『CCDとCMOSの違いについて・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『CCDとCMOSの違いについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDとCMOSの違いについて・・・

2012/06/19 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

毎度お世話になっております!
レンズが今日、明日には到着するので楽しみです!

前の質問でヒオウギさんやレスノートさんがおっしゃってる『CCDの絵』について教えて頂きたいです。

私は何も考えずにK200Dを購入し、皆さんの回答でCCDの事に気が付きました。
そこでK200D含め他のCCD機のレビューやクチコミを読んでますと、やはり『CCDの絵』に関してのコメントが沢山あり、現行機を所有してても尚且つCCDの絵を好む人もいらっしゃるみたいですね。

例えばペンタックスですとK-mまでCCDでK-XからCMOSですし、上のクラスだとK10DまでCCDでK20DからCMOSですよね。
これらを同じシュチュエーションで撮影した時にCCDとCMOSでどんな違いがあって『CCDの絵が好きだ』と言う意見が出るのかお聞きしたいです。特に現行機を使用してても尚且つ『CCDはやっぱり良い』と言わせてしまう魅力が知りたいです。

私は今更K200Dが初一眼なので、しばらくCCDの絵が基本になるので、今のスタンダードであるCMOSの絵との違いをお聞きして見たいです。


書込番号:14698969

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/19 12:00(1年以上前)

ほとんどが思い込みや思い入れなので気にする必要ありません。

書込番号:14698986

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/19 12:03(1年以上前)

昔はCMOSはキヤノン機だけで、それ以外はSONYのCCDを採用している機種が多かったですが、今はSONYもCMOSに転換しちゃいましたし他の一眼レフ用のセンサーを作っているメーカーもCMOSがほとんどのように思えます

なのでCCDが好きといっても一眼レフのCCD機は旧機種しかありませんし、新機種を買うのならCMOS機の中から選ぶしかないかもしれませんね

書込番号:14698993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/19 12:29(1年以上前)

私はCCDは色が鮮やかだと思っています。

証拠といっても難しいですが、写真素人のワイフもそう言ってます。

ただし、もうCCDのカメラはほとんどなくなりました。理由は良く
知らないですが、インターネット検索すれば出てくるでしょう。

現行商品としては、コンデジのLumix5, 中判デジタルのPentax
くらいしか知りませんが、探せばもっとあるかも。

書込番号:14699071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/19 12:39(1年以上前)

違いがある事を否定はしませんけど、「CCDだった頃の」「CMOSになってからの」世代間の差といった方が
より正確かもしれません。

CCD全盛なりし頃とは、画素数や感度など撮像素子としての基本性能、また画像エンジンによる処理性能の
向上も著しく、画質差が必ずしもCCDとCMOSの特性の差とは言い切れないと思います。


書込番号:14699109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/06/19 12:52(1年以上前)

CCDとCMOSイメージセンサーは、大ざっぱに言えばフォトセルの仕組みは同じで読み出し方式が違うだけです。
よって、それによる発色の違いがよく語られていますが「思い込み」の類いと言ってよく、気にする必要はありません。
読み出し方の違いに寄る機能上の特徴はありますが。

書込番号:14699156

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/19 13:51(1年以上前)

少し、有りますが…
撮像素子の違いは、画質に現れる程では無いと思う事にしましょう。
それよりは、画像処理エンジン、カラー設定、撮り方、画像調整の差の方が大きい。

書込番号:14699332

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2012/06/19 14:10(1年以上前)

50番目さん こんにちは

D200とD300撮り比べてですが 使っていて仕上がり比べても 極端に変る事はありませんし  

CCDとCMOS比べると CCDのバッテリーの消費が激しいので CMOSに移行するのは解ります。

でも 色の深み・階調が自分にあっているのか未だに D200 RAWでの撮影多く多用しています。

書込番号:14699379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/19 15:30(1年以上前)

別機種
別機種

CCD

CMOS

メインをCMOS機、サブでCCD機を使っています。

主観ですが
CCD機は、低感度ではレタッチなしでも十分シャキッと写る感じですが、場面によっては白飛びなんかが起こりやすいかもしれませんね。
CMOS機はダイナミックレンジが広く白飛び黒潰れがしにくい半面、場面によってはやや眠く感じるときもあります。

RAWからのレタッチで差はほとんどなくなると思っていますが、それでも時々「う〜ん」と悩むことがあります。

書込番号:14699605

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/19 17:54(1年以上前)

キヤノンPowerShotS90(CCD)からS100(CMOS)にかえるとき、画質が変化しないか気にしていました。
で、実際に撮ってみて、あまり変わらず安心しました。
そんなもんです。
ただ、最近、オリンパスXZー1(CCD)でウエットな色味に痺れてます。
しかし、これもカラクリがあり、CCDはその領域が強い…との思い込みからウエット系中心に撮っています。
主観的イマジネーションという点では変わるかもしれませんね(笑)!

書込番号:14700059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/19 17:55(1年以上前)

まあ
いまだにコンデジはCCDも多いですよ

簡単に高画質にしやすいからね
昔はCMOSは画質が悪くてどうしようもなかった(笑)

CCDが個性的に見えるのはダイナミックレンジが狭いのが主な原因でしょうね

色が濃く見えます♪

書込番号:14700061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 18:36(1年以上前)

過渡期であればそれなりの違いが出たのでしょうけれども、
今はCMOSで良いんでは?
CCDっぽい画ってモノありますけれど、CMOSでRAW撮影し、
撮影後に調整してそれらしく出来ない事はないんで。

書込番号:14700203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/19 22:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

K-200D A001

K-5 A001

K-5 A001

K-10D  

今、台風の真っ最中です。
怖いくらいに風の音がしています。

さて、CCDを好む一人として、CMOSと比較して感じる事を記させてもらいます。

 ・ダイナミックレンジが狭い、
 ・高感度特性が悪い、
 ・AFへの性能が低い

 と、まあ、こんなところですかね?
何だか、欠点のみのようですが、だからこそ好きなんです。
K-5は、確かに良い機種ですし簡単に綺麗な画を撮る事が出来ます。
でも、失敗もあり またハットする画が多かったのは、K−10Dでした。
こういうカメラ任せでない、面倒な所こそ好きな要因です。

確かに写しだす画は、さほどの違いが解らないかもしれません。
でも、見比べると私はCCDの方が良いと感じます。

DS-2、K10Dと使用しているときに、AF機能に不満を感じて一時期40D⇒50Dがメインになりましたが、Cは液晶モニターで見る画は良いのですが、PCに取り込んで見たり、実際にプリントOUTしてみると、およそK10Dとは・・・でした。

それに気がつかず、手放してしまい多いに後悔してK200Dを購入した次第です。
K−7⇒K−5もその間に手に入れていましたが、やはりCCDのK200Dが、画的にも私にとっては好みですね。

結構、皆さんが言われているように、思い込みが殆どの部分かもしれませんが、
 

書込番号:14701399

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/19 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D80

D300

D80

D300

こんばんは♪

私はニコンユーザーで・・・
D80(CCD/K10Dと同世代)
D300(CMOS)の組み合わせなんですけど・・・

まあ・・・撮影時期も、露出も・・・全部違うんで不公平なのは重々承知なんですけど^_^;
しかも・・・色飽和してる失敗写真なんでorz
丁度良い作例が無いんで許してチョ♪

それでも・・・CCDとCMOSの画質の差と言うか???
それぞれのセンサーの雰囲気が良く出てる写真なので・・・
参考まで・・・

もはやCCDが復権する事は無いと思います^_^;
唯一の欠点だった、画質(ノイズ/SN比の悪さ)が、CCDを上回ってしまったので・・・
開発スピードの速さから言ってもCCDが復権する事は無いと思いますが・・・

CCDの方がパッと見・・・シャキッ!としてるんですよ。
CMOSはドーしても薄〜〜い布が一枚かかっているように見えます。

モチロン、ダイナミックレンジ、色の再現性、ディテールの表現・・・どれをとっても・・・CMOSの方が上なんですけど・・・

ただただ・・・単純にCCDの方がシャキッと写る。。。
Jpeg撮って出しならなおさら・・・そう感じる。。。

逆に言うと・・・D80の場合。。。
画が完成され過ぎちゃって・・・RAWで撮影しても。。。あんまりいじる所が無い^_^;
逆に、チョットいじっただけでケバくなる。。。
こんな感じですかね??

このシャキッ!と感が捨てがたく・・・今もなおCCD機のD80を手放さないでいます♪

書込番号:14701656

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/20 00:13(1年以上前)

レスノートさん と #4001さんの作例、実に分かりやすい比較になってますね。
私、Exifを見なくてもセンサーを言い当てる自信ありますよ。

CMOSメインの自分としても認めたくはないのですが、レタッチで頑張っても中々同じにはならない…

CMOSにも良さはあるけど、CCDにもいいところはある。
完璧なカメラはないってことですね〜

書込番号:14701767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/06/20 01:06(1年以上前)

こんばんわ 50番目さん

私の感じていることは
K200D CCDとK-5 CMOSとの違いとして

K200DのCCDでの特徴は 発色が鮮やかで綺麗  →K-5では同じレンズでも異なります。
           クリアな感じ      おとなしい感じになる。
           レンズの違いが出やすい→K-5は差が出にくい
                       デジタル処理されていて同じような
                       感じとなった。
と感じています。
子供を撮るのがメインとなっていまして、
K200DからK-5を買い増ししました。AF周りの不満をK-5にてほぼ解消されましたが
発色傾向が異なる為 当初はかなり違和感を持っていました。
K-5ばかりで撮った画を見慣れると違和感がずいぶん減り
デジタル処理の違いだと思います。
K200Dの発色が気に入っているため残しています。
ただ出番はほとんどないのが現状です。
色々撮りながら、設定を変えて撮ってたのしんでください。
ただ 設定の戻し忘れにご注意を(私は非常によく忘れて失敗します)

書込番号:14701957

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/20 07:58(1年以上前)


 日本のメーカーが、「コスト」(より安価で出来る)、「付加価値」(ムービーのおまけ付き)、「スペック」(多画素、高ISO)等を追求した結果、静止画におけるCCDの優位と可能性を安易に捨てた結果だと思っています。

書込番号:14702473

ナイスクチコミ!4


スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/06/20 13:32(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
何世代も前の機種にも関わらず未だに多くのコメントを頂ける事に感動しております。

素人すぎて難しい事は理解できてませんが『現行の上位機種を併用してても尚、この数世代前の機種に魅力を感じる部分が有る』って事は“思い込み”だけには感じられない気もしなくもないですが、恐らく理屈じゃないんでしょうね・・・

ただ、思い込みだとしても“そう思える絵”が撮れる事が、何世代も前の機種に関する質問をしても未だ沢山のコメントが頂ける要因だと感じました。

自分がこの先、CMOS機を手に入れた時にどう感じるかが楽しみです!

レスノートさんやczちゃんずさんがおっしゃってる事を踏まえますと、K200Dは古くて最近のエントリーモデルよりも難しいんだと思いますが、むしろ楽しめそうに感じます!
先ずはこのCCD一眼を使い倒そうと思っています!

書込番号:14703321

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/27 18:51(1年以上前)

私の個人的主観ですが、液晶TVにたとえると
@CCDはIPS液晶
ACMOSはVA液晶
です。失礼しました(笑)。

書込番号:14732700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/03 21:14(1年以上前)

僕の場合、「和」を撮るならCCD。「洋」を撮るならCMOS。

当然、機種にも因るんでしょうけどね。

CMOSだと、寺院の朱色とか草木の濃いめの渋い緑で、
見た目と違う色が出ることが有るので…

気のせいでしょうかね〜

書込番号:15428276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング