『カメラとレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L10K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-L10K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L10K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

カメラとレンズについて

2007/12/29 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット

スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

デジイチはレンズ性能がどのように影響するのでしょうか。
 私は、この数年一眼から離れてコンパクトデジカメを使っていました。しかし、使っていて使うたのしみがなく、思うような構図の写真が撮れませんでした。それほどの気力がなくなっていたのかもしれませんが。しかし、久しぶりにデジイチが欲しくなってきました。
昔フィルム一眼を使っていた頃は、コントラストやラチュード、黒のしまりを気にして、フィルムやレンズを選んだものでした。その結果、コンタックスT*レンズの写りの良さと、コダックのフィルムの組み合わせをベストと思っていたものでした。
 しかし、デジタルになり、映像エンジンやレタッチソフトにより画像処理がなされるようになり、カメラのレンズは昔ほど重要視されなくなってしまったのかなと疑問に思っています。現在でもレンズはカメラにとって重要だと思うのですが、ただ単に歪曲が少なければよく写るのでしょうか。
 T*レンズならソニーからもでていますが、そこまでは手が出ないので、パナとライカレンズに興味があります。ライカのレンズはT*とは趣が違いますが、味のあるレンズだとも効いたことがあります。フォーサーズ規格にも不安がありますし、パナソニックというカメラの新参(?)企業の使い勝手や耐久性にも不安があります。このカメラ、レンズの組み合わせは、実際には良いのでしょうか。
 レベルが違うかもしれませんが、こちらの評価をみて、CANONのD40かパナのDMC-L10Kかで悩んでいます。
 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。撮る喜び、撮れた喜びが味わえる結果が欲しいと思っています。個人の感性であることは分かっていますが。

書込番号:7175742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/12/29 01:47(1年以上前)

現在のライカやツァイスといったものはブランドシールのようであまりこだわる部分ではないのかもしれないですね〜。
L10ではデジタルでレンズの収差補正などをしているようなので他のフォーサーズボディより綺麗な絵が出ることもあるかも?

書込番号:7175871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/29 02:20(1年以上前)

デジカメやソフトでいろいろできますが、どちらかとゆうとフイルムがデジタル化して機能が進化した感じがします。フイルムでも色合いやコントラスト具合が違ったと思います。
カメラは光を撮る訳ですので、それがどう届くかはレンズで違うと思いますし、レンズが違うだけでも色やコントラスト、解像度が違うのがわかります。
とゆう気がしますので、ブランドよりデジタルに合わせたレンズの方がいい時もあると思います。オリンパスなどはそうです。

ただ、写真は味わいも大切ですので、優等生的なキャノンより若いパナソニックとライカの組み合わせも個性があるかもしれません。コンタックス+コダックも個性的な気もしますので。
キャノンはやっぱりキャノンの写りだと思いますので、安心したいならの気がします…

書込番号:7175944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/12/29 10:00(1年以上前)

フィルムに比べてデジタル一眼の撮像素子は、小さいので高性能なレンズが必要です。
ぼろいレンズで失った情報は、画像処理で回復不可能です。安かろう悪かろうかも???
ただ、レンズ性能だけでなく手ぶれ補正機能の効果で、目から鱗が落ちたような高精細な写真が撮影できます。
常に三脚撮影の方には関係ありませんが…。

書込番号:7176664

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/29 10:08(1年以上前)

からんからん堂さん ありがとうございました。
今の映像エンジン(パナ?)は色補正だけでなく収差補正も行っているのですか。どうもデジタルになってからは、何が現実なのか分からなくなってきていますね。たしかに、昔の写真も趣味(私の場合は)性が強くて、自分の気に入った発色あるいは写り具合なら満足しているのが現状ですからね。
現物を見てみたいと思います。
ついでながら、フォーカスなどは、早いほうでしょうか。なかなか合わないのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください。

書込番号:7176692

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/29 11:10(1年以上前)

ねねここさん ありがとうございます。
> ブランドよりデジタルに合わせたレンズ
というのもよく聞きますが、デジイチは初心者なのでよく分かりません。何か特殊セッティングがあるのでしょうか。レンズ性能がカメラの命だと思っていましたので。ただし、レンズ研磨よりコーティングが問題なのでしょうが。ついでに、ライカのレンズはデジタルに合わせたレンズなのでしょうか。

書込番号:7176885

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/29 11:17(1年以上前)

ガラスの目さん ありがとうございます。
> ぼろいレンズで失った情報は、画像処理で回復不可能です。
ライカのレンズはどうなのでしょうか?

> 手ぶれ補正機能の効果で、目から鱗が落ちたような高精細な写真が撮影できます。
LUMIXの手ぶれ補正はどうなのでしょうか。よくオリンパスの補正がよいと聞いたことがあるような気がしましたが。キャノンなども補正できるレンズを使えば良いのでしょうか。それから、本体での手ぶれ補正と、レンズによる補正のどちらの方が良いのでしょう。もちろん、方式より補正処理を行うソフトとハードの組み合わせだとは思いますが。

書込番号:7176916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/29 13:14(1年以上前)

http://www.four-thirds.org/jp/about/benefit.html
ここを見ると大体わかると思います。
フイルムはほぼ平面ですが、イメージセンサーは1つ1つ凹んだ場所にあり斜めの光が届きにくい構造のようです。レンズもそれに対応してる方が周辺の画質が落ちにくいみたいです。
ライカでもデジタル一眼用はオリンパスと同じフォーマットですから、デジタル専用だと思います。
レンズはMTF曲線でも性能が違うと思います…
http://www.four-thirds.org/jp/about/lens_knowledge.html

書込番号:7177370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/12/29 14:08(1年以上前)

>今の映像エンジン(パナ?)は色補正だけでなく収差補正も行っているのですか。

デジタルカメラマガジンの開発者インタビュー記事では、L10では倍率色収差は補正している(L1はレンズ本来の特性を残すため補正無し)が、歪曲は補正していないと語っていますね。
コンパクトのLUMIXでは前から色収差を補正していたようです。

書込番号:7177561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/12/29 20:43(1年以上前)

>よくオリンパスの補正がよいと聞いたことがあるような気がしましたが。キャノンなども補正できるレンズを使えば良いのでしょうか。
日進月歩ですので、メーカーよりカメラ、レンズごとに優劣があります。
また、静止画撮影を重視されたり、動体撮影を重視されるかで手ぶれ補正の特徴を調べることをお薦めします。
>本体での手ぶれ補正と、レンズによる補正のどちらの方が良いのでしょう。
一般論としてボディ手ぶれ補正の方が光軸を曲げるレンズ補正より画質低下が少ないようです。
レンズ補正は、広角レンズがにがてですが、超望遠レンズでボディ手ぶれ補正より有利になる印象です。
ただ、ほぼすべてのレンズが手ぶれ補正対応になるボディ手ぶれ補正の方が貧乏人に優しいです。

書込番号:7178969

ナイスクチコミ!1


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/30 00:53(1年以上前)

ねねここさん ありがとうございました。

イメージセンサーについても自分の無知がよく分かりました。
やはり、デジタル対応レンズがよいわけですね。納得しました。

今日カメラ店でさわってきました。その結果、オートフォーカスが少し遅いような気がしました。これには少しがっかりしました。やはりさわってみないと分からないですね。

もう少し考えてみます。

書込番号:7180212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/30 01:00(1年以上前)

ガラスの目さん ありがとうございました。

>一般論としてボディ手ぶれ補正の方が光軸を曲げるレンズ補正より画質低下が少ないようです。

よく分かりました。今日カメラ店でみてきました。ボディ手ぶれとオートフォーカスからみると、ペンタックスK10あたりがいいのかななんて感じました。

もう少し悩んでみることにします。

書込番号:7180256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/30 03:13(1年以上前)

K10Dは木の葉など細かい解像はいい方です。たぶん40Dにもそんなに負けないかもしれません。
古いマニュアルレンズのAFはききませんが、CCD手ぶれ補正が使えるので楽しめると思います…

書込番号:7180576

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2007/12/30 22:30(1年以上前)

ねねここさん ありがとうございます。

> K10Dは木の葉など細かい解像はいい方です。たぶん40Dにもそんなに負けないかもしれません。

値段的にも、手ぶれ補正などからも、使いやすいかなと感じています。手にもなじみやすい形で、一眼を使っている喜びを思い出しました。

前向きに考えています。

書込番号:7183849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2007/12/31 12:01(1年以上前)

これは難しいですね。キャノンもPANAも使用した自分としては、よくライカとかツアイスのレンズはブランドだけだとか言う人がいますが、間違いです。写りは全く違います。強いて言うと、ライカは白黒、ツアイスはカラー撮影に適していると思います。あとはボケ味がやはりきれいです。特にライカレンズのボケ味は本当にきれいにボケてくれます。ただ、、、ボディはやはりニコンやキヤノンでしょうね。ライカのボディはM6とかのフィルムカメラなら抜群に優れていると思いますが。レンズを取るか、ボディを取るかです。

書込番号:7185996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度5

2008/01/02 17:21(1年以上前)

AFに関してはオリンパスE3が業界最速レベルと強くアピールしているのに対し、
エントリーモデルのL10はそのようなアピールがありませんから、
価格相応のレベルですね。

それでもコンデジしかやってなかったパナの中ではトップクラスです。

書込番号:7194187

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasutさん
クチコミ投稿数:67件

2008/01/02 23:53(1年以上前)

Panasonicfanさん ありがとうございます。

> AFに関してはオリンパスE3が業界最速レベルと強くアピールしているのに対し、
エントリーモデルのL10はそのようなアピールがありませんから

 レンズは魅力ですし、ライブビューなど盛りだくさんなところもあるので、興味はあるのですが、ファインダーをのぞき、シャッターを半押ししたときのAFが緩慢な感じで、AF合った後もピシッとした感触がないので、ピンが甘いのではと不安になりました。それが、不満で、安全な機種に気持ちが移りつつあります。

書込番号:7195659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度5

2008/01/03 18:32(1年以上前)

ボディ手ぶれ補正ではファインダーで見る絵は補正してくれません。
その点に関してはレンズ手ぶれ補正が優れています。

書込番号:7198292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度5

2008/01/20 00:54(1年以上前)

カメラ教室で、L10はおおむね好評のようです。

http://lumixclub.jp/event/l10seminar/participant.html

書込番号:7268602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L10K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

LUMIX DMC-L10K レンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング