『645 digital再開か!?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

645 digital再開か!?

2009/03/06 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:497件

ネットの海をさまよっていたら645 digitalの噂を目にしました。
PIE2009に展示されるそうです。
日本での発売を予定し、ヨーロッパでの発売は不明、アメリカでは発売しないとのことです。
http://digicame-info.com/2009/03/-645digital3pie2009.html#more
本当だといいんですけどねぇ。

書込番号:9202382

ナイスクチコミ!3


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/06 20:48(1年以上前)

いよいよですかぁ。
早く実機に触れてみたいですね。

でも自分で購入できるかは何とも言えませんね。(^^;

書込番号:9202446

ナイスクチコミ!0


mr-kouさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 22:39(1年以上前)

現実なら・・・
本当なら・・・
涙ものです。

書込番号:9203176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/06 22:54(1年以上前)

SL愛好家さん、こんばんは。

現在の経営状態では微妙かもしれませんね。
もし発売されても数百万円との噂もありますね。
そうなると全く手が届きません(^^;

もし開発されたら、その技術を活かした廉価版を期待します!

書込番号:9203292

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/07 12:50(1年以上前)

果たして、開発費を回収できるだけの数が売れるのでしょうかね?
迷走に輪をかけるような結果になって、更に状況を悪化させなければいいのだが・・・。

ちと心配。

書込番号:9206064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/07 16:04(1年以上前)

田舎の議員みたいな心境。
東京オリンピック誘致なんて無駄遣いやめて、
車の走らない高速とか公共投資を再度充実して欲しい

ペンタックスユーザー以外にはどっちも無意味に見えるやろなw

書込番号:9206763

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/07 17:33(1年以上前)

ペンタックスも他社の後塵を拝してから長いこと経っています。

当面APS−Cに注力した事でレンズのラインナップも一般的な撮影にはほぼ十分となりました。夏前に出るといわれるK30D、K300Dは、ペンタックスの画質を進化させつつ弱いと言われていた足周りの強化もなされるはずです。

APS−Cはこれで一段落ではないでしょうか。

次は、今まで蓄積した技術を最大限生かし、市場リサーチを十分に行って、フラグシップで勝負するのも良いと思います。そして、その技術を低価格機に生かしてさらに良いカメラを作っていただけたらと思います。

書込番号:9207145

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/08 00:45(1年以上前)

こんばんは。

>ポルコ・ビアンコさん

> ペンタックスユーザー以外にはどっちも無意味に見えるやろなw

一票入れさせていただきました(^^)

素人の考えなんですけど、ニコンのD3Xの単価設定を見て、高くて売れないと思ってボツにした試作機に(実際に販売しても大丈夫そうなレベルだったというから)ちょっと手を加えるくらいで出す気になったんじゃないかと。
120〜150万くらいで出しても「まあ、それくらいかな」と納得されそうな雰囲気をD3Xが作ってくれたような(^^;)

これでまた発売が延びてライカの大型サイズデジカメやキヤノンの1Dsの後継機が出てしまったら、完全に商機を逃して息の根を止められそうな気がします。

書込番号:9209685

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/08 02:10(1年以上前)

NeverNextさん

> 果たして、開発費を回収できるだけの数が売れるのでしょうかね?

1つの考えとしてですけど、フラッグシップとしてそういう孤高の存在があるというのは普及機にも良い影響(ブランド力)を与えそうな気がします。

1DsMarkIIIとかD3xなんてそれほど数は捌けていないですよね。
Kissとかが一番売れているだろうけど、Kissだけではやっぱりブランドイメージは保てないと思います。

645Digitalがあることで、K30Dなんかも良いイメージが保てそうな。
「K30DがD3xに劣る?だって値段が何倍も違うじゃん。K30Dで納得いかないなら645Digital買えば?」
なんて言える訳ですよね。(^^;

コンデジ、一眼レフ、中判一眼レフが揃えられるメーカーって格好良くないですか?


もう1つ。
5Dと1DsMarkIIの価格差は疑問でしたけど、その後継機やニコンをみていても、撮像素子の大きさだけでそこまで値段が変わってくるという事はなさそうですよね。
中判も5DMarkII・D700・α900の様な廉価モデルで、100万を余裕で下回る機種というのも意外と作れちゃったりして。

基本性能では1DsMarkIIIとかD3xには劣るけれども解像度に関してはフルサイズなんて話にならない、っていうレベルのカメラが60万とかだったらかなり売れたりして。(^^;

書込番号:9210091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/08 09:27(1年以上前)

出すなら、という前提で。。。

風景写真など、既存の645ユーザ、特にプロの世界で入稿のデジタル化の流れが早いのではないか?という気がします。デジタル化が早ければ、入稿原稿である写真もデジタル化する必要がありますが風景などですとすぐに撮り直しができないので早急に始める必要がある。2000万画素機が出てきたことでD3Xなどへの機種切り替えの流れが出てきたのだろうと。

それと、風景を専門にするハイアマが5Dに動いているので、既存645ユーザの切り崩しの動きが出たことが一番だろうと思います。

まあ、2000万画素程度なら市販のフルサイズCMOSを使えば安価に出せますし。。。

少し長く売るのなら、3000万画素クラスを使えばいいのだし。

ニコンのMXの話題が出ましたが、意外と大きなサイズの受像素子の市販品が今までより安価に部品メーカから供給のオファーがあるのかもしれません。

書込番号:9210889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件

2009/03/08 09:31(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
645 digitalはアメリカでは200台しか売れないというマーケティング結果が出たそうですね。
ということは日本では200台以上も売れると踏んでいる!?
そんなに需要があるのかといぶかしむ反面で、もしかして予想よりも安く市場投入してくるのかと期待もしています。
とはいえ中判の世界は商品サイクルがそんなに早くないでしょうから、じっくり腰を据えて売ればそこそこ商売になるのかもしれませんね。

書込番号:9210898

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/08 10:43(1年以上前)

>1つの考えとしてですけど、フラッグシップとしてそういう孤高の存在があるというのは普及機にも
>良い影響(ブランド力)を与えそうな気がします。

>1DsMarkIIIとかD3xなんてそれほど数は捌けていないですよね。

もちろん同意見ですよ。

ただ、私が言いたいのは「CやN、Sにはフラッグシップが売れなくてもブランドイメージとしての存在
だけでも十分価値があるし、その余裕もあるでしょうが、今のペンタに売れないものをブランドイメー
ジだけのために高価な機種を据え置くだけの余裕があるのかなー?」ということです。

ブランドイメージ兼、ある程度販売数も見込めるフルサイズの方が私は現実的と思うんだけどねー。

書込番号:9211261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2009/03/08 10:45(1年以上前)

> 1つの考えとしてですけど、フラッグシップとしてそういう孤高の存在があるというのは普及機にも良い影響(ブランド力)を与えそうな気がします。

これは、重要な事だとブランド力と言う観点から見ると思います。
自分はAV機器、音響も好きなのですが、こちらの世界でも1台何百万もする機器が
売られていて、正直誰が買うのか???と思うときもありますが。
いつかは、自分もあんな機器を使って音楽を聴きたいという目標にもなるし、
それが、ブランドを高めている結果にもなると思います。

ぜひ、ペンタも売りではなく、目標をコンセプトにした商品を出してほしいです。
経営的には厳しいと思いますが、頑張ってほしいですね。

書込番号:9211278

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/08 11:09(1年以上前)

フルサイズは、DSLR 全体のシェアでは僅か数パーセントに過ぎないらしい。

既に所有しているレンズが使える可能性の高いフルサイズでもこの程度しか売れていないわけです
から、所有しているレンズがほとんど使えないと思われる645なら売れる数は遥かに少ないと容易
に想像できますよね。

1Ds や D3X などより遥かに売れない可能性の高い645を、ブランドイメージだけの為に造るという
のは、今のペンタにとってはかなり危険な冒険としか思えないんですよね。

とにかく、K30D に期待するしかないです。

書込番号:9211370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/08 11:20(1年以上前)

いやいや、むしろフルサイズだから問題なわけで、既存のレンズがそのまま使える645なら使用中のユーザはプロやハイアマにユーザが限られるわけだから、ある程度の買い替えの販売台数が期待できるとも言えるのではないですか?

書込番号:9211418

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/08 11:42(1年以上前)

NeverNextさん

キャノンもニコンもフルサイズって使えるレンズはかなり限られていますよね。
デジタル対応とかで少しずつリニューアルされていて結局、銀塩のレンズが最高描写をする訳ではないとメーカーもユーザーも分かっているようです。

でも一部のマニアを除いてフルサイズ・中判なんて買う方は画質に拘る方ですよね。
昔から慣れ親しんだレンズ・感覚で撮影をしたいだけで画質にそこまでの拘りはないという方もいらっしゃいますけど。
# フルサイズが「欲しいだけ」の人も掲示板では結構見受けられますね。(^^;

私の中ではフルサイズ・中判は画質に拘りたい場合のアイテムなので、レンズラインナップはさほど充実している必要は無いと思うんですよね。

ペンタックスの現在のデジタルレンズのラインアップでいえば、DAレンズもDA Limitedレンズも要らないので、中判用はDA☆レンズのみ出していただければ良いなぁ、なんて。
と言う訳で、レンズも新規設計希望です。(^^;

ズームで言えばキャノンで言う大三元ズーム3本あれば良いと思います。
中判を使おうって人で、F3.5〜5.6の安価・軽量なキットレンズみたいなのを欲しいと思う人はあまりいないですよね。

書込番号:9211531

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 11:46(1年以上前)

NeverNextさんのご意見に同意いたします。

私はフラッグシップをペンタックスにも!という考えには大賛成ですが。
ただ、可能であるならばそれをKマウントで実現して欲しいです。

Kiss,50Dユーザーにとっての5D,1D、
D90,D300ユーザーに対するD700,D3xのように。

中判でドーンと出されても大半のユーザーにとっては
Kマウントでないということだけで現実味が乏しすぎます。

もっともフラッグシップを第一義として
645Dを世に出すつもりは無いだろうとは思います。
645オーナーの方々を放置したままには出来ないという問題、
また、例えフルサイズを出してもおそらく赤字にしかならないという判断、
そのほかにも事情がいろいろ有るのでしょうけれど。。。

「なぜフルサイズではなく645Dなのか?」という説明を含め、
PIEではユーザーが将来について安心できるような発表があることを希望します。

書込番号:9211555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/08 11:55(1年以上前)

沼の住民さんに一票。

キヤノン、ニコン、ソニー3社が熾烈な競争を繰り広げているフルサイズ市場とは違い、645中判市場はほぼペンタックスの独占。しかも購買層は業務用に購入するプロやロイヤリティの高いハイアマチュアといった特殊なカテゴリーなので、需要がいくら発生するか読みやすいですし、一般消費者をターゲットとする市場よりもはるかに景気の動向に左右されにくいでしょう。

以上のこともあって、ペンタックスは「採算が取れる」と判断したと思います。

書込番号:9211612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング