E-3を購入して1年ちょっと、新機種の動向が気になってますがウンともスンとも言わないですね。今後どうなっちゃうの?とか、こんなボディになって欲しい!っていうのはあるんですけど、ここはひとつ本来のクチコミの意図するところへ戻って、皆さんで自分のロードマップ紹介でもしてみませんか?
購入を考えている人、次買うレンズはどっちにしようと迷ってる人へヒントと(もしかしたら)答えが提供できるんじゃないか、と。風景、スポーツ、人、記録、作品づくりなどジャンルも十人十色。どんな人がどういうシステム構築をしてきたのか興味が沸いたのが始まりなんですけど、ここの書き込みが参考になればと思いまして。
では行きます。自分は風景と旅行用に、
E-510+Wキットレンズでスタート
換算24mmと便利な倍率が欲しくなって12-60SWD買い増し
山歩きにも使えるタフで12-60にも合うボディが欲しくなって、E-3購入
OM望遠レンズのMFが面倒になって、手ごろな望遠70-300を購入
オンラインおみくじに釣られてFISHEYEをポチッ
室内用にSIGMA30mm/1.4を買い
動きものでの70-300のAFが気になり50-200SWDへ(E-3と併せて防塵防滴でそろえたいという気持ちもあり)
という道を歩んできました。
12-60と14-54、50-200か70-300で迷いましたが、12-60と50-200のSWDはやはり快適です。始めからAFスピードがという人は、そちらをオススメします。結局自分は50-200を買い足してるので。SWDは、ともに素晴らしい描写をしてくれるのもポイントですね。あと、ポチしたFISHEYEと11-22でも迷いました。11-22ってどうですか?7-14は流石に手が届かなかったんで選択肢には入ってませんでしたが、いつかは欲しいレンズのひとつです。
今後は1.4テレコン、フラッシュ、縦グリ(ストレスなく使えるの?)、そして11-22を手に入れる「予定」。興味のあるSHG14-35と150/2.0が最終的なゴールになりそうな気もしています。いつかは手にしたい憧れの松クラス。
竹クラスで300mm短焦点でもいいから出てくれたら嬉しいんですけど、今のところは50-200に1.4テレコンで我慢…出来ている状況です。出たら買ってしまいそう(汗)。
ホント、最初はスナップで使うだけだったE-510が、風景・動き物(スポーツ)用と、こんなことになってました。きっとレンズのせいで、撮りたいシーンが広がったんだと思います。人それぞれ違った用途があるので「このシステムが正解」というのは無いと思いますが、自分はこれで満足できるものが撮れているので満足です。そんなスナップからのステップアップ組?の自分のロードマップでした。
皆さんのボディとレンズの歴史はどうでしょう?他社から乗り換え・サブ機としてE-3導入とか、もしくは他社へ乗り換えという人もいると思いますが、それぞれ皆さんが異なるシーンをどんな考えでシステム組みをしてE-3を使っているのか、同じ用途・境遇でボディ・レンズの購入を考えている人には嬉しい情報なんじゃないかと思います。オリンパス愛を語るもよし、自慢するもよし、所有したことの無い方からの批判は遠慮してもらって、思うがままにワイワイしてください。
まぁ、レビューを見ればいいことなんですけどね。
書込番号:11048943
17点
柿と種さん、
趣旨に賛同します。といっても僕の場合、一眼レフを使い出してからの期間だけは長いので、E-3を購入した前後のデジタル一眼とレンズの使用状況とインプレッションなどを書いてみます。
E-3はキヤノンEOS-5DとEOS-1DMarkIIIを使っている時に追加購入しました。一緒に買ったレンズはED12-60SWDです。目的は仕事でドッグランなどで犬同士の行動を記録する必要が生じたからです。この目的だと5Dは連写枚数が足りず1D3は重く大きすぎました。
それまでは5Dでポートレートと風景、1D3で昆虫と動物と鳥を撮っていましたが、E-3とED12-S0SWDは、意外なことにAFの初動で1D3と24-105Lを上回り、しかも防塵防滴性能は同等かそれ以上でした。
その後E-3を使用する機会が増え、毎年の定点観察と昆虫の撮影も、1D3とLレンズより軽くコンパクトなE-3とHGレンズを使う機会が増えました。それに伴いキヤノンの古いレンズ、性能に不満があったレンズをオリンパスのレンズに買い替えはじめました。同じ焦点距離と明るさでの比較ならオリンパスの方が優れていると感じたからです。
E-3を購入したもうひとつの目的が、パナソニックLEICAのレンズを使ってみたかったというのがあります。最初に買ったのは、LEICA14150でした。今まで何本か高倍率ズームレンズを使っていますが、LEICA14150は別格でした。その後同じ焦点距離のEF28-300LISを手放したお金でLEICA25mmF1.4とLEICA14050を買いました。
現在の使い分けは、おもに行き先と距離と交通手段によっている感じです。
35mmフィルムカメラの規格を引きついているキヤノンは、どうしても重く大きいので、自動車でいける場所、あるいは行った先でレンタカーが使える場所での撮影に使っています。
一方オリンパスは、フォーサーズというデジタル専用の新規格のため、同じ焦点距離と明るさなら、キヤノンより軽くコンパクトに収まるので、普段の持ち歩きと公共交通機関と歩きしか使えない場所での撮影に使っています。
さらにキヤノンでは、たぶんこの先も出てこないか、出ても重く大きく高価で手が出ないだろうと思われる超望遠レンズの分野でEDレンズをそろえ始めました。
現在の手持ちカメラとレンズは以下のような感じです。
まだ標準域は、キヤノンとフォーサーズでだいぶダブってますが、徐々にそれぞれのメーカの得意分野での使い分けを始めている感じです。
→はリプレイスです。
キヤノン / オリンパスその他
1D3 → 1D4
5D → 5D2 / E-3
EF28mmF1.8
EF50mmF1.4 LEICA25mmF1.4
EF100mmF2.0
EF100mmF2.8
EF24-70mmF2.8 → LEICA14050
EF24-105mmF4LIS ED12-60SWD
EF70-200mmF4LIS
EF70-200mmF2.8LIS
EF100-400mmLIS → ED50-200SWD
EF28-300mmLIS → LEICA14150
EF300mmF2.8LIS
EF300mmF4LIS → ED150mmF2.0
EF400mmF5.6L ↓
EF400mmF4.0 DOIS
/ ED70-300mm
/ ED300mmF2.8
/ 50-500mmAPO DG
E-3は目的を決めて毎日の様に使い倒すくらいしないと実力がわからないカメラだと思います。僕の最新のカメラボディはキヤノンのEOS-1DMarkIVというスポーツカメラマン御用達のカメラですが、実は1D4になってE-3に追いつき追い越したと感じる分野もあります。
たとえば1D3とE-3を比較すると、1D3はAIサーボで被写体を追い続けて撮る点では最高のカメラですがE-3よりAFの初動が遅い感じで、こちらに向かって飛んでくる蝶や鳥を前方から通り過ぎる前に撮る能力はE-3に及ばないことがありました。それが1D4になって、ほぼ追いついた感じです。おそらく現在はF2.8のレンズを使う限り、1D4が最速AFではないかと思います。
もっと地味な点での比較だと、たとえばリアの液晶でカメラの設定状況を確認し、その場で設定を変えるINFOのユーティリティは、E-3が2007年11月当時から持っていたのに対し、5D/1D3はなし、5D2はボタンとマルチコントローラで連携なしでやっと実施、1D4でE-3並に液晶表示と設定ボタンとダイアル関係が連携しました。
ロードマップといえるかどうか微妙ですが、E-3との付き合いはまだ続きそうです。
書込番号:11049750
15点
柿と種さん
面白そうなスレをありがとうございます(笑)
と言うことで遍歴?を
私は一眼レフを初めて2年少々で、
まずE-410+レンズキットで始めました
その後40-150と70-300を足してそれで1年少々撮り続けていました。
1年過ぎた頃にはボディをE-420に変えてそれも1年くらい使い倒し、
レンズ沼に突っ込み始めます(笑)
14-54(旧)
50-200
Σ5014
5020Macro
12-60
7-14
135-400と怒涛のごとく買い漁り(笑)
ボディもメインをE-30+HLD-4に買い換え、気分転換用にE-500を追加して現在に至っています。(E-410/420は今も所有中です)
レンズ沼も底に付いた気がしますが、50-200SWDと35-100を目指してせっせとお金を貯めているところです
でも肝心の受けるボディが発表されない状態なんですよね〜
E-30も間に合わせで買った感じですし、
雨の場面も多いので本来なら、防塵防滴のE-3が良かったのですが
水準器が魅力的に見えてしまいE-30となりました
E-3に水準器を付けてくれるだけで個人的には「買い」なんですけどね。
(もちろん連写速度アップなどE-30改善してほしい部分は大量に有りますが)
書込番号:11050837
10点
こんにちは。
E-3を山岳で愛用しています。雪山でも問題なく撮れます。
今後の予定は、8mm魚眼に1.4倍のテレコンバーターを装着して広角マクロとして利用したいです。
魚眼にテレコンが使えるのはオリンパスだけだったと記憶しています。
この広角マクロで高山植物や樹林帯の菌糸類を、周囲の自然環境がわかるように撮りたいわけです。
書込番号:11052775
14点
まとめてで恐縮ですがレスありがとうございます。
>FJ2501さん
細かいところまでありがとうございます。それぞれ用途で使い分けるのが最適なんでしょうね。1台で賄うのは難しいです。
LEICA25/1.4、14-150も欲しいですねぇ、いつかは(泣)
>七号@推しさん
自分もE-30とE-3で迷いましたよ。丁度E-3購入資金が貯まったところにE-30発表。でも自分は水準器より防塵防滴を取った感じです。E-30後継機に防塵防滴はつけて欲しいですね。E一桁にしか付いてないのは、防塵防滴レンズ郡を活かしきれてない気がするんで。
>くろけむしさん
8mmに1.4テレコン、それ自分もやってみます。70-300テレマクロしなくて済むのでおお助かりです。情報ありがとうございます。
書込番号:11058074
1点
こんばんは。
私は、主に風景を撮っています。複数メーカーのカメラとレンズを所有しています。銀塩でも撮っていますが、ここ1年はデジタルが主です。
2008年12月下旬に、E-3と縦位置グリップHLD-4、それに、ED7-14mmF4とED12-60mmF2.8-4.0 SWDを購入しました。E-3は視野率100%であること、フラグシップであることで、E-1から気になっていたオリンパスのデジ一眼レフカメラをついに購入しました。レンズは、広角好きだから、最初は広角レンズと決めていました。そして標準ズームをゲットです。
その後直ぐの2008年年末にシグマ製望遠マクロの150mmF2.8 EX DG HSMを購入しました。このレンズは春の梅撮影に購入しました。マクロは三脚を使っての撮影と三脚座が付いているので縦位置に切り替え易いということと、背景の処理がしやすいことで、望遠マクロで、F2.8の明るさを気に入ってこのレンズにしました。
2009年7月にED50mmF2.0マクロを購入しました。近所の公園で気軽にマクロ撮影を楽しみたい為に購入しました。
次は、望遠ズームが欲しいです。ED50-200 F2.8-3.5 SWDを狙っています。
書込番号:11061361
4点
柿と種さん、私も一口乗らせていただきます。
私は、幼稚園や小学校の子供のイベント(特に体育館や校庭で行われるもの)で、子供を大きく撮りたいために一眼レフの購入を検討しました。当時はキヤノン20DやニコンD70等との比較でしたが、過去の銀塩体験から「写真はレンズだ!」との思いがあり、カメラ本体を含めた費用対効果からE-300を選択しました。当時はレンズキットしか選択肢が無かったため、標準域はZD14-45mm、但し望遠は銘玉と評判の高いED50-200mmを奮発して購入しました。このレンズだけでE-300レンズキットより値が張ったものですが、その写りには大満足で、運動会などでは張り切って振り回していました。
そのうち、「カメラのきむら」のフォトフェスタでED50mmマクロ、14-54mmを破格値で順次購入し、後は手振れ補正内蔵、防塵防滴の「竹ボディ」を待つだけとなりました。当時はE-1とE-300のみのラインナップで、E-1は「松」、E-300は「梅」と考えていましたから、当然次はE-2桁の「竹」相当のカメラが出るはずだと思っていたのですが、その後はE-500、E-330と続き、E-510でやっと手振れ補正を内蔵したと思ったら、次はE-520・・・。ここでついに我慢できなくなり、手振れ補正目当てにE-520を買い足したのですが、中学校に上がった子供の野球を撮るには、少しだけレスポンスやAF性能に不満があり、ついに昨年5月、E-520を下取りに出し、E-3の購入に至りました。
E-3に関しては、念願だった防塵防滴、手の大きい私にぴったりのサイズ、高い質感、十分なAF性能、竹レンズとのマッチング等、もうカメラは当分これでいいと思える存在となっています。また、「愛すべきじゃじゃ馬」E-300も手元に残しており、時々取り出しては独特の描写を楽しんでいます。
そんな私の今後の購入計画としては、次回のフォトパス感謝祭でFL-36Rをアウトレット価格で、しかもポイントも使って爆安で購入し、最終目標として標準単焦点のLEICA25mm/f1.4を手に入れた時(いつになるか分かりませんが)、私のフォーサーズシステムは完成するものと考えています。
E-3については長所・短所含め十分に満足していますので、後継機が出てもそのまま使い続けるつもりです。
書込番号:11061743
4点
510レンズキット+70mm−300mmでデジタル1眼を始めました。
1年ほど子供のサッカーを追いかけていましたが、なかなかうまくいかない
のを、ボディのせいにして、E−3最速キットに中古にて乗換えました。
70mm−300mmの動きも、E−3になって、早くなったような気がします。
E−3は基本的に気に入っているので、買い替える予定はないのですが、
レンズは、50−200SWD、×2コンバータ、35/3.5マクロ等を狙ってます。
ライカのレンズも今後勉強して検討したいのですが、フィルムカメラ時代に憧れた、
ツァイスのレンズも使ってみたいなと思っています。
コンバーター利用で使う事が出来る唯一のシステムですから、使ってみたいですね。
書込番号:11065799
1点
E-510 ダブルズームキットを使い約3年になりましょうか。
ハイアマチュアではないので、あまりレンズを買い足さずにやってきました。
NIKON銀塩からコンデジをしばらく続け、デジタル一眼にステップアップする
時に、取り回し易さや、ダストリダクションなどでオリンパスを選択、現在に
至ります。
被写体は、銀塩時代は風景が主でしたが、今は子供の成長9割、風景その他が1割というところでしょうか。
途中リサイクルショップでコンデジと並べられていたE-500を不憫に思い購入しております。
E-3の後継機が出そうだというので、せっせと貯金をしていたのですが、なかなか
出ないので、しびれを切らしPANA-LEICA RS014150を購入、貯金を使いはたしました。
カメラ関連では一番高い買い物だったので、少々ちびりました。
重量はありますが、広角から望遠まで一気にカバーしてくれるので、非常に重宝しております。
レンズの良さについては、まだ十分堪能しておりませんが...
E-3はファインダーが見やすく、マニュアルでのピントの山がつかみやすいので好きです。
後継機でなくても良いのですが、一応姿を拝見してからでも遅くはないかと思っています。
賑やかしまでに投稿させていただきました。ではでは。
書込番号:11068703
2点
再度おじゃまします。
柿と種さまが「思うがままにワイワイしてください。」とおっしゃてくれてますので、ちょっと失礼します。
ペンタックス645Dが発表されて、あちらはずいぶん活気に満ちています。
やはり夢のあるフラッグシップ機は必要なんだなぁ、と感じています。
実際、私も645Dは欲しいです。
4000万画素、メタルボディ、防塵防滴、氷点下10℃対応などなど、山岳撮影の為に誕生したようなカメラです。
オリンパスのタフなカメラのお株を奪われてしまった感があります。
私は元々はフィルムカメラにて山写真を撮っていました。
山岳会の師匠と写真展を開催していることもあり、全紙以上の大伸ばしが前提でしたので、中判645と67、大判45と810を担ぎ上げて撮影していました。
季節問わず入山するので、テント・食料・燃料・寝袋などの登山装備一式も背負うわけですから、一種の冒険行です。
さて、上記のフィルムカメラの画面比率は1.3〜1.2となっており、全紙・半切などの印画紙比率と同等になっています。
したがってほぼノートリミングでプリント可能なわけです。
一方、35mm判や69判は1.5の比率のため、印画紙プリントではワイド四切か全倍といった使いにくいサイズしかありませんでした。
つまり、印画紙で大伸ばしを考える際は、1.3〜1.2の画面比率のカメラが好都合であり、さらにこの比率は縦構図でも横構図でも美しく見える比率でもあります。
カメラをデジタル化するにあたって最も悩んだのがこの比率問題でした。
フルサイズやAPSサイズは1.5なので、印画紙とは合致せず、また、私のきらいな「横長すぎる比率」だったからです。
しかしフォーサーズは645判と同じ比率4:3(1.33)で、まさにうってつけのものでした。
しかも雪山に耐えられるタフ仕様であり、最強のゴミ除去や手ブレ補正もあり、山岳に特化したかのごとく理想的でした。
フォーサーズはセンサーサイズで何かと言われますが、RAWで記録しTIFFをレタッチすると67判に近い画質になり十分実用的です。
フルサイズやAPSサイズで撮っている方々は、大伸ばしの際はどうしているのか疑問に思います。
A2の印画紙プリントは高価ですし、大全紙・全紙だと比率がまったく違うのでトリミングが必須になってしまいます。
A3ノビでは高画素カメラはいりませんし、いったいどのようなアウトプットで楽しんでおられるのか疑問なのです。(批判ではありません)
話を戻します。
フォーサーズと645が採用する比率4:3(1.33)は大伸ばしに最適なものです。
645Dにひかれる理由は、4000万画素がノートリで大全紙・全紙にプリント可能だからです。
ついにアマチュアの夢の一つがそこまで来たと感じるわけです。
でも高価なことは変わりませんが…。
そこでやはりここはE-3後継機にも頑張ってもらわなければならないと思う次第です。
手ごろなボディ価格でタフで高性能レンズ群の充実しているシステムは稀有な存在です。
孤高の存在なので周囲から浮いている感じですが、タフさを強調した宣伝をすれば挽回は可能と思っています。
早く来い来い後継機。
長々と失礼しました。
書込番号:11069490
9点
皆さんありがとうございます。
>カメラ大好き人間さん
素敵な写真をありがとうございます。50-200SWDはいいですよぉ!70-300mmも良かったですが、描写がやはり素晴らしい。早く手元にやってくることを願ってます。
>whitesox29さん
レンズ性能がホント素晴らしいですよねぇ。当時はキットレンズでも十分だななんて思ってましたもん。
LEICA25mm/1.4、最後は標準50mmに戻って腕を磨いていきたいものです。実はフラッシュ自分もアウトレットで出ないか狙ってます(笑)
>sypapaさん
自分も70-300mmを比べてみましたが、E-3の方が主観で早い気がします。
ツアイスもプラナー50mmとZuiko50mmを比べてみましたが、ドが付くほどの素人目には違いが判りませんでした…。暗部の描写が良かったようなという感じです、スミマセン。
アダプタで遊べるのもフォーサーズの良いところですね。
>QC2さん
早く後継機出て欲しいですね。幾度か貯金が後継機でなくレンズに消えた経験があるので、今度は沼に¥を落とさないようにしなくては、と思ってます。もしかしたらこれがオリンパスのやり方だったりして。
>くろけむしさん
ペンタ645Dは自分も気になります、でもまだあと数年はMamiya645で我慢。E-3後継も我が道を突き進んでいただきたいものです。
そうですね、言われて気づきましたが、4:3ですね両方とも。
書込番号:11077859
2点
自分も参加させてもらいます。
2004年10月にE-1と150mmF2.0とE-1、ついでに14-54mmとEC-14も購入。
最初のうちは航空際でのフィルムカメラのサポート用だったのが、
徐々にデジタル化が進み、2005年8月に11-22mmを購入。
(最初は銀塩24mmに相当する単焦点を探していたが、各メーカー共に
目ぼしいのが無かった。)以後撮影の主力はE-1に移行していく。
その年の秋、雨天用の中望遠として35-100mmF2.0を注文したが、
Rally Japan 2005に間に合わないため40-150mmを購入。
(雨が降ったらレインカバー・・・のつもりが風邪ひいて寝込むというオチつき。)
この時点でレギュラーが11-22mm、150mm、35-100mmにほぼ固まった。
基本的に風景写真主体なので、もうレンズは買わない予定だったのが、
海鷲に何度か遭遇しているうちに超望遠レンズが欲しくなり、
2006年2月中古のトキナーATX-150(150-500mmF5.6)Nikon用を購入。
長玉が増えるとサブカメラの必要性を感じてきて、
2006年12月にE-500ボディ(中古)と300mmF2.8も購入。
2007年12月にはE-3とEC-20を購入。E-1&E-500からE-3&E-1の2台体制に移行した。
2008年はE-410と25mmF2.8と35mmF3.5マクロ(全部中古)を衝動買いしたが、
その年の暮れにE-410は35mmマクロとセットで恩師に譲り渡した。
25mmF2.8パンケーキは旅レンズ兼インカー用レンズとして現在も使用中
2009年7月にE-P1を散歩用に購入。
E-3の出番が減るかと思ったらそうでもなく、μ720swだけ出番が激減した。
(この外に色々なアクセサリと他マウントのカメラも買っているが、割愛します。)
これでも知人のEOS-1Dsユーザーに比べるとレンズ代かかっていないハズ。
今後の予定としては、サブボディにE-3かE-30を買う他は未定。
年末に何か動きがあるのだろうなと予想しています。
防塵防滴の中望遠(75mm前後)単焦点が出たら11-22mmとセットで
旅(ツーリング)用にもってこいなんだけど、出なければ旧型40-150mmに頑張ってもらおう。
フィルムカメラももう少し持ち出すようにしたいが・・・。
書込番号:11081065
4点
こんにちは。
また来てしまいました。この掲示板は楽しいですね。
今回の書き込みも、スイマセンがまた画面比率のモヤモヤを書かさせてもらいます。
私は印画紙比率(全紙など)にプリントしたいので、それに合ったカメラが欲しいとクドクドと述べました。
それには画面比率1.2〜1.3程度がちょうど良いので、デジタルではフォーサーズか645Dが最適と書きました。
実は他のカメラにも気になるものがあるわけで、それはニコンD3Xです。
このカメラには5:4クロップモードなるものがあり、大判シノゴと同等の1.25で撮れるのです。
5:4モードの際は、30mm×24mmで約2040万画素になります。ファインダーもマスクされるので構図決めも楽々です。
なんて気の利いたモードがあるのかと感涙もしましたが、しかしよくよく考えてみれば、クロップのみでしか使わないのに高額な出資が人情的にためらわれるわけです。
私は超広角レンズが好きなのですが、14-24mmF2.8を装着しても画角を使い切れずに捨てているとも言えます…。バッサリと切り捨てられてしまう画素数や画角に不満を感じるわけです。
そして今回、同価格帯で出現した645Dは1.33でありながら4000万画素という超絶スペック。
これこそ理想的で問題なしかと思いきや、そうでもないのがこの世の中の理不尽さなのでしょう…。
フォーマットサイズが大きくなるほど画質的には有利なのでしょうが、制約もまた増大していきますね。
その制約とは、超広角や魚眼に期待できなくなる、最短撮影距離が長くなる、手持ちでの思い切った構図ができなくなる等々でしょうか。この制約は、超絶な高画質の前では微々たるものと割り切るのが吉でしょうけど。
しかし、レンズが高価なわりには旧型ばかりで防塵防滴ではないのがいただけません。(性能的に問題がなくても心理的に問題ありありです)
フォーサーズは望遠に有利で広角に不利と時々いわれますが、実際には超広角から超望遠まで最新設計でまんべんなく揃っているのはフォーサーズだけなんですよね。しかも防塵防滴。すべての焦点域で乱れのない描写が可能。
したがって、他社から良さそうな機種がでても、E-3をまだまだ応援したいわけです。
書込番号:11089737
8点
>R2-400さん
歴史、感じます。いきなり150mmって思い切りましたねぇ。
いつかは欲しい松レンズ。まだまだ自分は「待つレンズ」状態ですけど。
写真を見させていただきましたが、11-22mmにLEICA25mmズミ+1.4テレコンっていうツーリングも面白いと思うのですが(笑)どうでしょう。
フォーサーズのテレコンを試用してみて、今までのテレコンの認識がガラリと変わりました。流石に50-200mmに2倍は少々という書き込みを目にしますが、1.4なら迷わず使える気がしています。これからもどんどん沼にはまって行きましょう。
見合うボディが早く欲しいですね。
>くろけむしさん
E-3応援していきましょう。
ここの書き込みを見直してみましたが、それぞれに考えがあって、それを共有できたりするのが面白いんじゃないかと思いました。確かに後継機の話をしたり、次のレンズの話をしたりしてる時って楽しいじゃないですか。買い被りかもしれませんけど。
自分の撮りたい写真を撮るためのボディ・レンズですから、スペックも時に大いに重要ですけど、人それぞれでいいんだなと改めて感じました。画質がとかファインダーの見え具合とか画素数とか撮りたいものに合わせたフォーマットでいいと思います。
そういう意味でペンタ645Dは使う側を絞り込んできましたねぇ。オリのE一桁〜マイクロのランク付け?ラインナップの曖昧さが最近微妙です。
書込番号:11093335
3点
>柿と種さんへ
元々、E-1は150mmF2.0を使うためだけに買ったようなものです。
購入前にニコンD70 & VR200mmF2.0とどっちにするか迷いましたが、
・防塵坊滴
・ニコンならこれを使う人はいっぱい居るだろうから
珍しそうなオリンパスでw(と思ったらVR200mmもそれほど・・・。)
初期投資は安くはなかったけれど、満足度はかなり高いです。
70mm単焦点と書いたのは、35mm判で135mmをよく使っていたからで、
現行では50mmF2.0マクロ & EC-14が近いんですが、「普段70mmで撮って、
たまにEC-14を装着して100mmとして使う」ことを考えています。
書込番号:11100198
2点
くろけむしさん、こん**は。
私の場合、デジタルではフォーサーズか645Dが自分の用途に合っているので
他のカメラは自分で買う事は無いと思います。
それなりのお金をいただく画像を撮影する場合は、デジタルバックにせざるを
得なかったですけど、減価償却費だけで100万円/年はかかるハッセルなどは
買えなかったので、その意味では桁違いに安いPentax645Dは嬉しいです。
デジ一では一旦nikonを選択しましたけど、D70では使えていたレンズがD2x
では不満だらけになったため、オリンパスに乗り換えましたけど、その後も
テレセントリック性を考慮するどころか、逆にライカのように画面周辺で
光束が斜めになる事を前提にオンチップマイクロレンズをシフトしたり、
ローパスフィルターをきつめにしたり、レンズ側では色倍率収差の補正を
あきらめソフトで補正するように妥協してしまったりなので、私の選択は
間違っていなかったように思っています。今後ローパスフィルターレスが
一般的になってきた場合、nikonがどのように対応するのか興味はありますが…
24x36mm判サイズの2000万画素クラスと、中判サイズの4000万画素の差と
フォーサーズの1000万画素と、24x36mm判サイズの2000万画素クラスの差を
比較すると、24x36mm判サイズがレンズに余裕がないという感じがして
全く新しいレンズマウントにして、レンズの設計をやり直さない限り、
レンズに余裕のある中判サイズには太刀打ちできないように思います。
中判サイズですと6000万画素まで来ていますけど、24x36mm判サイズだと
何千万画素まで実用になるのか疑問です。
私の場合、対角線で100度を超えるような超広角レンズは不要ですので、
広角〜準望遠レンズでは645DでOKですし、逆に超望遠では1000mmクラスが
必要ですから、フォーサーズが最適ですし、絞り開放での描写とか、ボケ
の形の美しさを追求すると、マウント口径が小さすぎる24x36mm判サイズや
APS-Cサイズでは不満が残るのも確かです。
R2-400さんが「150mmF2.0を使うためだけに」オリンパスを購入された
ように、私も35-100mm/F2を使うためにオリンパスに乗り換えたわけです
けど、50-200mm/F2.8-3.5SWDとSIGMAの50-500mm/F4-6.3に代わる
レンズの事を考えると、フォーサーズしかないので、オリンパスには
更に頑張って欲しいですね。
E-3の後継機もそうですけど、フォーサーズのメリットを前面に打ち出せる
レンズ群も充実させて欲しいですね。
CP+でマイクロ4/3用の9-18mm/F4-5.6をいじってきましたけど、沈胴式で
持ち運びの時は、非常にコンパクトですから、同じような事をフォーサーズ
でも採用すれば面白いと思うのですが、どうでしょうかね。
個人的には12-35mm/F2.8とか、40-15mm/F2.8といったレンズをコンパクト
サイズで出して欲しいとか、60-600mm/F4-5.6ぐらいのレンズをそれほど
高くない価格帯で出して欲しいといった要望もあるのですが、叶えてもらえ
ないですかね。
書込番号:11132436
5点
ポロ&ダハ様、こんにちは。
投稿文をうなずきながら拝読しました。
ご指摘の通り、フルサイズは今後さらに高画素化されていくでしょうから、その時の対応策がどうなっていくのか興味あります。
3:2という横に長すぎる画面比率も足かせでしょうね。
デジタル時代では、大きな撮像面は危険を伴う諸刃の剣ですので、あらゆる加工精度が限界に近づいているのではと推測します。
フィルムは斜めからの光も感光できるのでフォーマットは際限なく巨大化できましたが、デジタルでは難問だらけなんですよね。
オリンパスがこだわって主張する「光の直進性」もこれからが本当に理解されていくのではと思います。
レンズはアナログ部品なので技術革新はまずありえないので、今後はSHG・HGシリーズのように、センサー面積からみれば異常に大きなレンズの意味(役割)が見えてくると思います。電子補正では限度があるでしょうから。
Eシステムはまずはレンズの充実から計られていったので、現在の市場からは理解されず浮いた存在になってしまいましたが、これからが新たなステージの開始でしょう。
書込番号:11133464
5点
あ、追加です。
12-35mmF2.8や35-100mmF2.8を作ってくれたら、F2.0よりもかなりの小型化ができるでしょうね。
35mm判に比べて被写界深度が深いとツッコミされそうですが、でも売れると思います。
すべてのユーザーが浅い深度を追求しているとは思えませんから。
書込番号:11133509
8点
くろけむしさん、こん**は。
>12-35mmF2.8や35-100mmF2.8を作ってくれたら、F2.0よりもかなりの小型化ができるでしょうね。
>35mm判に比べて被写界深度が深いとツッコミされそうですが、でも売れると思います。
まさしく「売れる」ということを優先するなら、まず24x36mmサイズ用では定番中の定番であり、
初心者には買えなくても、ちょっとお金に余裕のある「小金持ち」なら簡単に買えてしまう
16-35mm/F2.8、24-70mm/F2.8、70-200mm/F2.8相当ぐらいは揃えるべきですよね。
200mm/F2とか300mm/F2.8とか400mm/F2.8とか500mm/F4とか600mm/F4に相当するレンズも
揃えればと言いたくなっちゃいますけど、現時点では28-70mm/F2とか70-200mm/F2とか
300mm/F2とか600mm/F2.8に相当するレンズだけなんですよね。
明るさに関しても、絞り開放ではピンが薄すぎて、狙った被写体全体にピンが来ないことの
ほうが多いですから、問題無いですよね。デジタルになってから、ボケが目立つようになった
ような気もしていますし…
もし、12-70mm/F2.8とか35-100mm/F2.8(または40-150mm/F2.8)が発売されたら、すぐ
買っちゃいますけど、オリンパスのマーケティングの人達は、どう考えているんでしょうかね?
5月までにはフォーサーズの新モデルが出る事もないようですから、Pentax645Dに行っちゃう
事はほぼ確実ですけど、ボディーとレンズ2本を買っても100万円程度ですから、まだ余裕は
あるので、フォーサーズでも早く買いたくなるようなボディーやレンズを出して欲しいものです。
書込番号:11137126
4点
どうでも良い事かもしれないですけど、ちょっと訂正です。(^^;;
四つ上の書き込み中の[40-15mm/F2.8]は[40-150mm/F2.8]で
一つ上の書き込み中の[12-70mm/F2.8]は[12-35mm/F2.8]でした。
35-100mm/F2は持っているので、35-100mm/F2.8が出てきた場合、
買い足したり、買い換えるかは微妙ですけど、40-150mm/F2.8が
出てきたら、50-200mm/F2.8-3.5SWDを処分してでも買いますね。
あと、SONYから50mm/F1.8が\23,100で出ていますけど、このくらい
の価格帯で、コンパクトなF2〜2.8の単焦点レンズを出せば
そこそこ売れると思うのですが、そういう事は考えないんで
しょうかね。沈胴式というか、使う時にだけ、ニューッと伸びる
タイプにすれば、携帯性が良くなるというメリットの他に、
後玉がマウント面から遠くできるようになってテレセントリック性
を確保しやすくなるので、画面周辺の画質の劣化を抑えるように
できると思うのですが、どうでしょうかね。
書込番号:11138672
1点
こんにちは。
以前、1.4倍テレコンが欲しいと書きましたが、それにかわって14-35mmF2.0を購入しました。
テレコンはどうしたと怒られそうですが、まぁ、このような結果になりました。
なぜこのレンズかと言いますと、浅い深度や明るさが欲しかったのでななく、E-3の限界を引き出したかったからです。
また、写真展の際に、人とは違うカメラを使っているという主張もありますので。
まだきちんと撮ってないので描写力は分かりませんが、E-3のAF能力は、至近距離撮影でF2.0は厳しい感じです。
12-60mmF2.8-4.0の場合、F2.8では完璧に合いますが、F2.0はまったく違う領域なのかもしれませんね。
ZDレンズがF2.0より明るいものを作らないのは、実用性を考えた結果かもしれません。
書込番号:11139617
1点
E-3で、女子高生モデルを撮ってきましたが、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10491355414.html#main
150mmで撮った写真ですが。
もしあれば、ED150mmF2で撮りたかった気はします。
でも、ポートレートに、150/2はやや大きい気がするので、
100mmF2かせいぜい135mmF2だと、撮りまわしやすいかなという気もします。
ニコンの135mmF2をE−3に付けて撮ったりもしますが、
全然小さいですね。(150/2より)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html#main
(東京モーターショー)
ZOOMでいうなら、
40−150のF2.8が欲しいですね。
書込番号:11141683
1点
くろけむしさん こんにちは、
>以前、1.4倍テレコンが欲しいと書きましたが、それにかわって14-35mmF2.0を購入しました。
ご購入おめでとうございます。
>また、写真展の際に、人とは違うカメラを使っているという主張もありますので。
お気持ちなんとなく分かります。僕も5月ごろかはくの写真展に出展する予定ですが、ノートリの半切で小鳥の大写しを出せるのはE-3と超望遠レンズのおかげだと思ってますから。
>まだきちんと撮ってないので描写力は分かりませんが、E-3のAF能力は、至近距離撮影でF2.0は厳しい感じです。
これ、感覚的には同じように感じるのですが、原因がAF精度なのか、AF位置のずれなのか、まだ判断出来ていません。
僕は、むしろF2の標準ズーム域は使いこなせないかも、と感じて、LEICA 14050つまり、28-100mmF2.8-3.5と言う、より普通のレンズに行ってしまいました。結果は満足のいく物でした。
手持ちでF2.0以下のレンズはED150mmF2.0とPANASONIC LEICA 25mm F1.4があります。前者は2倍テレコン付けて600mmF4として使う事が多いのですが、確かに単体でF2開放だと描写が甘い気もします。一方LEICA25mmF1.4は、ピント面がそれなりに浅い事を除けば、ちゃんとピントがあった写真では描写が甘い気はしません。
>ZDレンズがF2.0より明るいものを作らないのは、実用性を考えた結果かもしれません。
実用性と言うか、もともと被写界深度が深い事がメリットなフォーサーズのデジタル一眼だと、SSをあげるための明るさはF2.0くらいで十分なので、あとは35mmのF4相当の深い被写界深度と、周辺でも画像が乱れないレンズの特性を生かすため、必要以上に大口径にしていないと言う事かも知れませんね。
バックの大ボケが欲しければ、5D2にF2.8以下のレンズとか、他のメーカのカメラとレンズでいくらでも出来る訳ですし。
なんにしても、オリンパスには、ED300mmF2.8とED150mmF2.0の様な高性能レンズの性能を使い切る様な、新しいカメラボディを希望します。キヤノンが続けている高画素化も、ニコンが続けている高感度化も、確かに進化ではありますが、その分野は、文字通り1600万画素ISO3200程度で十分なので、E-3の後継機には、もっと別な面での深化を期待します。
レンズは、個人的に400mmF4、つまりよそにはない800mmF4のHGレンズが欲しいです(笑)コントラストAFとセットで、2kg以内で200K円くらいなら、カメラとセットで鳥撮りの人に飛ぶように売れると思うのですが(笑)
書込番号:11143565
5点
FJ2501様、こんにちは。
14-35F2.0は高価ですが、単焦点レンズ数本分と思えば納得できる価格と思ってます。
最短撮影距離付近で撮るさいには、AFを過信せずにMFで合わせたほうがいいかもしれませんね。
そう考えると12-60mmF2.8-4.0はとても使いやすいですね。
みなさんの写真にたいする真摯な姿勢はじゅうぶんつたわってきますが、オーディオビジュアルに興味はありますか?
私は独身の頃にかなりこっていたのですが、当時はLDが主流で、DVDなんかダメだよという評論家の意見が大勢の時でした。
当時のDVD映画は両面1層式や両面2層式なんていうのもありましたよ。
結婚したさいに機材を処分したのですが、今でも好きなんですよね。
BSも地上波もデジ化された今、動画でのデジタルの優位性は確立されたと思います。
NHKが放送しているドラマ「坂の上の雲」「龍馬伝」はご覧になってますか?
これはNHKが新開発したカメラで撮っているそうで、なんでも世界最高画質のフルHDとのことです。
業界初の1080-24P記録とのことですから、映画と同じく毎秒24コマ静止画像で撮ってることになります。ですから多少コマ落ちした雰囲気になってます。
この高画質が電波で送られてくるのですから、AV的に恵まれた時代になりました。
地デジよりもBSデジのほうがビットレートが高いので有利のようです。
アバターBD版も現状での高画質の限界を極めたと宣伝してました。こちらも要チェックです。
かく言う私ですが、結婚以来、テレビは14型ブラウン管でしたが、調子が悪く電源が入りにくいです。もうダメでしょうね。
書込番号:11143888
1点
>写真展の際に、人とは違うカメラを使っているという主張もありますので。
オリンパスカメラで写真展を開催する人って、少数派なんです。しかもE-3とSHG・HGレンズの組み合わせならなおさらです。
この組み合わせで半切〜全紙での開催は、全体からみればものすごく少数派なんです。
珍しいので、たまたま来場してくださった「○○写真会」というクラブの方が、クチコミで広めてくれたりします。
このような理由もあり購入しました。
書込番号:11143926
1点
くろけむしさん、こん**は。
遅ればせながら、14-35mm/F2ご購入おめでとうございます。
以前のスレッドにもありましたが、一度オリンパスにボディーと一緒に
ピント調整に出した方が良いと思います。
E-30ではピントの微調整ができるようですけど、E-3では調整に出す
必要があるのが面倒ですね。
被写界深度は深いですけど、逆に像面深度は非常に浅く、しかも
撮像素子自体は、フィルムとは比較にならないほど平坦ですから、
ほんのちょっと像面(ピントが合う位置)が凸凹しただけでも、部分的に
ピンがこないことになりますから、かなり大変なはずです。
像面深度は、焦点距離に関係なく、レンズが明るいほど浅くなります
けど、画角の広いレンズほど、斜めからの光を歪ませずに同じ平面上に
結像させなければいけいないので、設計が非常に大変みたいです。
フォーサーズの場合、フランジバックがかなり長く、後玉から出た
光束が画面の周辺部までそれほど傾かないので、像面の平坦性は非常に
良いレンズが多いのですが、SHGレンズやHGの50mm/F2マクロは特に
優れているように感じます。
基本的にZEISSのPlanarは語源のplaneからも想像できるように像面の
平坦性が良かったのに対し、Leicaのレンズ群は像面が湾曲している
事が多く、ライカ使いの木村伊兵衛氏などは、そのことを「でっこま
ひっこま」と表現されて、撮影的ニックとして利用されていたよう
ですが、銀塩時代には問題無くても、撮像素子時代だと問題が多いと
思います。
パナソニックの25mm/F1.4はズミルックスという名前は使っています
けど、像面の平坦性は標準レンズの中では秀逸だと思います。
ただ、それでもF1.4というのは、かなり厳しいようで、画面中央と
中間角と周辺でピント面が違ってくる感じは否めないようです。
更に問題なのは、画面中央の解像度が一番高くなるピント位置と
画面全体の解像度がベストになるピント位置が微妙に違ってくる
傾向で、CANONの50mm/F1.2よりは、かなりマシみたいですけど、
明るいレンズは作り手にも使い手にも難しいですよね。
逆に、はまると最高ですが…
書込番号:11158705
2点
ポロ&ダハ様、ありがとうございます。
>撮像素子自体は、フィルムとは比較にならないほど平坦ですから、
このお話、きっとデジタル世代には分からないのでしょうね。
フィルムの平滑性を保つために、各メーカーは努力してましたね!
とくに京セラ・コンタックスはセラミック圧板にバキューム機構をつけてフィルムを吸って平面にしてました。実際はどの程度の効果があったのかは分かりませんが。
大判ですとフィルム面積が大きすぎてたわんでしまうので、絞りをきかせて深度を深くして撮りました。たわまないようにホルダーの置き方にも配慮が要りました。
それに比べてデジタルでは完全な平滑性があるので、こんな心配は不要になりました。
テレビも昔は球面ブラウン管でしたが、それが平面ブラウン管になり、今では薄くなちゃいましたね。
平面ブラウン管の発売当初には、「画面が凹んで見える!」と騒いだ人々がいたようですが、今思えばアホっぽい騒ぎでした。
書込番号:11162473
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















