『G1のレリーズタイムラグ』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

G1のレリーズタイムラグ

2008/12/17 05:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 tensor-tanさん
クチコミ投稿数:110件 日記帳 (ブログ) 

G1を店頭でいじってみて、大変気に入りました。
ただし、少し気になった部分があります。それは、シャッターのレリーズタイムラグです。
どうやら、1回フォーカルプレーンシャッターが閉じてから、普通にシャッターを切り、そのあとシャッターを開いてライブビュー状態に戻るようですが、1回シャッターを閉じる動作が入るため、実際に露光するまでの、タイムラグが長く感じられます。
店頭で試写しても、他の一眼のLVでない状態のシャッタータイムラグよりも、長くて、動くものは1テンポ遅く写るように感じました。
実際にお使いなっている方に、お尋ねしたいのですが、気になるほどでしょうか?

書込番号:8796506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/12/17 07:50(1年以上前)

レリーズタイムラグって、気にする人は気にしますし、
気にしない人は全然気にしませんね〜
誰か他人が気にならないと言っても、スレ主さん自身が
長く感じて気になってしまった以上は、
ご自分の「G1のレリーズラグは遅い」という感覚を、購入基準として優先
した方が良いと思いますよ。

書込番号:8796699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/17 09:27(1年以上前)

ミラーが上がる時間とシャッターが閉じて撮像素子を初期化さらにシャッターが開く時間の合計と、どちらが長いか気になります。
どちらも、無いにこしたことは、ありませんが…
絞りを絞る時間は、無視できるのかな?

書込番号:8796975

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/17 12:19(1年以上前)

ミラーが上がる時間は0秒、というか、ミラーがない。

書込番号:8797498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/12/17 14:39(1年以上前)

エントリクラスの一眼とほぼ変わらないと思います。
どれと比べてのかもあります。CANON40・50D ニコンD90.D300などは
もともと速いので違和感は出るかもしれません。

書込番号:8797990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/17 17:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛んだ瞬間を撮ったつもり

カモメが飛んでいるところ

アオサギが飛んでいるところ

すばしっこく動くイソシギ

手持ちのボディでの感覚です。
あくまで私自分の感覚というふうに考えてください。

40D> KissX2 ≧ Panasonic G1 >Panasonic FX500

シャッターチャンスに強いのは40Dと言うのは確かだと思うのです。
そしてX2とG1が同じかX2が少し良いかな?という感じ。
コンデジのFX500は、やっぱりコンデジという印象ですね。

ゆっくり飛んでいるカモメをX2で撮るには、少しかったるく
感じました。
やはり40Dのキビキビした操作感には及びません。
ここまでの厳しい目で見なければG1もそんなに見劣りしません。
ただ、先日も小鳥を撮っている時に、飛んだ瞬間にシャッターを
押したつもりが、画像を見るとすでにフレームアウトしてました。
G1にここまで求めるのは可哀想に思えました。
とまっている小鳥を撮るのには全く不自由しません。

画像は先日、三浦半島でG1+天体望遠鏡で撮った画像です。
鳥もまあまあ撮れていると思います。

書込番号:8798572

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/12/17 18:34(1年以上前)

ゆるりゆらりさま。

ピントの合っているところの鮮鋭度はたいへんなものですね。
よい写真を拝見しました。正直言ってG1がここまで来るとは
思っていなかったので、ちょっと感動です。

書込番号:8798743

ナイスクチコミ!0


スレ主 tensor-tanさん
クチコミ投稿数:110件 日記帳 (ブログ) 

2008/12/17 22:54(1年以上前)

皆様情報ありがとうございます。

G1のEVFは高品位で、AFも速くて文句ないのですが、シャッターを切ると、ブラックアウトするのが面くらいますよね。慣れの問題かもしれませんが。また、今度じっくりいじってみます。

ゆるりゆらり様、すてきな写真ですね。
G1の画質はよさげで文句ないですね。

書込番号:8800155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/18 06:47(1年以上前)

quagetoraさん、スレ主のtensor-tanさん、コメントありがとうございます。

G1の画質についてお話しが出ましたが、私の実感ではなかなか素晴らしいと思います。
自分の持っているカメラと比べると、40D等のAPS-Cタイプのカメラよりはいくらか
劣るかと思っていましたが、どうしてどうしてなかなか頑張った絵を出します。
20枚以上A4ペーパーでプリントしてみましたが、40D、X2等で撮った絵と比べても
ちょっと分からない様な綺麗な描写をします。
もちろん40Dの方が安定した絵が出るのですが、今はG1で撮るのがとても楽しいです。
本気モードで使っている自分に気がつく時があるのでビックリです。
正直言って、値段が値段ですからそれなりの画質となめていましたが、
今は持ち出し率ナンバーワンです。

私は何台か別のボディを持っているので、G1の欠点を補えるカメラを他に
持っているのでG1の楽しさや欠点も受け入れられるのですが、
初めての1台となる方は色々比較検討されて、良い買い物をされるのが
良いと思います。

スレ主さんもおっしゃってられる様に、シャッターを押した後、変なブラックアウトも
ありますし、撮影画像がすぐ出てきますが、これが気になる方もいるかと思います。
私なんかはすぐ撮れた画像をチェック出来るので、即露出の変更とかの判断材料
になるからむしろ便利ととらえています。
G1でだめならX2や40Dを持ち出せば良いので気楽です。
カメラは得意不得意がはっきりしてるので、そのあたりも検討の価値がありそうです。

書込番号:8801537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング