LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
こんにちは
今日は、G1とL1を両方持ち出して、公園へ行ってきました。
写りは両者まずまず、さすがにL1のキットレンズの方が余力がある感じもします。
G1のキットレンズも大きさを考えれば健闘してるかと思います。
発色はまだ、今日からの使い始め、細かくG1側を調整してません。
、少し、G1の方が派手な感じもしますが、
このあたりは、調整していけばL1に近い色の感じを出せるかもしれませんね...
願わくば、もう1段グレードの高い(色収差とか少ない)レンズ発売して欲しいという感もしております。(人間贅沢なものですね...)
太陽光が強く、コントラストきつめですが、両社の比較です。
L1が4:3、G1が3;2のアスペクトとなっています。
L1、G1ともPモードで撮影しています。
書込番号:8582447
3点

重さ、大きさ、そして価格差を考えると、ここまで差が無いのであれば
G1のパフォーマンスを褒めたいところです。
また、デジイチはとかくノイズを減らそうと暗部の彩度を落としがちですが
それだと意気地の無いのっぺりとした絵になりがちです。
L1は何も文句の言えない極上の出来ですが、G1の絵作りも
ほとんどL1と変わりの無い、銀塩ネガ系のコクのある絵作りのように見えます。
また、バリオエルマリートと同様ヌケの良いレンズであると推測されます。
(逆光でここまでコントラストの高い絵は、ミノルタ(ソニーツァイス)、
リコーしか無いので。)
書込番号:8582927
1点

厦門人さん
G1の方が先鋭度が高く(解像度が)見えますがいかがですか?
G1用のライカレンズの品揃えもするとパナは発表していますし、それまでルミックスレンズでも良いような気がします。
書込番号:8584542
0点

厦門人さん
フォーサーズもお持ちでしたか。どこかの(少し雰囲気の悪い)スレで一眼レフは80台(?)程度「しか」持っていない、との記述がありましたが、カメラだけで1部屋必要ですね。
G1の写り、張っていただいた写真を見た範囲では私は良いと思いました。
実は、マイクロフォーサーズ、少し期待しています。私のメインはαで変わりないと思っていますが、コンパクトなカメラは荷物を極力減らしたい旅行などでは重宝しそうです。
写りを優先したコンパクトカメラでその様なニーズにあうカメラがないか、各社からコンパクトカメラが発売になるたびに確認していましたが、いつも見送る結果に。。実はG1は発表時は、売れるかな??と思っていましたが、LVFや(あまり使いませんが)AF速度も速い、とのことですので、考えが変わってきています。
受光素子はフォーサーズですから、E-420等と同等の写り具合でしょうから、味付けは別として心配していませんし、ミラーショックがないので一眼レフよりは手ぶれし難い(はず)ので、より期待しています。
気になるのは、その手ぶれに対する補正方式で、今後オリからも発売されるであろう「ボディー内手ぶれ補正」用レンズには当然手ぶれ補正はないでしょうから、レンズを含めたトータル的な重量は、こちらの方が有利かな、、と思っています。(フィルムの頃は一部のカメラでしか実現されていなかった機能が、今ではあって当たり前になり、堕落の一途です^^;)
書込番号:8584799
0点

AXKAさん
こんにちは、今日は夕方少し2台持ち出しただけですので
昨日のカットからですが、前玉に光が入れば、それなりにコントラスト落ちます。
価格と持ち運び(大きさ、重さ!)を考えると「十二分に好いレンズ、カメラ」と言う感触はあります。価格以上のお買い得感ありますね。
昨日のカットの中から不用意に前玉に光入れてしまったカットです。
絵柄の中で積極的に使うには面白いコントラストの変化かもしれませんね..
出方は自然な感じです。
ご参考まで
書込番号:8586365
0点

genki100さん
こんにちは、
今日の夕方撮影したカットはまだ整理してませんので、昨日のカットから公園の遠景を参考まで。
現状ではレンズなのか、カメラ本体の画像処理の関係なのかわかりませんけどG1の絵柄「悪くないです」
L1独特の中間調(たとえば秋口から冬の中国大連とかの落ち着いたトーン)をあらわす魅力とは別に、明るい感じ(買った状態では..)ですね
G1はアスペクトレシオ4:3、L1はアスペクトレシオ3:2ですので、厳密に一致した条件とはいえないと思いますが、ご参考まで
書込番号:8586384
0点

OM->αさん
こんにちは
雰囲気が少しとお感じの板はα900でしたかね?、店員の方が5DIIの性能を断定されていると言う事で少々疑問がありましたので..私も雰囲気悪くしましたかね?(苦笑
そういえば、数え間違いが無ければG1が80台目のデジタル一眼カメラ(レフかレフで無いかは別にしてレンズ交換できるということで)でした。
フォーサーズはE-1出たときからです。
パナはL1が気に入って使ってます。冬の中国東北地方撮影には必須のカメラです(笑
G1ですが、私もフルサイズ機の相方として期待しています。
お気に入りのレンズ(単玉とか大口径ズーム)でフルサイズつかって、それを補う部分をG1でいければと思っていました。
使ってみてiAとか、追跡AFとか凄く面白いのですが、露出補正への移行が自然にできるのには好感もてました。古くからのカメラ好きの方が開発陣に入るという感じがします。
ミラーショックは確かに無いのですが、シャッターのショックは多少あります。
EVF(パナは別の呼び方)はよく見れますし、シャッター押した直後の遅れ感もα350同等ぐらいですし、シャッター半押しで瞬時に撮影状態へ移行するので、この2日で慣れてきました。
ただ、EVFですべてのピンを確認するのはさすがに困難、適時、撮影後のデータ確認をする必要があるかと思います。
ISO400あたりの絵の感じは、フォーサーズ独特な粒状感あります、悪い感じではないですね。
「買ってよかった!」というのが今の率直な心象です。
書込番号:8586461
0点

>厦門人さん
丁寧な書き込み、ありがとうございます。
貼っていただいた飛行機が写っている写真。良く解像していますね。高精細を求めるような撮影でなければ十分だと思いました。
シャッターショックは軽量モデルゆえに感じやすいのかもしれませんね。
それでも一眼「レフ」と比較すればショックは少ないでしょうから手ぶれ補正と合わせて使えば、一眼レフよりは手ぶれしにくいのでしょう。
EVF(LVF?)の遅延については、いろいろな方の書き込みからかなり良くなっているみたいですね。コニカミノルタA2のEVFは確か90万画素台でしたが、表示レートを60fpsにすると凄い遅延が発生し、30fpsにするとちょっと大袈裟に言うと紙芝居のようになり、使いづらいと感じて購入しませんでしたが、G1であれば動き物をあまり撮らない私としては期待できそうです。
>私も雰囲気悪くしましたかね?(苦笑
いえいえ、そうではありません。むしろ、釘を刺していただいた感じでした。
書込番号:8586708
0点

OM->αさん
こんにちは
EVFの反応速度は十分と言う感じです、ミノルタA1、コニカミノルタA2、ソニーのF828や富士のS9000系、パナソニックのデジ一風とか使ってますが、最速かつ、一番見やすいのではないでしょうか?
CIETACで説明の方が、「業務用VTRのユニット転用しました」と言うお話どおりという感じです。
それと、キットレンズは、周辺の流れすくないです、価格からすれば立派。L1との比較ですが、14mmでの左隅の画像比較をアップします。
さすがに、「MTG」のビル名の読み取りはできませんが、肉眼よりはっきり解像してる感じでした。がっちりしたL1用キットレンズと開放F値が違う以外は遜色無い光学系なのかもしれませんね。
書込番号:8587008
0点

>厦門人さん
EVFの追加情報、ありがとうございます。
>EVFの反応速度は十分と言う感じです、ミノルタA1、
>コニカミノルタA2、ソニーのF828や富士のS9000系、
>パナソニックのデジ一風とか使ってますが、最速か
>つ、一番見やすいのではないでしょうか?
G1は本当に期待できそうです。
今年は、私のメインであるαや、このパナG1もそうですが、各社から発売されたカメラはどれも魅力的ですね。昨年は中級機種で良いカメラが多く発売され、今年はあまりないのかな、と思っていましたが、昨年以上ですね。やっぱりフォトキナの年なんですね。
でも、いつまでこの新製品ラッシュが続くんだろうか、、、
体力がある会社だけが生き残る、ってことになると選ぶ楽しさがなくなったり、競争の原理が働くなるなど、ユーザーにとってデメリットが出てくるので、ここら辺りで少しペースダウンした方が、将来的には良いと思います。
>それと、キットレンズは、周辺の流れすくないです、価格からすれば立派。
私にとって、全く問題ない範囲です。大変参考になります。
なんか、α900(と350)、G1(かオリのマイクロフォーサーズ)両極端ですが買ってしまいそうです。
書込番号:8587562
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





