『発売から4年経ちましたが・・・いまだに名機だと思います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『発売から4年経ちましたが・・・いまだに名機だと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & FA31mm/F1.8 AL Limited

今日は4年に1回の「うるう日」・・・
前回のうるう日、2008年2月29日に何をしていたか、振り返ってみましたよ。

4年前の今頃は、一眼レフデジタルカメラに興味を抱きはじめ、何を買おうか機種選定をやりはじめたころでしたね。
各社のカメラの描写をネットで見比べ、一番心に迫ってくる絵を出していたのがペンタックスのデジタル、2008年の2月末に発売されたK200Dは興味津々のニューモデルでした。

K200Dは、防塵・防滴だったり、手ぶれ補正やゴミ取りなどが装備されていたり、単三乾電池仕様だったり、エントリー機の割には写真好きのハートをがっちり掴む魅力に溢れていましたね。
結局、一ヵ月後の3月末に注文しました。

あれからほぼ4年・・・たくさんの思い出深い写真を撮ってきました。
主役の座はK-5に譲ってはいますが、いまだにK200Dならではの心に刺さってくるような写真が撮れるときがあるように思います。
特に発色は素晴らしいなあ・・・CCD機らしい艶と深みに満ちたワン・アンド・オンリーな色が写るように感じています。

あまり注目はされなかったし売れもしなかったK200Dですが、私はカメラ史上に残る名機だとおもってますよ。
そして・・・これからまた発売後5周年を目指して使い続けるでしょうね♪

書込番号:14221737

ナイスクチコミ!28


返信する
LBCASTさん
クチコミ投稿数:26件

2012/02/29 22:40(1年以上前)

確かに名機ですね、今のオリンパスは一眼レフはK-5に絞ってしまっているみたいですから大切に使ってあげて下さい。私も大切に使ってます。あのクラスでは性能も機能もテンコ盛りでしたからね。

書込番号:14221819

ナイスクチコミ!3


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/29 22:49(1年以上前)

ブログを拝見させて頂きながら、「K200Dの頃の方が絵に迫力があったような」と思いつつ
K-5メインの素晴らしい作品も楽しませていただいています。

どうぞお身体を大切に、これからもずっと素晴らしいお写真を見せてください。

書込番号:14221876

ナイスクチコミ!6


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/29 23:13(1年以上前)

CCDの色気
 ごちそう様です。

私もペンタックスはDsから100D→100Ds→K10Dと使っていた経緯があります。
EOS50Dへ移行して
K10Dを下取りに出したことをとても後悔したことを今でも忘れません。
今、手元にはK-5がいます。
状態の良いK10が見つかれば中古で取り戻したいと、散策しています。

200Dの話でなく恐縮ですが・・

一番の願いは、K10DのままK-5のAFとファインダーと液晶を装備したK10リターンズが
登場してくれることです。

K-5のファームアップでカスタムイメージにK10モードを設定してくれるだけでも
飛び上っちゃいます。

書込番号:14222009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/02/29 23:35(1年以上前)

blackfacesheepさん、こんばんは。
自分はこのカメラとつきあって3年半になりますが、ホントにいいカメラですよね。
もっと古いカメラだと思ってました。その後k−m、k−x、k−rと出てもうすぐK-01でしたっけ。デジタルは回転が速いですね。
K200Dは、これでオートフォーカスのが良ければ言うことなしなんですけどね。(あとISO感度も3200くらいまで欲しいかな)
その欠点(個性!?)ゆえに最近K5が気になっていますが、K200Dへの愛着が決断を鈍らせています(^^;
本当にいいカメラなのに、客層のニーズを読み違えましたよね。防塵防滴ボディと単三仕様を採用しなければよほど違った売れ行きを示したと思います。
が、こういうカメラだからこそ少々の環境でも安心して使え、予備バッテリーに困ることもないんですよね。
まだまだ現役でがんばってもらいます。

書込番号:14222134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2012/03/01 09:52(1年以上前)

おはようございます。

K200D、ほんとうに良い発色をしてくれますよね。
メインマウントはキヤノン(5DU、40Dなど)ですが、以前K100Dを中古購入して、ペンタ独特の発色に魅せられ、istDS2・K100DS・K-m・K-xと増殖してしまいました。

K-mは欲しがっていた甥っ子にプレゼントしてしまいましたが、あの発色が忘れられずにK200D美品を入手しました。以来、K-xは完全に二軍落ちしています。迷信かもしれませんが、CCDの発色のほうがキレがあり、コクがあるように思えてなりません。K100DSの驚異的な高感度耐性も素晴らしいですしね。

やはり単三が使えるというのは大きなメリットだと思います。管理がシビアなリチウムイオン電池と違い、ルーズに扱っても平気です。常時満タンにしておいても劣化しませんしね。

桜の季節、このカメラの出番です。

書込番号:14223375

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/01 14:58(1年以上前)

今のオリンパスは一眼レフはK-5に絞ってしまっているみたいですから大切に使ってあげて下さい。

>>>>

オリ、ペンはまったく疎いのですが、K-5とオリンパスって何か関係あるんですか??

書込番号:14224282

ナイスクチコミ!4


LBCASTさん
クチコミ投稿数:26件

2012/03/01 21:43(1年以上前)

kawase302さん、ペンタックスの間違いです。スミマセン!

書込番号:14225844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/03/01 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

みなさん、こんばんは。
ディスコン以来随分経つというのに、たくさんのコメントをいただき驚きました・・・本当にありがとうございます。

>LBCASTさん
K200Dの名機認定、同意いただきありがとうございます。
幸いに専用リチウム電池仕様ではないので、新しいエネループに入れ替えれば常に電源関係は安心ですよね。
ぜひ大切に使って行こうと思っております。

>mozzaさん
おお、あのヘタレブログをご覧頂いているんですか・・・お恥ずかしい次第です、いつもどうもありがとうございます。
おっしゃるように、K200Dの方がK-5よりドラマチックで迫力のある写りをすることが多いんですよ。
カメラの能力って、スペックだけでは測れないものがありますねえ・・・発色の良さとか描写のキレとかコク、これらは定量的ではなく定性的な感覚の判断ですよね。


>あば〜さん
そうそう、CCDにはCMOSでは出せない色気があるように感じますね♪
K10Dのセンサーを発展させたのがK200Dのセンサーですから、K200Dの良さと言うのはあの年のカメラアワードを総なめしたK10D譲りなんだと思います。
K-5でも、セッティング次第ではK10DやK200DのCCD風味を出すことは可能だと思います。
でも、K-5は優等生過ぎる・・・K200Dみたいな不良の魅力が出てこなかったりしますねえ。
K-5ほどダイナミックレンジが広くないために、かつてのコダクロームのようにシャドウが潰れていく・・・そこにみょ〜なエネルギーを感じてしまうんですよね。
K-5のファームアップで、カスタムイメージの「リバーサル改」で「CCD風味」ってのができると面白いかもしれませんね。^^

>mackymickyさん
K200DはPentaxのデジタル一眼レフの中で一番販売期間が短かったカメラかもしれません・・・登場してすぐにディスコンになってしまったような印象があります。
K-5も素敵なカメラですが、K200Dとはかなり性格が違いますね。
上にも書きましたように、なんでもできる優等生がK-5、はまれば無双状態になる不良がK200Dです。
なので、それぞれの個性を使い分けていこうと思っておりますよ。
K200Dはエントリー機に徹するなら、もっと軽量コンパクトに作るべきだったかもしれませんね。
でも、このがっしりしたボディだからこそ、いまだに使おうと言う愛着が沸くんだと思います・・・後継機のK-mはちゃらく見えてしまいます。^^;


>みなとまちのおじさんさん
Pentaxのデジタルカメラの発色は、他社のデジタルに比べると癖があるというか、個性的というか・・・はまると抜けられません。^^;
中でもCCD機の発色はキレがあるのにコクもある・・・いわゆる記憶色という奴でしょうか。
なので、Pentaxのデジタルは、色にこだわりのある人が使っているケースが多いような気がします。
Pentaxの発色はリバーサル・フィルムに似てるんじゃないかな・・・
昔、ライトボックスの上でポジスリーブを見て感動したのと同じ種類の感動があるような気がするんですよ。
K200Dのカスタムイメージ・ナチュラルは、かつてのフジクローム・プロビア(RDPII)っぽい哀愁に満ちた色が出るのが気に入ってます。

K200D、たくさん売れたカメラじゃないかもしれませんが、とても満足度は高いカメラですよね。
これからもずっと使い続けていこうと思っています。

書込番号:14226497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2012/03/02 07:09(1年以上前)

スレ主さま、おはようございます。

>かつてのコダクロームのようにシャドウが潰れていく・・・そこにみょ〜なエネルギーを感じてしまうんですよね。

はい、よくわかります。暗部がきちんと潰れ、夜空が漆黒に沈み込む、そんなカメラが最近は少なくなりましたね。やたらに暗部を持ち上げるアクティブ-Dライティングなどの機能、あんなのは大嫌いです。(笑)

>Pentaxの発色はリバーサル・フィルムに似てるんじゃないかな・・・

私も常々そう思っています。貧乏学生時代、食費を削ってまでコダクロームを使い続けていました。あの頃のフジクロームは発色がいまいちでしたから。下宿の汚い白壁にCABIN工業製の安物プロジェクターで投影して楽しんでいました。

プリント(反射光)の平面的な感じよりも、透過光の立体的な、透き通るような描写が大好きでした。今でもプリントすることはほとんどなく、もっぱらパソコンのディスプレィで楽しんでいます。(笑)

ところで、ペンタ機にはタムロンのレンズがなぜか相性が良いですよね。私も17-50mmF2.8を持っていますが、純正の16-45mmF4よりも色乗りが良く、大好きです。このレンズ、K-xにつけるとなぜかAFとMFがいったりきたりするという不思議な現象が起きるのですが(接点を清掃しても駄目です)、K200D・K100DS・istDS2では1回もエラーに遭遇したことはありません。どうもCMOS機が嫌いなレンズなのかもしれません。(笑)

駄文失礼しました。

書込番号:14227269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/03/02 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujichrome Provia RDPIII

ばけぺん、55mm/F4, Fujichrome Provia RDPIII

ばけぺん、105mm/F2.4, Kodak Ektachrome E100G

ばけぺん、165mm/F2.8 Fujichrome Velvia 100

みなとまちのおじさんさん、こんにちは。
そうそう、かつてリバーサル・フィルムを使っていた人間にとってはダイナミック・レンジ拡大機能って少々違和感を覚えるときがありますね。
シャドウはガッツリ落ちていったほうが、心地よく感じるときがあるんですよ。^^
いまだに中判フィルム機は使っていますが、6x7サイズで見るポジは本当に綺麗です・・・最近ばけぺん+リバーサルフィルムで撮った写真を貼っておきますね〜♪

おお、タムロンA16をお使いですか。
このレンズ、値段は格安ですが描写もシャープだし、F2.8通しで明るいし、寄れるし、広角から中望遠までをカバーしていているし、逆光には強いし、実に使いやすいレンズですね。
うちのK-5でも数回、AFが効かなくなったことがありましたねえ・・・その都度、接点を掃除してやったら直りましたよ〜♪

書込番号:14229274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2012/03/03 08:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。

いやー、ばけぺんの、というか6x7サイズの描写は圧巻ですね。
もちろん、スレ主さまの腕とスキャニング技術によるところが大きいのでしょうけど。

こういう写真を拝見すると、645Dが欲しくなったりします。とても5DUの及ぶところではありませんね。でも経済的事情と体力がついていかないのが残念です。

最近のデジタルカメラは、猫も杓子も「目の覚めるような発色」と「ダイナミックレンジ」、それに高感度性能とソフトウェアでたっぷりと味付けされた解像感ばかりがもてはやされているような気がします。特にパナのマイクロフォーサーズ機にこの傾向があります。

私としては、もっと自然な発色と適度なコントラストこそが写真の醍醐味だと思うのですが。そして、ソフトウェアによる補正に頼り過ぎない、本来のレンズの実力こそが評価されるべきだと思います。コンデジでも、古い機種の中には無理のない、良心的な絵作りをするものがありましたね。

書込番号:14232438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/03/03 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春よ来い!

暖かくなぁれ

ほわほわな気持ち

去りゆく季節

みなさま、こんばんは。
2008年に「そうだ、デジタル一眼レフを買おう」と思い立って購入したのがK200D。
ほとんど発作的でした^^
このカメラだったから"はまり込んだ"気がします。
「雅」もイイ感じですね。

書込番号:14235663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/03/03 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

受験シーズン真っ盛り・・・

合格祈願はやっぱり天神様

梅もようやく咲き始め・・・

例年より20日遅れだそうです

>みなとまちのおじさんさん
生きているうちにPentax 67D「ばけぺんデジタル」が手の届く値段で発売されないかなあ、と妄想しておりますよ。^^

添付していただいた懐かしの名機で撮られた写真・・・いまだにとても魅力的ですね〜♪
デジタルになる前のCONOTAX TVsは愛機でした・・・ディマージュA200、渋い発色がええなあ・・・ニコンのE8400もコクのある発色ですね。^^

画素数は少ないしダイナミックレンジも狭かったと思うんですが、それでもこの時代のデジタルカメラの描写は魅力があります。
CMOSは省電力ゆえに、連写が可能になりライブビューが可能になりましたが、写真の画質はCCD機が一番だったのかもしれませんね。


>Cowardly catさん
お〜、Pentaxらしいコクのある青空と桜・・・そして麗らかな黄色・・・春らしい写真をどうもありがとうございます〜♪
でもいっち気にいったのは例によってこの茶虎ちゃんなんであります。
この子の眼差しには・・・おじさん、イチコロなんであります〜、ぐふふふ〜、かわえええええっ。^^v
FA50mm/F1.4でしょうか、収差が多いとか言われますが、それがどーした、誰がなんと言おうとこのレンズは銘玉です♪

K200Dって、本当に名機ですね。
写真を撮るのが楽しくなるカメラです。
いまどきのカメラに比べれば低スペックですが、出てくる絵の満足度はピカイチですもん。
お互い、大切に使っていきましょうね。

と言うわけで・・・今日も麗らかなお天気に誘われてK200Dを持ち出しました・・・4枚貼っておきますね。

書込番号:14235893

ナイスクチコミ!7


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/04 00:01(1年以上前)

blackfacesheepさん、こんばんは。

またまた楽しいスレ立て、ありがとうございます☆
K200D、名機だったと思います。

初デジ一が後継機のK-mだったので、K200Dの存在を知ったのはずいぶん後だったのですが、
防滴防塵と言う機能は本当に魅力ですので、先に知っていたらK-mではなくK200Dを選んでいたかもしれません。
このK-mもK200Dと同様(同じ素子かどうか存じませんが)、CCD搭載機として偶にK-5のサブとして稼働してくれてます。
CCDやCMOSに対して、個人的にはそれ程大きな好みの差は無いのですが、
初デジ一で一緒に世界中を回ってきた相棒ですので、大事に末永く使っていく予定です。

書込番号:14236664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/03/04 13:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lavenham, Suffolk, England

"The Three Tuns", Ashwell, Hertfordshire, England

Nieuwe Kerk, Amsterdam, Netherland

ZaanseSchans, Netherland

Pic-7さん、こんにちは。
おお、K-mをお使いでしたか・・・K200Dの後継機でしたね。
ポジション的にはより入門機としての性格をはっきりさせたモデルでしたが、K200Dと同じセンサーを使っており、画質傾向は同じですよね。
個性的な画質を誇る名機ですから、優等生的なK-5のサブとしてはうってつけですよね。
これを最後にCCD機は発売されなくなりましたから、K-mはPentaxのCCD機の集大成・・・ぜひ大切にお使いくださいな。^^

私もK200Dは海外に何回か持ち出しました。
添付の最初の2枚は英国旅行、次ぎの2枚はオランダ旅行のときのもです。
海外のエキゾチックな雰囲気を余すところなく描画してくれる素敵なカメラでした。
暗所に弱いイメージのあるK200Dですが、ISO800までならそんなに問題なく使えますよね〜♪

なお、K200Dによる英国旅行の写真は下にもたくさんあります。
http://blackface.exblog.jp/i2
またオランダ旅行はこちらにたくさんあります。
http://blackface.exblog.jp/i26/
ご興味がありましたらどうぞ〜♪

書込番号:14238688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/02 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、はじめまして。
こちらの板では初めて書き込みさせていただきます。
自分は初めて買った一眼がK200Dで、現在はPENTAXは
レンズ2本しか持ってないのですが、たまたま昔の
K200Dの写真を見てたら懐かしくなって、こちらの
板を覗かせていただきました。
皆さんのK200Dをすごく好きな様子が伝わってきてちょっと
嬉しくなりました。
K200Dは本当にいいカメラですよねー。写真もいいんですが、
単3形電池、本体内手ブレ補正、防塵防滴等、PENTAXの人は
本当にユーザーの事をいつも考えている姿勢が伝わってきて
大好きなメーカーのひとつです。いつかは本体も手に入れて、
PENTAX復活したいと思ってます。よろしくお願いします。
自分の場合はダイナミックレンジ200%多用してました。。。

写真は全てJPG撮って出しでノーレタッチです。

書込番号:14384205

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング