LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
下のスレで、電子ファインダーの昼間での見え具合について質問した者です。
多くの適切な返信をいただき、心から感謝しています。
さて購入にあたり、もうひとつ質問があります。
それは電池の減りについてです。
FZ18も使っていますが、液晶画面を常時使っているわけでもないのに減りが早く、
私の使い方ではフル充電しても100ショット程度しか撮影できません。
普通は1日に500ショット程度は撮影しますので、通常のデジイチでの撮影となります。
G1は電子ファインダーですから、普通にファインダーをのぞいてるだけで電力を消費します。
カタログ値が360ショット程度ですので、もしかしたらFZ18と同等程度しか撮影できないのでは・・・と心配なのです。
ご使用中の方、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8931422
0点

私も最近買ったばかりではありますが・・・
今のところ色々弄りながらの撮影で、150ショット程度撮って、3つある電池のインジケーターが1つだけになっています。ライブビュー中心でこの枚数だから、EVF中心の撮影だともう少し撮れそうですね。
1日500枚撮る場合は、予備電池1〜2ヶ必要と思われます。それと、JPEG FINEで撮るときは4GB位のSDカードが必要だと思います。
書込番号:8931632
1点

カタログ値は内蔵ストロボ使用率50%での枚数なので、ストロボを使わなければもっと伸びます
他の指標としては撮影使用時間175分というのが説明書に載っています
こちらは体感でもだいたいそのくらいです
毎回充電して使うようにしていますが、予備バッテリーはあったほうがよいと思います
モニタが綺麗なので再生でじっくり見てしまって電池を消耗してしまうというワナもあります(笑)
撮り終わったら電源をこまめにOFFするようにしましょう(幸い電源スイッチのON/OFFはやりやすいです)
書込番号:8932546
1点

スレ主さん
私は、ペンタックスK100D、オリンパス410と安い機種ばかり使ってきましたが、
G1の電池はそれらと比較すると消費は早い方です。予備電池は必ずポケットに入れて出ます。
書込番号:8932634
1点

先日、野鳥撮りで短時間ですが600枚位撮りましたがバッテリーのメモリはフルのままでした。
EVFは覗かないと表示されないし、使ったレンズがボーグなので電気食わないのでこれだけ持つのかなぁと思います。
書込番号:8932775
1点

私は昨日箱根に行って撮影してきたのですが、151枚目でバッテリーの目盛り表示が1つ減りました。
LVF中心だったわりには少し皆さんよりも早い気がしますね。寒い野外で使っていたせいでしょうか?
ちなみに、パワーセーブは1分にしていましたが、電源は小まめには切らない使い方です。
書込番号:8934541
1点

今回も多くの回答をいただき、本当にありがとうございます。
ほとんど購入!で気持ちは動いています!!
ridinghorseさん
200ショットくらいですか・・・
やはり少し少ないですね・・・予備電池2本は必須ですね。
R一郎さん
液晶がきれいだと私もじっくり見てしまう癖があります。
購入後は要注意ですね。
TeruKさん
HPを拝見しました!
G1はこんな使い方ができるのですね!
私は古いレンズは所有していませんが、G1は楽しいカメラだと再確認しました。
予備電池は必ず購入します。
CT110さん
600ショットとはものすごいですね!
驚きです。撮影条件によってこんなに違うのですね。
私の場合は室内・ノーフラッシュ・液晶は現場ではあまり見ない・・・です。
どうですかね??
ありふれたおじさんさん
そうですか・・・151ショットですか。
目盛りが減ると、何となく気になって早めに電池交換しちゃうタイプです。
やはり予備電池は必須だと感じました。
実はいつものキタムラに電話を入れました。
幸か不幸か店長は不在。
しかも赤は在庫なし。
3色どれにするかも迷っています。
普通なら迷わずブラックなのですが、このカメラは赤もブルーも似合いそうです。
普通に人物を撮る場合など、カジュアル系の色の方が自然に撮れそうです。
G1はそんな使い方が似合うカメラのような気がします。
ちなみにキタムラでのお値段はレンズキットで68900円。
壊れたカメラ持込みで1万円オフでした。
ここの最安値と同じ!びっくりです。
書込番号:8934648
0点

今日は近所の川へボーグ(45EDU)繋げて撮りに行きました。
前回と同じバッテリーで400枚位撮りましたが、バッテリーのメモリは一つ減っただけです。
これで合計1000枚は同じバッテリー(追加充電なし)で撮ったことになります。
AFレンズを使わず液晶も使わないと結構持ちますね。
書込番号:8936446
0点

スレ主のミノルタファンになりましたさん、はじめまして。
私もカカクコムの評価でバッテリーの持ちは「2」とした者です。
普通にスナップや家族写真などを撮っていると1日程度でバッテリーが
2目盛り無くなってしまいます。
液晶で何度も見ているせいもあると思います。
しかし、鳥撮りで連続で連写している時は900枚以上撮っても
メモリが減らないという事も経験しています。
こんな経験上、泊まりでどこかに行くときは充電器は持って行きます。
もう一つバッテリーが欲しいですが、高価ですね〜。
>CT110さん、はじめまして。ボーグ(45EDU)をお使いですか。
綺麗で素敵な写真ですね。
1枚目はオオタカでしょうか? 素晴らしいです。
威厳のある目が凄いですね。
私もこんなチャンスにめぐり逢いたいと思っています。
書込番号:8937474
0点

昨日ちょうど外で撮影してきましたが、3時間ほどでほぼEVFのみの使用、JPEG保存のみ(サイズL)という条件にて800枚撮った段階で、目盛は一つしか減っていませんでした。
先日1200枚ほど撮った際も目盛は忘れましたがまだ残量はありましたよ。
ただレンズはキットのでなくZUIKO DIGITAL 14-54mm IIでしたが。
キットのレンズよりこちらの方がバッテリーは消耗しそうなんですけどね。
本体購入時に不安だったので純正のバッテリーを予備に買ったんですが、一日の撮影で交換が発生した事態は今までありません。
書込番号:8938154
0点

ゆるりゆらりさん、こんにちは。
ボーグは77EDと45EDUを使ってます、G1を買ってからここの板を参考に揃えました。
ボーグの使い勝手はいいとは言えませんが写りは満足してます。
オオタカはたまたま10mあるかないかの場所に来てビックリしました。
書込番号:8939146
0点

CT110さん、ゆるりゆらりさん、MilesMilesMilesさん
ありがとうございます。
条件がよければ1000ショット程度の撮影は可能ということですね。
外で、液晶をあまり使わず、手振れ補正レンズも使わず・・・
といった条件になるようですね。
電池は心配無用!とはいかないけれど、大きなデメリットではないように思えてきました。
後は購入に向けて・・・気持ちは固まっています。
色で悩んでます・・・
書込番号:8940851
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





