『4/3なんでこうなった?』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ708

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4/3なんでこうなった?

2009/08/06 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

4/3ユーザーには有名なフォーサーズを大々的に応援しているサイトを皆さまご存知だと思います。
http://shair.cc/article/123281922.html#more

シャイルさんが遂にオリンパスに呆れ返り、フォーサーズシステム全機材を売却していました!!
私もE3の低性能、E30の理解出来ない価格設定と、進化の代わりの付加価値、μに注力するとの社長発言等の不満が鬱積しています。
各所にて売り払う方を見かけます。オリンパスもE3を高額ですが売り払ってます。
ここ三ヶ月キヤノン5DUとニコンD700を検討していて、レンズの関係からキヤノンに決めました。
失う物はフリーアングルパカパカ液晶だけですので夏休みに総入れ替え。
E3が39800円(性能人気相応)という情けない下取り価格に耐え切れず、初めてオークションで一式流す羽目になりました。
後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?

書込番号:9959616

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:55件

2009/08/06 09:31(1年以上前)

毎度の事ながら朝からご苦労様です
新しいIDも取れなくなったので携帯からですか?

書込番号:9959627

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:55件

2009/08/06 09:36(1年以上前)

前のHNでの長くて痛いレポートも朝から投稿されていましたね
朝からこんなことに全力投球している姿を思うととても哀れです
カワイソウ

書込番号:9959638

ナイスクチコミ!24


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 09:38(1年以上前)

> フォーサーズシステム全機材を売却していました!!

ウソを書くのはダメですねぇ。(^^;

書込番号:9959644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/08/06 09:40(1年以上前)

スレ主ってE-3持ってたの?

書込番号:9959653

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件

2009/08/06 09:44(1年以上前)

はい。あります。

E3の後継機にも期待しています。

私の求めるスペックは堅牢性と信頼できる防水性能のみです。シヤッター押せば別にどこのブランドでも絵は撮れますし…

自分にとって必要なスペックが何であるかが一番重要と私は考えます。


OLYMPUSに興味ないなら売却してしまったほうが精神衛生上いいと私も思います。
あなた様のとった行動は正しい。

書込番号:9959663

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 10:02(1年以上前)

((=´エ `= ) )さん 
何方かと勘違いなさってるようです。


フォーサーズ一式ではなくオリンパス製品の全機材ですね。
シグマは残しているようですから。

書込番号:9959709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 10:25(1年以上前)

リンク先見ました。

>シャイルさんが遂にオリンパスに呆れ返り・・・

・・・気付くのが遅いと思う。

書込番号:9959777

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 10:43(1年以上前)

未だに所有している私は手遅れでしょうか・・・・

D700と5DmUの比較に没頭してた時期が長すぎました。

書込番号:9959829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2009/08/06 10:46(1年以上前)

面白いので黙っておきたいのですがE3はニコンのカメラですよ
朝から一生懸命書き込まれている方でE3とE−3を勘違いなさっている方が非常に多いです(笑)

書込番号:9959843

ナイスクチコミ!7


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 10:47(1年以上前)

5DMarkIIを買って、二度とオリンパスの掲示板に現れなくなってくれれば、あなたも他の人々もみんな幸せになれると思います。

キャノンの掲示板では同じような事は繰り返さないで下さいね。(^^;

書込番号:9959849

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件

2009/08/06 10:55(1年以上前)

E-3の所有者がE3とまちがえるのだろうか?

書込番号:9959872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 11:01(1年以上前)

((=´エ `= ) )さん 

あんたも暇ね。

E-3の板なんだからさぁ・・・・・   通じるだろ。
10年以上前の超一流メーカーの高額機と勘違いする奴いるかい?

ToruKunさん
フォーサーズから出ないでね。
あなたの書き込みこそ酷いと思って今まで見ていました。
荒れる第一因子だと思っています。

なので((=´エ `= ) )さんと同様に、
このスレに対しての書き込みはご遠慮ください。




スレ主からの要望です。

((=´エ `= ) )さん ToruKunさん このスレには書き込みなさらないでください。

書込番号:9959892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/06 11:01(1年以上前)

どうでもいいけど(失礼)、掲示板がいやに重いですね?
私のパソコンが調子が悪いのかな?

書込番号:9959897

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 11:07(1年以上前)

> ToruKunさん
> フォーサーズから出ないでね。

この人は何様なのでしょうか?(^^;

既に持っているフォーサーズ以外の私のシステムは買い取っていただけるのですか?
売る気もないですけど。

書込番号:9959918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2009/08/06 11:08(1年以上前)

>あなたの書き込みこそ酷いと思って今まで見ていました。荒れる第一因子だと思っています。
自分の事は棚に上げるの?

書込番号:9959922

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 11:38(1年以上前)

>E3はニコンのカメラですよ・・・

・・・知らんかった。どうでもいいけど。。。

書込番号:9960009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/06 11:51(1年以上前)

らやまはなたさかさん
記載しているリンク先に共感を受けたのなら「PENTAX K-7」にすれば良いのではないでしょうか?5DUとニコンD700なんでしょうか?

私はオリンパスのデジタル一眼レフには期待していますし、E-P1、E-P1後継にも期待しています。

書込番号:9960046

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度5

2009/08/06 12:43(1年以上前)

オリンパス一眼レフは雨用システムとして有効に活用しています。
α900+70400では怖くてね…

書込番号:9960235

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/06 12:45(1年以上前)

機種不明

こんにちは
フルサイズとフォーサーズの二刀流で4年以上経過、要は使い分けじゃないかと思います。
人の機材の引越しの情報を見て右往左往するようでは、主体性はどこにあるのか疑問。

書込番号:9960238

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 13:00(1年以上前)

写画楽さん
紹介したリンクご覧になりましたか?
私のほうが一足早く引っ越し準備してましたよ♪
昨日見てビックリしちゃったので立ち上げたんです♪

書込番号:9960298

ナイスクチコミ!2


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/06 13:15(1年以上前)

らやまはなたさかさん

共感するところが少なくありません。
私の場合は、4/3とニコンorキヤノンの共存に
なるのかな、と思ってます。

ところで、スレの中味よりも書き手のことに異常な執着を持つ
方って結構いますよね。
いろいろ詮索してみたり、過去ログを嗅ぎ回ってみたり。
ちょっと気持ち悪いですけど、無視してれば程なく消えると
思います。

書込番号:9960351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 13:28(1年以上前)

tendoさん 

共感していただきまして、ありがとうございます。
正常な方に書き込んでいただいて嬉しく思います。

>新しいIDも取れなくなったので携帯からですか? 
これにポチッが10の異様な世界ですね。
謝罪もせず更に書き込んでくるこの人達… なんだかねぇ…



EP1に新しい撮像素子が積まれるかな?って待っていましたが無駄でした。
パナさんが最初に搭載するのが筋だと思っていましたが。

秋の後継機の発表はあるんでしょうか?
今後の4/3は期待できるんでしょうか?マイクロだけ?

書込番号:9960400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 13:40(1年以上前)

直ぐに4/3を止めることないでしょうが、オリンパスがm4/3に注力するのはまちがいないのでは。
m4/3へ移行するならアダプター経由で4/3レンズが活かせるので、処分するのでもレンズはしばらく残しておくのはどうでしょう?

書込番号:9960442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/06 14:21(1年以上前)

荒れそうな話題ですが、まあ一言。(別方向には荒れてますが)

「現在のオリンパス」には正直期待してません。出す&やるって言う割にはいまいち動き
悪いですし…(まあリソースの問題もあるのでしょうが)E-1/E-300のころが懐かしい(笑)

とはいえ、メーカー乗り換えるにも5DmkIIとD700には全く惹かれないのでα900か1Ds系か
と考えると(D3はちょっと(笑))、自分的によく使う広角〜標準のレンズの決定打がない
んですよね。というわけで今の所E-3です。αのGレンズ群が現役ならなぁ…
スペックの違いはあるでしょうが、私のようなど素人は作品として仕上げちゃえばE-3も
D700も正直変わらんっす(笑) 拡大して粗捜しししてもしょうがないし。

ある程度スペック競争も落ち着いてきていて、正直どのメーカーもつまんないですよね。
ここんとこGH1が1位続きなのもやっぱ目新しさじゃないですかね。

書込番号:9960568

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/06 14:38(1年以上前)

そうでしたか。
C→N、N→Cとかシステムの移動は世の中では茶飯事でしょう。
どういう流れが多いかなどは私にはまったく気にならず、
人がどうであるかは別で、自分の使いたい物だけを使えばいいと思ってます。
しかしなかなか、それらの潜在力を引き出すのは大変なことです / 実感。

潜在力を引き出しながらも、適材を得るための試行錯誤は意味があると考えています。
特性の違いもあるので、いいとこ取りができたら幸せですね。

書込番号:9960631

ナイスクチコミ!12


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/08/06 15:32(1年以上前)

人それぞれの考え方、見方がありますから、どーでもいいんですけど・・・・・

 今回の場合、引っ越した先の板でスレを立ち上げれば 無用な "荒れ" もないのでは・・・と

今まで、オリンパスで楽しい思いもされたと推察しますが、あと足で砂をかけるような書き込みでは・・・・・

      あっ、あくまで、”釣り”ではないと仮定しての書き込みです f(^^)

書込番号:9960794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 16:04(1年以上前)

私の場合はC→N、N→Cの移行ほど要求レベルは高くはありません。

ノイズや被写体ブレが最たる難点です。
マニュアル測光の不安定さや、ファインダーを覗きながらの設定変更や、
小さいファインダーで使いにくい事とか、C-AFで50-200を使った際の悲惨さや、
締りの無い黒とか、ダイナミックレンジが狭すぎて飛びやすい事とか、
液晶が古すぎて見にくかったりなどなど寛容になれない多くの不満は勿論あります。

後継機にも自身を持って搭載してくるであろうなんちゃらフィルターや、
動く液晶モニターや、2倍に写る事による周辺の流れの少なさや、
2倍に写る事で望遠システムが安いなどがオリンパスの売りなのですが、
私には必要ないものばっかりなんです。

レンズを保管しておいてもμ4/3も所詮は4/3同様にたった1/4の撮像素子。
μ4/3が高性能の撮像素子を積んでくるのはいつのことやら。
キヤノン&ニコンのミラーレス一眼を待ったほうが精神衛生上かなり楽になれる。
他社はオリ以上に努力しているので差が縮まるはずも無い。
ましてやマイクロで味をしめたオリが、
2社に負けじと今度は一眼レフに注力!なんてあるわけもない。

さっさと不満を改善すべく他社へ移行するのですが、
μにはあまり興味が無いし、オリンパス4/3の将来性はどうなんでしょうか?

書込番号:9960916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2009/08/06 16:25(1年以上前)

E-3の後継機ですか…いつになるんでしょうね。

>らやまはなたさかさん

>私には必要ないものばっかりなんです。
>キヤノン&ニコンのミラーレス一眼を待ったほうが精神衛生上かなり楽になれる。
>さっさと不満を改善すべく他社へ移行するのですが、

って書いてるのに

>μにはあまり興味が無いし、オリンパス4/3の将来性はどうなんでしょうか?

って必要ない(どうでもいい)ですよね?(笑) どうせ移行するんだし。
将来性なんてメーカーの人もわかるわけないし。そんなに未練があるのでしょうか。

今だ予定さえ出てもいない(=使えない)Nikon, Canonのミラーレス一眼(?)が
待てる余裕があるのであれば、どんなにフォーサーズが腐ってても関係ないですよね。
フォーサーズなんて無視して待てばいいだけなんですから。

書込番号:9960991

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/08/06 16:29(1年以上前)

らやまはなたさかさんは、どういう点が良くてオリンパスのE-3を購入したのでしょうか?

書込番号:9961000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 17:09(1年以上前)

>Nikon, Canonのミラーレス一眼(?)が待てる余裕があるのであれば、

μ4/3のためにZDレンズを保管していてもしょうがないという意味です。
現在ミラーレス一眼に興味はありませんし。
興味があったのは新しい撮像素子だけでした。

Hiro Cloverさん
オリンパスデジイチは2年前にニコンD100からE510へ安いから買い替えました。
4/3って撮像素子が僅か1/4って事も知らずにね。勉強不足。
E510のダイナミックレンジの狭さを改善すべくE3を購入しました。
小さな撮像素子による弊害は改善するはずもなく、
E30からオリさんの方向性に首を傾げはじめ、
魅力のあるボディーも無く、現在に至ってしまいました。


性能をフルに引き出すとか、使いこなすといった表現はわかります♪
特に屋内撮影においては使いこなせていると思っている方でも、
他メーカー中級機と比較してしまうと性能上どうにもならない場合が多いですよ。
特異な性能は特異な撮影環境でしか生きてこないと思います。

書込番号:9961136

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/06 18:00(1年以上前)

前身のDGなんとかというサイトから知っているのでわかるのですが、彼は決して一つのものを長く使う人ではないですね。
よくお金が続くな〜って位に頻繁に入れ替わってます。
また、ついこないだ書いた事の正反対の事を主張している事も少なくありません。 頑固そうで、その実かなり気まぐれな人でもあります。
個人のブログですから、書いている事に一貫性が無かろうが、機材が入れ替わろうが当人の自由で、たまたまここ2年位はE-3だったというだけの事です。

ネガキャンの材料に使われるシャイル氏も気の毒ですが、個人のブログをこんな所に晒すスレ主もスレ主ですね。 初心者(笑)は怖いモノなしというか...

下取りが39800円だったそうですが、まーそんなもんでしょう。
新品が13.5万で中古が8〜9万位でしょうか。 良く知りませんが。
下取り査定額は中古相場の半分程度と相場が決まっていますので、別段驚く金額ではないですね。


>E510へ安いから買い替えました。
>E510のダイナミックレンジの狭さを改善すべくE3を購入しました
E-3のレビューで糞味噌書いて運営削除になった人と全く同じ経歴ですね。 偶然でしょうか?

書込番号:9961343

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:804件

2009/08/06 18:23(1年以上前)

まあ勝手にどうぞって感じですね。(爆笑)
アホらしくて、お話になりません。

キヤノンですか。フーン。
どこのメーカー使っても、大した写真撮れないんでしょう
けどね。(大爆笑)

書込番号:9961420

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディの満足度5

2009/08/06 18:34(1年以上前)

スレ主様へ

あなたがE-3を嫌いなのはわかりましたから、今後は「2ちゃんねる」かご自分のblogにでも好きなだけ書いて下さい。



書込番号:9961459

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2009/08/06 18:35(1年以上前)

こんばんは。


何処のカメラに買い替えても不満が有るはずです。

次回はよく吟味して、後で己の足り無さを悔やまない様にして下さい。

カメラやメーカーに八つ当たりしない。楽しいカメラライフを送って下さいね!

書込番号:9961464

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 18:45(1年以上前)

らやまはなたさかさん

>μにはあまり興味が無いし、オリンパス4/3の将来性はどうなんでしょうか?

スレを建てられた動機は一体何なんでしょう?
「嫌いで別れた彼氏/彼女の将来性を建設的に語れる人」
でない限り、建設的な意図があったとは(少なくとも私は)思えませんが、まあ一言(^^;)

私自身はフォーサーズの将来性は分りませんし「フォーサーズが絶対最強!」とか
思っている訳でもありませんが、以下に書いたような観点から
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9905295/#9920421
オリンパスのデジタル一眼レフには「期待」しています。
また、らやまはなたさかさんとは逆に「私にはオリンパスにしか必要なものがない」状況です。

# 普通の人とかなり違う理由で「特異な性能は特異な撮影環境」でに該当すると思います(A^^;)
# あ、蛇足ですが私はToruKunさんのファンでもあります m(_ _)m

書込番号:9961508

ナイスクチコミ!9


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2009/08/06 19:02(1年以上前)

まぁ 各自好きなカメラ 目的にあったカメラを使えば良い話なので
マウント移行 マウント買い増し 好きにすれば良い良い!って事ですね
いちいち他人の動向なんて気にしてもしょうがないですし
わが道を行くのが吉です

自分が信頼して使っている機種 メーカーの良いところ 悪いところを
クチコミとして掲示板に書き込み
ほかの機種や ほかのメーカーの悪口を書き込まない、、、ってのが
一番荒れないんですけどね

どのカメラが優れているか、、、って話は有意義ですが
どのカメラが どのカメラより劣っているかって話は馬鹿げていますしね

オリンパスにかぎらず どのカメラメーカーも
今の経済状況には苦労しているはずですし
オリンパスのフォーサーズへの注力がどうなるかなんて
オリンパスの人しか わかりません
ユーザーは 期待を胸に ただ待つのみです
待てなくなったり、絶望したなら
また 好きなカメラを見つけてください。

書込番号:9961583

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 19:43(1年以上前)

らやまはなたさかさん、こんにちは。

>キヤノン5DUとニコンD700を検討していて、レンズの関係からキヤノンに決めま
>した。

最近は乗り換える方が多いいみたいですね。
フォーサーズ → フルサイズ(またはAPS-C)
周辺が・周辺が・減光が・減光ががこちらのキャッチフレーズになっていますが
笑えますね。
絞れば良いし、ソフトで補正も出来ますし、本体にレンズが登録されていれば
自動で出来ますし。

>・・・気付くのが遅いと思う。

私もそう思います。

>μに注力するとの社長発言等の不満が鬱積しています。

今売れるマイクロフォーサーズに注力するするのは当たり前だと思います♪
パナソニックのマイクロフォーサーズ機が売れての発言だと思います(勝手な憶測)

書込番号:9961758

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 19:45(1年以上前)

今晩は
色々なご意見を暇つぶしに?拝見致しました。
写真を写して作品を創るのが好きなのか、カメラを所有するのが好きなのか、何れにしても不毛な話題ではないでしょうか。
買った機材に八つ当たり、他人の動向で軸足がぶれる、論外ですネ。
ネガティブな発想からは進歩は望めません。
惚れた伴侶を良くするのも、悪くするのも本人次第ですヨ。
此の話題は此のへんでENDにしたいものです。

書込番号:9961771

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 20:42(1年以上前)

>パナソニックのマイクロフォーサーズ機が売れての発言だと思います(勝手な憶測)
ん〜 なるほど。オリさん上手い事やりましたね。
それでもAF負けちゃいけませんよね。
ちなみに周辺の流れは気になりません。(写真はマジマジと隅々まで見ないので。)
周辺減光は景色ならF4以下は使わないし、
ポートレートならF値一桁でも味として許せる場合が多そうですからいいかな♪
(気に入らなければ補正できるようですし、ピントの微調整も今時フツー♪)
ノイズや被写体ブレのほうが写真としては醜いよ♪


何度も書くのは面倒ですが、
他人様に追随してるわけではないんです♪
久々に他人様のサイトを覗いたらオリ製品のみ全品処分していたって事で〜す♪
他人様について行くのであればその時点で処分し、同じ機材を購入してるでしょうが♪メンドクサ

某国からコレに参加なさっている、とても写真に対して熱心な方がD700を購入しましたね。
その途端にオリ常連ユーザーが以前と違って厳しい対応になっていたのには笑えました。


私がお尋ねしたい事は、
4/3に明るい展望があるのでしょうか?ってことなんですよ。。。。
それであれば2マウント(オリさんは雨専用)でも良いのです。
お先真っ暗なら全て処分なので、どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください。

書込番号:9962042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 20:49(1年以上前)

>ちなみに周辺の流れは気になりません。(写真はマジマジと隅々まで見ないので。)
>周辺減光は景色ならF4以下は使わないし、
>ポートレートならF値一桁でも味として許せる場合が多そうですからいいかな♪
>(気に入らなければ補正できるようですし、ピントの微調整も今時フツー♪)
>ノイズや被写体ブレのほうが写真としては醜いよ♪

らやまはなたさかさん、誤解させる書き込みすいません。
らやまはなたさかさんに略同意です。

>周辺が・周辺が・減光が・減光ががこちらのキャッチフレーズになっていますが
>笑えますね。

↑については、フルサイズを毛嫌いする方に対しての書き込みです。

書込番号:9962085

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/08/06 21:07(1年以上前)

>どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください。

私は未来を写すためにカメラを持っているわけでは無いので確約の無い将来の機種などどうでもイイですが(いや、正直言えば新しいカメラとか出ると買えもしなくてもワクワクします。どのメーカーのものだろうと。)、F値2段暗いフォーサーズですから明るいはなしあろうはずなど無かろうかと。
あったとしてもフルサイズの4分の1ではなかろうかと。
気持ちよく全て処分されるのが吉かと思います。

書込番号:9962176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 21:12(1年以上前)

レンズ+さん  大丈夫です^^

あっ!凄い写真だなぁ  おぉ!いい写真だなぁ と思うときがありますけど、
その際にイチイチ隅々まで確認してから思うんヒトっているんでしょうかねぇ♪
これは周辺が流れてるからダメとか、口径食が云々でダメとか^^ハハハ

4/3の写真は何故か湿度が感じられません。カラッとしています。
これも撮像素子がわずか1/4という小ささが起因するものなのでしょうか?
そういのも情報量の少なさなんでしょうか。やっぱり雨の時が良いのかなぁ♪
12-60と50-200とE3だけ雨用に残そうかなぁ…  でも資金がなぁ…

書込番号:9962204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 21:28(1年以上前)

>これも撮像素子がわずか1/4という小ささが起因するものなのでしょうか?

だと思います。
こちらのリンク先は、フルサイズ・APS−H・APS−Cの比較ですが。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/size.html

書込番号:9962292

ナイスクチコミ!2


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 21:35(1年以上前)

>お先真っ暗なら全て処分なので、どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください。

スレ主さんはまずは自分の考えに自信のもてる人間になることだと思うな。
人のことばかり気にしていると大人になっても同じ失敗を繰り返すと思うよ。^^

>↑については、を毛嫌いする方に対しての書き込みです。

レンズ+さん、そんな人はいないと思いますよ、思い込みが強すぎるのでは?
そういう思い込みの強いひとが嫌いなのだと思います。^^

書込番号:9962327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 21:52(1年以上前)

正直、周辺減光とか無関係なのでどうでもいい事です。
むしろ他社ユーザーの方が身近な問題として気にしているのでは無いですか?
説明書にこのレンズは一段絞ってとか書いて無いでしょうし、買ってから許容範囲を越えてたら困ると思いますけど。

書込番号:9962432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 22:07(1年以上前)

らやまはなたさかさま、

>あっ!凄い写真だなぁ  おぉ!いい写真だなぁ と思うときがありますけど、
>その際にイチイチ隅々まで確認してから思うんヒトっているんでしょうかねぇ♪

まったく同意です♪
同様に、本当に「あっ!凄い写真だなぁ」、「おぉ!いい写真だなぁ」と思ったときは、
「ノイズ」や「被写体ブレ」も気にならないと思うのですが…(^_^;
らやまはなたさかさんによれば、
有名なロバート・キャパの「ノルマンディー上陸」の写真も、
被写体ブレしまくっているから「ダメダメ」なんでしょーね♪

レンズ+さま、

>周辺が・周辺が・減光が・減光ががこちらのキャッチフレーズになっていますが

ノイズが・ノイズが・ファインダーが・ファインダーががあなた方のキャッチフレーズですね♪

>お先真っ暗なら全て処分なので、どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください。

どうせ、明るい話をしても、信じないくせに♪

書込番号:9962551

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 22:19(1年以上前)

>ノイズが・ノイズが・ファインダーが・ファインダーががあなた方のキャッチフ
>レーズですね♪

ちょっと違いますね。
ノイズはいってませんね。
ファインダーは本当の話で、Catchphraseでもなんでもありません。
一度フルサイズ機のファインダーを覗いてください♪

書込番号:9962626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件

2009/08/06 22:25(1年以上前)

明るい話がなくても、オリンパスが倒産しない限り、使い続けますよ。

書込番号:9962666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/06 22:29(1年以上前)

me too

書込番号:9962688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 22:32(1年以上前)

前向きな話・・・

25mm F0.7 をパンケーキで、しかも10万円くらいで発売!
なんてことになったら、僕はオリ即買いします。
六甲おろしさんのような性格になってもいいです。

M4/3での話なんですけどね。

書込番号:9962710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/08/06 22:35(1年以上前)

単純に昔からある、大きなフィルム(撮像素子)のほうがいい写真が撮れる信仰を、光学技術論ではくつがえせなかったということだと思います。

書込番号:9962735

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2009/08/06 22:45(1年以上前)

銀塩おーるど・たいぷさん

細かく反論するのも面倒なだけなんだけど。。。。。。。。。。
全ての感動する写真は全くのノイズや被写体ブレが無いなんて言ってないでしょう。
被写体ブレが出てしまう機材より、調整できる機材のほうが良いんじゃないの?
ノイズも緊迫感や臨場感が出る場合なら良いと思いますが4/3は簡単に出過ぎでしょ。
そのくらいのことは理解していただけますよね?・・・・・

戦場のような苛酷な環境では今ならE3が持て囃されそうなもんですがどうなんでしょうね?
E3の数少ない得意分野だと思うのですが、どの程度使われているのでしょうか?


謝罪の意味も込めて、その明るい話を教えてください。

書込番号:9962808

ナイスクチコミ!1


Alfa-SEEDさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/06 22:51(1年以上前)

撮像素子のサイズやら何やらで、他のメーカーとの違いはありますが、これだ!と思う写真が撮れる喜びを、E-3、E-420を使用していて感じています。素晴らしいカメラに出会えたと思います。メーカー問わず『これだ!』と思うカメラに出会えた方は幸せだなぁと思います。オリンパスさんには、これからも頑張ってほしいと思います!次期フラッグシップに期待してます!

書込番号:9962854

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディの満足度5

2009/08/07 00:01(1年以上前)

らやまはなたさかさん、自分のカキコミ、よく見直してみな。
分かりやすいように、少しまとめてみた。

----------
ここ三ヶ月キヤノン5DUとニコンD700を検討していて、レンズの関係からキヤノンに決めました。
失う物はフリーアングルパカパカ液晶だけですので夏休みに総入れ替え。
E3が39800円(性能人気相応)という情けない下取り価格に耐え切れず、初めてオークションで一式流す羽目になりました。
後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?
*
私がお尋ねしたい事は、
4/3に明るい展望があるのでしょうか?ってことなんですよ。。。。
それであれば2マウント(オリさんは雨専用)でも良いのです。
お先真っ暗なら全て処分なので、どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください。
*
レンズを保管しておいてもμ4/3も所詮は4/3同様にたった1/4の撮像素子。
μ4/3が高性能の撮像素子を積んでくるのはいつのことやら。
キヤノン&ニコンのミラーレス一眼を待ったほうが精神衛生上かなり楽になれる。
他社はオリ以上に努力しているので差が縮まるはずも無い。
ましてやマイクロで味をしめたオリが、
2社に負けじと今度は一眼レフに注力!なんてあるわけもない。
*
さっさと不満を改善すべく他社へ移行するのですが、
μにはあまり興味が無いし、オリンパス4/3の将来性はどうなんでしょうか?
*
ノイズや被写体ブレが最たる難点です。
マニュアル測光の不安定さや、ファインダーを覗きながらの設定変更や、
小さいファインダーで使いにくい事とか、C-AFで50-200を使った際の悲惨さや、
締りの無い黒とか、ダイナミックレンジが狭すぎて飛びやすい事とか、
液晶が古すぎて見にくかったりなどなど寛容になれない多くの不満は勿論あります。
*
後継機にも自身を持って搭載してくるであろうなんちゃらフィルターや、
動く液晶モニターや、2倍に写る事による周辺の流れの少なさや、
2倍に写る事で望遠システムが安いなどがオリンパスの売りなのですが、
私には必要ないものばっかりなんです。
*
ちなみに周辺の流れは気になりません。(写真はマジマジと隅々まで見ないので。)
周辺減光は景色ならF4以下は使わないし、
ポートレートならF値一桁でも味として許せる場合が多そうですからいいかな♪
(気に入らなければ補正できるようですし、ピントの微調整も今時フツー♪)
ノイズや被写体ブレのほうが写真としては醜いよ♪
*
戦場のような苛酷な環境では今ならE3が持て囃されそうなもんですがどうなんでしょうね?
E3の数少ない得意分野だと思うのですが、どの程度使われているのでしょうか?
*
4/3の写真は何故か湿度が感じられません。カラッとしています。
これも撮像素子がわずか1/4という小ささが起因するものなのでしょうか?
そういのも情報量の少なさなんでしょうか。やっぱり雨の時が良いのかなぁ♪
12-60と50-200とE3だけ雨用に残そうかなぁ…  でも資金がなぁ…
*
戦場のような苛酷な環境では今ならE3が持て囃されそうなもんですがどうなんでしょうね?
E3の数少ない得意分野だと思うのですが、どの程度使われているのでしょうか?
----------

結論、出てんじゃないの?
少なくとも、
「どなたかオリ4/3の明るい話を教えてください」
って人間のカキコミとは思えない。

書込番号:9963305

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディの満足度5

2009/08/07 00:08(1年以上前)

らやまはなたさかさん、
下に5つ、結論を用意したので、どれか好きなの選んで。

A.らやまはなたさかさんには、オリンパスは全く合わない。
→オリンパスの所有機材を全部処分して、キヤノンかニコンに乗り換える。

B.らやまはなたさかさんは、本当はすでに、オリンパスのカメラが自分に合わないことに気が付いている。大金をはたいて買ったのに。悔しい。それで、カメラ、メーカー、おまけにユーザーに悪口を言って憂さ晴らしをしたい。
→もしBだったら、即刻板ごと削除すべき。

C.何だかんだ文句を言いつつ、実はオリンパスのカメラに心底惚れている。
(だから、明るい希望を求めて、ここに書き込んでいる)
→もうしばらく、技術革新が進むまで、我慢してオリンパスのカメラと付き合う。
(技術革新は、そんなにすぐには進まないが)
他のオリンパスユーザーの意見に、もう少し前向きに耳を傾ける。

D.12-60と50-200とE-3だけ雨用に残す(ただし、資金があれば)。
→雨の日でも、安心して撮影できる。

E.E-3を持って戦場カメラマンになる。
→苛酷な環境でもびくともしないE-3のすごさを実感できる。

以上

書込番号:9963346

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/07 00:18(1年以上前)

愛機を"E3の低性能"と書かれても"初心者"だとやさしく書かないといけないのか(苦笑)

スレ主さま

 E-3はお持ちになった方がいいと思いますよ?この春参加したキヤノン大撮影会で開始まで
小雨が降っておりました。その後、モデルさんとバックの噴水をうまく写そうとすると、地面
スレスレから撮影しないといけない状況でした。周りのキヤノンユーザの皆様はちょっと湿って
おりましたが、寝そべって撮影されてました。私は手持ちのフォーサーズ機でちっと方膝を
落としてバリアングル液晶で楽に撮影を致しました。明るい話?ではないでしょうか。
※ただ、小心者なのでお仲間の印、重い白レンズを肩からぶら下げておりましたが(笑)

 ところで、昨夜キヤノンのAPS-C機の会議室を読んでいたところ、次機種の話題で盛り上が
っていたスレに上級機ユーザーと思われる人から「フルサイズじゃないAPS-C機はゴミカメラ」
という書き込みがあり、私もちょっと嫌な思いをしました。
※レンズ+さんご紹介のキヤノンサイトもフルサイズ最高という内容でしたね。

「オリ万歳!、オリ最高!」というこちらの書き込みを気に入らない他社ユーザーの方もいますが(笑)
 オリ信者と言われても趣味の道具として自信を持てることはいい事ではないでしょうか。

では、本題に、
 こちらで書き込みをされているフォルトゥーナさん
先日はわざわざ私の質問に補間して頂きありがとうございました。  

書込番号:9963389

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 FlyTeam 

2009/08/07 00:33(1年以上前)

スレ主さんへ
多分あなたにとってこの先もフォーサーズに明るい展望は受け止められないでしょう。
良いじゃないですか、ご自身の資力で何を買おうが大きなお世話です。
同様に他人にとっても大きなお世話に他なりません。

どんなカメラを選んでも命のやり取りにはなりませんので、
買い時、変え時はご自身で判断し、結果は自身で消化すべきで、
他者を引き合いに出さない事が社会人の有るべき姿でしょう。
スレッドが荒れるのは生産性が感じられない事にあります。

生産性があるとすればスレッドの削除かも知れません。

書込番号:9963466

ナイスクチコミ!16


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 E-3 ボディの満足度4

2009/08/07 00:49(1年以上前)

色々な賛否両論の書き込みは、有りますが小生は、オリンパスに期待を持ってますし、フォーサーズ機の未来を信じてます。
今のカメラ フルサイズ機と言われる物も含めて完璧なカメラは無いと思ってますし、其々長所短所が有ると思ってます。

そのうちの短所が気に入らなければその機種を手放せば良いだけです。
飛ぶ鳥跡を濁さずという言葉が有りますが、静かに去って行って欲しいですね。後ろ足で砂を掛ける様な様はみっともない・・・

フォーサーズユーザーの方々 自分の使ってるメーカーに愛着を持ってる方が大半。そうでないと言う方が居ますが、そんな人の書いた事を真に受ける事は無いと思いますよ。

書込番号:9963539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/07 02:22(1年以上前)

レンズ+さま、

>一度フルサイズ機のファインダーを覗いてください♪

フルサイズのファインダーを基準に考えるのなら、
全てのAPS-C機も、「ダメダメ」って事ですね♪

書込番号:9963814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/07 02:26(1年以上前)

らやまはなたさかさま、

>全ての感動する写真は全くのノイズや被写体ブレが無いなんて言ってないでしょう。

はて、私も「全ての感動する写真は全くのノイズや被写体ブレが無い」なんて事は「ひと言も」言ってませんが?
らやまはなたさかさんが、「写真に感動するかしないかを、イチイチ隅々まで確認してから思うんヒトはいない」と仰るから、
それはその通りだと思い、
周辺部の流れや周辺光量落ちだけでなく、
ノイズや被写体ブレについても同様ではないですか?と尋ねただけです。
らやまはなたさかさんが、「いや、“周辺部の流れや周辺光量落ち”と“ノイズや被写体ブレ”は全く別の話だ」と仰るなら、
それは個人の意見なので、構わないのではないでしょうか。
「周辺が流れたり周辺光量落ちしている写真はOKだが、ノイズが多かったり被写体ブレを起こしている写真はNG」とお考えなら、
単に「私とは意見が合わない」と云うだけの話です。
どちらが良い悪いの問題ではありません。
あなたのお考えだと、
「ノイズや被写体ブレのほうが写真としては醜いよ♪」なんですよね♪
私個人としては、
風景写真で、周辺が流れている写真も、かなり「写真としては醜い」と思いますが♪

>謝罪の意味も込めて、その明るい話を教えてください。

何を、どうして「謝罪」しなければならないのか、
良く判りませんけど…(^_^;、
いったい、何がらやまはなたさかさんのお気に触ったのか、
お教えいただけないでしょうか?

書込番号:9963818

ナイスクチコミ!8


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/07 02:39(1年以上前)

スレ主に排除勧告を受けたけど、その権限は管理者様にあるという事で。(^^;

> > > フォーサーズシステム全機材を売却していました!!
> >
> > ウソを書くのはダメですねぇ。(^^;
>
> フォーサーズ一式ではなくオリンパス製品の全機材ですね。
> シグマは残しているようですから。

あのブログはいつも楽しんで読ませていただいてました。
なので、それを曲解してアンチ活動に利用されるのはShairさんにとっても本意ではないと思うので書き込ませていただきます。

ご本人と直接の知り合いという訳ではないので実際の所は分かりませんが、Shairさんはあくまで、
「フォーサーズをメイン機材として使う【フォーサーズ応援団】をやめた。」
って事だと思います。

★4/3 boosters★の閉鎖後にE-P1は購入しているし、E-30とレンズ数本は残しているし。

「メイン機材ではない」ってだけで、フォーサーズがどうにもならないほどダメ、なんて言ってないですよ。
どちらかというと、
「最近のオリンパスの客にこびるやり方には賛同できないな」
と言うような、気持ちの問題を言っている様です。

私も気持ちの問題では(オリンパスに)似たような印象を持っています。

でも、実際には客(一番市場の広いエントリー層)に受ける商品を出さなければ企業として成り立たない。
マニア好みの単焦点とか沢山出せばファンは喜ぶけど、エントリー層からは、「えっ?ズームできないの?」って言われちゃう。
高級な明るいレンズより、安いキットレンズの方がよく売れる。

これは仕方のない事ですよね。
そう言う方向に向き始めた「商売上手なオリンパス」に、昔のような職人気質を感じられなくなり、なんか冷めちゃった。
って言う事ですよね。

でもそれは他社も同じで、フルサイズを絶賛しているキャノンユーザーがいますけど、キャノンで一番売れているのは・・・
L単焦点とかを素晴らしいと言っているユーザーはいるけど一番売れているレンズは・・・

別にKissが沢山売れてキットズームや高倍率ズームが大人気だからって、フルサイズが悪いとは言いません。
でも、明るい未来がどうこう言うのであれば、KissとEF-Sレンズを買うのが一番明るいと思いますよ。

フルサイズは思ったより値下がりが遅いので、メジャーになるのはまだ先でしょうね。
1年前には1年後(今頃)には15万円くらいで新品が買えると思ってましたけど、店頭で見てると30万とかのプライスが平気で付いてますね・・・

書込番号:9963844

ナイスクチコミ!13


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/07 03:32(1年以上前)

Torukunさん;

「まとめ」が上手で綺麗ですね。殆んど賛成です。

この種のスレがここまで伸びるとは。さすがオリスレ。
スレ主さんは、製品の出来というよりは、会社の性根の
あり方に疑念を感じたんでしょう。そういう意味では
いいスレ立てられたと思います。

先日、キイロスズメバチが蜜蜂の巣に攻撃をかけて、
蜜蜂の袋叩きの返り討ちに会う番組を見ました。
オリの巣を不用意に突っつくと怖いですよ。


書込番号:9963923

ナイスクチコミ!4


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  

2009/08/07 05:01(1年以上前)

なんだかよくわかりませんが、松レンズ売る決心がつきました。

書込番号:9964002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/07 06:14(1年以上前)

>1年前には1年後(今頃)には15万円くらいで新品が買えると思ってましたけど、店
>頭で見てると30万とかのプライスが平気で付いてますね・・・

http://kakaku.com/item/00490111151/ 5DMarkU
http://kakaku.com/item/00490711133/ D700
http://kakaku.com/item/00491211147/ α900

そこまで出さなくても(30万も)買えます。
と書くと、通販では購入しませんとか、ボディだけだと写真が撮れません
とか、私は近所のカメラ店でしか買いませんとか言われそうですが、参考として
見てください

書込番号:9964085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/07 08:14(1年以上前)

マイクロを立ち上げたばかりなんだから、注力するのは当たり前です。
核心の撮像素子と画像処理エンジンを造り続ける事になるんだから、オリンパスにとってフラッグシップ機を造る事は難しい事ではありません。
マイクロのみだと、一眼メーカーやコンデジメーカーから対抗機種を出されると板挟みにあい得策ではありません。

書込番号:9964306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2009/08/07 08:49(1年以上前)

春樹さん
松レンズ売却ですか?オリンパス板ではますます風が強くなりそうですね^^:
7-14だけですが、キヤノンの14-70で十分なようですので私も来週コレ出品予定です。

レンズ+さん
参考になるサイトを2度も紹介していただきありがとうございます。
馴染みのカメラ屋さんでは5DmarkUは25万円です。

ココは六甲おろしさんと同類の方が多数を占めていますね♪(一部の方ごめんなさい)
キヤノンやニコンの書込みとは一味違うということを実感できます♪
雨の時には良かったってことだけ^^:



オリンパスさん 
素晴らしいユーザーに囲まれて幸せですね。
希望の見えるような話題は頂戴できませんでした。
雨用に残すか未だ思案中です。

明るい話題は無いのでしょうか?


書込番号:9964409

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/07 09:23(1年以上前)

OLYMPUSの将来がどうなろうが、私の手元にあるE-Systemが消えて無くなる訳じゃなし、仮にμ4/3が主流になっても手持ちのレンズはアダプタ経由で使えますし、ボディなんぞ5年も経てばデジタル物の性で価値も(性能も)半減してしまうでしょう。
泰然自若としてれば良いんです、OLYMPUSユーザーは。
それで不幸にもOLYMPUSが4/3を見限るようなら、他社に乗り替えりゃ良い。カネ払えば何処のメーカーだって買えます。
何故、このスレ主さんはこれほどまでにOLYMPUSに拘るのかな。

LE-8Tさんの[9963539]にあるように
>飛ぶ鳥(立つ鳥?)跡を濁さずという言葉が有りますが…

こういう日本人が本来持っていた美徳みたいなモノを何時から失ったんでしょうか。

書込番号:9964497

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:44件

2009/08/07 09:44(1年以上前)

雨用に残すか思案中です。

明るい話題はないのでしょうか?

書込番号:9964549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/08/07 10:31(1年以上前)

>14−70誤り 
正しくはEF17-40mm F4L USMです。

書込番号:9964667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/07 12:06(1年以上前)

E-3は持っていませんし、松レンズにも興味はありませんが気になるスレでしたので書き込みます。


フォーサーズの未来は明るいと思います。次期E-3には大いに期待したいです。
ただし、写真を撮るということに特化したモデルであって欲しいです。

ニコンの名機D300のブラッシュアップモデルである、D300Sが大したバージョンアップではなかったので、市場にも頭打ち感が出てきましたね。次期αフルサイズ機もコストダウンされそうな気配。ニコンは底値のD300、ソニーはα900が今もっともお買い得でしょうか?フォーサーズユーザーですが、宝くじが当たったらどっちか欲しいですね、まじで(笑)
でも、こんな時こそオリンパスは正念場です。他社との距離を縮める上でも新規ユーザーを獲得する上でも、です。期待してます。

コントラストAFも速度と精度を考えると、フォーサーズの素子サイズが実用ギリギリの線のようですし・・・不況も重なり今年は各社新技術がこれ以上伸びないでしょうね。

以下余談で・・・フルサイズにはちょっと興味ありますが、将来性ならαが一番と考えてます。絵も好きですし、欲しいです。でもフルサイズミラーレス機を視野に入れるならば、4000万画素対応の高解像レンズを買わないと将来性は無いでしょうね。かなりの出費が・・・

書込番号:9964932

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/07 12:25(1年以上前)

>明るい話題は無いのでしょうか?
・4-6月期は黒字回復。 7月以降はE-P1の売り上げがプラスされるので更に黒字アップ。 当然E-Systemの開発資金が充実。
・BCNシェアが3位に浮上。 それに刺激される形なのか、E-520の売り上げもアップ。 お互いが上手く噛み合っている模様。
・今秋に新型E-3が出るとの噂。 ただし内容は不明。
・医療事業は昨年並みの黒を確保。 グループ全体の一枚岩がより強固に。

でしょうか。 他にもあると思いますが、後は自分で調べてください。
どうせこちらの言う事など信じないでしょうから、他人に頼らず自分で調べる事を勧めます。

>書込み禁止と伝えたはずですが
他人のサイトで俺様ルールは通用しません。
また、自分の意に合わない意見を排除する行為は卑怯者のやる事だと理解しましょう。

書込番号:9964995

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:44件

2009/08/07 13:24(1年以上前)

解決済みです。

ありがとうございました。

書込番号:9965196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/08/11 01:43(1年以上前)

どないすんねんさん 

>私の場合室内撮影はほとんどストロボを使いますから、無理して高感度にする必要もナシ。
>NIKON D2Xからの買い換えですが、貧乏で高いレンズが買えない私にとってはE-3の方がよっ ぽど素敵です。

> ニコン > D2Hs
> [111172] どないすんねんさん 2008年1月4日 03:09
> むしろ私は、撮影条件が厳しいステージ写真を撮る事が多いので、この好感度ノイズが少なくファイルも軽いというのは大助かり。よって言うことナシです。



あららら 矛盾?
気をつけましょうね♪
それよりも車?買い換えたら♪

最後までいろんな方がいた不思議な板でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(幕

書込番号:9981674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 14:39(1年以上前)

ええと、5D板からのものです。
あちらで、オリンパス党の方々と感情的なことを書かれてもつらいですのでここで書かれていない
内容を少し書き添えておきます。

書く前に少し話しておきますが、私の親戚はオリンパスの国内レンズ工場でレンズ設計してますので
オリンパスについては、身内も同然な中書きます。
ようは、中立な立場のつもり、そして技術的な立場として書くことを前もってお伝えしておきます。
また、私は半導体系の知識を持つ人間として話を聞き流してください。

スレ主さんのE-3ですがイメージセンサは、コダックが作ったモノです。
スレ主さんが明るい未来は無いのかとの質問ですが、現在のオリンパスPENなどはコダックではなく
パナソニック製になっています。

イメージセンサについては、日進月歩ではありますが、改善されてきてはいます。
ただ、2005年前後を境に、素人受けする画素数戦争に突入してしまったため
ダイナミックレンジは昨今むしろ下がる傾向にあり、このあたりがスレ主さんの言うところの
明るい未来と離れゆく現実のものなのかと思います。

感情論になる前にいくつか常識的なことをお伝えしておきます。
イメージセンサの感度は、当然ながら1画素あたりの受光面積で決まります。
その結果当然ながらイメージセンサの外形が変わらず(APS,フォーサーズ、フルサイズ等)
画素数が増えれば受光感度は下がります。

ただ、この受光感度については、感度が高ければ光によって生み出された電気エネルギーの量も増えるため
光を電気に変えて蓄えるキャパシタと呼ばれる部分の容量があふれるとそれ以上はサチュレーションし
いわゆる白飛びとなります。

このとき、撮像素子のエリア内に同時にこのキャパシタも作られているため、受光素子のピッチが粗く
画素数が少なければサチュレーションするまでの容量も増え、ダイナミックレンジは増えるため
単に受光面積が増えて感度が増す以外に、白飛びも軽減されるのです。

しかし、この白飛びに関しては、半導体技術によって画素数を多くしてピッチを細かくしても
それ以上に半導体の微細化技術によって小さくした分だけ容量を大きくして白飛びをしにくくする技術も
無いわけではありません。
ただそれにはコストがかかるため、半導体メーカーとしてはバランスを取って製造することから
単に画素数と画素ピッチだけではダイナミックレンジが推し量りにくいと言うのはこの辺にもあります。

具体的な例として、富士フイルムのS3などのデジ一では、独自のイメージセンサ構造により、
高感度素子と低感度素子を同時に作り込むことで、光の感度を落とすことで強い光による白飛びを押さえているモノもあります。
これは、単位時間あたりに光が撮像素子に取り込まれたとき、弱い光ならば大きな間口で受け取った方が良いものの
あまりに多い場合は狭い間口の方が安定して光の量を測定できるからでもあります。

まぁ、例えるなら降雨量を測定するとき、深さ1cmしかない皿に雨を受けて降雨量を量った場合
あまりの土砂降りの場合は、深さたった1cmの皿にはすぐに雨水がいっぱいになってしまい
単位時間あたりの降雨量の測定にバラツキがでるもしくは、一定以上の降雨量測定が出来なくなってしまいます。

しかし、そんなときには、雨水をためる皿の大きさはそのままで、雨を受ける漏斗の大きさを小さくしたもので
測定するならば、単位面積あたりに降る雨の量が一定とした場合、同様に測定が可能なほか、
雨水をため込める量が増えるため激しい雨の降雨量もキチンと測定できることになります。
同じことが光でも言えるのです。

以下続く。

書込番号:9983365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 14:58(1年以上前)

続き。

ところが、撮像素子が小さい場合、光があまりに少ない。
すなわち雨がぽつりぽつりとしか当たらない場合、雨水を受ける漏斗が10cmしか無かった場合
雨水が入らない可能性も出てきてしまいます。
逆に、雨水がたまたま入った漏斗では、雨が沢山降っていることと誤解してしまう恐れも出てきます。

このバラツキが問題で、たとえばある漏斗には雨水が5滴しか入らず、ある漏斗には7滴入った場合
明るさとしては大きな差があるようにとらえてしまいます。

更に悪いことに、想像して頂ければわかると思いますが、雨水が漏斗に入ったからと言っても
貯まる受け皿に水がしたたり落ちるまでに、乾燥してしまったり途中で雨水が止まってしまったりします。
これらを強引に測定しようとするとこれがいわゆるデジタルカメラのノイズになってしまうことがあるのです。

光も微弱な場合こんな風に途中で光が入ったかどうかわからない状態が生まれ、ノイジーになるため
それらを平均化するためにデジタル処理によって平均化するのです。

具体的には、一素子あたりの雨粒が5滴、7滴とばらついても隣り合わせたいくつかの素子を束ねて
データを読み取ることでそれらを平均化してとらえ、ノイズというバラツキを押さえることも可能となります。

ただ、これについては弊害もあり、画像がのっぺりとしたり、ブロックノイズとまでは言いませんが
高感度にした場合、色のあるエリアが画素数のわりに大きなブロックに見えてしまうのはそうした平均化処理の
結果です。

さて、ここまでくるとスレ主さんの言う明るい未来は無いように思えるかも知れません。
ですが、先ほどの漏斗や水をためる受け皿の深さは、技術的にいくらでも変えられるのです。
当然それにはコストとの関係があるため一概には言えませんが、良い撮像素子なら
漏斗の内側をテフロンコートして雨水をしっかりと受け皿に流し込む工夫と同じような工夫をしたり
受け皿の深さを深くしたりする技術が可能です。

ちなみに、受け皿に貯まった雨水の深さは、平たい皿だと貯まった水のカサを測定する際
水の表面張力によって見誤る誤差が大きくなります。
対して、深いコップや試験管のようなものだと水のたまった深さは正確に測定できますが
今度は水そのものが浅くしか貯まらないため、降雨量が多い場合測定しにくくなってしまいます。

これらを解決するため、メスフラスコのように、デリケートに測定する容量については
http://www.chem.zenkyo.h.kyoto-u.ac.jp/operation/frame/frame_03_wmv.html
細口で作って正確に計ろうとしたりしています。

このため、最近の撮像素子はリニアリティ。
すなわち雨の降る速度が一定にもかかわらず、雨水の水位が一定に増えていかない現象が生まれます。
結果として、白飛びはしないものの、グレーの階調が粗くなっていたり、
中間階調が従来のモノと比べて粗くなっていたりします。

ただこれについては、目が肥えた人でなければわからなかったりするので、
素人受けがカメラの販売量に比例するような現状では、そこまで「真面目に作らない」ものも
数多く見られます。

こうしたことから、私は未だにキヤノンなら5Dを使う理由(5DMk2には行かない)がここにあります。

更に続く。

書込番号:9983400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 15:12(1年以上前)

そして、話を当初に戻してオリンパスを含めた明るい未来とはですが。

個人的な主観を交えた各撮像素子メーカーの技術力についてコメントすると

撮像素子メーカーとして
ソニー、キヤノン、パナソニック、コダックの4社を今取り上げた場合。

オリンパスは、当初コダックから、現在はパナソニックから供給を受けているほか
ニコンはソニーから、キヤノンは独自。こんなことを頭の片隅に入れて聞いてください。

その前にもう一つ。
CCDもしくは、CMOSイメージセンサにおいてRGBすなわち色をより分けて光の明るさを
取り込もうとした場合、カラーフィルタと呼ばれるものがイメージセンサの前に
塗ってあります。

しかしこのRGBのカラーフィルタ。
赤は赤のフィルタだけしか通さず、グリーンはグリーンのフィルタからしか通さず、
青も同様だと先ほどの話、光の測定誤差が大きくなる場合があります。

これについては、原色フィルターと補色フィルターについて解説をお読み頂きたいのですが
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/ccd/index.html

画素ピッチが細かく、画素数も増えると当然光量が減り感度が下がるためどうにかして
先の平均化した時のバラツキを微細なエリアごとでより正確に出したい場合
補色フィルターを使うと赤の光は、中間色の2種類のセンサで捉えられることになり
光量のバラツキを押さえてデータとして取り込むことが出来ます。
対して、色味の加減はデジタル処理によって割り出されてデータ化されるので
どうしても曖昧さが出るほか、正しい色再現性が出来なくなります。

現在はほとんどの撮像素子が原色フィルターをうたっている気もしますが、
それでも補色フィルターよりの傾向があることも考慮に入れなければ成りません。

結果として、モノクロの階調は方々のカメラテストで行われるため良い結果は出ますが
各色の濃淡はあまり評価されないため、テストにでない項目は勉強しない学生と同じく
「実質使えない奴」ができあがります。

私はこうした手抜きの撮像素子が嫌いで、どこかの誰かがRAWデータ命みたいなことを言って
なんでもRAWなら色をいくらでもいじり直せると言う人がいますが、そもそもデータが無い
レンジの色などCGなら別ですがそれは写真では無いので、使えない駄目カメラとして
私は評価しています。

ここまで来て当初の各メーカーの撮像素子の採点ですが。

続く。

書込番号:9983437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 15:33(1年以上前)

ソニー、キヤノン、パナソニック、コダックの4社のそれぞれの私の(半導体屋としての)評価は

コダック
ノイジーだが、色再現性については癖が無くリニアリティがある。
ただ、現在のダイナミックレンジからすると見劣りするため、暗所が苦手。
例 E-3の撮像素子 点数 58点
→ こってり系の色味だが、暗所と明るいところの混在では飛びやすい。
  個人的には嫌いではないが、それでも一番では無い。

パナソニック
意外と表には出ないが、撮像素子としての技術半導体技術としてはそこそこあり、
実際のところではコダックよりも良いと思われるが、いかんせん光学的知識と
数値主義に走る傾向があり、色再現性においてはリニアリティが損なわれひと味もふた味も癖がある。
ただ、最近はややナチュラル思考は持ち始めた感を覚える。
例 オリンパスPEN&パナ機 点数 60点
ナチュラル思考にはなっているモノの、色乗りがいまいち。
白黒と明るさにおける白飛びを押さえる方向で作ったため、個人的にはコンデジの域の作品に感じる。

キヤノン
5Dに搭載されるフルサイズイメージセンサを設計した時期をピークとして、技術的進化が
最も少ないメーカー。かつてはトップであったが今ではソニーの新型イメージセンサにおされて
二番に甘んじる。また、当初よりCMOSイメージセンサを用いていたが、色乗りとしては
白っぽくなる傾向があり、映えた緑などは苦手。
例 5Dの撮像素子 点数 85点

ソニー
最近発表ならびに製品化されている裏面受光技術(Exmore)については、
シリコンウエハをどれだけ薄く削っているかが鍵ではあるが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/01/15/9997.html
現在トップの技術。
ただ、同じExmoreでもだいぶ違うようで、個人的にはニコンD700はキヤノンの5Dと同等以下に感じる。
ようは、歩留まりにおいてレベルの違う製品が生まれているため、選別により良いモノは
D3にそうでないものはD700ならびに薄くするレベルがD3はより薄く、D700はそれなりに
と言ったところか。
例 D3の撮像素子 点数 100点

と言った感じです。

ただ、パナが比較的低迷中の富士フイルムの2種類の感度の違う技術の取り込みも○○との話が
あるか無いかは私には話せません(笑)

ですので、期待するとしたらパナに期待するのでしょうが、現状今すぐにというようでしたら
安価なら新古品の5Dあたりだとフォーサーズとの違いを比較的はっきり感じられると思います。
ただ、E-3から5DMk2あたりだとシーンによっては色乗りに物足りなさを感じてE-3の出番もあるか?
と言ったところではないかと想像します。
(私はE-3を持っていないので)

以上 こんなところですが、裏付けを取りながら、オリンパスのものたらなさが何であるか
理解して、感情を抑えてもらえたらとも思います。

補足
レンズにおいては、個人的にですがオリンパス辰野のレンズがキヤノンやニコンをしのぐものも数多く
オリンパスはレンズ負けしたカメラを作っている気がするため、あるシーンの描写力においては
良いカメラの気もします。
ただ、癖として解像性が良すぎる?ためカリカリ感が嫌だと言う人もいるかもしれません。
また、解像性をあげるにあたってレンズがやや球面レンズ系のため樽型っぽく撮影されやすいのは
ご愛敬かと思います。


おわり。

書込番号:9983508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/11 16:25(1年以上前)

E-3の撮像素子はKodakではなくPanasonic製ですよ。

書込番号:9983676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2009/08/11 16:30(1年以上前)

バンビーノ♪さん 
E3はNATURALでは色が・・・なので、
ほとんどの方がVIVIDに設定していると思われます。

下取り価格はさすがに感傷的になりました。

撮像素子の件はここのユーザーが1部だけを引用し悪用しない事を願いますが。
D700の撮像素子は少なくとも58点以下ではない事を理解してください。
(目が悪いのかアレが悪いのか理解しがたいムチャクチャな代表例として↓ )http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105040/MakerCD=63/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8674635

今後もキヤノンのほうでご指導お願いいたします。

解りやすい解説でとても参考になりました。
E3と5Dはやはり違いがはっきり出てしまうんですね。楽しみです♪

ありがとうございました。            私としては以上です。ーーーーー(幕 

書込番号:9983697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/11 16:38(1年以上前)

光の絶対量が少なくても漏斗にうまく光を取り込む技術がすなわちフォーサーズじゃないの?

あ、釣られてしまった。。orz

書込番号:9983722

ナイスクチコミ!5


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 16:38(1年以上前)

バンビーノ♪さん
さすが!
馬鹿どもに休止符を打つ。
こことペンタは狂信者が多すぎ。冷静さがありません。
しかし土着信仰故、論理的説明は通じず。
しっかし、マイクロフォーサーズには期待大だな。
小さい素子でもそのうち凄くなるよ。
将軍様がミサイル撃てる時代だから。

書込番号:9983724

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/11 17:45(1年以上前)

当機種

バンビーノ♪さん

> コダック
> ノイジーだが、色再現性については癖が無くリニアリティがある。
> ただ、現在のダイナミックレンジからすると見劣りするため、暗所が苦手。
> 例 E-3の撮像素子 点数 58点

ナムチャイさんも指摘されていますけど、私もE-3はパナソニック製かと思いました。
ひょっとして初代E-1の撮像素子が58点でしょうか?
だとしたらE-3の素子は何点程度でしょうか。

まぁ、「例」としているのであまりつっこむところでも無いかもしれませんけど。

と言う訳で上に掲載した写真を撮影した撮像素子は何点くらい頂けそうでしょうか。
一応リサイズとJPEG再圧縮してはいるけど、ダイナミックレンジとか足りない感じに見えますか?

あくまで画質の話なので、構図やらセンスやらは不問として下さい。

書込番号:9983980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 18:45(1年以上前)

そうか、コダックはE-1と勘違いしていましたね。
ここ数年オリンパスについては調べていませんでしたので抜けていました。

E-3については、申し訳ありませんが、考慮していなかったので詳しい調査はしていません。
ただ、書いた技術的内容は事実です。

先日PENについては、知人が欲しいと思うので調べてくれと言われて少し見てみましたが
あれはあれで良くできたカメラかと思いました。

それとは別にE-3について、これを書きながら簡単にですが調べ直したところでは、
個人的な見解としてはキヤノンの50Dよりも良いように思います。
(50Dは点数的には50点程度)
ただ、E-3は色調の雰囲気が色の濃淡がコントラスト強めで表現されており、
ぱっと見とても綺麗に思えるのですが、立体感がなぜか感じにくい様にも思います。

実はこの感じは、キヤノンもDigic4になってから感じる感覚で、デジタル処理の仕方かと思います。
ですので、撮像素子のレベルとしてはパナはもともと技術力はあったはずですので
デジタル処理にやや癖があるものの、パキッとした感じ雑誌の広告掲載様などでは
とても使いやすいカメラの気がします。

一点写真で伝えようとすれば
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/images/index_image01_l.jpg
この写真において、5Dだとウエットスーツの黒がもう少しふわっとした感じに写るような気がします。
また、赤が強調されている感じを受けることからIRフィルタもいろんな意味調整してある気もします。
(この辺は休みで具体的に調べることが出来ないため憶測で話しています)

更に補足すると、下記の3枚の写真において
http://optyczne.pl/94.6-Test_aparatu-Olympus_E-30_Jako%C5%9B%C4%87_obrazu_JPEG.html
どれが一番立体的に見えるかと言ったとき、色のりは確かにオリンパス系の方が一枚上手かと思いますが
オリンパスの写真は、硬質タイルにプリントした様な絵になっているのに対し
ニコンのD300は水彩絵の具で描いた絵のようにも見えます。

こうしたところにおいて、好みの問題かと思いますが、デジタル処理をもう少しうまくしてくれたらとも思います。

まとめとしてE-3の撮像素子についてですが
本来比較的良い性能を持っているとお見受けしますが、RAWでの処理だとどうなるかわからないため詳細は不明なモノの
これはこれでポテンシャルは持っていると思います。
このJpegの画像に対して点数を付けるとしたら、そうですね好みになってしまいますがやはり65点くらいでしょうか。

すみません。

書込番号:9984186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 19:03(1年以上前)

ToruKunさん

すみません、掲載して頂いた写真での点数でしょうか。

一つだけこの写真、そしてオリンパスの写真を見ていて思い出した感覚があります。
かなり昔にソニーの500万画素のCCDを使ったニコンのCoolPix5700と言うカメラを持っていました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5700/

このカメラの雰囲気によく似ているような気がします。
ニコンの話で申し訳ありませんが、2/3インチで500万画素でした。
(画素ピッチについては申し訳ありませんがお調べください)

このカメラは私も好きで多用していましたが、色のりも濃いめで綺麗に写りました。

これはこれで、不満は無かったのですが暖かみのある写真。
たとえば、黄楊の将棋の駒などを撮影したとき堅い櫛のような感じの雰囲気に撮れたのに対し
キヤノンの5Dの場合だと使い込んだ駒として撮れたような気がします。

うまく言えませんが、汚れが少しある使い込んだ何かを撮影したとき
使い込んだ年輪の雰囲気が5Dでは表現出来たように思います。

逆にCoolpixでは、多少使い込んでも真新しい感じに撮影でき、これはこれで良かったのですが
重厚な写真を撮ろうとしたときは、一歩譲る気がしました。

それと同じ感じを今出して頂いたシャネルの香水?の写真からは感じます。

なので良い意味とても綺麗な写真なのです。
が、あまりに綺麗すぎて、使い込んだり愛着が沸いた雰囲気が消されてしまっているようで
その辺が5Dと少し違うかなと思っています。

くどいようですが、オリンパスファンの方を非議するつもりは毛頭ありません。
また、オリンパスのレンズは私が見る限りニコンやキヤノンよりも上だとも真面目に思います。
ですので、写真はどなたかが書かれていましたが、カメラの性能で写すモノではなく
機械の癖を知った上で使いこなすのが人ならば、それぞれの好みや感覚において
良いと思うモノ、気に入った機材を使って表現すれば良いだけの話かと思います。

個性については、ご理解頂きたいと思いますが、各メーカーがそれぞれの特徴を出しながら
作っている製品ですので親戚のためにも愛着が沸く形楽しく使っていって頂けたら
幸いに思います。

書込番号:9984249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 19:09(1年以上前)

ラッセルマンさん

>光の絶対量が少なくても漏斗にうまく光を取り込む技術がすなわちフォーサーズじゃないの?

これは、APSサイズのイメージセンサならびにフォーサーズのイメージセンサに光を集めると言う意味
おっしゃられているのかと思いますが、私の言わんとするところはこれとは異なります。

1画素に対して、光がどれだけ強い光、弱い光が来ているか判別するに当たり
積算光量という概念をご理解して頂きたいと思います。

これについて理解して頂けないと議論がかみ合わないと思います。

積算光量については原則ですが

積算光量=光の強さ×時間

となり、エネルギー量の形通常はJ(ジュール)の単位で示されます。

当然ながら、1画素に当たる光のエネルギーはとても少ないのですが、それをもとに
色や明るさを表現しているわけです。

技術系の方もしくは、理系の大学で物理学を専攻された知人や親戚の方がおられたら
聞いてみてください。
私よりうまく教えてくださるはずです。

書込番号:9984275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/11 20:07(1年以上前)

非常にご丁寧な説明で恐縮です。

>技術系の方もしくは、理系の大学で物理学を専攻された知人や親戚の方がおられたら
聞いてみてください。
私よりうまく教えてくださるはずです。

とのことですが、思い当たる人間がおりませんので、申し訳ありません。
ご自身認めておられるように、画質云々の話は結局は好みの問題なので、最後は水掛け論になるように思うのですが、よかったら5Dでおっしゃるような画質が分かるようなサンプルを見せていただけませんでしょうか。
言葉だけで言われても分かりかねるところがあります。

書込番号:9984482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 21:03(1年以上前)

機種不明

ステーキ肉

ラッセルマンさん

この写真で理解してもらえるとは思いませんが、5Dで撮影した写真の一枚です。
参考までにこの写真はRAWからの編集ではなく、JPEG撮影した写真の等倍からの切り出しです。

それから、先ほどの内容の解説については、写真で解説するというのは比較が必要かと思いますので
単独の写真でご説明できる自信はありません。

ただ、質感の作例の一つとしてお載せしたモノです。

書込番号:9984768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 21:17(1年以上前)

それから、イメージセンサについては原則理論です。
よって言葉と技術、科学原理によってしか説明は出来ません。

写真による解説については、あえて詳細は控えますが、色と質感において
感受性が働くかどうかは、人それぞれの感性、さらには思い込みが入りますから
単独写真での議論は不可能かと思います。

個人的には、質感のある写真かどうかは、見た瞬間に感じるモノで
理屈ではありません。
それを他人に説明できる芸術的言葉は持ち合わせていませんので
先の理論的解説について難しいようであれば飛ばして頂きたいと思います。

ただ、内容を理解したいお気持ちがある方がお読みになった場合は
どこかのHPなりを参考にしつつ、ご自身でな場ばれた上でわからない部分に対してのみ
ご質問をお受けしたいと思います。
あれ以上の解説は私的には、無理ですので、単に長い文章だからとか
長文を読むのは出来ないとおっしゃられる意味での写真等の別の解説をお望みの方がおられるのならば
それについてはお答えしないことを先にお伝えしておきます。

書込番号:9984826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 21:36(1年以上前)

最後に。

ラッセルマンさん
大変綺麗なHPをお持ちですね。

一つお伝えすると下記の広島焼きのお写真
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200908/08/62/b0148762_17394911.jpg

このお写真ですが、お食べになった広島焼きを目で見られたものと
こうしてお写真になったもの。
思い返してみられて、色や雰囲気はいかがでしたでしょうか。

一点だけと思ったのは、この広島焼きのお写真は、テーブルの黄色の色の雰囲気のまま
広島焼きが写っているような気がしたのです。
5Dの場合ですと、広島焼き単品を写しても、テーブルを入れて写しても
作風の色合いはあまり大きな変化はありません。

しかし、昨今のデジタルカメラは全体的に色味を混ぜ込んだような雰囲気に仕上げる
癖がありこの作例としては、広島焼き全体的にカレー粉を振りかけたような色味に
感じます。

想像で写真から広島焼きを想像すると卵の黄色とネギの緑が映えて
ソースの茶の焦げた雰囲気がある香ばしい感じの食べ物では無かったのでしょうか。

ですがこのお写真からですと、まだ火の通りが甘い様な雰囲気に感じられます。
そうした焦げ目や色の濃い部分においてイメージとどう一致させるか悩むのです。

メーカーの出すサンプル画像は、自社の色味のチューニング傾向を理解した上で
構図の中の色味のバランスを考えて撮影しています。
ですのでそもそも綺麗に撮れる色を作った上で撮影していると思っています。

それとは別に。とんぼのお写真において羽のきらめき感は見事なものがありました。
オリンパスはこういうものは得意なのだと思います。

別の形色温度的には高めの表現設定に(ビビット設定だから?)なっているからかもしれませんね。

私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。
(食べ物を撮影するときは色温度は低めの方が自然に見えやすいようです)

うまく言えませんが、液晶画面において色温度設定なるものをご存じでしたら
そのあたりからお察しください。

書込番号:9984913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/08/11 21:36(1年以上前)

バンビーノ♪さん 

紳士的な対応に敬服いたします。
ただここで解説しても何の得にもなりません。
ここはあちらとは違って特殊な掲示板です。
その労力をご自身の幸せのために費やしていただければと思います。
今まで散々見てきたのでわかりますが、
貴重なお時間をこちらの方々の為にお使いになっても面倒なだけです。

ただ私は今回のご意見ははとてもありがたく頂戴させていただきました。
未練はないのでこちらに投稿する事はありません。ご了承ください。
私の為に巻き添えを喰らう事になってしまい申し訳ございません。

以上、個人的にですがこれでホントに閉めます。

お わ り 。

書込番号:9984918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2009/08/11 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

バンビーノ♪さん
上の二つの写真を見てどのように思われます?
色々質問させて頂きたい事もあるのですが、長々と言葉で書くよりもこの2枚をあくまで素子の出来・優劣など、感じられた事をそのまま書いて頂くことによって、私の疑問が解けるように思います。

この2枚が別なカメラなのか、同じカメラなのかはもちろん、機種名などもあえて伏せさせて頂きます。

書込番号:9984957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/11 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

塀と木戸

バンビーノ♪さま、

サンプルの提示ありがとうございます。
なるほど非常によく質感の伝わる写真ですね。5Dの実力の片鱗を見た気がします。

おっしゃる理論的解説については、私には難しいのですいません。
フォーサーズに詳しい他の方の登場を待ちますが、見せていただいたお写真を見て、質感の表現という点についてはなるほどと思いました。

たとえば今回出させていただいたサンプルの塀と木戸の写真などは、フォーサーズの不得意とするところでしょうね。
5Dで撮ればもっとよい質感が出たはずです。
2枚目の蛙の写真も、もっと良かったことでしょう。

5Dなどのフルサイズ機がすばらしい画質を出すとは聞いておりましたが、ここまで明らかに丁寧に説明していただいたのは初めてなので、大変感激いたしました。

ただ、それでも私はフォーサーズを選びます。
一つは経済的な側面。
もう一つは被写界深度。失礼ながら、お示しいただいたお肉の写真は、質感はよく伝わるものの、被写界深度が浅すぎるように感じます。
最後に、望遠の有利さです。蛙の写真は実は、35mm換算850mm相当の手持ちの画像です。5DやD3では850mmの手持ちは不可能でしょう。

ともあれ、バンビーノ♪さまのお話は大変興味深く拝聴いたしました。
このたびはありがとうございました。

書込番号:9985062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/11 22:18(1年以上前)

バンビーノ♪さま、
おっと、返信を書いている間に、もう一度お返事をいただいておりました。
拙ブログをご覧頂き、恐縮です。
広島焼きの写真は実はオリンパスではありません。発売間もないGRD3です。
おっしゃるように、うどんなどが生焼けのように見え、私もそれは気になりました。
だた、エントリとしては、とにかく広島焼きを食べたことを早く伝えたかったので、画質云々はあまり気にしていませんでした。。汗
ただ、コンデジで、暗い室内という条件でこれだけ写ればいいとは思っています。

トンボなどの自然の写真はすべてNATURAL(色の調整も全くしていません)で、色温度もAUTOで撮っていて、パソコンでも調整していません。
言ってみればE-3のデフォルトの色と言ってもいいかもしれません。

ご覧頂いた最近の写真はズイコーデジタル35-100mm F2といういわゆる松レンズで、このような写真は、50-200mm F2.8-3.5などの竹クラスではなかなか撮れないです。

それと、

>私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。

とおっしゃる意味はよくわかります。私も常々そう思っている一人です。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:9985176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 22:26(1年以上前)

Tom7さん 

いやいや、海老もも美味しそうですし、ドカも手入れが行き届いていてすばらしいと思います。
ちなみに食べ物は、ややオレンジがかった雰囲気で撮ると美味しそうに見えます。

一点、ドカの写真ですが、アルミブロックのフィンはとても綺麗で良いのですが
全体的に明るさの差がもう少し出ればファッティーなバイクの雰囲気がより醸し出せるような気がします。

あと、タンクの赤ですが、もう少し明るい赤ではないでしょうか?
このお写真ですとやや赤紫っぽく見える気がします。

シルバー系においては、ブルーよりの色温度が高めの色合いに振ることで
シルバー色を表現しやすい様に思いますので、デジタル処理で意図的に
ややブルーを入れた可能性があります。

もちろん悪いところはどこも無いように思いますが、ご自身の感性で見た色と比べて
このお写真の色味に違和感が無いようであれば、問題ないと思います。

書込番号:9985233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 22:32(1年以上前)

ラッセルマンさん

そうでしたか、それは広島焼きの件失礼しました。
そこまでご理解されているのであれば、得に考える必要は無いと思います。

正直、レンズに関しては手前味噌を取ったとしても、オリンパスのものが良いなと思うときが
しばしばあります。
レンズ構成をHP等で調べましたが、キヤノンでも少し前に組んでいたレンズ構成に近いものがあり
いろいろ調べてみると、そうしたものの方が写りが良かったりもするようで
うらやましく思います。

それぞれ、カメラの特徴があると思いますし、出先ででかいカメラをぶら下げて
威圧感ある写真を撮るのもどうかと思いますから、その場その場にあったコンデジなり
デジ一なりを選んでお互いに楽しく過ごしたいと思っています。

こちらこそありがとうございました。

書込番号:9985273

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2009/08/11 22:37(1年以上前)

バンビーノ♪さん

ご意見ありがとうございます。

> 単独写真での議論は不可能かと思います。

こういった意見が聞けて良かったです。
オリンパス贔屓の人も、その他多くの人も、今時一見して落第点を取る様な成績のカメラは無いと思っている、と思います。
ただ一部の方々は、「○○のカメラは箸にも棒にもかからない」なんて言う見下し目線のご意見を仰います。

私的にはフォーサーズ以上の一眼レフであれば、写真やプリントをみて、「これは○○のカメラで撮った写真だ」と言いきれる物はなかなか無いと思います。
せいぜい、「××の雰囲気からすると○○のカメラで撮った写真かな?」程度では無いかと思います。

つまりみんな合格点。
こだわり出すと、細かな違いや小さな不満が出てくる。
その小さな不満を、「○○のカメラはダメだ。話にならない。」という一部の意見が納得出来ないだけです。
オリンパスが気に入っていると言っても、決してオリンパスのカメラが万能とは思っていませんし、現にオリンパス以外のカメラも気に入って使っています。

5Dは結構良い感じなんですね。
以前は5D(MarkII以前)を購入候補の筆頭にあげていた事もあったのですが、いろいろあってカメラそのものが原因ではないのですが、興味が失せてしまいました。
カメラそのものは依然魅力的な気もするのですが、まぁ、趣味の物ですから、気持ちよく使えると言うのも大切な要素ですよね。

貴重なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:9985310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 22:46(1年以上前)

ラッセルマンさん

経済状況も当然ありますよね。
私とて、5Dを買うにはそれなりの決断が必要でした。

塀の写真と蛙の写真。どちらも綺麗に写っていたと思います。

被写界深度については、確かにそうですね。
当日部屋が暗かったこともあって、F2.8位で撮影してしまったのです。
また、あの写真はISO800位で撮影してしまったので、階調表現としてはやや甘いものの気がします。

とっさに探したのですが、良さそうな写真はお見せできないモノであったり、
あれこれ迷って一例ということでお出ししました。
他の方々がもっと良い作例を出してくれていると思いますので、ご興味がありましたら
そちらをご参照頂けたらと思います。

でも、人生いろいろありますね。
変な話私は今デジタル関係の仕事をしていますが、
学生時代に恩師の先生からこんなことを言われました。
「デジタルはアナログの一部でしかない」
「ノイズの中に本当のシグナルがある」

と。

頭ごなしにノイズと決め込んで見ていたら見つけられない発見があると言うこと。

お互いの立場や考え方はあるかもしれませんが、そんな中から新しい発見が出来たら
楽しいと思っています。

書込番号:9985378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/11 22:51(1年以上前)

閉めたスレに延々と労力を注ぎ込む
新手の嫌がらせですか? 笑

書込番号:9985405

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/11 22:53(1年以上前)

>バンビーノ♪さん

裏面照射型CMOSセンサーなのはExmor R(エクスモア アール)ですよ。
Exmor(エクスモア)は裏面照射型ではありません。

書込番号:9985418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 22:55(1年以上前)

ToruKunさん

ご丁寧にどうもです。
私もどうやら恩師の先生に少し思考回路が近づけたのかアナログ思考に近くなってきた
今日この頃。
なんでも新しいものが良いモノではない気がして、よくよく探してみると
むしろ古い機種の方が良かったりと面白いことに気づかされたりします。

なので、私はキヤノン派ですが、50DよりE-3の方が出来がずっと良いと思っていますし
おっしゃられたように、フォーサーズが箸棒の世界だと言う人がいたら、それは
鉄と綿どっちが重いかって何を基準に言ってるのかわかってない方のような気がします。

それでも、そういった意見があると言うことを耳にしつつ、なぜそう感じるのかを冷静に
考えたりするとそれもまた新しい発見に繋がったりもするので面白いと思っています。

でも、最後にですが、こうしたオリンパス党の方々がいてくださって
親戚も喜んでいると思います。

どうか、私の変な意見に惑わされず、今まで通り楽しいオリンパスライフを
お送り頂けたらと思います。

これからもオリンパスをよろしくお願いします(笑)

書込番号:9985427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 22:59(1年以上前)

らやまはなたさかさん

わかりました。
ご意見を少し頂いていたのを無視してとも性格的にいかず解答してしまいました。
これで閉めてください。

あとはあちらで。

オリンパス党の方々へ
いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:9985458

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/08/12 01:44(1年以上前)

>バンビーノ♪さん

単純にセンサーサイズが大きいほど画質の面で有利だという事はオリンパスもE-1のカタログでコンパクトデジカメのセンサーサイズと比較しているくらいなのでフォーサーズユーザーとしても反論の余地は無いんじゃないかと考えています。
まぁ、アンチっぽい方々が叩くほど悪くは無いと思っていますし、光が十分にあるシーンではその差はレンズや色の好み等他の要素に比べ小さいとは感じますが。

ただ参考として挙げられていた画像については少し意見が違います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/images/index_image01_l.jpg
個人的には、水に濡れたドライスーツ、それもかなりの風圧を受けている状態(時速60km以上)だと思えばこの写真でのドライスーツの質感は上々だと思います。
D3(友人のをいじくる事があるの)で写した画像があると仮定すれば、スーツの明るさを持ち上げれば暗部の諧調に差が出てくるとは思います。

#若い頃、ジェットスキーの田舎チームに入っていて真冬でも乗っていたので、ウェットスーツ・セミドライ・ドライスーツを持っていました。
それぞれに色々素材があるのですが基本的には、外から見た質感はウェットスーツとセミドライスーツはほぼ同じ、ドライスーツは全然違います。
※御存知の上でそれらを一括してウェットスーツと書かれたのなら御容赦を。
 揚げ足取りをするつもりはなく、質感についての話だったので。

言われている事のサンプルとしては、300mmF2.8のサンプル画像の方がわかりやすい気がします。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/sample/images/index_sample01.jpg
#ちなみにこちらのスーツは、上半身がドライで下半身がセミドライタイプです。

個人的には、フルサイズ機と比較してフォーサーズを見限る人がいるのも納得がいきますし、好んでフォーサーズを使う人がいるのも別段不思議とは思いません。
私自身が後者ですし。
この規格を好んで使っているというわけではなく製品が気に入って使っているんですけどね。

書込番号:9986310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 06:29(1年以上前)

バンビーノさま
はじめまして、

一連のコメントを読ませて頂きました。少なくとも、E-systemを使っている人間
にとってはこの小さな撮像素子でどこまで画質をよりよいものにしていくのか?
を考えた時に、ネックになってくるもの、抱えている(改善すべき)課題として
認識しているところをコンパクトによくまとめておられると思います。

(細かい話としては、私はD700をサブでいれたのですが、確かD3,D700の12MP
撮像素子は、ソニーに作って貰っているのでなくニコンが設計してルネサスに
作っているモノだと思います。D3Xはソニー製ですが、、)

書いてある内容としては、フォーサーズの撮像素子の現状の問題点をある意味
スレ主さんと違い、正面からずばっと書かれておられますが、
初心者マークの方と違い、わかっておられる方がきちんと書かれると板も荒れず、
深い議論になるものだと感心しております。

やはり、議論されている表題以上に、それに対する中身や書かれている方の態度
によって、スレはまとまりもすれば荒れもするというのを感じました。
初心者マークのスレ主さんとの違いを痛感しました。

書込番号:9986614

ナイスクチコミ!12


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 E-3 ボディの満足度4

2009/08/12 06:48(1年以上前)

実際 長らくフォーサーズ機を使ってる方々や、他規格と併用している方々は、フォーサーズ機の短所を十分認識して使っていると思います。

その短所を上回る魅力が有るからこそ使い続けてるのではないでしょうか?

ただ、愛着が有るだけに短所を声高に書かれると そんな事は判ってるのに今更何を言うのか的に反感を覚えてしまう。
他社機も進化していますが、フォーサーズ機も方向性は、迷走しつつも其れなりに進化・改善しています。そこを理解して貰えないもどかしさも感じます。

書込番号:9986645

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:111件

2009/09/03 23:38(1年以上前)

後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?

大いに期待してますね(*^_^*)、他社と比べても全く問題ありません(写り)好きなもの使えばいいんじゃない(^u^)、間もなくいいもん出ますよ(*^_^*)期待してます\(^o^)/

書込番号:10095989

ナイスクチコミ!3


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 20:47(1年以上前)

最近のオリンパスの新製品はビギナー向けに偏りすぎのような気はしますね。
ただ、アートフィルターは不当に低く評価されすぎのような気もしますけど。
そろそろハイエンド向けを出してほしいものですね。。

書込番号:10099927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング