『猛烈に悩んでます(デジイチ初心者)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション

E-410 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション

『猛烈に悩んでます(デジイチ初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-410 レンズキットを新規書き込みE-410 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信34

お気に入りに追加

標準

猛烈に悩んでます(デジイチ初心者)

2007/05/12 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット

スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちわ。

以前にも似たようなトピがあって申し訳ないのですが。。。

このたび初のデジイチデビューを考えており、
キャノンのキスデジレンズキットorオリンパスE-410で
猛烈に悩んでおります。。。。


撮る被写体は基本的に料理の写真なので、マクロレンズも一緒に
購入する予定なのですが。


いろいろ家電量販店を回り、この2機種に絞りました。
店員さんによると、
キスデジは発色がよく、交換レンズも豊富だし、外にあまり持ち歩かないのであればこちらの方がオススメとのこと。

E-410はやはり、軽さとダストリダクションのよさ、そして料理写真などを三脚などで撮影する際、ライブビューがべんりなのでは、、、とのこと。

なんとなくキスデジのほうを勧められ、そちらのほうがいいのかと
流れてしまいそう。

料理などの接写がメインになるのですが、せっかくのデジイチデビューなので、いろいろなシーンも撮影したい。というのが本音です。
ほんとに全くの初心者で、どの基準で選べばいいのかわからず、
かなり困っております。。。

第一印象はCMの影響もありますが(笑)E−410なのですが、
機能的にどちらのがいいのかわからなくなってきました。

近日中に購入予定です。
初心者の私にアドバイスお願いいたします!!!

書込番号:6326933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/12 12:04(1年以上前)

欲しい方で良いと思いますよ。

書込番号:6326955

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/05/12 12:15(1年以上前)

私も欲しいと感じた方でイイと思います。
カメラとしての性能は似たようなモノでしょう。

レンズの豊富さで言えばキヤノンが圧倒的に有利でしょうけど…oneplate さんに必要なレンズがオリンパスのラインナップにあれば問題無いでしょう。
ゴミ取りについてはKiss DXよりE-410の方が信頼度は高いですね。
オリンパス以外のゴミ取りはオマケ程度と考えてもいいでしょう。

E-410のライブビューについては静物撮影には適してると感じますね。

書込番号:6326988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/05/12 12:17(1年以上前)

> ライブビューがべんりなのでは、、、

この1点に尽きると思いますが…、
ライブビューを重視しないのであればキスデジがお勧めだと思います。

書込番号:6326995

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 12:26(1年以上前)

みなさま、すばやいレス本当にありがとうございます!!

ほしい!と思ったほうがいいのは分かってるのですが、悩みすぎて
どっちのがほしいのかすらわからない状態です。。。(泣)

>うれしたのしさん
ライブビューを重視しないのであれば、キスデジがオススメという
のが大変気になります。
ライブビューなしで考えて、キスデジに方がオススメの理由をおしえてください。
よろしくお願いします!

書込番号:6327023

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/05/12 12:34(1年以上前)

実機に触れてみてイイと感じた方を選ばれてもよろしいかと思いますよ。
私はKiss DXには何の魅力も感じませんでしたが…E-410は一目惚れに近い状態で衝動買いしちゃいました。
デザインについては人によって好みもあるでしょうけど…私的にはE-410の方が好きですね。

書込番号:6327042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/05/12 13:19(1年以上前)

oneplateさん 悩ませて申し訳ありません。

> ライブビューなしで考えて、キスデジに方がオススメの理由をおしえてください。

「店員さんによると、キスデジは発色がよく、交換レンズも豊富」に同感なのです。私は、一眼レフを使用する上で交換レンズの豊富さ(廉価さ)は、後々大きく懐に響くと思います。

少し触ってみた印象なのですが…、
・フォーサーズの従来機種より倍率が上がっているとは言え、ファインダーはキスデジの方が広いと思います。D80はもっと広いですが…、(基本的にCCDのサイズが異なりますから仕方のない処です)
・ライブビューの為か、シャッターのレスポンスはコンデジの様な印象を持ちました。(動きの速い被写体は辛いのでは?)

コンデジから移行(または買増し)の方にライブビューは違和感が無くて良い選択だと思います。ライブビューはローアングル撮影などは便利そうですね。^^;

書込番号:6327168

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/05/12 13:36(1年以上前)

 レンズの豊富さといっても、現実には何本も買うわけではないので、心配は不要かも(笑)。

 このカメラ用の交換レンズは、こちらが参考になるかと(PDFファイルがダウンロードできますが、カメラ屋さんに、これを印刷・製本したフォーサーズのレンズカタログがあると思います。入手されると良いでしょう。)。

http://www.four-thirds.org/

 カメラ店の店員さんは、色々と利害関係があるので、特定の機種を勧めるということがあるものです。単純に自分が気に入った方を買えば良いのですよ(笑)。

書込番号:6327218

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 13:39(1年以上前)

>うれしたのしさん
レスありがとうございます。
そうなんですねぇ、発色のよさは重要ですよね!
特に撮りたいものが料理なので、そこらへんはとても気になります。

レンズは、のちのちのことを考えたら。。。。とも思いますが、
実際初心者なので、どこらへんまでレンズ購入欲(?)が出るかも
分からないというのが正直なところです。
やはり交換レンズの豊富さってのは悩みどころです。

確かにシャッターを押した感じ、ピントの合うすばやさなどは、
実際にさわってみるとキスデジノのほうがよいと思いました。
ただ、動く被写体をたくさんとるのが目的ではないので。。。
(これからそういう被写体を撮ることになるかもしれませんが。)

ううぅむ。悩みます(笑)



書込番号:6327224

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 13:46(1年以上前)

> Oh, God!さん
レスありがとうございます。
そっか!そうですよね、レンズを全て購入するわけではないんですよね(笑)

私に教えてくれた店員さんはキスデジをすごくススメてくれましたが、いろいろな内部事情があるのですね(笑)

ううむ。やっぱりこういうのは第一印象も結構な決め手になるかもしれませんね。
自分がいいな、とスナオに思ったほうをもう一度お店で確かめてみます!!

でも、ますます迷ったりして(笑)

書込番号:6327243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/12 13:54(1年以上前)

ストロボ、3脚併用であればキットレンズで十分でしょうが、広角から標準レンズの種類が少ないし他メーカーのように3rd製レンズの選択も無いので・・・使いたいレンズで決まるのでしょうか?

書込番号:6327257

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 13:59(1年以上前)

> カメカメポッポさん
全くの初心者なので(泣)、使いたいレンズがこれ!というのは特に決まっていません。
というか、実際のところはあんまりよくわかりません。
ただ、マクロレンズは同時に購入予定です。。。

書込番号:6327269

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/05/12 14:04(1年以上前)

oneplateさん こんにちは
私はどっちも持ってないのでどっちがいいかはみなさんのアドバイスを参考にされたらいいと思います。
ただ私はアルファユーザーですがレンズの豊富さから言ってキヤノンにしたらよかったと思うことがあります。
それと私自身料理写真はあんまり撮らないんですが、旅行に行ったとき90mmのタムロンマクロレンズは私には使いにくく感じたのでここのみなさんのアドバイスをもとにシグマの28mmF1.8
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm
を買いました。これがかなり寄れてびっくり。マクロレンズがポートレイト用になっちゃいました。
いろんなものが撮れるので一番よく使ってます。
お店でぜひ試してみてください。
店員さんに頼めばお試し用がなくても試させてくれると思います。

書込番号:6327281

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/05/12 14:18(1年以上前)

失礼しました。フォーサーズ用にも24mmがありました。
こちらは画角が少し狭く少し高いみたいですけどもう18センチまで寄れて良さそうです。ぜひお試しを。

書込番号:6327311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/12 14:22(1年以上前)

E-410を使っています。
主にマクロ撮影で使っていますがやはりライブビューは便利です。
高級機以外のファインダー像が小さいデジ一眼でマクロ時のピントを厳密に追い込んでいくのは結構難しいので。

交換レンズの数も他社より少ないとはいえ一通りのラインナップがあるので困ることはないと思います。
手が出る価格で画質がよく、持ち歩きが億劫にならない大きさ・重さのレンズの数だとフォーサーズが一番じゃないかと思って私はE−410を買いました。

ただ、料理撮影に限ればコンデジの方が被写界深度が深くて便利だと感じています。
趣味で料理をするので作った物をデジカメで残すことが多いですが
これに関してはデジ一眼よりもコンデジ(リコーのR6を使用)の方が
手軽にきれいな写真が残せたのでもっぱらコンデジになってますね。

デジ一眼を初めて買われる時には自分がほしいレンズなどを含めて
トータルでどれぐらいの重さを持ち運ばなければならないかを考えておいた方がいいですよ。
私は以前αーsweetデジタルを買ったのですがレンズなどを合わせた重さが自分の想像以上に重く
持ち歩くのが億劫になってほとんど使わないまま手放してしまいました。
今回のE−410ではWズームキットと3535マクロをすべて持ち歩いても
1kg程度なのでどこにでも持ち歩けてます。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=26828&pos=1

↑アルバムにWズームキットのレンズとシグマの105mmマクロ、3535マクロの写真がおいてあるのでよろしければご笑覧ください。
料理の写真はありませんが(^^;

書込番号:6327319

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/05/12 14:23(1年以上前)

悩んでも決めかねたら、CMに惹かれた方を買いますな、私なら(笑)。

書込番号:6327323

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 14:31(1年以上前)

> yellow3さん
レスありがとうございます。
いろいろなレンズ試してみます。

いまフォーサーズユーザーの方がキャノンにすればよかったな。
と思うときがある、というのは大変参考になりました。

あとは気になるのは、CCDのサイズがだいぶ異なる、というてんです。
そしてE−410はコンパクトなので、ダイレクトボタンが少ないということ。
そのカメラごとに長所、短所があるわけですから、自分が何を重要視するかということなんですよね・・?

レンズの豊富さなのか、コンパクトさなのか。。。etc
メインは料理写真なので、マクロレンズを使ったボケ味のある写真をキレイに撮るというのが、私の中では1番重要なところです。

E−410にZUIKO35mmF3.5MACROをつけるか
キスデジにシグマ50mmF2.8DG MACROをつけるか。。。

書込番号:6327332

ナイスクチコミ!0


lotus_kitさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/12 14:35(1年以上前)



フィルム一眼を7年ほど前譲ってもらって子どもの写真など撮影してきました。コンデジと併用してきましたが、やはり一眼はいい写真撮れますね。
ただ、7年間使いましたが、レンズは一度も追加購入することはありませんでしたよ・・・(標準+運動会などの目的で望遠計2本のみ所有)

7年も使ってたので、もはや初心者というわけでもないですが、写真もすきだけど、メインの趣味がカメラでないのなら、それほどレンズ買い足しの機会はないのでは??と思います。用途もはっきりされているようですし、最初にこれだけ検討されているなら、最初に購入されるセット(マクロ+標準ですよね)で十分やっていけるのでは・・・?

店で触って、不具合なければ、最初に気に入ったE-410にされてはどうですか? 当方の親父がE-410購入しましたが、ライブビューは料理撮影には、かなりのアドバンテージと思います。


当方も、ごく最近念願かなってやっとデジタル一眼手に入れたところです。
・・・ちなみにkiss デジタル(N)ですが・・・(これは、前機種がCANONなこと、プリンタがCANONであること、ムービーがCANONでバッテリーが共用できるなど、当方にとってアドバンテージが大きかったからです)

いい買い物してくださいね!

書込番号:6327336

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 14:41(1年以上前)

> The March Hareさん
ご丁寧なレスありがとうございます。
実際に使うレンズとの重さはかなり重要ですね。。
あんまりにも重たいとやっぱり使わなくなってしまうおそれがあるのですね!

私も今まで料理写真は全てコンデジで撮影していたのですが、
やはりコンデジですと、絞りが限られてなかなか思い通りのボケ味が出てくれないので、デジイチデビューに踏み切りました(笑)

写真、拝見させていただきましたが、やはり客観的に見て
E-410のカタチのほうがタイプです(笑)

書込番号:6327351

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 14:45(1年以上前)

>AL-1 Nさん
レスありがとうございます。
CMはあおいちゃんとミスチルの曲にやられましたね(笑)
キスデジのCMはママさん向けなイメージですし。。

書込番号:6327360

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneplateさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 14:53(1年以上前)

> lotus_kitさん
とってもすてきなレスありがとうございます。
確かにカメラが趣味ではないし、目的も決まってます。

お父様もEー410をご購入されたのですね!!
ライブビュー機能情報ありがとうございます。

後悔のないデジイチデビューをして、みなさまにご報告できるといいです。

書込番号:6327380

ナイスクチコミ!0


oshigeさん
クチコミ投稿数:45件

2007/05/12 18:20(1年以上前)

色々なアドバイスがある中にあって撮影場所が屋内・屋外又、マクロ・標準・望遠・ズームの各々だとしても、最終的に判断されるのは使用される方だと思います。
大型店舗にて展示品等で色々と使用され一番だと思うのを購入しちゃて下さい。
私は、今当機がすっかりメイン機となっております。

書込番号:6327951

ナイスクチコミ!0


monitor+さん
クチコミ投稿数:36件

2007/05/13 00:37(1年以上前)

私も悩んでいる一人ですが、今日量販店で触っていて感じたこと。
これはE-410しかできない芸当。

ライブビューのままでホワイトバランスを調整できること!!
これはカタログでもう分かっていたんですが、実際できると最高ですね。いつもホワイトバランスで泣いていたので最高の機能です。

色味はパソコンである程度変えれますけど 元データーが良くないと色補正は面倒ですからね。(RAWで撮ればいいんでしょうがどうもまだjpeg派なので)

撮影した後に再生で色味を確認するよりもいいのではないかと!

私はこの理由だけで逝っちゃいそうです。

印刷も私はE-500を持ってますけど、A3ノビで印刷して惚れ惚れしてますよ。

・・・何気に肩押ししてるような感じですね・・・
 
オリンパスデジタルのレンズは外れが少ないのが最高です!

書込番号:6329355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2007/05/13 00:47(1年以上前)

The March Hareさんもおっしゃっていますが、マクロレンズを使っての料理の撮影ということであれば、「被写界深度」を意識した方がいいと思います。

フォーサーズの方が被写界深度が深いので、もし狭い範囲だけをはっきり写して、前後は大きくぼかしたいというのであれば、キスデジの方が有利です。

しかし、私の乏しい経験からは、マクロで撮影しようとする場合、開放絞りでは被写界深度が浅すぎ(前後のボケが大きすぎ)てしまい、絞り込まなければならないことの方が多いと思います。きちんと三脚を立てて撮影するのであれば、どのカメラでも問題ありませんが、(安直に)手持ちで撮影しようと考えたときは、被写界深度が深いフォーサーズの方が、シャッター速度を稼げる分(手ぶれに対して)有利です。
 ※E-410の高感度特性がキスデジ並みだとした場合

このあたりは、oneplateさんの撮影意図次第です。

ただ、外国の料理雑誌には被写界深度の極端に浅い写真もよく見られますが、普通に料理を撮影しようとした場合には、被写界深度がある程度深い方が絵になりやすいと思いますが・・・

oneplateさんのご相談からはちょっと離れてしまいますが、一度プロの料理撮影現場を見たことがあります。シロートと決定的に違っていたのは、ライティングでした。あと三脚仕様は当然のこととして、パソコンにつないで画面を確認しながら、パソコンのキーボードでシャッターを切る、というようなことをやっていました。

そう考えると、三脚仕様の場合にも、ライブビューは便利ということにもなりそうですが・・・。 オリンパス・ユーザーの牽強付会かな。

書込番号:6329388

ナイスクチコミ!0


torippyさん
クチコミ投稿数:136件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4

2007/05/13 03:04(1年以上前)

自分はデジ一でE-410とD200を使ってます。

人物スナップを基本として、展示会もしてたりするのですが、人物スナップは一瞬が重要になってきたりするので、AFが速いにこしたことはないのですが、最近はE-410の出番も多いです!!

AFは若干CanonやNikonの方が速いですが、要は使い方ですので、E-410のAFスピードに関しては大きな不満はありません。

それ以上にE-410の新鮮みあふれる?!渋めの色合いが好きなんで。
あと、AFの正確性も重要ですし。E-410は結構失敗無く合っています。

この間、結婚式で初めてKiss Xを使いましたが、フィーリングは悪くなかったです。
ただ、色合いが、、、ハデ??かなとという印象がありました。
自分のカメラ含め、3機種の画像をごっちゃにして処理したのですが、E-410とKiss xの吐き出す画像を見比べると、正反対なくらい違うと思います。

マクロも使われるということなので、レンズの選択肢も多いCanonの方が良いような気もしますが、Olympusはデジタル専用レンズなのでマッチングで失敗がほとんどないです。なので、既出ですが、オリンパスに使いたいレンズがおありであればオリンパスでも問題ないと思います。むしろ失敗の無い分良いと思います。

ただ、もし人にデジ一買うのならどれがいい?と聞かれると、その人がレンズをまだ持っていない場合Canonを勧めると思います。

勧めての失敗はないので。。

キャノンの方が、一見レンズラインナップも多そうに見えて、相手に失敗した感を味あわせないで済むと思いますし。。

ただ、レンズを買い増ししていくということなどを真剣に考えた場合、クオリティーの高い純正レンズを安く購入出来るのはオリンパスだと思います。
オリンパスのZD14-54 F2.8-3.5のレンズをキャノンに置き換えると、価格が倍近くしてきます

と、いう点も含めて、サンプルや実機を触られて購入されれば良いと思います。
悩んでいる間が1番楽しいですから◎

書込番号:6329726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/13 09:03(1年以上前)

E−410の方がカタチがタイプですか〜
それでしたらE−410を買われたほうがいいのでは?

ある程度の機能的なものは慣れやテクニックで回避できるようになりますが
ボディの質感とかカタチといった所有欲につながってくる部分は
妥協してしまうと購入後ストレスになりますよ。

私がαーsweetを手放した理由のひとつはすでに書いた大きさと重さでしたが
もうひとつ気に入らなかったのはボディの質感だったんですね。
機能はものすごくいいし使いやすいんですが安っぽい外装とボタンのがたつきなどが2万円台のコンデジクラスだったのでそれがすごく嫌でした。

手ぶれ補正がなかったりとE−410の方が機能的に落ちる部分もありますが
ボディのスタイリングや質感などがよくて私の所有欲を十分に満たしてくれるので多少のことは許せてしまいます。

書込番号:6330087

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2007/05/13 22:46(1年以上前)

 どうしても24ミリ(相当)はじまりの標準ズームが必要だったのでボディはフルサイズのEOS5Dしか選択肢がなくてそれを買いました。ボディに関してはほとんど文句はありません(ただゴミ取りがないのは困りました。いざというときに限ってゴミが乗っていたりして・・・。他社にもゴミ取りが載るようになってきましたが、その精度はオリンパスがダントツです。必要な特許をあらかた押さえているので、他の会社はあまり役にたたないと分かっている方法を選ばざるを得ないという事情もあります)。
 で、問題はレンズです。24-105ISだって、あれだけでかいのに周辺光量は落ちますし、湾曲収差の補正も複雑なことをやっているのでかえって困ります(たんなる樽型・糸巻き形のほうがソフトでの補正が容易なのです)。今は超望遠がほしいのですが、高いし、でかいし。
 私はE-510が出たら、それと12-60mm、70-300mmを買うつもりです。私にとってはベストのレンズだと思います。おなじ機能はキャノンでは実現しませんし(600mmがカバーできる手ぶれ防止ズームはない)、近い機能のものを選ぶとしてもすごい値段と重さにになってしまいます。たしかにキャノン・ニコンにレンズが揃っているような印象はありますが、現実に買おうとすると、選択肢はかげろのように逃げ去っていく、という感じです。
 料理の写真ということであれば、ある程度深度が深いほうがいいので、フォーサーズ(オリンパスの規格)がベストバランスだと思うのですが。そしてレンズはとりあえずセットかダブルセットで買っておいて、あとから必要に応じて買い足せばいいでしょう。もし付属のレンズが不要になったら、ヤフオクなどでソンせずに(というか、けっこう差額が儲かる値段で)売れるでしょう。新しい標準ズームはかなり近くまで寄れるので、料理を撮るくらいだったらかなりいけると思いますよ。マクロはあとから買ってもいいのです。セットレンズはあとから買うのの半額くらいで手に入りますからセットで買いましょう。
 デジタル用途でのレンズ性能を比較するなら、オリンパスがダントツにいいのではないでしょうか。少なくとも、値段や重さを考慮するならもう無敵でしょう。
 料理の写真なら三脚を使うと思うので、E-510を待つまでもないでしょうし、ライブビューの「遅さ」も気にならないはずです。ホワイトバランスや深度が確認できるだけでも、ライブビューの価値は大いにあると思いますよ。
 キスデジを勧めた店員さんは、キャノンの派遣さんか、そうでなければ店の方針で勧めていただけです。全然気にしなくていいと思います。

書込番号:6332479

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/05/14 07:55(1年以上前)

こんにちは oneplate 様

オリンパスにも,50mm F2.0 Macro という案外良いレンズがあります。 また,その他にも35mm Macroレンズもありますし,もう少しすればより長い焦点距離のマクロレンズも出るのではないでしょうか?

確かに,レンズの総本数ではキヤノンやニコンにかなわないと思いますが,オリンパスのレンズはすべてがデジタルカメラ専用設計です。 また,オリンパスは昔から接写には強いようですし,レンズに関しては,決して他メーカに引けを取ることはないと思います。

ちなみに,私はE-1というカメラを持っていますが,これに50mmMacroをつけたときのサイズが,E-410にキットレンズを付けたときのサイズと同じくらいです。

え? と思われる方もいらっしゃると思いますが,E-1とE-410は幅も高さもあまり変わらないようです。 ボディの厚みだけが大きく違うという感じで,その分をレンズが吸収しているようですので,E-410に50mmMacroを組み合わせれば,すごくコンパクトなカメラになるのではないでしょうか?

また,接写ではピント合わせもシビアになりますので,ライブビューは便利なのではないかと思います。 私はE-1ですが,それにバリマグニアングルファインダーというのを購入して,像を2倍に拡大できるだけですが,格段にピント合わせがやりやすくなりました。 料理では,接写というほどは拡大した撮影は少ないと思いますのでそれほどではないとは思いますが...

書込番号:6333419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/05/14 10:15(1年以上前)

私も料理写真がメインで、これまでキヤノンのKiss Digital Nを使用してきました。標準ズームとマクロレンズ60mmをメインに使用していました。

そして、先日E-410に乗り換えました。KISSの最新モデルであるXを持っていないのでなんともいえませんが、同じ傾向の画が撮れるとすれば、E-410の方が高精細に写るような気がします。試用して素晴らしいと感じたので速攻で買いました。

何より、マクロレンズを買わなくても、レンズキットでついてくる標準ズームで十分な画質を得ることができるということです。

フォーサーズの撮像素子がAPS-Cより小さいことをご心配のようですが、私はAPS-Cから移行して全く問題を感じていません。少なくともWeb上での利用であれば問題ないでしょう。A3以上に引き延ばすとかであれば別ですが、、、

ただし、以上は外部ストロボを用いて撮影した場合の評価です。ストロボを使用せず低照度の室内で料理撮影をするばあいには、キヤノンの方が高感度撮影でのメリットがあるかも知れません。この辺は使用するレンズにもよるのでなんとも言えませんが、、、

リンク先にちょうどそのことを書いた記事をアップしておきましたので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:6333629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4 有限会社メッセージデザイン 

2007/05/15 18:35(1年以上前)

oneplateさん

画質に関してはE-410でもKDXでも全く問題無いかと思います。

料理・商品等は仕事上、頻繁に撮影致しますが、
三脚使用前提の場合は、KDXの方をお勧め致します。

理由は、AFポイントの数です。
三脚使用だと、真ん中近辺横一列に3ツしか無いE-410だと
料理によってはAFで撮影できない場合が頻繁に発生いたします。

KDXのAFポイント9点でも足らない時があるので
料理・商品等の撮影の場合はAFポイントは
多い方(できれば11点以上)が圧倒的に使い勝手は良くなります。

また、低コントラスト時のAF性能がキャノン・ニコンは優れていますが、ペンタックス・オリンパス・ソニーはかなり遅れています。

E-410にした場合はマニュアルで撮影しなければならない場合が
KDXより圧倒的に多くなるでしょう。
但し、1日、2・3点の撮影であればそれほど苦にはならないとは思います。


レンズはキットレンズよりも、
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO だと
マクロレンズ並みに寄れるので重宝しますよ。

書込番号:6337909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/05/15 20:08(1年以上前)

わたしはキャノン5DとオリンパスE-1をメインに使ってます。
年間撮影する70%くらいはマクロです。
5D用は90mm,180mm
E-1用は35mm,50mm,150mmのマクロレンズを使ってます。
最近はE-1+150mmマクロをよく使ってます。
マクロの撮影は三脚、MFが基本と思います。
AFは使いません。自分の意図しないところにかってに
ピントがあっては困ります。

5DとE-1の使い分けは、気分しだいです。
キャノンファンからみれば時代遅れのE-1でもなんら問題ありません。
わたしのところにもE-410がもうすぐ来ます。
これからの旅行のお供はE-410にするつもりです。
E-410 + 35mmマクロがおすすめです。

書込番号:6338190

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/05/16 07:35(1年以上前)

私も,マクロ撮影ではピントはマニュアルではないかなぁーと思っていましたが,何となくプロの方のような気がしたので書き込まずにいました。 特に,三脚を使うならオートフォーカスよりはマニュアルの方が使いやすいと思いますが,いかがでしょうか?

書込番号:6339820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4 有限会社メッセージデザイン 

2007/05/16 09:29(1年以上前)

デジ一デビューの方で室内で料理写真を撮るとして最初から全てマクロレンズでMFで撮れと言う方が酷なような気もしますが?

実際の撮影現場ではAF・MF両方使用でケースバイケースです。
10品目・各3ポーズ・撮影時間2時間と言った具合であれば確かに全てMFでも問題無いかと思いますが、
50品目・各3ポーズ・撮影時間2時間とかの場合はAFとMFの両方を使用します。
MF用に1台セットしておきAF用も1台セットと言った感じですかね。
50品目・各3ポーズ提出の場合でも厳密には各6ポーズ以上は撮影することになります。
2000から3000カットぐらいが目安です。
AFで問題無いものはAFで処理しないと間に合わないのが現実です。

マウントはニコン・キャノン・ペンタックス・フォーザーズ・コニカミノルタの5マウントを愛用していますが、
私が使用した限りでは室内での料理に関してはキャノンとコニカミノルタが一番使用頻度が多く使いやすかったので意見を述べただけです。
厳密には室内で時間的制約があってカット数が多い場合はファインダー性能でE-1でも厳しいです。

oneplateさんはデジイチデビューでこれからトライしたいと言っておられる方です。
その中で悩まれているようだったので、AF・MFでも逃げられてE-410とKDXであればテーブルセットからクローズアップマクロまでを1本でこなせる
KDX + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO の組み合わせが良いのではと思ったまでです。

書込番号:6339982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 レンズキットのオーナーE-410 レンズキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/16 16:19(1年以上前)

私は花や虫などのマクロ撮影が主ですけど
やっぱりAFのみではうまく撮影できないです。
AFで大雑把にピントを合わせてMFで微調整というのが
普通のユーザーとしては一般的ではないかと思うんですが・・・
三脚でカメラを固定する場合にはライブビューが役に立つと思いますしね。

9点AFのα−sweetデジタルとE−410で比較すると
AFポイントが9点あるアルファでもAFのみだと思い通りにピントが合わなかったしMFでもピントを厳密に合わせるのは難しかったですが
E−410でライブビューを使ってAF後MFで微調整だと
簡単に思ったところにバシッとピント合わせができます。

そりゃ1日に3000カットも撮影するなら大変でしょうけど
oneplateさんはデジ一眼初心者なので1日にそんな大量に写真撮ることも時間に追われることもないでしょうから
E−410でライブビューでのんびり撮影というのが一番疲れないし楽に撮影できるんじゃないかなぁ〜と感じました。

書込番号:6340889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/05/17 09:13(1年以上前)

>最初から全てマクロレンズでMFで撮れと言う方が酷なような気もしますが?
わたしは山野草を撮りたいということで、
マクロレンズ一本から一眼に入ったので特別かもしれませんが。
マクロ撮影がしたいという目的がはっきりしているので、
マクロレンズから入ったほうがよいと思います。
実際撮影してみればすぐわかります。
三脚 + MF + リモートスイッチ(レリーズ)で撮ったほうが
簡単に自分の合わせたいところにピントを合わせて撮影できます。

>AFで問題無いものはAFで処理しないと間に合わないのが現実です。
>時間的制約があってカット数が多い場合
職業にしている場合は、数をこなさないのでピントの許容範囲が広いでしょうから。
趣味の場合はMFで自分の合わせたいところに、きちっとピントを合わせて撮影されたほうが
よいと思います。


書込番号:6343245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 レンズキット
オリンパス

E-410 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 レンズキットをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング