


はじめましてブロードアローともうします
今はキャノンのGー7を使っていてそろそろ一眼レフを買おうと思い、雑誌を読んだりこちらの過去の書き込みをいろいろ読んだのですがどのような一眼が良いのか分かりません
条件としては旅行が好きで京都などで写真を撮るので風景を撮るのに使います。
紅葉や桜、紫陽花、夜のライトアップが手持ちでキレイに撮れればと思っているので軽くて持ち運びがしやすいEー520とKissX2で迷っています。
420も良いと思ったのですが手ブレ補正が付いてないみたいなので新しい方の520にしました。
520は手ブレ補正が本体についていて、Kissはレンズについているのはどちらの方が使いやすいのでしょうか?それぞれ利点はあると思うのですが、その後のレンズの発展性や軽さなどが気になります。
また520は3点AFに対しKissは9点というのは使う点で違いは大きいのでしょうか?
あとは一緒に買うレンズですが軽く持ち運びたいので1本でこなせる物がいいです。○○mm〜○○mmというのが分からないのですがG7では光学6倍ズームだったのでこのぐらい寄れれば十分だと思ってます。
素人の質問ばかりで恐縮ですが教えてください。
書込番号:7947277
0点

ブロードアローさん(スピードマスターですか?)こんにちは。
価格のスペック表で調べると換算で35mm〜210mmとあります。
1本でこなそうとすると、オリンパスの場合は18-180mm(換算36-360mm)というレンズがあります。
18-180mm
http://kakaku.com/item/10504011478/
風景・スナップだけならレンズキット(換算28-84mm)でも不自由はないと思います。
ただ、一般的には倍率が高いレンズほど歪みが出たり、暗くなる傾向が多いです。
また、一眼の場合はレンズ交換で写りや表現の違いを積極的に楽しむという考え方もありますので、レンズ2本になりますが、買い得感のあるWズームキット(2本で換算28-300mm)をお勧めします。
520にWズームの2本なら小型軽量なので重いとかそういった心配はないと思います。
ボディ内手ぶれ補正のメリットは、仮に同じ性能のレンズであれば安く手に入ることが大きいんじゃないでしょうか。
ボディの性能は年々上がるものですし、ボディは数年で買い替えもあるでしょうが、レンズはもっと長いスパンで使えるものと思っていますので、色んな考え方があると思いますけど私はボディ内手ぶれ補正の方が良いと思います。
書込番号:7947621
4点

時計好き素人さん
早速のご返信ありがとうございます
そうですスピマスからです!
なるほど本体を買い換えてレンズはそのまま使うってことですね
レンズもたくさんあるので凝り出すとお財布が大変ですね(笑)
明るいレンズと言うフレーズを度々目にするので奥が深そうです
書込番号:7947675
0点

本体内手ブレ補正はレンズ内手ブレ補正に較べて、軽量で安価なレンズが造りやすいでしょうね。
実使用面ではレンズ内手ブレ補正は、ファインダー像が手ブレ補正後の像なので安定し、望遠時でも構図取りが楽になります。
AFポイントは、静物撮りなら1点でも問題ないくらいです。
動体だと多い方が有利かと思います。
G7は換算35mm〜210mmの6倍ズームです。
これと同じ画角のレンズは、E520にもKissX2にも無いと思います。
E520のWズームキットなら、
標準ズームが、換算28mm〜84mmの3倍ズーム
望遠ズームが、換算80mm〜300mmの3.75倍ズーム
になり、コンデジの言い方で現すと広角28mmからの11倍ズームと言う感じです。
X2の場合は、
標準ズームが、29mm〜88mmの3倍ズーム
望遠ズームが、88mm〜400mmの4.5倍ズーム
となり、同じく29mmからの14倍ズームと言う感じになります。
広角側は520の方が僅かに広いですが、望遠側はX2の方が30%ほど強い望遠になります。
書込番号:7947711
3点

時計好き素人さんのレスを見落としていました。
オリンパスなら18-180mmがあったんですね。m(__)m
書込番号:7947905
0点

キットレンズの性能は実質2000万画素越えの撮像素子にも対応し、ピントリングも省略していないオリンパスの方が良心的かと思います。
それに風景にも超広角から超望遠まで手持ち撮影可能なレンズが安価にラインアップされているのもオリンパスですね。p(^^)q
同じ焦点距離、同じF値で手ブレ補正付きレンズが付いていないレンズに比べ3〜4万高くなるので、ボディ内手ブレ補正の方がお財布にも優しげです。
風景撮影メインならファインダーも三点測距で十分だと思います。
50-200MMの超望遠レンズを装着しても1kg少々で済むため三脚の耐荷重を軽く出来る点でもオリンパスの方が有利だと思います。
以上の理由から私的にはE520のレンズキット+50-200MMをオススメします
後はご自身で実機を触ってみて手になじむ方を選ばれると良いでしょう。
書込番号:7947948
0点

レンズ1本で使いたいのなら、ニコンD60+VR18-200という組み合わせもあると思います。
(なるべく軽い機種の中で)
書込番号:7947997
0点

私もG7からE-510にステップアップしましたので親近感がわいてしまいました^^
E-520のダブルズームキットなら、G7画角的には広角は少し広く、望遠は広くまで伸びる感じです。
ただし、マクロに関してはG7ほどには近くに寄れないので、その点は留意しておいたほうがいいです。標準ズーム14-42mmの望遠端でレンズ前約10cm位が寄る限界だったと思いますので、機会があれば店頭でご確認してみてはいかがでしょうか。
ところで、オリンパスのレンズはどれも優秀ですが、18-180に関してだけはあまり人気がなく、性能も中途半端(他のレンズに比べて)なようですので、「便利さ」だけで手を出してしまうと後悔する可能性がありますので他のレンズの評判もよく読むなどしてお気をつけください(^^;)
最後に経験談を。
G7もかなり良く写りますが、一眼で背景ボケなどコンデジとは異なる画質を手に入れてしまうと、今度は同じレンズ/ボディでも自分の写真と上級者の写真が全然違う(腕が違う)ことにガッカリします。良いレンズ・ボディはお金で買えますが、腕は買えるものじゃないので、まさにガッカリです。そうして改めて勉強して、練習してようやく「人並み」には撮れるようになったかな、という状態です。
ブロードアローさんも、深くて広い一眼レフの世界にいらっしゃいませ(^^)
書込番号:7948295
1点

オススメポイントの追加です
オリンパスの最大の特徴かつアドバンテージと言って良い他社を圧倒するゴミ取り機能です。
これはアウトドアの撮影シーンで真価を発揮します。
何せ多少の風なら躊躇無くその場でレンズ交換が出来ます。
マクロで手元の花を撮影した後、望遠や広角レンズに交換して遠景を撮影する。ゴミの進入を気にしなくても済むのはオリだけですね。
ただぶるーぶらっくさんもおっしゃる通りその機種を使いこなす事が大切だと思います。そんな自分もまだまだヒヨッコですが…(^-^;
なので愛着を持って長く使える機種選びが1番大切だと思います。(^O^)
書込番号:7948559
1点

スイマセン、オススメレンズを間違いました…(>_<)
×50-200MM
〇70-300MM
でした。
申し訳ありません。
書込番号:7948684
0点

くま日和さまもおっしゃっているように、ゴミ取りが超強力なオリンパスでは
一眼レフらしくガンガンレンズ交換できます。ですから、「一本勝負」の高倍率
ズームではなくて、画質優先でいってもOKなんです。
で、18−180mmですが、ぶるーぶらっくさまが書いているように、いろんな
意味で中途半端なレンズ、とも言われていますので、これを買うくらいなら、ぜひ
Wズームセットを買っちゃって下さい。
望遠になるとどうしてもファインダー像が揺れるのでレンズ内補正のほうがいいと
いうひともいます。でも、ファインダー像が揺れれば人間がそれを抑えようとする
ので、ボディ内手振れ防止とダブルで効いて、よりブレの少ない写真が撮れると
いう説もあります。
とはいえたしかに、300ミリ(600mm相当)にもなると、レンズでの補正がないと
つらく感じる場面もあるかもしれません。でも、他社の600mm相当の手振れ補正レン
ズともなると、必要な予算が一桁増えます。事実上、ないようなものです。ですから
あらゆるファクターからして、E−520で正解ではないでしょうか。
書込番号:7948942
1点

高倍率ズームなら
kissX2なら純正の他、タムロン、シグマなどのレンズメーカーから18-200mm等の高倍率が出ていますね。
E-520ならZD18-180mm、シグマ18-125mm(在庫があれば)、ライカ14-150mmでしょうか。
高倍率の宿命でT端(望遠側)のF値(レンズの明るさで数字が小さいほど明るい。明るいほど大きく重いレンズの傾向がある。その代わり早いシャッタースピードが切れる、ぼかした写真が撮れるなどの利点がある。)が暗い、歪みが他の用途を絞ったズームレンズに比べて大きいのが難点です。
ライカ、シグマの18-125がT端でF5.6と他のレンズより一段明るくすんでいます。
ライカはレンズ内手ブレ補正が付いているのでE-420などでも手ブレ補正が出来ます。
その代わりかなり高いですが。
各手ブレ補正のメリット、デメリット
レンズ内のメリット
補正の効果が見て確かめられる。
流し撮りのときモード切替等必要ない。
補正効果がそのレンズに最適化されている。
レンズ内のデメリット
レンズに余計な光学系を組み込むため何らかの工夫をしないと画質が劣化する。
レンズごとに買わなくてはいけないので補正機能の無いレンズより高くなる。
常に補正をしていないので補正をするのにレリーズボタンを押してから実際に補正するまでタイムラグがある為、瞬間に弱い。
ボディ内のメリット
レンズではないので画質は劣化しない。
レンズ内では存在しない超広角、魚眼、マクロなど全てのレンズで補正が出来る。
上と被りますが焦点距離を入力すれば古いレンズでも補正可能。
常に補正してるため瞬間に強い。
E-520などライブビュー機ではライブビュー限定で補正効果が確認できるものもある。
レンズ内に比べボディに投資すればいいいだけなので安く済む。
ボディ内のデメリット
ファインダでは補正を実感できない。
流し撮り等のときモード切替が必要。
必ず補正効果の公称値を全てのレンズで出せるとは限らない。
考えられる全ての事を書きました。
ご覧の通り真逆のメリット、デメリットがあります。
書込番号:7949958
2点


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