『E-520を狙っていたけどG1に興味が・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『E-520を狙っていたけどG1に興味が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

E-520を狙っていたけどG1に興味が・・・

2008/10/21 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

C-5050にワイコン付けて使ってますが、C-5050の内蔵キャパシタが逝かれ(2度目)、16000円ほどの修理を躊躇っているところです。(C-5050をサブ機に格下げするか検討中)
 で、E-520を後継に・・・と考えてましたが、ファインダー不要派にとってはG1の方が魅惑的に思えてきました。

 光学ファインダーを使わない理由としては、視力があまり良くないため、ファインダーでMF合焦させる自信がない(AF主体になる)、ヒストグラムを表示させながら撮影したい(撮影時にある程度狙いの色味にしたい)、という点から背面液晶で専ら撮影しています。
 C-5050にワイコンという組み合わせだと、付いてる光学ファインダーが使えない、ということもありますが・・・

 そういう面で DMC-G1 は目的に合致するのですが(EVFの利用機会は少ないかもしれないけれど)、いかんせんレンズがなさ過ぎ。
 来週?発売されるオリンパスの広角9-18mmも欲しい候補の一つなんですが、うわべの情報だけで調べた限り DMW-MA1 を挟めば何ら問題なく使えそうな印象を受けるのですが、何かワナ(留意すべきこと)はありますでしょうか?

 手ぶれ補正が本体側で行われないので、事実上「手ぶれ補正なし」なセットになるくらいならば良いのですが・・・
(望遠ならイザしらず、9-18mmほどの広角域ならば何とかなる気がする)


 あと、オリンパスでは標準化しているパノラマ撮影支援機能(オリのxDと併用する必要はあるが)はないですよね??

書込番号:8531776

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/21 16:37(1年以上前)

目的と合致されるようならいいと思いますよ。
EVFは日中日差しが強くてモニターが見づらい時などにはとても有効だと思います。
レンズに関してはマイクロフォーサーズ用専用設計の物をゆっくる揃えて行かれるといいかと思います。
今のところパナソニックからは5本のレンズが発売予定になっていますね。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html
広角に関して来年以降発売が予定れている「7-14mmF4」の方が「ED9-18mmF4.0-5.6」より広角側が充実していますし全域F4で、恐らく幾分か軽い設計のはずなので待たれた方が賢いように感じます。

書込番号:8532023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/21 16:51(1年以上前)

>来週?発売されるオリンパスの広角9-18mmも欲しい候補の一つなんですが、うわべの情報だけで調べた限り DMW-MA1 を挟めば何ら問題なく使えそうな印象を受けるのですが、何かワナ(留意すべきこと)はありますでしょうか?

特に問題はないと思いますが。でも、E-520と一緒に買うとレンズもキャッシュバックで5,000円安くなるので、けっこう価格差はあります。

書込番号:8532067

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/10/21 17:10(1年以上前)

 ありがとうございます。

 DMC-G1の手ぶれ補正が本体側に備わっていたら確実に即買いだったのですが、あいにくレンズ側で補正するものだったので、少々躊躇してました。
 オリンパスから来年以降に出すであろうμ4/3も、パナと同じ理由からレンズ側でも手ぶれ補正になるんでしょうかねぇ・・?

 あと、E-520は可動式背面液晶じゃない、AEブラケット撮影が3枚しか撮れない(G1は7枚)という点でも、DMC-G1 に軍配が・・・
(HDR撮影で遊ぶ筐体としてもDMC-G1は面白そう)

 7-14mmF4、確かに魅惑的なんですが、レンズ側に手ぶれ補正が入るとなると、幾らの値付けになるんでしょう?
 この域で 1mm 広角寄りってのは、結構値段に反応する気がして・・・

書込番号:8532119

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/10/21 17:16(1年以上前)

 オリンパスより広角寄り 1mm じゃなくて 2mm でしたネ
 というか、「7-14mm全域F4」というスペック値だけ聞くと、もしや福沢さん20人!?という恐怖が・・・

書込番号:8532138

ナイスクチコミ!0


O-Showさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/21 17:33(1年以上前)

私が神戸のデビューイベントに行った際、7-14mmレンズのモックが置いてありました。
大きさは標準ズーム14-45mmと同じぐらいの可愛らしいサイズでした。

パナソニックの説明員の方から『いくらなら買いますか?』と逆質問されたんですが、『45-200mmと同じぐらいの4万円台?』と答えると、『とてもその値段では作れません(汗』とのことでした。

私が『7万円ぐらい?』と答え直すと納得の表情でしたので、そのぐらいの値を目指して開発してるのではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが。

パナソニック開発陣は、自分達の手がける製品をほどほどの品質で満足しない気質があると私は思っているので、7-14mmレンズは値段以上の価値のあるものになりそうに思います。
発表がとても楽しみです。

書込番号:8532201

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/21 17:39(1年以上前)

ボディ内手振補正もいいですが、望遠撮影時などレンズ内手振補正だと像が安定して見やすいのでこちらもこちらで使いやすいと思います。(特にLVは像が揺れやすいですし)オリンパスが来年出す予定のマイクロフォーサーズ機はかなりのコンパクト機なのでボディ内手振補正が付くかは結構微妙なところですね。(E-420にもないですし)

「7-14mmF4」に関してはレンズ自体小さいですし、コンデジ使用の方などを取り込むコンセプトもあるマイクロフォーサーズで、もちろんライカではないですので20人とまではいかないでしょうね。
O-Showさんがおっしゃられているような価格が初値のような気がします。

書込番号:8532221

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/10/21 20:36(1年以上前)

 オリンパスの 9-18mm と同価格帯だと手が出しやすいですね。
 レンズ群が「これから」という段階なので、キッチリ 7-14-45-200 と刻んでくるのは理解できなくもないのですが、使い勝手で考えたら少しだけ重ねてくれたらなぁ〜という気持ちもあったり。

 Wレンズセット(福沢さん10人)を買って、来年に更に10人を動員して 7-14 を揃えれば7-200がカバーできるんですよね
 これから買い始める人にとっては安いような気もしてきました。

 ただ、ここまでくると、人間さらに欲が出るもの。
 いま使ってるビデオカメラ(NV-MX2500)のヘッドがお亡くなり直前の状況で、春に出るとされる動画撮影機能付きを待つべきか・・・?
 使用頻度は静止画撮影が圧倒的に多いんで。

書込番号:8532890

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/21 22:56(1年以上前)

超広角になればなるほど、フランジバックの短さが効いてきます。
より容易に、よりコンパクトに、より高画質のレンズが作れます。

たぶん、今度出る9-18mm同等かそれ以下の大きさ・価格で、現行
7-14mmに迫るレンズができるのではないかとワクワクしています。
そしてたぶん、このレンズには手振れ防止が入らないんじゃない
でしょうか。超広角にはあんまり必要ないですから。

で、結論的には、広角嗜好であればあるほど、新しいマイクロ
フォーサーズがぴったりで、望遠での素早い合焦などが必須で
あれば、現行のミラーありのフォーサーズ、ということになる
でしょう。

スレ主さまの場合、ご関心が広角にあるようですから、G1に
逝ってしまった上で、もし待てるなら来年出る7−14を待つ
ということでいいんではないでしょうか。ちなみに私は、どう
しても来週使う用途があり、発売日受け取りということで9-18mm
を予約してしまいました。待てるものなら来年のマイクロフォー
サーズを待ったと思います。


書込番号:8533741

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/22 08:18(1年以上前)

7-14mmズームが標準レンズと同じぐらい大きさだとすると、これは大いに期待が持てますね。来年のいつ頃発売になるのか、楽しみに待つことにします。

ボディのほうはそれまで待つつもりですが、さて、どうなりますか。

書込番号:8535140

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/10/22 09:06(1年以上前)

 E-520が出たころ(9-18mmが発表された頃)から待ってるわけですが、ただ冷静に考えたらカメラを多用するシーズンは終わりつつあるので、自分も来春くらいまで「待ち」に入るかぁ・・・
 
 欲しいと思った瞬間に買わないと全然買えないですねぇ・・・
 E-520を買ってたら、きっと違う展開になっていたはずなんですが(笑)

 それこそ、レンズ交換式カメラ→ボディ交換式カメラ、のような。。
 レンズ沼ならぬボディ沼と呼ぶべきか!?

書込番号:8535239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 13:57(1年以上前)

E-520を使っています。私もG1には非常に興味があります。
機械モノは性能が同等なら、より小さくより軽くなって行くのが世の中の自然な流れだと思います。
ミラーレスは広角レンズの設計に非常に有利に働くと思いますので期待して待ちたいと思います。
ただ残念なのはボディーが思ったほど小さくなかったこととダブルズームにした場合の総重量がE-520の方がかえって軽かったことです。
手ぶれ方式の違いによりレンズの重量の差でしょうが、E-520ダブルズームの重量はせめて下回ってほしかった。そうすればパナソニックの意気込みみたいなものをもう少し感じられたのですが。

書込番号:8536073

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/23 01:40(1年以上前)

http://www.flickr.com/photos/luisgyg/2910594520
http://www.flickr.com/photos/29562477@N02/2878986776
http://www.flickr.com/photos/luisgyg/2909748695
http://www.flickr.com/photos/luisgyg/2910593858
http://www.flickr.com/photos/davidcranch/2905916276
http://www.flickr.com/photos/29562477@N02/2878986862
http://www.flickr.com/photos/29562477@N02/2878987228
http://www.flickr.com/photos/29562477@N02/2878153925
http://www.flickr.com/photos/davidcranch/2905048071
http://www.flickr.com/photos/davidcranch/2905892866

ボディ内だろうが、レンズ内だろうが、結果的に良い画質だったら
ノープロブレム。
14-45はマイクロとしては無理に小さくしていないせいか(ZD14-42と同サイズ。)
キットレンズとは思えない描写力があります。

パナソニックの14-50バリオエルマリートに匹敵するんじゃないかな。

書込番号:8539201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング