初めてのデジタル一眼の購入を検討しています。
そこで、E-410とD40で迷っています。
これまで、フィルムの一眼でOMを使用していたことや、
自分の手が小さいこともあり、デザイン的には断然E-410が魅力的です。
しかし、どこかのサイトでE-410は発色がおとなしめ(自然)で、
D40は強くでるというようなことが書いてありました。
実際、写りにはどの程度の差または特徴があるのでしょうか?
また、E-410でも設定を変えることで強めの発色を出すことができるのでしょうか?
デジカメでは設定を変えることで、ずいぶん写り方も変わってくるようなので、
サンプル画像だけではよく分かりません。
両機をお持ちの方、またお詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:7382122
0点
色なんて人それぞれ好みがあるから、人に聞かないで自分で調べたら如何ですか?
書込番号:7382185
0点
色と言うより露出の設定がD40が明るめ、E−410は若干アンダー目という事かも知れませんね。
両機とも色合いの設定や露出の操作で鮮やかにも地味目にも出来ます。
もちろんJPGに設定を反映させる事も出来ます。
画像の特徴は両機のメーカーサンプル等を見られて判断されるしかないかも知れません。
書込番号:7382266
0点
両機を使ってましたが、E-410がおとなしいってのはどうなんでしょうね?
設定を変えることで有る程度変わりますが、あまり変えるとそれぞれの持ち味を殺す事にもなりますからお勧めで
きませんし、オリンパスとニコンを同じ絵にすることは不可能です。
オリジナルからかけ離れた設定をしている人は少ないはずですから、ブログ廻りをすればそれぞれの特徴は大方つ
かめるはずですよ。
E-410はキットレンズもビックリするくらいコンパクトで、フォーサーズ規格の長所を具体的な形にしてくれ
たOM-1的なエポックメイキング的なカメラですし、D40に関しては高感度ノイズ(ISO800は常用出来ます)の出
方が非常に優秀なことと、白トビに比較的強いことが優位点でしょうか。
書込番号:7382364
1点
E410は確かに昔のオリンパス機に比べるとおとなしい発色
ですが、仕上がりモードをVIVIDにすることで以前の発色に
近づきます。今はRAW現像ソフトが普及していることもあり、
カメラ内JPEGはおとなしめにしているのでしょう。
初めてのデジ一とのことですので、色味については特に
気になされず、デザイン等の好みで選ばれて良いと思います。
書込番号:7382365
0点
ズイコーレンズ遺産を使いたいのであれば E-410,E-510が良いと思います。特にE-510は、手ぶれ補正機能がマウントアダプター使っても使えるようになりました。
E-410の弱点は、薄暗い処でのAFです。個体差かも知れませんが、小生のE-410は、使い物にならなくてAF+MFで使ってます。明るい屋外では、問題ないです。
あとは、AWBかな・・・
ライブビューは、マクロ撮影時のピント合わせには、良いですよ。これが有るから手放せません。
D40については、判りません・・・
書込番号:7382395
0点
発色について文章で表現するのは難しいですよ(笑)。
D40とE-410を比較されるのならば、メーカーのサンプルで、好きな発色の方にすれば良いでしょう。
E-410のユーザの1人として言えば、「発色がおとなしいという印象はない」です。VIVIDにすると色鮮やかというか、けばけばしい色を出してくるし、FLATにすると地味というか、そっけない感じになるし、NATURALだと、自然というか、やや色が濃い感じというか(笑)。
私は富士のカメラと併用しているので、オリンパスの絵は、「クッキリ、ハッキリして、色が濃い印象」を持っています。けれども、こうしたものは、カメラの設定やレタッチ等で、どうにでもなりますよ。
E-500までのオリンパスの一眼レフ機が、少々、空の青さを強調したような、脚色したような、見た目と違うような写り方をしていたのに対して(所謂「オリンパス・ブルー」)、E-410/510は、控え目になったということは確かです。
しかし「C-PLフィルター」を使えば、「ウソみたいな青い空に白い雲」といった写真は撮れます(笑)。別に写真は、見た目通りに写さなければならないものではないですからね。もちろん、見た目通りにも写せます(念のため書いておきます。笑)。
露出ですが、「多分割測光」で撮ると、「やや露光アンダー目」に写ります。これが、このカメラの設定のようですね(白とびを回避しようとしているようです)。
しかしだからと言って、「このカメラは暗く写る」と短絡的に考えてはいけません(笑)。露出補正すれば、いくらでも変わります。私が最近はまっている「スポット測光」で測光すれば、もちろん適正に写るし、自分好みに明るくしたり、暗くしたりと、自由自在ですね(笑)。
ま、こんなところですけど、ご参考まで。
書込番号:7382704
1点
> しかし、どこかのサイトでE-410は発色がおとなしめ(自然)で、
> D40は強くでるというようなことが書いてありました。
> 実際、写りにはどの程度の差または特徴があるのでしょうか?
> また、E-410でも設定を変えることで強めの発色を出すことができるのでしょうか?
E-410ユーザーですが、おとなしめの発色で満足しています。
しかもVIVIDにせず、ナチュラルで撮影しています。
もうちょっと地味でもいいかなと思っているくらいです。
あまり鮮やかにすると、特に原色に近い色(花など)が、
絵の具で塗ったように潰れてしまい、立体感がなくなることが多いのです。
一度潰れてしまった花は後で「もう少し地味にしてでも立体感を出す。」
ということはできません。しかし、
地味で撮ったとしても、後でレタッチでいくらでも鮮やかにできます。
銀塩カメラと違い、そのように後で手軽にレタッチができるというのも、
デジタルカメラの魅力のひとつですので、
それを楽しむというのも、いいかもしれません。
ただ、D80(D40オーナーではないのですみません)と比較して
気になる点は、若干白飛びしやすいところでしょうか。
白飛びも上記色潰れと同様にレタッチができないのです。
これには結構気を遣い、コントラストを下げて使っています。
でも、評判によるとD80に比べD40は、
「非常に明るめ(白飛びしやすい?)に設定してある。」
とのことですので、D40も気になるのかもしれません。
とはいっても、このカメラは非常に満足しています。
持ち歩きたくなる、可愛いやつですよ。
ちょっと前のネオ一眼レフと同等の小ささだし、
レンズが松・竹・梅とも優秀だし(これが結構大事だったりする)。
書込番号:7387957
0点
両機のユーザーです。
両機の比較をしてみます。ただし、D40はVR18〜200のみ利用。E410はMFレンズのみでの利用です。
1,ボディサイズ
D40はボディを振り回すようにして撮るような状況でも、グリップがあるので大丈夫で す。E410は、散歩しながらじっくり撮るのにしっくりします。D40のほうが幅が狭く厚みがあるのでずんぐりむっくりした感じです。E410はOMボディのようになつかしい持ち味でこれがたまらなくいい感じです。
2,ファインダー
D40の圧勝です。しかし、OMのレンズ資産を生かそうとするとEシステムかキャノンですのでここではE410でライブビューの10倍でピント合わせをすればよいのでMFレンズを使うかどうかがポイントになります。ちなみに液晶はD40のほうがきれいです。
3,カメラとして
D40の方がホワイトバランスや、拡大操作など使い勝手はよいと思います。しかし、ゴミ問題に関してはE410は圧勝です。とにかくレンズ交換を気兼ねなくできるのはすばらしいことです。解像感はE410が上。ラチュードや高感度耐性はD40が上。色はどうにでもなるのでふれません。
4まとめ
要は良い写真が撮れるかということだと思います。
そういった意味では、色の問題はどうとでもなるし、ゴミ問題はVR18〜200つけっぱなしでかなり改善されますし、一見あまり優位性はないように見えますが、あなたがOMユーザーでOMレンズの資産を生かそうというのなら文句なくE410でしょう。
しかし、デジタル専用レンズしか使うつもりがないのなら、D40をおすすめします。機械としての信頼性はE410より上だと思います。
私はOMレンズや、ツァイスレンズを使いたくてE410を購入しました。D40は進化サイクルの早いデジタル一眼の世界では買い換えが前提であり、高価なボディを購入してもすぐに型おくれになるので、安価なボディで買い換えやすくするため選びました。D40はD80の後継機種が出れば買い換えるつもりです。E410はあのグリップレススタイルの後継機種が出れば買い換えるかもしれませんが、あれ以上厚いボディーはほしくないので、このまま
持ち続けるかもしれません。
あなたも再度購入に向けて必要な要素を整理することをおすすめします。
書込番号:7408028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









