『早く出ないかな、EF−μ4/3アダプター』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『早く出ないかな、EF−μ4/3アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

別機種
当機種
当機種
当機種

何ちゃってアダプター

EF300mmF4LIS

左を等倍切りだし

EF100−400ISをEXズームで

以前どなたかが、自作されたと思いますが、私も「何ちゃってアダプター」で試してみました。

絞りを裏技で調整しなければならない使いにくさはありますが、G1+「Lレンズ」の描写は楽しめますね。

書込番号:9010362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/01/29 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

等倍切り出し

これも等倍

左の元(EXズーム)

EOS

なぜだか初心者マークが???無視してください。

上の作例がちょいと間違いましたので、追加しておきます。

http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-3e4f.html

書込番号:9010433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/30 10:47(1年以上前)

EOSからG1への変換アダプターは作られないと思うよ。
EFレンズは絞りリングが無いから特に望遠域では絞ってナンボですからね。

EFマウントのフランジバックは44mmですからカメラマウントから24mm
以内に収めれば自作できます。

 ボーグのG1用アダプターの部品を使い、EOS用の接写リングセットのメスを
 使う手法です。
 あるいは、ボーグのEOSマウントアダプターとG1アダプターの接合です。

 いずれにしてもLレンズを使っても解像度には期待しないほうが健康に良い。

全てガチガチに写すのが写真では無いが、高精彩サンプルを見てしまうと
カメラレンズを使うのが嫌になります・・・・

  http://www.tomytec.co.jp/borg/world/topics2008/topics0801.html

書込番号:9012234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/01/30 18:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

G1+EFS10−22

F8に絞っています

F11ではピントが

シグマの8mm円周魚眼

じいちゃん71さん、返信ありがとうございます。

>EOSからG1への変換アダプターは作られないと思うよ。

やっぱり、普通に考えて、そうでしょうね。
自分で試してみても、絞りは一々裏技で設定し直しながらですし、ピントリングも昔のMFレンズのような滑らかさではないし、
考えてみれば、わざわざのISレンズなのに手振れ補正も効かないので、無意味なことのようですね。

>高精彩サンプルを見てしまうと
>カメラレンズを使うのが嫌になります・・・・

じいちゃん71さんが仰ることは、私も時々感じます。
最近のカメラレンズは構成枚数が多すぎです。
倉庫でほこりをかぶったビクセンの天体望遠鏡を、いつ引っ張り出そうか思案中・・・

しかし、キヤノンのEFレンズは、これまで他へ流用できなかったのに、G1のμ4/3のお陰で、一応可能性ができたわけですよね。
望遠側だけでなく、広角側とか、またキヤノンのEF−Sレンズだって視野に入れられますよ。
これで、私の手持ちのレンズのほとんどが、G1で使用可能になるのです。

それから、フランジバックとアダプターの厚みですが、
μ4/3のフランジバックを19.3mmと判断して、44−19.3=24.7mm と思います。

私の手作り品も、レンズキャップ改造の「何ちゃって」ですが、アダプターの厚みをノギスで測ってみたら、全くの偶然ですが、24.7mmになっていましたので、
超広角レンズでも、無限遠から最短撮影距離まで、ピントはほぼ満足できているようです。

まあ、どうせ遊びですから、変な使い方で面倒くさいとか、画質が思うようにならないとか言うことも、楽しみの一つではないかと・・・。

書込番号:9013822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/30 18:27(1年以上前)

まあ、マニアとしては頼まれもしない使い方をして
ウダウダ言うのが楽しみだよね。

ガチガチの写真を写したいなら純正品をおとなしく使えば良いから・・・

書込番号:9013933

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/01/30 20:27(1年以上前)

EFアダプタは一応作ってますけど...σ(^◇^;)
http://ichibey.exblog.jp/7818205/
EF100-400で試し撮り
http://ichibey.exblog.jp/7822607/
元々AFレンズだと無限遠位置が少しオーバーする作りなのでフランジバックは大まかに
合っていれば問題無いと思います。

コニカマウント
http://ichibey.exblog.jp/7815670/

ミノルタSRマウント
http://ichibey.exblog.jp/7785095/

色々くっ付けて遊ぶには良いと思いますよ。
今後はレンズが入手出来たらCマウントも予定しています。
マイクロフォーサーズより少しフランジバックが短いですがマウント径が
小さいので大丈夫みたいです。

書込番号:9014491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/01/30 22:00(1年以上前)

ichibeyさん、返信ありがとうございます。

素晴らしい、工作技術ですね。
私などは、ドリルとヤスリと接着剤の世界ですから、このような金属加工の技術を見ると尊敬してしまいます。

>元々AFレンズだと無限遠位置が少しオーバーする作りなのでフランジバックは大まかに
>合っていれば問題無いと思います。

望遠系ではその通りなんですが、超広角レンズでは、ピント合わせでのレンズ移動量自体が1〜2mm程度の場合もあり、
それなりにフランジバックを追い込んでやる必要はあると思いますよ。
私の場合、初めは無限遠より遠くにピントが行っていましたので、どんなにピントリングを回しても、
被写体までの距離を変えてみてもピントが合わず、一瞬「壊してしまったか!?」とパニックに・・・。
その後、適当な厚みの板を見つけて、間に挟んでみたらピントが合うようになったという感じなんです。

それにしても、G1とμ4/3は、色々と遊べる面白い規格(企画)ですよね。

書込番号:9015018

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/01/30 23:37(1年以上前)

ぼくの記憶にまちがいなければシャンプーハットさんとはBBS上でのふるいお付き合いではないかと思っています。そんなこともあって、ひとこと勝手なコメントをさしあげたいと思います。
まず膨大なカメラ、機材のコレクションに感動です。ぼくなんかは機材をとっかえひっかえする度に使ったものを処分してしまって、なにも残っていません。大きな差です。

それはともかく、シャンプーハットさんのコレクションはシャンプーハットさんの人生そのものだと思います。それを大切に生かしていこうと、マウントアダプターなどを工夫されて、それらがかって持っていたせいいっぱいの影像性能をよみがえらせて、そこに息を吹き込んで、再生させてやろうと努力されている姿に、ぼくはそのひとの、ある意味、豊かな生き方を感じます。写真を撮る行為など、それを生業としないかぎり、上手いも下手も五十歩百歩、写真が高精細であろうがなかろうが、どっちみちたいしたことではありません。
いまはやりの高精細、フルサイズなどは無視して、思うぞんぶん楽しんでください。失礼しました。

書込番号:9015635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/01/31 15:46(1年以上前)

SECNATさん(また、しなのの・・・さん、それから、・・・公望さん)、激励ありがとうございます。

下手の横好きで、全く進歩・成長がないまま、ただただカメラ機材が増えてしまった私ですが、
折角、手元に集まった道具達ですから、上手に末永く使ってやりたいと思っているのですよ。
ですから、マウントアダプターなどはとても良い刺激剤でして、眠っていたレンズ達が生き返るのですね。

どこかのメーカーで、EFレンズを転用できるアダプターを作ってくれたら、随分楽しめるのだろうなあと・・・期待しています。

書込番号:9018935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/31 23:38(1年以上前)

EOS用のシグマ400mm5.6をG1に付けるアダプターを
製作しますから出来たら参考にしてください。

EOS接写リングセットのメス部品を利用しますがアウトレット品を
予約してあるが、後10日前後かかるよ。

それにボーグのG1アダプターの品番5011を繋げるが、
フランジバックは接写リングセットが届いてから考える。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2008/5011.html
私もヤスリとノギスに接着剤主義ですから成功は?ですが・・・

書込番号:9021450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/31 23:54(1年以上前)

もう一つの手法としては、ボーグの品番7157を使います。
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/parts/020/index.html
7157はEOS用のメスフランジパーツですが、
フランジバックは13mmで、G1用の5011と7923で19mmとなります。
カメラマウントホルダー品番7000が直接取り付きますが
厚みが6mmで合計25mmとなりフランジバックが1mmオーバーします。
ヤスリで削るとしたら品番7923ですが0.5mm程度の
削り代がありますが・・・ 

書込番号:9021565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/01 17:28(1年以上前)

じいちゃん71さん、詳しい製作方法の紹介ありがとうございます。

ボーグ+G1・・・困りますね!?こんなところを覗くと、またまた物欲が・・・。

書込番号:9025113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/01 18:21(1年以上前)

シャンプーハットさんもFZ30の板では鳴らしたものだが
若葉マークとは・・・・・

物欲は日本経済の為です。

書込番号:9025370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/01 21:24(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ビクセンとニコン

ビクセンφ80-910mm

ED78(1000mm相当)

ビクセンで今夜の月

じいちゃん71さんの激励のお陰で、久しぶりに古い天体望遠鏡を引っ張り出しました。

ニコンのこれまた古いED78と撮り比べ。

解像度では、天体望遠鏡の方が優秀かな?
色収差は、若干ED78の方が良いように見えるけど・・・。

こんな風に見てしまうと、ボーグの77EDが・・・、だから、困りますね!!??

書込番号:9026394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/02 08:14(1年以上前)

当機種

あのボーグのサイトは、あまり見つめると体に悪いよ。

しばしG1にNikonの55mmマクロで風景を写して
遊びます・・・

書込番号:9028348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/02 09:02(1年以上前)

2/10までお休みのつもりでしたが、ちょこっと顔出し。

>じいちゃん71さん、おはようございます。
思わず「くわぁ〜っ」とのけぞってしまいそうな、絵ですね。
さすがニッコール(で、いいのかな)55mmマクロならではの切れのよさ。
私は、元々ペンタのPマウント→キヤノのFDマウントに移行した人間ですが、ニッコールの切れのよさは、ペンタのPマウントのときから憧れていました。この際、ニッコールを何本か揃えるかな。

書込番号:9028434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/02 12:50(1年以上前)

単焦点のマクロレンズはどのメーカーでも切れと抜けの良さが
特徴のようです。

55mmでも110mmになってしまうから万能では無いが・・・

書込番号:9029009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/02 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょいトリミング

EXズームでアップに

このあたりが限界

EXズーム

古いビクセンを一応鳥撮りに使ってみましたので、ちょっとだけ作例を。

しかし、こんなに長くて重くては、持ち歩く気になりませんね。それに雲台の扱いが面倒で・・・。
白い鏡筒を見るとほかの鳥さんたちはさっさと逃げてしまいまして、スズメだけが相手をしてくれました。

書込番号:9030072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/02 19:08(1年以上前)

別機種

にわか仕立ての機材でこれだけ写れば合格だよ。

 その重い・面倒が私もいまいちのめり込めないんだよ。
 だからFZ30からのEXズームとテレコン2段を研究してきた・・・

画像は接近戦ですがFZ50にTCON17とTC−E17ED改造型
2段テレコンです。

 G1だと、これ以上を期待するから難しくなる。

書込番号:9030315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/03 01:16(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/02/10111.html

G対決?デジスコの記事がありました…

書込番号:9032806

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/03 16:16(1年以上前)

別機種
当機種

話題がオールドレンズから鳥撮りに移ってきたところで、ぼくのシステムをご紹介します。鏡筒システム(Borg 77EDII使用)のみで1.5Kg、鏡筒バンドと雲台込みで2.3Kgですから軽快ですよ。雲台はボーグ製のジンバル雲台(品番3101)を使っています。きのうこれで諏訪湖の白鳥を撮ってきました。

書込番号:9034880

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/03 16:30(1年以上前)

当機種

すみません、上掲の写真、露出補正が必要でした。

書込番号:9034931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/03 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藪から出てこないトラツグミ

茶畑のホオジロ

のんびりしてるモズ

スレ主さんのEFレンズアダプターが出ればいいのにと思っている一人です。
100−400Lを持っていますので、これにG1が付けられれば、また別な
撮り方も出来るのではないかと。
普段、鳥撮りにはBORG 77EDUを使っていますが、ズームレンズも魅力です。
どこかの製作所で作ってもらえないものですかね。

山に入って色々小鳥を撮ってみました。
やはりG1のMFアシストは素晴らしいと思います。
AFなら枝かぶりの枝にピントがいってしまう場面も、MFならピントを
合わせるべき所に合わせられますから。

藪から出てこない「トラツグミ」
Panasonic G1+BORG 77EDU+1.4テレコン
ノートリミング

書込番号:9035464

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/03 20:48(1年以上前)

ゆるりゆらりさんのおっしゃる
>やはりG1のMFアシストは素晴らしいと思います。
まったく同感です。G1だけに備わったかけがえのない機能だと思います。

ねねここさんの紹介されたdc.watch.の記事もうそうですが、同時に、伊達淳一さんのCAPA 2月号の記事「G1で野鳥を撮った」も、あわせて読まれると、同氏が真摯に鳥撮超望遠についてお調べになって、みずからもお買い求めになって、実地の経験に基づいてお書きになっているのがわかります。たいへん信頼感のある記事だと思っています。

ただすこしぜいたくを言わせてもらいますと、メ−カーお仕着せのシステムの紹介に止まっており、システム工学的な独自の分析と、批判、提言が無いことです。加えて、G1だけに備わっているEXズームについてが触れられていないことがあります。

システム工学では、(ぼくはけっして専門ではありませんが) Value analysis というのがあります。つまり、なにが重要で、なにがそれほど重要でないか、限られたコストの範囲で、なにを優先するのがよいか、というようなことだと思います。ほんの一例ですが(ボーグ77EDIIについて)、ことG1に限って、1.4Xテレコンは必須であるのか、なくても、状況によってEXズームのサイズMを使えば、同じ換算1428mmがF値のロス一段分無しで実現できる、いっぽう失うものもある、というようなことですね。広範な知識・経験をお持ちなのですから、そのへんまで啓蒙的な、ユーザーにたいしてもメーカーにたいしても、見識をご披露していただきたいと思いました。

書込番号:9036039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/03 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

FA77mm(EXズーム)

FA77mm

FA31mm

純正カメラでは

SECNATさん、ゆるりゆらりさん、作例どうもありがとうございます。

>BORG 77EDU
EDレンズの威力でしょうか、パープルフリンジなどの色収差が感じられませんね。
特に、テレコンなしの方の切れ味の鋭さは凄いですね。

益々、困りますね???・・・納期:1ヶ月待ちだそうですよ。

と言うことで、私はペンタックスのFAリミテッドをG1で試してきました。
三脚に据えてのマクロ的な撮影では、露出補正や絞り込みのプレビューがそのまま液晶に表示されるG1の方が、純正のK20Dよりも使い易いのですね。
私のようなへたの横好きが色々と試して遊ぶにはとても都合が良く、本当に楽しめるカメラですよ。

書込番号:9036267

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/03 21:50(1年以上前)

さすが経験ゆたかなシャンプーハットAさんですね、反応がすばやく的確です。
パープルフリンジについては、ぼくがG1について特段の対策は必要ないと言ったのですが、ある詳しい方がこう解説してくれました。
> EDレンズでも残存収差があり、周辺部では結構有ります。これはレデューサー(テレコンも同様の改善機能があるようです)を入れないと改善出来ません。・・・フォーサーズのイメージサークルはライカ版(フルサイズ)のイメージサークルの半分なので、レンズの良いところ使いですから、レデューサーを入れる必要はないかも知れませんね、APS-Cだとちょっと微妙です。
ご参考まで。

書込番号:9036439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/04 06:57(1年以上前)

G1のLサイズ、4000*3000の画素数は、私にとってとても使いやすいです。
最終作品形態が、いつもA3プリントという事もあり、MサイズやSサイズ、
またはEXズームを使って撮ることはほとんどありません。
そう言う意味でSECNATさんがおっしゃるValue analysis、何が重要か?は
私の場合は画素数です。
現地で被写体まで距離があり、A3プリントした時の絵が小さくなる時は、
ボーグの1.4×テレコンは必須ですね。

G1に話を戻せば、ことプリント(A3)に関して言えば
手持ちのCanon EOS 40D と全然変わりなく、素晴らしいプリントが出来ます。
サブのつもりでG1を購入したのに、今では40D よりもG1の稼働率の方が
高くなってしまいました。

書込番号:9038356

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/04 08:50(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、最終作品形態がA3プリントですか、それはすばらしいというか、そういう高い評価基盤を設定されていることに敬意を表します。とうぜんそれに伴う機能の正しいご理解があるわけですね。Value analysis といいましたが、べつの言葉でいうと、結局すべての要素のトレードオフなんですね。G1+77EDIIについていえば、一例ですが、「1428mm、F9.3、1200万画素」をとるのか、「1428mm、F6.6、600万画素」が有利だとするのかは、決まったことではなく、つねに argument の対象です。(ちなみにぼくはいま1.4Xテレコンをはずしていますが、システムの機械的構成上の理由が大きいです) システムを不特定多数に解説、紹介するときには、そういう argument があり得る視座をもってもらいたいという一歩突っ込んだ要望でした。
ゆるりゆらりさんのコメントは価値あるご意見でした。

書込番号:9038594

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/04 09:25(1年以上前)

伊達淳一さんのレポート、こちらに載ってますね。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】天体望遠鏡でデジスコにチャレンジ
 〜トミーテック「ボーグ」という選択肢
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html

書込番号:9038701

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/04 10:11(1年以上前)

wakurouさん、いま読みました。

折りしも折り、伊達淳一 さんが「トミーテック「ボーグ」という選択肢」のサブタイトルで77EDIIを使った詳しいポートを書いておられます。デジボーグビギナーという立場を謙虚に認識されて、克明な使用感と数多い実写画像を載せておられ、好感がもてます。これを読むと、ぼくなんかがここで小難しく突っ込んだコメントをするのは大人気ないと思いましたので、そのことを付け加えます。

書込番号:9038835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/04 23:07(1年以上前)

wakurouさん、情報ありがとうございます。

伊達淳一さんの記事は、私も良く目にしています。

鳥撮りを始めた人は、初めは高倍率のコンデジか1眼なら〜300mmのお手軽ズーム、もうちょっとと思って〜500mmまでの廉価ズーム、
更に大きく綺麗に撮りたいと思うと、その先はゴーヨンとかロクヨンの大砲へ行くか、フィールドスコープを使ったデジスコへ行く。

まるで、私のことを書かれているようで、恥ずかしくなります。
結果、体力・資金力の無い私はデジスコ(最近は怠けています)へ進んだのですが・・・。

私の、記憶(印象)を辿りますと、
普段の使い勝手を追求した、伊良子のじいちゃんさんは、FZXXの2段テレコンを極める方向へ。
デジスコの限界を感じた、信濃のSECNATさんは、4/3の将来性・可能性を求める方向へ。
そして現時点では、皆さんこの「G1」へたどり着いて、さらにボーグと言うキーワード??も共有しているようで・・・。

どなたも、求める写真を撮るために自分自身が色々と創意・工夫することが重要で、その行為が楽しいと言うことなんですね。
私自身も、変な機材を集めて色々とひねくり回して、わけの判らない写真を撮ってみたりしていますが、
あの大砲を使っての「鳥撮りの王道」では、これほどは楽しめなかったと思いますからね。
(でも、ゴーヨンも欲しいというのが本音ではありますが・・・。)

書込番号:9042195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/05 07:44(1年以上前)

理論武装の原点はトリミング拡大の否定です。
この壁が崩れたら大砲に高性能眼デジに行き、小さく写して
トリミング拡大になって行くだろう・・・

書込番号:9043510

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/02/05 15:56(1年以上前)

シャンプーハットAさんは抜群の記憶力ですね。それだけでなく、ものごとをうまく簡潔にまとめるという点にも感心しました。おかげで、ぼくがいまどのへんに立っているのかがはっきりしてきました。
ぼくにも紆余曲折があり、またこれからも続くと思いますが、G1の出現がひとつの期を画するものであった(ある)ように思います。二年ほどまえには、EVIL(Electronic Viewfinder with Interchangeable Lens ) カメラという名称だけは存在していましたが、世界的にも夢のカメラでした。といって世に現れてまだ間のないことですし、未熟な機能もこんご改良が加えられていくでしょうから、とうぶんお付き合いできそうです。G1とボーグとの出合いは、過去に経緯があったわけではありませんから偶発的なことですが、双方の機能を見るとき、合うべくして合う、とうぜんの帰結のように思われます。

>でも、ゴーヨンも欲しいというのが本音・・・
ですか。ぼくは人を威嚇する大砲がきらいです(笑)。4/3用軽量高性能サンヨンがあれば、位相差検出にもどって飛びものに使いたいと思うことがあります。

書込番号:9044902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/06 06:40(1年以上前)

スレ主さんの「 早く出ないかな、EF−μ4/3アダプター」というのに
戻って考えてみます。

今、ボーグのHPにEFマウントレンズをG1に取り付けるアダプター類が
紹介されています。
具体的に、EFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディ。
絞りのコントロールが出来ないので常時開放で使用になるのでしょう。
そうだとしても100−400Lが使用できる可能性が出てきました。
また50mm1,8 を接続し、間に20mm程のチューブをかませて、接写に利用して
みようかな?と夢が広がります。
まさに、レンズ遊び、ボーグ遊びの世界ですね。
作品作りにもいかせれば良いなと考えています。

書込番号:9048011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/06 10:15(1年以上前)

>ゆるりゆらりさん
>絞りのコントロールが出来ないので常時開放で使用になるのでしょう

私も、以前ここで教わったのですが、EFレンズを絞り込んで使う裏技があります。
(EOSの全機種ではありませんが)カメラの絞り込みボタンを押すと所望の絞り値に羽が動いて、被写界深度の確認が出来ますよね。
この時、絞り込みボタンを押したまま、マウント解除ボタンを押してレンズを外してやると絞り羽がその位置に固定されたままになります。
絞り羽を戻すとか、別の絞り値に変えたい場合は、またEOSにつないでやり直します。
オリンパスのフォーサーズレンズも同様にすると、開放に戻らずに設定した絞りのまま外せますよ。
広角レンズをリバースアダプターで超接写に使う場合など、このやりかたで絞り込んでいます。
また、電子接点付きのアダプターを使って配線を引き出し、外部コントローラーを自作されて使っている方もいたと記憶しています。

私は、これまで故障は経験していませんが、メーカーの想定外の使い方ですから、試される場合は、自己責任でお願いします。

マウントアダプターで遊ぶときに、絞りのコントロールが面倒なのはEOSに限りませんね。
ニコンもペンタックスも最近のレンズはどれも絞り環がなくなってしまいましたから、
私は、それぞれ裏技で所望の絞り位置に羽を固定して使っています。
時々、裏技用の小物部品がミラーボックスの中へ転がり込んで、ひやりとすることもあります。
アダプターで遊ぶこと自体がもう既に自己責任ですから、それなりに覚悟は必要ですね。

書込番号:9048472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/06 14:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

G1+EF 100-400L IS USM

G1+50mmf1,8、20mm延長筒付き

100-400の100mm側

50mmf1.8+20mm延長筒

シャンプーハットAさん、裏技のご伝授、ありがとうございますm(_ _)m
早速試してみます。

さて、上記でご案内したアダプター類、昨日注文で今日のお昼には届いてしまいました。
ちょっと昼休みに自宅に戻り2〜3枚撮影してみました。
100-400Lでは最短距離もだいたい良さそうです。2mくらいですね。
完全な無限遠の確認はまだやっていませんが、50mくらい離れた電柱くらいは
ピントが来るようです。
そして50mm f1.8 が面白いです。
さらに50mmに20mmの長さの延長筒を接続してなんちゃってマクロをしてみました。
ちゃんと拡大撮影出来るのには感心しました。
今のところシャンプーハットAさんの教えてくれた裏技を知る前でしたので
開放でにじみも感じますが、遊びと考えたらとても面白いレンズ遊びです。
本気でテスト撮影をやってみる価値はありそうです。

書込番号:9049348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/06 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お皿に盛りつけ

コロッケ

青菜の炒め物

G1+EF 50 F1.8 Uで夕食を撮ってみました。
G1につけると換算100mm f1.8 になるのでしょうか?
ピントがとても薄いです。
ノートリミングでリサイズ。
軽めにシャープをかけています。

書込番号:9051067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/06 22:40(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、おいしそうな作例、どうも。

本当にG1のマニュアルフォーカスは、ありがたいですね。
絞り込み+シャッター速度効果のプレビューを行うとほとんど撮影後の画像が事前に表示されますからね。
露出補正や絞りの効果が、凄く良く判りますよね。

ところで、EF50mmF1.8はとても軽いので、G1で使ってもバランスが良いのではないでしょうか?

レンズ側に三脚座がある場合は、G1自体の重さしか掛からないのでマウント部分の強度は心配ないと思っていますが、
三脚座が無いちょっと大き目の重たいレンズですと、G1の三脚ネジで支えてしまって大丈夫だろうかと心配になります。


書込番号:9051441

ナイスクチコミ!0


ZIZINさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/07 00:19(1年以上前)

ゆるりゆらりさん 
EF 100-400L IS USMで 800mmの画像もお願いしま〜す!

書込番号:9052135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/07 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノートリミング 1/500 F5.6 400mm側

スクエアトリミング

G1+EF 100-400 L IS USM の400mm側で、本日18:30頃の月を撮ってみました。
Lサイズ、Mモード(1/500、開放F5.6)、ISO 100
1枚目はノートリミング。
2枚目はスクエアトリミング。
シャープをかけてあります。
右下のクレーターもはっきり撮れています。
天体望遠鏡ではないので、このくらい撮れれば充分です。
また、月がこの様に撮れるので、無限遠も出ていると考えられます。
RAWで撮って加工すれば、もう少し綺麗な画像になると思います。

書込番号:9055572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/07 20:58(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、やりましたね!!月面もピント域に入りましたね。

EFレンズは無限遠+αまでピントリングが回りますから、

>EFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディ
         (じいちゃん71さんの計算では25mm厚になる)
の組み合わせで、全レンズに対応できるのかも知れませんね。
これで広角レンズでも無限遠が出せるようなら、完璧ですね。

私もちょっと、ボーグ部品の購入検討をはじめることにします。
これから色々と悩みそうですね。


書込番号:9056093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/07 22:49(1年以上前)

シャンプーハットAさん、こんばんわ。
この月の写真を撮った後、Canon EOS 40D +EF 100-400 L IS USM で撮った
以前の同じ様な月の写真と比べてみました。
撮った季節や大気の条件などの違いを含めても、遜色ない出来だと思います。
なかなかG1+EF 100-400 L IS USM も使えそうです。
小鳥の詳細画像を必要とする時にはもちろんBORG 77EDUを引っ張り出しますが、
絵画の様な写真を撮りたい時はEF 100-400 L IS USM の方が向いているかもしれません。
ズームレンズという便利さの方が有利な時があるからです。
なんだか面白くなってきました!
そして、EFレンズアダプタの話題を出してくださったシャンプーハットAさんに
感謝します。
この話題がカカクコムの掲示板に出なければ、ボーグHPに書かれていた事も
理解出来なかったと思います。

書込番号:9056858

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/02/09 20:48(1年以上前)

BORG+G1を手に入れたかったのですが、出遅れてしまいました。
数ヶ月待ちとのことで、どうしようかと思っていたのですが、EFレンズが使えると聞いて飛び上がりました。
100-400なら持ってますのですぐに使えると思い、ゆるりゆらりさんの紹介されていたEFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディのアダプターを早速に発注しました。
が、人気商品となってこちらも在庫が無く、今月末に入荷とのことでした。
あ〜〜楽しみだなあ〜〜って、まだG1を買ってなかったけ(笑)

ゆるりゆらりさん、シャンプーハットAさん情報ありがとうございました。

ライカのアダプターも手にしているので、オリンパスからのアナウンスもまだ無いようですし、そろそろG1本体を買いましょうかね。

書込番号:9066960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/10 16:13(1年以上前)

Pompoko55さん、返信どうも。

アダプター先行で、これからボディですか!!なんともゆったりした感じで、良いですね。

G1、とても面白く使えるカメラだと思いますから、オリンパスとは別に「お一つ」どうぞ。

書込番号:9070803

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/02/10 22:44(1年以上前)

シャンプーハットAさん、お誘いありがとうございます。

オリンパスのμ4/3は違った路線ですから出た時に考えるとして、G1も早く手にしたほうがよさそうですね。

書込番号:9072734

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/20 13:39(1年以上前)

ゆるりゆらりさんこんにちわ

新たな希望に燃えています。ところで

G1にEFレンズを接続する場合

>具体的に、EFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディ。

ということですが、もしG1ではなくE-510であれば

EFレンズ→7157→7923→5010→E-510ボディ

ということでいいのでしょうか

書込番号:9125091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/20 19:33(1年以上前)

G1のフランジバックは20mmですからEOSを付ける場合、
EOSのフランジバック44mmに対してカメラマウント面から
24mmの余裕があるから自在に組めるんだよ。

フォーサーズ機のフランジバックは40mmでありEOSレンズを付けるには
4mmの余裕しか無く既製品ではダメです。

作戦としては、EOS用マウント変換部品のメスプレートと
フォーサーズ用のオスプレートの張り合わせです。
勿論、厚みは正確に4mmとすれば良い。

光軸調整はケースバイ・ケース。

書込番号:9126479

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/02/20 21:21(1年以上前)

シャンプーハットAさん、こんばんは。
今日、EF-μ4/3のアダプターも届きました。これでEF100-400もOKと!
あとはカメラを受け取りに行くだけですが、そろそろ冬鳥がいなくなちゃいそうですね(^^ゞ

書込番号:9127100

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/02/20 21:45(1年以上前)

別機種

これでレンズ資産が生かせます。

写真貼り付け失敗しましたので、貼りなおします。

書込番号:9127281

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/02/20 23:05(1年以上前)

じいちゃん71さん

フォーサーズ、マイクロフォーサーズ共にフランジバックは、それぞれ約40mm、約20mmと謳っているだけで実際にはもう少し短いですよ

あとEFのバヨネット部を考えるとフォーサーズマウントに変換して無限遠を出すのは少し厳しいかも...

書込番号:9127900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/20 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

23mmF6.6だそうです

手であてがってみました

前に出してマクロ的に

Pompoko55さん、またまたどうも。
カメラ本体が無いまま、アダプターだけがありますね・・・。

私は、入荷未定(案外早く届くのですね)とのことでしたので、まだEF用は発注をしていなかったのですが・・・。
その代わりに、ichibeyさんが色々と変わったレンズを楽しんでおられるのに触発されて、
10円で買ってきたジャンク品のAPSカメラのレンズ(23mmですから手ごろな画角)で、
何とかして遊んでやれないものかと、試しておりました。
まだ、レンズを外しただけなんですけれどね。
パンフォーカスタイプのレンズだと思うのですが、案外ピント位置がシビアで、どうやってカメラに固定したものか思案中です。
たぶん無限遠は、カメラのマウント面より奥に取り付け面を置くことになるのですが、
思い切って前後左右に動かせるようにした方が、接写も出来るし、チルトやシフトも出来て、
面白そうに思えていまして、なんだかワクワクしています。



greatkenさん、どうも。
じいちゃん71さんが書かれたように、フランジバックが合いませんね。

>EFレンズ→7157→7923→5010→E-510ボディ では、長すぎます。

しかし、もしかすると、望遠系レンズなら近接撮影用として、使えるかも知れませんよ。
ちょうど、接写チューブを挟んだような状態になりますから。



書込番号:9128224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/21 05:56(1年以上前)

確かにG1用のEOSアダプターを24mmピッタリに作りましたが
レンズの無限遠マークを過ぎたところで無限遠が出ます。
EOS用のシグマレンズのフランジバックが怪しかった事にもなるが・・・

G1のフランジバックを正確に測定するにはノギスの先端を
センサーに当てないといけないが測定していないよ。

書込番号:9129263

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/21 06:13(1年以上前)

じいちゃん71さん
シャンプーハットAさん

ありがとうございました。大変参考になりました。
メーカーに電話で聞きましたところ、E-510につけると20mmくらいの接写リングをつけたみたいになって無限遠がでないそうです。
3月頃にはオリンパスからマイクロフォーサーズのカメラが出ると思いますからそれが出てからの決断にしたいと思います。レンズがシグマのOEMでG1と共用ですからフランジバッグも同じになると思います。遅くとも5月までには出るでしょう。
ご意見ありましたお聞かせください。

書込番号:9129276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/21 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

エポキシで接着

超薄型レンズ

作例:1.5mから

前の書き込みの、23mmF6.6の取り付け状況を報告しておきます。

結局、パンフォーカスの固定焦点に納めようと思います。ピント中心は約1.5mです。

書込番号:9133358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/27 12:15(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

”一式”以上の部品

G1+EF100−400

G1+BORG77EDU

G1+77EDUとEXズーム

購入報告です。

ボーグ部品を組み合わせて、EF−μ4/3アダプタをセッティングしてみました。

>EFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディ

この組み合わせでは、アダプター寸法が短くなってしまいますね。
7157が16mm、7923が0.5mm(本来隙間0のはずですが)、5011が6mmということで、仕上がりが約22.5mmになりました。

これでは、望遠レンズなら無限遠は出せますが、最短距離が伸びてしまいますし、広角レンズではどこにもピントが合わないものが出でしまいます。
仕方が無いので約2.5mmのスペーサーを自作して、仕上がりが25mm弱になるようにしてやりました。
これで、大丈夫です。
しかし、よくよく考えてみたら、結構な値段になってしまいますね。

「12800+2550+3360=18710円」也

それに、じいちゃん71さんのご指摘どおり、
>あのボーグのサイトは、あまり見つめると体に悪いよ。

と言うことで、余計なものまでたくさん手元に届いてしまいました。

書込番号:9163448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/27 13:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミに見つめられ

素早い動きのテン

美しいオシドリ

羽根を広げたタンチョウヅル

シャンプーハットAさん、こんにちわ。
ボーグのアダプタ類が到着ですね!?
なんか沢山ありますね。大人買いですか?♪
私もボーグ関係は、つい余計なモノまで発注してしまい、
あのHPは見つめると身体に悪い(*^^*)というのが良く分かります。
あれもこれもと夢が広がり過ぎます♪
私の場合、今回のG1アダプタ関係でEF 100-400 L IS USM が
使用可能となった事で、非常に持ち出し率が高くなりました。
高詳細画よりも雰囲気で撮るのが好きな為、
ズームの方が合っているみたいです。
ようやく私のやりたい事の方向性が見えてきたので、
毎日がとても楽しいです。

G1+EF 100-400 L IS USM
東京都井の頭公園にて

書込番号:9163670

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/27 13:53(1年以上前)

ゆるりゆらりさん
シャンプーハットAさん
こんにちは

お二方のカキコを見て
EFレンズ→7157→7923→5011→G1ボディの構成を真剣に考えています。
すばらしい情報をありがとうございました。
でも今ブレーキ作動中です。なぜなら3月末にオリンパスのμ4/3が発表される気配です。
私はズイコークラブに入っていますのでメーカーの人間と接触した結果、3月末の発表は間違いない、と確信しました。
Eシリーズのレンズなど全て処分中です。同時に今のところG1は凍結してオリンパス発表後に考えたいと思います。
新情報などお持ちでしたらまた教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9163848

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/27 14:05(1年以上前)

ゆるりゆらりさん教えてください。
>やはりG1のMFアシストは素晴らしいと思います。
との記述がありましたが、MFアシストってなんですか。マニュアルフォーカスを補助する何かの機能がついていると言うことでしょうか
MFで撮れるはずのない写真を発表いただいていますので疑問に思っていました。

書込番号:9163892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/27 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

greatkenさん、こんにちわ。
G1のMFアシストとは・・・。
普通の一眼レフのファインダーは光学式なため、レンズを通った光が
ミラーやプリズムを通って見えます。

しかしG1のファインダーはLVF(ライブビューファインダー)という
液晶ファインダーなのです。
見ている画像は受像子のとらえた画像そのものです。
MFアシストはその画像をさらに5倍〜10倍と拡大して見る機能で、
ファインダーを覗いたまま像を拡大する事が出来ます。
しかもピントの山が非常に判りやすい性能の良いLVFなのです。
これが、背面液晶によるライブビューよりも、とても使いやすいのです。
AFを多用する方なら、あまり必要としませんが、私のように
小鳥の羽根や目に、確実にピントを合わせたいと思うと、行き着くのが
MF。そしてそれをより確実にするのがMFアシストです。

G1で小鳥を撮られる方は、たいていこのMFアシストが主な魅力と
思えます。
言い方を変えれば、ニコンでもキヤノンでも、どこでも見やすいLVFを
搭載したG1みたいなカメラを出したら、私は迷わず一番良いLVF搭載の
カメラを手に入れると思います。
現時点で、MFによるピント合わせはG1のMFアシストが一番使いやすく
そして正確だと思います。

書込番号:9164182

ナイスクチコミ!1


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/27 18:33(1年以上前)

ゆるりゆらりさんこんばんわ

質問に対して丁寧に教えていただきありがとうございました。オリンパスのEシリーズでも10倍にクローズアップされるのですがそれとはまた違うんですね。
忙しいところありがとうございました

書込番号:9164892

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/27 18:44(1年以上前)

ゆるりゆらりさん

カワセミのピントは見事なものですね。
おそらく40D + 100-400mm ではこんなにジャスピンにならないんじゃないかと思いますが
G1だからってことでしょうか

書込番号:9164919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/27 19:48(1年以上前)

greatkenさん、こんばんわ。

MFアシストの件ですが、オリンパスでも10倍で見られるという
お話し。
実は背面液晶の話ではないですか?
それなら、私の持っているキヤノン40Dのライブビュー、背面液晶による
5倍〜10倍と同じかと思います。

G1の違う所は、ファインダーでそれが出来るという事です。
背面液晶なら、一度ファインダーから目を移動させ背面液晶を見る事に
なります。
若い方ならなんの苦労もいらないかと思いますが、50をとっくに過ぎた
人間にとっては、ファインダーから背面液晶に視点が移動した瞬間に
人間ピントがずれるのです。
老眼ですね。これは切実な話しです。
出来たら、背面液晶を見ずにピントを正確に合わせたい。
まして、晴天のピーカンの時の背面液晶を、いったいどれだけの人が
正確なピントの確認出来るでしょうか?
私は、まったく出来なくて、40Dの背面液晶によるライブビューの
ピント合わせは挫折した人です。

G1は、ファインダーを覗いただけで、鋭いピント合わせが可能な
新しい価値観を持ったカメラだと思っています。

書込番号:9165201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/27 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

77EDU(EXズームS)

ズームなし

77EDU×1.4テレコン(コントラスト補正)

完全逆光でしたから

ゆるりゆらりさん、どうも。
G1+EF 100-400 L IS USM で快調に撮影されていますね。

この組み合わせでは、「超々望遠ズーム」、更にEXズームを加えて「超々々望遠ズーム」になるのですが、
気軽に持ち運べてさっとピントあわせも出来て、絞り開放でもそれなりに解像感もあって、確かに鳥撮りのスナップには”もってこい”かも知れませんね。

それにしても、ゆるりゆらりさんの作例の中にどうしてここまで解像できるの?と感じる写真がたくさんあるのですが、
撮影距離の近さ、しっかりとしたぶれ防止、光線の方向、適正露出・・・と、こんなところが効いているはずなんですが、
もしかして、何か他にも秘訣があるのでしょうか?魔法のレタッチソフトのような?


greatkenさん、ライブビューの拡大表示でのピント合わせは、まだまだ技術的に稚拙で、各社これから本格的になってくると思いますよ。

私が持っているE−420もK20DもD700もEOS40Dも、どれも背面液晶でライブビューが可能ですが、G1には敵いません。
G1のバリアングル液晶画面は反射をさけて見やすい方向に向けられますし、それ以上にファインダーでは外の光を遮断できますから、更に見やすくなります。
しかもG1では、ファインダー内の液晶画面の方が表示密度が高いのです。
光学ファインダーとは別物ですから初めは違和感がありますけれど、慣れてしまえばとても判りやすく良く見えるファインダーだと思いますね。

添付写真はG1も40Dも、どちらも背面液晶でピントあわせしています。

書込番号:9165884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/02/28 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シメ(ノートリミング)

お腹の部分を拡大。結構解像しています。

メジロが梅の花をつついてました。

シャンプーハットAさん、こんにちわ。
私の作品を気にして下さり、光栄です。ありがとうございます。
私の撮影スタイルは、シャンプーハットAさんのご指摘通り

>撮影距離の近さ、しっかりとしたぶれ防止、光線の方向、適正露出

この通りと思います。
この中で撮影距離の近さというのが、一番効果的だと思います。
鳥の撮影はここ1年位なのですが、鳥見じたいは15年位やっています。
ですから小鳥を見つけるのが、他の方よりも圧倒的に早い、だから
ピントを合わせる時間に余裕がある、と思っています。
そして結構小鳥に近づく事も得意で、5m以内での撮影も結構あります。
ブレ対策も神経を使う所です。
最近はブレ対策+連写で良いコマをチョイスという事もやっています。

でも、撮影枚数500枚とか1000枚のうち、作品として使えるのは
本当に1枚とか2枚です。
私の場合、作品とはA3プリントという意味です。

もう少し打率を上げたいと、試行錯誤と練習をしている最中です。
今日も2時間程山にこもって撮影してみました。

G1+BORG 77EDU(換算1020mm)

書込番号:9170101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/28 21:56(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、返信ありがとうございます。

>この中で撮影距離の近さというのが、一番効果的だと思います。

やはりそうですか!鮮明さを求める時はこれですね。肝に銘じておきます。

書込番号:9171253

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/03/03 01:00(1年以上前)

別機種

携帯での撮影ですみません

スレ主様、ゆらりゆるり様 横レス失礼します。
土曜日に本体ゲットしてきました。
その足で出張に出ておりますので、添付が携帯写真ですみません。
キットレンズと写真のレンズの二本で出かけましたが、帰宅したら早速EF100-400などの撮影を試すつもりです。

G1いいですね〜予想以上に色々な機能がついており気に入ってます。

さて、本題ですが、先輩方にお伺いしたいのですが、
EVFで拡大してピントあわせ出来るのはとても便利で多用したいと思いますが、400mmともなると手持ちで拡大した時に、カメラが揺れてファインダーから被写体を消失したりすることはないのでしょうか? 50mmで試していてもなかなか難しいものがあります。
なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?(揺れないことですかね?)
そういう点でも出来るだけ近づいて、ファインダー一杯に鳥の身体を捉えておくことが必要ということなのでしょうか。
こりゃあ、三脚が必須かな?とか思っているのですが、みなさんが手持ちで綺麗に撮られているの見て、修行を重ねれば手持ちでいけるのかなとも思う次第です。

それともうひとつ知りたいのは、MFレンズでの拡大時は「左三角ボタンを押して、真ん中ボタンを押す」という手順ですよね?
それ以外に簡単に拡大するという技はないのですよね?
結構窮屈な作業で、ファインダーから目を離さずに切り替えるというのは難しいものなのですね〜
次のモデルでは簡単拡大ボタンを付けて欲しいものです(^^ゞ

ゲットしてから色々なことがわかってきましたし、楽しめると確信できましたので、買ってよかったと思う次第です。
これからも、よろしくご指導くださいませ。

書込番号:9183291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/03/03 14:23(1年以上前)

機種不明

Pompoko55さん、はじめまして。
G1−EFアダプタ導入ですね。レンズ遊びを存分に楽しんでください。

さて、100-400の時の拡大ピント合わせの件ですが。
正直、難易度が高くなります。
ただでさえマイクロフォーサーズで換算焦点距離が2倍、
200-800のレンズになります。
800mmの望遠レンズは風が吹いても、ちょっと触ってもファインダー内の
画像は揺れます。
MFアシストを使っても、正直合ってるんだかどうだか判らない時もあります。
でもMFアシストにより、かなりピントの範囲は限定されると思います。
そこで「合ったと思われる位置の更に前後に数カット押さえておく」といった
工夫も必要になってきます。
また、ピントが合っていてもこれだけの望遠になると、カメラ&レンズの
ブレが半端無く襲ってきます。
この対策も数カット(5カット〜10カット)撮って、実際に一番良いコマを
選択する事になります。
また、私は1度しか経験が無いですが、手持ちでのMFアシストによる
800mmのピント合わせも、なんとか出来るものです。
一発で決めるのはとても経験がいる事ですが。

私は基本、三脚使用です。
なるべくカメラをブラさない様に気を遣って、ケーブルレリーズ等も使います。
そうやっても、肝心の小鳥の方が元気に動き回るので、毎回ボケ・ブレ写真を
量産しています。
気に入ったのは本当に何百枚の中の1枚です。

添付した画像はG1+EF 100-400L IS USM。
しかもEXズームSサイズ。
400mm側で換算1600mm程度でした。
カメラがゆらゆらして、背面液晶を見ながらピント合わせをしたのですが、
非常に難しかったです。
ピントリングに手が触れただけで液晶の画像がブレブレブレ〜〜ですから。

45m離れた木の枝にとまる
オオタカ(若)・・・と周りの人は言ってました。

書込番号:9185088

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/03/03 14:42(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、初めての不躾な質問にも関わらず丁寧にお答えいただきありがとうございます。
すごく難易度が高いということがわかりました。特に手持ちは難しそうですね!
それでも、皆さんの素晴らしい写真を拝見して、挑戦してみる気になっておりますので、今後ともよろしくお願いします。

近所にもオオタカがいますが、なかなか画面いっぱいには撮れません。G1+EF100-400に期待してます。楽しみだなあ〜〜

書込番号:9185140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/03/03 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100-400手持ち撮影

EF100-400三脚撮影

EXズーム16:9のSサイズ

BORG77ED×1.4テレ

Pompoko55さん、ゆるりゆらりさん、毎度どうもありがとうございます。

私の場合、元々マクロや超望遠レンズでの使用が多いこともありますけれど、
ライブビューの拡大画面でMFする時は出来るだけ三脚を使うようにしています。
折角ピントを追い込んでやっても、手持ちではシャッターを押すまでに体が動いてしまうからです。
標準的レンズの手持ち撮影の場合は、あらかじめ置きピンにしておいて拡大表示させ、
体ごと前後に動かして、ピント位置でシャッターを押すような使い方もします。

G1+EF100−400での撮影については、まだあまり数をこなしていないのですが、
一応、手持ち撮影と一脚・三脚撮影を試してみました。
やはり、換算800mm(EXズームで1600mm)は手持ちでは厳しいと感じます。
一脚を使用した方が随分安定してピント合わせが出来ました。
さらには、華奢でも良いので三脚に載せ、雲台はフリーか少しだけ締めた状態で、
右手はカメラ、左手でズーム&ピントリングを持って使用した方が、安心でした。

77ED+テレコンなどの超々望遠レンズ使用時のG1のMFアシストは、
特にEXズーム時のアシストは非常に拡大率が高くなってしまい、
超々々々〜望遠状態ですから、ピントの山がわからなくなりますね。
またファインダーを覗きながらの拡大表示操作は、慣れても使いづらいです。
親指が太いので、ボタンが押しにくい。
それで、今の使い方としては三脚を低めにして、バリアングル液晶でカメラをウェストレベルに構えて使うことが多いです。
被写体導入は慣れたアイレベルの方が速いのですけれど、G1ではちょうどデジスコと同じノリで使っていますね。

ただし、連写は要注意です。
かなりゴツイ三脚に載せていましたが、ケーブルレリーズで連写したら、
条件によるのでしょうが、連写の2ショット目以降に微小なぶれが続きました。
コンデジのデジスコではこのようなことは無かったと思います。
やはりミラーレスでもシャッター幕の動作だけで共振するのですね。
ですから連写時は、シャッターは直接押した方がぶれが少なかったりします。

(追記)
先日、ゆるりゆらりさんが書かれたとおり、撮影距離を縮めてみましたら、やはり効果てき面ですね。
2・3枚目は約15m、1・4枚目は約5mからの撮影です。
撮影条件が異なりますから比較にはなりませんが、再確認できました。
また、ボーグ77EDUの威力も実感できました。ありがとうございました。

書込番号:9185892

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/03/03 20:34(1年以上前)

シャンプーハットAさん、いつもありがとうございます。
まだ望遠は試せていないので、夢想しながら読ませていただいてますが、おかげさまでイメージがつかめました。
後は実践あるのみですね!超超超望遠の世界が楽しみです。
三脚+望遠+マクロスライダー・・・なんてことも冗談(半分本気)で思ってます(^^ゞ
それじゃあ軽快さがなくなりますね〜〜(自爆)

書込番号:9186774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング