『少し暗いところでのAF性能について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『少し暗いところでのAF性能について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:10件

K20Dを今日カメラのキタムラでさわってきました。お店の中などの明るいところでのAFのスピードや精度は良かったと思います。とても欲しくなりました!
ただ、気になるのは、室内で子供を撮ることが多いので、暗いところでのAFのスピードと精度です。
 現在は、K100DとFA35の組み合わせを使用しています。照明は白熱灯の雰囲気のある蛍光灯です。子供は、まだ2歳前後ですがとても良く動き回るため、K100Dでは、こちら側に向かってくるときなどには、ピントがほとんど合わず、困っています
 もしよろしければ、同じような状況で撮影された方がおられれば、レポートをお願いします。よろしくお願いします。

書込番号:7504525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/03/08 23:02(1年以上前)

K20Dは所有していませんが、AF性能が大幅にアップしたとも聞いていませんので、ちょっと難しいのではないでしょうか。(でも、K20Dも魅力的ですね。)

>こちら側に向かってくるときなどには、ピントがほとんど合わず、困っています

暗いところでのAF性能ということですが、シャッタースピードはどのくらいですか?
仮にAF性能的にはOKでも、シャッタースピードが遅ければ被写体ブレしてしまいます。シャッタースピードが稼げないのであれば、ISO感度を大胆に上げてしまうのもひとつの方法だと思います。

電球色蛍光灯を使用とのことですが、ある程度の明るさがあればK100Dでもピント精度は十分です。気になるのは絞り(f値)です。FA35で開放(f2)だと、ピントはかなり薄くなり、近接撮影だと動き回る子どもにはなかなかピントが合わないのでは? 被写体との距離に依りますが、f4前後に絞って撮影したらどうなりますか? (絞る場合も明るさとの兼ね合いで、ISO感度を上げることが必要になりますね。)

ここまで書いていて気が付きましたが、「ピントが合わない」とはもしかして「合焦しない」=「シャッターが切れない」ということでしょうか。その場合は、MFにして撮影距離を(1mなどに)固定し、被写体との距離を一定にして撮影する、という方法もあります。

あと、外付けストロボも有効ですね。K20Dだと、外付けストロボのワイヤレス制御が可能で、ライティングの自由度が高いです。室内での撮影では威力を発揮しますよ。

書込番号:7505067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/08 23:04(1年以上前)

はじめまして
同じ条件で、姉の子供を撮ったことがあります
同じ室内でやはり1才少しの子です
・・・むずかしいですよね、これはペンタックスのAF精度とか
スピードとかいうよりも、ISOを800くらいにしてシャッタースピードかせぐか
バシバシとって一枚選ぶかでしょう。こたえになってませんねぇ
とりまくって選ぶのがデジカメだと思ってますんで、
キャノンだろうがニコンだろうが連写スピードだろうが関係なく
じゃんじゃん撮ります、私はジャスピンなんて奇跡だと思ってます、大げさですか(笑)

書込番号:7505080

ナイスクチコミ!2


bpnishiさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/08 23:59(1年以上前)

いつも楽しく拝見させていただいております。私も、今月2歳になる男の子の写真をK100D
K10Dで撮影しております。レンズは、50mm F1.4 または35mm F2.0を使います。
室内での撮影ですが、WBはAUTO ISOは800 AFは、CAF 連写モード 設定は、プログラムモードがほとんどです。子供は、どんな風に動き回るか予測不可能ですね。特に男の子は。K100Dの時の写真は、遊び疲れて動きがとまった時の写真が多いですね。K10Dのときは、それより多少動きが回ってきたときの写真が、多いです。それでK10Dを購入しました。AFは、K10Dのほうが向上してますから。カメラの性能も大事ですが、一瞬動きが止まった時とかママに抱っこされている時とか気に入ったおもちゃで遊んでいる時とか突然来るシャッターチャンスを逃さないようにカメラを構えておく。そんな感じですね。子供の笑顔を、楽しく撮ろうと思えば何とかなりますよ。あまり参考にならなく申し訳ないですが。お昼寝の時間のときは、三脚でISO100でとりました。これは、OKでした。デジカメですからたくさん撮りましょう。家族みんなが、楽しい写真絶対撮れます。

書込番号:7505469

ナイスクチコミ!1


ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 05:41(1年以上前)

昨日、某イベント(屋内)に行って来ました。
もうK20Dで撮影されている方を、2名ほどお見受けしました。
私もK10D+FA50&40D+USMズームの2台を持参しましたが
屋内でのK10Dの能力を改めて・・・・
偶然、隣合わせになったK20D主さん(ひしめき合った撮影現場)はA09
を装着されていましたが、ウイーウィーと得意の「レンズ往復運動」をしている
のが良く聞こえました。
高感度も相当良くなり、ノンフラでの撮影チャンスも多くなり、凄く用途も広がり
良いと思いますが、光量の少ない屋内等での、AF性能については据え置き状態だな〜と
感じました。

書込番号:7506432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/03/09 09:21(1年以上前)

 たくさんのアドバイスありがとうございます。
子供のちょっとした表情を狙うとき、K100DではAFが合焦できずによく迷っています。ストロボなどの器具はあまり考えていないのと、レンズ資産も、FA35mm、タムロン18−200mmだけなので、K20Dでもうまくいきそうにないのなら、いっそEOS40Dや、かなり無理をしてD300あたりを狙ってみようかとも考えていた次第です。
ペンタックスは、レンズも良心的な値段だし、おもしろそうなレンズも多いので、もっと子供が大きくなったら、FA77mmなどを使ってみようと思っていました。なのでK20Dを本命に考えていたのですが・・・
もう少し迷ってみようと思います。K20D、40D、D300、どれもとても良いカメラで、迷ってしまいます。また、アドバイスなどありましたらこれからもぜひお願いします。

書込番号:7506847

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 10:40(1年以上前)

K20Dは風景などの静物に特化したカメラのようなので
子供などを室内などで撮るなら40Dの方が良さそうな気がします。
コストパフォーマンスはズバ抜けてますからね。

画質よりもチャンス重視の人は他社カメラを選ぶしかないんですよね。
選択肢が他社カメラと言うのは悲しいことなので
ペンタックスには今後の努力を期待します。

K20DはK10D並みに安くならないと買い替えは考えられないな…
カメラに散財するよりも1年待てばまた新しいのが出ますからね。
毎年10万円以上のカメラを買い続けるなんて考えるととんでもない事です。

書込番号:7507127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/09 11:24(1年以上前)

昨日、K20Dのテストをしてきましたが、暗い中でのAF性能は高いように思いました。
D300と一緒にテストしましたが、同等と感じております。

結果の整理中ですが、またまとまりましたら報告します。

書込番号:7507303

ナイスクチコミ!0


Z−5さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/09 11:27(1年以上前)

びくおさん
>毎年10万円以上のカメラを買い続けるなんて考えるととんでもない事です。

流石に、出るカメラ出るカメラを毎回買い換え(買足し)する人は、そんなに居ないのでは
ないですか?まぁそれも、各人の財力次第の話ですし。

ちなみに私のK20Dは、室内撮影でもそんな大げさにAFが迷うというのは、今のところ少ない
ですし、K100Dよりはある程度改善されてるのではと思います。
40Dと比べると流石にAF性能は劣るかもしれませんが、高感度特性ではK20Dに軍配が上がり
ますし、室内撮影でも単純比較は難しいかなと思います。

確かに高い買い物ですし気軽に買えとも言えませんが、お近くにK20Dを触れる店舗がある
ようですし、スレ主さんには「納得するまで試写させて貰うべき」とアドバイスさせて
いただきます。

書込番号:7507315

ナイスクチコミ!1


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 23:01(1年以上前)

Z-5さん

確かに財力の違いで買い替えできる方もいるんですけどねw
ここを見てるとK10Dを所有してる人の買い替えが多いような気がしたんです。
単純にK10DとK20Dの購入金額は20万を超えるのですから
ちょっと頑張れば画質やAFに定評のあるキヤノン5Dとか買えたのではないかと
思ってしまいました。

そんな考えの人はいないのかな?

書込番号:7510503

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/10 00:47(1年以上前)

>キヤノン5Dとか買えたのではないかと

いやぁ、その他にレンズ投資が必要になってきますからね^^;
キャノンやニコンのレンズ沼は一本一本が深すぎますからね...

書込番号:7511267

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 03:00(1年以上前)

私もK10Dからキャノン40D買い増ししました。
子供撮りのチャンスには圧倒的に強いです。
お店でぜひ40D触ってみてください。
長い間、連射もいらないし、と思っていたし、他社ボディ使ったこと無かったので、AFも不満はなかったのですが、両方持つと特徴がものすごくわかります。
ボディも用途に応じて選ぶべきです。
AF性能だけは残念ながらペンタは他社に大幅に劣りますので・・
K20Dでその死角が向上したら飛びついたのですが、見送りです。

書込番号:7521186

ナイスクチコミ!4


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 03:19(1年以上前)

http://photozou.jp/photo/photo_only/138008/7586497?size=800
サンプル載せます。ほぼノンレタです。
キャノンの3万ぐらいの明るい単焦点レンズです。
相当薄暗いですが(やや外部の光はあります)、F2ならノンフラッシュISO100の1/80秒で撮れてしまいます。
室内、子供となるとレンズ次第なところはありますが、
40Dは光源によってもAF補正かかりますので、蛍光灯も強いです。
迷ったことありません。
同じ条件でK10Dは迷う迷う・・
カメラ構えて「まだ?撮れないの?」と言われることも多く。チャンス逃しまくりです。ストレスたまります。
はやく性能追いつかないかな〜とペンタには切望してます。

書込番号:7521197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 08:55(1年以上前)

暗い環境での露出、AFについては以下のスレにすこしまとめています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7511989/

また、AFについては別スレも立っています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7502298/

K20DはK10DよりもAF、露出、AWBに関して大幅に向上していると感じております。
上のテストでの神奈川県立能楽堂よりも暗い室内で使用されるのなら問題ですが、そのような状況ではどの会社のカメラでもAFでは合わないだろうと思います。

ご購入の参考にしてください。


Greecさん

他社のカメラのスレで自分の押したい機種のPRもいいですが、他社カメラも使用する身としてはさすがに考えさせられます。私の使用している会社のカメラを御使用にならないようにと願いたいですね。恥ずかしい。

書込番号:7521549

ナイスクチコミ!1


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 11:57(1年以上前)

>Greecさん
>他社のカメラのスレで自分の押したい機種のPRもいいですが、他社カメラも使用する身としてはさすがに考えさせられます。私の使用している会社のカメラを御使用にならないようにと願いたいですね。恥ずかしい。

機械の評価で、恥ずかしい、などと感情評価がはいると建設的内容にならないので、控えた方がいいですよ。
愛着ある製品であることは理解できますが、感情的になる前に客観的に内容を読み解く力も必要です。
せっかくの場ですから、色々な情報を得られた方が良いに決まってます。それを取捨選択するのは、読み手ですから。オープンにいきましょう。

両機種みて、AFまでの合焦速度、迷いが生じるケースの発生頻度、連射速度など勘案して、子供撮りには40Dのほうが幸せになれるかも。

ちなみに、私はK10D板で子供撮りでキャノン評価を推す声を多々目にして、触っていなかった40Dを試してみた一人です。結果、満足度はあがりましたし、機械は道具ですから、色々な角度で評価いただいたほうが幸せになりますね。
ペンタ製に愛着あったので(レンズ資産がすでに何十本とあったのもありますが、、)ひいき目にみたい気持ちもあったんですが、そこは所詮道具ですね。
メーカー拘らず評価したほうが損しないなと自己反省。子供の成長は1回限りですしね。

ちなみに、蛇足ですが、風景撮り等では今でもK10D持ち出してます。すばらしい画をはき出してくれる機種として愛用しています。操作性は慣れもありますが、K10Dに1票かな。20Dではさらにパワーアップしたので、興味はあります。
ぜひ一度K20Dも含めてショップでも触ってみてはいかがでしょう。
今K10Dお使いなのであれば、ちょっと触れば細かい差もすぐ体感できると思いますよ。
自分にあったものが見つかればいいですね。

書込番号:7521962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/12 12:37(1年以上前)

アンチが来る前に俺が叩いておくよごめんなさいよ。

どっちかというと沼の住人さんの縄張り意識が気色悪い
残念だがいってることにもどういできない。
この件に関してD200と同等ってのは言い過ぎだな。
キャノン40Dと言わずkissに完敗だな。

でも他にうりがあるじゃん。
ほめるところは褒め改善してほしいところは厳しくな。

書込番号:7522097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2008/03/12 12:49(1年以上前)

Greecさん は、
K20D のテストをしていただいたのでしょうか?

書込番号:7522135

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 14:51(1年以上前)

DA21 でラフに K10D と K20D で暗所の合焦スピードを比較して見ましたがあまり差は感じられませんでした。
合焦するかしないかぎりぎりの暗さでどちらも1.5秒前後
こんな暗さで生活しているわけありませんから意味のない実験でした。

通常の蛍光灯の下であれば私の感覚では早さは測定不能です。
全体的にK20D の合焦スピードと正確さは上がっていますのでK10Dの経験で推し量るのは止めた方が良いと思います。
今まで動体に不向きとされてきましたがK20Dはレリーズタイムラグも短縮されている気がします。
昨日から、飛んでいるハトや走っている自動車をAF-C で撮って実験していますが、満足いくスピードです。
dpreview には、K20Dの動体のサンプル写真が沢山上がっています。

書込番号:7522444

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 18:19(1年以上前)

AF-Cは、かなり実用的になったようです。

ペンタックス K20D 実写インプレッション
の中のAFテストの項目
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/k20d/002.html
>しかしコンティニュアス(AF-C)でのブランコ撮影は、なかなかいい感触だった。ブランコは動きが一定でないため、実はカメラが苦手としている被写体なのだが、K20Dはいい感じで追いかけてくれる。定置テストはいまひとつでも、実戦では強いという印象を受けた。

書込番号:7523060

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 18:57(1年以上前)

Mycom のAFテスト項目をK10D と K20D で比較して見ました。

K10D
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2006/12/15/k10d/images/039l.jpg

K20D
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/12/k20d/images/049l.jpg
K10D で苦手だった暗所でのグレーの格子模様でのシャッターが切れるようになっています。

書込番号:7523210

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 19:22(1年以上前)

残念ながらK20Dの実機を購入しているわけではないので、K10Dとの差はわかりません。あまり差はないという評価とよくなった、という書き込みをよく見かけますね。ただ、AFの迷いに言及している内容は少ないですね。
ショップでは触ってみました。
カードが入っていなかったので、連射後のレスポンスなどはよくわかりません。
連射速度はスペック通り遅いですね。
AFの迷いに関しては評価できませんでした。
合焦速度については、早くなった印象はなかったです。DAレンズではありませんでしたが。以前からピントの精度は差があるとは思いません。
40Dは液晶がぼけてるので、撮った写真がピントはずしているのかどうかわかりにくいですが、K10Dは見やすいですね。
やはり特徴的な2機種ですから、キャノンは動きモノ、ペンタは風景や物撮りに威力発揮しそうです。
両方もってるとスペア的にも運用できますので、良い感じで使ってます。

書込番号:7523295

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/12 19:24(1年以上前)

らいららららいさん こんばんは。

明るいところではお試しで確認されたとおり、
実用的な速度で合焦すると思います。(精度はもちろんバッチリ)
ただ、暗いところのAFについては諦めが肝心かもしれないです。

私はHNのとおり鈍いので、
K10D→K20Dで暗所のAFが改善されているとは感じません。
ただ、そんな鈍い私でも解ることがあります。

全般的にペンタックスのカメラは(K20Dでも)
暗い状況ではAFが「コマッタちゃん」なカメラだということです。

ajaajaさんの指示されているリンク先の記事で見ると
やはり明るいところではまずまずの評価ですね。
同じ条件のテストが確認できますのでK10Dとも比較できますね。
他社との比較も出来るので参考になるかと思います。

Greecさんのお話、お気持ちは良く解ります。
私もAF性能に惹かれてEOS40Dの購入を考えましたので。

書込番号:7523300

ナイスクチコミ!3


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/12 19:28(1年以上前)

ajaajaさん こんばんは。

あまり大っぴらにするのは気が引けて
直接リンクするのは避けたのですが。。。。(苦笑)

個体差でしょうかね?
K20Dの方が優れているようにも劣っているようにもとれますね。。。。

他のメーカーと比較しないのが吉かもしれないですね。

書込番号:7523311

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 20:38(1年以上前)

暗い中で向かってくる子供なんてAFスピード以前の問題の様な気がします。
ピンボケよりも被写体ブレの方が大きいのではないでしょうか。

フラッシュを使うか、ISO感度を上げてシャッタースピードを1/500以上位にしないと多分被写体ブレになるでしょう。 
つまりぶれて当たり前と思った方が良いと思います。
とにかく数打ちゃ当たる方式で連写しまくるしかないでしょうね。
AF-C を使ってらっしゃらないのではないでしょうか。 AF-Cだと多少ピントをずらして手もシャッターは切れます。
子供の写真はシャッターチャンスの方が大事だと思いますのでAF-C で撮ることをお勧めします。

書込番号:7523612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/03/12 20:40(1年以上前)

AF感度ですが、EOS40Dでは、確かにかなり改善が見られ現在Nikon D40とともに最高だと思います。

K20Dについては、まだ分かりませんが、一応各社何機種かをアサヒカメラの新製品診断室の実測データの数値で比較してみます。
すべて、中央の測距枠使用、コントラストの高いAチャートの場合で列記します。
中央以外では、それぞれ1段ほど下がるようです。

KissDigital EV +1
20D,30D EV -1
5D EV -1
K100D EV -1
KissDigital X EV -2
D80 EV -2
K10D EV -2
D40 EV -3
40D EV -3

書込番号:7523622

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 22:19(1年以上前)

K10D のスレにこんな記事が有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7227619/

40D がシャッタ−チャンスに強いカメラだと言う事には反論しません。
私も暗い動体を撮るために40DとK20Dで悩みに悩んでK20Dを選びました。
人それぞれに微妙な価値観が有るでしょうから一概には言えませんので
客観的なデータで自分で決めるしかありませんね。

しかし言える事は暗い動体の場合、高感度特性が大きな比重を占めるのではないでしょうか。

書込番号:7524312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 22:33(1年以上前)

マイコミジャーナルにてK20Dのインプレがされていますね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/k20d/

書込番号:7524398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/12 23:11(1年以上前)

らいららららいさん
こんばんは。

私もAF絡みでK100DからD300に乗り換えた口です。⇒正確には買い足した。
D300買って最初にしたことは子供に部屋の端から走ってもらい
AFが追随するかどうかのテストでした。
連写ほとんど合格でした。(単焦点レンズではなく高倍率ズームで)

で、次にこのスレを読んで実験してやろうと思い
(実際はこんな所では撮影しないので意味ないですが)
締め切った6畳の部屋でPCのディスプレイの光だけでAFは合うか?
D300はAF補助光があるので普通に合いました。
(SS1/2 f3.5、ISO1600)
K100Dはまるでだめでしたが補助光がないのはかわいそうだと思い
内蔵ストロボをあげてジジジジジAF合いましたがシャッターを押すと発光しました。
⇒だからどうなのと言われればどうでもない事ですが

ただ、誕生日に部屋を真っ暗にしてろうそくの火で照らし出されている
子供にK100Dはまったくピントを合わすことができませんでしたが
D300は普通に合いました。⇒ここではストロボは使えません。
嫁にやっぱぜんぜん違うと大金を出した意義を説いたところ
「この写真に28万つぎ込むのが信じられない」
とおっしゃっていましたが本当は36.5万円でした。
(レンズひそかに買い足しています)

後、たとえばノーファインダーで撮影した場合など
オートエリアモードではほとんど子供の顔にAFが合っているので
(別にファインダーで撮影してもですが)
AFロックをあまり使わないようになってしましました。

>もしよろしければ、同じような状況で撮影された方がおられれば、
レポートをお願いします。

@K20Dを使用していないのでどうなってるかはわかりません。
ANikonは明るい単焦点レンズなどでは手振れ補正はありません。
B愛着があるのとボディ内手振れ補正は置いときたいと思いK100Dは
手放すつもりはありません






 

書込番号:7524669

ナイスクチコミ!3


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/03/13 00:34(1年以上前)

K20DのAFは「SAFOXIII」でK10Dから変更ありません。
AFの能力向上をポイントにするならば、K10DからK20Dへ買い換えすることは意味がないと思います。

書込番号:7525216

ナイスクチコミ!2


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/13 01:00(1年以上前)

意外にK20Dの高感度評価が低い記事ですね。
レビュー記事参考になります。
ミラーあげっぱなしの連射は面白いですね。常用、というのとはまた違う感じですが、いざ、というときの機能でしょうか。
前の記事でのAF性能の議論、みましたが、「AF感度テスト」や「AFの合焦性能」という側面で検証されてますよね。
私がK10Dに不便さを感じたのは、ジージーとAFが迷ってシャッターがおりない現象なんですよね、これってなんと表現すればいいのか・・
合焦まで待たされる、あるいは再度AFをどこかに振り直さないと合焦合図がでないことが多々あり、そこが一番のネックでした。
これって感度?とはまた違う話ですよね。
いつまでもジジジッジジジッという動作パターンもありますし、ガツンガツンと最後までピントが回りきって右往左往しているパターンもあります。
感度が低いから合わない、というわけではなく、本当にこれで良いのかもうちょっと考えてみるからまっとけ!的な動作なんですよね。

キャノンは思い切りがいいというか。
使い始め、え、本当にあってるのか?と最初は疑心暗鬼でした。あまりにすんなりとシャッターがおりるもので。

上記にありましたが、一緒にK10Dユーザーと撮影していて、よこでウィンウィンとピント合わせに苦労している印象があった、という話はまさにそのような感覚です。

伝わったかどうか自信がなくなってきた・・・

書込番号:7525355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2008/03/13 08:35(1年以上前)

お話は、よく分かります。
一眼レフの位相差検出と言うのは、AFセンサーに入った画像が、全く位相差が分からないほどのボケボケで無い限り、セパレートした画像の位相差から、ピントを合わせるために動かす方向と、どのくらい動かせば、合うかが、その時点で分かります。
これが、コントラストAFよりも、速いAFが出来る理由ですが。

そこで、この方向とフォーカスを動かす量から、サーボを動かして、そのままシャッターを切れば、多分ピントは合うという思い切りの良い制御方法と、一旦そのように動かしてから、再び位相差をチェックして、ピントが合ってから、シャッターを切るという慎重なAFが有り得ます。

書込番号:7526047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 09:12(1年以上前)

Greecさん

あまり価格の板で反論合戦もないだろうと思っていますので簡単に。

以前、あなたと似たHNの方がD300の障害情報のスレで[7492922]のようにチャチャレスを入れていかれました。おそらくGreecさんに似たHNの方だろうと思うのですが、こういった行為を見ていましたので、大人気ないことをする方だと思い込んでしまった次第です。もし、誤認でしたら申し訳ありません。
ちなみに本レスの方はAFポイントの多点化がAFポイントの小型化を招いたが何らかの影響でセンサとファームウェアのAFアルゴリズムとの間で問題が残っているのだろうということで、メーカ対策待ちということになりました。ニコンは品質重視の会社ですので対策でき次第、なんらかのPRがあるものと考えて沈静化しております。

さて、K20DのAF性能ですが、多少なりともAFアルゴリズムに改善の雰囲気を感じております。もし、K20Dについて未検証であればご自分で確認されることをお勧めいたします。
それでも問題ありとお考えならデータを示されながら、問題点のご指摘をいただければ、ペンタックスの上級機、今後のK30Dなどへのフィードバックとして生かされることもあるだろうと思います。

書込番号:7526126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/13 09:12(1年以上前)

>サーボを動かして、そのままシャッターを切れば、多分ピントは合うという思い切りの良い制御方法
>一旦そのように動かしてから、再び位相差をチェックして、ピントが合ってから、シャッターを切るという慎重なAF

流れ的に前者がキヤノンで後者がペンタックスという事でしょうか?
そんな単純な違いじゃないでしょう。他社より慎重かつ正確にピントを合わせているから遅いのではなくて、単純にこの部分で他社に遅れをとっているだけじゃないですか。予算を掛ける優先順位が低いんでしょう。

書込番号:7526127

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/13 10:38(1年以上前)

ふむふむ、内部構造的には知り得ないものなので、あれですが、使用感としてはそんな感じですね。
K20D誰か周りで買わないかなあw

沼の住人さん
よくある名前なんで、おそらく別人だと思います。ご存じかもしれませんが、ハンドルネームをクリックすると過去の全書き込みご覧いただけるので、何かと便利ですよ。キャラクターわかりますしw

個人的には良スレで勉強になりました。


書込番号:7526353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/03/13 10:49(1年以上前)

上記[7523622]に、同じ条件で追記します。

EOS-1D MarkU EV -0.5
Nikon D2X EV -3

この板で言われている暗いとは、どのくらい暗いのでしょうか。
ちなみに、我が家の居間の場合は、EV6または7くらいですので、暗くはなく、K10Dでは当然としてオリンパスのE-500だってAFで問題ないです。わざわざAFにする必要も無いですが。
むしろ、子供が動いている場合は、被写界深度も有る程度必要ですからシャッター速度の方で被写体ぶれしますので適当に高感度撮影にします。

デジタルカメラでの撮影でAEの作動範囲なら、ご自分の撮影データのISO感度、絞り値、シャッター速度から、お部屋のEV値は簡単に分かりますね。

書込番号:7526382

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 11:01(1年以上前)

M_PS さん、こんにちは
よくそう言われる方がいらっしゃいますが、SAFOX VIIIは単なるセンサです。

センサーからの信号をどう処理するかがロジックです。
(もちろんセンサが感知できない光はどうしようも有りませんが。)
前ピン、後ピン、レンズ補正、AF-C追随スピード等などはロジックの問題ですので同じセンサでもK20Dは目覚ましい変化をしていますので間違った情報は良くないと思います。
K100DよりK10D 、それよりK20D と言うようにAFは進化しています。
CPUのスピードが速くなるだけでも変わって来るだろうことは想像できると思います。

K10D でレンズ毎に微妙にピントずれが起きていたのがK20Dではそれがほとんど無いだけでも物凄い進化です。
特に明るいFの時のピントズレに違いが大きく出るようです。

書込番号:7526419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/03/13 11:42(1年以上前)

>流れ的に前者がキヤノンで後者がペンタックスという事でしょうか?
>そんな単純な違いじゃないでしょう。他社より慎重かつ正確にピントを合わせているから遅いのではなくて、単純にこの部分で他社に遅れをとっているだけじゃないですか。予算を掛ける優先順位が低いんでしょう。

技術的な制御の仕方のことで、メーカーを特定したものではないです。制御手段に影響する要素は単純ではありませんが、そこまで穿って、ここで説明するのは、適切とは思いません。

言うならキヤノンの場合は、少し技術的なことでもPR的に説明を公表しておりますから、HP上で位相差検出式のAFの説明で、方向とフォーカスを動かす量から制御すると言う説明を見ています。
ペンタックスの場合は、今まで、技術的なことと限らず、かなり無口で、説明を見受けたことはありません。

自分で実験すれば、中身は見なくても、ある程度推測が出来るでしょう。
AF-Sで動いているものにフォーカスしてみます。
動いているものに、位相差検出して判断しフォーカスリングを動かしたときには、被写体は、その先に移動していますから、ここで2次チェックをすれば合わないわけです。動体にはAF-Sは適しません。
これを、当初の時点でフォーカスの方向と量を決めてしまえば、これで合焦とし、その後、被写体が動いてもシャッターが切れます。

動いているものを撮影するときは、AF-Cを使えばシャッターが切れます。被写体が動いていることをカメラが認識したときには、動体予測に切り替わり予測でフォーカスを合わせてシャッターが切れます。

書込番号:7526537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/13 12:18(1年以上前)

ajaaja氏のデータ驚くほど遅いかも。
とにかくくらいとこ苦手だってマチガイナイから。
オレはきにしてないから買うけどもな。

書込番号:7526665

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 12:50(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん
Mycomのデータの1.3秒という事でしょうか。
あれはEV5と言う薄暗い状態でテストしているためにペンタの苦手な領域になっているためですね。
ただ35mmMacro等のSDMレンズは暗くても早いという報告も有ります。

Mycomの記者も「しかし実際のフィールドでの撮影では、この数値以上に合焦が速く感じる。あくまで参考として見てほしい」
と言っているように、実際は明るい所では0.2秒位です。
K10Dでは、EV10位で 0.37秒位です。

ここの明るいところでのAFスピードは0.2秒と言う結果が出ています。
PhotoReview
http://www.photoreview.com.au/Pentax/reviews/digitalslr/pentax-k20d.aspx

ファインダーで見た時のCapture lag(プリフォーカス無)は、平均0.2秒だけど
Live View にすると著しくスピードが落ちる(0.7秒)。
表にある比較は各社のカメラのLive View の時のスピード。
(プリフォーカスした場合は測定不能)


書込番号:7526799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/13 13:04(1年以上前)

ajaaja氏わざわざありがとうね。
わかってますよおお。

どうでもいいけど
ちゃんとスレの趣旨にそって話しましょうね。
タイトル読み返しましょうね。

書込番号:7526855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/03/15 10:13(1年以上前)

たくさんの返信をありがとうございます。今の私の気持ちとしては、K20Dにしようかなーと思っています。
みなさんのレスを見ていて、多少、暗めの部屋ではK20Dなら問題なさそうな印象も受けました。EOS40Dも捨てがたいのですが、高感度画質はK20Dの方が好みですし、いっそD300へいきたい気持ちもあるのですが、価格の面で苦しいです。
これから、何度も実機をさわりに行ってじっくり考えようと思います。月末の方が安そうですし・・・
返信してくださった皆様、どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

書込番号:7535218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング