『AFの輝度範囲教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

AFの輝度範囲教えてください

2008/02/03 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

ペンタックスのAFは暗いところに弱いと書き込みを沢山見受けられますが
K10DもしくはK20Dの輝度範囲はいったいいくらなんでしょう。
キヤノンの40DのカタログにはAFのところに明確に輝度範囲 EV-0.5〜18(常温・ISO100)
と記載されていますし、E-3はEV-2からと記載されています。
K10Dのカタログには明記されていません。

デジタルカメラマガジンにはE-3は暗闇で黒の車にAFが合うような記載がありました。

EVとはいまいちわかりませんし、K10D、K20Dの数値はいったい幾らなのかもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:7334987

ナイスクチコミ!0


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/03 11:22(1年以上前)

K20DもK10Dも露出範囲はEV0〜21(ISO100・50mmF1.4)です。仕様表に載ってました。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/spec.html
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/spec.html

EV(Exposure Value)の参考になると思います。
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/index.html

書込番号:7335061

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/03 11:26(1年以上前)

失礼しました。露出範囲ではなく輝度範囲でしたね。
それは僕にもわかりません。<(_ _)>

書込番号:7335092

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2008/02/03 11:28(1年以上前)

かずぃさん
早速のレスありがとうございます。

しかしEV0〜21は露出の測光範囲でAFの輝度範囲ではないようです。
ちなみに40Dの露出の測光範囲はEV1〜20(常温EF50mmF1.4USM使用)です。

書込番号:7335099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/02/03 12:11(1年以上前)

K10Dは、EV -1から18 です。取扱説明書(仕様書)
K20Dについては、取扱説明書がまだなので不明ですが、今回のモデルは画質重視で足回りはK10Dを踏襲とのことなので、恐らく同じくらいと推定します。

EVとは、Exposure Value で訳すと露出値でしょうか。
明るさF1.0のレンズで1秒の露出(ISO100)で適正になる明るさがEV0です。

普通露出計の測定範囲の下限がEV0位です。
EV−1は、一眼レフ各種の中で、どちらかと言うと少し良いほうです。

掲示板では、暗所でAFが合わないとか書き込みが有りますが、普通のカメラは、暗所ではあまり使わなかったもので、ライティングが重要でしたが、デジタルカメラになってから、暗所カメラマンが増加しているようです。
AFセンサーの面積は、フォーカス位置に置くので制約がありますから、これからの時代は、AFセンサーもCMOSを活用して、ノイズの少ない感度の良いものを作る必要がありそうですね。

書込番号:7335311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件

2008/02/03 14:31(1年以上前)

いくら明るくてものっべらぼうの白壁には合いにくいし、暗めでも明暗の
くっきりした縞々には合いやすいなど、AF精度は輝度とコントラストの
兼ね合いで決まります。

ですので、実のところカタログスペックではわからないというのが正直な
ところでしょう。また、合いにくい合いやすいという時には、途中で妥協
してあたかも合ったかのように見せるモデルと、ぎりぎりまで合わないと
レリーズ出来ないモデルとでは評価が異なりますね。

一時期、風評では前者がキャノン系、ペンタは後者といわれていました。
私も*istDで後者の経験をしています。そんな過去の風評を今も引きずって
いるかもしれませんね。

いずれにせよ、新しいモデルでは徐々に改良されてきていると考えるのが
素直な気持ちですが、最終的にはご自身で確かめなければならないと私は
かんがえています。

私は中央1点で測距しています。どこにピントを合わせるは作者の意図ですし
通常は近めの眼球に合わせるのが定番でしょうが、遠目の眼球にあわせる事
だって意図としてはありですものね。当然、前方、後方の人間のどちらかに
合わせるというのも作者の意志。

書込番号:7335927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2008/02/03 16:05(1年以上前)

AF感度は、当然、どのような被写体の部分をAFエリアに入れるかで感度が変わります(これで上手下手が生じる)から、仕様書のように数値で表す場合には、一定パターンのチャートを使ってテストをします。

もし比較をしたいなら、常に同じチャートを使って、各社の各機種を市場からランダムに購入し(メーカー提供品でなく)テストして客観的なデータを公表しているアサヒカメラのニューフェース診断室が、参考になります。毎月逐次、各社の新機種をテストして掲載しています。

この診断室ではK10D(2007.3)、40D(2008.1)など既出です。


書込番号:7336409

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2008/02/03 19:44(1年以上前)

メシタノホソビさん
大変参考になるレスありがとうございました。
早速、自分のK100Dの取説見ましたらEV-1〜となっていました。
スペック的にはD300並ですね(笑)

ヘンリースミスさん
今度、自分でトークライブに行きPENTAXの人に
直接スペックに現れない何かを聞けないかと思い参加するつもりです。

今度もしK20Dを選択するとたぶん当分PENTAX漬けに成ってしまうので
とことん納得しようと思う今日この頃です…

書込番号:7337639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2008/02/03 21:36(1年以上前)

ヘンリースミスさんのおっしゃるように、

>実のところカタログスペックではわからないというのが正直な
ところでしょう。また、合いにくい合いやすいという時には、途中で妥協
してあたかも合ったかのように見せるモデルと、ぎりぎりまで合わないと
レリーズ出来ないモデルとでは評価が異なりますね。

設計思想の違いだとおもいます。40DとK10Dを最近は交互に使っていますが、40Dのピントも迷うときは迷います。特に夜景については、差はありません。むしろ手ブレ補正のきくK10Dのよさに感動しております。

日中の動体を撮影するときに、K10Dだとなかなかピントが合わず、シャッターチャンスを逃すことがあり、AFをもっと良くして欲しいと願っておりましたが、おそらくモーターの差なんですね。40DにUSMのレンズをつけると、とても快適ですから。私はたまたまSDMシリーズを持っていないので、夏に出る17−70を買いたいと思っています。当然、ボティはK20Dで。



書込番号:7338196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件

2008/02/04 11:31(1年以上前)

アルキオネさんのおっしゃる判断をとても信頼します。各社のモデルを
良いとか悪いとか情緒的に断定する書き込みをよく見かけますが、比べる
モデルを両方とも好き嫌いなく使っている方の比較印象はもっとも信頼
できますね。

キャノンのAF性能を絶賛し、K10Dなどペンタをくさす人が結構いますが、
アルキオネさんの印象をうかがって、やっぱりそんなもんなんだと納得
します。

書込番号:7340613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング