『星の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 星の撮影について

2008/12/24 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 leopon333さん
クチコミ投稿数:3件

一眼カメラ初心者です。
今回、G1に一目ぼれして、購入を迷っているところです。

雲や空を中心とした風景を撮影を目的としています。
ただ、将来のことを考えると、できれば星も撮影できればと思っています。

この機種は、星の軌道を撮影ができるのでしょうか?
また、この機種では、どのように撮影できるのか、画像を拝見できれば参考になります。

【補足】いろいろと調べて、バルブが必要とまでわかりました。
    スペックでは最長約4分となっているので、
    もしかしたら、撮影できるのかもと期待しています。

書込番号:8835172

ナイスクチコミ!0


返信する
R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/25 03:48(1年以上前)

星は全くの門外漢ですが4分程度では軌跡は無理だと思います…
雲なんかは可動モニターで無理な姿勢をとらずにレンズを真上に向けることができるので向いています
来年発売の7-14mmと合わせればG1ならではの風景写真が撮れると思います

書込番号:8835807

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/25 09:16(1年以上前)

星は基本的に1時間に約15度動くから
4分だと1度だはず.
デジタルでの星撮りだと1枚でおわらずに
4分*15枚の合成で1時間の軌跡にするなど
常套手段の世界です.

逆な視点からいうと
個人的な感覚だと20秒ぐらいから星は流れはじめます.

この機種はよく知らないけど星メインなら
CANON EOS系もオススメです.

星景写真撮ろうとしたらとりあえず三脚が
撮影機材で一番大きな部品になります.

書込番号:8836213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/25 11:08(1年以上前)

当機種
当機種

60秒

オリオン座

leopon333さんこんにちは。
私もこのG1が一眼初めての初心者です。
いろいろ撮りたい盛りなもので、星も撮ってみました。
レンズキットで買ったので14-45の短い方しかないし、
シャッターリモコンはまだ購入していないので、
セルフタイマーを2秒にセットして撮影しています。

セルフタイマー撮りだと60秒までしかできないようなので、
それで撮影したスバルの方向です。
バルブで4分という事は、この4倍程度までの軌跡は撮れるという事になりませんかね?

オリオン座は10秒です。
いろいろシャッタースピードを変えて撮ってみましたが、
LR6AAさんがおっしゃっているように、
15秒前後を超えると星が流れてしまうようです。

この撮影の時は、ファインダーでもモニターでも星は確認できません。
ピント合わせは、明るい星を見つけMFアシストを利用して合わせましたが、
それ以外、オリオン座がみんな入っているのかなどは、
撮影したのをモニターで再生した物を見てある程度方向や大きさを変えて撮りました。
長秒ノイズ除去をONにしているので、
こいつは10秒で撮ったら10秒、60秒で撮ったら60秒の処理時間がかかるようで、
撮っている時は良いのですが、処理を待っている時はツライです。

書込番号:8836511

ナイスクチコミ!1


スレ主 leopon333さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/25 19:37(1年以上前)

・R一郎さん
  ありがとうございます。
 星の撮影は向いていないのは、残念ですが、雲の撮影に向いているようなので安心しました。
 7-14mmの発売が待ち遠しいです。その反面、どのくらいの金額するのか不安でもあります。

・LR6AAさん
  星の動き(角度)の説明をしていただき、ありがとうございます。
  
・エルバシャさん
  画像を添付していただき、ありがとうございます。
  LR6AAさんの説明をもとに見ると、撮影した星の動きがよくわかりました。
  また、処理時間がかかるとは知りませんでした。

今回の件は、承知のうえで、前向きに検討してみます。




書込番号:8838169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/25 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

合成日周運動

M42

leopon333さんこんにちは

星ネタで出てきました。
日周運動の撮影と言うことですが、画像加工ができれば割と簡単ですよ。
フィルムの場合は露出時間を長くすれば良いだけですが、デジタルの場合は
長時間露出でノイズが増えるため、あまり長時間露出をさけ、短時間でたく
さん写して比較明で合成するのがよいでしょう。
添付の画像で、日周運動はD300によるものですが、ISO1600で20秒x100コマ
を比較明で重ねました。撮影地の環境で変わりますが、都会でもこの程度の
日周運動は撮影できるのではないでしょうか。

M42(オリオン大星雲)はG1ボディを15cm望遠鏡(1050mmF7)につけて
撮影しました。これもISO1600で60秒露出です。

星の場合、ノイズを気にするより多くの星が写るようにした方が、にぎや
かで良いと思います。

書込番号:8838430

ナイスクチコミ!1


スレ主 leopon333さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/25 22:04(1年以上前)

チンギスぱんさん こんにちは

20秒x100コマは、大変な作業に思えるのですが、画像加工も、おもしろそうですね。

G1は、星雲を撮影できるのですね。
無知ですみません。
望遠鏡があっても、高度なカメラでないと無理と思っていたので、諦めていました。
一眼の使い方に慣れてきたら、望遠鏡の用意をしてみようかと思います。


書込番号:8838883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング