『1眼レフの定義が覆された・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

標準

1眼レフの定義が覆された・・・

2008/09/12 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

このカメラって、ネオ1眼と1眼レフの中間ですよね。自分としてはこのカメラは「1眼レフ」ではないと思ってしまいます。「レフ」というのは、レフレックスのレフですから、プリズムやミラーがなければ1眼レフではないと思います。このカメラが「レンズ交換式ネオ1眼」第一号ということになるんでしょうか?
こういう革新的なカメラが出てくると、「1眼レフ」ではない新しいジャンルを創らないと追いつかないような気がします。もう一度「1眼レフ」の定義を考え直すときが来たのかもしれませんね。やはり、家電メーカーの参入は大きな刺激になりましたね。
でも、やっぱり自分は光学ファインダーがいいと思うんですよね。

書込番号:8339744

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:419件

2008/09/12 23:16(1年以上前)

こんばんは。クルマ好きのこまっちゃんさん 

プリズムやミラーがなければ1眼レフではないと思います。

プリズムやミラーがあるからレフが付くのですね。
ならレンズ交換式ネオ1眼って項目を作ってもらわないと駄目ですね(´_`。)グスン

書込番号:8339784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/12 23:16(1年以上前)

そうですよ。だからメーカーは「デジタル一眼」と言ってます。そのうちフルサイズのこういうのも出るんでしょうかね?

書込番号:8339788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/09/12 23:20(1年以上前)

さすが新製品、返事が早いです。
ソフトンピースさん、今に「レンズ交換式ネオ1眼」という項目が主流になってしまうかもしれませんね。
よっち〜♪さん、そういう意味も含めて「デジタル一眼」ですか。そこまで頭が回りませんでした。フルサイズでネオ1眼ってすごそうですね。笑

書込番号:8339814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/12 23:48(1年以上前)

「一眼」が「一眼レフ」の略称と言えるので、呼称は変えてほしいですね。
ファインダー形式をうたわないで、「レンズ交換式デジタルカメラシステム」とか。

書込番号:8340007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件

2008/09/12 23:54(1年以上前)

kuma_san_A1さん、「1眼レフ」が「1眼」で浸透しているので、名称の変更をすると分かりやすいですよね。ちょっと短くして「レンズ交換式デジタルカメラ」なんてどうでしょうか?「コンデジ」や「デジイチ」みたいな呼び方だと「換えデジ」でしょうか?笑

書込番号:8340039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/12 23:54(1年以上前)

どうでもいい人、詳しくない人は
“レフ”が付こう付かなかろうが、どうでもいいでしょうね。
一眼でも、一眼レフでも、ネオ一眼でも・・・

フォーミュラーカーが全てF−1と呼ばれるのと同じでしょう。

個人的には、今まで言われていたネオ一眼、マイクロフォーサーズこそが
ネオ一眼と呼んで欲しかった。
今までのネオ一眼なんて、言ってみればデカイ コンパクトカメラなのに。

書込番号:8340040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/09/13 00:00(1年以上前)

デジやんさん、まぁ、カメラは撮れればいいんですよね。笑
詳しく調べてみたら、デジタルズームまで装備。撮影可能枚数は最大でも350枚。レンズが交換できることと大きいセンサー以外はほぼネオ1眼と同じってことが分かりました。このカメラ、やはりちょっと複雑なポジションですね。

書込番号:8340077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/13 00:07(1年以上前)

今後、色々なパターンで展開されていくのでしょうが
一眼ルックにした事は、やはり抵抗無く受け入れるであろうって事なんですかね?

現物見たら相当小さいのでしょうけど、もっと小型にならないと個人的には魅力薄。

オリンパスに期待してしまうのは私だけ?

FZシリーズの頂点に、レンズ交換出来ないモデルが有っても良いのでは?

書込番号:8340111

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/13 00:08(1年以上前)

 呼び名は「ネオ一眼」としましょう!

書込番号:8340120

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/13 00:08(1年以上前)

「レフ」あることは、ファインダーとEVF以上の差として
AFの方式に与える影響の方が大きいともいますよ?

位相差検知AFが使えるか否か・・・
ソニーはα350でアクロバティックに位相差検知ライブビューを実現しましたが、
オリンパス・松下陣営はコントラストAFの高速化で来ています。
瞬時合掌という意味では、コントラストAFでも可能ですが流石に動体は厳しいか
な?と思います。無論FZ28などネオ一眼と同等レベルは出ると思いますが、通常
の一眼レフ並みにいけるかどうかですね。

ただコントラストAFなら画面内どこでもピント合わせが可能です。一長一短ある
と思いますが、メインターゲットが50代女性という話もあるし、ちょうど良いの
では?と思いますが。

書込番号:8340121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/13 00:19(1年以上前)

スレ多くて他は見てないのでかぶるかもしれませんが
動画機能が追加されるのは間違い無いでしょうね。
EVFのスペックは良さそうですが、ファインダー無しでもイイかな?個人的には。
せっかく液晶が自由自在に動くんだから、液晶見辛いシーンはそれで対応するとして。
バッテリーは液晶多用するとしても500枚は撮れて欲しいし、動画撮るなら尚更ですね。
すでに搭載されてるのか???ですが、タッチパネルでAFターゲット決めれれば良いです。
あと価格、APS−C入門クラスが安いので、存在意義が薄れないような価格にして欲しい。
まーAPS−Cもこれだけ売れたからこその価格でしょうけど・・・7

書込番号:8340188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2008/09/13 00:26(1年以上前)

デジやんさん、>一眼ルックにした事は、やはり抵抗無く受け入れるであろうって事なんですかね?
たぶんそういうことでしょうね。
小鳥さん、レンズの交換が可能な「ネオ1眼」だと分かりやすいですね。
TAIL4さん、やはり、AFがどうかっていうのは重要ですよね。

書込番号:8340225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/09/13 00:26(1年以上前)

>今までのネオ一眼なんて、言ってみればデカイ コンパクトカメラなのに。

ネオ一眼とコンデジの差はEVFの有無だと思います。
してみるとG1はまさしくネオ一眼の仲間ですがネオ一眼はレンズ交換出来ないという定義も浸透しているわけで・・・

ネオ換眼 てのはどう?

なお従来の光学式ファインダーのものは デジガンレフ と呼ぶことにしています。

書込番号:8340229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2008/09/13 00:27(1年以上前)

デジやんさん、こういうカメラには動画機能があったほうがいいですよね。D90に続いて欲しいですね。

書込番号:8340238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2008/09/13 00:29(1年以上前)

猫の座布団さん、この調子でいくと、10年後にはもっとカテゴリーが増えてそうですね・・・。

書込番号:8340249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/13 06:36(1年以上前)

レンズ交換デジタルカメラだからレンデジで正式名がデジタル一眼カメラってことで決まりじゃない?
もっとも、一眼って言葉は、もう時代遅れで博物館行きです。

書込番号:8341069

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/13 08:22(1年以上前)

>ネオ一眼

これってフジが勝手に作った良く分からない名前と理解しています.
フジ以外でネオ一眼を使っているところはないと思います.
私も受け入れてないですw

私もレンズ交換式デジタルカメラがいいように思います.
これを一眼というならいままでのコンデジもTTL情報が画面に出ているので
レンズ交換式でない一眼デジタルカメラになっちゃいます.

個人的には非常に面白いジャンルがでてきたなと思います.
マウントとCCDだけの箱でUSB接続でPCから操作するあるいは
PDAのようなものでリモート操作するような発展系が
出てくれるとうれしいですね.カメラにファインダーや
ディスプレイがついてる必要があるなら一眼レフでもいい
ような気もします.

書込番号:8341340

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/13 10:47(1年以上前)

>これってフジが勝手に作った良く分からない名前と理解しています.
>フジ以外でネオ一眼を使っているところはないと思います.
>私も受け入れてないですw

 そう思います。
 私も基本的に冗談でしか使いません。

 コンデジといった分かりやすい呼び方がないですよね。
 私は、今までデジタル一眼レフをデジ一と言っていましたが、これからはレフを付けるか付けないかの区別が難しくなってきました。

 本気で考えると・・・「トイデジ一」・・・は怒られるかな?

書込番号:8341859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/09/15 00:35(1年以上前)

だいたい「一眼レフ」という呼称自体が「二眼レフ」に対しての区別で作られたものですから^^;

一つのレンズを利用して撮影画像とファインダー画像を用意していれば「一眼」ですから
光学ビューファインダーを別に持っていない液晶ファインダーモデルは全部「一眼」ですよね。

未だ世間的には一眼レフ=高級機というイメージがあるので、一眼レフ風に作ると売れるのでしょうし
セールス的な意味でも呼称にも「一眼」って入れたいのでしょうね(笑)^^

みなさんと同じくオリンパスに期待〜と言いたいですが
オリンパスのOMっぽい「一眼レフ」デザインは大好きなのでフォーサースメインで頑張って欲しいかも・・・

書込番号:8351588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/15 10:05(1年以上前)

ここ 価格.COMでは分類が「デジタル一眼レフカメラ」となっていますが、素人の私からすれば「デジタル一眼レフカメラ」なんだって信じてしまいますが…それとは違うようですね?この分類はいいのでしょうか?

書込番号:8353062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/09/15 11:00(1年以上前)

一眼レフとは、2眼レフのレンズが2個なのに対し、レンズが1個のカメラの意ですから、デジタルカメラは、レフ無しで、殆ど一眼なので、ことさら一眼と書くのは、不要です。

レンズ交換式デジタルカメラでも良いし、もう少し詳しくなら
レンズ交換式EVFファインダーカメラで良いのでは。
もう少しするとEVFのないモニターだけの一眼も出るでしょう。

敢て「レンズ交換式一眼カメラ」と表記したのは、この機種では、一眼レフと、紛らわしくなることを意図したものと感じます。

書込番号:8353336

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/15 16:15(1年以上前)

ニコキヤノさんに賛同します。
>この機種では、一眼レフと、紛らわしくなることを意図したものと感じます。

カメラの開発に文句をつける気は毛頭ないですが、一般的には「一眼」=一眼レフレックスの略称として使われている状況と思います。一眼カメラなどと言う言い回しは、何とも詐欺的に感じます。
老舗のカメラメーカーなら恥ずかしくて、こんな言い回しはしないと思います。オリンパスが参画するとしても、こんなカテゴリーで呼称しないで欲しいです。

書込番号:8354688

ナイスクチコミ!1


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/16 01:17(1年以上前)

同感です。レンズが交換できるデジカメ。交換できるほどレンズないけど。

書込番号:8357826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング