『E-420の広角レンズ選びに迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

E-420の広角レンズ選びに迷っています

2008/06/07 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:7件

NikonD70からE-420に買い換えました。子どもの学校行事用などに既にズームレンズは、「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6」を購入済みです。
旅行、室内での子供や雑貨、お料理などを日常的に撮影しますので、もう1本広角で明るいレンズの購入を予定しています。
以前使っていたD70の時には、「Nikkor 18-200 3.5-4.5」を日常的に使っていましたが、やはり室内で使うには暗く思ったように撮影できませんでした。
あまりカメラに詳しくありませんので、購入可能範囲で(10万円以下)自力でこのような商品をピックアップしてみましたが自信がありません。

OLYMPUS Zuiko digital ED 50mm F2.0 Macro
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm f 2.8
SIGMA 24mm F1.8
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

また、話題になっているパンケーキレンズというのも気になります。(どのような時に使用するのでしょうか。)
上記以外でのお勧めレンズ、また上記の中でのおすすめレンズや選ぶ際のポイントがありましたらアドバイスお願いします。

既出のことと重なることがありますが、まとめてご返答いただければ幸いです。


 

書込番号:7907031

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/07 08:45(1年以上前)

SUMMILUXが購入出来る予算があるならこれがよろしいかと思います。
描写は候補の中では抜きん出てる感じですね。
ZD50oF2マクロもイイ選択だと思いますが…室内で使うにはちょっと長いでしょう。

書込番号:7907050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/07 08:58(1年以上前)

ご自身でチョイスされたレンズで間違いはないです。

ただしどれも「広角」とは呼べないかも??

35oフィルムイメージサイズで50oのレンズが「標準レンズ」。。。
50oより短い焦点距離35oや24oが「広角レンズ」と定義すると。。。

フォーサーズでは、25oF1.4ZUMMILUXやシグマ24oが、35oフィルムサイズ換算で50oの標準レンズの画角になります。

50oのレンズなら35oフィルムサイズ換算100oの「望遠」レンズの画角になってしまいます。

意外にもシグマ24oF1.8の使用報告が少ないのですけど???
このレンズとフォーサーズの相性が良ければ。。。これがイチオシなんですけどね??

書込番号:7907096

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/07 09:00(1年以上前)

価格が許すならライカ25mm
無理ならシグマ24mm
明るさが28でいいならパンケーキ25mm
がよろしいかと。

パンケーキは小さくて軽いのでお出かけにもべんりかと。

書込番号:7907103

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/07 09:17(1年以上前)

”明るい広角レンズ、尚かつ、10万円以下のレンズ”なら、単焦点ではありませんが、11-22mmF2.8-3.5をお薦めします。
http://kakaku.com/item/10504010775/
私は持ってはいませんが、評判の良いレンズです。

書込番号:7907148

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/07 09:25(1年以上前)

書き忘れました。

パンケーキレンズとは、お料理の”パンやケーキを写すためのレンズの事”ではありません。

小型・軽量、特に長さが短く、ボディに装着しても、余りかさばらないレンズのことです。
E-410/420と組み合わせれば、やや大きいコンデジ並みのサイズになり、持ち歩き易くなります。
描写性能を突き詰めたレンズではありません。
画質を求めるなら、別のレンズになります。

書込番号:7907174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/06/07 10:04(1年以上前)

候補に挙げられているレンズは全て標準域からやや望遠よりのレンズですので
旅行時の風景撮影や記念撮影にはちょっと画角が足りないように思います。

室内の撮影には50ミリ前後(35ミリ換算)が使いやすいですから
予算が10万まであるなら標準レンズと広角レンズの2本を買ってしまうのも手かと。

パンケーキ25ミリF2.8は明るいレンズとは言えないですが
コンパクトで取り回しが楽ですし最短撮影距離も短く料理程度のマクロ撮影なら十分こなせますので
小型軽量のE−420の機動力を生かすという意味でも持っていて損はないレンズだと思います。
同じ画角のパナライカはF値が明るく描画性能も上ですがその分重量がパンケーキの5倍以上あり
E−420のボディよりも100g以上重く価格もパンケーキの倍以上しますので
そのあたりのバランスをどう判断するかですね。
私自身E−420+パンケーキの組み合わせで使ってますがパンケーキの描写に不満はありませんし
何よりも驚くぐらい軽く価格もお手ごろなので満足感は非常に高いです。

http://sangatsuusagi.web.fc2.com/

↑こちらの私のHPにパンケーキで撮影した写真がおいてありますのでよろしければご覧ください。
数点ですが子供の写真もおいてます。

シグマの30ミリF1.4は室内でのお子さん撮りには定評のあるレンズですが
「もうちょっと寄れると良いのに・・・」というコメントもちょこちょこ見受けられるので
雑貨や料理の撮影にはあまり向かないかもしれません。

広角レンズではコンパクトさを重視するならキットレンズの14−42、
重さや大きさがOKなら描画性能に定評のある14−54が良いと思います。

14−54とパンケーキ、70−300があれば28ミリから600ミリのほとんどをカバーでき
ちょっとしたマクロ撮影や気軽なスナップにも対応できますね。

書込番号:7907283

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/06/07 10:43(1年以上前)

訳あってフォーサーズを縮小してしまいました。
50mmマクロは自分のスタイルに必要不可欠なので現役ですが、手放したことに未だに未練たっぷりなのがLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4ですね。

フォーサーズシステムでの室内撮影でとなると、明るさ描写の面でこのレンズに勝るものは無いでしょう。
但し、大柄で重いですからE-420のボディとのマッチングは悪いです。

書込番号:7907389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/06/07 15:48(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました!
身近に相談できる人がいない上に、海外在住のためお店で見たり聞いたりすることができませんので、大変助かりました。

D70からの買い替えの最大の理由は軽量化ですので、早速、パンケーキレンズをまずは購入することにしました。
単焦点を使うのは初めてですし、明るさに問題がなければしばらくこちらをメインとして使っていこうかなと思っています。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm f2.8
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

というわけで、上の2本を今後使う予定ですが、もし今後、もう1本追加する場合のおすすめがありましたら、重ねて質問いたします。
Nikkor 18-200 f3.5-5.6を使っていた感想としては、やはり室内では明るさが足りないのと、お料理などはもっと寄って撮りたいという気持ちがありました。
また広角で撮った子供の画像なども素敵だなと思って、今度は広角を!と思っていました。

前回私があげたレンズはあまり広角ではなかったのですね(^_^;)
広角で明るいレンズとなると高額なものが多いようですので、ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5あたりが無難でしょうか。
これまでF3.5を使っていましたので2.8だと明るさが感じられますか?
それともさほど差はないのでしょうか。
明るさを重視するなら、ズミルックスか、SIGMA 24mmでやはり単焦点なのかとも思います。

予算はやはり10万以下で3本目のレンズとして一押しのものありましたらまたアドバイスお願いします。
(さきほどほぼ同内容で投稿しましたが反映されませんでした。後で重複してしまったらごめんなさい。)

書込番号:7908405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/07 15:54(1年以上前)

室内で、特別に照明を明るくする(眩しいくらいに)とか、ストロボを使用しないのであれば・・・
F2.8では、決して「明るい」とはいえないと思います。
F2.0以下。。。理想的にはF1.4クラスのレンズでなければ、思ったような使用イメージでは撮影できないと思います。

書込番号:7908415

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/06/07 18:06(1年以上前)

年内には明るくはないけど画角的にはとても魅力的な広角ズームがでるそうですからパンケーキを注文したならとりあえず「待ち」もありだと思いますよ。
このレンズの価格や画質がわかってから判断した方が後悔がないような気がします。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080513zuikoj.cfm

書込番号:7908843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/07 21:23(1年以上前)

これまでF3.5を使っていましたので2.8だと明るさが感じられますか?>
シャッタースピードが一段稼げます。
ここをどう取るかは人によりますが、W端開放で撮るならあまり差は無いかも?
F2.8通しのズームとF2.8-3.5のズーム等でT端で比べるなら差は出ますが。


参考までにフォーサーズの広角ズームを。

ZUIKO
ED 7-14mm F4
11-22mm F2.8-3.5
ED 9-18mm F4-5.6(2008年内発売予定)

SIGMA
10-20mm F3.5-5.6
です。

11-22mm F2.8-3.5が明るさ的に無難ですかね。

書込番号:7909702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/06/08 09:26(1年以上前)

またまた貴重なご意見ありがとうございました。

まずは、パンケーキを実際に使ってみて(来月一時帰国時にゲットしてくる予定で注文済みです。)から、本当に必要なものをよく見極めて3本目を購入したいと思います。
ちなみに、量販店などで実際にレンズを試したりすることはできるのでしょうか?

レンズを購入するにあたって、もう一度自分のカメラ生活を振り返ってみました。
子供も小学生になり、子供のスナップを撮影するのは、室内よりはずっと屋外(旅行も含む)が多くなりました。
ですので、私のカメラの使い道は「旅行、屋外スナップ」と「室内での雑貨や料理」の2種類が主と考えられそうです。
前者は「広角」後者は「明るさ」を重視したいところです。
それぞれをカバーするもの・・となるとやはり難しいと思いますので、どちらを重要視するか今後考えなければなりませんね。それと重さも考えねば。
パンケーキでどちらかがそれなりに賄えるようであれば一番うれいしのですが^^

後1か月後には、E-420+パンケーキを手にすることができます。
年内発売予定のED9-18mmも要チェックですね!!

3本目購入時には、またご相談させてください。

書込番号:7911839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング