『デジイチデビューします!レンズのについて質問です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

『デジイチデビューします!レンズのについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット

スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。

今までコンデジしか使ったことがないのでライブビュー機能があるとかなり便利だと思い、ライブビュー機能+手ブレ補正+軽いオリンパスのE−510と最後まで悩んだのですが・・・

色々悩んだ結果K100D Super を購入することにしました!
そこでお聞きしたいのですが、レンズキットのレンズは良いものなのでしょうか?
撮りたいものは、犬・お花・風景(空など)などです。
犬は室内撮影がほとんどです。
ちょっと出かけるときにもバッグに入れて持ち歩きたいのでレンズは交換せずに済むものがあると助かります・・・

今近くのショップでレンズキットが6万ちょっとで購入できるのですが、まずはこちらでお詳しい方からのご意見を伺いたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:6976116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/11/12 22:16(1年以上前)

E-510・・負けてしまいましたか・・・^^;

小生は、DL-2にシグマ17-70mm着けてます・・広角側が明るいし、望遠も丁度使い易い。簡易マクロにも為ります。画像も不満は、出ません。

書込番号:6976185

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/12 22:26(1年以上前)

レンズキットではじめるのがよろしいかと思います。
そこから自分の撮影スタイルが見えてきてたり…もしかしたらキットレンズの描写に不満を感じるかもしれません。
その時に改めてレンズを買い足したり…買い替えするのがベターではなでしょうか。

それか…最初の1本としては広角から中望遠…さらに擬似マクロまでこなせるシグマの17-70mmなんて便利なレンズもありますね。

レンズ交換をあまりしたくないなら…DA18-250mmなんて高倍率ズームもありますよ。

室内撮影のためにFA35mmF2のような明るい単焦点が1本あるとかなり便利ですよ。

書込番号:6976246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/12 22:29(1年以上前)

>持ち歩きたいので
であればキットのレンズが小型軽量で良いと思います。

ズームではないのですが
準広角のDA21リミテドレンズがカッチョ良くて
小型軽量でバッグに入れても負担が小さい。
しかも近接撮影出来るのでお花も撮れます。

書込番号:6976270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/12 22:38(1年以上前)

こんばんは。

>ズームではないのですが準広角のDA21リミテドレンズがカッチョ良くて
>小型軽量でバッグに入れても負担が小さい。
>しかも近接撮影出来るのでお花も撮れます。

ワタシもこのレンズがいいと思います。
いま一番気になっているレンズです。

書込番号:6976314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/12 22:44(1年以上前)

>いま一番気になっているレンズです。
^^v!

書込番号:6976342

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/12 22:59(1年以上前)

キットレンズ、いいか悪いかだと普通としかいいようがないのですが、これはデジタル一眼での話しで、コンデジとは一線を画しますので、安心していいと思います。
色々と高いレンズはありますが、まずはこれからはじめましょう。
ワンちゃんは室内とのことですので、ちょっと暗い室内ではシャッタースピードが稼げないので、苦しいかもしれませんね。
そういう意味では、FA35mmあたりをもう一本用意されるのをオススメします。

書込番号:6976424

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 23:12(1年以上前)

こんなに早くお返事をいただけて光栄です☆
本を2冊買って読み漁ってるのですがまだまだ意味不明なことが多く・・・^^;

実際にいじりながら覚えたいと思っています!

●こうめいパパさん
E−510
最後まで気になっていたのですが、4店舗お店を見てどこにもおいてなかったので・・・
E−410はあったので触ってみました。
軽くていいのですが、持った感じが手になじみませんでした。
E−510も触れたら気に入ってしまうかもしれませんが、やはり実際手に持って決めたいですからね〜。。。
でもいまだにライブビューがあるということが私にはポイントが高くて正直気になる存在ではあります。

⇒さん の言うとおりやはりレンズキットからはじめるというのもありですね!

シグマ17-70mm、DA18-250mm調べてみます!

マリンスノウさん と くりえいとmx5さん おすすめの DA21リミテドレンズも小型でかっこよいとのことなので早速調べてみます!

またわからないことがあったら相談にのってください^^
ありがとうございました♪

書込番号:6976504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/11/12 23:13(1年以上前)

 DSでこのレンズを使っていますが、感想は「コンデジ以上、単焦点未満」といったところでしょうか。bunko-chanさんがどこまでの性能を望んでいるのかわかりませんが、カメラ本体との同時購入でしたらほぼ1万円程度で購入できるレンズです。自分的には1万円以上の価値のあるレンズだと思います。
 bunko-chanさんが、徹底的に描写性能にこだわるのでしたらばあるいは購入にふさわしくないレンズかもしれませんが、このレンズを使用して「自分はここが不満だ。」ということを学習して次に購入するレンズのヒントになるのであればセットで購入して損は無いと思います。1万円で購入できる新品レンズは他にはほとんどありませんので。(某社の通称「撒き餌レンズのみ?)

書込番号:6976512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件 PENTAX K100D Super レンズキットのオーナーPENTAX K100D Super レンズキットの満足度5

2007/11/13 06:35(1年以上前)

室内撮影(犬)にはFA35がベスト。
明るいのでシャッタースピードも稼げます。
バッグに入れて持ち歩くのにもちょうど良い!

レンズは交換せずに済むものならシグマ17-70mmやタムロン18-250mmがいいでしょう。
バッグに入れて持ち歩く気にはなれませんが…

レンズキットのレンズはコンデジに比べて素晴らしいものです。
他の一眼用レンズと比較してもプライス・パフォーマンスなら負けません。
持ち歩けるズームならこれでしょうが、予算に余裕があるのならFA35mmと18-250mmを交換して使うのがベストかと思います。
でもキットレンズはあとで使わなくなっても惜しくならないほど安いので、bunko-chanさんの場合はレンズキットではじめるのがよろしいかと思います。

書込番号:6977434

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/11/13 07:52(1年以上前)

bunko-chanさん、こんにちは。
皆さんも書かれていますが、少々大きく重くなりますが、
シグマ17-70mmいいですよ。広角から中望遠まで1本でこなし、
簡易マクロ的な撮影も楽しめる万能レンズだと思います。
写りについても評判いいですしネェ、私も気に入って使ってます。
あと、室内のワンちゃん、こちらはキットレンズでは厳しいと思います。
シグマ17-70mmでも、望遠側は暗めなので厳しいかな。
やはり、FA35mmF2辺りが1本あると、室内では大変重宝すると思います。
私も、K100Dとこの2本のレンズでデジイチの世界に入りました。
ミニシュナをFA35で撮影した写真をブログに掲載しています。
もしよろしければ、参考までに見てやってください。タグの犬から見れます。

書込番号:6977516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/13 08:43(1年以上前)

まず、デジイチ始めるならキットレンズからがいいと思います。

すでにいろいろとフィルムを含めて一眼レフをお使いなら自分の好みのレンズ(広さや使い易いもの)を持っていると思いますが、なにもないまっさらな状態ならキットレンズを使ってみて、足りないところや満足なところ、良く使うところ、全然使わないところなどを考えてみてください。それから、足りない部分を足すレンズや場合によって必要になるレンズを揃えるのがいいと思いますよ。

とりあえず、お値打ちのレンズキットがあるならそれを購入して、バシバシ使ってみてください。雑誌の比較記事でPENTAXのキットレンズは他社のキットレンズと比べて、コストパフォーマンスが高い良く写るレンズと評されていました。最初の一本としてはまじめに作ってあるレンズだと思います。

そうそう、もし購入されたら販売店からキャッシュバックキャンペーン用のチラシをもらうのを忘れずに!(一応、PENTAXのキャンペーンサイトからダウンロードできるようですが)PENTAXからお小遣い7000円が送られてくるはずですから。

書込番号:6977620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/11/13 13:43(1年以上前)

bunko-chanさん こんにちは。

 キットレンズは、どこのメーカーさんの物でも問題の無い使い安いレンズだと
 思います。大きさや、重さ、コストのバランスが良いレンズだと思いますよ。
 ですので、屋外での撮影ならかなり使えるはずです。

 問題は、特殊な状況の撮影でしょう。

 >犬は室内撮影

 となってくると、室内では通常ストロボをどのメーカーさんでも使うことを前提
 にしていると思います。ですので、ストロボを使うのであればキットレンズでも
 良いと思います。

 人によっては、ストロボの陰や目が赤く映るなど嫌いますので、そうなってくると
 キットレンズと内蔵ストロボでは不満が出てしまいますね。

 その場合、内蔵ストロボを使わないで、F値の小さい明るいレンズが必要になり
 ますし、キットレンズでも外付けのストロボで天井にストロボ光を当て跳ね返った
 光で陰を押さえる写し方もありますので、キットレンズでは写せない事はないは
 ずです。

 ですので、キットレンズから始められても良いように思います。
 その後、お散歩様に小さい携帯性の良いレンズを追加すれば良いように思います。

 >準広角のDA21リミテドレンズがカッチョ良くて
  小型軽量でバッグに入れても負担が小さい。

 と勧められていますが、このDA 21mmLimitedには、後2つのLimitedレンズの仲間が
 います。

 この価格コムの板では
 DA40mmLimitedのことを「姫」という愛称で呼んでいます。
 さらに、私は
  DA21mm 「乙姫」 DA70mm 「かぐや姫」
 と勝手に愛称を付けて呼んでいます。

 DA Limitedの3姫と呼んでいますが、この愛らしい姫達をお散歩レンズに
 如何ですか?

書込番号:6978321

ナイスクチコミ!1


JUN0424さん
クチコミ投稿数:11件

2007/11/13 17:12(1年以上前)

bunko-chan さん こんにちわ!

2、3週間ほど前から、一眼にチャレンジしている者です。
カメラの知識ゼロで、いろいろこの掲示板にて勉強致しました。
いろんな方からアドバイス頂き、PENTAX K100DSを購入致しました。
最初は僕も、レンズキットを購入しようと思っていましたが
外で子供を撮るのに望遠が欲しかったので、
外に出るときは、タムロン18-250mmで
家では、PENTAX FA35mmF2で撮っています。
どちらも良いレンズですよ! FA35mmF2だと
部屋撮り時でもフラッシュいらないぐらい明るいですよ!
このレンズの組み合わせだと、外に行く前に家で
レンズ交換するので、初心者にも安心です。


C'mellに恋してさん、お久しぶりです。
先日は適切なアドバイス、感謝しております。
ほぼ毎日、写真を撮ってます。
コンパクトと違って、写真を撮るのが楽しいですね!
もっともっと良い写真が取れるようがんばっております。

*H●YAで、一眼はそのまま継続して、コンパクトは
廃止するとかしないとか・・・・・・・・

いずれにせよ、ガンバレ PENTAX

書込番号:6978779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/11/13 19:09(1年以上前)

bunko-chanさん こんにちは。

 JUN0424さんの書き込みのように、屋外用の高倍率ズームと室内用のレンズと
 メリハリを付けると、よりデジイチが楽しみやすいと思いますよ〜!
 費用が少しかかってしまう欠点がありますが、最初にある程度レンズの購入候補
 を決めてしまうと、無駄がない効率的な買い物が出来ますよ!


 例として
 18-250mmF3.5-6.3 + 35mmF2
 17-70mmF2.8-4 + 70-300mmF4-5.6
 キットレンズ + DA 50-200mmF4-5.6(室内用に外付けストロボ追加)

 など、トータルで見ておくと良いかもしれないですね。

横レスすいません

 JUN0424さん こんにちは。

  >先日は適切なアドバイス、感謝しております。
   ほぼ毎日、写真を撮ってます。

  存分に楽しまれているようなご様子でなによりです。
  メリハリが、付くので良い組み合わせですよね〜。

書込番号:6979135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/11/13 21:58(1年以上前)

撮りたいのは、生きている犬ですよね?動かない犬ならK100DSuperでも良いですけど、動くなら考え直した方が良いかもですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/?ViewLimit=2#6962428

また、噛み付く人が出てきそうだけど。

書込番号:6979865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2007/11/13 22:00(1年以上前)


スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/13 22:17(1年以上前)

みなさま色々とありがとうございます!

やはりレンズは使い分けでしょうか。
少しずつ勉強して増やすべきですね。

室内のワンコ撮影はかなりの頻度で行うので明るいレンズは必要みたいですね。
これは準備したいと思います。

実はワンコを撮るということでず〜〜〜とライブビューモードのあるE−510と悩んでいました。

私的に・・・(あくまでも素人の感覚ですが)

K100Ds ◎ 手ブレ補正・SDカードが使える・シャッター音が好き・持ちやすい・安い
       × ライブビューがない・E−510より少し重い

E−510  ◎ 手ブレ補正・ライブビュー・軽い・見た目
       × SDカードが使えない・お店においてなくてまだ触ったことがない;;

こんな感じでもう決めたつもりなのにどうしても候補から捨てきれません・・・優柔不断(涙)

はじめの一台だからきっとどれでも慣れてしまうのだろうけど、初めて買うから悩んでいるというのが正直ですね。
いちおうペンタックスの方向ではいますが。

いろいろお答えいただいているので今さらこんなことを書いていて本当に申し訳ないのですが・・・

レンズについては更に調べてみようと思います!

書込番号:6979982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/11/13 22:22(1年以上前)

ライブビューならパナソニックのDMC-L10Kなんかもよいのでは?
http://panasonic.jp/dc/l10/index.html

書込番号:6980013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/11/13 23:57(1年以上前)

ライブビュー、イイですよね。アングルが自由になり構図に変化を持たせられるので、レンズ1本分くらいの価値はあるのではと思います。

ただ、現状では、動きものには強くないと思います。(未所有につき、未確認ですが。)実機で確認されると良いかもしれません。

書込番号:6980662

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/11/14 00:40(1年以上前)

bunko-chanさん、こんばんは。
確かに室内でのワンコ撮り、ローアングルから狙ったりして、
ライブビュー活躍しそうですね。
室内なんで、私の場合、気にせず寝っ転がって撮ってますが。
あと、ノーファインダーで撮ったりもしています。失敗も多いですけどね。
重さについては、ボディだけではなくレンズもプラスされますので、
それぞれ、どのレンズを付けて撮影するか、
レンズの重さも考えてみた方がいいと思います。
その点、ペンタのパンケーキレンズ等は、かなり魅力的だと思いますよ。

書込番号:6980914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K100D Super レンズキットのオーナーPENTAX K100D Super レンズキットの満足度5

2007/11/14 01:00(1年以上前)

こんにちは。
最近K100Dsuperでデジイチデビューした初心者です。

自分も同じくE-510と迷いました(^^: いいカメラですよね。軽いしデザインもいいし。
デジイチは高価なお買い物ですし、ここは購入が少し遅くなっても何とかE-510のあるお店を見つけて実際に触ってから購入することをお奨めします。

自分はK100Dsuper購入後も量販店でE-510を目にして触る度に「いいカメラだな〜」と思います。でもその後にK100Dsuperを持ってみると必ず「自分にはこっちの方がしっくり来る。やっぱこれにしてよかったな〜」と感じます。・・・という訳で自分の選択に悔いはありません。

でもこれは両方触って見たから言える訳で、もしbunko-chanさんと同じ状況で買ってたら絶対未練を引きずってたと思います。自分も買い物に関しては横綱級の優柔不断なもので・・・

初心者だし大した知識もないので上手く言えないけど、カメラってカタログに載ってるスペックや機体のデザイン以上に持った時の感触や構えたときのフィーリングって大切だと思いますよ。長く使うつもりであるなら尚更だと思います。
両方に触れてみて あ!私にはこっちだ!って納得して買った方が愛着の度合いも深くなるのではないかと思います。

カメラ欲しい!早く欲しい!の物欲にブレーキかけるのは大変だと思いますが、頑張って悔いのない良いお買い物して下さい。


書込番号:6981015

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/14 01:22(1年以上前)

E-510は職場の同僚が購入して、100カットほど撮らせてもらいました。
レスポンスはなかなかよろしいと思いますが、ライブビューに関しては、レリーズからシャッターが切れるまでワンテンポを感じました。
止まっているいるものであれば問題ありませんが、ワンちゃんを撮るとなるとそのワンテンポが気になるかもしれませんね。
あと、Jpeg最高画質で容量が5メガを超えるものが普通にあったのも、ちょっと気になったところです。
露出は明るめに振られる傾向でしたが、これはメーカーの考え方と好みの問題でしょうね。

書込番号:6981110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/11/14 01:43(1年以上前)

bunko-chanさん、こんばんは。

室内、屋外で犬撮りしてます。

犬を撮るなら素直にCanonかNikon(D40以外)にしといた方が良いと思いますよ。
特に室内で明るいレンズを使うと、ピントがシビアになるのでAFの速さ・精度が
問われます。

(寝てる時とマテの時以外で)ライブビューなんて使う気にならないかも・・・。
明るいレンズを明るい状態(開放)で使おうと思ったら、ピントの合う範囲に
殆ど目しか入りませんのでご注意を。

ご参考になれば
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1073724&un=40820

書込番号:6981166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/11/14 13:06(1年以上前)

bunko-chanさん こんにちは。

 ライブビューでも、E-510は液晶画面が稼働しないので、犬をローアングルから
 撮すときは、少し使いづらいかもしれないですね。

 >ライブビューならパナソニックのDMC-L10Kなんかもよいのでは?

 PENTAXは、HOYAの子会社さんが書き込みしているDMC-L10Kの方がライブビューは
 使いやすいかと思いますよ。

 なんだかんだ書かれても、PENTAXは、HOYAの子会社さんはK100DSのユーザーさんの
 ようなので、pentaxが好きなのだと思いますよ。

 ですので、「AF甘いですけど、それで良ければ購入して下さいね」と遠回しに
 言っておられるのだと思いますよ。

書込番号:6982290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/11/14 20:06(1年以上前)

そういうことです。でも、AFはましになって欲しいね。

書込番号:6983439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2007/11/14 20:08(1年以上前)

で、あてにならないAFにむかついたときは、ニコンかキヤノンを使ってねってことです。

書込番号:6983446

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/15 00:28(1年以上前)

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます。
皆様のご意見をを参考に、明日もう一度お店に行って来ようと思います。
まだE−510を実際に触っていないので、後で後悔しないようにお店を回って実際に両機種を触って検討しようと思います!
軽いほうがいいというのもありますし・・・
本当に色々ありがとうございました!!

書込番号:6984838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング