『E-1後継機は年末と』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信33

お気に入りに追加

標準

E-1後継機は年末と

2007/08/31 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

昨日の日経産業新聞に菊川剛社長のインタビュー記事が出てました。
「営業利益増はデジタル一眼レフの予想以上の売れ行きが好調要因だ。デジイチで三強入りを目指す。年末に最上位機種となるE-1後継機を出した時点でシェア約10%を予想。個人的には5年以内にシェア20%を持っていきたい。シェアは少しずつ上げるのではなく一気に引き上げる仕掛けを練っている。」  とのことです。ご参考まで。

書込番号:6699635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2007/08/31 17:44(1年以上前)

頼もしいコメントですね。
>3強入り
オリンパスユーザーとしては、是非そうなって欲しいです。

書込番号:6699943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/31 21:05(1年以上前)

去年5月,ロイターニュースの一部コピーです:

オリンパス、デジタル一眼レフで3年後に業界2位狙う
2006年 05月 11日 木曜日 16:49 JST

 [東京 11日 ロイター] オリンパス<7733.T>の菊川剛社長は11日、経営基本計画の説明会で、今後注力する事業の一角としてデジタル一眼レフカメラを挙げ、3年後の売上高を現行の2倍超にあたる600億円にすることを目指すと述べた。精密加工技術を得意とする強みを生かし「デジタル一眼レフの小型化で攻勢をかける」(菊川社長)方針だ。

 現在、デジタル一眼レフの2強はキヤノン<7751.T>とニコン<7731.T>だが、菊川社長は「(業界)ナンバー2を目指す。その自信がある」と語った。
(以下略)

---------------
「3年後に業界2位狙う」から「三強入りを目指す」「5年以内にシェア20%を持っていきたい」に目標変更ですか。

書込番号:6700585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/31 21:12(1年以上前)

>シェア20%を持っていきたい・・・

どこかもそんことを言っていたような気が・・・(?)

書込番号:6700607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/01 00:22(1年以上前)

>どこかもそんことを言っていたような気が・・・(?)

答え : ソニー

書込番号:6701571

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 03:13(1年以上前)

> デジイチで三強入りを目指す

この春はかなりがんばって良い感じかと思ったのですが、E-1後継機が発表すらまだ無いのが痛いですね。

40D発売、D300・D3・1DsMarkIII発表と、ライバル(?)2社は結構すごいですよね。
14mm〜のズームもF2.8でニコンから出るみたいですし、ライブビューも結構乗せてきてますよね。

もう少しリリースのスピードを上げられない物でしょうかね。
ソニー・ペンタックスを出し抜くことは十分できると思うのですが、キャノン・ニコンと肩を並べるにはもう少しがんばらないと。

私はとりあえず、現行松レンズのSWD化を強く望みます。
あと噂にあったようなE-1後継機とは別のプロ使用機とか。
価格は高くても誰もがビックリするような機種をリリースして欲しいですね。

書込番号:6702088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/09/01 08:05(1年以上前)

ええ?そんなこと言ってるんですか。

ちょっと大風呂敷広げすぎですよね。2強を抜くのは至難の業です。世に流れているレンズ資産が違いすぎます。ニコンやキヤノンが今までのレンズ資産を捨ててデジタル完全移行、マウントも変えるとかすれば別でしょうけど。

まあ、私は業界2位になって欲しいですよ。オリンパスユーザーとしては。しかし、ひいき目に見ても無理。ひいき目に見てブッチギリで業界3位になって欲しい。それならもしかしたら可能かも。

あまり大きな事言わずに早くE−3出してください。

書込番号:6702341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/01 10:29(1年以上前)

5年以内にシェア20%は、無理です(笑)。来年にE-410より小さなボディに手ブレ補正
を入れて、レンズセットで6万円になれば可能性有り??
パナソニックまで含めたフォーサーズ陣営で、まず10%を取る戦略を考えなきゃ!という
感じです。

書込番号:6702700

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 10:56(1年以上前)

> 5年以内にシェア20%は、無理です(笑)。

5年以内は無理ですか?
私は、「5年もかかっては遅すぎる!」と思っているのですが・・・

オリンパス・フォーサーズであればコンセプト的には十分可能かと思います。
ただ、レンズ・カメラボディの開発のペースを上げる必要があります。
その為には開発費用が必要。
E-410・E-510 & 14-42mm・新40-150mm は個人的にはあまり魅力を感じませんでしたが、こういう一般ウケする機種の投入等利益の確保には十分役に立っていると思います。
個人的には14-35mmF2.0SWDを早く出して欲しいですが、14-54mmと50-200mmのSWD化など、売れ筋の改良で更に利益(売上)を確保できる物と思います。

あとは次に何を開発するか次第ではないでしょうか。
シェアと言うのが台数ベースであれば安い機種をちょこちょことマイナーチェンジしてうまくCMして売っていくことだと思います。
E-330に手ぶれ補正追加&1000万画素化とか、時間かけずにできそうですよね。
ライブビューが一般化しつつある今、Aモードを売りにしたら結構反応良さそうですよね。E-410 & E-510 からの買い換えも喚起できるだろうし。

でも、ラインナップを増やす為には生産ラインの増強が必要ですが、現在の利益をそちらに全てつぎ込んでいけば十分だと思います。

その好循環が有れば、私の望む上級機種(フラッグシップカメラ&松レンズ)にも開発費がまわせるだろうし、徐々に単焦点のラインナップを増やす等もできますよね。
最近のオリンパスは商売がうまくなってきた気がするのでまだがんばってくれる気がするのですが、どうでしょうか。
3年もあればいける気もするんですけどね。

書込番号:6702793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/09/01 11:54(1年以上前)

5年後に20パーセントのシェアを取るには、よほど開発スピードを上げて、レンズ資産でも魅力のあるラインナップを作らないと不可能でしょう。

一眼デジカメは単体のカメラだけでなくシステムとしての完成度が大きく商品価値を左右します。
2強のニコンとキャノンはその点第三パーティー製のレンズも含めてシステムの完成度でずば抜けています。
まずニコンやキャノンのユーザーの場合、お金さえ出せば物が手に入ります。
しかし、フォーサーズのユーザーはお金があっても、欲しい物がまだ製造されていなくて手に入らないというジレンマを常に抱えています。
その差は大きいと思います。

もしシェア20パーセントを本気で取りたいなら、E510などでも測距点を3点だけというような設計にするのではなく、
もっと測距点を他社の中級機なみに増やすべきだろうし、オートフォーカスのスピードももっと速くすべきでしょう。
つまりフラッグシップ機にのみ性能を追求するという商品作りでは到底他社を追い越すことはできないと言うことです。

普及機においてカメラの基本的な部分の作りがまだまだキャノンやニコンに比べると煮詰まっていないと思います。
その点を改善しないと、キャノンやニコンはおろか他社を抜くのも難しいでしょう。
撮像センサーが他社のデジタル一眼よりも小さいというハンディを負っている以上、機能性能の面でも他社よりも一歩も2歩も秀でたカメラを他社と同価格帯で投入しないと競争に勝てないと思います。


書込番号:6703005

ナイスクチコミ!2


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/01 16:25(1年以上前)

>アスコセンダさん

(引用します)
しかし、フォーサーズのユーザーはお金があっても、欲しい物がまだ製造されていなくて手に入らないというジレンマを常に抱えています。

確かにそういう方は少なくないと思います。

(引用します)
もっと測距点を他社の中級機なみに増やすべきだろうし、オートフォーカスのスピードももっと速くすべきでしょう。

確かにそういうスペック重視の方に応えることは重要ですね。でも、それだけで十分でしょうか・・・

例えば購入層として有望な女性層は、そんなフルスペックを望んでいるでしょうか?むしろニコンD40やオリンパスE−410のように、どうやってカメラにフレンドリーさを持ち込むかも重要なテーマになると私は思います。

(引用します)
つまりフラッグシップ機にのみ性能を追求するという商品作りでは到底他社を追い越すことはできないと言うことです。

今のオリンパスがフラグシップのみ性能を追求しているとは思いませんが、フラグシップの開発は将来その技術が普及機に用いられるので必要でしょうね。他社も同様と思いますよ。


ところで5年後の話ですが、(根拠はありませんが)既にデジタル一眼市場は普及期を経て飽和状態で、現在ほどの活力がないのではとも思っています。またコンパクト機の性能も着実にあがっていますし、他分野との競争もより厳しくなるでしょう。

思うにオリンパスのようなメーカーは、ニコン、キヤノンとは単純に比較されず、単純に追従されない機能で特色を出していくべきと思います。それが何なのかは、私にもまだわかりません。

書込番号:6703757

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 22:40(1年以上前)

アスコセンダさん

ご意見ありがとうございます。

> 一眼デジカメは単体のカメラだけでなくシステムとしての完成度が大きく商品価値を左右します。
> 2強のニコンとキャノンはその点第三パーティー製のレンズも含めてシステムの完成度でずば抜けています。

たとえば、レンズシステムはかなり充実していると思われるSAマウントはカメラをたくさん出せば普及するでしょうか。
オリンパスのダストリダクションに肩を並べる他社システムも未だ聞きません。


> まずニコンやキャノンのユーザーの場合、お金さえ出せば物が手に入ります。
> しかし、フォーサーズのユーザーはお金があっても、欲しい物がまだ製造されていなくて手に入らないというジレンマを常に抱えています。

お金を出せばカメラは買えますが、レンズはありません。
キャノン・ニコンは数は充実しているとは思いますが、完成度はさほど高くないのでは?

オリンパスの松ズームは14-35mmが抜けていて不完全ですが、換算14mm-28mm、70mm-200mm、180-500mmを実現しています。
キャノンの大口径ズームは16-35mm、24-70mm、70-200mmと200mm止まりです。
ニコンも新発売のレンズを入れても、14-24mm、24-70mm、70-200mmとキャノンとあまり変わりません。

換算400mmを実現する望遠ズームを考えた場合、

オリンパス ZD50-200(換算100-200)mm F2.8-3.5
920g
\131,250

キャノン
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
1,380g
\260,000

ニコン
AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mmF4G(IF)
3275g
\1,029,000

オリンパスと比べるとキャノンはIS・USM付きですが暗い、ニコンは広角側が短い上にとても重く若干暗いしかなり高価です。

キャノン・ニコンにも大変興味有りますが、今のところ私は総合力でオリンパスが一番だと思います。

単焦点にこだわりを持つユーザーはオリンパスは話にならないのでしょうけど、ある程度の機動性を重視したい人にはオリンパスがベストではないですか?

書込番号:6705266

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/01 22:49(1年以上前)

> オリンパス ZD50-200(換算100-200)mm F2.8-3.5

換算100-400mm でした。m(_ _)m

書込番号:6705311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/02 21:29(1年以上前)

ToruKunさん

長いだけでは、ユーザーは移ってきません。AFのスピード、連写能力が劣っている
のは、今のところ如何ともしがたいです。

>単焦点にこだわりを持つユーザーはオリンパスは話にならないのでしょうけど、
>ある程度の機動性を重視したい人にはオリンパスがベストではないですか?

単焦点がある程度無いと20%は絶対無理です。ある程度の写真は撮れても、高度な
写真が撮れないとなると、やはり厳しいですよ。

書込番号:6708986

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/03 02:34(1年以上前)

ぷーさんです。さん

> 長いだけでは、ユーザーは移ってきません。

確かに「だけ」ではだめでしょうね。
ただ、「移って」くる事だけに期待する必要もないかと思います。

EOS-Kissの様に、”男の趣味”って感じの一眼レフを”子供を撮るママさんカメラ”に仕立て上げた様に。
私自身カメラはデジタルのみで、一眼デビューして1年半くらいです。
すでにボディ2台・レンズ9本所有し、E-1後継機が出れば3台目となるでしょう。

例えば、
キャノン40台・ニコン40台・オリンパス3台・他17台(全市場で100台)
のところを、
キャノン38台・ニコン38台・オリンパス22台・他12台(全市場110台中22台=20%)
ではどうでしょう?

つまり今の市場を取り合うだけではなく、需要を拡大すれば良いだけですよね。
「小さく軽い」等はカメラ好きではなく、旅行好きや女性にはE-410・E-510はかなりアピールできたみたいですし。
# もちろん、簡単ではないことは理解できますが、「不可能なこと」ではないと思います。


オリンパスにはもっとがんばって貰いたいですが、逆に他社さんももっとがんばって欲しいですね。

私はフルサイズ(高解像度・高感度・高画質)にとても興味があるので1DsMarkIIIが出たら購入しようかと思っていたのですが、D3の発表を見て大変迷っています。
こうなるとD3xとかも出してくるんだろうし。
今まではフルサイズはキャノンのみだったので迷うことはなかったのですが、1DsMarkIIIとD3を比べても「どちらかが圧倒的にすばらしい」と言うこともなさそうな気がして悩んでしまいます。

フルサイズ機は風景・ポートレート用の高画質カメラとして”中判カメラ”の様な扱いを考えています。
これなら200mmまでで十分です。

でも、鳥や動物・運動会等のイベントはどうしよう?
暗いくて重いレンズでがんばれるかな?と、考えたときにフォーサーズは手放せないな、と思いました。

機動性重視・画質重視・性能重視等、いろいろなユーザーがいると思いますが私のようなユーザーもいると言うことで。

# あっ、キャノンのカメラ買ったら、オリンパスの「パーセンテージ」が落ちちゃいますね。(^^;

書込番号:6710283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/08 03:31(1年以上前)

ToruKunさん

オリンパス ZD50-200(換算100-400)mm F2.8-3.5
920g
\131,250

キャノン
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
1,380g
\260,000

この比較は無理がありませんか?
フルサイズの5Dや1DsMarkIIIではそのとおりですが、
APS-Cの40DやKissでは160-640mm相当、APS-Hの1DMarkIIIでは130-520mm相当となります。
ニコンでも同様なことが言えますね。

書込番号:6729147

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/08 10:02(1年以上前)

バカマツタケさん

> この比較は無理がありませんか?

まぁ、完全に同じというわけにはいきませんよね。
メーカー、フォーマット、レンズ性能、ボディ性能が全て異なるのである程度、比較できる部分だけでの比較とさせていただきました。
強いて言えばユーザーの使い勝手の部分での比較です。


> APS-Cの40DやKissでは160-640mm相当、APS-Hの1DMarkIIIでは130-520mm相当となります。

スミマセン。
フォーサーズ以外ではフルサイズしか興味が無くて、メーカーもそのような姿勢の様なのでAPS-Cを考えていませんでした。

APS-C・APS-Hってレンズがあまりありませんよね。
フルサイズ用のレンズの流用が多く、換算焦点距離的に足りない広角、標準のみリリースされていますよね。
イメージサークルの小ささを最大限に生かし、明るい望遠レンズをEF-SやDXで出してくれれば興味もわくのですが・・・

APS-CはまだしもAPS-H(1D系)なんて専用レンズありませんよね。
望遠には便利ですが広角が弱いのはレンズではまかなえないんですよね。

個人的にはAPS-C・APS-Hってセンサーのコストの問題から発生した過渡期の製品という感じがします。
# ユーザー様、ごめんなさい m(_ _)m

フォーサーズはコストを抑えられることはもちろんですが、35mmフィルムに匹敵できる画像を実現可能であろうと言うことで開発された経緯があり、フォーマットサイズの小ささを優位にとって開発されていますよね。
フォーサーズ専用レンズとEF-S・DX専用レンズのラインナップをみると、コンパクトなシステムの完成度ならフォーサーズに利があると思います。

フォーサーズ・APS-Cよりも高解像度、中判相当(?)を求めるのであればフルサイズかな?、と思います。

書込番号:6729752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-510 ボディの満足度4

2007/09/09 21:04(1年以上前)

バカマツタケさん、ToruKunさん

オリンパス ZD50-200(換算100-400)mm F2.8-3.5
920g
\131,250

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
630g
¥88,000

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
720g
¥174,000

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
745g
\78,000

価格は少し高いですけど、一絞り以上明るい上、画像も優れていますから、
比較の対象になるレンズすらないということですよね。

ボディー内手ブレ補正がないCANONやNIKONでは、65-270mmでF3.5より明るく
レンズ内手ブレ補正付のレンズでなければ、対抗できないワケですから
サイズ的に厳しい条件ですね。

書込番号:6735929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/13 04:55(1年以上前)

ToruKunさん、ポロ&ダハさん

オリンパス ZD50-200(換算100-400)mm F2.8-3.5は、ボケで言えばフルサイズ の倍暗くなり、望遠が有利であれば当然広角が不利となります。

>画像も優れていますから
どのような意味ですか?

個人的には、マクロではE-510 有利、ポートレートではフルサイズが有利な気がしますが。


書込番号:6749106

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/13 12:42(1年以上前)

バカマツタケさん

> ボケで言えばフルサイズ の倍暗くなり

ZD35-100mmF2.0、ZD150mmF2.0を使えれば問題なさそうですね。
SWD化が気になってまだ購入に踏み切れていませんけど。
# E-3が出たら我慢できなくなるかも。(^^;

また、深度が深いのはシャッタースピード稼げるのでデメリットばかりともいえないですよね。


> 望遠が有利であれば当然広角が不利となります。

これは、

ZuikoDigital7-14mmF4.0
EF16-35mm F2.8L II USM
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G

の比較でしょうか?

確かにF2.8はうらやましいし、SWD化も期待したいですね。


> マクロではE-510 有利、ポートレートではフルサイズが有利な気がしますが。

私の場合は望遠もそうですが、機動性がフォーサーズに分があると思います。
フルサイズでのポートレートってやはりボケがフォーサーズよりきれいに出ると言うことでしょうか?

フォーサーズで満足しているのでなかなか手が出せませんが、1回 1DsMarkIIIとかD3とか使ったら戻れなくなっちゃうんでしょうかね。
機動性と高画質を兼ね揃えたD3にはとても魅力を感じているのですが、D3+F2.8ズーム3本で120万くらい。
画質のみを極めた1DsMarkIII+F2.8ズーム3本で130万くらい。
使ってみなければ価値はわからないけれど、気軽に買える物でもないですね。(^^;
やはり5D+F4ズーム3本の60万くらいでフルサイズを堪能しておくべきでしょうか。

書込番号:6749870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-510 ボディの満足度4

2007/09/13 15:34(1年以上前)

バカマツタケさん

>ボケで言えばフルサイズ の倍暗くなり

同じ画角なら焦点距離が短い分、フルサイズで2段絞ったぐらいのボケしか
得られないということでしょうか?私の場合、35-100mm/F2を使っていて、
逆に被写界深度を深くしたい事が多いので、問題ないのですが…
ポートレートで瞳にピントを合わせると睫毛がボケるというのはいただけ
ないですし、だいたい鼻先から顔の輪郭までピンが来てくれないとちょっと
ボケすぎだと感じてしまいます。

>>画像も優れていますから
>どのような意味ですか?

単純に解像度とコントラストが高く、フルサイズの2倍の精度は確保して
いるということです。
APS-Cのレンズの場合、MTFの表示がフルサイズと同じ10本/mmと30本/mmしか
表示していないのはおかしいと思います。各サイズのレンズとの比較では当然
15本/mmと45本/mmのMTFデータを発表すべきですね。あと、発表しているのは
設計値で、回折など実際のレンズで起きる問題を意識的に排除しているのも
おかしいですね。

>望遠が有利であれば当然広角が不利となります。

周辺まで流れのない、まともなデジタル向きのレンズを設計すれば、NIKONの
14-24mm F2.8Gを見るまでもなく、とんでもない大きさのレンズになることは
必至ですから、フォーサーズが不利とは一概に言えないですね。
バックフォーカスが長くなることは、まともなデジタル用レンズの設計には
障害にならないです。CONTAXのNマウントのバリオ・ゾナーT*17-35mm F2.8
(25万円)も設計はすばらしかったようですが、フィルター径は95mmでしたし、
一昔前の周辺が流れまくりの広角ズームに関しては問題外ですから、まだまだ
比較すべきレベルまでレンズがそろっていないと思います。

ちなみに、広角の単焦点レンズでも銀塩時代の設計では像面の平面性が保たれ
ていないので、不満が残ります。

CANONもNIKONも使えるレンズが非常に少ないので、オリにしたわけですけど、
近い将来2000万画素オーバーになった時でも、使えるような気がしています。
HP用には、せいぜい640×480ドットの画像ぐらいしかUPしませんけど、それを
ポスターなどに使うことになれば、それなりの画素数が必要になりますから
更なる高画素化は必至だと思います。

書込番号:6750211

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/13 17:47(1年以上前)

ボケに関して バカマツタケ 様のおっしゃることは正しいですが,それを知ってしまえば実用上は困りません。

今までF5.6くらいで撮っていた写真を撮る時はF2.8で撮れば良いということです。 ただ,キットレンズではそれができないですよね。 その点,困ったもんだと思います。 昔は,標準レンズでF1.8とかF2.0くらいだと 暗い という感じで,私のは50mm F1.4でしたが,今それと同じ写りをするレンズを実現すると25mm F0.7ですか? そんなレンズはフォーサーズにはないですよね。 ただし,ポートレートだと,現状用意されているレンズでも十分いけるような気がしますが,どうでしょうか? つまり,フォーサーズのF2.0とかF2.8くらいで十分ではないでしょうか? また,特にぼかすということにこだわらなければ,ポートレート的な撮影で,E-300のキットレンズですが,それでも結構いい感じで写りますよ。

書込番号:6750490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/14 14:01(1年以上前)

ボケについて、うんぬん。広角について、うんぬんというのには、やはりフォーサーズ
のレンズの種類は足りないです。実用上はそこそこの写真は撮れても、フルサイズ機で
は、フォーサーズでは絶対に撮れない写真が撮れます。
当然、フォーサーズで、フルサイズ機では絶対に撮れない世界がありますが、それを、
広く一般に広めないとダメでしょう。その努力が、顕著には見えていないですね。



書込番号:6753438

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/09/14 17:03(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

(現状の)フォーサーズでは『実用上そこそこの写真』しか撮れないのですか?

あなたが御自身の撮影スタイル・考え方・感じ方で機材・システムの批評をされるのは「勝手にしてくれ」ですが...
撮影者まで絡んでくる『写真』について『実用上はそこそこの写真』と言われるのには反感を覚えます。
私の写真を見てそういわれるのなら腹は立っても客観的に考えて仕方ないかなぁ...と凹むだけですが、フォーサーズユーザーで素晴らしい(と私は感じる)写真を撮られている方々までバカにされているようで非常に不愉快です。


それから、取り繕いのように付け足されている『フォーサーズで、フルサイズ機では絶対に撮れない世界がありますが』との事ですが、そうなんですか?
想像が付きません。 教えていただければ嬉しいです。

書込番号:6753883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/14 18:46(1年以上前)

>mosyupaさん

気に障ったのなら、すいません。ただし、話が「5年内にシェア20%を目標」ということ
が前提ですから、それの流れで書いています。

ボケについてZD35-100mmF2.0があると言われても、希望小売価格355,000円と言われても
困ってしまうわけです。ZD ED 14-35mm F2.0 SWDも開発中ですが、たぶん同程度の価格
でしょう。安価で望遠域で無いボケが楽しめるレンズが無いというのは、厳しいです。

また、安価な単焦点レンズは、カメラ歴の長いユーザーは既に持っているので、新たに
高価なレンズを買うという選択を強いることになります。

『フォーサーズで、フルサイズ機では絶対に撮れない世界がありますが』は、別に取り繕い
ではありません。E-510で実現した超望遠での手ブレ補正機能を生かした手持ち撮影は、
フルサイズ機では絶対に撮れない世界です(手持ちは不可能ですから)。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0vDbaHnTo

















書込番号:6754177

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/14 18:49(1年以上前)

実用上そこそこ でいいんじゃないですか?

もともとフォーサーズは,「35mmフィルムカメラの性能をデジタルカメラで実現するにはこの規格が最適」 ということだったのではないかと思います。 フィルムにも35mmサイズより大きなサイズのカメラはありますし,それぞれ,ある基準を設けて比較すれば その基準に対しての優劣 はつくでしょう。

フルサイズ という言葉が 35mmフィルムカメラと同じ大きさの撮像素子の大きさをさすとすれば,フォーサーズの撮像素子はそれよりかなり小さいですから,写真を大きく引き伸ばした後で,純粋に画質とか 画像のキメの細かさ とかを評価基準にすれば,フォーサーズがかなわないのは当たり前です。

ただ,その分価格が高くなりますし,撮像素子が大きくて画素数が多ければバッテリー寿命や記録容量などでは確実に不利になります。

オリンパスは少し出遅れたという面もあるかもしれませんが,上記のようなことも考えて,フォーサーズという規格がベストと主張したのだと思います。

私自身は,E-1でだいたい35mmフィルムカメラの性能には達しているような気がしますが,どうでしょうか?

書込番号:6754184

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/14 18:56(1年以上前)

ぷーさんです。さん

> やはりフォーサーズのレンズの種類は足りないです。

足りないという事ですが、具体的に他フォーマットのどのレンズがフォーサーズにあれば満足ですか?
まさかとは思いますが、ラインナップ本数が多いといい写真が撮れるという事ではないですよね?
それともフォーサーズのレンズは全て持っていて使いこなしていらっしゃるのですか?


> ボケについて

ZD50mmF2.0、ZD35-100mmF2.0、ZD150mmF2.0でボケは足りないですか?


> 広角について

ZD7-14mmF4.0、はどうでしょうか?
今度ニコンが出す14-24mmF2.8を除けばオンリーワンのレンズかと思っていたのですが・・・


それともやはり単焦点が欲しい焦点距離で存在しないという事でしょうか?

となるとニコンすらもレンズが足りないという事になりますね。
やっぱりキャノン以外はダメなんでしょうか。

書込番号:6754196

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/14 20:07(1年以上前)

文章書いている間にレスついてましたね。

ぷーさんです。さん

> ZD35-100mmF2.0があると言われても、希望小売価格355,000円と言われても
> 困ってしまうわけです。

なるほど、意見が合わなそうなのはここが理由ですね。納得。

私は、「(ある程度)高くてもいいからいい物を!」と思うので松レンズの導入やフルサイズの導入を考えているのですが、「安価」を出されてしまうと何ともいえません。

私が購入検討しているキヤノン製品と言えば・・・
1Ds MarkIIIとF2.8Lズーム、ゆくゆくはL単焦点、ですし。

でも、あまりお金をかけたくないというぷーさんです。さんが、最低でも30万位するフルサイズボディをもち出すのもまた・・・

書込番号:6754429

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/09/14 20:57(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

わざわざのご回答ありがとうございます。

私としましては、前提条件がシェアであっても無くても関係無い事をお訊ねしているつもりですし、ボケの事を一言も言ってはいないのですが、話の流れから ・・・

『実用上そこそこの写真』=『安価で望遠域で無いボケが楽しめるレンズ』で写した写真以外の写真

・・・と、ぷーさんです。さんが考えられていると解釈いたしました。
そう捉えると、私が腹を立てて噛み付いたのが筋違いのように思われてきました。
『写真』に対する考え方の違いによる言葉の捉え方のすれ違いだったようです。
申し訳ありませんでした。


#Sigmaの30mmF1.4とか少し高価になりますがpanasonicの25mmF1.4は...
#それらでは35mm版フルサイズのボケより劣りますから、F0.9とかで安価(どのくらいまで?)なレンズが必要ですか?

書込番号:6754621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/16 09:31(1年以上前)

>ToruKunさん

キヤノンEOS 5Dと50mmの安価なレンズで、フォーサーズとF2.0松レンズより安くてボケ
る写真は撮れます。というより標準域から広角域の深度の浅い写真を撮るには、完全
に使い分ける物だと思います。

>mosyupaさん

本来なら35mm換算で30-50mm域でF1.4クラスが、リーズナブルな価格で必要なのですが
たぶん無理(APS-Cでも困難)でしょう。一番安価に出来そうなのが50mmですから、
F1.4で3万円程度、後は高級品でもF1.0を出すと印象は違うと考えます。

>梶原さん

画素数競争では、フォーサーズは不利ですから、小型軽量(レンズを含めて)を徹底的
に追求していくのが、やはりシェアUPの近道だと思います。

書込番号:6760532

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/16 15:36(1年以上前)

ぷーさんです。さん

> キヤノンEOS 5Dと50mmの安価なレンズで、フォーサーズとF2.0松レンズより安くてボケる写真は撮れます。

あれ?
5D持っている事が前提?(^^;

私持っていないので、「EOS 5Dと50mmの安価なレンズ」と「ZD14-35mmF2.0 or ZD35-100mmF2.0」は出費的に変わりません。

レンズは妥協されるのにボディは結構拘られるのですね。

書込番号:6761591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-510 ボディの満足度4

2007/09/16 17:26(1年以上前)

ぷーさんです。さん

> キヤノンEOS 5Dと50mmの安価なレンズで、フォーサーズとF2.0松レンズより安くてボケる写真は撮れます。

EF50mm/F1.8とかEF50mm/F1.4といった安価なレンズの開放だとソフトフォーカスレンズ?
という感じの画像しか得られないですね。しかもボケは大きくても、周辺の口径食が
結構ひどいですからボケ目的なら、プラナーのようなレンズが好ましいと思うのですが…
F1.2も、平面性が悪くて、ピントが合わせづらいようですし…

そして、準広角、標準レンズで、雰囲気のあるボケを楽しみたい場合は、中判デジタル
一眼レフしかないと思うのですが、どうでしょうか。
CANONがフルサイズなら中判に匹敵する画像が得られると主張していますけど、EFマウント
だと小さすぎて、周辺が犠牲になってますね。NIKONも斜めに入る光に合わせて撮像素子
をいじった上、収差はソフトで補正するみたいですけど、ブラーフィルター無しの中判の
画像を一度体験すると、PENTAXがHOYAなんかに買収されたせいで645digitalの計画が頓挫
してしまった事が非常に残念に思えてなりません。

そこで、2000万画素クラスまでのデジ一を想定すると、フォーサーズは良い規格だと
思います。個人的には、更に改良して欲しいところがありますけど、E-3が出てきたら、
フルサイズやAPS-Cには不可能な撮影のフィールドが広がると感じています。

書込番号:6761960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/18 14:38(1年以上前)

>ToruKunさん

いえ、話の流れでフルサイズ機が出ているので、それに対してのレスですが?また、
今現在の状況でも、価格的にも、厳しいということは、将来的に安価なフルサイズ機
が出た場合には、ますます差が開くのですけど。

>ポロ&ダハさん

EF50mmF1.8やEF50mmF1.4は、開放ではソフトですが、少し絞れば十分シャープですし、
開放付近のややソフトな画質というものは、それこそ今現在のフォーサーズでは表現
できないものではないでしょうか?

プラナーも使っていますが、上記レンズとは、ボケの出方が違いますし、開放付近は
MFでは使いにくいですね。

またMFレンズまで考慮に入れると、キヤノン・ニコンのボディでも中判のレンズが
使用可能ですから、レンズの周辺の問題は、広角域以外では解消します。

中判デジタルについては、それこそ価格的にアマチュアが手の届く物は、出てこない
でしょう。本体で50万円くらいで実現すれば、手に入れたいと思っていますが・・・。


書込番号:6769791

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/18 20:09(1年以上前)

ぷーさんです。さん

えーと、私の解釈が間違っているのかな?


> ボケについてZD35-100mmF2.0があると言われても、希望小売価格355,000円と言われても困ってしまうわけです。

これは、「いいレンズかもしれないが価格が高い」と言う事ですよね?

> ZD ED 14-35mm F2.0 SWDも開発中ですが、たぶん同程度の価格でしょう。

これも上記と同じく「高価」だと言う事ですよね?

> 安価で望遠域で無いボケが楽しめるレンズが無いというのは、厳しいです。

これはそのまま、「安価なレンズがほしい」という事ですよね?


ここから私は、
「お金をかけずに良い機材を揃えたい。どんなに良い物でもあまり高価では導入を躊躇する。」
と言う事かと思いました。

なので私は、
「安価なレンズでいい写真が撮れると言ってもカメラは結構高価な物をお使いですね。」
とご意見差し上げました。
これが、
「KissDXと安価なレンズでいい写真が撮れる」
と言う事でしたら別ですけど。

EOS 5Dのみの予算でE-1+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4を購入してお釣りが来ると思いますが、
「レンズだけ比べると高い!」
と言う事ですか?


> 今現在の状況でも、価格的にも、厳しいということは、将来的に安価なフルサイズ機が
> 出た場合には、ますます差が開くのですけど。

これに関しては「フォーサーズ vs フルサイズ」と言う事ですね。

他でも書きましたが、フルサイズは安価になってもサイズ・重量に関してはどうにもなりませんよね。
フルサイズが小さく・軽くなったとしたら、当然フォーサーズは更に小さく・軽くなるでしょうし。
というか、ボディはともかくレンズはまず無理な気がします。
ZD35-100mmF2.0、ZD150mmF2.0に匹敵するレンズはキャノン、ニコンで実用的な形でリリースできそうですか?
シグマのAPO 200-500mm F2.8ほどではないにしても、3kg〜5kgとか(それ以上?)、超望遠レンズ並みの少なくとも手持ちは不可能な領域ですよね。

キャノン・ニコンの発表から、フルサイズ+F2.8ズーム3本の購入でかなり悩んでいましたが、E-3は購入する予定なので松レンズ2〜3本購入にしてフルサイズは見送る方向で考えがまとまってきました。

書込番号:6770775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング