デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初めまして。
今回デジタル一眼の世界に入門しようとしているぺりおといいます。
僕は木村伊兵衛さんの写真を見て、写真っていいなぁと思いカメラを始めようと身の程知らず名理由で思い立ったのですが・・・・。
今非常に迷っています。
私は以前からE-410とE-510とでどちらを買うかで迷っていました。
私としては、小さくて軽くデザインも魅力的なE-410を買いたかったのですが、手振れ補正が無いということだそうで・・・。初心者の僕としてはやはり手振れ補正が無いと心細くて。
そう考えるとE-510を買えばいいのでは?となるのですが、やっぱりどうしてもE-410への未練がありグラグラ揺れていました。
そこで、やはりこれは実際に手にとって決めるしかないな!と思い早速ヤマデンに行き両方を持ってみました。
二つを手にとって何回かシャッターをきらせてもらったのですが、やっぱり両方とも良かったので最終的には手振れ補正があるE-510にしようかと決めかけたとき、ふと横に置いてあったSONYのα100が目に入ったので試しにファインダーを覗いてみました。
そうしたら、その綺麗さとAFの簡単さ速さにビックリ!!
ファインダー内も明るく、とても操作がしやすかったのです。
このα100の出現で私の決まりかけていた決心もまたぐらぐらに揺らいでしまいました・・。
そこで質問なのですが、
1、手振れ補正について。私は人物6:風景4くらいの割合で撮っていきたいと考えています。人物というのは本当に人物で、スポーツをしている人もあれば、静止した被写体もあります。そこで、私の撮りたいものに手振れ補正はやはり必要なのでしょうか?できれば、いろんなところに連れて歩きたいので、E-410の軽さはものすごく魅力的なのですが・・・。
2、重さについて。これはE-410に関しては全く問題はないと思うのですが、他の二機種はどちらとも約500グラム近くもあります。
もし、500グラムくらいのカメラを試用したことのある方、または現在使用している方がおられましたら、持ち歩いたりするのに苦になったりしないかなど教えてもらえないでしょうか?
3、レンズについて。私は人物以外にも風景も撮りたいと思っています。ですが、そうなるとどうしても高倍率レンズが必要になってくるときが来ると思うのですが。E-410.E-510の二機種のレンズキットのレンズやα100のレンズキットのレンズだけではきついものがあるのでしょうか?もしそうならE-510のレンズキットは値段が。。。。買えなくはないのですが、、、カメラ以外の周辺機器の購入を考えると・・・・。
これらの三つについて、どなたか教えていただけないでしょうか?
何分、本当に初心者なもので、文中に変な言葉が使われていたらすいません。。。。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:7020571
0点
1.手ブレ補正
口を酸っぱくして言い続けてます(笑
「手ブレ補正機構」は動いている被写体には無力です。
デジイチの手ブレ補正機構は、初心者に優しいとは思いません。。。少なくともコンデジのようなフールプルーフ(無知で間違った使い方をしてもOK)的な機能を期待するとがっかりします。
とはいう物の・・・あれば便利です。。。写真の写る仕組みを知れば知るほど・・・欲しくなります(笑・・・そういう機構です。。。
写真の写る仕組みが分からなければ・・・効果を体感する事すら出来ないかも??
2.重さについて・・・
これは、個人差がありますので。。。ご自分で持ってみて・・・判断する以外に無いです。
私はNIKONのD80を使用しています。。。VR18-200oという高倍率ズームレンズを付けると約1キロです。。。一日首からぶら下げて撮影してもOKです。。。山道を10キロ程度歩き回ったこともあります。。。
3.レンズについて・・・
風景は、主として広角レンズで撮影する事が多いです。。。人物も標準〜中望遠がカバーされていれば十分です。。。
35oフィルムイメージサイズ換算で28o〜105o(フォーサーズなら14−54o程度/APS-Cなら18−70o程度)がカバーされていれば十分です。。。
チョットしたスポーツや風景を切り取るような望遠撮影・・・スナップ撮影が主体なら高倍率ズームは便利です。。。画質や描写よりも・・・写真はシャッターチャンスだ!!・・・思うなら高倍率ズームが最適です。。。レンズ交換しなくて済むアドバンテージは大きいです。。。
ご参考まで。。。
書込番号:7020776
1点
ぺりおさん
手ぶれ補正とは、シャッター押した瞬間にカメラやカメラを持っている人間が微妙に動いてしまい、画像全体がブレるものです。これはss(シャッタースピード)を早くすれば回避できますが、ssを早くすると撮影に必要な光が少なくなり、今度は露出を増やす(簡単なのはレンズを明るくする)必要があります。でも明るいレンズは高いですし限度もあるので、それなりのssでブレにくくするためのものが手ぶれ補正です。
いくら手ぶれ補正があっても、例えばある条件下で手ぶれ補正でss1秒をブレさせずにカメラが補正できるとします。でも、その1秒の間に被写体(例えば人間)が動いてしまうと、他の景色は止まっているのに人間だけがブレているということになります。これが被写体ブレです。被写体ブレは基本的にカメラ側ではssを早くする以外対応できません(ストロボを焚くという方法もありますが)。
手ぶれ補正も、正しいカメラの持ち方をしていないと効果は出にくくなります(人のこと言えないのですが)。
重さについても500gはデジイチとしては軽いですので、それがダメなら選択肢は自ずと決まってきますね。これからデジイチ入門とのことなので、まずは「使って楽しい」ことが最重要だと思います。最初は理論的なことをあれこれ考えて撮っていると疲れてしまい、その割に思っていたような写真が撮れなかったら、「写真なんてつまらない」ということになってしまうでしょう。
まずは、気に入ったカメラを買い、写真を楽しみ、そのうち「もっと色々な写真が撮りたい」という物欲や知識欲が出てくると思うので、その時にまた考えても良いのでは?あとはおサイフとの相談でしょうか。
書込番号:7021423
1点
4/3ならちょっと高いですけど、あとから松下レンズで手振れ補正レンズを
追加する事も出来ます。
何より、カメラは持ち運んで&使ってなんぼ。
つい最近までカメラに手振れ補正なんぞついていなくても、皆さん普通に
撮影していましたよ?
予算的にも厳しいようですし、まずはE-410+軽量レンズで始めて見てはいかがでしょうか?
書込番号:7021439
1点
要するに、「E-410」が気に入っているものの、「手ブレ補正装置」がボディについていないので、心が揺れているということですね。
「手ブレ補正装置」は、あればあったで便利ですが、なくても写真が撮れないわけではないのです(笑)。しっかりとカメラを構えて、適切なシャッター・スピードで撮影していれば、カメラ・ブレはしないものです。しかし、どーしても心配ならば、「E-510」にするか、「E-410」に防振レンズをつければ良いでしょう(フォーサーズでは、オリンパスはボディに防振装置をつけていますが、松下(ライカ)はレンズに防振装置をつけています。どちらの方式も一長一短ありますが、松下(ライカ)のレンズは、オリンパス機でも使えるので、「E-410」でも手ブレ補正機能は楽しめます。)。
レンズですが、ダブルズームキットで、28mm相当〜300mm相当の焦点距離を確保できれば、大概の写真は撮れます。「高倍率レンズ」というのは便利ですが、便利さと引き換えに、画質は落ちてしまいます。レンズ固定式のカメラではないので、高倍率レンズに拘ることはないでしょう。ダブルズームキットで十分ですよ。その後、不幸にして(笑)カメラにのめり込んでしまった時に、上のクラスのレンズに手を出せば良いでしょう。
書込番号:7022201
1点
ちょっと補足(訂正)。
「高倍率レンズ」って、私は「高倍率ズームレンズ」のつもりで答えてしまいましたが、「超望遠レンズ(300mm相当以上のレンズ)」の意味でしょうか。それならば、ちょっとずれたことを書いてしまいました。
人物、風景を普通に撮るのならば、「超望遠レンズ」は一般には不要でしょうね(野鳥や戦闘機を撮るのならば、必須ですが。)。
書込番号:7022219
1点
一眼レフはボディだけでは写真を撮ることができません。
E-410,510はフォーサーズなのでレンズがかなり小さく軽量です。
自分が欲しいレンズとセットで比較すればわかると思いますが、重量,サイズともα100は比較の対象にはなりにくいでしょう。
書込番号:7022587
1点
わたしはオリンパスE-410とキヤノン5Dをメインで使っています。
ボディとレンズをしっかり左手で支えて、脇をしめて、
右手はカメラをそっと支えて、そっとシャッターを押すが基本です。
マニュアルにも書いてあったような。
慣れれば、手ブレ補正無しで大丈夫ですよ。
レンズはダブルズームでほとんどのものは写せます。
小さい軽い携帯に便利なE-410です。
旅行、出張、お散歩にほとんどメインで使ってます。
5D(大きく重い)を旅行に持って行こうとは思いません。
5Dを持ち出すのは、A2,A3に引き伸ばすときだけです。
書込番号:7022726
1点
こんにちは、ぺりおさん。
手ぶれ補正が「あって良かった!」と思える理由は、
書込番号:7027265
0点
こんにちは、ぺりおさん。
手ぶれ補正が「あって良かった!」と思える理由は、手ぶれに何度か困った経験があってこそ、もしくはその機能の有無が自分にとってどれ位メリットがあるかを解って、初めてその恩恵を感じれる様に思えます。
とにかく手ぶれ補正が付いてるから(付加機能が多い方が良い?)、という理由で決めてしまうには、全くの初心者さんにはちょっと早合点かな、という気もします。
予算の問題も重要なら、まず510より安価でしかも取り回しの楽な410を手にしてカメラとはどういうものか練習されて、なおかつ「手ぶれ補正がこういう時にあれば良いのに!」とよく思える様になってから、再度510に買い換え、又は買い増しを考えてはどうでしょう。
ちなみに僕は最初はD70からでした。
後に青の魔力に魅せられてE500に乗換え。
夜明け前や陽が沈む直前の外での撮影や、花や静物のマクロなんかで、これで補正が効けばなぁ…と思う事がよくあり、、、で現在は510を買い増ししました。
結果、ヒット率が倍増しました。
補正付とは言え、もちろん体を固定させてしっかりホールドする姿勢は基本ですが、その上で換算約50mmが1/10〜15で撮れたり、花の接写のヒット率が目に見えて増えたり…と、それは単純に嬉しかったし、楽しさも膨らみましたよ。
「これが手ぶれ補正かぁ!」って。
まぁ、スキルの足りなさや3脚をあまり使わない不精さは、突かれると痛いところですが(^^;>
ちょっと偏ってるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:7027385
0点
付則です。
誤解されない様に加えておきますが、410もこれまたよくできたカメラです。
ご存じの様に「軽さ」という点においては、なんでもっと早くできなかったの〜??と、プラザでスタッフさんにも言った位です。
410+キットレンズなんか、ヘタなハイエンドコンデジより軽くて使い易くで、しかも高画質♪かも。
両機の差は、画質は510と同等ですので、補正機能の有無とボタン操作の便利さの違いでしょうか。
どちらにせよ簡単な買物ではないでしょうから、とことん調べ尽して研究して、納得のいく良い買物できる様、祈ってます☆
410でも510でも、フォーサーズユーザーが増えるのは大歓迎です!!
書込番号:7027455
1点
たしかに手振れ防止なしの世界を味わっておくと、その後、
それがあったとき感動するのは事実です。「若いときの苦労は
(手振れ防止なしのカメラを)買ってでもせよ」との格言も
きいたことがあるかもしれません。
でも、E−410と510の違いは手振れ防止だけではあり
ません。コレイイ!さまもおっしゃっているように、さまざま
な補正操作をするときにとてもボタン操作が敏速便利なのです。
これがなぜ重要かというと、
引きやすい辞書を使っているとよく辞書を引くようになって
英語力が速く伸びる、というのと同様に、
カンタンに各種補正操作ができる機種を持つ、ということは、
そうした機能を駆使して撮影できる脱・初心者クラスのに
速く到達する大きなブースター(助けて加速するもの)となる
のです。
というわけで、「手振れ防止なし」の世界はE−510を買って
防止スイッチをオフにしておけばよいことなので、ここはひとつ
E−510ダブルズームセットを購入するという方法を試してみて
ください。
なお、さらなる発展性についていえば、たとえば600ミリ相当の
超望遠ズームレンズがわずか3万円台で手に入るなど、オリンパス
はフォーサーズという規格を採用したために非常に有利であると
言えます。(私はEOS5Dというカメラを持っていますが、これ
で手振れ防止付きの600ミリを手に入れるには100万円以上かかって
しまうのです。それで私も、70-300mmというレンズを手に入れること
を前提にE−510ダブルズームセットを買いました)。
ソニーのαシリーズにも魅力はありますが、α100にはいろいろと
発展途上のところもあり(たとえば、ゴミ取り、ボディ内手振れ
防止など、ついていますが、E−510よりもかなり弱いです)、
もしどうしてもソニーのレンズに惚れたなどという場合であれば
α700をおすすめしたいです。
書込番号:7032215
0点
おすすめはE-510のWズームキットですけど、どうしてもE-410のボディがいいのでしたらレンズキットではなくE-410+14-54mm F2.8-3.5レンズの組み合わせをおすすめします。手振れ補正機能がないのでできるだけ明るいレンズを使ったほうがいいですよ。
書込番号:7036324
1点
ぺりおさん、こんにちは♪
まだ見ておられますかね? 諸先輩方のコメントに対して反応がないみたいですがf(^_^)
私はE−510ユーザーですが、E−510をお薦めします。
ダブルズームキットで購入したのですが、やはりキットのレンズは暗いかな?と思います。
光量が十分の撮影状況では それは素晴らしい満足できる画をだしてくれますが、少し暗くなってくると・・・
で、お薦めはE−510ボディ+ZD14−54の組み合わせですね♪
私自身、14−54を欲しいと思ってます。
予算的な問題もあるのでしたらE−510レンズセットでもとりあえずはOKだと思いますよ。
私は風景メインで、人物はほとんど撮りませんが、ダブルズームの望遠レンズはほとんど使いません。
ぺりおさんが風景撮影で高倍率が必要になる・・・とおっしゃる意味が分からないのですが、
意図する"風景"のジャンルが違うのかもしれませんね・・・
とにかく、質問しっぱなしでは回答を寄せてくださった先輩方に対してエチケット違反ですよ?
質問に答えようと真摯に考え、それなりの時間もかけさせている訳ですから・・・
書込番号:7036500
0点
たくさんの返信本当にありがとうございます!
返信が遅れてしまい本当に申し訳ありません。。
私は寮に入っているために、ネットにつなげる時間があまりなく、皆さんから貴重な情報をもらっているにもかかわらず、全く返信ができませんでした。
あと2週間弱でテスト週間も終わりちゃんとした返信ができるようになります。
syuziicoさんのおっしゃるとおり、これは非常に失礼な事だとは思っております。
どうか、あと2週間ほど時間をもらえないでしょうか?
そのときは、返信をくれた皆様にしっかりとしたお礼ができますので、どうかご容赦ください。。。
ほんとうにごめんなさい。
書込番号:7037517
1点
先日、カメラ店でD300やE-3を触ってきて、その大きさと重さに驚いてきました。375 gのE-410に魅力を感じる気持ちは良くわかります。
3脚を使って撮影するなら、手振れ補正は不要でしょう。撮りたいときにバッグからさっと取り出して…という使い方なら手振れ補正はあった方がいいと思います。望遠も考えておられるならなおさらです。
ボディーの重さが470 g−375g=95gの差。手振れ補正と、バッテリーの容量増(手振れ補正も電気を食うからでしょうか)の分ですね。
「従来のタムロンAF 28-300mm F3.5-6.3 Di LD Aspherical [IF] Macroが420g(重量)なのに対し、手ブレ補正機構を搭載したA20は555gと、手ブレ補正機構搭載のレンズとしては、それほどサイズアップしていないのが特徴だ。」http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/11/28/7496.html
レンズ内手振れ補正でも135gの差があります。このぐらいの重量増は致し方ないのでは?3脚の重さよりは小さいと思います。
明るい大口径レンズ、例えば14-54mm F2.8-3.5は、435gです。キットの標準ズームが190g、その差は245gです。私なら、手振れ補正の95g増のほうを選びます。
書込番号:7043666
1点
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