『キャノンのEFレンズやEF-Sレンズも使用可能なのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『キャノンのEFレンズやEF-Sレンズも使用可能なのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:10件

キャノンのイオスユーザーです。この機種のコンパクトさに惹かれています。DMC-G1 本体の大きさはキスデジとそれほど大差ないとはいいながら、旅行中のサブ機として、またバリアングル機として、キスデジを買い足す以上の魅力を感じています。

旅行中は標準ズームレンズ、対角魚眼レンズを多用しますので、レンズ交換する手間を省くため、本体が2台必要に感じることが多いです。

他機種のレンズも使用可能ということを聞きましたが、現行イオスのEFレンズやEF-Sレンズも使用可能なのでしょうか。また、その際、ピントだけ手動になるのを我慢すれば、露出やレンズ内手振れ防止機能等は動作するのでしょうか。

キスデジを2台持つことの方が意味があるでしょうか。



書込番号:9428209

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/21 21:21(1年以上前)

>現行イオスのEFレンズやEF-Sレンズも使用可能なのでしょうか

無理ですね
絞りリングのないEFレンズは物理的についたとしても絞りがコントロールできません。

書込番号:9428305

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/21 21:25(1年以上前)

使えませんし・・・折角4/3やマイクロ4/3の小ささを活かすなら
4/3用のレンズを使うことをお勧めします。

G-1でマウントアダプターでいろいろなレンズが使えると喜んでいる方も多いですが、
あくまで実絞り・マニュアルフォーカスでの使用になります。ファインダーがMF時に
拡大されますので、マニュアルフォーカスはやりやすいと思いますが、このカメラで
活かせるレンズはMF時代のオールドレンズですよ。

書込番号:9428333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/21 22:10(1年以上前)

機種不明

ボーグの品番7157・7923・5011があればEFマウントレンズを装着できますが、マニュアルフォーカスで絞りは固定になります。
絞るような撮影は純正レンズで、大口径で開放気味で撮りたい場合はEFレンズを使う、というような使い分けをすれば結構実用になるのではないでしょうか。

書込番号:9428667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/21 22:14(1年以上前)

デジモノ大王さん

EFレンズの話は少し前にでてましたね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/SortID=9351187/

ボーグからのアダプターで使用できるとか・・・
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/borg-G1microfourthirds-mountadapterset.html

しかしながらFrank.Flankerさんが言ってた絞りの件もコントロールがしにくいそうです。
EOSのボディーで絞りを調整して外した状態を維持といったかんじでしょうか・・・

TAIL5さんがおっしゃるようにM4/3の魅力を発揮させるなら純正もしくはオールドレンズがよさそうですね(*^_^*)

書込番号:9428697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/21 23:14(1年以上前)

書き忘れましたが、自動露出は問題ないです。
露出補正も出来ますし、補正の結果はファインダーにも反映されます。
上述のように絞りは固定になりますので、キヤノンで言うところのAvモードと同等ということになります。

手ぶれ補正はレンズへの電力が供給されませんので、使用不可です。

キスデジ2台体制でも良いと思いますが、レンズ交換の手間をはぶきコンパクトにこだわられるのであれば、G1+純正キットレンズとキスデジ+対角魚眼という組み合わせもありなのではないでしょうか。価格的にもボディのみとレンズキットではほとんど変わりませんし。

ちなみに、マウントアダプタは基本的にオールドレンズ遊びが主流だと思いますが、わたしは現行レンズをつけて実用として使っています。G1は実絞りのレンズでも普通に使える唯一のデジタル一眼ですので。

書込番号:9429184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/21 23:25(1年以上前)

・・・。あっという間にこんなにも多くの方から教えて頂いて、ただただ感心しています。量販店の店員さんに聞くよりも、メーカーの電話相談に聞くよりも、はるかに的確で親切な窓口が価格ドットコムだと確信しました。結局やはり純正キット品として使う事にしようと思いました。今後ともどうかよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

書込番号:9429283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/22 15:55(1年以上前)

機種不明

愛用のG1+EF 100-400L IS USM

スレ主さま、こんにちわ。初めまして。

EFレンズにつきましては、こちらの「検索」から「EF」と入れて
検索していただくと、過去のスレッドが出てきますのでお試しください。

そして、スレ主さんのような使い方だと、同じ様なボディを2台所有された
方が良いように思えました。
キスデジ+キスデジ(DX、X2、X3)
または、キスデジ+40Dあるいは50D

私はG1にBORG のアダプタ使用でEF 100-400L IS USMを楽しんでますが、
マウントアダプタをかませてEFレンズを使うのは、やはり少々
アブノーマル感があります。
いわゆるリスク覚悟の楽しみ方です。
ですので、スレ主様は純正ボディ2台体制でいかがでしょうか。

書込番号:9431753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/23 09:44(1年以上前)

BORGに絞りをつけた人もいるようですね。

http://onsen-turi.com/kawasemi/kizai-howto/borg-howto.html#002

同じことができればEFもなんとかなるかも知れませんが工作が出来ないと厳しそうですね。

書込番号:9435468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング