールド感が関係してくるので。
Aiニッコール135/2.0は、たしかに辛い…。(苦笑)私が所有するレンズで一番重い
のが「Ai-s 35-200mm F3.5-4.5」ですから、気持ちはよ〜く分かります。^^;

とは言っても、さすがにEシリーズのパンケーキは付けたくないですよね。(苦笑)

昔のFX(=銀塩機)はあんなに小さくて軽かっただけに、軽量化(というよりもむしろ
小型化)を私も希望します!^^

貴重なご意見ありがとうございました。



>UCC_COFFEEさん
>不動明王アカラナータさん

書き込みありがとうございます。不動明王アカラナータさんの仰った内容のつもりで
スレを立ち上げましたが、「所有者限定(過去の所有者を含む)」と付け加えれば良
かったですね。ありがとうございます。そこで、、、



■皆様へ

今後このスレにお書き込み頂く際は、“所有機についてのみ”触れて頂けると幸いです。
どうかご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m



>Nikon大好きっ子さん
>「ニコンデジ一のステップアップのために有益な情報を求む!」とかならどうでしょうかね???

ダメ出しサンクス!^^ そっちのタイトルの方がいい〜〜!!!www



>にら茶さん

D90について、「動画は撮ってる時もAFしてほしい」は、『アサヒカメラ』の記者も担当者に
直接尋ねていたくらいですから、そりゃそうですよね。(苦笑) まあ、コスト面と技術面、
あとは試験的に取り入れられたといった感じなので、後継機がどうなるのかが気になりま
す!帰省前の書き込み、ありがとうございました♪^^


>gen-taさん

D40いい機種ですよね。銀塩だとニコンEMとかニコンUにあたる銘機ですね!^^
D3000のCCDは、もはやD40を超えてD200以上です。(汗)
時代の流れってスゴいですよねぇ〜。。。

gen-taさんは、小型軽量化を望んでいらっしゃいますが、それは私も同じです。
ホールド感を保ちつつ、小型軽量を目指して欲しいのは贅沢でしょうかね。^^;

D90についての、「強いて言えば、下位機か上位機を必ず欲しくなるという沼への招待状
がもれなく付いてくる」は最高!座布団三枚!!!

D700の「連射速度・LV機能・インターバルタイマー等のソフト上の機能」は有意義ですね。
ニコンさんが見てくれてたら、ホント参考にして欲しいです。^^;

書き込みありがとうございました♪^^



>朴葉味噌さん

こんにちは!D700の外見とファインダーについてですか。^^
視野率100%&スクリーン交換式は、皆さん同じなんでしょうね。
マグネシウム合金に統一して質感を高める事には私も大賛成です!!
D90はチタンもありかな?…なんて思いますが、さすがにD700だとキツいですからね。w

「10ピンターミナルが装着しにくい」というのは、私はその部分を使った事が無いので
分かりませんでした。^^; きっと、この点で困っている方も多いんでしょうね。

貴重なご意見、ありがとうございました。^^



>電弱者さん

ずっと前からクチコミスト登録して頂きまして、ありがとうございます。^^
そういえば、はじめまして、ですよね。www

「D90は非の付けようがない」のご意見には、それこそ非の付けようがありません。w
ニコンデジイチ界の中で、最も完成度が高い機種だと私も思います!

「グリップにゴム」については上記にも記載しましたが、ラバー劣化で白濁することを
避けたのかな…なんて勝手に想像しています。

でも、D90だと小指までしっかり握れるぶん、余計にそう思っちゃいますよね。
ちなみにD3000では、余った小指はボディー底部に当てて固定してました。

書き込みありがとうございました♪^^



>おもさげねがんすさん

おもさげねがんすさん、どうもでーす!^^
D90のファインダー内水平レベル計ですか!?そうか!それがありましたね!!!
これは、ニコンのすべての機種に付いていて欲しい機能ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。^^

書込番号:11750568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/08/12 01:17(1年以上前)

D700以外は、ちょっとさわったくらいしかないので、D700についてですが、
とにかくファインダーが糞です
フレーム内に光源が入ると変なゴーストが出ます
ピントの山がつかみにくいです
AFフレームの配置を広げて欲しいです
CF入れるところの蓋にロックが欲しいです
各ボタンに耐久性がないです
MFAFの切り替えスイッチが、バッグに押し込んだときとかで勝手に変わります

でもまぁいい写真を撮らせてくれるので、割と満足しています
当初はプアマンズD3と思っていましたが、今はそれほど
D3の必要性を感じていません

書込番号:11750692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/12 01:33(1年以上前)

D90クラスまでのグリップのラバーについては、手触りより耐久性を優先したものだと思いますよ。
初心者からターゲットになっている機種ですし、D200あたりの頃から量販店のデモ機のラバー剥がれはよく見られていました。「グリップのラバーは消耗品、交換が当たり前」なんて考えてるのはヘビーユーザーだけですからね。

で、現状持っているのがD90とD700です。
D90についてはクラスを考えると欠点を探す方が難しい気がします。本当にしいて言えば動画機能が第一号機だけに練れていないとか、縦グリップが煙突式で付けっぱなしか外しっぱなしのどちらかしか選びにくいとか……。モデル末期とは思えないくらい古びていないですね。それだけ完成度が高いのだと思います。

D700も完成度についてほぼ文句はないですが、標準域のレンズの選択肢が少ないこと。これだけは明確な弱点ですね。噂の24-120mmF4とか28-300mmだのが出ればほぼ解消だと思いますが。
ファインダー視野率は確かに95%以上あればもちろん「それに越したことはない」ですが。
内蔵ストロボはあってもいいと考えます。少なくとも「無い方が良い」とは思いませんね。ワイヤレス調光のコマンダーにも出来ますし。
「自分の使わない機能はいらない機能」とは思いませんので……。
動画は「無くても困らないけどあるならあるで楽しめる」くらいのスタンスなのでD700に無いのは気になりません。

画素数は個人的に必要充分は余裕で満たしているので、両機とも1200万でなんら問題はありません。高感度などの性能に現状維持以上に向上が見いだせるほど技術レベルが上がれば増やしてもいいと思いますが、実際画像そのものを見た上で1200万で不満を感じませんから。

まあボディに関してはこの2台で当面はやっていくつもりです。D300s以降からの感度自動制御の挙動がそのままだと新しいボディに手が出し辛いので……。

書込番号:11750730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 02:01(1年以上前)

あくまで個人的な実感ですが気になっているので書き記しておきます。

・三機種共通。
 もっと薄くできませんか?
デジ一しか知らないと、今のボディが普通だと思ってしまうと思いますが、
フイルムの頃はもっと薄かったものです。

・D700
視野率や交換式スクリーンは他の人が言われている通りですが、
ファインダーそのものを交換できるようにできませんか?
知らない人は"何を言っているのだ"と思われるかも知れませんが
F3はファインダー自体を交換できました。
脱着式だと自分で内部を清掃するのが楽だと思います。

書込番号:11750798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 02:36(1年以上前)

>atosパパさん
>フレーム内に光源が入ると変なゴーストが出ます

D700で、ファインダー内にゴーストでしょうか?とても繊細な方ですね。^^
まるでライカM4-Pのファインダーの出来の悪さを指摘されているような細かさです!

ピントの山がつかみにくいのは、やはり皆さん同じようですね。
D700クラスのオーナーともなれば、スクリーン交換式が無難でしょう。

AFフレームの配置はもっと拡張できると思っています。
たぶんそれが後継機種で実現するのではないかとも期待しています。^^

「CF入れるところの蓋にロックが欲しいです」

↑そう言われてみれば…。www

「各ボタンに耐久性がないです」

↑そこまでは使い込んでいないので私には分かりかねますが、その前に液晶が
焼けてしまいました…。皆さん、色々な部分に気になる箇所があったのですね。

参考になりました。m(_ _)m




>元光画部員さん
>「グリップのラバーは消耗品、交換が当たり前」なんて考えてるのはヘビーユーザーだけ

私は“D90はラバー派”ですが、かなりマイノリティーなのかも知れませんね。^^;
たしかに、ラバーはすぐに劣化→白濁しますし。

でも、そこまで使い込む前に、買い換える人が多いかもしれませんね。(納得)w

D90はファームUP無しの高完成度の機種です。
この完成度は、今までのNikonのデジイチには無かったことだと思います。
(個人的にな事を言うと、私はDシリーズではD90が一番好きです。)

D700の各種機能については、使う人は使う、不要な人は使わないでOKだと思います。
でなければ、とんでもない「過武装マシン」か「帯に短しマシン」になっちゃいま
すからねぇ〜。www

D700は、必要最低条件を揃え、過剰品質を押さえた無駄の無いマシンだと感じます。



>ビカビカねっとのPちゃんさん
>もっと薄くできませんか?

↑でたっ!この一言待ってました!!(笑)
普段、機械式銀塩ニコンを使っているので、たしかにその感覚分かります。^^;
昔のカメラが小さいのに、今は何でこんなに大きいの?…って。www

私は、F3はファインダーB型を使っていたので、ファインダーの恩恵については
つくづく感じております。やはり、ファインダースクリーンを選ぶ権利はユーザー
の手にあって欲しいものですね。^^

ちなみに銀塩の愛機では、FM3AのK3型スプリットマイクロを使っています♪



皆さん、多くの書き込み、本当にありがとうございます!

書込番号:11750869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/12 02:47(1年以上前)

>もっと薄くできませんか?
同じマウントのカメラならフランジバックはどうしても同じになりますが、フィルム時代なら撮像面に相当する位置には薄いフィルムを挟む圧版だけですぐ裏蓋でしたがデジタルでは撮像素子、さらに液晶モニターまでが重なって存在しますからね。
少なくとも現在の構造のままでそれは不可能でしょう。
完全にカメラとしての構造を見直すか、超極薄撮像素子及び液晶モニターの「両方が」出来ない限りは。

書込番号:11750882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 03:04(1年以上前)

>元光画部員さん

実は、私が考えている“理想のデジイチ”に近い構造を、元光画部員さんは仰っています。w

私が考えるのは(非常識ですが)、「背面液晶なし」「ストレージはフィルム」!
だけど最新のテクノロジを搭載したデジタルマシンです!!(←これってF6じゃんw)

もしくは、厚いなら厚いで、背面液晶を搭載した銀塩マシン!…です。(苦笑)

何枚か撮影→受光部でとらえたデータをメモリに一時記憶させ、良いと思ったショットを
フィルムに感光させることが出来れば、銀塩のミスショットは減りますし、リバーサルの
美しさをそのままにダイレクトプリントすれば、完璧な「写真機」が出来ると思うのです
が。。。

でも、たぶんもう眠いので、明日これを読み返したら「なんてアホな事を…」と後悔する
かもしれません。

いや、、、覚えてなかったらスミマセン。^^;

書込番号:11750902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/12 03:33(1年以上前)

有用なスレッドかどうかは・・・書き込む人次第ですかね。

D700 ファインダーが黄色がかっている、もうちょっと何とかして欲しい。D3もですけど。
   思いの外、重いことぐらいですかね。

D90  取り立てて不満もないですが、レンズによってAFがもたつく事がある、EOS比。
   ライブビューAFは使い物にならない! 世界初の一眼動画でしたが、既に陳腐化
   しつつありますね。外部マイク・遅くても良いから動画撮影時AF・露出/ISOの
   任意設定など。
   ただ今の値段で、このスペックなら誰も文句は言わないと思いますが。
   ズームキットを、18-55+55-250/300ぐらいにすべきかな。

D3000 割切り方は好きですが、もうちょっとファインダーを大きく。
   入門機だからといて省略しちゃいけないところもある、ライブビューは要りませんが
   90万画素級の液晶はつけて欲しい。高感度若干弱い。
   外部ストロボを付けたときにFP発光が使用できない!

ニコン機全般に言えることですが、メニュー構造が煩雑で階層が深い。
正直、メニューはキヤノン・ソニーのほうがうまく整理できていますね。撮影の基本的な
部分は言いのですが、カスタム設定とかは探す探す(笑)

あとは中庸のレンズ整備が必須。D700で言えば、24-120VRと24-70F2.8の間が無さ過ぎる、
同様に70-300VRと80-400VRもしくは70-2002.8VRとの間がない。
D90・D3000は若干マシですが、DX用の55-300VRを安価に出して欲しいですね。

書込番号:11750927

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/08/12 05:57(1年以上前)

スレ主様


 遅まきながら、私も。

 当方D700しか持っておりません(D300は比較対象外機種なので)。

 1. ファインダー: 視野率95%は、やっぱり困ることが多いです。トリミング前提でフレーミングというのも何か変です。 それから、ファインダーに変なゴーストが入るのも、何やら気になります。AFポイントもっと外側に欲しいです。

 2. グリップ感: D300の方が指の掛かりがいいですね。片手で持って歩くとき、薬指辺りが落ち着かない。

 3. 電池蓋: バッグから取り出すときに開くことがあります。レバーロックが欲しいです。

 4. 10ピンターミナル: 何でこんなに難しい所に設けたのでしょう。手袋していると挿抜は絶望的。いや手袋していないこの季節でも、苛々するほど難しいです。

 まあ、後継機では何とか解決して欲しいものです。
 逆にこれぐらいしか問題点を上げることが出来ない、優れたカメラです。

書込番号:11751035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/12 06:35(1年以上前)

D3000ユーザーです。遅いレスですが。

やはり高感度でしょうか。
CMOSほどは望みませんがISO800〜のノイズが、撮って出しでももう少し良くなると…。
あとはコンパクトなレンズキット希望。私も35mmF1,8Gのキットがあれば良いのになと思っています。本当はパンケーキのようなレンズがあればD3000の小さいボディをもっと活かせるのかなと思ったり。

またべいさん
>ISO感度調節の独立したボタンがあればよかったです。

私はFnボタンにISO感度設定を割り当てています。
もし他の機能に使用していなければですが、ISOの変更が多いなら便利ですよ♪
(既にご存じでしたらすみません)

書込番号:11751076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/08/12 07:39(1年以上前)

安達功太さん

> D700で、ファインダー内にゴーストでしょうか?とても繊細な方ですね。^^

私は、ものすごくおおざっぱなんですけど、でも、カメラに関しては
うるさいかな

ファインダーに関しては、室内の蛍光灯をちょっっと端に
置いてるだけでも虚像が見えますよ
イルミネーションなんか、3倍くらいに賑やかに見えます

液晶焼けというのは、ライブビュー多用のためでしょうか

ボタンは、AF駆動・ロックボタン、再生ボタンが接触不良です
再生ボタンは、押し込んだまま戻ってきません

あと。シャッターストロークが重くて深いですね
浅く調整しましたが、D3だとスプリングも軽いものが
あるそうですが、D700は交換しないそうです

でも、不満点は価格とトレードオフですね
D3にすれば不満は解消されますが、そのためには
さらに20万円必要なわけですから

書込番号:11751191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/08/12 08:01(1年以上前)

 おはようございます。
>>今後このスレにお書き込み頂く際は、“所有機についてのみ”触れて頂けると幸いです。
どうかご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
この板で所有もしていないのに覚えただけの仕様や欠点を書き込むのはまずかったですね。デジイチ購入の際にほとんどの機種の名前と仕様をおぼえました。

すみませんでした。

 爽健美茶好き♪さん

>>私はFnボタンにISO感度設定を割り当てています。
もし他の機能に使用していなければですが、ISOの変更が多いなら便利ですよ♪
そうなんですよね。自分もFnボタンをISOに割り当てています。それがちょうど押しやすいところにあって便利ですよね。もうひとつほしいです。

 横レス失礼しました。

D3000の欠点?2
ケーブルレリーズが使えない。ワイヤレスなんちゃらライティングへの対応。
 

書込番号:11751231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/12 10:21(1年以上前)

通りがかりでやや場違いな感想かもしれませんが・・・

D700 / D90 / D3000をすべて使用していますが、D90とD300に共通して言える弱点は、いずれもペンタックス機やオリンパス機あるいはソニー機に比べて、立体感がやや乏しい印象です。

D700はさすがにフルサイズ機らしく、惚れぼれする立体感ある絵を吐き出してくれることが多いのですが・・・D300(s)も含めてD90やD3000のCCDセンサー機ですら、やや立体感に乏しく、時にノッペリとした塗り絵になるときがあります。

D40などはかなり立体感ある画像で、D700とD40はその点でニコン機の中では最も気に入っています。

書込番号:11751646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 12:45(1年以上前)

>奥州街道さん

D700のファインダーの色がちょっと黄色がかっているのは何故でしょうね?
もしかしてNikonカラー??www 私はクロップ枠を出した際、特にあの
黄色が目障りに感じていました。^^;

D90のライブビューAFは使い物になりませんよね。椅子にでも座ってお茶を
飲みながらフォーカスが合うのを待つ感じ。(←言いすぎ!)なので私は、
せっかくファインダー性能が良いのだから、D90についてはLvは使っていま
せんでした。

あと、D90のズームキットを、18-55+55-250/300ぐらいにすべき件ですが、
今なら当然としてあっても良さそうですね。チト贅沢すぎる気もしますが。^^;

D3000の背面液晶が、「92万ドット」くらいだと助かりますよね!D3000は、
いつも拡大、拡大でピントをチェックしてましたが、その際に92万ドット
だったらどれだけ良いか…と思ったことはあります。(汗)

「外部ストロボを付けたときにFP発光が使用できない!」

↑D3000について、外部ストロボ使った事が無いので気が付きませんでした。
ありがとうございます。^^

あと、たしかにニコン機全般、メニュー階層が深いですね。
その部分はコンデジを見習って欲しいと思います。
(ニコンのコンデジも階層深いので、他メーカーを参考にしてwww)

D700の中庸レンズでお困りの方はたくさんいらっしゃるようですね。私はMF
レンズで代用していましたが、FXはボディーだけでなくレンズの充実も欲し
い所ですね♪^^



>Macinikonさん

D700ではやはりケラれますか〜。やはり後継機には100%ファインダー(交換
式)を搭載して欲しいですね。ファインダーのゴーストは、ファインダーの
コーティングがやや甘かったのでしょうか??やっぱり気になる方がいらっ
しゃるのですね。このあたりはD700を狙うユーザーにとっては有益な情報に
なると思います!

D90とD300では「まったく」グリップ感が違いますよね。^^;

幸い、D90では私の小指はなんとかおさまりますが、D300を両手で持った際の
安定感には敵いません。www

電池蓋がバッグから取り出すときに開くことがあるのですね。
私はインナーバッグに入れていたのでスルリと入り、スルリと出せてました。

でも、このあたりも大変参考になりました!

「10ピンターミナル」(当方使用回数0回^^;)はそんなに挿入が難しいん
ですね。後継機種で解決できることを期待しましょう♪^^



>爽健美茶好き♪さん

大丈夫です!^^ このスレに書き込むのに「遅い」というのは関係ナッシン
グですよ♪ ではD3000のネタで…。

D3000のノイズが気になるということは、もしかして元D40ユーザーさんですか?
D40からD3000に乗り換えた方は、結構多くの方が同じように仰います。

あと、せっかく小型軽量のD3000なのですから、カラースコパーばりのパンケーキ
が欲しいですね。w どうせなら、いっそ「35mm単焦点キット」ならコスト的に
OKかな…?(無理か^^;)


>atosパパさん
>私は、ものすごくおおざっぱなんですけど、でも、カメラに関してはうるさいかな

私もカメラと万年筆には敏感な方ですが、atosパパさん程では無かったようです。w
D700のファインダー内のゴーストや虚像については、私は薄暗い路地裏を撮影して
いたので気が付きませんでした。やはり、そうなんですね。これってニコンに「改善
要望書」を送らなきゃいけないですね。まるでレンジファインダーのようですから…。


「液晶焼けというのは、ライブビュー多用のためでしょうか」

↑ファインダー視野率の関係で、ケラれていないか常にLvはONでした。
また、薄暗い路地裏での撮影でしたので、多用していたというのも原因です。(苦笑)

>ボタンは、AF駆動・ロックボタン、再生ボタンが接触不良です
>再生ボタンは、押し込んだまま戻ってきません

うわぁ!そこまで使い込まれたら、D700も本望!!
ニコンSCに持っていったら、逆に功労金が支払われそうです。www

シャッターストロークはフェザータッチでもNGですし、深すぎてもアレですし、
ここは結構データを集めて改善する必要がありそうですね。

いやぁ、色んな情報ありがとうございました♪


>またべいさん
>デジイチ購入の際にほとんどの機種の名前と仕様をおぼえました。

それもスゴいですね!今回の件はドンマイです。^^ 気にしてませ〜ん☆



>爽健美茶好き♪さん

実は自分もFnボタンはISOに割り当てていましたヨ。その為のボタンかと…。w
次はFn2ボタンが欲しいですね。なんせ、ニコンのメニューは階層が深いので。

「ケーブルレリーズが使えない。ワイヤレスなんちゃらライティングへの対応。」

↑手持ちスナップ派の私には無い発想だったので大変貴重なご意見です。
きっと、これもネットショッピングでは気付きにくい点でしょうね。

ありがとうございます!^^/
 


>ニックネームありさん
>D700 / D90 / D3000をすべて使用しています

偶然通りかかったとは言え、すごい人登場!!!(汗)

D90とD3000には立体感が乏しい印象ですか〜。たしかにD40の自然なパースペクティ
ブと比較すると、(使用レンズにもよりますが)立体感は乏しいような、乏しくない
ような…。

夜の撮影では、たしかにD40に軍配が上がりますね。
D90とD3000の方が、私ものっぺり感は感じますので。w

D40はやはり伝説の銘機だという事を再認識しました♪

書込番号:11752183

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/12 13:37(1年以上前)

D90所有者として。

やはりライブビュー使用時の動画機能。他は価格を考えると。素晴らしい思います!

ちなみに改善してほしい点を。勝手に

1.動画は出来るならば使い勝手の良いファイル形式を採用してほしい。

2.フォーカススピードの改善(これは他社ミラーレス機対抗としてどうにかなる気がしますが。)

3.ホワイトバランスが上げられたりしますが、これはphotoshop等で最終的にはなんとでもなるでしょう。

4.ISO常用100~に。これ欲しい時があるんですよね!良い意味でCanonさんに対抗するためにも(笑

メリットも。個人的に
このサイズ感!大好きです。小さすぎず大きすぎず。


後継というより、ブラッシュアップされた上位機種を希望したいですね!今からもう少しいいカメラを使いたい。
こんなニーズに応えてくれるカメラ。楽しみにしたいですね!

書込番号:11752355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/08/12 13:43(1年以上前)

D700を使用していますのでD700の弱点を一生懸命探しました。

視野率もファインダーも気にならないし、内蔵ストロボは重宝しているしで、敢えて上げるとすれば
1.重さが私には重過ぎます。
2.画素数が少ない、DXにした時600万画素は是非欲しいです。

そんな所でしょうか。

書込番号:11752370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/12 14:07(1年以上前)

安達功太さん

こんにちは

さて、わたしはずっとキヤノンを使い続けてきたのですが、何度かニコン機を使おうかと考えたことがあります。
で、使わなかった最大の理由は、レンズでした。
レンズの互換性・・・キヤノンはFDとEFで完全に縁を切りました(笑)
ニコンは、既存ユーザーを大事にし、細かなチェンジ(機能追加)を行いました。
ココが、ニコンの最大の美点であり、同時に欠点でもある、と考えています。
よく、カメラの音やフィーリングの比較で、
  「ニコン機は官能的だが、キヤノン機はそうでないので嫌です」
という声があります。
わたしは、「音無し」か「音が小さい」のが高機能であるという変わった考えを持っています。
メモリータイプのビデオカメラの様に、シューティング時に音がしないのが理想です(笑)
動画撮影ではなく、静止画撮影時ですよ。
電子シャッター(しかもグローバルシャッター)であれば、これは解決できるかも知れませんが、
一眼レフに慣れた多くの人々は、受け入れないかも知れませんんね。
ここまでは、単なる妄想ですので、気にしないで下さい (^_^;) 

最近のニコン機の傾向として、ハイアマ機でもファインダー像がすっきりしない印象を持っています。
これについては、α900が好みです。
3機種 其々は
  D700・・・・内蔵ストロボはリモートのトリガー。視野率はもう少し欲しい。
  D90・・・・・ファインダー液晶の赤色点灯が過剰。シンクロターミナルも欲しかった。
  D3000・・・最後のCCD機(後で貴重になるかも)? 液晶46万画素は欲しかった。
という感想を持っています。
あとは、ボタンの機能割り当てとか、メニュー階層とか、若干戸惑いがありますが、慣れの問題でしょうか。
それと、付属のソフトウェアの機能と動作スピードが、もう少し良ければと思います。
新しいPCとNX2を買えば良いのでしょうけど(笑)

失礼しました。

書込番号:11752447

ナイスクチコミ!1


111111109さん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/12 14:21(1年以上前)

D700はやっぱり視野率でしょうね。
このせいで、ファインダー上のAFポイントと、実際のAFポイントが、微妙にズレていることがあります(個体差)。
105mmのマイクロでファインダーいっぱいに子供の顔を写しているうちに気付き、
三脚を使ったテストで確認した上、サービスセンターで対応してもらいました。
「規格範囲内ですが、精一杯努力しました」との言葉通り、かなり改善しました。

D90は、発売当初、DX/APS-C最高の高感度性能だったと思いますが、やはりD700と比べると雲泥の差。
ちまたではよく1段差、1.5段差と言いますが、個人的には、ノイズの質まで含めて2段以上の差を感じます。
もっと言うと、基準のISO200でもノイジーに感じることがよくあります。
子供のかわいい顔を永久保存しようとすると、ノイズに限ってはD90でも5D2でも力不足で、やっぱりD700だと感じます。
D3Sはもっとよさそうですけど。。

書込番号:11752493

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/12 15:26(1年以上前)

D90所有です。
満足しているので不満な点はそれほど困っていない枝葉しかありませんが・・・
●私は動画も時々使っていますが、やはりコンニャク現象とMFオンリーという点は厳しいです。動画スタート・ストップがOKボタンというのも、ぶれやすく使いにくい。
●モードダイヤル、暗い場所で設定が難しい。明示的に表示パネルとファインダー内に現在のモードを表示するか、モードダイヤルに照明を入れるかして欲しい。
●カメラUSB接続時、マスストレージモードは欲しい。使用可能ソフトが増える。
●RAW+Small撮影を行うと、カメラでの閲覧時Small解像度の画像しか見られず、細部の確認ができません。RAWも撮っているときは、RAWを確認対象として、必要に応じてJPEG確認もできるようにして欲しいと思います。
●AE-L/AF-Lボタン、自分にはしっかり保持したまま押したり、押したままシャッター切る動作が行いにくい。もう少し外側なら・・・このへんは個人差・技量差があると思うのでなんともいえませんが。
●夕日や月を撮ったときに希に起こるADLの異常を、カメラ/ViewNXだけでリカバリ(ADL無効化)出来るようにして欲しい。

これ以下は現所有機の不満というより、次の機種であったらいいなという程度のもの

○Fnボタンが複数欲しいのに賛成です。Fnには自分はシングルポイントAFを割り当てています。
 ついでにFlash/BKTボタン位置にもあと1つぐらいプログラム可能ボタン欲しいです。
○機能ボタンを押した直後にFnを押すと、その機能ボタン関連のメニューが出てくるなんて機能があればうれしい。
 (たとえばBKT設定後にFnを押すとブラケット関連メニューが現れるなど)
○α550やCoolpix P100の様な上下限定チルト液晶モニターは欲しいです。ローアングルは時々使いたくなるので。
 その場合は高速コントラストAFか、ミラー一時ダウンしての位相差AFによる撮影ができるとありがたいです。
○重量とプラボディについては、この機能で軽量であるD90はそれ自体が特徴だと思いますので、自分はこのままでいて欲しい派です。
○水平計は欲しいです。
○さらに高画質な高感度撮影。画素数低めでもいいです。
○AFブラケット欲しい・・・
○AWBの性能向上。昼光設定+RAW現像で困っていないのでこちらに入れました。
○プリセットホワイトバランスがもう少し手軽に使えたらうれしい。小さなグレー物体で済むように、中心部だけを対象とするモードを設けられないかな?

書込番号:11752723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 16:42(1年以上前)

>t.nonnoさん

D90所有者さん、こんにちは!^^
色々な点を挙げてくださり感謝いたします♪

JPEGのホワイトバランスなんて、デジタルの世界ではあって無いような物だと感じています。
NX2やphotoshop、またはフリーのGIMP等で、後で簡単にいじれる訳ですから…。
ですが、私の知人に「ソフトでは絶対に加工しない」という方もいます。

なので、このあたりは必要最低条件のホワイトバランスを満たし、あとはフィルター撮影も
ありかな、なんて思ってます。^^

あと、仰るように常用感度100が欲しい時はありますよね。
ポジではISO100が基本なわけで、風景や花などはそれで撮るのが銀塩の基本ですから。^^;

今から後継機種が楽しみですね!!



>OM1ユーザーさん

D700の弱点を一生懸命探していただき、ありがとうございます。^^

やはり重さは皆さんが仰いますね。購入時にはその重厚感が嬉しくてしょうがないのです
が、慣れてくると「今日はD3000でいっか」って感じになる時があります。(苦笑)

>DXにした時600万画素は是非欲しいです。

↑これは新しい発言です!!FXとDXをすみ分けでなく、共存という事ですね。
これにはニコンもビックリでしょう。www

貴重なご意見、ありがとうございます。^^/



>さすらいの「M」さん

う〜ん、ライカ使いのような方ですね。^^ はっ!もしかして、それで「M」さん!?

「音無し」はGRDシリーズで重宝しました。
あと、「音が小さい」のはスナップには最高ですね!

私は、レリーズ音はシッカリか、もしくは小さい方が良いと思っています。
あっ、でも小さくしたらミラーの音が逆に目立ってバランスが悪くなるかも…。w

D700のレリーズ音が、D3000の「パコン」に近くなっちゃったり。。。(汗)

D700の視野率についてはもう定番になっちゃいましたね。
まっ、次(後継機)は大丈夫でしょうけど。^^;

内蔵ストロボ、リモートのトリガーの件は、初のご意見です。
私のような路地裏スナップしている者には想像もつきませんでした。www

D90の「ファインダ内の赤色点灯が過剰。シンクロターミナルも欲しかった。」についても
同様に、鈍感な私には感じていない点でした。いやぁ〜、参考になります。^^;

あと、仰るように、D3000は確実に最後のCCD機になると言われています。
なので、しいて言えば背面液晶については、92万ドット(おい)にして欲しかった…。w

書き込みありがとうございます♪^^/



>111111109さん

D700の視野率問題は、暗黙の了解状態ですね。(笑)
たしかに、あとチョット頑張ってよニコンさん!…て言いたくなります。w

>「規格範囲内ですが、精一杯努力しました」との言葉通り、かなり改善しました。

ファインダーのAFポイントのズレやケラレですが、ニコンの規定範囲にはかなりの幅が
あります。プログラムで書き換える際の数値は「1単位」なのですが、それを規定値の
ど真ん中にして出荷して欲しいですよね。

ニコン修理専門店の方が、「ニコン出荷時の規定値は甘い」と仰っていました。

D90、ISO200でもノイジーですか!?すごくシビアなご意見ですが、もっともです。w
ISO200以下が、たくさん選べれるようになってたら楽しいでしょうね。

まっ、D3Sについてはチョット化け物なので、そのあたりはスルーしてもよかですか?(笑)

書き込みいただきありがとうございます♪^^/



>akibowさん

D90の動画はたしかにトイカメ、、、いや試験的に取り入れられた感じですからね。^^;
これについては、とにかく後継機種の動向が気になります!

あと、モードダイヤルについてですが、私は完全に「コマンドダイヤル派」なので、この
あたりには拘りがあります。www

「明示的に表示パネルとファインダー内に現在のモードを表示する」で解決だと思います。

その他にも本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
きっと、賛同されている方は多いと思います!!

色々あげられた中で私も欲しいと思ったのは、「RAWを確認対象として、必要に応じてJPEG
確認もできるようにして欲しい」です。^^

筋金入りのカメラマンには背面液晶なんて当てにするな!…と叱られそうですが。(笑)

それにしてもakibowさんのご意見は、そのままニコンにFAXで送りたいくらいです。
皆様の意見もすべて沿えて。

本当に色々挙げていただき、目からウロコでした。^^;

書込番号:11752993

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/12 17:32(1年以上前)

>安達功太さん
ポジの基本はISO100と言うのはちょっとどうかと(^^;
例えば「ベルビア」と言えばISO50なわけですし。


D90だけ持ってるのでそれだけ。

ちょっと不満はフォーカスポイント。
中央+その周囲4点がクロスセンサーだったらいいのにな〜
とたびたび思います。
きっと後継機ではやってくれる!
と言うか、それくらいしか改善点が見つからないD90。
時代の流れ的に何も言わなくても撮像素子&動画は強化されるでしょうから、なかなか弱点が見つからないですね(^^;

書込番号:11753189

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/12 18:51(1年以上前)

安達功太さん
トイカメ・・・まあそうなんでしょうね。とりあえず動画機能は一番乗りでつけてみました、って感じはあります。動画用は動画専用のセンサがいいんでしょうね。コンニャク現象とAFの遅さはCMOSで高画素過ぎることも原因なんでしょうか。一眼レフと兼用にすること自体に無理があるのか・・・。

まあそれでもD90あたりより下は今後も動画機能つきそうですので、次は使い物になるものが出ることを願っています。
# 昨日、親に送るために娘の動画集を作ったのですが、HD映像をDVD化したらピンぼけが目立たなくなってかえってきれいになった。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:11753520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 19:59(1年以上前)

>優妃さん

すみません。w それ、私のポジの基準でした(常用:RDPVなので)。^^;

たしかに、D90はなかなか弱点が見当たりませんが、挙げてくださりありがとうございます。

「中央+その周囲4点がクロスセンサーだったらいいのにな〜」

↑この件は、今だからこそ求めたい点かも知れませんね。
発売当初は「動画機能」と「LvAFの遅さ」ばかり記事で取り上げられていましたから。w

後継機種、ホントに気になりますよね!
どこを強化して登場するか楽しみです。

書き込み頂きありがとうございます♪^^/



>akibowさん
>一眼レフと兼用にすること自体に無理があるのか・・・。

私は、D90に限らず、普通に一眼レフに動画を搭載すること自体に無理があると思います。
餅は餅屋で、動画は「ビデオ」に任せた方が無難だと感じます。

実際、動画がキレイ…と言われる機種の動画を見たりもしますが、劣化した80年代のVHS
のビデオテープのようで、あぁ、、、黎明期だなぁ、と感じてしまいます。

まぁ、まだ産声を上げたばかりの機能ですから、これからゆっくりと見守っていく必要が
ありそうですね。^^

書き込みありがとうございます♪

書込番号:11753817

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/12 21:09(1年以上前)

優妃さん、安達さん

リバーサルフィルム使う方々とはw私は20代前半で周囲がもはやデジタル世代なのでなぜかとても嬉しくなりました!!!いや、個人的に色々御教授いただきたい。(笑)
人にもよりますが、個人的には減感100でなく作ってくれたらと感じていたりします。Nikonさんは高感度に優秀なので自身があるのかもしれませんが使える分にはいいなと。

D90のフォーカスポイントは私も賛成ですね。しかしながらこれだけ長く売れ続けるカメラも中々ないです!

書込番号:11754134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/12 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自家現像

カラーネガ

リバーサル

モノクロ

>t.nonnoさん

お若い方だったのですね。プロフィールを拝見して知りました。
フィルムにご興味があるとは、なんとも嬉しい限りです。

ちょっと横にそれますが、私は銀塩→デジタル→銀塩に回帰したユーザーでして、
以下のスレを立ち上げて、今では「その3」まで続くに至りました。

よかったらいつでも遊びに来てください♪^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/

書込番号:11754317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 21:48(1年以上前)

元光画部員さん>
撮像素子、液晶モニターが写真フイルムより厚くなていることは
解っています。それでデジ一はフイルム一眼より厚くなってます。

 でも、物理的に必要な厚みはフイルムと変わらないですよ。
フイルムにはガイドの厚みが必要です。

 確かに現時点では無理でしょう。でも、物理的に不可能でなければ
可能なはずです。液晶モニターも有機ELにするなど、方法はいくらでも
あると思います。

書込番号:11754346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2010/08/14 17:22(1年以上前)


今まで書き込みを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

私の気付かなかった点など、たくさん書き込んで頂き感謝いたします。^^
このスレが残ることで、ニコンユーザーの買い替えの一助となれば幸いです。

これにてスレを閉じさせて頂きます。


皆様、本当にありがとうございました♪^^/

書込番号:11761816

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/15 08:11(1年以上前)

機種不明

右下の夕焼けの画像は8/14撮影だが8/15画像扱い

あ、スレ閉じられてしまった(^_^)

一つ書き忘れた問題がありました。D90ですが、
●カメラ内現像した写真が、現像した日時の写真のような扱いを受けるため、操作が面倒になります。
たとえば、DSC_8000.NEF(8/1撮影)〜DSC_8500.NEF(8/15撮影)までの画像がカメラ内SDカードに収められている状態で、DSC_8100.NEF(8/5撮影)を8/15にカメラ内現像やトリミングしてCSC_8100.JPGを生成すると、カメラ内再生ではDSC_8500.NEFの後に位置づけられてしまいます。次にDSC_8101を見ようとすると400枚戻す羽目に・・・後から見返すときも同じ撮影画像が遠くに散逸してしまいます。
おまけに、カレンダー表示でもCSC_8100.JPGは現像日(8/15)の写真扱いされてしまいます。
JPEGにもNEFにも撮影日時情報はあるはずなので、これでソートして欲しいです。
これは次の機種と言わず、ファームアップでどうにかしてほしいです。
もしかして、D3000/D5000もこの仕様?

まぁ、最近はPC現像することが多くなったので、あまり困らないのですが。
nikonに伝えたことはなかったですので、伝えてみます。

書込番号:11764626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング