『ボディ内手振れ補正機構も欲しい』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

ボディ内手振れ補正機構も欲しい

2008/11/09 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:565件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

G1に限りなく魅力を感じています。フォーカルバックを短くして小さな標準キットズームレンズに手振れ補正機構まで組み込んだアイデアは画期的だと思います。画面サイズのわりに高感度特性もなかなかよく、歪曲や周辺減光の少なさは従来の一眼レフ用レトロフォーカス設計とは比較になりません。
それだけに、マウントアダプターを介しての大サイズ用レンズ利用は、小型軽量のメリットを損なうと同時に、ワイド系では折角の長所を殺すことになると思うのですが、いかんせん、望遠ズームの選択肢が乏しい。
そこで4/3なりAPS−Cなりのレンズ流用を考えるのですが、それには本体に手振れ補正機構が不可欠です。
来春には動画も撮れる新型が登場するそうですが、それよりも、手振れ補正機構を備えた改良型が欲しいと思います。その場合、望遠中心と考えて、可動式液晶パネルを省き、ボディ小型化と低価格化を図って欲しいと思います。
G1の大きさなら標準ないしワイドズームつきの現モデルと、望遠つきの改良モデルを2セット持っても、さほど行動を制約しません。EOS402台で同じ組み合わせを持って歩いたら、撮る前に息が上がります。もうプロか写真オタクと思われて周りの人も引くでしょう。
小型軽量で高性能な望遠ズームを出してくれれば、それが一番なんですけどね。

書込番号:8617495

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/09 15:01(1年以上前)

レンズに手振れ補正機能を組み込んでるパナからボディ内手振れ補正機能の機種は発売にならないと思いますよ。
同じマイクロ4/3陣営でもオリンパスはボディに手振れ補正機能を付けてくるでしょうからそれまで待ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:8617522

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/09 15:24(1年以上前)

> 望遠ズームの選択肢が乏しい。

どんな望遠ズームが欲しいですか?

私は望遠に限らず明るいレンズが欲しいので、F2.8通しの標準ズーム・望遠ズームがあったらいいと思います。

G1の売上がそこそこ良ければ、パナからキットレンズ以上の上位のレンズも出るでしょうね。
パナのボディ内手ぶれ補正よりも、手ぶれ補正内蔵レンズの拡充の方が期待できそうですね。

書込番号:8617583

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/09 15:35(1年以上前)

>可動式液晶パネルを省き、ボディ小型化と低価格化を図って欲しいと思います。

それは、遅かれ早かれ出るんじゃないですか?
ただ、G1はあくまでもマイクロフォーサーズフォーマットの
「初号機」ですから、メーカーの方向性として、レフ風の
このスタイルを選んだんだと思います。

ここやいろんな掲示板の評価を見る限り、G1のスタイルは正解だったな
と思っています。

書込番号:8617626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 16:40(1年以上前)

> ボディ内手振れ補正機構も欲しい

レンズ内手ブレ補正はやめて欲しいですね。
市場全体から見るとそれぞれあった方が良いと思いますが。

書込番号:8617874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/09 17:05(1年以上前)

>レンズ内手ブレ補正はやめて欲しいですね。

○○○エビセンのように、やめられないのかも?

書込番号:8617975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/11/09 17:53(1年以上前)

G1は、次期機種で、フォーカルプレーンシャッターを電子シッターに変更、
さらにボディー内手ブレ補正に変更を希望します。
来年春に発売のビデオ付きの機種は、
ビデオの特性を生かすために、レンズ内手ブレ補正を継続する。
すなわち写真撮影に特化したボディー内手ブレ補正機種と、
写真撮影とビデオに特化したレンズ内手ブレ補正の
2種類のラインで売り上げの向上をはかる。
オリンパスの次期マイクロフォーサーズには、
手ブレ補正は付かないが、次次期機種では、
ボディ内手ブレ補正が載った機種を販売すると思われる。
オリンパスのマイクロフォーサーズに対抗し、らおかつミラー付き一眼レフに
パナソニックが対抗するためには、
レンズ内手ブレ補正のみでは、かなり弱いと思う。
以上が私がパナソニックに対する希望と期待と予想です。

書込番号:8618192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 20:13(1年以上前)

同感です。とにかくボディ内手ぶれ補正が欲しいです。

先日,店頭に行って,初めてG1に触りましたが,非常に好印象で思わず衝動買いをしてしまいそうでした。追従性では光学に劣るものの非常に見えやすいLVF,驚くほど早いAF,MFアシスト機能による繊細なピント合わせが可能な点など,とにかくすばらしいデジカメだと思いました。
ただ,それでも最後に買う決意が出来なかった理由はひとえにボディ内手ぶれ補正がなかったこと。私はE-3を使ってるので,いくらかのレンズは共用したいと考えていました(たとえAFが出来なくても)。そんな時に手ぶれ補正が使えないのは,やはり痛いです・・・

正直今でもまだ悩んでいます。それぐらいその他の機能は気に入りました。これでボディ内手ぶれ補正があればなあ・・・

書込番号:8623059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/11 10:02(1年以上前)

⇒さんこんにちは
>オリンパスはボディに手振れ補正機能を付けてくるでしょう
オリンパスはSDカード共用できないし、ファインダーは見にくいし、E3以外はAFも
弱そうなので対象外です。かってのOM使いとしては、ズイコーレンズは大好きなんですけどね。

Torukunさんこんにちは
>F2.8通しの標準ズーム・望遠ズームがあったらいい
同感です。それと、F4通しで小さい35〜100mmくらいのものです。レンズ内手振れ補正あればそれでもいいです。どっちを使うかは切り替えで。

AXKAさんこんにちは
>G1のスタイルは正解だったな
同感です。ついでながら、フォーマットにA4やL判と同じ縦横比1:1.41の画面も欲しかったな。

うる星かめらさん、じじかめさんこんにちは
レンズ内ぶれ補正はあってよいのですが、超ワイドズームや大口径中望遠にはボディ内補正のほうが良いとか。レンズ内に補正光学系を組み込みにくいからだと思います。

中央博物館さんこんにちは
>フォーカルプレーンシャッターを電子シッターに変更、
まさに同感、電子シャッターにすれば構造もショックに強くなるでしょうし、タイムラグも小さくできるでしょう。下手なシャッター音も消せるほうが舞台写真など、気兼ねなく撮れます。

ミスター無気力さん今日は。
ですよねえ!ほんとに素晴しいカメラなんですよ。だからこそ、無いものねだりも出るわけでして。これからも注目していきましょう。絶対買うぞ!

書込番号:8625522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/12 19:30(1年以上前)

デコボウさんに全く同感です。最近、我が家の家電製品の調子が悪くなったので、カタログを見比べながら、買い換えたら、ほとんどがパナソニックの製品になりました。それで感じたことは、パナソニックは消費者の隠れたニーズを引き出す事に優れている会社であるとのことです。手ぶれ補正をコンデジに広げたのはその一例だと思います。そのパナソニックがレンズ内手ぶれ補正にこだわってボディ内手ぶれ補正を導入しないのは、とても残念ですし、同じパナソニックの姿勢とは思えません。G1は革新的なカメラで今後の展開の可能性が極めて大きい、と思います。コンパクトさと画質のバランスが取れていることでは、図抜けた唯一のカメラです。是非、次に出すマイクロ4/3の機種には、ボディ内手ぶれ補正を付けてください。熱望しています。

書込番号:8631640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/14 20:29(1年以上前)

パナソニック・ファンさん今晩は
レンズ内手振れ補正のほうが望遠には強いし、ファインダー像が安定して使いやすいはずなんですが、ダブルズームキットの200mmズームはファインダー像が安定しません。35mmフルサイズ換算で400mmともなると、さすがに能力が追いつかないのではないでしょうか。

書込番号:8640082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2008/11/14 22:49(1年以上前)

手振れ補正のレンズ内、ボディ内、どちらがいいか難しいですね。
個人的には、望遠で像の安定するレンズ内が好きですが、多様なレンズを自由に使うには
やはりボディ内でしょうか。

将来、両方で補正できるタイプも発売されるのではないでしょうか。そうあって欲しいです。

書込番号:8640850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/14 22:54(1年以上前)

ファインダー像の安定は、ファインダー内でやったら如何でしょう。
EVFなら簡単にできると思いますが、光学式でも大した問題ではありません。
実際の写真とのズレは、ブレ中ですから仕方ないと思います。

書込番号:8640876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/20 18:59(1年以上前)

ひかり屋本舗さんこんばんは
>将来、両方で補正できるタイプも発売されるのではないでしょうか

ほんとにそうあってほしいですね。
何より残念なのは、キットの望遠ズームレンズが、何度か試し撮りしてもぶれが消えないのです。マウントアダプターを使ってオリンパスのズイコーマクロをつけたら、AFも手振れ補正も効かないのに、小気味良い写りでしたから、カメラ本体の性能はかなりなものだろうと思います。元々3万円前後の小型軽量キットズームに35mm換算で400mmにもなるスペックを用意するのが無理だったんじゃないでしょうか。

うる星カメラさん
>ファインダー像の安定は、ファインダー内でやったら如何でしょう。
EVFなら簡単にできると思います

なるほど、そうですねえ。でも、実際に手振れしてるのに、ファインダーだけ安定してたら、
できた写真がブレててだまされたような気がするんじゃないでしょうか。

書込番号:8667194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング