『E-3 購入しました』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

E-3 購入しました

2007/11/23 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:171件

本日E−3と12−60を無事入手いたしました。

早速充電して、いじくりまわしています。ただ、午後だったので本格的な撮影はしておりませんが、(小川町で感触は試していたのですが改めて)感想を述べさせてもらいます。

改めて驚いたのは、ファインダーの出来の良さですね。十分にMFに対応できるマット面です。シャッターのキレや、ブレ補正についても満足しています。ただ、ボディ内補正のカメラは初めてなので、ファインダー内で補正が見れないのは何となく不安ですね(笑)。

操作系については、やはりメニュウ構成の不味さもあるのか、しばらくは迷いそうです。まぁ、新機種ですので慣れが必要ですね。(E−1の操作系は好きでした!!!)

ちょっとガッカリだったのは、高感度画像の暗部のノイズです。光量が十分な部分はISO800でも十分実用になりますが、暗部についてはやはりモニターでは少々辛いのものがあるようです。もっとも、その点はA4サイズのプリントが通常の私にとっては、実用上マイナスにはならないと思います。ちょっと期待が大き過ぎたのかもしれませんね。

カメラというハードの面では、非常に良く出来た製品ではないでしょうか。後は、こちらの技量次第でしょうね。

駄文失礼しました。


書込番号:7019114

ナイスクチコミ!3


返信する
↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/11/23 18:35(1年以上前)

私も本日入手しました。
昨日予約したキタムラのネットショップで、送料・代引き手数料・5年保証付帯で税込み169,800円でした。

いやあいいですね。E-3。質感が悪いと感じるのは、背面液晶周りがプラ製だからでしょうか?そこがちょっと残念ですね。とりあえず撮像素子にも液晶にもドット抜けはなかったので、マグニアイピースを装着して、色々テストしてみましたが、、、

<よいと思った点>
・手ブレ補正しっかり利く(1/5秒程度は完全に実用になりそうです)
・私にはちょっとグリップが深すぎるが、ボディ全体は手になじむ
・AF精度よく、早い(対E-330比)
・ISO1600位まではがまんできる? 800は実用域か?

あと内蔵フラッシュがいいですね。
・光軸より高めにあるので、14mm域にフードをつけてもケられない
・まだ焼きこみもしていないのに色調が安定している
・マニュアル調整しやすい
ただこれ日中シンクロでは1/250までなんですね、残念です。

<もうひとつの点>
・液晶および文字表示のクオリティが低い(対E-330比)
・オリンパスらしいXDとCFのダブルスロット、CF×2にして欲しかった
・各ボタンのストロークが深めで少々押しにくい

私は基本ニコン使いなので各ボタンの配置とかコマンドダイヤルの位置、操作手順に違和感を多少感じますが、それは慣れの問題だと思います。沢山のボタンを押したりシャッターが傾斜面に付いているのが、私の初のオリンパス機だったC-8080WZを思い出させます。

感覚としては操作感はD200のレベルに近づき、機能面ではD200を多少上回ったという感じでしょうか。(E-1を知らないので対E-330比のざっくりした感想です)
値段を考えれば上出来だと思います。

概ね満足で、当面は14-55mm1本で行って、来春14-35mmf2と3535マクロを買おうと思います。
以上オリンパスは、C-8080WZとE-330&14-55mmしか買ったことのない拙い私の感想です。

書込番号:7019416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/23 19:47(1年以上前)

私もつい先ほど購入出来ました!
今は充電しながら説明書を読んでいる最中です^^
明日も天気が良さそうなので試し撮りに出かけてきます!

書込番号:7019680

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/11/23 20:02(1年以上前)

それといあわゆるBモードのライブビュー、結構使えますね。
ピンもすぐ来ますし。
さすがこの分野では、Nikonの試作機より断然上をいきますね。

撮像素子以外のセンサーを使うAモードは邪道のような気がしてきました。

書込番号:7019740

ナイスクチコミ!1


nama3さん
クチコミ投稿数:142件

2007/11/23 20:47(1年以上前)

Dango408さん、購入、おめでとうございます。
かく言う私も今日、受け取りました。職場近くのフジヤカメラに予約していました。
朝、10時10分に言ったのですが、もう、大勢のお客さんで混雑していました。開店が
午前10時ですから、並んだんでしょうか。ニコンやキャノンのお客さんも大勢来てい
ました。職場の近くにこんなお店があるのは便利ですが、ちょっと怖いですね。
 午後、自宅近くの平林寺で紅葉をとってみました。E-3、体感フェアで触っています
が、やっぱり良いですね。ただ、E-1の方が良いなあと思わせる点が一つありました。
シャッターの感触と音です。それを除くとすべて、E-3の方がはるかに上を言っていて
大変満足しています。これで、Eシリーズのボディが4台になってしまいましたが、当
分、E-3を中心に回すことになりそうです。

書込番号:7019930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 E-3 ボディの満足度5

2007/11/23 22:01(1年以上前)

私も無事に本日入手できました。

開梱してみての第一印象は「このカメラは写真写りが悪いなぁ」です(笑)
雑誌広告やカタログに載っている真正面から撮影されたボディの写真、あれ、E-3が一番格好悪く写る角度のような気がします。実際に手に取ってみるとすんなり受け入れられるきれいなデザインだと思います。(上から見た姿が特にきれいだと思います・・・機能とは関係ないですが)

Dango408さん同様、5時間の充電の間に夜になってしまったので室内での簡単なチェックしかできませんでしたが、室内で使ってみた限りではiSの効き具合にちょっとびっくりしています。E-510を店頭で触ってみた感じでも好印象だったのですが、実際にじっくりと使ってみると、OLYMPUSのiSってかなり良いですね。期待以上の効果がありそうで嬉しいです。

それと発売前にE-3に触れた皆さんがおっしゃっていましたが、手に収まりやすいグリップですね。確かに重さを感じにくい、良い形状だと思います。

それと・・・カタログを読んだだけでは現れない良さとして、カスタム機能の「かゆいところに手が届く」度の高さ(変な表現ですみません)があるかなとも思いました。30分ほどいじってみて、ほぼ、納得のいく設定に詰められたかなと思います。

個人的に残念だと思った点は二つ。
ダウンロードした日本語マニュアルを読んでいて、カスタム設定の「AEL測光モード(AEロック後に任意の測光方式に切り替えられる機能)」に着目していたのですが、輝度差表示は出来ないようなのが惜しいな、と。中央重点測光でAEロック後にスポット測光に切り替え、輝度差表示で露出チェック・・・こういう使い方できればOM-4の再来になったかなぁ。もっとも、こういう使い方をする人は少ないでしょうから、わがままは言わないことにします(汗)

それと↑☆↑さんがおっしゃられている、ボタンのストロークの深さは私も気になりました。誤って押下することを避ける意味があるのだろうと好意的に受け止めることにしました。

ざっと触った感じでは90点以上。大変満足しています。
明日は晴れそうです。空の青を写してみたくてうずうずしています(^_^;)

書込番号:7020328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2007/11/24 10:59(1年以上前)

Dango408さん
ノイズフィルターの設定は行われたでしょうか?
まぁデフォルトでは標準になっているので設定の上でおっしゃられているとは
存じますが、もしノイズフィルターOFFであればそちらの調整をされてみてはどうでしょう?
私もまだそれほどテスト終えてないんですが、とりあえずISO1600で
ノイズフィルターのテストはしてみましたが、あるとナシではえらい違いで、
ナシではちょっとつかえないな・・・って感じでした。
逆にノイズフィルターを弱でも入れるとかなりすっきりしますね。
もちろん、ある程度解像感は失われますが、比べてみれば明らかに
高感度ではノイズフィルター入れた方がいいという結論にいたると思います。
個人的にはA4ていどであればノイズフィルター入れれば
全然つかえる範疇かなと思っています。

↑☆↑さん
ストロボの同調については日中シンクロとか関係ないですよw
だいたい各社ストロボの同調シャッタースピードはそんなものですね。
むしろオリンパスにはスーパーFP発光というシャッタースピード全速で同調できる
発光方式があります。残念ながら内蔵ストロボでは出来ませんけどねw
(FL-50やFL-36で可能)

書込番号:7022214

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:171件

2007/11/24 13:57(1年以上前)

皆さん、ご返事ありがとうございます。

昨夜は、ズーとメニュウ画面とにらめっこ状態でした。
PLAMARさん同様に、何とか自分の設定にできたように思います。
やはり、E−3購入して正解だという印象ですね(撮影回数が不十分なため、まだまだ「印象」)。

ところで、メニュウ画面が他社のように再度設定の際に「直前のメニュウ」を表示できないかオリのサービスに問合せしたところ「無理」との回答でした。ただ、十字ボタンセンターのO.K.ボタンを押せば、液晶画面に直前の設定が出るとのこと。メーカーによって、いろいろと考え方があるんだと変に納得してしまいました。

コメンテータさんのご指摘の通り、NFについては標準設定で撮影した感想です。でも、E−1に比べれば大進歩ですので今後に期待します。

質問ですが、かつてニコンがD1Xでソフト上で500万画素を1000万画素に変換(補間)することができましたが、逆に1200万画素を600万画素に変換できるようになればと思っています。ただし単なるサイズダウンではなく、デフォルトの1画素×2を1画素として活用して1画素当たり面積を拡大することにより、ノイズの低減になればと思います。

技術者の皆様お願いいたします。

書込番号:7022785

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/11/24 19:19(1年以上前)

今日のコメンテーターさん

ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり、欠き方が悪かったですね。すみません。私の使い方だと内蔵ストロボは日中シンクロ専用と考えているので、高速シャッターで同調させるのは武器になると思っていたのです。

スーパーFP発光というのですか、あまりメカに詳しくないのでそれがE-3の場合は内蔵ストロボでも可能なのかと思っていたのですよ。私は日中シンクロ用として内臓ストロボか、コメットやバルカーの外部ジェネ+フォトナのヘッド+バンクしか使わないので、クリップオンタイプは想定外だったのですが、場合によっては小さい方のFL-36を買おうかと思います。常用しているレンズシャッターの中判は全ての速度に同調するので、その感覚でいけるなら付けっぱなしでもいいかなと考えます。

おっしゃるとおり上位機種でもフォーカルプレーンでX接点1/250でシンクロすれば上出来だと思います(D70は何故か1/500で同調しましたが)。

書込番号:7023876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/11/24 21:37(1年以上前)

スーパーFP発光について補足ですが、
通常発光ではFL-36ではGN36がフル発光となりますが、
スーパーFP発光ではさすがにそこまでの光量にはならないのでご注意を。

とはいえ、天気が良すぎて影がつよく出てしまうときなんかに
おさえとしてつかえたりして結構便利です。

書込番号:7024588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング