『FAリミテッドでのAFについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

FAリミテッドでのAFについて

2009/02/07 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ひもやさん
クチコミ投稿数:27件

初めて書き込みます。
よろしくお願いします。
こちらので投稿画像を見て、K20Dボディを購入しました。
10ヶ月になる子供の成長記録に使っています。撮影はもっぱら室内で、フラッシュはなるべく使いたくないため、f値の小さいFAレンズを購入しました。
FAリミテッドでのAF時にピントズレがあり、困っています。対応方法のご教授をお願いします。
日中で日差しが差し込む十分明るい環境では問題ありませんが、そうでない場合に、FAリミテッド(FA43、77)でAF時にピントズレがあります。フラッシュを使うと、ピントが合います。

FA50f1.4とFA35f2.0に換え、同じ絞り値で撮影したときに、ピントズレしていないため、被写体ブレと手ブレはないと思っています。
AFはオートではなく、1点です。







書込番号:9057256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 00:21(1年以上前)

室内でAFずれ&フラッシュでジャスピンってことは、蛍光灯?

書込番号:9057487

ナイスクチコミ!2


t_makkyさん
クチコミ投稿数:48件

2009/02/08 10:03(1年以上前)

コサイン誤差では?

書込番号:9058819

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひもやさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/08 11:01(1年以上前)

hikoukituushinさん
こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。
日中の太陽光が差し込んでいる状態でも、暗めのときにピントズレがありました。このときは蛍光灯はついていないので、他に何かあるかと思っています。

t makkyさん
こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございます。
測距点は中央でなくセレクトで、合焦マーク点灯でシャッターを押しています。この場合でも、コサイン誤差は生じるのでしょうか。教えて頂いてから、ネット検索したところ、合焦後にカメラを傾けた場合に生じるのかなと思いました。

自分の感覚では、十分に明るくない場合、FA43と77は、FA50と35に比べて、暗い環境でのAFが弱いように感じます。そのようなことはないと思いますが、他に思い浮かばず、困っています。

書込番号:9059082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 11:32(1年以上前)

暗めでピントずれならカメラが対応できてないってことでしょうかね?
でも、フラッシュで合うなら暗い中でのAF作動は正常だとも思えますし・・・

とりあえず、AFチェックシートか何かで明るい太陽光と室内でテストした画像を貼ってみてはいかがでしょうか
FAリミユーザーの方々からのレスがつきやすいかと思います

書込番号:9059199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/02/08 11:38(1年以上前)

そのようなものでは?

ひもやさんがおっしゃっていること、確かに気になっています。
気のせいかもしれませんが・・・
このレンズって、AFのためシャッターボタン押し直すたびにレンズが微妙に動きますよね。

でも、そのようなものだと思って、同一シーンでAFをやり直して枚数を多く撮るようにしています。

>フラッシュを使うと、ピントが合います。

AF補助光の関係でしょうか?
最近、外付けストロボのAF補助光(SB)などを利用するようにしています。
AF補助光を利用するとピントズレする頻度が、やや改善されたかなという感じです。
ただ、これも気のせいかも知れません。

〔内蔵ストロボの場合、AF補助光だけの発光ができるのかは知りません。あしからず。〕

書込番号:9059222

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひもやさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/08 13:44(1年以上前)

hikoukituushinさん
ご回答ありがとうございます。
フラッシュで合うので、AFの作動は正常になるんですね、やはり、そうですか。
教えて下さったチェックシートでテストしてみようと思います。

リラやんさん
ご回答ありがとうございます。
同じように感じている方がいらっしゃることを知ることができてよかったです。
枚数を多く撮り、合っているのを出すようにします。
AF補助光のご経験をありがとうございます。
リラやんさんのように色々と試してみながら、いい方法を見つけてみます。

書込番号:9059767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 15:43(1年以上前)

こんにちは。私はK10DでFA77にピントずれがあり、他のレンズも含めてメーカーに送り調整してもらいました(補償期間内でしたので無料)。その後K20Dを購入し、K20Dでずれはありません。室内ノーストロボでは絞り解放付近になると思いますので、被写界深度が浅くなるためにずれが目立つのではないでしょうか。ストロボを使用すれば、ある程度絞られるでしょうから目立たなくなるのでは。レンズに問題がある場合、本体のピント微調整で改善可能と思われます。でも、FA77でピントがバッチリあったときの写りはすばらしいですから、気になるときはメーカーに送るのも一つの手かもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:9060224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 15:49(1年以上前)

ひもやさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

FA77Liは持っていませんでしたが、被写界深度も浅いので多少そのような事も起きやすいと感じますね。

一番確実なのはペンタックスへ出しての微調整、そうでないならK20Dにはピント微調整機能が有りますので強制発光/非発光時にピントの状態が変わるというのが些か心配ですが、まずはそちらでテストしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9060251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/02/08 16:49(1年以上前)

>このレンズって、AFのためシャッターボタン押し直すたびにレンズが微妙に動きますよね。
>でも、そのようなものだと思って、同一シーンでAFをやり直して枚数を多く撮るようにしています。

私も3姉妹とも 上記の傾向は感じます。
日中の明るい場面でもちょくちょくあります。 なので数カット撮って選択するようにしてます。

#今日もFA31で撮影してきましたが やっぱり成りますね。 本体はK200Dです。

書込番号:9060480

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひもやさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/08 21:13(1年以上前)

ma-kun&megchanさん
こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
購入は2月の値上がりを知ってからでしたので、まだ保証期間内ですの
で、みてもらえます。検討してみます。
ありがとうございました。
FA77は確かにピントが来たときの写りは本当に素晴らしいですね。
子供撮りが目的で購入しましたが、明るさが十分でない室内で、その良
さを楽しめていないのが残念です。

チャレンジャー2さん
こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
ペンタフォーラムが遠くありませんから、見てもらおうと思います。
ピント微調整機構は購入時の本体が後ピンで試したことがあるので、ま
た試してみようと思います。(本体の後ピンはフォーラムで調整しても
らいました)

オリムピックさん
こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
FAリミテッドはやっぱり傾向が同じなんですね。同じように感じられて
いると聞けて、良かったです。
素人考えですが、FA77はレンズが大きく可動部分が重い影響があるの
かと思いましたが、FA43は軽量コンパクトなのに同傾向なのが不思議
です。
FA31についても教えて下さりありがとうございます。
実はFA31も持っているんですが、こちらはピントズレが常時あるので、
フォーラムに持っていこうと思っています。この状態でもFA31の片鱗
を感じます。

書込番号:9061910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング