『不具合に関してオリンパスより回答いただきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『不具合に関してオリンパスより回答いただきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

以前、競馬の写真を撮っていて、シャッターボタンを押しても直ぐにシャッターが切れないことがあるという話をさせていただきました、ぽぽぽ!と言います。

この件で、オリンパスに修理をだし、当初、いい加減な修理対応が2回あり、その後しっかり調べていただけることになりました。

それ以降、オリンパスとは定期的に話をする機会も頂いたり、自分の中でもどういうタイミングで起きやすいのか整理がかなり付いてきました。

起きるパターンは、私の場合、競馬の写真を撮りますが、1頭だけ先頭を走っていて、少し間を空けて、後ろに数頭居るパターンを想像してください。
E-3の設定は、連写、C-AF、レリーズ優先、親指AFを利用しております。モード3or4です。
まず、最初の馬を撮ります。親指でAFボタンを押します。合焦します。馬はこちらにどんどん近づいてきます。C-AFなのでピントはあわせ続けてくれます。馬は動きは一定方向にしか動きませんしE-3は特に追尾性が悪い訳ではないので問題はありません。
シャッターボタンを押します。連写されます。
さて、先頭の馬だけでなく後ろの馬たちも撮りたいです。
連写したまま、そのままカメラを移動しては、先頭と後ろの馬は離れていますので、中抜けしてしまいます。中抜けしていると奥にピントを合わせようとしますので、また馬の距離にピントを合わせるには時間がかかります。大きく距離が違うところにあわせようとすると迷走することがあるのでそれは困ります。
そこで、一旦、シャッターボタンとAFボタンから指を離します。これで、連写も止まるし、AF動作も停止します。
そして、後ろの馬たちに向けてカメラを構えます。AFボタンを押します。合焦します。後ろの馬がどんどん近づいてきます。
シャッターボタンを押します。しかしなぜかシャッターが切れません。
仕方が無いのでシャッターボタンをしながら馬を追いかけます。
しばらくすると、突然シャッターが切れだします。ひどい時には、このしばらくすると、は1秒近くある場合があります。
このパターンが1番起きやすいパターンです。


そして、年末、オリンパスよりから連絡がありまして、不具合の原因がわかりましたよ!、ということでしたが、これは直せないなぁ・・・という感じでした。

端的に言えばE-3の能力不足とのことです。

オリンパスの担当さんに話によると、以下のような感じです。

まず、バッファフルにならない程度に数コマ撮ります。
もちろん、バッファからCFへのデータ書き出しが行われます。
この時に、シャッターボタンから指を離すと、バッファからCFへの書き込み動作が、E-3がどのような設定にしてあってもCFへの書き込みの動作が書き込み優先というモードになってしまうようです。
(書き込み優先という言葉はオリンパスの担当さんが言われた言葉でどこかに設定があるわけではありません)
この状態の時に、再度、シャッターボタンを押しても、書き込み優先のため、シャッターボタンが押されてもしばらくの間、無視されてしまうことがあるそうです。
この問題が起きるタイミングまでは現時点では細かくはわからないそうですが、原因としてはE-3で採用しているCPUの能力がかなり低いらしく、この辺りの並列処理がかなりシビアらしく、バッファからCFへの書き込みが書き込み優先になってしまうと、他の動作がかなり怪しくなるそうです。

処理能力が足りないのでは?という話をオリンパスに何度かしたことがあります。
私も何度か試しておりますが、実際に家の中とかで、数コマ撮って、CF書き込み中に、ふっとカメラを振って、シャッターを切っても切れます。
この現象、やはり、その書き込み優先の時に、AFなどに負荷が高いときに、問題が出てしまうそうです。

いつもならないのは、この状態になるのはタイミングがあるらしいです。 私の経験から感じるのは、大きく動いているものを被写体とした場合に特に起きやすいです。
私は、以前、京都競馬場では起きなくて、阪神競馬場では良く問題が起きると話したことがありますが、AFの負荷の違いだと予想していましたが、その可能性は高いらしく、個人的な印象としても阪神の方が距離が若干近くなるので相対的な移動量が大きいですから負荷も高いのでしょう。
さらに馬との距離が近い地方競馬ではさらに起きます。

オリンパス側で原因がわかったのはかなりの進展ではありますが、原因を考えるとどうも直せそうにないです。
ある程度のチューニングをしてくるかもしれないので、ファームウェアはアップデートされるかもしれません。

気になるところはここまで原因がわかっているのに、またCPUの能力が低いというのはオリンパスの設計上の問題にも関わらず、今のところ、この情報をユーザーに公開をしないことです。

オリンパスが今後どうするのかは、今の時点では不明ですが、少なくとも、特定の個体で出る問題ではなく、調べていただいて、CPUの処理能力やファームウェアの作りなどから、問題が起きるタイミングが存在するということがわかった訳です。

少なくとも、今後の機種ではこの問題をふまえ、しっかり設計していた開きたいと切に願います。
また、スペック重視で問題が起きる可能性があるもののコスト重視で目をつぶった、何てことは無いと信じたいですが、修理に出して検査して頂いて、結果がCPUの能力が・・・なんて言われてもそれはオリンパスが責任を負う部分ではありますので、起きてしまったことは仕方が無い、問題はユーザーに公表して何か対策をうたないと行けないと思うのですけね。E-3はフラッグシップなのでなおさらです。

E-3ユーザーでこの状況にならないしチェーションで撮影されている方からすれば問題ないでしょうけれど、少なくともこういう問題をはらんでいて、それはオリンパスも検査の結果認めたという事実でありますし、事実はユーザー感で共有しても良いかと思い報告させていただきました。元々、この問題はこちらで問い合わせさせていただいたということも理由です。

書込番号:10749850

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/08 04:36(1年以上前)

貴重な情報ですね。そうゆう限られた場面で撮らなければ起きない不具合でしょうが、
ぽぽぽ!さんのおかげでオリンパス側も不具合状況を調べて理由が分かってきたのですね。
E−3は完成度高いカメラでしょうけれども、より改善されて良い製品を出してもらいたいです。  

>E-3ユーザーでこの状況にならないしチェーションで撮影されている方からすれば問題ない
 でしょうけれど、少なくともこういう問題をはらんでいて、それはオリンパスも検査の結果 認めたという事実でありますし、事実はユーザー感で共有しても良いかと思い報告させてい ただきました。

そうですね。事実は認めていけなければ進歩ありませんから。
作る側と買う側双方としても否定的でなく肯定的な方向で考えていければ良いでしょうね。

書込番号:10750105

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/08 07:41(1年以上前)

E-3は持ってもいないし、今後も買えそうにはありませんが、オリンパスを使っている者として、良い情報をいただいたと思っています。

オリンパスが注意情報として、この不具合を公開するか否かは分かりませんが、次のモデルでは直すか、(時間あるいは技術力がなく直せない場合は)諸元表か取説の中で、明文化されると思います。
SP-550UZでの開放F値が、ズームの中間焦点距離で、テレ端時のF値を超えることが小さな話題になった後、SP-565UZでは表現が変わりました。( F2.8(W)〜F4.7〜F4.5(T)の様になりました。)
キヤノンでは、視野率問題が大きくなった後、カタログなどが修正されました。
オリンパスは、余り大きな話題になる前に、自らすすんで、正して欲しいです。(オリでは、話題にもならない?)

書込番号:10750275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/01/08 15:45(1年以上前)

>気になるところはここまで原因がわかっているのに、またCPUの能力が低いというのはオリン>パスの設計上の問題にも関わらず、今のところ、この情報をユーザーに公開をしないことで
>す。

「気になる」というコメントが気になります。
オリンパスは、ユーザーである、ぽぽぽ!さんに対して情報を公開していますよ。
「この情報をユーザーに公開をしない」とはどのような意味でしょうか??

何かオリンパスが情報を意図的に隠しているような表現をされているように
読めてしまいます。


1回目連写⇒一旦中止⇒2回目連写、の場合に、2回目の連写ですぐに
シャッターが切れることをそもそもオリンパスはマニュアルなどで
ユーザーに保証していますか??

また、設計上の問題とおっしゃいますが、ぽぽぽ!さんが個人的に
E-3に期待した仕様と、実際の仕様が異なっただけでは?

書込番号:10751634

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/08 17:20(1年以上前)

さて、ぼぼぼ!さんのエントリーが気になったので、今朝、出勤前に試してみました。
ご指摘の現象を端的にまとめると「バッファからCFへの書き込み中は、たとえレリーズ優先であってもシャッターが切れない(CPUの並行処理の問題による)」ということだと理解し、実験しています。

■環境
・E-30
・12-60mm SWD
・14-35 SWD
・35-100mm
・CFカード:SanDisk“Ducati” 4G
・レリーズ優先

E-30のAF周りは「E-3とほぼ同等だけど(チューニングやらなにやらの事情で)心持ち劣る」というところかと思います。
晴天屋外で、C-AFで合焦とともに連射(RAW+jpeg)開始、バッファフルにならない程度でカメラを振り、別の対象に合焦したところでまた連射、というパターンで、3つのレンズごとに試してみました。対象はすずめさんたちです。

結果からいいますと、バッファからの書き込みランプが点灯している最中でも合焦し、レリーズも受け付けてくれました。
正月には、船上で海鳥を同様の環境(E-30、12-60mm、C-AF、RAW+jpeg連射、カメラ振りまくり)で撮りました(写真はE-30板に載せています)。3次元的に大きく動く鳥にC-AFで合わせ続けるのは、競走馬と同様AF負荷が高いものと考えられますが、1時間弱にわたり、問題を感じませんでした。※むしろ快適(^^;;

というわけで、わたしの中では以下のいずれかであろうと推測しています。

A:E-30はE-3よりも性能の高い並行処理用のCPU?を採用している
B:E-30とE-3の並行処理用CPU?は同じだが、わたしが求める撮影スタイル(とスキル)は、ぼぼぼ!さんよりもレベルの低いものである(結果としてCPU負荷も低い)

E-30が、E-3より高性能な処理周りを積んでいるという話は聞いていないので、どちらかというと「B」が正解に近い気がしています。いずれにせよ、わたしの「機材&撮影スキル」では再現しないようなので、良かったなと考えています。

ここからはあくまでも一般論ですが、あらゆるピーキーな環境で完璧に性能を出す(そしてアフターサポートもする)ことを考えると、製品価格が跳ね上がりそうな気がしますし、一消費者としては、それは避けてほしいなあと思います。必要十分、、というところで評価したならば、発売時点でのE-3のAF周りは、まず競争力のある性能だったといえるのではないでしょうか。もちろん2010年現在の現行製品同士で比較すれば、また違う議論になると思いますし、その結果として例えばEOS 7Dを選択するというのも、消費者として賢い選択だと思います(それはそれで視野率問題があるようですが)。

またご指摘の問題が撮影時に頻出するようでしたら、2年上経っているわけですし同様の報告がガンガン上がりそうな気もします。実際にはそうではないわけですし、困っているユーザーがそれほど多くは無いと考えられる現象(すみません)を逐一すべて公開するというのも、あまり意味がない気もいたします……。

とはいえわたしも、決してメーカーを甘やかす意図はありません。個人的にぼぼぼ!さんのおっしゃる「設計上の問題」という観点では、xDカードの採用と、フォーマット時の遅さ(フリーズしたかと思うくらいです……)の方が、消費者として不満です。アンケートなどの機会には、必ずその不満を書いています。

……とここまで書いてきて、結局はオリンパスが後継機を出さないのが根本的な問題のような気もしてきました(苦笑)

今回、自分の機材と撮影スタイルを見つめなおす良い機会を与えてくれた、ぼぼぼ!さんのご報告に感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:10751957

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/08 17:22(1年以上前)

パソコンだって能力の低いのは、ソフトがサクサク動かないしなー。
だからって、壊れてるってわけでもないしね。

その機種の性能限界を見極めて、使いこなすのがお上手な方なんだよね。
で、それでも満足いかなければ、もっと高性能機種を探すって事だよね。

ご自分が思ってる通りにE-3が動かないから不具合だって言われても
E-3がちょっとかわいそうかな。 (^ー^* )

フラッグシップって言ったって、お値段がお値段だし
うまくE-3とお付き合いするしかないですね。 (^u^)
で、だめだったら、もっと上位機種買ってください。

そんな風に思いましたっ。

書込番号:10751963

ナイスクチコミ!36


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2010/01/08 20:59(1年以上前)

こんばんは。原因が分かったのは何よりですね。対処法を考えることもできますから。

ということで私なりに対処法を考えてみました。
私にはお悩みの現象を出すことができないので、うまくいくかどうかわかりません。
うまくいかなかったらごめんなさい。

今現在、「一旦、シャッターボタンとAFボタンから指を離します。」
という操作をなさっているところを、
「一旦、シャッターボタンは半押しまで戻し、AFボタンからは指を離す」
という動作にすればよろしいのでは?つまり

> シャッターボタンから指を離すと、バッファからCFへの書き込み動作が、
> E-3がどのような設定にしてあってもCFへの書き込みの動作が
> 書き込み優先というモードになってしまうようです。

ということなので、
「半押し維持であれば"書き込み優先モード"に入らない」のではないでしょうか。

親指AFをお使いとのことなので、
半押し維持でも"連写も止まるし、AF動作も停止"させることができます。
微妙な操作なので練習は必要と思いますが、慣れれば可能と思います。

書込番号:10752918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/01/08 21:43(1年以上前)

E−3はプロ機を名乗った機種で、売りが高速連射(たかだか5枚ですが)と高速AFだったんですよねえ
他社中級機にも劣る連射枚数なのに処理が追いついてないんだから、クレーム出ても仕方ないと思います。

guu_cyoki_paaさん
>だめだったら、もっと上位機種買ってください

動きもの撮るならそうなっちゃうんだろうなあと思います。
他社でフォーサーズ機出してほしいですよ

エッジウオーターさん 

プロ機って言葉って重いなあと思いました。
中途半端なものに使っちゃだめですよね

書込番号:10753198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/08 22:20(1年以上前)

次機種で、CPUの処理能力が上がることに期待ですね!自分の撮影スタイルでは、シャッターからは、完全に指を離さずに、半押しで次の被写体を狙い、全押ししているので、そういった症状になったことは無いので、良かったなと思います。カメラの『癖』が、メーカーや機種を問わず、良くも悪くもありますから、それを巧く使いこなすのも、また楽しですm(__)m…ちなみに、E-3のシャッターボタンは、指先のわずかな力加減で半押しやシャッターが切れるので、重宝してます。と自分は感じてますが、友人は『シャッターが突然 切れる』と敬遠します。万人が満足する機械って難しいですね。

書込番号:10753452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/09 00:23(1年以上前)

こんばんは。

仕事が忙しくお返事が遅れてすいません。

まず、勘違いいただきたくないので書きますが、ネガキャンがしたい訳ではありませんので。
私も、フォーサーズという規格に惚れ込み、E-3という機種が気に入って購入しております。
また、不具合をみつけ、これは全てダメという訳ではありません。
オリンパスからの報告もありましたので、こういう情報は共有した方がよいのでは?と思い、あったことを書かせていただいています。


エッジウオーターさん

こんばんは。

>>気になるところはここまで原因がわかっているのに、またCPUの能力が低いというのはオリン
>>パスの設計上の問題にも関わらず、今のところ、この情報をユーザーに公開をしないことで
>>す。

>「気になる」というコメントが気になります。
>オリンパスは、ユーザーである、ぽぽぽ!さんに対して情報を公開していますよ。
>「この情報をユーザーに公開をしない」とはどのような意味でしょうか??

表現がよろしくありませんでしたね。
私は、この動きはおかしくないのか?、ということで修理から検査に入り、わかったところで教えていただきました。
でも、修理依頼した方しか知り得ない情報ですよね。
この状況、カタログやマニュアルから読み取ることも不可能です。
ここでも、AFボタンを無視されるという方も居ました。S−AFでも出るという方も居ました。
後、直接、似たような症状を確認している方とお話ししたこともあります。

修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。

>何かオリンパスが情報を意図的に隠しているような表現をされているように
>読めてしまいます。

原因が分かり、私の使い方、また、個体で出るという問題ではなく、設計上、こういう問題が起きうることがわかった、ということですので、公開すべきだと思っております。

>1回目連写⇒一旦中止⇒2回目連写、の場合に、2回目の連写ですぐに
>シャッターが切れることをそもそもオリンパスはマニュアルなどで
>ユーザーに保証していますか??

ごめんなさい。保証ってE-3はカメラですよ。シャッターボタンを押すとシャッターが切れるという認識でおります。
逆にシャッターボタンを押すとシャッター切れるって書いてますよ。
また、シャッターボタンを押しても切れない状況があります。バッファフルとか。
でも、そういう状況は説明がありますが、時々切れません。しかも場合によっては1秒近くあるので、私の中ではちょっと長過ぎるなと考えております。

>また、設計上の問題とおっしゃいますが、ぽぽぽ!さんが個人的に
>E-3に期待した仕様と、実際の仕様が異なっただけでは?

ごめんなさい。1秒も切れなことがあるなんて、仕様とは思いませんでした。2年前の時点でも、デジイチでそんなカメラが存在しているとは思いませんでしたので。
ちなみに、そういう状態があるといっているのもオリンパスですし、これは不具合と認めてしまっているのもオリンパスです。
また、カタログやマニュアルから読み取れるものであれば、私は買わなかったかも知れませんし、買った後で見落としていたことに気づいていれば、自分の過失だと思います。

私もE-3はこの問題は大きいですが、それ以外には気に入っている部分も多いです。
好きなカメラをこう書かれてご気分を害されているのでしょうけど、ユーザーに保証してますか?、などの極端な意見を言われても・・・。
1秒も待たされる状況がちょっと異常だなと思った訳です。私の感覚おかしいですか?
これ不具合です、と認め、今まで懸命に調べてくれたオリンパスの担当さんは、無駄なことしたのでしょうか?
仕様なら、仕様です、って私にいえば済むことです。
それに対し、2年前の一般的なデジイチを見ても、1秒も待たされることがあるとはちょっと予想外でしたし、そこを予想して、シャッターボタンを押しても1秒とかシャッター切れないことある?、なんて事前に確認することは私には不可能です。が、仕様なら明示してよ、という話になるだけですし、オリンパスも仕様だったら検査とかするわけはないですよね。オリンパスにとっても予想外のことだったと思われます。
後、フラッグシップだからと、もの凄いことを要求している訳ではありません。
他メーカーでは、秒8コマぐらい普通だから、これ不具合といっている訳ではありませんので。
こういうカタログレベルで明ることは買う前の段階での話だとも思いますので。

書込番号:10754221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/09 00:24(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

こんばんは。

>パソコンだって能力の低いのは、ソフトがサクサク動かないしなー。
>だからって、壊れてるってわけでもないしね。

まず、パソコンとソフトは別々に販売されていますよね。
このソフトはこの使用のパソコンでは遅くて実用的ではないなぁ、と思えば、我慢する、か、パソコンを買い替えるという方法もあります。
今回の場合、メーカーがCPUを採用して、そこにメーカーがソフトウェアを作り込み、それセットで1つの商品として販売されているのです。
そもそも、どんなCPUかはしりませんし、採用したCPUの能力が低い、といったのはオリンパス側ですので。
そこに無理があれば設計が悪いのでは?とは、おかしいでしょうか?

>その機種の性能限界を見極めて、使いこなすのがお上手な方なんだよね。
>で、それでも満足いかなければ、もっと高性能機種を探すって事だよね。

あの、不具合出すことに一生懸命になっているのではありませんので・・・。

>ご自分が思ってる通りにE-3が動かないから不具合だって言われても
>E-3がちょっとかわいそうかな。 (^ー^* )

私が思っている通りに動かない状態ではありますね。
まさか1秒も待たされるとは・・・。
で、オリンパスに、まず修理ということで依頼。最終的に検査となり、いや実は・・・、ということで、状況を教えていただく。
これをここで実はこう言われました、という情報共有は問題でしょうか?
特にオリンパスからも口外しないでくださいとは言われておりません。
ここまでの状況をネットで書いても良いかということも許可を頂いております。




とりあえず、私の書き方も稚拙だったと思い、このお2人方には、不快な思いをさせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。
本来であればコメントの順番にお返事さし上げるべきでしょうけれど、私の意図と大きく外れているように感じましたので先にお返事させていただきました。

私が今感じている印象と反対意見もかまいませんし、E-3を使っていて特にこの問題が起きていない状況であれば、それは良いことではないでしょうか。
私は困ってないかたにまで、こんな風だから全然ダメ、という気もサラサラありません。
レンズを含めて小さい望遠と素晴らしい防滴性能に、競馬では大変助けられております。
ただ、私の使い方の中で、不明点が見つかり、この時点で、ここに書かせていただいたことがありましたが、しっかり検査をしていただけることになり、この結果が出ましたので、ここに報告させていただきました。

書込番号:10754224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/09 01:02(1年以上前)

影美庵さん

こんばんは。いつもオリンパス関連での書き込み読ませていただいております。

>E-3は持ってもいないし、今後も買えそうにはありませんが、オリンパスを使っている者として、良い情報をいただいたと思っています。

ネガティブな情報ではありますが、隠しておいても仕方がありません。不快な思いもさせてしまうかとの予想もしておりましたが、そういう意見もあると救われます。

>オリンパスが注意情報として、この不具合を公開するか否かは分かりませんが、次のモデルでは直すか、(時間あるいは技術力がなく直せない場合は)諸元表か取説の中で、明文化されると思います。

せっかく調査して原因が分かった訳です。できれば次機種に活かしていただきたい思い出いっぱいです。
私も長い間、原因不明で悩みましたし、時間を割いて報告させていただいたりそれなりの苦労もありました。
これは使えない、ダメ、ということでしたら他メーカーに移るだけですが、良いところもたくさんあるのです。皆さんもご存知かと思いますが。だから、原因も知りたいし直ってほしいなという気持ちです。そう思うからこそここまで長い時間、かけてきました。
E-3が直ればベストですが、これが活かされて次期種で直るなら、買い替えより助かります。素敵なED 150mm F2.0やED 50-200mm F2.8-3.5 SWDはフォーサーズでなければ使えませんからね。



新宿区在住さん

こんばんは。ED 150mm F2.0の掲示板ではお世話になりました。
あの時はまだ報告を受けておらずあまり状況が説明できませんでした。

>晴天屋外で、C-AFで合焦とともに連射(RAW+jpeg)開始、バッファフルにならない程度でカメラを振り、別の対象に合焦したところでまた連射、というパターンで、3つのレンズごとに試してみました。対象はすずめさんたちです。

>結果からいいますと、バッファからの書き込みランプが点灯している最中でも合焦し、レリーズも受け付けてくれました。
>正月には、船上で海鳥を同様の環境(E-30、12-60mm、C-AF、RAW+jpeg連射、カメラ振りまくり)で撮りました(写真はE-30板に載せています)。3次元的に大きく動く鳥にC-AFで合わせ続けるのは、競走馬と同様AF負荷が高いものと考えられますが、1時間弱にわたり、問題を感じませんでした。※むしろ快適(^^;;

私も、この現象を出そうとすると結構難しいです。が、阪神競馬場で、あ、このパターンは出る、という予想がつくようになってきています。
おそらく、トリでは出ないような気もします。被写体が小さいので・・・。
後、京都競馬場ではあまり出ませんので、ある程度の大きさが高速移動して距離が近いと出るようです。
Jリーグの試合を撮りにいくこともありますが、この時は問題が出ません。
あまり説明ができずすいません。
後、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが出やすいです。ED 150mm F2.0でも出ますが、1秒という長い時間シャッターが切れないことは無いですね。SWDの制御も負荷があるような印象を感じますが、この点は調査中です。

>ここからはあくまでも一般論ですが、あらゆるピーキーな環境で完璧に性能を出す(そしてアフターサポートもする)ことを考えると、製品価格が跳ね上がりそうな気がしますし、一消費者としては、それは避けてほしいなあと思います。必要十分、、というところで評価したならば、発売時点でのE-3のAF周りは、まず競争力のある性能だったといえるのではないでしょうか。

この点は同意します。高くなることが良いとはいえません。
ただ、問題は、1秒という常識的には長過ぎるだろう、ということはまずいかなぁ、と。
販売価格を考えて使えるコストも決まります。その中で無理の無い仕様にすれば良いのです。

例えば、ニコンのD3やD3S。この機種は秒9コマ撮れます。DXにクリップすると、秒11コマ撮れます。
ただし、この場合、露出やフォーカスは、1コマ目に固定されます。
しかし、これはカタログにも明記されております。
おそらく、9コマ以上は露出やAFの処理までする能力が無いのでしょう。
ですからこの仕様だと思います。
これ意味ないじゃん、という意見があるようですが、意味があるかないかは人それぞれ。
そんな能力では困るからもっとコスト上げてでも11コマでも露出もAFも処理しろよという意見もあるようですが、それも人それぞれ。
能力の限度があるので、制限を入れて挙動が不安定にならないようにして、カタログにも明記。
私はこれは不良とはいませんよ。

ソニーのα550というカメラがあります。秒7コマ撮れます。
ところが秒7コマの時は、露出やフォーカスは、1コマ目に固定されます。
それでは困るという方は、秒4コマで撮れば、露出もAFも制御してくれるようです。
これも能力に見合った解決方法でしょう。
これもカタログに明記されております。
私はこれも不具合とは言いません。

E-3の場合、オリンパスの報告でわかったのですがCPUの能力が低いようなので問題が起きます。
設計時にどの程度の能力のCPUを採用するか、どの程度の負荷がかかるかは設計段階で考慮すべきです。その上で、メーカーとしてどうしても達成したいスペックがあればコストがかかっても能力を上げるしか無く、コストを上げられなければスペックを下げるしか無い。
この辺りの計算が甘かったと思います。
後、ファームが1.2から1.3に上がった時にC-AFの連写速度が上がってますのでこれも原因かもしれません。
そのことは聞きましたが、そこまでは今の時点ではわからないとのことでした。

なにも、ヨソのメーカーはこれぐらいだからE-3もできて当然ということがいたい訳ではありません。
そういうスペックと価格を見て、自分の用途に合うかを決めれば良いかと思います。
安くて良いものは理想ではありますが、無理を言ったり無い物ねだりがしたい訳ではありません。

書込番号:10754432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/09 01:51(1年以上前)

さとまさん

こんばんは。

>今現在、「一旦、シャッターボタンとAFボタンから指を離します。」
>という操作をなさっているところを、
>「一旦、シャッターボタンは半押しまで戻し、AFボタンからは指を離す」
>という動作にすればよろしいのでは?つまり

>> シャッターボタンから指を離すと、バッファからCFへの書き込み動作が、
>> E-3がどのような設定にしてあってもCFへの書き込みの動作が
>> 書き込み優先というモードになってしまうようです。

>ということなので、
>「半押し維持であれば"書き込み優先モード"に入らない」のではないでしょうか。
>親指AFをお使いとのことなので、
>半押し維持でも"連写も止まるし、AF動作も停止"させることができます。
>微妙な操作なので練習は必要と思いますが、慣れれば可能と思います。

引用が長くなってしまいすいません。
原因が分かったので、それ以降、まさにこの対処方法を使っております。
親指AFですが、特に操作は難しくはないです。
ただ、欠点もありまして、この間、無駄なカットがありまして、バッファがいっぱいになりやすいです。

後、シャッターを押しても切れない時間は、最大1秒です。で、この時間は一定しませんが、何秒もかかることはありません。
ですから、先頭の馬を数コマ撮り、後ろの馬との距離の差を考えればどのぐらいで到達するかは競馬好きなので想像はつきます。
そこで1秒以上時間が取れれば、最初の先頭の馬の撮影は早めに切り上げます。
次に、後ろの馬を撮りますが、早めにシャッターボタンを押します。すぐに切れればそれはそのまま連写。
すぐに切れなくても、1秒を超えるほど待たされることは経験上無いので間に合います。
結果的に、先頭の馬は早めに切り上げざるを得ないので、少し小さめにしか撮れません。
が、後続の写真が撮れないのもなんですので、トリミングで対処します。

先頭の馬と、後ろの馬との距離を考えて、このどちらかを使って撮ります。
一応、問題がわかればそれなりに対処はしております。

ただ、今回の報告は、オリンパスも不具合と認め、原因もわかったので報告させていただきました。

後、どう対処しても、レースではまだ対処しても、レース前にコースに入場してくる時は、1頭ずつ、バラバラで走ってきます。
この場合、どうにも撮るのが難しいですね。

当初、ここにシャッターが切れないと書いた時は、レース前に左から右に来る馬はシャッターが切れないが、レース中の右から左に来る馬はあまり起きないと書いたことがあります。
原因が分かった今わかることは、レース前はバラバラで走ってくるのでこの状況が起きやすく、レース中は、写真を撮るゴール近くで1頭だけ大きく離れて来ることは少ないのでこの状況になりぬくかったようです。



答えは42さん

こんばんは。

>E−3はプロ機を名乗った機種で、売りが高速連射(たかだか5枚ですが)と高速AFだったんですよねえ
>他社中級機にも劣る連射枚数なのに処理が追いついてないんだから、クレーム出ても仕方ないと思います。

私の考え方としては、フラッグシップで他の中級機に劣るのに処理が追いつかないなんて!、というのは気になる点ではありますが、コストの掛け方等はオリンパスの方針なのでそれ自体は良いと思います。
購入時も、秒5コマ、しかも、C-AF時は連写速度も落ちる、というのは織り込み済みで購入しております。
これも、スペック等でわかっていたので大丈夫です。この時点で、無理と思えば購入対象になりませんので。
ただ、今回のように、カタログ等ではわからず、修理していただき、半年もかかって原因が分かり、実はCPUが・・・、という風ではちょっとおかしいかなぁ、と。
事前にカタログ等でわかることなら、自分の用途に見合うかどうか判断付きますけどね。
前述の、D3やα550のよに、能力を超えないように、制限を入れてカタログ等に明記するようにすべきだったのでは?と思っています。



ジンジャエールルさん

こんばんは。

>次機種で、CPUの処理能力が上がることに期待ですね!自分の撮影スタイルでは、シャッターからは、完全に指を離さずに、半押しで次の被写体を狙い、全押ししているので、そういった症状になったことは無いので、良かったなと思います。カメラの『癖』が、メーカーや機種を問わず、良くも悪くもありますから、それを巧く使いこなすのも、また楽しですm(__)m…ちなみに、E-3のシャッターボタンは、指先のわずかな力加減で半押しやシャッターが切れるので、重宝してます。と自分は感じてますが、友人は『シャッターが突然 切れる』と敬遠します。万人が満足する機械って難しいですね。

C-AFで親指AFをお使いになっていないということでしょうか? モード1か2でしょうか。
AFボタンを押さない状態でも、この症状が起きる状況下では症状は変わりません。
この場合、半押しではAF動作したままになるので、馬と馬の間で、大きくピントを外して、それこそ1秒で済まないぐらいの、ボケた写真が続いてしまいます

親指AFでかつ半押しということでしたら、シャッター全押しでない状態になり、レリーズしなくなった時点で書き込み優先になるそうです。



コメントを別のスレッドに書いてしまいまして、大変失礼しました。
一気に返事を書いてミスをしてしまいました。
土/日/月と競馬の写真を撮りますが、京都競馬場ですので不具合は起きにくいかと思います。経験上。
気づいたことがあればまた書きますし、オリンパスとの話し合いも報告させていただきます。

書込番号:10754612

ナイスクチコミ!3


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 02:19(1年以上前)

私の場合、旧ED50-200mm F2.8-3.5ですが E-500 E-1 E-3でかなり頻繁にこの症状が出ていました。
子供の運動会や航空祭など動き物を連射する撮影では一日使うと必ず何回か症状がでていました。
E-1なんかはCFへの書き込みが永遠に止まらなくなりバッテリーを抜かないと電源も切れなくなる症状も併発したので原因も分からないままメイン基板を交換しましたが、改善しないでいました。
 E-500 E-1は画質や発色がとても気に入っているし 古いカメラなので勘弁してやろうという気にもなりますが、さすがにE-3は頭に来たのでもう手元にありません。

 そんなにピーキーな環境でしか発生しない症状では無いと思うのですが。
どういう条件で発生するのか自分でもよく分かっていなかったのでこのスレで報告してもらってそれが分かり助かりました。 ありがとうございます。
 E-500 E-1は使いこなしを工夫していこうと思います。
これから出る機種では改善されているといいですね。

書込番号:10754678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/01/09 02:29(1年以上前)

ぽぽぽさん

こんばんわ。
>ごめんなさい。保証ってE-3はカメラですよ。シャッターボタンを押すとシャッターが切れる>という認識でおります。
>逆にシャッターボタンを押すとシャッター切れるって書いてますよ。
>また、シャッターボタンを押しても切れない状況があります。バッファフルとか。
>でも、そういう状況は説明がありますが、時々切れません。しかも場合によっては1秒近く
>あるので、私の中ではちょっと長過ぎるなと考えております。

では、ぽぽぽさんのカメラの定義はいかなる状況でもシャーターボタンをを押したときに
シャッターが切れるカメラということでしょうか?
例えば、シャッターボタンを押している限り何時間でも連写できるカメラなんてこの世の中にありませんよね。
カメラは機械ですから必ずどこかで限界があります。
その限界はカメラ毎に異なりますよね。

ぽぽぽさんの基準では1秒は長すぎるということですが、どの限界までを許容できるかは個人差がある問題ですね。今回は、ぽぽぽさんの個人的な期待値と仕様が合わなかっただけです。

オリンパスも認めているとのことですが、それが正しければE-3はそこが一つの限界だった
ということです。それを「不具合」と認識するかどうかはあくまでも個人個人で異なるはずですね。

>修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。
もしその通りするとなると、サービスセンターで把握しているすべての使用上の問題をHPで公開する必要がありますね。なぜなら今回の1件だけで、他の問題を公開しないのは公平でないからです。
そこまで要求されますか? そこまで対応しているカメラメーカーは他にありますか?
問題があると考えたぽぽぽさんや他のユーザーからの問い合わせに応じて、個別対応する方法ではなぜだめなのですか?

誤解しないでください。私は関係者ではないですが、「不具合」としてHPで公開しろというのは少し行き過ぎでは???と感じただけです。

書込番号:10754700

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/09 03:08(1年以上前)

ぼぼぼ!さん、こんにちは。
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

> おそらく、トリでは出ないような気もします。

そうですか、トリでは再現させられないのですか……。
となるとレーシングカーなどなら再現できるかもしれませんね(ファインダー内での大きさも競走馬に近そうですし)。
サーキットを主戦場とする方の使用感も伺ってみたいところです。

> 能力の限度があるので、制限を入れて挙動が不安定にならないようにして、カタログにも明記。
> 私はこれは不良とはいませんよ。

E-3も、まれな状況で発生する遅延のために、秒5コマの性能を、例えば秒3.5コマ当たり抑えるべきだったということでしょうか? その点にはちょっと賛同できないかも……

加えて、「あらゆるケースで諸元を満たすことを保証せねばならない。または諸元を満たせないあらゆるケースを予め示さねばならない。でなければ不具合」という要求は、ちょっと厳しいんじゃないかなあ、、、と思います。そしてオリンパスだけがそれが出来ていない企業だとも思いません(もちろん不断の企業努力は大切です)。個人的には、「押すだけでキレイに撮れる」的なコンデジのCMのほうがよっぽど罪深いと感じます。

ぼぼぼ!さんのケースでは不幸にして、E-3のCPUは競馬場でその性能を出せないようですが、DSLRって現行最新機種でも、程度の差こそあれAFも測光もAWBもアンチダストも、不十分で不正確です。連射だって確実にパーセカンドの性能が出ているかどうか、個体によっては怪しいものと思います。そのあたりの限界値を見極めつつ、愛機をダマシダマシ使うのが楽しいのだし、古いモデル、基本性能の低いモデルで良い写真を取るのが粋、という考え方にもつながっているのだと思います。

いずれ市場が成熟すると、カメラもコモディティ化するかもしれませんが、現状はそうではないですし、そうなるとつまらないですし(^^;

念のため申し添えますと、先にも書きましたようにぼぼぼ!さんのご報告は価値有るものと感じています。ぼぼぼ!さんもおっしゃるように、今回の件が後継機開発にいかされ、改善された製品がでると良いですね!


書込番号:10754770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/09 03:21(1年以上前)

スミマセン、ぽぽぽ!さんのハンドルを間違えて濁点で記述していたようです。失礼しましたm(__)m

書込番号:10754794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2010/01/09 13:08(1年以上前)

ぽぽぽ!さん 

貴重な情報ありがとうございます。

ファームアップでC-AFが改善されたというので使ってみたら、なに、これといういう状況でしたので、てっきり、C-AFがいまだ使い物ならないせいだと思ってましたが、そういう理由もあったわけですね

ちなみに、私のE-3の設定は、連写、S-AF、レリーズ優先、レンズは90−250です。

答えは42さん
>E−3はプロ機を名乗った機種で、売りが高速連射(たかだか5枚ですが)と高速AFだったんですよねえ
>他社中級機にも劣る連射枚数なのに処理が追いついてないんだから、クレーム出ても仕方ないと思います。

確かに、スペック的にはプロ機じゃない、というより、オリンパスのプロ機の基準ってなんだろうって考えさせる機種です、E−3は。

なので、E-1はいまだに4台所有しているのですが、E-3は様子見で1台買っただけです。

300、90−250、35−100とレンズは良いのですから、フラッグシップ機はレンズを生かせるボディにして欲しいですね。

書込番号:10756067

ナイスクチコミ!1


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 16:16(1年以上前)

今回のぽぽぽ!さんのレポートの最大の功績は、どういう状況で、どういう理由でシャッターが切れないことがあるかが明らかになった点でしょう。
それ以外の個人的意見についてはボクも一言言いたくなる部分もありますが、結局は水掛け論になると思いますのでやめます。
ぽぽぽ!さん、貴重なレポートありがとうございました。

書込番号:10756752

ナイスクチコミ!17


dokota_aoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/10 08:41(1年以上前)

こんにちわ。

この記事興味を持って拝見していました。

私のE-3では、MF時1度経験しました。

置きピンによる撮影中、3コマほど撮影して一度ボタンから完全に指を離し、1秒程後に再度ボタンを押し込んだら、約1秒程すぐにには切れませんでした。

E-3はこんなものかと思うようにしています。
その後、2マウント体制に移行しました。


書込番号:10760268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2010/01/11 04:36(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、こん**は。

ちょっと気になっていることがあるのですが

>まず、バッファフルにならない程度に数コマ撮ります。
>もちろん、バッファからCFへのデータ書き出しが行われます。
>この時に、シャッターボタンから指を離すと、バッファからCFへの書き込み動作が、
>E-3がどのような設定にしてあってもCFへの書き込みの動作が書き込み優先という
>モードになってしまうようです。
>(書き込み優先という言葉はオリンパスの担当さんが言われた言葉でどこかに設定があるわけではありません)
>この状態の時に、再度、シャッターボタンを押しても、書き込み優先のため、
>シャッターボタンが押されてもしばらくの間、無視されてしまうことがあるそうです。
>この問題が起きるタイミングまでは現時点では細かくはわからないそうですが、
>原因としてはE-3で採用しているCPUの能力がかなり低いらしく、この辺りの並列処理が
>かなりシビアらしく、バッファからCFへの書き込みが書き込み優先になってしまうと、
>他の動作がかなり怪しくなるそうです。

「どのような設定」とはS-AFも含まれるのでしょうか?
ファインダー内にも[12]〜[0]まで連続して撮れる枚数が表示されますが、私の経験では
これが[0]にならない限り、シャッターが切れなかった事はなかったのですが、単純に
CPUの能力が低いのが原因なのでしょうか?

>私も何度か試しておりますが、実際に家の中とかで、数コマ撮って、CF書き込み中に、
>ふっとカメラを振って、シャッターを切っても切れます。

この場合は切れるのが問題なのでしょうか?
相対的な移動量が大きいと言えば、近接撮影がその最たる部類に属すると思いますが、
ピンぼけはあっても、シャッターが1秒間も落ちなかった事はないので、不思議です。

あと、お使いのCFは何でしょうか?
私の場合、RAW+jpeg撮りで連写するため、SanDiskのDUCATIでもバッファがフルになって
しまう時間が長いので、Extreme Pro (90MB/s)に買い換えましたが、バッファがフルに
なっているためにシャッターが切れないというもどかしさからは解放されました。

こういう不具合は、同じ条件で検証する事が難しいので、私には理解しづらいです。

書込番号:10765517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/13 00:38(1年以上前)

こんばんは。

お返事遅くなってしまいました。
3日間も競馬が続いており、これに重なって突発的な仕事上のトラブルもありまして、遅くなってしまいました。
ここへのコメントは、私の発言も足りない部分もあるでしょうし、内容的にも私もしっかり返答さし上げないと行けないという思いがありましたので、ご了承くださいませ。



1-300さん

こんばんは。

>私の場合、旧ED50-200mm F2.8-3.5ですが E-500 E-1 E-3でかなり頻繁にこの症状が出ていました。
>子供の運動会や航空祭など動き物を連射する撮影では一日使うと必ず何回か症状がでていました。

私は、以前、E-1と旧ED 50-200mm F2.8-3.5を利用していたことがありますが、その時は競馬はおろか動体を撮ることも無かったので気づくことがありませんでした。

E-3を購入したのは昨年の4月後半です。AFの性能や連写速度にも満足しておりました。その時はED 50-200mm F2.8-3.5を手放していまして、直ぐにED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを購入しました。

実は、オリンパスに修理依頼後、当初、症状がなかなか出ず、しかし私の勘違い、例えばバッファフルとか、フォーカス優先になっているとか、ではないこともわかり、症状が起きる阪神競馬場だけという(後でわかりますが距離が近いと他でも出ます)こともあり、色々レンズをお貸しいただき、どれが出るのか色々試していました。
その時に、旧ED 50-200mm F2.8-3.5もお借りしましたが、こちらでもえます。
どうも、新旧ED 50-200mm F2.8-3.5が出やすい傾向があります。これは私の想像ですが、新旧ED 50-200mm F2.8-3.5は時々不明な動作をすることがあり、例えば、相手が居ないのに突然ピントを外し、一度、無限大に移動して、最短に戻る、とか、ファインダー上でもボケボケで全くあっていないのに合焦と判断されたり、負担が多きのかも知れません。
ED 150mm F2.0とかの場合、あれシャッターが切れない?、ということがあっても1秒という長い時間はないです。

> そんなにピーキーな環境でしか発生しない症状では無いと思うのですが。
>どういう条件で発生するのか自分でもよく分かっていなかったのでこのスレで報告してもらってそれが分かり助かりました。 ありがとうございます。

私もピーキーな使い方とは全く思いません。
というのも、極端に動きが速い訳ではないのですよ。馬って。動きも一定方向ですし。
この症状を体感している方なら納得いただけるかも知れませんが、もの凄くハードな使い方ではなく、ある時に起きるのですよ。私もなぜかわからなかったのです。逆行だったりすると? バッテリの容量? 色々考えてもわからず、CPUの能力不足と言われて、あぁ、処理が追いつかない時があるのだなとわかった次第です。

書込番号:10776113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/13 01:06(1年以上前)

エッジウオーターさん

こんばんは。
おそらく、私の発言にはあまり良い気分ではないのかも知れませんが、コメントありがとうございます。

>では、ぽぽぽさんのカメラの定義はいかなる状況でもシャーターボタンをを押したときに
>シャッターが切れるカメラということでしょうか?
>例えば、シャッターボタンを押している限り何時間でも連写できるカメラなんてこの世の中にありませんよね。
>カメラは機械ですから必ずどこかで限界があります。
>その限界はカメラ毎に異なりますよね。

何時間もの連写とか極端な話は辞めましょう。
そんなカメラはありません。もしもあったらごめんなさい。私の知識不足です。

例えでD3やα550の連写時の制限を書いてしまったので、話が連写の話になってしまいそうですが、私が言いたかったのは、これらの制限が処理が追いつかないからこの手の制限が入っているのかと思います。ですので、オリンパスが言うようにCPUの能力不足であれば、能力不足にならないように設計するなり、能力を超えそうな何かを求めるばあい、制限を入れるなどをして波状を来たさなようにしたほうがよいのでは?ということです。またそういう制限はカタログ等に事前に書いてあれば購入時にわかってベストということです。あまりよい事例の紹介でなく申し訳ありませんでした。

いかなるときもシャッターを押したらシャッターがきれるべきか、との質問に対しては、できるだけそうあるべきかなぁと思います。
もちろん、無理な場合もありますよ。
例えば、バッファがいっぱいのとき
ですから、カタログ等にバッファ容量が書かれているのです。何コマとか。これは購入時に参考になりますよね。
フォーカス優先になっていて、ピントが合っていないとき。これもピントが合っていないという理由があります。

さて、私の場合、バッファも残りがある、ファインダーの表示で残り数はわかりますし、空の状態から数枚、わかりぬくければ5枚としましょう、バッファフルは困るので何コマ撮ったかぐらいは自分でも意識してます。
この状態で、ピントを合わせて、シャッターを押して、切れない、そこから1秒も待たされて切れる。
書いてないから1秒は許容範囲ですか? あれ? って思いませんか?
バッファなどが原因ではなく、フォーカス優先の設定などが原因でもありません。
確かに、内部では色々処理はしているのでしょう。
でも、E-3の発売時ですら、こういうカメラって聞いたことありません。
他社ができることは全てできないとダメなんて思ってません。

例えば、他社が連写が7コマぐらいが平均として、同価格帯のオリンパスのカメラが2コマしか撮れなかったとします。あくまでもたとえですよ。
これを見て、なんだ、オリンパスダメだね、という話が出たとします。でも、撮影スタイルによってこれに気にならない方も多いでしょう。ですから、何らかの理由で、他社からかなり劣る性能だったとしても、オリンパスとしては2コマです、としているならば、これは不具合ではないです。

ただ、バッファも設定も問題ない時に、1秒も待たされるというのは、デジカメが世に出たばかりならまだしも、ちょっと考えにくいと思います。
これが私の感覚で、といわれればそうです。他社を見てもそんなことは無いので、そこまで待たされるのはおかしいだろうと思った訳です。
人によって違うと言われてしまいそうですが、これはE-3が発売された頃、いえ、もう少し前でも、ちょっといかがなものか?、と思ってしまいます。私の常識ではね。

では、仮にこれがおかしくないとして・・・

なぜ、オリンパスは、私に、レリーズ優先になってますよね? バッファフルではないですよね? と確認したのでしょう。そういう条件でもなければ1秒も切れないというのがちょっと考えられない自体だからでは無いでしょうか?

なぜ、検査にまわして当初から考えれば半年もかかりましたがわざわざ調べたのでしょう? 仕様だったら時間の無駄ですよね。大変申し訳ないですが仕様なのですよ、と言えばよいのでは? 相手が納得しようがしまいが、仕様という事実があればそう伝えるしかないですからね。なぜ、検査したのでしょう? オリンパスとしても当初考えられないことが起きているからです。

なぜ、CPUの能力不足で・・・と説明して私に説明したのでしょう? 調べて実はその辺りに問題があってこの現象が起きるということがわかったので連絡してきたのでは? 当初の設計では起きなかったことが起きたからでは?

オリンパスが、マニュアルにも押したらすぐ切れますって書いてないし、という感覚ではなく、(私にとっての常識的な感覚では)これはおかしいですね、という判断をしてくれたオリンパスは、1秒はちょっとおかしいな、長過ぎるな、と思う(私にとっての)常識的な感覚の会社で良かったです。

>オリンパスも認めているとのことですが、それが正しければE-3はそこが一つの限界だった
>ということです。それを「不具合」と認識するかどうかはあくまでも個人個人で異なるはずですね。

私は限界テストを依頼した訳ではないです。
まず、オリンパスが、これはおかしいですね、と問題として認めたからこそ、こうやって話が進んでいったのですが。

私「これはおかしいでしょ!」
オ「いえ、仕様です」
私「いや不良だ!」

ということではないので。
オリンパスは1秒もシャッターが切れないことはおかしいと感じていただける、私にとっては普通の感覚の判断ができる会社でした。

書込番号:10776270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/13 01:24(1年以上前)

(続きです・・・)

>>修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。
>もしその通りするとなると、サービスセンターで把握しているすべての使用上の問題をHPで公開する必要がありますね。なぜなら今回の1件だけで、他の問題を公開しないのは公平でないからです。
>そこまで要求されますか? そこまで対応しているカメラメーカーは他にありますか?
>問題があると考えたぽぽぽさんや他のユーザーからの問い合わせに応じて、個別対応する方法ではなぜだめなのですか?

問題がどうかによりますが、このスレでも、過去にあったけど原因不明だった、という方が居ます。
私には1秒も切れないって、カメラとしてちょっと・・・と思うので、せっかく調べて原因もわかったのなら、直すにしても、直らないにしても、対応検討中にしても、何らかの意思表示は居るでしょ?、ということをお伝えしたのです。

もちろん、これはたいした問題ではない、と思われている方にとっては、なんてことないのでそうけれど・・・。

それと、すぐにでも、明日にでも、公開しろ!、とかそういう極端な話ではないので・・・。



新宿区在住さん

こんばんは。

>> 能力の限度があるので、制限を入れて挙動が不安定にならないようにして、カタログにも明記。
>> 私はこれは不良とはいませんよ。

>E-3も、まれな状況で発生する遅延のために、秒5コマの性能を、例えば秒3.5コマ当たり抑えるべきだったというこ>とでしょうか? その点にはちょっと賛同できないかも……

実際に連写速度を抑えれば何とかなる問題なのかはわかりません。
けど、現状のE-3でも、C-AFは秒5コマ行きませんよね。ちょっと連写してわかるレベルで、S-AFとC-AFの速度差があります。
でも、これって、最大5コマ、という言葉で逃げていると思いますし、さすがにここまでおかしいと言う気はないですよ。

>加えて、「あらゆるケースで諸元を満たすことを保証せねばならない。または諸元を満たせないあらゆるケースを予め示さねばならない。でなければ不具合」という要求は、ちょっと厳しいんじゃないかなあ、、、と思います。そしてオリンパスだけがそれが出来ていない企業だとも思いません(もちろん不断の企業努力は大切です)。個人的には、「押すだけでキレイに撮れる」的なコンデジのCMのほうがよっぽど罪深いと感じます。

>ぼぼぼ!さんのケースでは不幸にして、E-3のCPUは競馬場でその性能を出せないようですが、DSLRって現行最新機種でも、程度の差こそあれAFも測光もAWBもアンチダストも、不十分で不正確です。連射だって確実にパーセカンドの性能が出ているかどうか、個体によっては怪しいものと思います。そのあたりの限界値を見極めつつ、愛機をダマシダマシ使うのが楽しいのだし、古いモデル、基本性能の低いモデルで良い写真を取るのが粋、という考え方にもつながっているのだと思います。

こう言う話になるとなかなか書きにくいですが、シャッターを押して1秒も切れないという、現象が、ちょっとおかしいなぁ、ということは相当に感覚がずれてますでしょうか? 困ったことにオリンパスの担当さんもおかしいと言われているのでずれているのですかね。では、何秒だったら良い、という話になってしまうとなんですが、ちょっと長すぎです。

粋かどうかは、私は元々山の写真を撮る人だったので連写なんてどうでも良いし言いたいことは良くわかりますが、そんなことを言い出してしまっては何も良くなりませんよね。
連写のパーセカンドなんていう細かお話でもないですし、極端な連写して追い込んだ話でもないのです。

実はJリーグに写真も時々撮りますが、こちらの方が暗いし動きも不規則だし、カメラの負担も大きいとは思いますが、でも、こちらではトラブルもでないのですよね。
もっとも、少し撮って、すぐ他とって、という感じではなく、ボール中心に撮って、すぐ次ぎ、とならない撮り方も原因でしょう。Jリーグの写真は慣れてないので・・・。

もちろん、オリンパスを良くするために、と大局的な判断で私が頑張っている訳でもなく、1秒も切れないのは他社のカメラなどを見ても、ちょっとおかしいなという重いと、オリンパス側もおかしいですね、調べましょう。ということですので。
後、AWBなどの癖などは当然どこもありますし、この状態でもこのE-3もって私も撮り続けていますし、このスレでも
そのシャッターが切れない状況を踏まえて早めに切り上げて次を撮るということを説明させていただいているかと思います。粋だとは思いませんけど、当然できる範囲での努力はしていますが、それとは別の次元でおかしなものはおk氏意図いわなと。1秒も切れないのは私にはちょっとおかしいです。

書込番号:10776337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/13 02:46(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、コメントありがとうございます。
ちょっと話題を整理させていただきますね。

わたしは、ぽぽぽ!さんの元で発生した現象に疑義は唱えていませんよ。
ご報告そのものは価値ある物ですし、次機種に生かせればいいですね、と繰り返しコメントもさせて頂いてます。

わたしが不思議なのは、

> 気になるところはここまで原因がわかっているのに、またCPUの能力が低いというのは
> オリンパスの設計上の問題にも関わらず、今のところ、この情報を
> ユーザーに公開をしないことです。

> 修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。

> 原因が分かり、私の使い方、また、個体で出るという問題ではなく、
> 設計上、こういう問題が起きうることがわかった、ということですので、
> 公開すべきだと思っております。

……というように、オリンパス自身による現象の定義と公開が必要とお考えなのに、なぜ掲示板に「公開すべき!」と書き込む前にオリンパスにそれを求めないのだろう? ということです。

オリンパスに公開を求めた結果、「現象を認めながらも公開を拒否したので掲示板で共有する」という流れなら(行為の是非はさておき)納得できるのですが、今のやり方は、ちょっと順番が違うんじゃないかな? と感じているのです。

ぽぽぽ!さんも現象に確信をお持ちですし、オリンパスも理解を示しているということですので、「現象を公式に公開すべきか否か」については、この場ではなく、まず当事者であるオリンパスにお話されるのが筋かと存じます。

E-3後継機のウワサも現実味を帯びてきました中、追って結果のご報告を頂けるようでしたら、興味深くお待ちしております。

書込番号:10776533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/13 04:06(1年以上前)

新宿区在住さん 

書き忘れがありました。

>スミマセン、ぽぽぽ!さんのハンドルを間違えて濁点で記述していたようです。失礼しましたm(__)m

構いませんよ。
こちらこそ、内容が内容だけに誤解がないよう書いていると、かえって長くなってしまい申し訳ありません。



ゆーざー01さん

こんばんは。

>ファームアップでC-AFが改善されたというので使ってみたら、なに、これといういう状況でしたので、てっきり、C-AFがいまだ使い物ならないせいだと思ってましたが、そういう理由もあったわけですね

>ちなみに、私のE-3の設定は、連写、S-AF、レリーズ優先、レンズは90−250です。

ゆーざー01さんが、どのような症状なのか詳しくはわかりませんが、私の症状を見てピンとくるなら同じかも知れませんね。
私の場合、ED 150mm F2.0だと、一瞬、あれ? シャッターが、ということがありますが1秒も切れないようなことは無いですね。話に寄るとED 90-250mm F2.8でもあまりそういう症状が出にくいようですが、これも撮り方に寄るかも知れません。
新旧ED 50-200mm F2.8-3.5が一番症状が出やすいです。
私には、ED 90-250mm F2.8は、とても手に入れられない高嶺の花ですが・・・。

>>E−3はプロ機を名乗った機種で、売りが高速連射(たかだか5枚ですが)と高速AFだったんですよねえ
>>他社中級機にも劣る連射枚数なのに処理が追いついてないんだから、クレーム出ても仕方ないと思います。

>確かに、スペック的にはプロ機じゃない、というより、オリンパスのプロ機の基準ってなんだろうって考えさせる機>種です、E−3は。

これに関しては、人によって違うでしょうね。
連写し無い方からすれば、そこに力を入れて価格が上がるのはいやでしょうしね。
どの辺りが落としどころかはオリンパスの判断によるところですが、そのスペックを見てダメならヨソに行けば良いですし、充分と思えばそれで良いです。



SBGT015さん

こんばんは

>今回のぽぽぽ!さんのレポートの最大の功績は、どういう状況で、どういう理由でシャッターが切れないことがあるかが明らかになった点でしょう。
>それ以外の個人的意見についてはボクも一言言いたくなる部分もありますが、結局は水掛け論になると思いますのでやめます。
>ぽぽぽ!さん、貴重なレポートありがとうございました。

E-3ユーザー全員のためにと思って頑張っている訳ではないのですが、E-3には良い点もたくさんありますし、それはフォーサーズだから実現している部分もあるのですよね。開放から使えるコンパクトなレンズ群とか。
そう思うと、おかしいと思ったところは、どうにかしてほしいなぁ、という思いがあります。
おかしいと思うかどうかは人によるでしょうけれど、バッファがいっぱいでも無くシャッターを押したままで1秒も切れないのはちょっと違和感を感じてしまいました。



dokota_aoさん

こんばんは。

>私のE-3では、MF時1度経験しました。

>置きピンによる撮影中、3コマほど撮影して一度ボタンから完全に指を離し、1秒程後に再度ボタンを押し込んだら、約1秒程すぐにには切れませんでした。

指を離し、再度押して、1秒ほど切れないというのが症状が同じですね。
動体ではない方でもこう言うことがあるのでしょうかね?
CPU能力が低くて並行処理が・・・というオリンパスの話からすると、この時に、思う様に書き込みしている状態からレリーズ動作に移行できなかったかも知れませんね。

>E-3はこんなものかと思うようにしています。
>その後、2マウント体制に移行しました。

あら・・・。そうですか。
2マウントは不便もありますので、なかなか踏み切れません。
多くは望んでないのです。バッファがいっぱいでないのならシャッター押したらシャッター切れてほしい、それだけです。もの凄い短いレリーズタイミングでも良いです。普通に切れてくれればよいです。1秒はいくら何でも・・・という感じです。

書込番号:10776629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/13 04:10(1年以上前)

ポロ&ダハさん

こんばんは。
よくこちらでもお見かけしますので、読ませていただいております。

>ちょっと気になっていることがあるのですが

>>まず、バッファフルにならない程度に数コマ撮ります。
>>もちろん、バッファからCFへのデータ書き出しが行われます。
>>この時に、シャッターボタンから指を離すと、バッファからCFへの書き込み動作が、
>>E-3がどのような設定にしてあってもCFへの書き込みの動作が書き込み優先という
>>モードになってしまうようです。
>>(書き込み優先という言葉はオリンパスの担当さんが言われた言葉でどこかに設定があるわけではありません)
>>この状態の時に、再度、シャッターボタンを押しても、書き込み優先のため、
>>シャッターボタンが押されてもしばらくの間、無視されてしまうことがあるそうです。
>>この問題が起きるタイミングまでは現時点では細かくはわからないそうですが、
>>原因としてはE-3で採用しているCPUの能力がかなり低いらしく、この辺りの並列処理が
>>かなりシビアらしく、バッファからCFへの書き込みが書き込み優先になってしまうと、
>>他の動作がかなり怪しくなるそうです。

>「どのような設定」とはS-AFも含まれるのでしょうか?

私の場合、C-AFで撮ることが多いのですが、この問題が出て色々調べていた時に、S-AFでも出ました。

後、「どのような設定」というのは、「書き込み優先モード」というのは、レリーズ優先でもフォーカス優先でも、どちらでも、ということです。オリンパスの方から説明を聞いていた時に、どのような設定、レリーズ優先でも、書き込み優先されちゃう、という説明が頭に残っていて、書いてしまいましたが、書き方が不適切でしたね。失礼しました。

>>ファインダー内にも[12]〜[0]まで連続して撮れる枚数が表示されますが、私の経験では
>これが[0]にならない限り、シャッターが切れなかった事はなかったのですが、単純に
>CPUの能力が低いのが原因なのでしょうか?

私も、例えば最初の馬を数コマ撮って、まだバッファが一杯にならないコマ数で、すぐ次にあわせて合焦し、シャッターを押しても切れないので、仕方なく押したまま馬の動きをおいますが、その時も、ファインンダーの中は[6]とか余裕のある数値です。
後、CPUの能力不足で、という話は、オリンパス側からの説明です。どんな能力のCPUを採用しているのかどうかは私の知る押しも無いことですし、カメラの設計をしたことも無いのでどの程度で事足りるのかは私にはわかりません。

>>私も何度か試しておりますが、実際に家の中とかで、数コマ撮って、CF書き込み中に、
>>ふっとカメラを振って、シャッターを切っても切れます。

>この場合は切れるのが問題なのでしょうか?
>相対的な移動量が大きいと言えば、近接撮影がその最たる部類に属すると思いますが、
>ピンぼけはあっても、シャッターが1秒間も落ちなかった事はないので、不思議です。

これは切れない状態をなんとか再現しよと試しているだけです。
CF書き込み中に100%すぐに切れない訳ではありませんよ。
相対的な移動量が多くても、被写体が動いてないと出ないのでは?、と思います。これは経験上ですが。

>あと、お使いのCFは何でしょうか?
>私の場合、RAW+jpeg撮りで連写するため、SanDiskのDUCATIでもバッファがフルになって
>しまう時間が長いので、Extreme Pro (90MB/s)に買い換えましたが、バッファがフルに
>なっているためにシャッターが切れないというもどかしさからは解放されました。

CFは当初Extreme IV 45mb/sのものを使用していました。この症状を見つけた時に古いExtreme IIIでも試しましたが症状は変わりません。IVの方が故障か偽物かもと思って試したのです。念のために速度を測りましたが問題なく、Extremeも追加で購入しましたがこれでも改善されておりません。

バッファが早々にいっぱいにならないようにRAW+JPEGで撮ることは無いです。RAWかJPEG(LSF)です。
ちなみに、JPEGの方が負担が少ないだろうと試しても、この症状は出ます。

E-3でも、DUCATIからExtreme Proに変えると速いですか!
この問題と関係なく、連写をする機会が多いので、書き込みが速いのであれば、早速、Extreme Proを検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。



すいません。
お返事が遅れていたので今日一気に返事を書かせていただきましたが、このコメントでほとんど書き上げていたのに、内容確認で消えてしまったりとなぜか消えてしまったりと、トラブルもあり時間がかかってしまっています。
誠に勝手ながら、明日も仕事が早いので、これ以降のお返事は、また後日改めて書かせて頂きます。
勝手いってすいません。

書込番号:10776634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2010/01/14 03:11(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

キャプチャーできなかったので直接撮影です。

15コマ目

パス

0.3秒もかかっていないと思います。

ぽぽぽ!さん、こん**は。

私の場合、jpegはサムネール代わりに1600X1200とか1280X960で記録しているのですが、
データ量を小さくしても、書き込みスピードにはほとんど変化はないようです。

Extreme Proにしてからは、連写が止まった事がないので、何コマ連続して撮れるかは
分かりませんが、連写のコマ数をチェックしたところ、RAW+jpgで17コマ連続して
撮影できているシーンがありました。

ラグビーの撮影ですと、狙った選手の前後に他の選手がランダムに出没しますので、
ピントが引っ張られやすいのですが、nikonやCANONのボディーで試しても、AFのスピードが
速いとも、正確とも思えないSIGMAの50-500mmでも、そこそこ追随してくれるので、
E-3に問題があるようには思えないのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:10781466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/01/15 16:19(1年以上前)

ぽぽぽさん

お返事ありがとうございました。
ぽぽぽさんが体験された具体的な撮影条件の中で、1秒間シャッターが切れないことをおかしいと感じられたことについては、個人の感覚の問題ですので何も言うことはできません。

今回は、ユーザーが使って違和感を感じた部分について、メーカーが事前に動作を保証していた内容であれば、保証した動作ができない以上、その原因となった部分(CPU??)には設計上の問題があったということになるのでしょう。
しかし、今回の現象はこれに当てはまらないと思いますよ。そもそも今回の現象が起きないことをメーカーは保証していないのですから。

書込番号:10788369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/15 18:09(1年以上前)

こんにちは。

すいません。なかなか時間がとれずまた間が開いてしまいました。
申し訳ありません。



新宿区在住さん 

こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありません。

>わたしは、ぽぽぽ!さんの元で発生した現象に疑義は唱えていませんよ。
>ご報告そのものは価値ある物ですし、次機種に生かせればいいですね、と繰り返しコメントもさせて頂いてます。

>わたしが不思議なのは、

>> 気になるところはここまで原因がわかっているのに、またCPUの能力が低いというのは
>> オリンパスの設計上の問題にも関わらず、今のところ、この情報を
>> ユーザーに公開をしないことです。

>> 修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。

>> 原因が分かり、私の使い方、また、個体で出るという問題ではなく、
>> 設計上、こういう問題が起きうることがわかった、ということですので、
>> 公開すべきだと思っております。

>……というように、オリンパス自身による現象の定義と公開が必要とお考えなのに、なぜ掲示板に「公開すべき!」と書き込む前にオリンパスにそれを求めないのだろう? ということです。

>オリンパスに公開を求めた結果、「現象を認めながらも公開を拒否したので掲示板で共有する」という流れなら(行為の是非はさておき)納得できるのですが、今のやり方は、ちょっと順番が違うんじゃないかな? と感じているのです。

>ぽぽぽ!さんも現象に確信をお持ちですし、オリンパスも理解を示しているということですので、「現象を公式に公開すべきか否か」については、この場ではなく、まず当事者であるオリンパスにお話されるのが筋かと存じます。

当然ですが、まず、この話を聞いたときに、オリンパスにはそうお伝えしています。
それをどうするかはオリンパス次第でしょうけど。
こうあるべきだ、とか、思ったところで、何も強制力はありません。

ただ、これを不具合かどうか、ということは置いておいても、違和感を感じるほどの時間があく、1秒という時間が長いということは、私も、オリンパスの担当者さんも、同じ認識ですし、そうだからこそ、この現象がどうして起きるのかを検査しましょう、という話になったわけですので。

原因がはっきり追求できない場合は、例えば、勘違い、設定ミス、実はバッファが一杯、等々、考えられる要因があるわけです。
ですが、オリンパスの開発の方で、残念ながら、設計上、こういうことが起きる可能性が確認できました、ということで、勘違い、設定ミス、実はバッファが一杯、等々、の可能性はなくなってしまったので、公表するべきではないかなぁ、ということです。

すべてを書かなければいけないのか、という局丹堊はなしをされても困りますが、一般的な感覚で(といっても主観的なモノになってしまいますが)、あまりに長すぎるシャッターが切れない時間が発生するのならば、それは提示すべきかな?ということです。
そんなことは、他機種をみても、他機種をみなくても一般的にはあまり考えにくいようなことですので、まさかこんなことになるとは・・・、と事前にわかればトラブルも少ないでしょ?

このスレだけでも、経験している方がいて、なぜ、こんなことが起きるのだろう?、と思っている方がいるわけですので、それらの疑問に答えることは必要かなと思うわけです。



ポロ&ダハさん

こんにちは。

>私の場合、jpegはサムネール代わりに1600X1200とか1280X960で記録しているのですが、
>データ量を小さくしても、書き込みスピードにはほとんど変化はないようです。

>Extreme Proにしてからは、連写が止まった事がないので、何コマ連続して撮れるかは
>分かりませんが、連写のコマ数をチェックしたところ、RAW+jpgで17コマ連続して
>撮影できているシーンがありました。

>ラグビーの撮影ですと、狙った選手の前後に他の選手がランダムに出没しますので、
>ピントが引っ張られやすいのですが、nikonやCANONのボディーで試しても、AFのスピードが
>速いとも、正確とも思えないSIGMAの50-500mmでも、そこそこ追随してくれるので、
>E-3に問題があるようには思えないのですが、どうなんでしょうか?

私もこのスレのいくつか前に書きましたがJリーグの試合を撮ることがあります。
ところが、ここでは問題は出ません。
後、連写速度とか、そういうことは、今回のこととあまり関係ないかもしれませんので。

まず、数コマ撮って、いったんシャッターから指を離して、すぐ、次にの被写体に合焦させて、シャッターを押すけど、切れない、です。

私も連写中に止まることはないですよ。

後、CPUの負荷、という話をいただいたときに、そうはいっても毎回出るわけではないので、ギリギリのところで動くわけです。
ここで、さらに負荷がかかると、怪しくなるわけで、さて、それがどういう負荷なのか?、というのは、私も設計者ではないのでわかりません。

個人的な経験から行けば、京都競馬場では問題が出ず、阪神競馬場では問題が出る、という傾向を考えて、この違いは距離の差が一番あるので、こういうことも可能性がありますかといえば十分考えられますねとのことでした。
C-AFで合焦してからとるといっても、その間も動いているわけで、動態予測をしてピントを合わせ続けます。
それが負荷もかかるでしょうから、当然距離も近ければ相対的な移動量も大きいですからね。

Extreme ProがE-3でも書き込みが早いのはよくわかりましたので、私も導入することにしました。
この情報はすごく助かりました。ありがとうございます。

書込番号:10788702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/15 18:18(1年以上前)

エッジウオーターさん 

こんにちは。いつも返事が遅くなり申し訳ありません。

>ぽぽぽさんが体験された具体的な撮影条件の中で、1秒間シャッターが切れないことをおかしいと感じられたことについては、個人の感覚の問題ですので何も言うことはできません。

そうですね。これに関して、おかしいと思わないの? と思っても、人の感覚まで強制する気はないです。

ただ、私の中で、あれ、長すぎるな、という印象に感じました。
オリンパスも、これはおかしいですね。ということで、設定などを聞かれ、そんなはずはないのですが・・・ということで、修理や検査になりました。
不良、という言葉がよろしくないかもしれませんね。

ただ、私の中では、ほかのカメラや、普段は問題ないときなどと比べ、違和感を感じるほどの長さでしたし、オリンパス側も、その設定ならそのようなことはないはずですのでおかしいですね、ということで調べだしたので、不良、という感覚でいます。

>今回は、ユーザーが使って違和感を感じた部分について、メーカーが事前に動作を保証していた内容であれば、保証した動作ができない以上、その原因となった部分(CPU??)には設計上の問題があったということになるのでしょう。
>しかし、今回の現象はこれに当てはまらないと思いますよ。そもそも今回の現象が起きないことをメーカーは保証していないのですから。

実際にどうするかはオリンパスが決めることですので何ともいえません。
エッジウオーターさんが、1秒なんてなんてことない、と思われているのか、1秒は確かに違和感を感じるがどこのも書いてないので不良と言い切っては、のどちらかわかりませんが、オリンパスがこの件を通常の状態ではないと判断したのは、繰り返しになってしまいますが、やはり1秒というのは長すぎますよね・・・という担当者さんの言葉からも、ここ数年のデジタル一眼レフの内容から考えてちょっとおかしいな、ということだったと思います。オリンパスとしてもマニュアルにボタン押したらいかなる時もすぐとは書いてません!という態度ではなかったので、この辺りはオリンパスも私の考える普通の感覚で対応していただけたので助かりました。
後、レリーズ優先にされていますか? 、それならすぐに切れないといけませんね。という言葉は何度もいただきましたので、マニュアルでもレリーズ優先はピントが合っていなくても切れる、ということが前提となっていますので、それで切れないのはおかしいという判断だと思います。
何度も聞かれましたので。


補足ですが、レリーズ優先にしても、必ず、AFを動作させるシーケンスを必ず通るそうです。で、その上で、レリーズ優先なら合焦しなくても切れる、フォーカス優先なら合焦しないと切れない、ということで、厳密に言えばレリーズ優先でも本当の意味でいきなりシャッターを切る処理に入るのかといえば違いますということは教えていただきました。で、このAF動作のシーケンスを処理する時間は0ではないので神経質な方だとこの時間を気にされるかもしれませんが、それは1秒という時間がかかるモノではないそうです。
私は、そこまでシビアに考えていませんが、1秒も切れないと全く狙ったモノがとれないのでちょっと違和感を感じております。1秒は長いですよね、というのはオリンパスの担当者さんも同意見です。

書込番号:10788731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/01/15 21:58(1年以上前)

エッジウオーターさん

横から済みませんが、その状況が保証できないなら、2年前の時点でもE−3プロ機を名乗ってはいけなかったんじゃないかと思います。

書込番号:10789668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/16 00:31(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、こんにちは。
お仕事などでお忙しい中、真摯なレスをいただき感謝いたします。

あらかじめ申し上げますと、わたしはぽぽぽ!さんの環境で、(再現性はさておき)シャッターが切れない現象が発生していることに、何ら疑義をいだいてはおりません。

> それをどうするかはオリンパス次第でしょうけど。

そのお言葉を伺えて安心いたしました。わたしも同じ考えでおります。

・>> 気になるところは〜中略〜ユーザーに公開をしないことです。
・>> 修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。
・>> 公開すべきだと思っております。

上記のようなぽぽぽ!さんのご発言は、「オリンパス次第」というご自身の穏当なお考えと、矛盾する面もあるように感じますが、“筆がすべっちゃった”ということかなと理解いたしました(わたし自身もそういうことがありますから(^^;;)。

併せまして、何が“一般論”で、何が“極端な話”かは、ぽぽぽ!さんのお話だけがすべて一般論で、わたしを含めたほかの人の例示がすべて極端な話、というわけでもないかと思いますので、その切り分けを本投稿で論じるつもりはございません(例えば現時点でぽぽぽ!さんへの同意票が26あると同時に、guu_cyoki_paaさんへの同意票も30ある。そういう事実が端的に示しているかと存じます。要は“人それぞれ”ということですね)。

今回は貴重なご報告、ありがとうございました! またレンズ関連のスレッドなどで、数少ない4/3の同好の士同士、楽しく意見交換させていただければと思っております。

書込番号:10790484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2010/01/16 14:52(1年以上前)

答えは42さん

初めまして。
>横から済みませんが、その状況が保証できないなら、2年前の時点でもE−3プロ機を名乗っ
>てはいけなかったんじゃないかと思います。

では、どこまでの性能であればプロ機なのでしょうか?

書込番号:10792551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/01/16 18:00(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、こんにちは。
詳細な情報ありがとうございました。

私も同様の症状で、子供の運動会で何枚か撮り損いました。私の場合ファーム1.4になってから
症状が顕著にでるようになった気がしました。(それまで1.2で使用)
1.2では連写スピードが遅いので、あまり気にならなかったのかも知れません。

11月に修理依頼しましたが、オリンパスさんからは事前に連絡があり、症状を確認できないので
様子見をお願いされました。しかしあまりに使い難いので一昨日、1.2に戻すようお願いしたところ
です。

ぽぽぽ!さんは以前ファ−ムを1.3に戻してもらったりされていますが、そのやり取りの中で、症状
が出にくいファームのバージョンとかはオリンパスから情報提供はなかったでしょうか?
原因が性能のボトルネックなら、うまくつきあうか、手放すしかありませんが、ぽぽぽ!さんと同様に
写りが気に入っているので、なるべく症状がでにくい使い方とファームで対応したいと考えおります。
何か情報をおもちでしたら、追加で教えていただけますと助かります。

尚、E−420,ニコンD700、D2Xで同様のシーンで同様の使い方をしても全く問題を感じません
(性能差は当然感じます)ので、特に私が特殊な使い方をしてる訳ではないと思います。又E−3
のAFへの感想と使いこなしについては、以前レビューに書いた印象と変わりありません。

書込番号:10793276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/01/16 22:15(1年以上前)

エッジウオーターさん
>どこまでの性能であればプロ機なのでしょうか?

シャッター押したらシャッター切れるってことでしょうか
バッファ容量を超えて切れなくなる場合は仕方ないとしても
ぽぽぽ!さんの件は、オリンパスでも問題だと思ってるようですし

書込番号:10794331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/01/17 08:38(1年以上前)

答えは42さん

私は多くのプロの方が実際にE-3を使用し、満足されていることで
プロ機と名乗ってもいいと思っています。
極端かもしれませんが、岩合さんも使っていますしね。それでプロ機。。いいと思いますが。
連写の性能だけでプロ機かどうか決めるのはあまりにも極端すぎませんかね。

書込番号:10796166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/01/17 09:09(1年以上前)

ぽぽぽさん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
個人的には1秒もシャッターボタンが押せないのはストレスになりますし、
シャッターボタンを押してすぐにシャッターが切れないと、あれ??と
思うお気持ちは良く分かりますよ。
私のE-300は連写などしなくても、同じような現象になることが良くあります。

私が気になったのは、ぽぽぽさんが1秒を長いと感じられたという点に対して
ではなく、「設計上の問題がある」、「HPで公表せよ」、と発言されたことに
対して違うのではないかと思っているだけです。

シャッターが切れない場面がある、ということは決して褒められたものではありません。
しかし、「設計上の問題がある」、「HPで公表せよ」、は過剰反応ではないですか。

お話されたオリンパスの担当者が色々な質問をされたことは、普通のサラリーマンで
あれば、社内の別の担当者(開発者?)に今回の現象が起きた状況を正確に報告し、
検討してもらうために、ぽぽぽさんの状況を出来るだけ詳細かつ正確に知りたかったと
考えるのが妥当だと思いますが。

書込番号:10796275

ナイスクチコミ!11


川端さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 15:42(1年以上前)

同じ現象に遭遇しながら、原因も分からず腑に落ちない思いでいました。
E-3を使っていると マガジンに弾が残っているにもかかわらず引き金を引いても 時々弾が出ない銃を持って前線に立たされるような気がする事がありました。
今回の書き込みにてそれらは氷解いたしました。

OLYMPUSに問題提起され、メーカーに先立ちそれを公表してくださったスレ主様には全面的に感謝いたします。
今までの例や業界の慣例からいってOLYMPUS自らがこの事を公表する可能性は低いと思いますが、今後の設計、開発には何らかの反映はされるでしょうし
ユーザーの多くが目を通す本掲示板に書き込んでいただいたことは それぞれが今後の対策を考える上でとても有意義な事だと思います。

残念ながら、E-3、OLYMPUS機を使っているユーザーはごくひと握り(特にプロは少ない)なので なかなか実際の現場の生の声がフィードバックされにくい状況ではありますが
今後も少しずつでも改善されていく事を願っています。

書込番号:10797777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/19 14:50(1年以上前)

こんにちは。

少し体調を崩してしまいお返事が遅くなってしまいました。



答えは42さん

こんにちは。

>横から済みませんが、その状況が保証できないなら、2年前の時点でもE−3プロ機を名乗ってはいけなかったんじゃないかと思います。

まぁ、そう思う方もいるでしょうね。
ただ、こういうと、プロ機ってなんだ?、という話になるのでしょうけれど。
プロ機かどうかはさておき、この問題は、私がここに書くまで知らなかった、という方は良いかもしれませんが、なぜか時々切れないことがあるなぁ、なぜだろう、と疑問を感じている方がいるようですので、その疑問に答えるのもメーカーとしては責任というかサポートの一環ではないのかなぁ?と思いまして。



新宿区在住さん

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ないです。

>> それをどうするかはオリンパス次第でしょうけど。

>そのお言葉を伺えて安心いたしました。わたしも同じ考えでおります。

>・>> 気になるところは〜中略〜ユーザーに公開をしないことです。
>・>> 修理した方だけでは無く、こういう問題がある、とHPなりで公開しては?ということです。
>・>> 公開すべきだと思っております。

私としては、公開すべきだと思います。
これは今も意見は変わりません。
ただ、私にはオリンパスに強制する能力がありません。
ですから、そうすべきでは?、とオリンパスに伝えるしかできないのです。

この長い時間をかけて、やっとこの結論が出たときに、私だけが知っている、というのも不自然かなぁ、と。
現に、このスレでも、なぜシャッターが切れないのか不思議、という感じでおられた方もおられるようですが、それぞれが、私と同じように苦労しないとこの原因を知るすべがないというのもちょっとおかしいかなぁ、と。
私個人の意見としては、何らかの形で公開すれば、良かったな、とも思いますし、公開しなければ、あぁ、そういうスタンスのメーカーなのか、と落胆するだけです。

ただ、ここまでのいきさつのなかで、オリンパスの大阪のサービスステーションの対応は素晴らしかったですし、修理の部門の稚拙な対応はともかく(残念ですがどこのメーカーもこんな程度のような気もします)、最終的に開発の部門まで話が行ったのでここまで原因がわかったと思いますし、そのことについては、元々このようなことが起きないようになっているのがベストではありますが、対応自体はとても良かったと思っています。

しかし、原因がわかった上での話ですが、その後、オリンパス本体にはいかにも責任がないような態度が見え隠れします。これは進行中の話ですし、言葉ではニュアンスもお伝えしにくいのですが、大阪のサービスステーションに丸投げでそこだけでの解決を望んでいるのが見え隠れします。
窓口は大阪のサービスステーションですが、この問題、そういうレベルではないのでは?、という気もしますが、このあたり、言葉ではうまく伝えられず申し訳ありません。

もっとも、開発まで話がいったのですから、次からはこういうことはないでしょう・・・と信じたいところです。

書込番号:10807809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/19 15:18(1年以上前)

マイクロマシーンさん

>私も同様の症状で、子供の運動会で何枚か撮り損いました。私の場合ファーム1.4になってから
>症状が顕著にでるようになった気がしました。(それまで1.2で使用)
>1.2では連写スピードが遅いので、あまり気にならなかったのかも知れません。

私は購入時に1.4でしたので比較ができなかったのですが、一時、1.3にすることにより試してみましたが、1.3の方が問題が少なかったように思います。
ただ、1.3の方が言葉では言い表しにくいのですが、シビアというか、AFの追尾がとがっているというか、私が競馬の写真を撮るのには良いのですが、一般的にどうかといえば何ともいえません。
多くの人が1.3は良くないという判断を下したようですので、そういうことかなぁ、と思います。
私も比較のために、その後、1.4にしてしまったので、なんとも。
自分でファームを戻せるようになりませんかと何度もお願いしましたが、そういう対応はありませんね。

>11月に修理依頼しましたが、オリンパスさんからは事前に連絡があり、症状を確認できないので
>様子見をお願いされました。しかしあまりに使い難いので一昨日、1.2に戻すようお願いしたところ
>です。

私が気になるのはこういうことです。
新宿区在住さんのお返事にもお書きしましたが、公開するかはともかく、オリンパスとしてこういう問題または現象があるということが統一された認識があれば良いのですが、大阪のサービスステーションでうまく対応してくれ、という対応ならば、同じような理由で修理を出した方にも症状が確認できませんと返されたりする可能性だってあるのでこれは問題だと思います。ましては、保証期間を過ぎていたら何らかの費用を請求されてしまうのかもしれません。

これが、不具合ではなく、製品仕様でも、保証もしていないから規定内、でも、最終的にオリンパスがどこに落し所を持ってくるのか構いませんが(どれでも構いませんがといっても個人的な印象は異なりますけどね)、他のカメラなどを見ても違和感を感じるこの現象ですから、HPで公開してというのはそんなに無理なことでしょうかね? そうすれば無駄な修理もないかと思うのですけどね。

>ぽぽぽ!さんは以前ファ−ムを1.3に戻してもらったりされていますが、そのやり取りの中で、症状
>が出にくいファームのバージョンとかはオリンパスから情報提供はなかったでしょうか?
>原因が性能のボトルネックなら、うまくつきあうか、手放すしかありませんが、ぽぽぽ!さんと同様に
>写りが気に入っているので、なるべく症状がでにくい使い方とファームで対応したいと考えおります。
>何か情報をおもちでしたら、追加で教えていただけますと助かります。

残念ながら、例えば、暫定のファームウェアとかの提供とかはありませんでしたね。
例えば、暫定ファームウェアなどを提供していただき、これらは一般的には使いにくいかもしれませんが、問題の回避をどのようにすれば良いかのテストにもなります。
その上でどこかに妥協点を定め、新しいファームをウェアを作る上での参考にして貰えれば良いのですけどね。
一個人にそこまでできるか!という意見もあるでしょうが、私だけに出る問題でもないですし、そういう意味での積極性は無いと感じますね。
私としては、自分で、自由に、ファームウェアを書き換えられる仕組みを提供していただくだけでもかなり違っていたのですけどね。例えば、1.4→1.3,1.2とか。

これは書いて良いかどうかは迷ったところですが、CPUの能力不足はいかんともしがたいにしても、ある程度のチューニングでこの不具合が出にくくすることは可能ではと思ったので、それを聞いてみたところ、現時点では予定がないそうです。
これに関しては、既に1.3に移行したときに連写速度を上げたりと既にファインチューニングをしていて既に伸び代がないのかもしれません。
既に1.3の時に若干チューニングに失敗したわけで、すぐに1.4が出たわけですからね。
また、ある意味、私が見つけた不具合ばかりに目がいって新しいファームウェアを出したとして、今度はバランスを崩し普段の仕様に若干に仕様が出ることは、私としても望んでおりません。
頑張ったところで能力不足という事実は消えませんからね。

望んでいないからこそ、こういう現象が起きることは明らかにするべきだと思うのですけど。

>尚、E−420,ニコンD700、D2Xで同様のシーンで同様の使い方をしても全く問題を感じません
>(性能差は当然感じます)ので、特に私が特殊な使い方をしてる訳ではないと思います。又E−3
>のAFへの感想と使いこなしについては、以前レビューに書いた印象と変わりありません。

個人的には、AFの性能自体は、大手2社を見てしまうと何ですが、それほど悪いとは思っていません。
連写速度に関しては頼りなげな面はありますが、これ自体、最初からわかっていたことなので問題にはしておりません。
それでも、バッファに余裕があるのにシャッターが切れないのは、ちょっと残念ですね。

書込番号:10807898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2010/01/19 15:19(1年以上前)

エッジウオーターさん

こんにちは。

>お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

こちらこそ、いつも返事が遅くなり、申し訳ありません。

>個人的には1秒もシャッターボタンが押せないのはストレスになりますし、
>シャッターボタンを押してすぐにシャッターが切れないと、あれ??と
>思うお気持ちは良く分かりますよ。
>私のE-300は連写などしなくても、同じような現象になることが良くあります。

>私が気になったのは、ぽぽぽさんが1秒を長いと感じられたという点に対して
>ではなく、「設計上の問題がある」、「HPで公表せよ」、と発言されたことに
>対して違うのではないかと思っているだけです。

>ちなみに「設計上の問題」というのはオリンパス側の意見ですので。
>私は設計したわけではないので。

なるほど。
これに関しては理解いたしました。
最終的にはオリンパスが決めることです。
私は公開すべきと思っていますけど。
このスレでも、この現象に関して原因不明だった人もいるわけですから。
それらの方々にたいしても、サポートという意味合いでもすべきではないでしょうか?
しないならしないで、そういうスタンスのメーカーだという認識ですが・・・。

>シャッターが切れない場面がある、ということは決して褒められたものではありません。
>しかし、「設計上の問題がある」、「HPで公表せよ」、は過剰反応ではないですか。

>お話されたオリンパスの担当者が色々な質問をされたことは、普通のサラリーマンで
>あれば、社内の別の担当者(開発者?)に今回の現象が起きた状況を正確に報告し、
>検討してもらうために、ぽぽぽさんの状況を出来るだけ詳細かつ正確に知りたかったと
>考えるのが妥当だと思いますが。

この当たりの応対は良くしていただきましたが、操作ミスでなければそんなはずはない、ということで調査し、現象が出ないのでいろいろ聞かれました。
これ自体は、特に問題もないことです。



前後してしまいますが・・・

>私は多くのプロの方が実際にE-3を使用し、満足されていることで
>プロ機と名乗ってもいいと思っています。
>極端かもしれませんが、岩合さんも使っていますしね。それでプロ機。。いいと思いますが。
>連写の性能だけでプロ機かどうか決めるのはあまりにも極端すぎませんかね。

これに関しては、メーカーが、プロ機、といえばプロ機なのでしょうね。
オリンパスは、素晴らしい、防塵・防滴性能を備えています。
これに関しては、素晴らしいことでしょう。
この1点でもプロ機かもしれません。
多くの方が満足しているかどうかは私にはわかりません。
絶対数は明らかに少ないでしょうし、フィードバックも少ないと思います。
また、プロをサポートする体制は絶対的に少ないですね。
岩合さんも本当に気に入っているのかどうかは私は知りません。
オリンパスの仕事をするときはオリンパスのカメラ使わなくてはいけませんよね。
それがプロですから。
もちろん、岩合さんの撮られているモノを考えても、フォーサーズという明るく軽い望遠レンズで、防塵・防滴性能に優れたE-3は向いているかと思います。
岩合さんのためにも、もっと基本的な部分を磨いたカメラを出してほしいです。



川端さん

こんにちは。

>同じ現象に遭遇しながら、原因も分からず腑に落ちない思いでいました。
>E-3を使っていると マガジンに弾が残っているにもかかわらず引き金を引いても 時々弾が出ない銃を持って前線に立たされるような気がする事がありました。
>今回の書き込みにてそれらは氷解いたしました。

やはり同じ方がお見えでしたね。
こういう風に、なぜだろう?、と思う方がいる以上、公開すべきでは?、と思います。

>OLYMPUSに問題提起され、メーカーに先立ちそれを公表してくださったスレ主様には全面的に感謝いたします。
>今までの例や業界の慣例からいってOLYMPUS自らがこの事を公表する可能性は低いと思いますが、今後の設計、開発には何らかの反映はされるでしょうし
>ユーザーの多くが目を通す本掲示板に書き込んでいただいたことは それぞれが今後の対策を考える上でとても有意義な事だと思います。

今後、これが活かされることを切に願うばかりです。
フォーサーズという規格は素晴らしいのです。
ですが、オリンパスが、カメラの基本的な部分が作り込めなくて評価を下げれば、オリンパスが、ではなく、フォーサーズが、評価を下げます。
残念ながら、事実上、フォーサーズ=オリンパス、となってしまっていますので、せっかくのこの素晴らしい規格、殺さずに活かしていただきたいです。


結局、いろいろあっても、メリットも多い、E-3は気に入っているのですけどね。

次機種に期待、としか、今の時点では言えませんね。

書込番号:10807901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/01/19 21:52(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、丁寧な返信ありがとうございました。

ぽぽぽ!さんが以前からこの問題をとり上げてみえたことは、最初の修理依頼を出した直後に
気づきました。(この手の現象は大概確認できないという連絡があることを見越して、同じ意見
があれば伝えようと思い、スレを検索して見つけました)まさに「これだー!!」でしたよ。

思ったとおり「確認できない」という連絡があり、ぽぽぽ!さんのスレを見て欲しいと伝えたところ、
最初の人に「同じ事象でも原因が同じとは限らないので参考としない」と断られてしまいました。
「AFセンサークリーニングを行うので、様子見して欲しい」の一点張りでしたが、「それぐらいで
治るならぽぽぽ!さんがスレはたてないはず。とにかく一回でも見て少しでも参考にして欲しい」
と食い下がって、渋々「では時間を下さい」ということになりました。結局後日「事象が出ない。
ファ−ム1.4も開発部門に確認したが、指摘のある事象に該当するようなロジック変更はして
いないそうです」ということでした。そこまで確認していただいたならと、お礼を言ってそのまま
受け取ることにしました。結局全く治ってませんでしたが(苦笑)

ぽぽぽ!さんが改造ファームの提供や、バージョンを戻せる方法を得ていないかなぁと思った
のですが、やはりないのですね。昔ミノルタのディマージュA1でWBの緑被り対応の特別ファーム
が用意されたことがあります。これは指摘があったユーザーにのみサービスセンターが使用して
いました。ニコンもニコンキャプチャーで一部の不具合発生ユーザー向けの非公開バージョン
を修理部門のみで提供していました。メーカーによっては、ある程度不具合発生報告があれば、
非公開で対応することはあるんですよね。今回の事象はこのスレを見た限り、明確に認識されて
いる方はごく僅かなようですので、対応はないでしょうね。それは仕方ないことかなと思います。
公開すれば、現状で困っていない人には、無用に不安を煽ることになりかねませんものね。
(この私のレス自体が不安を煽ってるやん、という人もいるでしょうが、ご勘弁を)

今後、同じ事象で困る方がでてきた時、このスレにたどりついていただければ、ぽぽぽ!さんの
投稿はとても有意義なものになることでしょうね。少なくとも私はここまでのぽぽぽ!さんの一連の
投稿で、とても助かりました。ありがとうございました。また何かありましたら、情報交換の程よろしく
です!!

書込番号:10809667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/01/19 22:27(1年以上前)

ごめんなさい。上記ニコンキャプチャーの話は、ソフトそのものではなくパッチのことでした。
不具合で問い合わせがあったユーザーにのみパッチを配ってくれたんです。その時に、
PCの構成、部品、パッチ導入後の動作等のアンケートが入っていて、ユーザーの声と
状況を吸い上げてました。この時は「ニコンいいね」と思いました。でもD200の縞問題や
D2Hの露出基盤不具合は当初認めず、腹が立ったこともあります。

オリンパスさんも、その時々によって対応は違うでしょうが、レンズ等での修理経験からして、
基本的にはかなり誠実に対応してくれるメーカーさんだと思います。(レンズ本体各部の
傷をかなりきれいにしてくれました。ニコンはあまり綺麗にしてくれない気がする。キヤノン
もかなり綺麗にしてくれます)

今回の事象に関しては、次機種で他社C-AFに追いついてくれることが何よりなんですが・・・

書込番号:10809934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2010/01/22 22:14(1年以上前)

一応、プロ登録もして、オリンパスを仕事で使っている身分ですが・・。

ファームが上がっていくに従って、シングルのAFの挙動がギクシャクしている感が否めないと感じるのは私だけなんでしょうか。。
特に12-60mmを使用していると、ファームが1.3以前の頃は、スーっと合っていた記憶がありますが、1.4の今は、必ず二挙動で合う事が多いですね。
何かAFのチューンが変化しているのかどうか、色々と今検証している途中です。

書込番号:10824021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/01/29 23:33(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、Digital-freakさん

超遅レスですが・・・もし見ていたら一度ファーム1.2に戻してみて下さい。
私の固体の場合、圧倒的に挙動が安定し、シャッターが切れないこともなく
なりました。2段挙動もせず、スーッと合いますよ。
ただ、連写スピードも落ち、AF測距点選択もダイレクトにできなくなります
から、どちらをとるか?ですが。気に入らなければまたUPすればいいので、
是非お勧めします!(保証期限過ぎているとファームダウンは有償になる
かもしれませんが)

書込番号:10858729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング