『G1は非常に面白いカメラですね』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信25

お気に入りに追加

標準

G1は非常に面白いカメラですね

2008/11/09 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件
別機種
別機種
機種不明
機種不明

ZUIKOの標準レンズ(50mm F1.4)を装着してみました

今回久し振りに取り出してみて、改めてそのコンパクトさに驚きました

90mm F2.0 マクロを装着してみました

TAMRON の300mm F2.8 も付けてみました

発売開始早々G1を購入し、その斬新な面白さとM4/3機の発展性に期待をしている者です。

フィルム時代のレンズはアダプターを介する事で、各社デジタル1眼にも使えますが、
大抵は絞りを絞ると実絞りになってしまい、ファインダー像が暗くなってピント合わせがし辛くなってしまいます。
しかしG1だとEVFや背面液晶のLVFで明るく見えるので、ピント合わせが非常にし易くて良いですね。
オールドレンズファンには堪らない、待望のカメラだと思います。

ただ惜しむらくは、手振れ補正が専用のレンズを使用した際にしか利かない事です。
G1のボディ内手振れ補正タイプも出して欲しいと思っているのは私だけでは無いと思います。
(以前のスレでも何人かの方が希望していらっしゃいますね)
Panasonicはコンデジでは強力で定評のある手振れ補正機構を搭載していますし、(戦略的な考えは別にして)
技術的には充分可能なのですから。
そうすれば旧来のレンズ資産を多く持つ人達は挙って(?)買うと思うんですが・・・

OLYMPUSはボディ内蔵タイプだからと、OLYMPUSのM4/3機が出るまで待つのを薦めている方も
居るようですが、OLYMPUSのモックアップを見た限りでは少し大き目のコンデジと言った様子で
Panaの様なEVFは搭載しないようにも思えます。(爾後出すのかも知れませんが)
それにG1の発表後から酷評されていたスタイルですが、ある程度の大きさとグリップは操作上
必要なものであると思います。これは実機を操作してみて実感しました。
コンデジみたいな形と大きさのボディに、それなりの大きさを持つ交換レンズを装着した場合、
確りとグリップできないボディだとズームリングを回したりする際に支障を来たすのでは無いか?
と思えるからです。

それと、現状アダプターは【M4/3 → 4/3 のアダプター】に、近代等の 【4/3 → 各社マウント】タイプの
アダプターの2枚重ねという形式になりますが、出来ればPanasonicには 【M4/3 → 各社マウント】
と言う形の1つで済むダイレクトなアダプターも販売してもらいたいなぁ、と思うのですが・・・
(パテントとか色々な問題があるのかも知れませんが)

1.強力なボディ内手振れ補正機構を内蔵し、
2.旧来のレンズを装着しても明るいEVFでピント合わせがし易く、
3.『旧Canon FDマウント用にはこれですよ!』と言うようにして
売り出せば、PC等で情報収集をするのが苦手な老カメラマン諸氏も『これだけで以前のレンズが使えるんだ!』
ってなってボディの売れ行きは伸びるんじゃないかなぁ。

書込番号:8619139

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/09 21:32(1年以上前)

3枚目のズイコーマクロ渋いですね。
作例も見てみたいです。

書込番号:8619239

ナイスクチコミ!0


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/09 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G1 + TAMRON SP 300mm F2.8

極悪非道システム

極悪非道システムの構成

背面液晶の見え具合(ご参考までに)

>>神玉二ッコールさん

私も早く撮影に行きたいのですが、生憎とG1購入後の休日で天候が良かった日が無いので・・・
次の土日に期待したいところです。

追加写真を掲載しておきます。

1枚目は「TAMRON SP 300mm F2.8」とG1の接合部のUP

2枚目は今回どうしてもやってみたかった「極悪非道システム」ww
 ※飽くまでもお遊びです。描写性能とか考えたらこんな馬鹿な事はやってられません。
 TAMRON の300mmに付属の「1.4倍テレコン」+「OM用のアダプトール2マウント」+「KENKOの2倍テレコン」
 +「近代のOM 4/3アダプター」+「4/3 → M4/3 アダプター」です。我ながら呆れます ww
計算上 300mm × 2倍(4/3は35mm換算で)× 1.4 × 2 = 1,680mm でしょうか。
明るさは F2.8 → F4.0(1.4倍テレコンは1段分暗くなる)→ F8.0(2倍テレコンは2段分暗くなる)→ アダプター分
購入店で店員さんの説明だと近代の分で1段、M4/3アダプターもあるから更にもう1段暗くなって
2段分暗くなりますよ、と言われたのですが近代のアダプターはM4/3のヤツに比べて随分と薄いですし、
レンズが入っているワケでも無いですので、この辺が良く解りません。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

3枚目は「極悪非道システム」のUP
4枚目が「極悪非道システム」を通した場合の背面液晶での見え具合です。写真があまり良くありませんが、
実際の見え具合はもう少し見易いですよ。

書込番号:8619520

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/11/09 23:29(1年以上前)

私も昔タムロン300mmF2.8を持ってましたし、最近まで同じくタムロンの400mmF4もありました。
今持ってれば全く同じことをしたでしょう。(^^ゞ
テレコン2個付きの明るさはF8でいいと思いますよ、マウントアダプターは単にフランジバックの調節だけだし。

書込番号:8619911

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/10 07:18(1年以上前)

こんにちは APG-77 様

おっしゃること,もっともだとは思いますが,フォーサーズ規格では,旧レンズの写真の真ん中だけを切り出した写真になるので,「老カメラマン」の体に染みついているであろう,この状況では○○mm という感覚が活きません。 私も最近やっと慣れてきましたが,それでも昨日E−3に150mmのレンズを組み合わせて,構えたあと,あ,こりゃだめだと35ー100につけ替えました。 旧レンズを活かすならフルサイズではないですかね。 例えば,タムロンの300mm,同じ感覚で使えますか?(あと細かいことですが,パナソニックの手ぶれ補正の技術は全部レンズ内での手ぶれ補正ではないかと思います。撮像素子を直接駆動する技術は持っていないのではないでしょうか。)

書込番号:8620853

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/10 07:28(1年以上前)

あと,絞りの問題もありますね。

昔なら50mm,F5.6 とかで撮影していたのを,フォーサーズでは,25mm,F2.8 にしないといけないんです。 焦点距離の方は頭の中で計算しながら何とかなっていますが,絞りの方は,けっこうむつかしいです。 F4の写真を撮りたかったら,F2のレンズがいるんですよね。 この点は古いレンズが使えると有利かもしれませんが,焦点距離が2倍になるので,どうでしょうか?

書込番号:8620868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/10 10:33(1年以上前)

APG-77さん今日は。
いやー、先越されちゃいましたねえ。まったく同感。
私もOM用90mmマクロや50mmマクロを手放し切れずに持っているので、同じことを考えていました。この前のスレでボディ内手振れ補正機構を要望したのはまさにそのためです。
良いレンズはボディが変わっても使い続けたいもので、また、結構使えるのです。われわれMFに慣れたオールドファンにはね。そのほうが「写真を撮っている、この瞬間を選んでいる」という実感があるんですよね。いいものを見せてもらいました。
手振れ補正はなくとも、高感度で速いシャッターを切れば、そこそこ室内スポーツにも使えるんじゃないかと期待してます。なんてったって180mmF2、X2でも360mmF4ですからね。

書込番号:8621270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/11/10 23:10(1年以上前)

APG-77さん
こんばんは。

極悪非道システムとは素敵なネーミングですね!
大爆笑!!!
写りを超えた凄い写真がとれそうです。

このネーミングしばらく頭から離れなさそうです。
いいものを見せて頂きまして、ありがとうございました。

脱線してすみません。



書込番号:8624070

ナイスクチコミ!1


でじ一さん
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/11/10 23:55(1年以上前)

久々に面白いカメラが出たので覗きにきました。
この規格はいろんな意味で楽しみですね。
私は、一足お先にライカレンズです。
ボディキャップにM42-引き伸ばしレンズアダプターを無理やりねじ込み、ボディ側に補強とロック用の金具を追加しました。
Mマウントはバヨネットの関係で難しいですが、この程度なら素人細工でもなんとかなります。

書込番号:8624353

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/10 23:57(1年以上前)

CT110さん

やはり考える事は皆一緒でしょうか ww

>>マウントアダプターは単にフランジバックの調節だけだし

やはりそうですか。レンズも無いのに露出倍数2段分も暗くなるなんて、変だとは思っていたんですが。



梶原さん

>>旧レンズを活かすならフルサイズではないですかね。

フルサイズのデジタルカメラで旧レンズを開放絞りのままで使えて、
且つシャッター切った時に絞りまで連動してくれるカメラが出れば魅力的なんですがねぇ。
そんなカメラを出して欲しいと願っています。まぁ今更有り得ないでしょうが。

>>タムロンの300mm,同じ感覚で使えますか?

そもそもM4/3のG1に付けて使う時点で、同じ感覚で使おうと思っておりませんが?
私も35mmサイズでずっとやって来た人間ですので、焦点距離と画角の関係は体に染み付いていますよ。
ただこの場合は、50mmの標準レンズだったら100mmのレンズとして使えば良いだけですが?
難しい話じゃ無いんです。
ただ思い込めばいいんですよ、『これは100mmの中望遠の明るいレンズだ』と。ww それだけ。

>>撮像素子を直接駆動する技術は持っていないのではないでしょうか

う〜ん・・・私は『こうなったら嬉しいな』位の気持ちで希望を書いたまでなのですが?
そもそも我々のような(カメラ業界の)技術員でもない、只の写真を趣味としているだけの人間が、
こんな所で「あーでも無い」「こーでも無い」と無益な技術論を戦わせる気持ちは更々ありませんし、
そう言う激論を戦わせている人達を見て『よっぽど暇なんだろうな ww』って何時も思っていましたんで。
もし技術的なお話をしたいのであれば、どうぞその方面に詳しい方となさって下さい。
その方がずっと宜しいかと思います。

>>F4の写真を撮りたかったら,F2のレンズがいるんですよね

これも私には良く解りません。スイマセンですぅ。
逆に言うと、90mm F2.0のマクロだと180mm F4.0になるんだよ?と言うお話ですよね?
だったら180mm F4.0のマクロレンズとして使えば良いジャンってだけなんですが。
そもそも写真を撮ろうとする時に『F4の写真を撮りたいっ!』って思って写真を撮った事が今までありませんもので、
ファインダーで被写体を見て、絞りを調整して自分の感覚で『あっ、綺麗だな』って感じた時にシャッターを
切るのであって、その結果それがF4の絞り値だったって事は有るのでしょうが、端から『よーっし、今日はF4で行くゾー!』
って感じでは有りませんので・・・

冗談は抜きにして、100mm F2.0の写真は撮れないだろう?って意味でしたら確かにその通りでしょう。
50mmF1.4の標準でも100mmF2.8なんですからね。でもね、今あるレンズを有効活用したいってだけの話なんですよ。
100mm F2.0で撮れないんじゃ無意味だからやめとこうって考え方の方がナンセンスだと私は思います。



デコボウさん

>>私もOM用90mmマクロや50mmマクロを手放し切れずに持っているので

90mmマクロ、良いですよねぇ!
持っている者のみが解る、あの硝子の塊って感じの重み。
そして写りの良さは最早レジェンドの領域に・・・
G1とアダプター買えば楽しめますよ!
お待ちしておりますぅ!



ちたっこさん

極悪非道システム、御気に召して頂けましたか www

書込番号:8624366

ナイスクチコミ!1


でじ一さん
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/11/10 23:58(1年以上前)

別機種

すいません、画像忘れてました。

書込番号:8624374

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/11 00:22(1年以上前)

でじ一さん

>>ボディキャップにM42-引き伸ばしレンズアダプターを無理やりねじ込み、ボディ側に補強とロック用の金具を追加しました。
>>Mマウントはバヨネットの関係で難しいですが、この程度なら素人細工でもなんとかなります。

私にはまだまだ敷居が高い世界ですねぇ。
今はまだ店で買ったアダプター使っているだけですもん。

このカメラ「女流一眼」と銘打っているものの、実質「漢流一眼」って言って良い位、
マニアックな亀爺の玩具になってますね。ww
大切なのは【遊び心】なんですよね。
小難しい理屈捏ねている暇がある位なら、さっさと遊びまくった方が勝ち!ですよね。

書込番号:8624500

ナイスクチコミ!2


でじ一さん
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/11/11 00:38(1年以上前)

APG-77さん、
>大切なのは【遊び心】なんですよね。

同感です。
そうは言いながら私もいい加減理屈っぽいんですが、無いものねだりしたってなんの解決にならないし、重箱の隅つつくようなことしてもむなしいだけですから。

しばらく書き込みしてなかったのですが、新しい規格の元で情報が交換できればと...

書込番号:8624573

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/11 07:26(1年以上前)

APG-77 様

マイクロフォーサーズでは,旧レンズを開放で使えますか? たとえ使えたとしても,写る写真は35mmフルサイズで2段分絞った写真になってしまいます。 また,写る範囲は,中心部分を切り取った写真です。つまり,昔お使いだったカメラにそのレンズを装着して絞り開放で写した写真にはならないのではないでしょうか?

G1がおもしろいということ自体には私も同意しますが,「老カメラマン諸氏も『これだけで以前のレンズが使えるんだ!』」のご主張は,ひっかかります。確かに使えますが,写る写真は同じにはならないのではないかと思います。写真撮影を目的とした場合,「使える」という言葉を使うのはいかがでしょうか?

レンズが装着できて写真も写るということと,「使える」ということとは微妙に意味が異なるのではないかと思います。例えば私は28mm, F3.5という小さなレンズを持っていますが,G1でそれを使うと,56mm, F7.0の写真になります。 28mmは,お気に入りの広角レンズでしたが,56mmになったら「使えた」という気はしないです。

書込番号:8625159

ナイスクチコミ!0


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/11 10:53(1年以上前)

横レスすいません。

>>APG-77 様
私は古いレンズをE-510に使っていますが、さらにちっちゃいG1でそれを遣るのも面白いですね〜
サンニッパなんかを見ると、「一眼!」というより「カメラ付きレンズ」って感じに見えますね(笑)
オリンパスの小さいファインダーなら、いっそG1のEVFの方が良さそう!!

>>梶原さま
>>例えば私は28mm, F3.5という小さなレンズを持っていますが,G1でそれを使うと,56mm, F7.0の写真になります。
〜のところがあまりよく理解できません。
撮影素子の面積により、28mmが換算で56mmになるのはわかりますが、F値が2段暗くなるのはどのような理由でしょうか?
アダプタにレンズが入ってるわけでもありませんので、レンズの集光力はスポイルされませんよね?

それはさておき、私もAPG-77さんのように、300mmF2.8を600mmf2.8のレンズと理解して使用しています。
それを理解して使用すれば良いだけだと思いますが・・・
さらにレンズの中心部を使用するので、私の理解だとより写りには好影響をもたらすのではないかと勝手に想像しておりますが。

梶原さまの論理だと、フルサイズとAPS-Cの双方で使用できるレンズもありますが、そのレンズも「フルサイズで使用するべき」ってなりませんか?

書込番号:8625667

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/11 11:38(1年以上前)

F値が2段変わるのは私もしばらく理解できませんでしたが,レンズが暗くなるわけではなくて,ぼけの量が小さくなるので,引き延ばしたときに同じような写真にするには,例えば35mmカメラで50mm F4のレンズで撮影した写真に一番近いのは,フォーサーズでは25mm F2で撮影した写真ということのようです。(縦横比も違うので厳密に同じ写真というわけではありません。あくまで似たような写真という意味です。)

まだきちんと理解できているわけではありませんが,それを聞いてから,フォーサーズではF2.8位を標準に使うようにしています。 これでF5.6と言い聞かせながら。 ここらあたりの感覚が,私が「使える」ということばにひっかかっている理由です。 昔の感覚とは違うんです。

でも,先の書き込みをしたあと思いましたが,マクロレンズなどは確かに使えるかもしれませんね。 倍率が上がるわけですが,その分少し下がれば済むことですし,ぼけの感覚なども,ライブビューで見ながらやれば良いと思います。

書込番号:8625794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/11/11 16:54(1年以上前)

>F値


レンズ自体のF値は変わらないので、使うレンズの性能は変わりませんよ。

レンズのF値が同じであれば。
被写界深度は焦点距離が長いほど浅くなります。
逆に焦点距離が短いほど深くなります。

フォーサーズでは焦点距離は35換算で2倍になります。
なので、50mm F1.4のレンズがあったら100mm F1.4相当の中望遠になります。
これを逆に考えればいいんです。
100mm F1.4のレンズなのに、実際の被写界深度は50mm F1.4分しかありません。
同じF1.4なら、広角の方が被写界深度が深いため、F値が高くなったのと同じようになるということです。
実際にレンズのF値が変わっているわけではないので、距離によるボケ量はレンズの実際の焦点距離とF値に等しいです。


これが起きるのは、ご存知のとおりフォーサーズは35mmフィルムの真ん中を切り取っているからです。
言ってみればデジタルズームみたいなものです。
35mmフィルムで撮った時の写真の真ん中をトリミングすると擬似望遠になりますが、レンズが変わったわけではないですし、F値が変わるわけでもありません。
また、先ほど言ったとおり距離によるボケは変わりませんので、トリミングした範囲は本来のレンズ通りにボケます。


あくまでも、画角を合わせるために焦点距離を35換算にしたからおかしくなっているだけで、レンズの性能は変わりませんよ。


ボケる量が減るのではなく、ボケている場所を写しきれないだけ

写せる場所のボケはレンズどおりです。




同時に、空間の圧縮効果も実焦点距離相当になるのでここはちょっと気にしてますが、まぁ、普段の撮影では気にすることではありませんけどね。
それに、圧縮効果を有効に利用しようと思ったら結構な実焦点距離が必要ですからね。

小型化が目的のフォーサーズにはあまり必要の無いことです。

書込番号:8626672

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/11 18:17(1年以上前)

かエるル 様

おっしゃるとおり,真ん中を切り出せばぼける量は変わりませんね。 ただ,写る範囲が狭くなるので,同じ範囲を写そうとするとより後ろに下がらねばなりません。 それで,カメラから被写体までの距離が長くなって,ぼける量が減るのではないでしょうか?

実際よく理解しているわけではないのですが,上に書いたように,標準域(25 mm)ではF2.8くらいを中心に使っていると,私の場合は違和感のない写真になります。 もちろん,望遠ではもう少し絞りますが,それでもF4はF8とか考えながら,できるだけ(昔の感覚で)絞らないようにしています。

書込番号:8626962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/11/11 19:07(1年以上前)

こんばんは。今日初めてG1触ってきたのですが稲妻が走りました。
はっきり言うと、カメラ史の中で革命になりうると思います。

今までの一眼ユーザーを納得させるポイントとして
平均点以上の画質、色の素直さ、レンズの選択肢、本体のサイズとあげれば
キリがないぐらい(高感度は試していません)。

そして画期的なのが液晶を使った自由度の高さです。
視野率100パーの液晶を見ながら十字ボタンでAFポイントを
自由に選択できます。
バリアアングルなので、液晶をカメラの左に置いておいて
左手でAFポイントを選びながら右手でシャッターを押すという
撮影スタイルが可能です。
これはスナップ写真を撮る時にこれ以上ないくらいの理想系だと思います。
ファインダーを覗く形だと、片目はファインダーを見てもう片方
は全体を見るのですが、イメージを形にするまでかなりの慣れが必要です。
しかしこのカメラでは、両目を使って容易に世界の流れを確認
しながらシャッターチャンスを逃さず撮影できます。

マニュアルフォーカスの状態だとします。液晶でざっくり構図を決めながら
主役の納まる位置を予想しながら待ちます。
そしてファインダーを覗くと自動で拡大モードになってぴんとをあわせる
ことができます。
今まではパンフォーカスを生かしたスナップが限界でしたが、
この形だと標準レンズでもスピーディーなストリートスナップが撮れます。

カメラの進歩が技術の壁を砕いたのです。
イメージをより形にしやすくなったのです。
コンデジからのステップアップユーザーを本格的な写真バカに
してしまいます(笑)
既存のスタイルにとらわれる方には向きませんが、柔軟な方には最適です。
写真を撮る楽しみがいっぱいつまったカメラです。

フォーサーズを経て、二社がたどり着いた一つの答えだと思います。
興奮しすぎて乱文になりまして申し訳ありません。

書込番号:8627173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/11 22:34(1年以上前)

APG-77さん今晩は
マウントコンバーターを挿むと露出倍数がかかると店員さんから説明されたようですが、これは店員さんの誤解です。
35mmフルサイズのレンズとカメラの間に接写リングを挿めばレンズの主点がフィルム面から遠くなるため、露光量は減ります。2倍のリア・テレコンバーターを挿めばもともとの入射光の4分の1を全画面に拡大するので、像面の露光量は1/4になります。
しかし、35mmフルサイズ用のレンズを4/3につけるためのアダプターは、フランジバックの差を利用して異なるマウントのレンズを取り付けるものであり、マイクロフォーサーズのアダプターも同じことです。したがって、二つのアダプターを咬ませてもフランジバックの長さが増えるわけではなく、無限遠にピントが合います。
結果的にフルサイズのレンズを4/3につけるのは、フルサイズのイメージサークルの中心部の、面積にして約1/4だけのフィルムを切り取るのと同じことで、露光量が減るわけではありません。
同様に、ボケ量も同じ画角同士で比べれば小さいフォーマットのカメラのレンズは絞りを開けなければ小さくなるというだけで、焦点距離が同じレンズを同じ絞りで使えば、4/3とフルサイズのボケ量は同じになります。

書込番号:8628258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 23:51(1年以上前)

フォーサーズでは焦点距離が半分になると言われていますが、梶原さんのおっしゃるとおり、
35ミリカメラの50mmF2レンズとフォーサーズの25mmF2は同じ絵にはなりません。

>28mmは,お気に入りの広角レンズでしたが,56mmになったら「使えた」という気はしないです。
焦点距離と絞り値から画角とボケ具合までが分かるほどに体得されている方にとっては、28mmが56mmになりボケ具合も異なれば「使える」うちに入らないという気持ちも分かるのですが、たとえば50mm/F2というレンズであったとして、それが35mmカメラと中判にマウントすることが可能だとしても、やっぱりぜんぜん異なる絵を出すわけですよね。

もしこれから中判カメラを始めるとしたら、ゼロから焦点距離と絞り値と画角とボケ具合の
関係を把握しなおす必要がありますが、それはそれで楽しいものだと思います。
フォーサーズも同じように、画角とボケ具合は35ミリカメラとは異なりますので、
新しい体系を学びなおすと考えてはいかがでしょうか。

書込番号:8628744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/11/12 05:17(1年以上前)

>でじ一さん

Mレンズですか、そそりますね〜
銀玉だと、G1の上品とは言えないメッキ部分も気になりませんね。

書込番号:8629448

ナイスクチコミ!0


m2m2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/12 15:29(1年以上前)

>梶原さん
おっしゃりたいことはなんとなくわかります。要は元々のレンズを35mmのシステムで使っていた時と、同じ感覚で使うには?ということですよね。例えば、35mmの35mm/F2.8あたりの単焦点レンズでスナップをよくされているような方であれば、ピントを3-5m、絞りをF8固定で使ったりされていたと思うんですが、4/3やm4/3では、同じ感覚で使うには、焦点距離17.5mmで、F4で使えば被写界深度も撮影範囲も同じになります。

ただ、フォーマットが違えば、同じ焦点距離でも画角も被写界深度も違うのは別に今に始まったことではないので、「なかなかなじめない」ということはあるにしても、それほど大袈裟な話でもないように思いますが、いかがでしょう。

書込番号:8630851

ナイスクチコミ!0


でじ一さん
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/11/13 00:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

自作Lマウントアダプター

スコパー21/4

キャノン135/3.5

エントリーマンさん、
Mマウントは技術的に素人細工では難しいです。
そんなわけで、写真上げておきます。
沈胴のズミクロンは沈胴可能です。
ズマールは無理でした...

ついでに作例
RF用であまり出番の無い望遠レンズですが一眼レフ感覚で使えますよ。

書込番号:8633202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/11/13 04:35(1年以上前)

そうでしたか、
でもLマウント自作って、凄いですね、素人とは思えませんね。

書込番号:8633771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/13 23:15(1年以上前)

>でじ一さん

summicron50mmで沈胴可能ですか‥
R-D1より自由度が高いということですね。
ニッケルエルマー50mmもひょっとして大丈夫かな。

私は宮本のマウントアダプタを既に予約しました。
出来るのは12月末ということなので、その時までにはG1Wズームの
価格も結構下がるのではないかと期待してます。

書込番号:8636972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング