『今更ポチりました(^^)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

今更ポチりました(^^)

2011/12/30 03:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

実際に手にするのは年明けですが、「AB」があったのでポチリました。
サルベージしてきたK-mを4〜12月まで使用、より高感度に強いK-rを12月に新品で導入し置き換え(シャッターユニットがヘタレたK-mは退役)、結果ボディ2台体勢にできませんでした。
しかも、K-rは現在ペンタで点検中で、年明け第2週?以降の帰還までボディ無し(別にQはありますけど)。なので2台目のボディ確保が当面の懸案になりました。3月ぐらいまで本格的な撮り歩きの予定はありませんが、いざという時ボディ1台だと今後レンズ調整とかにも出しづらいですし。
もう1台「K-rボディ(カラバリの処分)」を確保できなくもありませんでしたが、状態の良さげなCCD機(CCDのほうが色合い好きなので)をサルベージして、浮いた予算を「K-5 or 春の新型ミラーレス機」か「レンズ」に回すことにしました。

1.98万までの「AB」なら、K-m、K10Dなど頭数がありますが、ちょうど1点だけK100D Superあり、状態も「AB」。同じ価格なら防塵防滴で、上位機のK10Dを選ぶのが普通でしょうが、今回はこれにしました。
K100D Superなら乾電池式、SR、ダストリムーバブル、SHDC対応でK-mと同じように使えそうです。さらにK-mになかったスーパーインポーズや、上部に状態表示の液晶もあります。
元々、Webに使用する画像目的「だけ」なので、手持ち機は全て「Mサイズ」で使ってますし、画素数は問題になりません、むしろK-mやK10Dよりも高感度領域が「使える画質」というところに惹かれました。
皆さんの作例を拝見する限り、最高感度のISO3200は自分的に「アリ」でした。K-rも被写体やシーンによりけりですが2500〜3200(記録目的なら6400〜10000)かなと感じてますし、静止物ならK-rと大差なく使えそうです。
ISOオートで露出補正すると200に固定?なのは、余りISOオートで使わないので無問題、本機のSRの効きは弱めっぽいけど「無いつもり」でSS意識してるので無問題。(感度の判断に迷うシーンや厳しいシーンはK-r、Q+01、DMC-LX5に任せれば良いし)
K-rは(帰還したら)A14/DA50-200mm付けっぱなしで途中レンズ交換無しの「ネオイチ」化、動体も担当。K100D Superは主に静止物担当、日によって、「DA35mm.F2.4だけ」、「魚眼だけ」、「A16だけ」で勝負など、現地でレンズ交換頻度を軽減しながら分業が出来そうです。DA35mmと魚眼は今後買い増す必要がありますが・・・

書込番号:13957539

ナイスクチコミ!3


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/30 09:55(1年以上前)

股太郎侍さん、こんにちは。
K100DSuper購入おめでとうございます。
自分はK100Dですが、過去使っていた時期があります。
最新機種に比べたら、スペック的には劣りますが、
写りもいい、素晴らしい機種だと思いますよ。
ぜひ可愛がってあげてくださいねぇ〜。

書込番号:13958094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/30 18:10(1年以上前)

別機種
別機種

スダチ五号。

減反水田の丹波の黒豆。

股太郎侍さん、今晩は

 私はSの無い K100Dレンズキットを発売から一年後くらいに買いましていまだに使い続けています。K10DとK-5と併用しています。
暗いときの撮影では K-5をしのぐ部分があります。
 夕方薄暗くなって K-5で ISO 3200 で撮れるときでも K100Dに取り替えて撮ると ISO 1600で撮れて此方の機種のほうが周辺までよく解像してます。

 SMC TAKUMAR 1:3.5/28mm、SMC TAKUMAR 1:4/200 を使うと
フリンジが余り出ない K100D < K10D < K-5 強くフリンジがでる。
となりますので古い機種も大事に使ってます。
レンズは、タムロン A16P 17-50 F2.8 です。
よきPentax K100DSライフを。

 

書込番号:13959702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2011/12/30 20:57(1年以上前)

股太郎侍さん こんばんわ

私の大好きな機種をお選び下さりありがとうございます <(_ _)>

600万画素のカメラ(コンデジも含む)は名機が多いと思っております・・・・

手持ち撮影はこのぐらいの画素数で本当に丁度良いですよ (^0^)
(ブレも目立たんし、色も濃くできるし・・・・)

無駄写真大量連続撮影防止装置(砂時計がでます)と
MFおねだり機能「暗い所で」(レンズが行ったり来たりします)
が搭載されているのと、デフォルトの設定では赤と黄色の色飽和を起こしやすいなど
たまに傷のところもありますが・・・・・(^_^;)

くっきりはっきりと良い色を出してくれますので
是非是非かわいがってあげて下さいマセ〜〜〜 (^^)

 

書込番号:13960303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/12/31 00:00(1年以上前)

別機種
別機種

K-m(A16)

K-m(A16)

皆さん、コメントありがとうございます。

やむ1さん
> スペック的には劣りますが、写りもいい、素晴らしい機種
「名機」と評されていらっしゃる方もいらっしゃいますし、断然欲しくなってポチっちゃいました。
届いたら早速試し撮りしなくては。

おじん16120899さん 
> 暗いときの撮影では K-5をしのぐ部分
> K-5で ISO 3200 で撮れるときでも K100Dに取り替えて撮ると ISO 1600で撮れて此方の機種のほうが周辺までよく解像
CCD機と比べると、CMOS機は同じような条件でも感度が高めになる傾向にある事は感じてますがそこまで差が出るのですね。
これはK-rが帰還したら撮り比べが楽しみです。思った以上の掘り出し物かも。結果がよければK-5よりレンズを優先したくなるかも。

M42レンズを楽しむなら、この機種のほうがフリンジ出にくいのですねφ(..;)
当時のレンズは今のような高解像度は想定していなかったでしょうし(ましてやデジタルで使う事も)、無理の少ない600万画素モデルの方が自然に使えるのかもしれませんね。
まだM42には手を出してませんが、比較的安価に手に入る「Fズーム」はボチボチ集めてますので、K-rが帰還したらこちらも取り比べて見ないと。
作例の「緑」いいですね、K-rだとなかなか良い色が

MIZUYOUKANNさん

> くっきりはっきりと良い色を出してくれます
K-mとどれぐらい差があるのか楽しみです(^^)
色飽和は気を付ける必要はあるでしょうし、サクサク軽快にとはいかないでしょうけど、1枚1枚をしっかり撮れば無駄に枚数を増やさなくても良いなら、PC(主にHDD)の負担も少なくなりそうですね。


K-mもある程度好みの色が出せるようになって気に入ってました。K-rでは今のところ思うように出せなくて、K-rでも撮るけど、CCD機でわりと濃い色の出るDMC-LX5でも撮っておく・・・そんな使い方をしていましたので、K100D Superでどれだけ濃い色が出せるか楽しみです。
手に入れたら、3月からの来シーズンの撮り歩きの為、クセを掴んだり、K100Ds+A16(ロシア産のアレで)、K-r+A14(タムロン送り)の組み合わせでピント調整したり、することいっぱいありそうです。

書込番号:13961181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/12/31 11:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

K100

イストDS2

黄葉

股太郎侍さんこんにちは
K100DS使っています2代目になりますが
ホワイトバランスが、黄色に転ぶことと露出補正をしないと白飛びがします
そこだけ気を付ければ良いカメラです
私のK100にはマミヤなどの、まにあるれんずをつけています
いすとDSー2にはバリオゾナー28−85をつけっぱなし絞りが壊れたので固定です
外にK10がありますが、ばりおぞなー28−70をつけています全てマニアルで撮影しています
楽しみですね
良いお年をお迎えください

書込番号:13962457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/01 00:18(1年以上前)

星ももじろうさん 、こん**は。

アドバイスありがとうございます。なるほど、WBの他に白飛びにも注意ですねφ(..;)
そういやK-mもノーマル設定のままだと白飛びし易いし、WBオートにすると微妙な色合いになる事多かったですし、クセは似ているのかも・・・
となると、K-mでの自分好みの色になる設定に近い方法で対処できるかもしれません。K100DSのほうがK-rよりも先に自分好みの色の出し方を見つけられそうな予感(とはいえ、まずは触ってみないと)

マニュアルレンズは今のところPENTAX-03(Q用ですが)しか使ってませんが、状態の良さげなSMC TAKUMAR 35mm F3.5を見つけ気になってます。あとは55mm F1.8とかもよさげですね。
KやQでアダプタ使ってレンズ遊びするにしても、状態の良さげな中古レンズが自分が欲しい時にあるとは限りませんし、とりあえず押さえておこうかなと考えもあります。
さすがに今は、春の本格的な実戦投入までにK-rとK100DSのクセを掴んでおく&しっかり調整する事の方が重要ですから、もしポチっても当分はコレクションになりそうですけど。

書込番号:13965002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/07 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K100DS ISO-1600

K100DS ISO-3200

K-r ISO-3200

K-r ISO-6400

本日、ペンタからK-rが帰還、K100DSもやっと手にいれたので撮り比べも兼ねて試運用に行ってきました。
場所はK-rの試運用の際と同じルート・時間帯です。冬至を越えて若干日が長くなってますが。17時30分頃には日没です。「わざと」日が陰ってから〜薄暮という条件は同じです。

■本日の構成
・K100DS + TAMRON A16
・K-r + TAMRON A14

前回と同じトンネル内で撮影しましたが、SSは(自分的な)手ぶれ限界を超えています。
Avにて絞りF4固定で撮り比べて見ました。(K-rのISO6400は前回のぶん)

私の場合、画像は殆ど自Webサイト向け専用で、現在【M】710x400 、【L】1120x630 【2L】1504x846の3規格を使っています。いずれも縮小かつ16:9比率にトリミングの上、圧縮率50%(写真屋CS5の設定)でJPG出力します。
最近は【L】が殆どで、APS-C、m4/3、LX5、PENTAX Qで撮ったものに限り【2L】を使う事もあります。
実用上、Web用に出力した場合の自分的な許容範囲では、K100DSはかなり使えると感じました。
もちろん今時のカメラと比べますとノイズは入りますけど入り方が綺麗で、ボトムグレードのコンデジのように破綻せず、Web用やフォトフレームで鑑賞する限りでは十分な画質ですね。(等倍鑑賞前提だと問題外かも知れませんが)

(1)K100DSの場合
ISO-1600の許容範囲:【L】、被写体により【2L】
ISO-3200の許容範囲:【M】、被写体により【L】

(2)K-rの場合
ISO-1600の許容範囲:【2L】
ISO-3200の許容範囲:【L】、被写体により【2L】
ISO-6400の許容範囲:【M】、被写体により【L】

(3)PENTAX Qの場合(おまけ)
ISO-1600の許容範囲:【L】、被写体により【2L】
ISO-2500の許容範囲:【M】、被写体により【L】


・使ってみて、御指摘の通り黄や赤寄りに色が飛ぶ傾向はありますね。トンネルの場合、現像時、色温度3200〜3700ぐらいに調整してK-rと大体同じ感覚でしょうか。
・AF速度は気にならないレベルです。K-mと同じ程度でしょう。むしろスーパーインポーズがあるぶん、K-rと同じ感覚で使えて使いやすいかも。
・違和感を感じたのは、現在のISO感度はOKボタンを押さないと確認出来ない事ぐらいかな。これも慣れたら問題なし。
・後ろの液晶サイズはライブビューに使うわけではないので必要十分なサイズ。

今回はK100DS+A16とK-r+A14の「新二刀流?」で途中レンズ交換無しで運用しましたが、これが思った以上に快適。
K-r+A14は固定で、100DS側は単焦点+魚眼で途中でレンズ交換して使うとか、ボディ2台体勢で出かけるときは、そういった運用もできそうです。(但し、レンズを揃えれば・・・)

書込番号:13993567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/08 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K100DS ISO-200

K100DS ISO-800

K100DS ISO-800

ISO-200と800で撮ったスナップも上げておきます。
(ただし、現像時に色温度を好みに弄ってます。青っぽいと感じるかも)

低感度はCCDらしい画を吐いてくれますね。夏の日中とかはK100DSの出番が増えそう。
ISO-800は確かにノイズ入ってますけど、大体の用途で使えそうです(少なくとも自分用なら。)
800か1600で手持ちが維持できなくなったら、他機種にバトンタッチのタイミングかな。

書込番号:13994081

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング