『また世界一の騙しか、、、』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信64

お気に入りに追加

標準

また世界一の騙しか、、、

2008/09/14 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:97件

他のスレでも触られている部分に
「一眼レフ」ってのがあります

パナは発表時から一眼と言って発表してきました
しかし、レフを付けてないからいいのですって問題ではありません。
売れる商品、新しい発想の送品は大歓迎です

しかし、100%ほとんど教育されていない派遣がやってきて苦情が来るのが目に見えており、、、

こういった誇大広告的な消費者を惑わす広告は止めてほしい
嘘つきといわれても仕方のない広告です。パナは一体何回やるつもりだと、、


世界最小一眼デジカメは大嘘です。
わかります?
一眼レフと言っていないから良いのではなく、これがなぜ問題かと言いますと

一眼レフ=一眼レフレックス方式カメラ
レフレックス方式とはレフレックスミラーに光をあて、反射させることが定義となっているため、もちろん一眼レフには当たらない

にもかかわらず世界最小と表現
レンズ交換式コンパクト?デジタルカメラとして発売するから「一眼カメラ」とうたっている
にもかかわらず最小というのは明らかにおかしいですよね?

何と比べているのですか?
世界初と言っている時点で対象商品は一つもなくどんなに大きくとも最小である。
よって、世界最小一眼カメラと書くのは、消費者に
「世界最小の一眼レフカメラであると誤認させる」

また、一眼カメラといった場合、もちろん世界最小ではない

全てのコンパクトデジカメが一眼カメラである以上世界最小一眼カメラという名は明らかな嘘である
「レンズが一個あって画像素子が一個ある」
これが一眼カメラであるのだからね。

ネオ一眼しかり、表現の訂正を求めたいところです。

「レンズ交換式(コンパクト)デジカメ」と表現じてくれれば大歓迎だったのですが
相変わらずのメーカーの方針が残念で仕方ないです。

書込番号:8345903

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 00:36(1年以上前)

こんばんは。某店販売員さん

何処の某店販売員さんか??ですが。
新しく出たばかりでカメラ業界でもこれからこの主の機種はどの様な
位置づけになるか決まると思いますよ。

いきなり発表だったので皆パニクっているのだと思いますよ。
どんまい・どんまい

書込番号:8345975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/09/14 00:47(1年以上前)

>某店販売員さん
熱い方ですね
疲れませんか?
自分は写りさえ良ければどうでも良いです

書込番号:8346047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/14 01:03(1年以上前)

要は、価格comのカテゴリーが「デジタル一眼レフ」に
なっているから混乱するんだと思います。
新しいカテゴリーを作れば解決すると思うんだけど・・・

書込番号:8346118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/14 01:11(1年以上前)

私は買うつもりがありませんが、暖かく見守りたいです。
大きく宣伝するかどうか分かりませんが、この価格じゃ、売る気がないでしょうと思います。

書込番号:8346157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/09/14 01:21(1年以上前)

そんな事直接メーカーに言いなさいよ。
貴方が客で店員にそれ言ってたらただのクレーマーよ。
正直屁理屈以外の何者でもないわね。
店員なんでしょ?メーカーに掛け合えるんじゃない?
それも出来ないくらいのペーペーなら黙って頭下げながら接客なさいな。
それと皆いちいち「一眼レフ」だなんて言っているの?
私の周りは「一眼」としか言わないわよ。
「レフ」の意味だって分かって買っている人少ないんじゃない?
貴方気にしすぎなのよ。

>新しいカテゴリーを作れば解決すると思うんだけど・・・

これ一つの為に?
一眼デジタルカメラ→Panasonic→G1・・・・・。
無駄よねえ。
良いんじゃない?一眼のカテゴリーで?
当面出すのってオリとパナだけでしょ。
やっぱり無駄よ。

それにしても世界一の騙しだなんて強烈ね。
過去のハイビジョンTVの売り方を見てからそういう事言うのね。

書込番号:8346191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2008/09/14 03:19(1年以上前)

屁理屈には思いませんね。
スレ主さんの意見はもっともだとも思います。
そういうメーカーなんでしょう。
個人的には使ってみたいと思える機種ではあります。

しかし…誰とは言わんが、気持ちの悪い言葉遣いだなぁ…

書込番号:8346488

ナイスクチコミ!5


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/14 03:28(1年以上前)

レンズ交換式デジタルカメラというのがわかりやすいと思います。

書込番号:8346499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/14 03:39(1年以上前)

>レンズ交換式(コンパクト)デジカメ

今度は『ぜんぜんコンパクトじゃない!』って意見が殺到しそうですね。

書込番号:8346522

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/14 05:04(1年以上前)

私は一眼レフを購入するまでコンパクトカメラのパララックスが気になっていましたが、コンパクトデジカメを使っていて、
「これって一眼じゃん!デジタル一眼とか高級なカメラがあるけど、意味なくない?」
と思っていました。

店員さんに聞くと、「一眼レフは見たままの映像が撮影できます。」と。
「???」

細かいことを言えば、一眼レフこそ、「レンズ交換式レフレックスカメラ」と言うべきでしょ?と思いました。


ちなみにパナソニックのWebより抜粋。

> 世界最小・極軽量(*)
>
> *2008年9月12日現在(2008年10月31日発売予定)。可動式液晶搭載レンズ交換式デジタルカメラのボディとして。

どんな広告にも、「世界最小」・「世界初」・「業界初」なんて書く場合はほぼ100%注意書きがある物ですね。

某店販売員さんの仰ることも分からなくもないですが、ほとんど全てのメーカーが似たようなことを書いてますよ。

# フルサイズといいつつ、35.8×23.9mmとか「フルサイズ未満じゃん!」とか。
# 「一眼だから見たまま・・・って、視野率95%ってなんだよ!」とか。

書込番号:8346617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/14 06:31(1年以上前)

EVF像をミラーで折り返してあれば、一眼レフの名称が使えたでしょうか?(^^;;)
スレ主の話はスジの通った話ですね。販売現場で混乱が生じるかも知れません。

分類するなら、『レンズ交換式ライブビュー専用カメラ』 という事になりますでしょうか?
誰か、短く縮めてみて!(^^;)

書込番号:8346690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/14 06:38(1年以上前)

一眼レフのレフを省いてだけで良いです。レフは邪魔です。

書込番号:8346705

ナイスクチコミ!6


hayaokkiiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/14 07:25(1年以上前)

レンズ交換式デジカメといっても、本体のみはE420の方が軽いので、
注意書きで可動液晶とかつけて微妙な言い回しになったかも。
(バッテリーとかレンズとか全体ではどうなるかわかりませんが)

稼動液晶で交換となると、L-10、R-D1、E-3、a350とかそこそこありますが、
ミラーレスで交換となると、R-D1とかと比べてでしょうか。

ちっちゃくて一眼レフみたいに高画質
という売り文句でしょうか

書込番号:8346807

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/09/14 07:43(1年以上前)

こんにちは

G1で販売の現場の方にお願いしたいこと。

「世界一小さい」「一眼レフのカテゴリ(価格Comやヨドバシオンラインとかですけど)での分類とかの話ではなく、ちゃんとした機能説明が正しくできる商品知識を習得していただければと考えています。

ひとつはDMW-MA1を使った場合の、各レンズの機能制限について
どのレンズがAFできるのかは最低限商品知識として習得していただければと思います。
G1対応レンズは最初は2本だけですから、オリンパス、パナソニック、シグマ等のレンズをアダプタと一緒に買われる方も多いかと思います。
その方々が、慣れてるかたで「MFのみ」を了承して買われるのであれば好いのですが、店頭での商品説明が間違えてAFできると誤認したとすれば、面倒になりますので

重箱隅突くような年寄りの懸念で申し訳ありませんけどね。

書込番号:8346835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/14 08:01(1年以上前)

スレ主さんの言うことも一理ありますが、
コンパクトカメラ=「レフのないカメラ」と考えるのは
カメラについてある程度知識のある人だけでしょう。

一般の人がコンパクトカメラと聞いて思い浮かべるのは、ほぼカード状の薄いカメラのことで、
実際、DiMAGE A200などでも普通の人に見せると、ほぼ一眼レフだと答えます。
レンズ交換ができて、このフォルムのカメラに、「コンパクト」と銘打つほうが
「なんでコンパクトカメラなの?」という混乱の元だと思います。


そもそもコンパクトデジタルカメラも撮像面に写った画像を
そのまま見ることが出来る、と言う意味において、「一眼」なのですが、
コンパクトカメラを一眼とは呼びません。

この時点で既に日本で一般的な一眼・非一眼という区分自体がおかしいといえます。

英語では、一眼レフ(SLRs)という区分のほかに、レンズ交換式を表す
「System camera」の区分があって、一般に定着しており、
区分としてG1がSystem cameraであることの矛盾はありません。

日本では一眼レフという言葉が「レンズ交換式のカメラ」も含んだ言葉として定着してしまい
今まではレフシステムのカメラだけがレンズ交換式だったので
かろうじて区分の矛盾が出なかったのですが、今回、その境界線の
カメラとしてG1が出てしまいました。

イメージセンサーにおいてはデジタル一眼レフである、フォーサーズセンサーを用いており、
かつレンズ交換式でもあるので、どちらかというとコンパクトカメラより
一眼レフに近い存在であると思います。また、「コンパクト」でもありませんしね。

書込番号:8346888

ナイスクチコミ!9


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/14 10:36(1年以上前)

>100%ほとんど教育されていない派遣がやってきて苦情が来るのが目に見えており、、、
教育されていないと分かっているのなら、某店(あなた)が教育すればいいことです。
なぜそれをしようとは考えないのですか?
無知な店員を平気で店頭に立たせている販売店の方が問題です。

消費者にとって、レフのあるなしなんかどうでもいい様な気がしますが。
要するに光学ファインダーかLVFの違いでしかありませんし、私もその程度の認識しか持っていません。

書込番号:8347492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2008/09/14 10:57(1年以上前)

一眼レフ…もともとは「二眼レフ(ローライとか)」の対としての
「一眼レフ」だと思います。
レフレックスカメラの一眼タイプと二眼タイプという分類ですね。

つまり、「レフ」がまずありきの言葉なので、
一眼レフから「レフ」を取った時点で、すでに
この言葉はナンセンスなものになってしまいます。
(皆さんおっしゃるとおり、二眼でないカメラ=ほとんどのコンパクトを含め
すべて一眼カメラになる)

…カメラに歴史のないパナらしいネーミングですね。

スレ主さんのおっしゃること、筋は通っていると思います。

書込番号:8347582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/14 10:57(1年以上前)

>分類するなら、『レンズ交換式ライブビュー専用カメラ』 という事になりますでしょうか?誰か、短く縮めてみて!(^^;)
『レン・コ・デジ』でいかがでしょうか?西洋人の名前のように3つに区切りました。

書込番号:8347584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/09/14 12:14(1年以上前)

皆さんどうもこんにちは。

もともとパナソニックは、
ムービーやLUMIX、ディーガやビエラで「世界初」だとか「世界最小・最軽量」だとか何かと「世界」をつけてます。

好きですよね〜。

書込番号:8347877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/14 12:36(1年以上前)

ウォームホイルさん
>一眼レフから「レフ」を取った時点で、すでに
>この言葉はナンセンスなものになってしまいます

全くその通りですね。
『デジタル一眼』 は、普段よく使ってますが、冷静に考えれば仰る通りでしょう(^^;)
意味としてはちゃんと通るのですが、もはや、分類の役割は担ってないですねw
---------------------
ガラスの目さん
>『レン・コ・デジ』でいかがでしょうか?西洋人の名前のように3つに区切りました。

その響きで思い付きましたが、レンズ・コンパチブルと、コンパクト・デジタルを
合成して、『レンコン(デジ)』 というのも和製英語らしくて良いかも?(^^;;)

書込番号:8347969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/14 12:42(1年以上前)

外野がどんなヤジ飛ばそうが、1台でも多く売ったモン勝ち!
どこのメーカーも大同小異、
買う側も好き勝手なこと言っているようだが、結局は目くそ鼻くそ。

というわけで、Panaには頑張ってもらいたい!
いい加減にTOYOTAには1勝をもぎとってもらいたいものだ。
そのためにはPanaは潤沢な資金を出せるようデジカメをバンバン売って下さい。
(でも俺はこのデジカメは買わない)
産地偽装とか毒入りデジカメ以外は大丈夫です。

書込番号:8347994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2008/09/14 12:57(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。

これから出なきゃならないのでぱっと見目に付いたところだけ

・あなたが教育すればよい
これをしたら現在は法律違反になります
一度行政から指導を受けているので絶対にできません
全てこちらにクレームが来るというのに、理不尽な法律です

・メーカーにかけ合えるんじゃないの?
いや、社長やら役員でない限り無理ですね
キャリア30年の店長でも意見は言えてもあくまで担当営業への意見であり、開発にはそんなもの届きません
それでも何度も言いますけどね

・あなた気にし過ぎなんじゃないの?
パナに関しては以前から言葉の言い回しで苦情が殺到しているんです。
苦情が来るということ自体お客様を混乱させているのは明らかなわけです
実際パナの新商品が出た時は苦情対応窓口が混乱することだってあるし、
世の中にはクレーマーというのもいるんです。そういった言葉の言い回しを逆手に取るのはお手の物、新人が対応した時点でかなりの苦戦を強いられてしまうわけです。
(最近は某社がクレーム対応マニュアルを作ってくれたので、、、)

・価格コムのカテゴリ
うーん。どっちかというと、他の方がおっしゃられているように
「一般の方はデジタル一眼、もしくは一眼」と呼ぶように
レフという言葉の意味も知らなければ、あってもなくてもよい

それをパナが認識したうえで世界最小一眼として出してくることが問題なわけですよ

・厦門人さん
そういったご意見はすごく助かります
担当営業にそのまま印刷して渡したいぐらいです。

・「レンコン」
それいいですね(笑)

またレスしますね。
書き込みありがとうございます。

書込番号:8348069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 14:02(1年以上前)

某店販売員と書くなら具体的に

お店の名(ヤマダ電機とか)とその何店くらい書いて欲しいです。

マニュアルや役員がとか・・
なんか後味の悪い掲示板になってますよ。

書込番号:8348326

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/14 19:30(1年以上前)

>・あなたが教育すればよい
>これをしたら現在は法律違反になります
個人レベルで「これは一眼レフではない」という程度の会話すらできないのでしょうか。
教育と書いた私が言うのも何ですが、大した内容でもないと思うのですが。
それすらできないのであれば、これ以上申し上げることはありません。

書込番号:8349665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/14 19:32(1年以上前)

> ちっちゃくて一眼レフみたいに高画質

パナさんの技量にもよりますが、基本的にレフなしの方が高画質でしょう?

書込番号:8349682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/14 22:25(1年以上前)

既に新聞では世界最小「一眼レフ」として報道されてますね…。
教育すべきは、いったい誰なのか??

世の流れは、ちっさく但し書きしてようが、誤認させる方が悪いという方向へ
向かっているような気もしますが。。
(携帯会社の広告なんかだと、たびたび怒られてますよね)

書込番号:8350684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/14 22:27(1年以上前)

レフがないのにレフと書いてくれのは、名誉毀損ですね。

書込番号:8350696

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/14 23:27(1年以上前)

名誉毀損って、誰が何に対して? 意味が分かりません。

書込番号:8351156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/09/15 01:06(1年以上前)

>XJR1250さん 

「調子どう?」・・って聞いただけで、業務連絡扱いになるからダメって言われるもんなぁ

書込番号:8351747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/15 01:20(1年以上前)

> 意味が分かりません。

レフなしの方が画質(潜在能力)が良いですから、レフがあると不利になります。

書込番号:8351811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2008/09/15 02:01(1年以上前)

くまくま123さん
貴殿に口調についてあれこれ言われる由縁はありませんが?
貴殿は人の口調で人となりを判断する見識の狭い方なのですか?
屁理屈と感じる人間もいれば、そう感じない人間もいる。
YIN&YANGだからこそ、発展的な議論が出来るのではないでしょうか?
松下がカタログで「世界一・世界初」が大好きなのは、それしか売りが無いからでしょう。
アーリーアダプターの中の調べる事を拒否している人達をターゲットにするには、最高の謳い文句ですからね。
そう思うが故に、スレヌシの考えが屁理屈=杞憂かと思った次第です。
そんな人達はそもそも、レフorNotなど気にしないと思います。
軽い・小さい・液晶見ながら撮影出来る・レンズ交換できる・カッコいい。
レフorNotなど瑣末な事なのです。

書込番号:8351953

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/15 08:42(1年以上前)

>うる星かめらさん

名誉毀損とは何のことですかと訪ねているわけですが...

書込番号:8352640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2008/09/15 08:55(1年以上前)

うーん、これが「(レンズ交換式)一眼」なら全てのコンパクトデジカメが「(レンズ非交換式)一眼」になってしまう・・
従い、パナソニックさんは自社の全てのコンデジも「一眼」とお呼びになるなら正しいネーミングになる。

コンセプト自体はとても良いと思うので消費者を惑わすネーミングは止めて正々堂々と勝負すれば良いのに。

書込番号:8352693

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/15 08:57(1年以上前)

XJR1250さん

横レス失礼します。

何故かは分かりませんが、「レフがあること」は悪い事だそうです。
「レフさえなければ画質は上がる、もしくはその可能性を秘めているのに・・・」
G1はレフがないのに新聞等で、「パナの一眼レフ」と書くのはパナソニックにとって名誉毀損問題だと仰りたい訳です。

フォーサーズをめちゃくちゃに言うくせに、「私はあなたたちよりフォーサーズが大好きです」とか言う変わった人もいる訳です。

世の中、絡んではいけない人間がいるという事ですね。(笑)
私も以前、絡んでしまいましたが・・・(^^;

書込番号:8352697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/09/15 09:50(1年以上前)

省略した表記は、いろいろと誤解の元だと言うことですね。

パナソニックのホームページの仕様書では、
「型式 レンズ交換式デジタル一眼カメラ 」
と記載されています。

日本で最初に発売された35mm一眼レフ、アサヒフレックスは、「35mm判フォーカルプレーン一眼レフカメラ」でした。
その後レフレックス式は、各社から色々出ていますが、「レンズ交換式」もあれば、「レンズ固定式」もあります。
フォーカルプレーンもあれば、レンズシャッター式もあります。
レフとは、この方式のカメラでは重要部分なのでレフレックスの省略であるレフまで省略されたことは、なかったと思います。
正式に一眼カメラとしたものは、フィルムカメラでは知る限り無いです。

一眼レフを一眼などと省略してきたのは、ごく最近のことで、恐らくデジタル一眼レフをデジイチなどと言うようになったのと一緒のように思います。
レフの意味を知らない人たちから使うようになったものと思います。
省略する以上は、誤解は仕方が無いことで、誤解を避けるには、定義をするか、省略しない表記をすることでしょう。

マスコミの記者さんは専門家で無いことも多く、忙しく不勉強でもあるかも知れず、用語を間違えると面倒ですから、メーカーの新製品の発表の時には、印刷物の「プレスリリース」をお渡しするようにしているはずですが、うっかりものもいるのかな。

パナソニックのような代表的な企業にあっては、正確な用語を使い、一般の人にも誤解を生じないように注意されるべきでしょうね。

書込番号:8352979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2008/09/15 11:17(1年以上前)

>「一眼レフ市場のすそ野を広げ、、、
>「一眼レフ市場のシェア10%を狙っていきたい考えだ
>パナソニック 西口本部長
>本日の日刊工業新聞より抜粋

社内ですらこの程度の認識でしょう
役員が間違っているのに今から急に集められる派遣の学生アルバイトの女の子が、、、
と思うのは当然ですよね。

>個人レベルで「これは一眼レフではない」という程度の会話すらできないのでしょうか。
>教育と書いた私が言うのも何ですが、大した内容でもないと思うのですが。
>それすらできないのであれば、これ以上申し上げることはありません。

新聞を読んでいらっしゃらないようですので
この際知っていただければ幸いという意味で書かせていただきます

これすらできないのは法律で縛られているからです
・「内容に関わりなく」指揮命令権のないものもしくは業務上の契約等繋がりのある会社の代表以外のものと業務上の会話をしてはならない
(業務上の会話=指示に相当するため)
つまり、相手方の営業を通して物を伝えなければならないが、営業がずっと店舗にいることなどまれである
(キヤノン、エプソン、ソニーは営業がほとんど毎日いるので、言いたいことがすぐに伝わるので、そういう意味では良い会社だと思う)

まさにキンメモドキさんの言う通りで、最近ではメーカー営業だけが挨拶に来て
キャンペーン10人は帰るまでに一度も会話なし
そんな状況になってます(特にここ1年で)

「他業者と業務上の会話をしてはならない」というのが一つ
「業務上の会話でない会話はおしゃべりであり、してはならない」というのが一つ

長く入っている人間なら顔見知りで個人的な挨拶したということですまされますが
新人にこちらから挨拶すると、指揮・命令権のないものに、挨拶を強要されたとなるのです
これで何か言われたら100%負けなんですよ

私に文句を言うのではなく、省庁に言ってください
監査が入るだけでどれだけ大変かわかりますか?それもわからない人に何かを言われる筋合いはないのですが、、、

さて、次も微妙な話、、、
>ソフトンピースさん
それならあなたが職業から勤務地まで書いてはどうでしょう?
私がそれをやったら勤務時間と地域で100%個人が特定されます

販売側の意見という立場がわかるように「某店販売員」と書いているだけです
(もちろん個人的意見を書くこともたくさんありますが)

なんか、こういった煽りって楽しいですか?
答えられるわけないものや、新聞も読んでない方の意見はスルーすべきでしょうか?
去年偽装派遣だなんだでさんざん一面を飾った話題なんですがね
ヤマダだけで4回1面飾ってます

話をカメラの方に戻しますね。
板よごし申し訳ありません。

>レフがない方が
実際どうなんでしょうかね
間に何もない方が純粋な光が得られるので良いという意見も聞きます
しかし、逆にフィルターを通すことで光の軌跡をそろえられるから安定した絵を作りやすいという意見も聞きます

実際は完全に同じ環境であり、なしでとって異なるか?という実験を「製造側が」してみないと、、、

実際そういった比較が出たらだれも迷くことなく、共通の財産になるのになーと思います。

>ぜんぜんコンパクトじゃない
確かに、、

現行の大型ズーム機もコンパクトではないですが、コンパクトの部類ですよね
その延長くらいのつもりで(笑)

>どのレンズがAFできるのかは最低限商品知識として習得していただければと思います。
これはなかなか難しいですね
おそらく直前にメーカー側からかなり細かい資料が届くと思います
(何年販売ものはOKだが、それ以前はNGとかもそういった資料から外に流れる)
それが発売に間に合わなかったら大混乱必至ですね

キヤノンやニコンの販売員で3.4年くらいのキャリアでもちょっと怪しいところなんで
パナの販売員に関してはあきらめているというのが正解

うーん。自主的にPOP作るかな、、(時間があれば 汗)

こういったのってタムロンの販売員が最強なんですよね、、
すべてのメーカーを知り尽くしているので、聞いてみるかな。

>可動式液晶搭載レンズ交換式デジタルカメラのボディとして。
これはひどい(笑)
お客様を馬鹿にしているとしか思えないですね

世界最小一眼といっておきながら、可動式液晶かつ交換式レンズ
この部分で、ほぼ対象がない
ここにさらに「レフレックスミラー方式でない」と書かれていたら神になれたのに

>一般の人がコンパクトカメラと聞いて思い浮かべるのは、ほぼカード状の薄いカメラのことで、
実際、DiMAGE A200などでも普通の人に見せると、ほぼ一眼レフだと答えます。

まさに現在この状態で、それを分かっていながらそういう広告を出すから問題だと言っているんですよ

私のS3ISを見た人で、え?それ一眼じゃないの?とか、めっちゃ高そうとか言わない人は皆無です
S3ISと40DとD40xで何ら反応が変わらなかったです

だからこそ販売側としては「騙している」という気持ちが芽生えるわけで、、

書込番号:8353413

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/15 12:20(1年以上前)

某店販売員さん

まぁまぁ。

>「一眼レフ市場のすそ野を広げ、、、
>「一眼レフ市場のシェア10%を狙っていきたい考えだ

「一眼レフの市場で一眼カメラを売る」って事ではダメですか?
「一眼レフを新発売」とはいってない訳ですよね。
出来るだけ善意に捉えないと、ツッコミどころは各社いくらでもありますって。


というか、G1を購入して、
「おい!レフが入ってないぞ!」
っていうクレームはまず無くないですか?
クレーマーのつけ込む隙なら他にいくらでもありますし、関係ないですよね。


> これすらできないのは法律で縛られているからです

法律って、みんな守ってますか?(^^;
家には六法全書はありませんし、どんな法律があるかも私は理解してません。

道交法なんて、守っているのはペーパードライバーくらいですよね。
本日だけでもスピード違反の車を数百台見かけましたけど。(笑)

規律は必要かと思いますが、何でもかんでも杓子定規にやっていては世の中生きていけないですよね。(^^;

あっ、でも、某店販売員さんの仰りたい「気持ち」は十分共感できる部分ではありますけど。
でも、こういう掲示板で強い非難を書くことはそれなりの結果を生むと言うこともご理解いただけると嬉しいです。
これはルール(法律)ではなくマナーの部類ですけど。


> >レフがない方が
> 実際どうなんでしょうかね
> 間に何もない方が純粋な光が得られるので良いという意見も聞きます

えーと、撮像時に撮像素子とレンズの間にレフは無いですね。

書込番号:8353680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2008/09/15 14:05(1年以上前)

>えーと、撮像時に撮像素子とレンズの間にレフは無いですね。

おっと失礼しました
ローパスフィルタの話とちょっと混同してしまいました。
頭が混乱してますね。

仕事行ってきます

書込番号:8354179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/15 16:42(1年以上前)

> 某店販売員さん

> まさに現在この状態で、それを分かっていながらそういう広告を出すから問題だと言っているんですよ

これを問題だと捉えることが出来るかどうか…ですね。残念ながら、大抵は「やった者勝ち」ですが。。

> でも、こういう掲示板で強い非難を書くことはそれなりの結果を生むと言うこともご理解いただけると嬉しいです。

某機種のスレでCCDの画素数表記について問題提起しましたが、「問題ない!うるさいよオマエ」と言わんばかりの
反応が返ってきましたね。どこの企業も大なり小なりやってるからそれでいいって?なんだかなぁ…です。

書込番号:8354792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/09/15 23:09(1年以上前)

>ToruKunさん 

>法律って、みんな守ってますか?(^^;
>家には六法全書はありませんし、どんな法律があるかも私は理解してません。
>道交法なんて、守っているのはペーパードライバーくらいですよね。
>本日だけでもスピード違反の車を数百台見かけましたけど。(笑)

スピード違反で捕まっても、みんなやってるから良いんだって言い訳しそうですね。
もう既に行政指導も入って、道路交通法でいえば違反しまくって点数1点しか残っていないような状況でさらにスピード違反をするような人は勝手に一人で免亭になってください。


書込番号:8357124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/16 00:28(1年以上前)

なぜレフが生まれたかご存知ですね。

アイディアは大戦前のドイツで生まれましたが、今もう一度その原点に立てば、
レフを殺して良いという結論になるはずです。G1のEVFを見れば直ぐ分かると思います。

レフは余計なものです。今のレンズが大きく重くになっても、なかなかレンジファンだー
より良い光学性能が出せないのもレフのお蔭です。

ですが、その後にレフの“副作用”として位相差AFが発明されて、レフがなければ
高速AFがなかなか難しいです。他にもセンサーのノイズや、消耗電力などの問題も
ありますが、細かいだと思います。

一眼レフより小型軽量で、光学性能も良い、ファインダーも明るくて精確で見やすいのが
G1の長所ですが、その代りに、高速AFが必要なスポーツはなかなか難しいですね。
これを店員さん教えてあげたら良いでしょうか?

高速に走る電車や、運動会は一眼レフでも置きピンが定番ですが・・・

書込番号:8357601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/16 02:49(1年以上前)

MFになりますが、EVFでも挑戦してみたいです(買えるなら)。
http://www.dpreview.com/news/0809/08091504leica_21mm_24mm_24mm.asp

書込番号:8358047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/16 05:17(1年以上前)

なんだか、どうでも良いことのような気がします。

一眼レフであろうと、なかろうと、一眼がどうのこうのと。それよりも面白いカメラが出たなあ。と言うのが先だと思います。これからいろいろなカメラが出てくるでしょうね。一眼レフはあまりにも似たようなカメラばかり、レフに縛られて遊びが無くなってきているような感じですね。勿論一眼レフは素晴らしいですけどね。

さあ、オリはどんなマイクロ機を出してくるでしょう。楽しみ楽しみ。

ところで、いつからスレの順番が変わるようになったのでしょう。

書込番号:8358130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/16 06:30(1年以上前)

なんか言ってる良く分からないけど、ちゃんと説明するのは販売員の仕事。

「レフ」の意味が分ってるのなら説明出来る言葉を自分で覚える&新人に教育するのは
店(&スレ主)の責任。

派遣の問題と言う事なら初めから派遣社員など使わなければ良いだけ。
自力で雇って説明させよう。

書込番号:8358202

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/16 08:38(1年以上前)

スレ本題からそれてしまいましてスミマセン。

キンメモドキさん

> スピード違反で捕まっても、みんなやってるから良いんだって言い訳しそうですね。
> もう既に行政指導も入って、道路交通法でいえば違反しまくって点数1点しか残っていないような状況で
> さらにスピード違反をするような人は勝手に一人で免亭になってください。

うーん、よく分かりませんね。(^^;
まぁ建前で話すべき公の掲示板で本音を話したのがまずかったかな?

というか、サイレン鳴らしてない警察車両も普通に速度オーバーしてますね。

40Km/hの道路を速度守って運転してる車ってまず見かけないですね。
# 当然渋滞中とかは除きます。

少なくとも首都圏で法定速度を守られるのは至難の業です。
ご自身で出来ないことを「守るべき事」として他人に言うべきでしょうか?
日常的に運転される方でしょうか?(^^;

郊外にお住まいで、速度規制のない道路しか日常的に使われない方であれば分からないかな・・・

そもそもスレ主様が法律遵守を強く提言されましたので、「ホントにみんなそこまで法律守ってる?」という意味でスピード違反の例をあげさせていただきました。

繰り返しになりますが、弁護士でもない私は日本および世界の法律を全て理解している訳ではない(というかほとんど知らない)ので守れているかどうかも当然知りません。

世の中ってそう言うものですよね。

書込番号:8358400

ナイスクチコミ!1


KC1973さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/16 22:18(1年以上前)

ToruKunさん

あなたは学生さん?
今どきの会社ではコンプライアンスにたいして非常に神経質になっているので、スレ主さんの対応は非常に全うなものですよ。
自分のささいな法令違反で自分の所属する会社に不利益が生じたら、他の人まで迷惑をかけてしまうわけですよ。

ちなみに法律知らなかったから法を犯しても言い訳ではありませんよ。
それも、当然罰せられます。
個人のことなら、うやむやになるかもしれませんが、会社が絡むとそうはなりにくいんです。

なので、気軽にそんなことは言えないんですよ(公務員も同じだと思います。)。逆にそういう教育がされていない会社のほうが怖いです。
気をつけて下さいよ〜

トピずれすいません〜

ちなみに、今回のマイクロフォーサーズは個人的にはハズレです。レンズがもうちょっとそろった再来年位を期待します!

書込番号:8361571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/09/16 22:33(1年以上前)

欲しい人は買う。
駄目(嫌だ!)なら見送る人がいる。
宣伝がどうのこうのとか、CMの中のセリフや仕様がどうのこうのとか、思うのならやめればいいだけでしょ。

書込番号:8361675

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/16 23:16(1年以上前)

KC1973さん

> あなたは学生さん?

違いますね。

仰りたいことは分かりますが、こちらの言いたいことはあまり理解していただけないようですね。(^^;

まぁ、あんまり続けてもアレなので、この辺りで・・・

# もちろんご指名いただけるのであればご返信は致しますのでご安心下さい。(^^;

書込番号:8361989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/16 23:36(1年以上前)

某店販売員さんこんばんは。

おっしゃること、すべて正論だと思います。

基本的にパナの製品は壊れにくいし、最近はスペックもいいし、G1もチャレンジ的な製品で結構好きなのですが‥

「デジタル一眼」という表現は、あまり気にしてませんでしたが、よくよく考えてみると、おっしゃるとおりで、見方によっては消費者を騙している、と言えなくも無いですね。

下手したら景表法の違反で、公正取引委員会から指摘が入るかもしれません。

ちなみに公正取引委員会のHPからの抜粋ですが‥

 商品・サービスの品質や価格についての情報は,消費者が商品・サービスを選択する際の重要な判断材料であり,消費者に正しく伝わる必要があります。ところが,商品・サービスの品質や価格について,実際よりも著しく優良又は有利であると見せかける表示が行われると,消費者の適正な商品選択を妨げられることになります。このため,景品表示法では,消費者に誤認される不当な表示を禁止しています。

いわゆる優良誤認、というやつです。

世界に一つしかないものを、世界一、と表現することが、優良誤認につながるかどうかが焦点ですね。


問題は、パナソニックがこれまでも同じことを繰り返しており、実際に消費者クレームが発生していることです。

これは、明らかに消費者に誤認させているために起こっている、と考えるのが妥当です。

もしいままでのクレームが公正取引委員会の耳に入っており、今回どこからかタレコミなどがあれば、動きがあるかもしれませんね。


いずれにしても、こういったことのしわ寄せは現場に出るものです。

ご苦労、お察しいたしますm(_ _)m

とりあえずポップとかで逃げられるといいですね(^O^)

書込番号:8362138

ナイスクチコミ!1


sin changさん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:113件

2008/09/16 23:52(1年以上前)

私個人としてはこの件に関しては「どっちでもいいし腹も立たない」側なんですが、ただスレ主さんの
「自分の持ちうる知識の範囲内で接客として適当な事はいえない」
って考えには消費者として歓迎していいのでは?

私の場合、外れの販売店にあたるとめんどくさくなるので、事前にガッツリ調べまくった後で決め打ちで店員には目もくれず実機をさわり、ピピッときたら買うってスタイルです。

ってかみんな正しいし、みんなズレてるような事を言ってる気がします(私も含め)

このG1はデザインだけが残念です。(実際触るとまた違うんでしょうが)
ステップアップの初一眼としてm4/3を考えていたんですが、オリ待ちにします。

書込番号:8362253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/09/17 10:41(1年以上前)

>世界に一つしかないものを、世界一、と表現することが、優良誤認につながるかどうかが焦点ですね。
一眼カメラと言うのは、一般には、一眼レフの簡略表現となってきていますから、これには入らない「一眼レフレス」カメラは、確かに一つしかないですね。
最小でもあり、最大でもあり得ます。

レンズが一個だから一眼なら、コンパクトデジタルカメラも一眼なので、これを示すなら、これでは最大でしょうし、やっぱりおかしい。
レンズ交換式コンパクトデジタルカメラなら、これも世界に一個ですから、最小とかはおかしい。

早いところ「一眼レフレス」と「一眼レフ」との勘違いであったと公示しお詫びしたほうが、良心的であることを表せて、好感をもたれるのではないでしょうか。

書込番号:8363610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/17 19:46(1年以上前)

一眼レフのレフは、鼻くそのようなものです。
「貴方鼻くそを掘ったでしょう」と責めて何をしたいですか?
「はい!綺麗になりました」と答えて良いですか?

書込番号:8366179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/18 11:27(1年以上前)

ToruKun さん

例えが悪かったでしょうか、

あなたの発言は車に乗っている人に「みんな飲んでいるから」って飲酒運転を勧めているようなもんですが

書込番号:8370169

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/18 11:41(1年以上前)

みんな定義はいいかげんは良い加減と思って流せばいいのに。

コンパクトだって薄型はミラー使っていたりするし。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/12/news091.html

ファインダーなんか無くなっちゃってるんだから、
センサーの画像を液晶表示していたらこれも一つの一眼レフの形なんですかねぇ。。。

良い商品だと良いなぁ。。。。

書込番号:8370218

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/18 11:48(1年以上前)

キンメモドキさん

レスどうもです。

いや、勧めませんって。
飲酒運転しているご本人に、「飲酒運転は人間失格だ。ふざけるな。」といわれる側の気持ちを代弁しただけです。
もう既に売り言葉に買い言葉状態ですね。(^^;

「ルールを100%守ることは不可能」と言いたいだけです。
もしそれを100%守っている神様のような人に言われれば何も言えませんが、「実際は無理でしょ?」と言いたいだけです。

話を元に戻しますと、「「世界最小」等の表現がおかしいのでは?」と言うことに対する強い批判な訳ですが、
「世界一の騙し」という表現は既に矛盾してますよね。

「世界騙しランキング」等があって1位に選ばれた訳ではないのに。

ユーザーは勝手に、「世界一」を発言できるけど、ビジネスの世界では「世界一」は大変厳しく指摘される。
これが自然ですか?
まさに「お客様は神様です。」でしょうか?(^^;

繰り返しになりますが、広告文に否定的な方の意見も十分理解できます。
でもそれを【強く】批判できるだけの人はいないのでは?という私の意見です。

できる限りやんわりと書いているつもりですが、それでもご気分を害されたようであれば申し訳ありません。

書込番号:8370244

ナイスクチコミ!2


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/18 12:36(1年以上前)

二眼デジカメを探す方が難しい。コンパクトデジカメも一眼には違いない。
フィルムではなく、電子素子を使って光を電子記録しているのであって、ビデオカメラだってデジカメだって同じこと、同類です。
私はカメラメーカーのデジ一も所有していますが、電子部品の多くを自製できないカメラメーカーより、ビデオカメラも製造できる電気メーカーの製品のほうを信頼しています。
レンズ製造能力だってカメラメーカーよりPanasonicの方が上でしょう。生産数量が違いますし技術も上ですね。
いくらデジ一ユーザーが声を荒げようと、時代の流れには抗しきれないでしょう。世界的な需要減退局面が十年以上続くでしょうから、いずれカメラメーカーは吸収されるか破綻するか、どちらかですね。

書込番号:8370413

ナイスクチコミ!0


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/26 21:29(1年以上前)

店頭では、EVFであることをしっかり理解してもらって、光学ファインダーとの違いを比べてから購入を判断するよう店員さんに要望します。

書込番号:8416514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/26 21:30(1年以上前)

自分で見れば直ぐ分るでしょう。分らなければ関係ないことではと思います。

書込番号:8416521

ナイスクチコミ!0


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/27 08:21(1年以上前)

店員さんの説明だけで購入を決める方は多いですよ。ファインダーのぞかずに。

書込番号:8418455

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/27 08:35(1年以上前)

cancan2さん

あちらこちらで、まぁ・・・
余程パナソニックに恨みがあるのでしょうねぇ。
不良品でもつかまされたか、たちの悪い店員にでも当たっちゃったのかな?

一応わかりやすいようにご説明しておきますが、

「店員さんの説明だけで購入を決める方は多いですよ。ファインダーのぞかずに。」

こういう方は光学ファインダーなんて知りません。
EVFか背面液晶しか知らない方々です。
もしくは写ルンですとか。

そんな人に対して、「光学ファインダーより劣りますよ!」といって何になりますか?
逆に、「業務用クラスのとても見やすいEVFです!」といった方が余程気持ちよく製品を使って貰えるでしょうね。

別スレにも書きましたが、フルサイズを買う方に、「中判より劣りますよ!」と言って回るわけですか?

私は光学ファインダーが好きで、EVFはとても見やすさでは追いつけないと思っています。
そんな私から見てもあなたのご意見は拝見していて気持ちの良い物ではありませんね。

書込番号:8418512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/27 08:57(1年以上前)

そんな発言はEVFを覗いて見たことのない人でしょう。
EVFを見たら感動しますよ。

書込番号:8418591

ナイスクチコミ!2


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/27 17:53(1年以上前)

別にパナソニックに恨みも何もありませんが、どんな商品でもおなじですが、よく検討してから購入された方がいいといっているだけです。特に新しいジャンルの製品とかということです。「プロ使用のEVFで、これまでのより格段にいいですよ。」といって売るより、「光学式には劣りますが、EVFの中では一番いいです」とかの方が好ましい商品の勧め方でしょう。店は、売れればいいだけかもしれませんが。ただ、動画撮影を高いレベルで実現するためにこの規格を作ったというのなら、第1号機に未熟でも動画機能を搭載することが必要でないのかと思ったりもします。

書込番号:8420540

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/27 18:29(1年以上前)

>「プロ使用のEVFで、これまでのより格段にいいですよ。」といって売るより、「光学式には劣りますが、EVFの中では一番いいです」とかの方が好ましい商品の勧め方でしょう
後者みたいな売り方では誰も買ってくれませんよ。 「じゃあ光学式にするわ」と言われるのが関の山です。

書込番号:8420713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/09/27 18:59(1年以上前)

お客さまが欲しいと思って傾きかけている機種に対して、長所を並べて背中を押してあげるのが、一番良いと思います。

書込番号:8420848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/27 22:28(1年以上前)

>よく検討してから購入された方がいいといっているだけです

別スレでも書きましたが、あなたが実際にLVFを触った感想はどうでしたか。実際にモノを触ってから判断した方が良いとも書いていますよね。

ここまで否定してるんだから当然G1に触ってるんでしょ。
まさか、触りもせずに今までの否定的な投稿をしてるわけないですよね。

書込番号:8422000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング