『9月に上位機種?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

標準

9月に上位機種?

2008/02/27 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:178件

9月のフォトキナで上位機種を発表との噂が・・・
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=26951618
年末から来春発売なら、K10DユーザーでK20Dは様子見の私としては、アップグレードの時期的にも良いタイミングで期待大です。

書込番号:7454474

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/27 12:39(1年以上前)

4ラインという話とK20D、K200Dはその真ん中というのは随分と前から出ていましたからねえ。秋というのはむしろ遅いかな?と私は感じます。ハイエンドも、ローエンドも、オリンピックと中国市場を考えると遅くても8月には出さないと特にサムスンさんの広告効果が薄いですから。

イベントなどでも聞いていますが、ペンタックスさん、発売時期については「いつ出るかは遅れるかもしれませんから」と明らかにしてくれません。そういえば「出ません」とは言いませんでしたね。^_^;

今年中にもう2機種出る可能性はありますよ。でも、フォトキナかな? (^.^)

書込番号:7454520

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/02/27 12:58(1年以上前)

K20Dを予約している人にとってはタイミングが悪いというか。
発売が年末か年明けになりそうなので1年待つと思えば上位機種の諦めがつきます。
値段もスペックも判らないものを待ち続けるのは私には我慢出来ませんので、K20D買います。

書込番号:7454603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/27 13:11(1年以上前)

内容を詳しく読んでないけど、フォトキナでフルサイズ発表というのが今ままでの話じゃないのかな。発売は2009年?
北京オリンピックにはあわせて高速連写のヤツを出しても今更、報道関係者は使わないだろうし、たいしてPRにならないでしょうね。Pentaxが公式スポンサーなら別ですが。サムスンが公式スポンサーでも、何から何まではPRはしないでしょうからね。

書込番号:7454650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/27 13:46(1年以上前)

私はK20Dを今回発売日に買って、上位機種は発売されて値段が落ち着いてから買うことにしました。1年は待てない!

書込番号:7454748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/27 14:42(1年以上前)

今回購入しちゃいますが、足回りにそんなに思い入れがある方ではないので、足回りだけのハイエンド機なら逆にパスします。(^.^)

そんな私を動かすようなハイエンド機を希望ですね。>ペンタックスさん

書込番号:7454915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件

2008/02/27 15:20(1年以上前)

 K20Dのサンプルの高画質を見るにつけ心が揺らぎますが、まだK10Dを使いこなせてはいないと自分自身に言い聞かせる日々が続いています。
 時々鳥なども撮りますので(高速連写は要りませんが)他社フラグシップモデルのレリーズタイムラグとファインダー消失時間の短さを羨ましくも思います。K10Dでも私には十分な高画質と言うこともありますが、その辺りがK10Dのままと言う部分がK20Dへの買い換えに踏み切れないところです。
 今、上位機に望むのは視野率100%と、シャッター周りのブラッシュアップが優先でしょうか。

書込番号:7455019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2008/02/27 16:55(1年以上前)

高感度で大丈夫のフルサイズ出してください、お願いします。

書込番号:7455250

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/27 17:42(1年以上前)

600万画素でいいのでK20Dと同じ設計思想のセンサーを開発して、ISO6400とか12800が常用できるようにしてエントリー機に載せてほしいです。
あまりレンズに投資できないエントリー層やファミリー層に大いにお勧めできるし、ハイアマチュアの皆さんもより意欲的、挑戦的???な撮影に挑めるのではないでしょうか?
なんとか開発して欲しいです。
基本性能はK100Dクラスでもいいので^^;お安く^^;
大きな売りになるし、売れそうな気がしますが、気のせいですかね???

書込番号:7455401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2008/02/27 18:00(1年以上前)

確かに売れる機械も出してほしいですね、フラッグシップは売れなくても必要だと思います。

書込番号:7455457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/27 18:00(1年以上前)

沼の住人さんの言うとおりですね。

上位機種なんでコマ数とかAF精度は当然良くなりますが、CMOSのさらなるレベルアップ。(フルサイズかAPS−H)がなければ私も買わないです。

しかしサムソンのCMOSでフルサイズだしてきたらすごいでしょうね。

書込番号:7455458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/27 20:33(1年以上前)

売れないような機種(フラッグシップであっても)は、HOYAが認めないのではないでしょうか?

書込番号:7456134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/27 20:44(1年以上前)

メーカーから見れば、元が取れるならヤルという判断はですよ。
上位機種ですからシェアを稼ぐような数量ではない。
「売れないような機種」という言葉にはそこら辺の考えが伝わって
こないのですが。つまりHOYAなんて言葉は関係ない。
HOYAだろうと誰だろうと、元が取れるかどうかか判断ですね。
最初から赤字覚悟で製造する会社はないですヨ。

書込番号:7456194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/27 22:04(1年以上前)

フィルム時代と違ってボディは、進歩が早くて10年もたないのではないかと思うとフラグシップとか不要な気がします。K20Dクラスをモデルチェンジしていくのが良いと思います。*istDサイズのK20Dとか、シルバーボディとかの方が売れるのではないでしょうか。私も*istDサイズのK20Dとか出れば即買います。フルサイズは、レンズがほとんど無くなったので難しいのではないかと思いますし、特に欲しくはないです。それなら645デジタルの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:7456693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/27 22:21(1年以上前)

 欲しいという意味では、フルサイズが欲しいですが・・・。やはり、フィルム時代から(まあ、今でもフィルムで普段は撮影していますが)使用している者としては、同じレンズを使ったら、同じ範囲が写って欲しいですね。

 じゃあ、フルサイズ=フラグシップとなるかを考えれば、年内は微妙ですが、年末にはソニーからもフルサイズが出てくることを考えれば、流れとしてはまず間違いないと思います。

 Pentaxは? と考えると、HOYAが絡んでいても(と言うより、絡んでいるから)出てくると予想します。レンズの硝子材をHOYAが出しているので・・・と言うのは、考えすぎでしょうか? Pentax自身も(その体力があれば)出さざる得ないと思いますが。実際には手を出さないユーザー層に対しても、いつかはフルサイズと夢を見せるのも大事ではないかと。

 Pentaxからフルサイズが出てこない場合、APS-Cとは別に 645フルデジが出てくる可能性はありますが、この場合はAPS-Cのカメラと完全にレンズ互換性がない為、別の層のユーザーをターゲットですね。

書込番号:7456803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/27 23:08(1年以上前)

f64が使えないさん こんばんは

足回りを強化した上位機種は、Pentaxの星として期待感がありますね。
しかし、足回り関係は自分の腕で補完できる場合もあると考えるので、
腕だけではカバーしにくい今回のK20Dの画質改善により期待します。

あー、私は風景と植物が中心だからですが。

書込番号:7457143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/28 01:01(1年以上前)

写真関係の現場じゃ結構、5D使っている多いんですよ。やっぱりフルサイズってことで安心感があるそうです。でも5Dって画質は別として性能だってそんなにスペシャルじゃない。それでも使う(彼らだって経費の問題もあるのですけどね)。実は十分使えちゃう。だからペンタがフルサイズ出しても、ある意味、フルサイズに魅力を感じている集団にアピール出来れば、それなりに評価されると思うのですよね。最高性能じゃなくたって。まだまだ写真家さん達の間ではペンタファンがいるし。そこそこの連写性能と信頼性さえあれば、行けると思います。ソニーがフルサイズを出す理由は、フラッグシップとそれに続くラインナップの拡充ですよね。ペンタは現在2機種。ソニーに負けないで!

書込番号:7457888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 05:12(1年以上前)

4機種ラインナップで、K20D上位機種とK200D下位機種追加が既定方針であるならば、上位機種K一桁Dはフルサイズと考えるのが自然と予想しております。K20DとK200Dの差別化は撮像素子ですから、K20Dと上位機種との差別化も撮像素子の違い、つまり新生フルサイズセンサーであると。
AFやら連写やらのメカニカルな構造改革だけなら上位機種でなくとも良い筈。足回りの改善はK20D、K200Dの次機種でも中心テーマとなることでしょうから。

てなわけで、お蔵入りの黴まみれタクマーの再出馬もあるかと密かに期待しております。

書込番号:7458268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 10:26(1年以上前)

じじかめさん

> 売れないような機種(フラッグシップであっても)は、HOYAが認めないのではないでしょうか?

4月から認めるも認めないもなく、PENTAXはHOYAになります。(^.^)

事業部として、事業計画の中で、これを出せば儲かる(もとになる)と
判断して経営計画を出して、それが納得できる計画ならば経営陣から
ゴーサインがでるようになるでしょうね。(^.^)
たとえ撒き餌であっても。^_^;

HOYAの下で右往左往する貧乏なペンタックスというイメージモデルは
そろそろ卒業されてはどうですか?

ソニーでさえ一眼レフのフルサイズモデルを出すというんですから、
経営判断としてなんらかの対応策はでると考えてもいいのではないで
しょうか?

書込番号:7458794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/28 11:44(1年以上前)

×4月から
○3月31日から

細かい話でどうでも良い事ですけどね(苦笑)。今年度のペンタックスの決算が不要なように、姑息な?(笑) 4月からにしてしまうと、決算処理や配当金などの問題が出るからでしょうね。

書込番号:7459022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/02/28 13:46(1年以上前)

早く撒き餌を買いたい、もう40年間位武器のよなボディーとレンズを使ってきて
(時々外れ玉も有ったけど)77ミリを使いたいだけで、K10Dを2台購入しました。
35年位前コンタックスも85/1.4を使いたいだけで購入し、同時にN社の85/1.4も購入したことを、懐かしく思い出します。
ペンタックスがんばってください。

書込番号:7459490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 14:50(1年以上前)

> 決算処理や配当金などの問題が出るからでしょうね。

既に第3四半期の中間報告が合併モードでしたから。^_^;

K20D、K200Dの発売時期の瞬間的な決算は出したくないのではないですかね?

ちなみに、すでに昨年中にHOYAがベトナムに投資していたりするんですが。
何の工場なんでしょうね? (^.^)
PENTAXのレンズ工場があるだけに気になったりして。

書込番号:7459694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 15:54(1年以上前)

次期PENTAX.KXDはK20Dを.使ってから買います。因みに,K20D+★LENSは海外での撮影で使わせて頂きます。 もうすぐK20Dと旅にでます。もちろんK10Dもつれて行きたいと思います。

書込番号:7459911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/02/28 20:09(1年以上前)

 皆さんレス有り難うございました。
 前述の通りK10Dである程度満足しており、K20Dの進化の方向が私の一番望むものとは若干違うため、今回は静観する(しよう。したい。出来ればいいな〜)つもりですが、PENTAXの置かれている状況から考えれば今回のモデルチェンジの方向性は正しかったと考えています。
 実際にUPされているサンプルを見る限り画質は素晴らしいと思いますし、K10D譲りの操作性や全体のバランスは一番です。(勿論、私的にはですが)
 この方向でもう一歩、ファインダーを覗いた時の感動、シャッターを切った時の喜びなど、より理想に近づいていってくれたらと思っています。

書込番号:7460845

ナイスクチコミ!2


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/02/28 21:42(1年以上前)

「645Dが止まっている=フルサイズの開発」というのも考えられなくないですね。
ただ、フルサイズだと価格が高くて買えそうに無いので、APS-C 14Mpxのまま秒5コマにして、それにあわせてAFの更なる改良をはかった新機種の方がうれしいなぁ。
秒3コマでも、AF周りが改良されればK10Dの基本スペックに不足は感じてませんが。

書込番号:7461350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング