『G1販売コーナーに、黒山の人だかり!』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

標準

G1販売コーナーに、黒山の人だかり!

2008/11/01 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

別にパナソニックの人でもなんでもないんですが、
やはりG1の売り上げが気にならなくもないので、
またG1市販機の出来も確認したく、友人と会う前に
ちょっと大手量販店に立ち寄ってみました。

カメラコーナーでは、デジタル一眼のコーナーが人気のようです。
いくら実質7パーセントのシェアしかないとはいえ、憧れみたいな
ものはあるんでしょうね。

我らがG1は、さすが新発売だけあって特別コーナーに設置されており、
専門の販売員さんがつきっきりでG1の説明に追われていました。

そう、G1コーナーにはなんと大勢のお客さんが集まっていたのです。
これには意外というか、「え?あんたらこれに興味あるの?」と
自分が不思議に思うぐらい拍子抜けの光景でした。

樋口加奈子さんのインパクトのある看板のせいかもしれませんし、
赤いデジイチというのに興味が沸くのかもしれません。とにかく一見さん多いです。
自分が手に取ったときには、となりに20代後半の女性が二人いて、販売員さんは
しきりに「ファインダーがいいんですよ。」と連呼してました。

ほほ〜、そうですか、と改めてLVFを確認。
…おっ!?こ、これは…。
他社デジイチと比較すると、LVFははっきり言って卑怯だ。
卑怯なまでにキレイ。

電子式のため、店内が露出設定どおり明るく見えるのがポイント。
ズームレンズを装着しているデジイチの場合、レンズの暗さがそのまま表示
されてしまうため、どうしてもLVFよりキレイさにおいて不利でした。
これは今まで気付きませんでした。

あと45-200も確認しましたが、換算400mmF5.6でここまで小さいレンズは、
当然ながら他に存在しないと思います。そして、「EDガラス三枚使用は伊達じゃない!」
外国人のお客さんを200mmで覗いた所、きわめてシャープ&クリアネス!
これはほんとにいいレンズです。ズイコーデジタル50-200に匹敵すると思います。

もしG1購入予定の方がいるのでしたら、45-200も狙ってみてください。
店頭でそのシャープ&クリアネスを確認すると、一気に欲しくなること請け合いですよ。

書込番号:8583045

ナイスクチコミ!2


返信する
天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/01 22:40(1年以上前)

>他社デジイチと比較すると、LVFははっきり言って卑怯だ。
卑怯なまでにキレイ。

今日ヨドバシで覗いてきましたが、続いて520のファインダーを覗くと
こりゃーいけない・・・

初めてデジ一に入門する女性が覗けば圧倒的にG1の勝ち。
バリアングルの液晶も綺麗で使いやすそう。

レンズのことがあるから、私は今は買えないけれど
来年は同じような商品が各社から出そうな予感。
ソニー、サムスンは出しそうですね。


書込番号:8583329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/11/02 03:20(1年以上前)

そうですか、黒山の人だかりですか、一安心ですね、パナも。

大人気で一番あせっているのは、オリでしょうね、
例のモック品、開発が早まる・・・と良いな、レンズも出るだろうし。

書込番号:8584479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/02 08:31(1年以上前)

昨日触ってきましたが、ファインダーはやはり「レフ」には敵いませんね。でもレスポンスはいいと思います。MFにすると勝手に10倍?に拡大されるのですごいピント合わせやすかったです。これはいいですね。

背面液晶も凄いきれいでピンとあわせも容易にできます。発色もきれいですね。

驚いたのがONE ShOTでのAFの速さです。コントラストAFとは思えない位相差とほとんど変わらない速さでびっくりしました。レンズも小さくていいですね。

ただ、展示ブースが白いばっかりだったのもあると思いますが、ボケ具合が全くといっていいほど確認できませんでした。鮮やかな鞠が置いてありましたが、小さかったので全部にピントが合ってるかんじでした。

これでマクロレンズでも出たら買っちゃうかもしれませんね。

書込番号:8584831

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/02 08:58(1年以上前)

>大人気で一番あせっているのは、オリでしょうね、
>例のモック品、開発が早まる・・・と良いな、レンズも出るだろうし。


私も昨日ヨドバシカメラ新宿で見てきました。

色々と触っているうちに、きれいなファインダー像やレスポンの早さ,コンパクトさなどで
結構気に入ってしまいました。
でも交換レンズのことを考えると、次期オリンパスのカメラに期待をします。

書込番号:8584886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/02 12:01(1年以上前)

いまだにデジ一を所有してない軟弱者です...

LUMIX発売を実際触ってからと思い
一昨日大手家電店で赤ボディ キタムラで黒ボディみてきました。

やっぱり黒が渋くて良さげ

コンデジは超旧モデルG3を使ってますが
殆どよく似た大きさなので持ち運びはそんなに苦にならない感じがします。

液晶はとてもきれいでした。
ファインダーもきれいですが微妙に違和感を感じました。
表示のタイムラグ? うまく表現できませんが...

触った感じは
自分には別検討機種E-520が手の大きさに
しっくりとなじんでましたが
液晶モニターが回転出来るのは重宝で
良いので悩みが尽きません...ウ〜ン

書込番号:8585454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/02 14:40(1年以上前)

フリーアングル背面液晶ライブビューは、マクロに向いているので、
マクロレンズをラインナップして欲しいですね。

コンデジと一眼レフの中間的存在として史上最強かも。

書込番号:8585904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/11/02 15:38(1年以上前)

ん..皆さんの評判を見ていて、ヨドバシで現物をさわってこようかという誘惑にかられました。

ヨドバシのHPで見ると在庫ありですね..ムム、でも何故か最近多忙で行けそうにない、気になる!

書込番号:8586068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/02 16:33(1年以上前)

今日近くの量販店で実機にて再度LVFを覗いてみました。
すると、やはりLVFはLVFで像の荒さが気になりました。
表参道のデビューイベントの時の印象は光学ファインダーと遜色ないとの印象でしたが、
販売店の店頭での印象がこんなに違うとは‥
まあ、まずは12月末に販売されるライカMマウントアダプターを買って、
本体購入は店頭でM/Lレンズを試してからじっくり考えようと思います。

書込番号:8586235

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/02 18:12(1年以上前)

こんにちは 皆様

私も今日ヨドバシカメラに行ってきました。博多駅の筑紫口というところにあるお店です。

G1コーナーには数名の人がいる程度でしたが,カメラの方は,全色,それも置き場所を2つとって,2セットおいてありました。つまり,確認できただけで展示用に6台がおかれていました。

シャッターを押した感じは案外よいですね。

また,ファインダーが明るくて大きいのはとても見やすいです。

幸い望遠レンズの方もおかれており,そちらも試すことができましたが,かなり良かったです。数ヶ月でオリンパスのE-520のWズームキットの値段くらいにはならないですかね。

それと,ぼけの点ではフォーサーズは多少不利なので,標準ズーム域くらいはオリンパスと同じF2のズームがあると良いのですが,マイクロフォーサーズだと少しは小さくできないでしょうか。10万円くらいでできると良いと思います。

書込番号:8586601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/11/02 22:25(1年以上前)

私も今日、G1、ヨドで見てきました。

EVFは、予想以上に良いですね。
店内でのマニュアルフォーカスなら、はっきりピントの山がわかるものでした。
あと光学ファインダーと比べても、蛍光灯下だと写欲を十分損なうことなく撮影できるレベルのものだと思います。

ターゲットAFも、色情報でターゲットを記憶して追尾するというところがすごかったです。プロのカメラマンが講演で褒めていました。

AFも動体撮影以外では、十分実用的な速さで、どんな焦点距離でも0.3秒以内にAFが合うと、これまたプロのカメラマンが褒めていました。

これは男女ともに需要のあるカメラと講演を聞いた後、素直に実感いたしました。
これ、結構売れるかもしれませんね。

ああ、これでフォーサーズのLEICA明るい広角単焦点レンズが遠のくような気がしました。
ヒットすれば、近づいたという考えもありますが。^^;)

書込番号:8587824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 01:56(1年以上前)

marubaken2さん,こんにちは

>>まあ、まずは12月末に販売されるライカMマウントアダプターを買って、

すみません. もう少し詳しく教えてください. 不勉強なもんで,初めて聞きました.

勿論,何れは何処からかは出るだろうと想ってましたが,そんな調子でノンビリ構えてたので,Body の方は,Olympus Concept Mock の方を待とうと,G1 は全く興味なかったんですが,検討し直さんとアカンな(^^;).

書込番号:8588871

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/03 08:26(1年以上前)

Mレンズ用マウントアダプタ

日本カメラの記事で「宮本製作所が12月20日に発売予定」とありました。そこで私は発売日にG1を購入し、とりあえずはパナフォーサーズのパナライカ25ミリF1.4をつけようとフォーサーズのマウントアダプタを注文したのですが、まだ入荷未定で待ち遠しいです。

Mレンズが使用できれば、ファインダーでのライブビューが秀逸なのでとても期待しています。(マニュアルフォーカスにしてレンズを触るとパッと拡大画面になってフォーカスをファインダー内であわせることが出来るのはとても素晴らしいと思います)

早く12月20日が来ないか、首を長くして待っています。

書込番号:8589373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 11:13(1年以上前)

fujifujiyさん

>>日本カメラの記事で「宮本製作所が12月20日に発売予定」とありました。

情報多謝です. 日本の月刊誌入手が限られる田舎町に主要居所を置いてる物で,日本か本土東海岸の第二拠点の方に居る時でないと,紙の情報は離れ小島です(;_;).

http://homepage2.nifty.com/rayqual/

残念ながら,宮本製作所 の HP には,未だ何も記載されてないですが,楽しみですね.

>>Mレンズが使用できれば、ファインダーでのライブビューが秀逸なのでとても期
>>待しています。(マニュアルフォーカスにしてレンズを触るとパッと拡大画面に
>>なってフォーカスをファインダー内であわせることが出来るのはとても素晴らし
>>いと思います)

機能的には御意と想います. でも,EVF 搭載自体に文句を言う気がないけど,G1 と名乗るなら,DSLR を意識し過ぎず,Contax G1 風に仕上げて欲しかったです. 個人的嗜好の範疇ですが,AF Camera の中で尤も美しいのが Contax G1 と想ってますので,G1 を名乗ってあの外観では,それだけで物欲が萎えます. お財布の為には良いですが....(^^;). でも,M Adapter が予想外に早く出るなら,逝くしかないですね.

書込番号:8589899

ナイスクチコミ!1


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/03 11:31(1年以上前)

若隠居さん

日本カメラ11月号115ページに試作品の写真とともに記載があります。宮本製作所も近代インターナショナルもハンザのHPを調べましたが、全く記載がありません。でも日本カメラがインタビューして開発者の顔写真など2頁にわたって記載がありますから本当でしょう。
「G1はマウントアダプタのための最強カメラとなりうるか」とのタイトルです。

私はデザインはミノルタのモックアップが欲しいです。なぜ一眼ライクなのか気に入りませんが、MレンズのつくデジカメはM8とエプソンだけですので、G1はどうしても購入しなければならないと思い購入しましたが、マウントアダプタが発売されるまで、お預けです。

せめてせっかく購入したパナライカLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を早く使用したですがマウントアダプタがまだなんです。ですから現在のG1は安物レンズで全く存在価値無し!!です。
発売と同時にマウントアダプタ(フォーサーズとマイクロフォーサーズ)くらい潤沢に揃える義務がメーカにはあるのではないかとプンプン怒っています。

書込番号:8589950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/11/03 11:34(1年以上前)

fujifujiyさん 代わりに回答頂きありがとうございました。

値段は\19,950とちょっと高めですね。

書込番号:8589964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 13:13(1年以上前)

fujifujiyさん

>>「G1はマウントアダプタのための最強カメラとなりうるか」とのタイトルです。

速報でなく,詳細記事の中の話なら間違いなさそうですね. 楽しみです. でも....

>>発売と同時にマウントアダプタ(フォーサーズとマイクロフォーサーズ)くらい
>>潤沢に揃える義務がメーカにはあるのではないかとプンプン怒っています。

これは,完全に筋違いと想います(^^;).

Panasonic や Olympus の純正を意味してるので有れば,Ordinal FOUR THIRDS 用 Adapter 以外は,未来永劫出ないんじゃないかな? Third Party 製の事を仰っているなら,Panasonic や Olympus が公式に Adapter 遊びを推奨しているなら,事前に寸法などを連絡して,有力な所から同時に発売させる事も有り得たでしょう. でも,Adapter 遊びが可能と認識しているとの発言は見た事有るけど,推奨しますと言うのは聞いた事ないですよね? あくまでも保証外の自己責任での遊びと認識すべき物でしょう.

自身が E-3 や E-400 の現役 User なので,この可能性は余り考えたくないです. でも,DSLR 用 FOUR THIRDS の Adapter を出すのも,短期的にはレンズ揃え直しの移行期間の需要を想定してでしょうが,長期の視点では,DSLR 用 FOUR THIRDS から撤退する可能性に対する保険と言うか言い訳と言うか,そんな嫌な予感がします. Micro FOUR THIRDS を出す側が期待する需要層って,従来型 FOUR THIRDS の User ではなく,今は Digital Point & Shoot を使ってる人達の Step Up であろう事は,Press 向けの言動で明らかと思えるので,それでも従来型 Adapter 出すのは何故?と,穿ってしまいます(^^;).

我々変人から見たら,Micro FOUR THIRDS は,Adapter 遊びの為に生まれて来た規格「にも」見えますが,メーカーや健全 User にとっては,Digital Point & Shoot では画質などが不満だが,DSLR は重いし嵩張るし....,と言う需要層の為に作られた物と,私は認識してます. 従い, 私自身は,Olympus Concept Mock が実売されるまで気長に待つ気で居ましたが,個人的には好きに成れぬが,Panasonic G1 の DSLR モドキの造作もありだと想ってます. 因みに,「ミノルタのモックアップ」って,Mock Up Model の意味を勘違いされているのでしょうか(^^;)?


私も,Adapter で遊ぶつもりでは居ますが,本命の用途はあくまでも,常時携帯用のそこそこ以上の画質が期待できるサブとしての用途です. この用途は,現在は E-400 (欧州限定発売だった Kodak 10 Mill. CCD Sensor 機)にお願いしてますが,P&S と言うには未だ嵩張りますからね(^^;).

>>現在のG1は安物レンズで全く存在価値無し!!です。

これは,少々いただけない気がします. 画質の評価は人それぞれだし,私は G1 未入手なので自分では検証出来ません. でも,そろそろ,メーカーお仕着せでない作例が入手可能に成ってますが,それらを見る限り,こう言っては無礼だけど,予想以上に写りが良さそうで驚いてます. 私の眼が,fujifujiyさんと比べて,ナマクラなんでしょうね(^^;).


marubaken2さん

>>値段は\19,950とちょっと高めですね。

Flange Focus 合せて Mount 形状を変更するだけの Spacer にこの価格は泣けますねぇ(;_;). eBay 辺りに中国製が氾濫する迄,辛抱しようかなぁ. その頃には,来春の PMA 辺りで,Olympus の実働機が発表に成るだろうから,慌てて G1 に飛び付かなくても済むし....(^^;).

書込番号:8590283

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/03 14:59(1年以上前)

若隠居さん

>発売と同時にマウントアダプタ(フォーサーズとマイクロフォーサーズ)くらい潤沢に揃える義務がメーカにはあるのではないかとプンプン怒っています。

注意深く書いたつもりですが、複雑で、誤解されてしまいました。この怒りは宮本製作所ではなくて、パナソニックに対するものです。パナは従来はフォーサーズでしたからフォーサーズマウントのレンズを持っています。
それが今度はマイクロフォーサーズの発売ですから、従来のパナのレンズ資産を生かすためにマウントアダプタをG1発売と同時に売り出すことになり、型番も明確にしています。

G1予約当時はMレンズノアダプタは出るとの噂はありましたが、あてにならないので、上等なレンズを使いたいと、私はG1よりも高い価格のパナライカLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025(フォーサズ)をあらかじめ購入しG1発売を待っていました。

ところが肝心のマウントアダプタを予約したのに、31日にG1は来たけれど、肝心のパナのマウントアダプタは来なかったばかりか、納期不明でいつ来るかわからないと、購入店は言うのです。そこで怒っているだけです。(G1と同時発売ではなかったのかと)
宮本製作所と誤解させてすみませんね。

G1の標準レンズではG1購入の意味がありませんが、このように1万円もしないレンズでも結構使えるのは予想外の喜びでした。エンジンが良いのでしょうね。

書込番号:8590610

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/03 15:30(1年以上前)

若隠居さん

>>現在のG1は安物レンズで全く存在価値無し!!です。

猛烈に反省しています。アダプタが来ない怒りでこのような乱暴な言葉になりました。良い、悪いと言う前に作例を示すべきですね。写真のできばえとしては「ただ撮影しただけ」の超凡作で表示するのをはばかるのですが、ご容赦願います。
画像1
http://inox-m2.com/pic/com001.jpg
画像2
http://inox-m2.com/pic/com002.jpg
ファインアダーの中で近接撮影だとマクロマーク、風景だと風景マークが出てきて、WBやピクチャースタイルが自動で選択されるようで、とても賢いと思います。
それに空の色も「抜けが良い」と思いました。E-520で標準レンズとパナライカを比較しましたが、あまり大きな違いはありませんでした。標準レンズは安価で高性能なのか、レンズ、カメラ一体で画像を作るのか?技術の進歩だと思います。

>「ミノルタのモックアップ」 
これはどのように書いて良いのかわからなかったのこのように書きましたが、フォトキナで展示されていたモックアップモデルのことです。私はこのようなデザインを期待していました。
失礼しました。

注意にかける書き込みで、皆さんに不快な思いをさせてしまって申し訳なく思っています。G1には今後大きな可能性があるような気がしてなりません。

書込番号:8590709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 18:09(1年以上前)

fujifujiyさん

特に複雑とも思えぬので,私に限らず,宮本製作所さんに文句を言って居ると想った人はいないでしょう. 相手が Panasonic でも,話は同じで,それを同時に発売するのは,義務では有りません. 名前は似ているとは言え,異なる Mount の System を新規発売する際に,Bridge の役割を持つ Adapter を用意するのは,寧ろ良心的な事と想います.

Sumilux 25/1.4 ASPH 迄用意して待っていたのにと言うお気持ちは,ユーザーの一人として理解は出来ますが,厳しい言い方をすれば,純正レンズが使い物に成らぬかも知れぬと想う位なら,発売直後に購入したりせず,他の人柱(^^;)の所感を待つべきでしたね.

Ordinal FOUR THIRDS のキットレンズは,Panasonic の物は値が張りますが,Olympus の物は,キットだとただみたいな物ですが,写りは可也の物で,所謂キットレンズの類の中では,最上級の写りだと,私は想いますし,そう異論が出ないのではないかと想いますよ. パナの場合,Leica の銘柄を捨てて,Micro で Olympus に合せて来たみたいですね.

キット物は兎も角,Leica 銘柄を全面廃止にせずに,名前に相応しい High Grade 品を出して欲しいとは想いますが,これは,Micro FOUR THIRDS にとっては,主な需要層からの要望には成り難い分野の話ですから,暫くお預け食らわされるだろうと覚悟してます(^^;).

安物レンズで云々は,レンズだけでなくそれに良い評価を与えて居る User さんい対しても無礼でしたね. そもそも,値段でしか物の価値が測れぬのかと誤解されますよ. 勿論,世の中の製品を多数 Sampling すれば,価格と品質には相関関係が有るでしょう. でも個々の製品を見たら,殊,趣味の分野に近い製品に関して言えば,相関関係なんて無いんじゃないかと想う時が有る位,安くて良い製品も有れば高価なだけの粗大ゴミも有りますよ(^^;).

>「ミノルタのモックアップ」 
>>これはどのように書いて良いのかわからなかったのこのように書きましたが、フォト
>>キナで展示されていたモックアップモデルのことです。私はこのようなデザインを
>>期待していました。

Olympus の Mock Up ですね. 私も,Micro FOUR THIRDS の規格発表時点では,あちらの様な製品を思い描いてました. そう言う User さんの方が多かったんじゃないかな? そんなんで,Panasonic G1 の写真を見て,椅子から転げ落ちそうに成ったし,選りによって名前がG1....,思わず棚から Contax G1 を持ち出して,二人で自棄酒しました(Uso).

書込番号:8591335

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/03 18:30(1年以上前)

若隠居さん

大変に勉強になりました。私はキャノンから一眼に入り、Kiss 20D そして5Dと進み、最後にライカのM8にひっかかってしまいました。

それ以外のメーカーに関する知識はゼロでした。そもそもM8に手を出したのは寄る年波(69歳)で、キャノンの5DにL2.8のズームの重さにたえかねてでした。

そこで今回はじめて他のマウントに手を出したのです。オリンパスのE520に心が動きましたが、サブでMレンズ使用可能ということでG1に手を出しました。

E520とG1のキットレンズがとても安価なのに結構良い映像を吐き出すことをはじめて知りました。キットレンズは本体と一体となって最高の能力を発揮するように設計されているのでしょうね。

「レンズは価格」とばかり思っていました。実に浅はかだったと思います。これでは一眼がこのように爆発的に普及するわけはありませんね。

それはそれとしてG1の電子ファインダーは秀逸だと思います。これからがとても楽しみになりました。

書込番号:8591433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/04 20:43(1年以上前)

fujifujiyさん、こん**は。

マウントアダプター DMW-MA1 が同時発売ではないということでしょうか。
標準ズームと望遠ズームの2本しか無い状態では、マウントアダプターが
無いというのはひどい話ですね。

せっかく1200万画素の撮像素子を採用しているのですから、Leicaの基準を
クリアーしていない(歪曲が良くない)Lumixレンズより、パナLeicaレンズ
の方が良いと断言しても、別に悪くはないと思います。

キットレンズだと25mmでF4程度の明るさしかないですから、25mm/F1.4で
なければと言うのは理解できます。高いレンズが良いとは思いませんけど
良いレンズが高いのは事実です。

現時点では、G1はまだレンズ交換が出来る高級コンデジ程度のカメラでしか
ないようですから、マイクロフォーサーズが本領発揮するのは、時期モデル
が出てからでしょうね。
その意味では、もう少し待っていた方が良かったかもしれないですね。

個人的には、広角ズーム、広角よりの単焦点、小型で高性能な標準ズームが
出てきて、動画対応になって、連写中でもファインダーがリアルタイムに
見えるようになるまで、マイクロフォーサーズには食指が伸びないですね。

書込番号:8596436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/11/04 22:46(1年以上前)

横からすいません。。。
オリンパスから出されるマイクロフォーサーズ第一号にはボディ内手ぶれ補正が期待出来そうに無いので、オリンパスのマイクロフォーサーズ第一号機の発売と共に
オリ製ボディ+オリ製パンケーキにG1Wズームレンズキットを購入予定しています。
これは予想よりもG1の画質が良好そうなのと取り敢えずマイクロフォーサーズの純正で標準から望遠域までのレンズを確保した上で手持ちのZUIKO DIGITALレンズをアダプター遊びで使いたいからであります。^^

若隠居@Honoluluさんがおっしゃる所の変人の一人ですが、結構遊べそうなので今から期待しています♪
敢えてG1若しくは今回のオリのモックアップデザインのボディに150mmF2.0(来年購入の為に貯金中です。。。orz)を装着して周囲の奇異な目を見るのが楽しみだったり。。。「レンズが重いからボディは軽くした♪」って言い訳を今から考えています。

書込番号:8597200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/05 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@ Kuhio Beach Park, Waikiki

くま日和さん

>>敢えてG1若しくは今回のオリのモックアップデザインのボディに150mmF2.0(来年購
>>入の為に貯金中です。。。orz)を装着して周囲の奇異な目を見るのが楽しみだった
>>り。。。「レンズが重いからボディは軽くした♪」って言い訳を今から考えています。

2−3回組合わせたら飽きて,E3専用レンズに成る方に一票(^Q^). 鏡胴が極太で操作性最悪だし,一体どう言う構え方したら役に立つのか判らん4個目の Focus Hold Button 付だったり,結構トホホな面も有るけど,あの写りの前を目にすると,文句を言う気には成れません. 肖像権が微妙な状況の撮影が多いし,お散歩に持ち出すには根性要るので,選ぶのに苦労したけど,作例添付します.

書込番号:8597962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/11/05 01:18(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
元々E-3のマッチョなボディに似合いそうなレンズという超不謹慎な理由で購入を決意したレンズです@150mmF2.0
その後作例を見させていただいて「凄いレンズ!」と思い今では最も欲しいレンズになりました。初松レンズはこれ!と思っています。
作例を拝見させていただきました。若隠居@Honoluluさんの作品はどれも素晴しいです。。。どれほどの場数を踏めばこの様なお写真が撮れるのかと思うと自分の稚拙なウデがトホホな気分になります。
どれもホノルルのキャンペーンポスターやガイドブックに乗っていても何の不思議も無い絵ですね。露出はまさにドンピシャ。カメラとレンズのポテンシャルを最大限引き出している描写ですね。とても自然で美しいです。

150mmF2.0とマイクロフォーサーズの購入時期が近そうなのでこういうお遊びを思いつきました。まいどまいどやってたらアホみたいなので、数回やって飽きたらE-3用のレンズにする案に乗らせていただきます。^^

書込番号:8598175

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/05 05:22(1年以上前)

ボロ&ダハさん

本当に私の書き方が悪くてすみません。アダプタは10月31日発売と言われていました。アマゾンには11月1日に二つ在庫が出来て、すぐ売れて現在は在庫無しです。思うに流通量が少なく、手に入りにくい状況になっているようです。
私はカメラのキタムラで予約しましたが、本日現在入庫予定がわかっていません。
「セットレンズは玩具」と馬鹿にしていたのが無知でした。結構なレベルのように思えます。E-520で少しばかり「セットレンズとパナライカ」を比較しましたが差があまりわかりませんでしたが、G1でも同じかもわかりません。(私のナマクラな目では2〜3枚程度の撮影では評価できませんが)

書込番号:8598442

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/05 05:38(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

作例は本当に素晴らしいですね。オリでこのような素晴らしい作品が出来るのですか。感服しました。

くま日和さん
私はキャノンとM8以外は全く何も知りません。G1はMレンズのアダプタ遊びでの購入です。キャノン5Dのアダプタ遊びで「やっぱりレンズ」と思ったからG1+Mレンズ(軽量なので)に飛びつきました。
オリの「松レンズ」はなかなか凄いのですね。またまたレンズ地獄が待っているのでしょうか。

書込番号:8598454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/05 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Hawaii States Ballet の子役

ほぼ最短の人間ヘリコイドMF

w/EC14 ボケの作例であり,脚フェチでは有りません.為念(^^;)

くま日和さん

>>元々E-3のマッチョなボディに似合いそうなレンズという超不謹慎な理由で購入を決意したレンズです

この目的には,14-35/2.0 の方がより似あうと想うぞ(^Q^). 私は望遠系の人で,このレンズは豚に真珠やから,購入検討した事もないけど,人の作例見る限り,凄い描写しますね. 重量と嵩と価格はそれ以上に凄いと想うけど....(^^;).

>>作例を拝見させていただきました。若隠居@Honoluluさんの作品はどれも素晴しいです
(以下略)

恐縮です. 以前にも過分なお褒めに与った記憶有るんやけど,ひょっとして,ヲジサンに木登りさせようとしてません? 体形は豚チヤウから,そこ迄せんでも昇るぞ(^Q^).

人に感銘を与えられるとしたら,腕でなくて,被写体と暇のお陰でしょうね. Honolulu と New York 言う,日本人が少なくとも映像では見慣れた土地の住人(後者は現在は事務所に寝泊りですが....(^^;))で被写体を熟知してるし,Honolulu の方なんか,夕刻に私が別室に引き篭もってると,Staff が社内を探しもせず携帯に電話入れて来る,不良経営者です(^^;). そう言えば,New York 主拠点時代も,夜間緊急連絡は,家電でなくいきなり携帯やった(^o^;)

150/2.0 に過分の期待すると反動が怖いので,敢えて追記するけど,50-200/2.8-3.5 との差は,評価重点項目次第では僅少ですよ. 前信で「選ぶのに苦労した」のは,同時に持ち歩いた日の奴は,EXIF に 150mm と有っても,どちらで撮った駒か,Display 上で見ただけでは断言出来んので省いた為です. 長い方が 150/2.0 のみな日って,凄く限られます由. 脱線ついでに,50-200/2.8-3.5 の作例も添付しますね. 特性を掴む為の撮影って,入手直後が多いので,少々古い奴が多いですが....

価格掲示板を見てると,多くの参加者にとって大事なのは解像度....,と言うかそれしか見てない人が可也の比率に見えますが,その視点で言うと,150/2.0 は優秀なれど,50-200/2.8-3.5 を鎧袖一触と言う程ではないです. 従い,Pixel 等倍嗜好の人が,150/2.0 に手を出すと財布を痛めるだけで御利益は殆どないです. 一方,写真は両眼で適性距離で鑑賞する物と考える人で,特に 20"x30" とかに伸ばす人には特選品です. 合焦域内の遠近感連続変化,ボケ始めの境界域の描写,被写体の材質を描き分ける能力,明暗と色数の階調変化の段数の多さ,最後に解像度.... そんな基準でレンズを選ぶ人の為のレンズです.

fujifujiyさん

私は広角が使いこなせぬ奴なので,長い方限定ですが,Zuiko Digital の松竹梅(と価格掲示板では言うみたいね)は一通り食して居りますので少々.

長い方の ZD で,これは名乗って欲しくないと言う凡玉は 18-180 だけです. 少々残念と想うのは,70-300 (値段を考えると悪くはない)と,90-250 (写りは良いが価格相応の価値はない)かな? とは言え,Zuiko Digital 一族の中では見劣りするだけで,他社比較ではそれらも十分に良いレンズです. 他の玉は,Sensor Size や光学 Finder 倍率の不利を補って余りある高性能玉の群棲が Zuiko Digital と想って戴いて間違いないと,私のハンコで良ければ,何個でも太鼓判を捺します(^^).

でも,優秀なのは当然とも言えます. FOUR THIRDS 用レンズを 135 や APSC に拡大 Remake したら,単純計算で8倍と4倍弱,実際に製作してもその半分位には成りますから,他社が真似したくても出来なぬ設計なのでしょうね. 私が,イマイチだイマサンだと記したレンズは,構成図などを見ると,APSC 用や 135 用の設計を流用した OEM 製の可能性が高そう(断言はしません)で,FOUR THIRDS 専用設計のレンズとハンデなしで比べるのは酷かも知れません.

同じ時期に同じ製造社が同じ水準の技術を投入した Sensor なら,画質が 135 > APSC > 43th なのは当然です. Olympus / Panasonic が Graphic Engine に隔絶した技術を持ってる訳でも有りません. 設計開始時点の企画書に,重量と外寸が記載されてるか疑問な,野放図な設計のレンズでそれらの不利を補ってるのが,従来型 FOUR THIRDS DSLR と,私は認識してます. ならば,その画質が Micro FOUR THIRDS にも継承されるか,少なくとも私は,懐疑的です.

Micro FOUR THIRDS の主要 User は,DPS からの Step Up 層だと想います. 従い.従来型用レンズの様な,タガが外れた (Sensor Size 比で)超重量級巨漢レンズは許されぬでしょう. Sensor Size 応分(他社比では小型軽量)なレンズで,従来型 DSLR 用レンズ群にどこ迄迫れるかは,疑問大ですね. そんな想いが有ったので,流布され始めた G1 用 Kit Zoom の画には,嬉しい誤算も感じましたが,Micro 版 SHG や HG レンズを出して来るかは,未だ不安に想います. 個人的には切望しますが,メーカー勤務経験が邪魔して,作る側の損益を無視した要望は叫べぬ奴です(^^;).

以上は,Zuiko Digital の話ですが,試用の限りでは,Panasonic のレンズも同様です. 価格対満足比の視点で見ると,Panasonic の方は,少々割高感を感じるので,eBay で落札して試用してから友人に譲渡の繰り返しで,拙宅には居つかないですが....(^^;).

Thread の主題何だっけ?と言う程に脱線して申し訳なし. → スレ主さん

書込番号:8599673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング