デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初めて投稿します☆
超・初心者です。
カメラの使い道は犬の撮影がほとんどなんですが、室内撮影が暗くてり上手くいきません(T-T)
『もっと明るいレンズを使ったら?』とアドバイスされたんですが、全然わからないので、なにかアドバイスを頂けたら・・・と思い投稿しました。
できれば背景がとろとろになっている写真を撮りたいです☆
レンズ以外の撮影の仕方等のアドバイスもありがたいので是非お願いします!!
書込番号:7352836
0点
F値の数字が大きいレンズだとレンズが暗いので室内撮影には厳しくなっちゃいますね。
パナライカのSUMMILUX25oF1.4やシグマの30oF1.4等のF値の小さいレンズを使うと室内でもシャッタースピードが上げられますよ。
こういった明るい(F値の小さい)レンズの絞り開放付近で撮影すると背景はボケやすくなります。
書込番号:7352878
0点
部屋を明るくできませんか?
(蛍光灯スタンドなどを増やすとか、スタジオ用とまではいかなくてもライトを買うとか。)
>『もっと明るいレンズを使ったら?』
**mmf1.8とかいうf値の小さいレンズが「明るいレンズ」ということです。
書込番号:7352880
0点
こんにちは ☆わんこ大〜好き☆ 様
いくら明るいレンズをお買いになっても,普通のカメラで室内の動物撮影というのは結構難しい部類に入ると思います。
日曜の昼間などに,南向きの窓に近いところなどで撮影することはできないでしょうか? カメラの設定はとりあえず全部買ったときのままで良いのではないかと思います。 それでどんな写真が撮れたか,そのどこが満足いかないのか,といったことであれば,ここで,文章だけの助言で何とかなるかもしれないと思いますが,それ以上のことだと,カメラ雑誌を定期的に読むなど,少し時間のかかる努力が必要と思います。
あまり批判だけだと申し訳ないので1つだけアドバイスを書きますと,「写真の基本は光」ということになるのではないかと思います。(こう書いてしまうと 他にもあるなぁー と思ってしまいますが) 白熱電球か蛍光灯か,どちらかに統一した光源を部屋の中にいくつか・うまく配置して撮影なされば,プロが撮ったような写真が撮れます。 というか,プロはそうして撮影しています。
書込番号:7353953
1点
> 暗くてり上手くいきません
っていうのは、ブレの話でしょうか?
色味がうまく出せないとかじゃ無いですよね?(だとしたらホワイトバランスの設定ですが)
ブレなら、とりあえずISO感度を上げてみたらどうでしょう。
画質は落ちますが、ISO800くらいまでなら一般的には許容範囲では無いでしょうか?
あと、レンズに関しては明るい単焦点は確かにオススメですが、値段も高いですしズームの方が便利ってのもあるので個人的には、
14-54mmF2.8-3.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010333/
辺りをオススメします。
価格は安くはないですが、このクラスのレンズにしては高くはないと思います。
標準のキットレンズ(14-42mmF3.5-5.6)と比べると目からウロコだと思います。
書込番号:7354483
1点
皆様アドバイスありがとうございます☆
⇒様
色々レンズがあるんですね。
室内で撮るとどうしてもぶれてしまうのでシャッタースピードを上げることができるのはありがたいです!!
αyamaneko様
部屋を明るくですね、まずは蛍光灯を新しくしてみます!!(暗めの蛍光灯なので・・・)
照明を増やすのもすごく良いアイデアですね〜参考になります☆
梶原様
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
レンズに頼りすぎる前に色々工夫してなるべく明るい環境で撮るように心がけます。
カメラ雑誌も愛読していきたいと思います♪
今まで撮った写真は暗めでブレが大きいのが悩みの種です。
ToruKun様
ISO感度はAutoのままで撮っていたので自分で操作してみます!
14-54mmF2.8-3.5ですか・・・良いレンズですね〜☆
目からウロコを味わってみたいです(笑)
とりあえず皆様からのアドバイスを元に工夫して撮影します。
それでもどうしても上手くいかないときは交換レンズを購入しようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:7355073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









