『ファームウェアアップデート』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート

2008/12/16 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:46件

DMC-G1ボディのファームウェアアップデートが公開されました。

・AEロック時にライブビューで露出確認をできるようにしました。
・MFアシストの拡大画面を継続して表示できるようにしました。
・液晶モニター/ファインダーのカラー調整機能を追加しました。
・「パーティ」のフラッシュ設定に赤目軽減強制発光を追加しました。
・AE、AWBの性能を向上しました。
・フラッシュ発光の精度を向上しました。
・高感度撮影時のノイズ感を改善しました。

こういうのは初めて経験する事なので、少しドキドキしています。

書込番号:8793353

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:46件

2008/12/16 17:33(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/

リンクを貼るのを忘れました…

書込番号:8793367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/16 18:58(1年以上前)

エルバシャさん、はじめまして。

とても有益な情報提供、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
なによりも、

>MFアシストの拡大画面を継続して表示できるようにしました。

これですよ〜!!♪
小鳥撮ってて、拡大にしてほんの少ししか見てられないなんて、酷いな〜って
思ってました。
これでじっくりとピント調整が出来ます。

御情報ありがとうございました! m(_ _)m

書込番号:8793669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/16 20:38(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、こんばんは。
「月と金星と木星」でお会いしていますよ!

私は、「AE、AWBの性能を向上」と「高感度撮影時のノイズ感を改善」が嬉しいです v(^o^)

書込番号:8794170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/16 21:02(1年以上前)

エルバシャさん、これは失礼いたしましたm(__)m

さて、エルバシャさんが教えてくれたバージョンアップをやってみました。
ボディは無事「1.1」にアップしました。

実は「高感度撮影時のノイズ感を改善しました。」という項目も魅力だったので
ISO 1600 で色々撮影してみました。
いくらか良くなったかな?という印象です。

それよりもMFアシストの時に勝手に元に戻らなくなったので
とても撮影に集中出来ました。
良い意味で進化していると思います。

書込番号:8794337

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/12/16 21:05(1年以上前)

当機種

エルバシャさん、情報ありがとうございます。さっそくアップデートしました。
ぼくとしては「拡大画面の継続表示」、これですね、最高の朗報です。ぼくはこれをやらないのは、発熱の問題でもあるのかなと思っていましたが、そうでもないのですね。高精細LVFがすぐれているので、対象によって必要でないことが多いのですが、厳密なピントをていねいに合わせたいときなど、これでなくっちゃと思います。さきほどからお月さんが出ないかなと待ち構えているのですが、まだ出ませんので、きょうのアップデート前のものですが、一枚添付します。もちろん、「高感度撮影時のノイズ感を改善」もありがたい恩恵です。

書込番号:8794355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/16 21:22(1年以上前)

>ゆるりゆらりさん
いえいえ、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
ぜひステキな写真をまた見せてください。

>SECNATさん
やはり第1号機ですから、私もしっかり進化して欲しいと思っています。
それにしても写真ステキですね〜
どうもありがとうございます。

実は、「AWBの性能を向上しました」も気になっています。

書込番号:8794474

ナイスクチコミ!0


Lo'v'nさん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/16 21:23(1年以上前)

パナの本気っぷりを感じますね :-D

書込番号:8794481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/12/16 22:10(1年以上前)

当機種

G1+Canon S 85mm f1.9 開放手持ちでもストレス無し

早速アップデートしました。
ストレス無くMFできるようになり効果絶大です。
それにしてもアップデート前は約10秒でMF終了となってますが、10秒もなかったなあ。せいぜい5秒程度の感じでしたね。

私もこの件は直接パナソニックに要望しておりましたが、こんなに早く対応してくれるとは‥きっと要望が多く寄せられたのでしょう。
後はもう一つの要望、MF時拡大開始ボタンの変更ですね。できれば上面のQ.MENUで一発選択にしてもらいたいところです。皆でどんどん要望を出しましょう!

書込番号:8794803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/16 22:19(1年以上前)

MFアシストの拡大画面の継続ができるようになったのが嬉しいですね。
これで、非常に見やすいG1のMFがさらに使えるようになりました。

書込番号:8794864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/12/17 04:20(1年以上前)

皆さんの書き込みを見ていて、私にはG1が最適と思えてきました。

ピントのしっかり合った写真を撮って見たい。
特に紅葉では、下手なのでピントが合ったものは多くはないです。
G1は、MFでそう訓練も必要なさそうだし、EVF恐るべしと感じています。

書込番号:8796479

ナイスクチコミ!0


あき造さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/17 14:57(1年以上前)

他に所有しているニコンD40やD50(APS-C 6.1M)に比べますとこのカメラは撮像素子面積が小さいのに画素数を欲張り過ぎているせいか、ISO100でも暗部にノイズが浮きISO200になると良く出来たコンデジのISO100と同等に見えるためISO100以外では使用していませんでした。
今回のボディファームウェアVer1.1に「高感度撮影時のノイズ感の改善」が含まれていましたのでどの程度改善されるのか興味津々でした。
で、結果ですがISO100の変化はわかりませんがISO200以上が劇的に変わったと思います。
ノイズ粒子が細かくて綺麗なノイズ(カラーノイズが減少した)になったので(まだ不満は残りますが)ISO感度上限設定を800に設定しインテリジェントISOにセットしました。
更に各フィルムモードのノイズリダクション設定を変えて良いポイントを探ってみたいと思います。
それから皆さんが絶賛しているMFアシストの拡大画面継続表示もこりゃ便利だと思いました。
マイクロフォーサーズの素早い製品化や顧客ニーズを的確に捉えた今回のファームアップも然り、パナソニックの対応は素晴らしいですね。

書込番号:8798037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2008/12/17 19:48(1年以上前)

あき造様の『ISO200以上が劇的に変わった』という書き込みに、半信半疑でアップデートしてみましたところ、劇的にというのはちょっぴり大げさであったとしても、『あれれ?』と思うくらいかなり変わったようです。確かに800でも使えますわ、こりゃ。
ファームウェアがちょこっと変わるだけでこうも向上するものなんですか。
G1がますます大好きになりました。

書込番号:8799016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/17 21:34(1年以上前)

ちょっと今、アップデート後の高感度のテストを少しやってみたのです。
試しにISO 3200 で色々撮ってみました。
部屋の中をあちこち撮ってみたのですが、3200の粗さはもちろん感じます。
しかしNeat Image というノイズ除去ソフトを使ってみると
意外といける? って雰囲気です。
ひょっとしたらひょっとするかも・・・。
ちょっと屋外で本格的にテストしてみる気になりました。

書込番号:8799553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/12/18 06:38(1年以上前)

なるほど、ノイズ除去用にそういうソフトがあるのですか。
早速試してみます。
近々所要でバングラデシュに行くのですが、その際にG1を
持って行くことに決めました。やはり軽いのが一番ですね。

書込番号:8801527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/20 16:59(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100

ISO800

皆様、いろいろな情報ありがとうございます。

>Lo'v'nさん 
本当にそう思います。
この意気込みがいつまでも続いて欲しいと思います。

>marubaken2さん
前のお話と重なりますが、
パナソニックも企業ですからいろいろ有るとは思いますが、
G1が、このまま良い発展をして行くのを祈るばかりです。

>エントリーマンさん
他の皆さんも、
デジブロさんと同じ事をおっしゃっていますが、
私もEVF恐るべしと感じています。
老眼には本当にありがたい!
ただ、「AEロック時にライブビューで露出確認をできるようにしました。」とあったので、
ライブビューの露出が変わらないようになったのかなと思っていたのですが、
今まで同様露出が変わっていました。
家に帰って説明をよく読んでみたら、
カスタムメニューの[AF/AEロック切替]を[AE]に設定してくださいとあったので、
この設定を[AF/AE]にしていた私には無効だったと気が付きました。
考えてみれば、ライブビューで露出が変わった方が良い場合もあると思えるので、
もう少し使いこなさなければと感じています。

あき造さん、ハッサン北本大いに悩むさん、ゆるりゆらりさん。
皆さんが「高感度撮影時のノイズ感を改善」の事をおっしゃるので、
少し意識して、遅ればせながら、アップデート後いろいろ撮影して来たので、
100と800で撮ったものをアップしてみました。
この2年ほど、携帯カメラ→コンデジという経験しかない私ぐらいのレベルでは、
800でもまったく問題ないと思います。

私もG1がますます好きになりました!

書込番号:8812805

ナイスクチコミ!0


p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX FAN.NET 

2008/12/20 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

ISO1000,45-200mmテレ端

ISO1250,45-200mm テレ端

ISO1250+Neat Image

みなさん、こんばんわ。

発売ひと月半でのファームウェアアップデートは、
予想より速くて意気込みを感じるモノになりました。
個人的には、ISO800の常用は当然。ISO1000も視野に入ってきたと言う印象です。

Ver.1.1での高感度(ISO1000/ISO1250)を撮りましたので、載せますね。
WBを晴天にして露出補正をした以外は、フィルムモードもスタンダードで
ノイズリダクションも設定変更していません。

3枚目は、ISO1250をNeat Imageでノイズ除去してみました。

書込番号:8812963

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/12/20 18:46(1年以上前)

当機種
当機種

p3x888..さん、まったく同感です。ぼくは記憶色派なのでフィルムモドードは目下Dynamicですが、そうするとノイズにはやや不利ですが、でもNeat ImageをわずらわすことなしにISO800もいけますね。添付のものはISO400です。レンズはボーグ77EDIIです。

書込番号:8813298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング