デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
K200D+18-55Uを初めて触ってきました。
最初に驚いたのはAFのレスポンスというのでしょうか、感触がとても良かったということです。
キューパッシっと。行って戻ってからというのではなく、行って決まる。
明るい店内とはいえAF性能が上がっているんだなと思いました。
また、AFピンズレを確認しようと思うも店内popに適当なのがなくできませんでしたが、そこそこいけているような感じでした(根拠なし)。
内蔵フラッシュのポップアップ音は相変わらずでしたが、シャッター音は他の方のレポートよろしく上品な感じで好印象。
K10D+BGで使用する機会が多い最近だったのでボディの小ぶり感は少々難を感じましたが、これは慣れや個人差の範疇でありつつも、私的にはデブなボディじゃのう、って感じ(笑
店員さんと話す中、ペンタックスはニコンやキヤノンに販売数こそ及ばないものの、K200Dはエントリーモデルながらも防塵防滴である点などは中級機と位置づけても良いくらいCPが高いとおっしゃっていました。
ただ、やたらと防塵防滴です!と強調するので、今度の35マクロは防塵でしたっけ?と意地悪な質問をしてみたら少し考えるそぶりだったです。
キットレンズ装着展示で防塵防滴を強調するのはどうかなと思いつつも、販売側ではK200Dは防塵防滴を売りにしているのでしょうね。
K10D底値買い増しを狙いながらもK200DのAFのレスポンスには正直心揺らぎました。
最後に質問なのですが、店頭展示モデルでメディア持込で試写してデータ持ち帰りって普通にOKなことですかね?
小心者なので買う気も無いと言いづらくて。。。。
書込番号:7448392
2点
チョア!さん、
こんにちわ。
私もビックカメラやヨドバシカメラで店員さんに許可を得て
写しています。
無断で写すとダメですが一応声をかければ大丈夫です。
書込番号:7448744
1点
チョア!さん、こんにちは。
K200D、AFレスポンスもよくなってるんですか?
これはちょっと気になる内容ですね。
AF周りはそれほど大きな改善は無いって感じでしたので。
ココのところチョット忙しく、まだ店頭で触れていません。
メディア持ち込みは、やはり勝手にはまずいでしょうけど、
一声かければ、まず大丈夫だと思いますよ。
物分りの良さそうなw店員さん見つけて相談してみましょう。
書込番号:7448917
1点
私もAFは良くなったと感じます。
K100D→ジーーー ジ ジ ジッ チッ だったのが、
K200D→ジーーー ジ ジッ チッ と言う感じで、体感的にはかなりな差を感じます。
書込番号:7449056
0点
K100D使いですが、着々とAF速度は上昇しているようですね。
懸念していた高感度も良さそうで、物欲が湧いてきました。
ここは忍の一字で耐えようと思いますが、値段がこなれて来たら負けそう。
出来ればデジタル物とは言え、やっぱり年単位で購入は勿体無い
(お金もそうですが、やっぱり愛用品は大切にしなくては)と思っているので
次のモデルまでは我慢したい。トレンド考慮すると、使うかは別としてK200Dの
性能に不満は無いので、ライブビュー乗った頃に買おうかな?
書込番号:7449166
0点
K10D使用者のお話だけに価値ある。
=AF向上
書込番号:7449193
0点
ボディーは、上方に向いた隙間もたくさんあるので、しぶきがかかっても
中に入る可能性があり問題になりますが、レンズはその構造上、防滴と
謳っていなくとも結果としてある程度の防滴にはなっていますね。ただ、
マウント部には対策されていないので問題ではありますが、水中に没する
のでなければ次々と水が侵入することはないので、相対的には問題は軽い。
よく、「レンズは防滴じゃないから、ボディーの防滴の意味はない」という
方がおられますが、防滴の効果を過小評価していますね。防滴は防塵でも
あるわけで、砂埃の中でも撮れる。
書込番号:7449208
3点
自分も昨日K200D+DA18-55Uを触ってきました!
AFのスピードUPにはかなり驚きました!静寂性も上がってるんじゃないでしょうか?(比:K100Dsuper)
シャッター音もかなりお上品になりましたね!個人的にはK100Dsuperの「ガチャコン!」っていう音も「一眼だぜ〜!!」って感じで好きですが♪
総じてレベルが上がってますね。誰にでもオススメできるいいカメラに仕上がっていると思いました!
書込番号:7449859
0点
JA−JAさん、
こんにちわ。
DA18-55Uの写りはいかがでした?
書込番号:7450464
0点
>>誰にでもオススメできるいいカメラに仕上がっていると思いました!
そうでしょうか?
ちょっと重過ぎるんじゃないですか?
エネループ使用だと総重量725gですよ。
これはニコンの中級機D80より重いんです。
もっと軽量な一眼レフを別に発売すべきだと
思います。
書込番号:7451493
2点
>ニコンの中級機D80より重い
でも、ニコンは手ぶれ補正がカメラではなくレンズに付きます。
それと、キットレンズの描写力がイマイチ。
新しく発売されるキットレンズ18-55にはVRが付きますが、描写力には疑問です。
ボクは軽量なD40(これも気に入って使っています)を所有していますが、結局SIGMAの17-70f2.8-4.5HSMなどという500g弱のレンズをつけています。
本体とレンズでほぼ1KG弱になってしまっています。
それを考えると、K200Dとキットレンズ、パンケーキなどの単焦点は非常に軽快にデジタル一眼レフを楽しめると思うんですが、いかがでしょう?
もちろん、PENTAXが昔得意だったところの小型軽量路線をお願いしたいのは同感です。
だからこそK200Dを購入してもistDS2は手放せません。
書込番号:7451656
1点
皆さんこんばんわ
>データ持ち帰り
そうですよね。データ持ち帰りは一言訊けばすむ話しでしたね^^;
愚問にアドバイスくださいましてありがとうございました。
>K200D、AFレスポンスもよくなってるんですか?
ペンタックスが公式に「改善しました」というわけではないので個人的感想にとどまる話です。
こればっかりは買って使ってみないと分かりませんよね。あいまいな話でごめんなさい。
ですが、なんらかの改良なりが施されたと感じとれる程度でもあると思いますよ。
>K200D→ジーーー ジ ジッ チッ と言う感じで、体感的にはかなりな差を感じます。
そうそう!そんな感じでした!!
表現が的確ですね♪
K100Dsp+タムロン18-250も展示されていましたが、これよりも明らかにピシャっと止まってくれました。
>出来ればデジタル物とは言え、やっぱり年単位で購入は勿体無い
そうですね。もし私がこれを手に入れちゃうとK100Dの出番が減っちゃいそうです。
>K10D使用者のお話だけに価値ある。
K10DもK100Dもどれほどに使いこなしているわけではないので、話し1/4程度でお願いします(笑
>レンズはその構造上、防滴と
謳っていなくとも結果としてある程度の防滴にはなっていますね。ただ、
マウント部には対策されていないので問題ではありますが、水中に没する
のでなければ次々と水が侵入することはないので、相対的には問題は軽い。
そうなんですか!?
皆さんはボディが防塵防滴ならイケイケ!とまではいかずとも、通常レンズでも攻めてますか?
度胸が足りていないのかな(泣 私はレンズも防塵防滴じゃないと安心できないです。
書込番号:7451667
0点
>AFのスピードUPにはかなり驚きました!静寂性も上がってるんじゃないでしょうか?(比:K100Dsuper)
静寂性はどうなんでしょうね?うるさい店内だったので特に印象なかったです。
スピードアップは私も感じました。狙ったところにピントが合って合焦音を出すまでのトータル時間でストレスが減ったような印象でした♪というか、えっ?もう合ったの!?っていう感じかな。
撮影状況に依存する部分が多いにしても、これってわずかな差ながらファインダーを覗いている時には精神的に良いですね♪
ペンタユーザーからみたらK200DのAFって侮れないかもヨ!?
書込番号:7451773
1点
買って見た私としては・・・。
AFと書き込みの体感待ち時間短縮は確実と感じています。
書込番号:7451952
1点
bwn805さん>こんばんは!AFスピードのインパクトに押されてレンズ性能を確かめてくるのを忘れました・・・スミマセン(^^;
神玉ニッコールさん、bababanbababanさん>K200Dはカタログ上ではK100Dsuperより約60g程重くなっていますよね。自分も第一印象で「コレはネックだな〜」と思っていたのですが、実際手に持ってみたら「アレ?こんなもん?」てな感じだったんです。
さすがにDS2と比べるとまた違った感想ですが、K100Dsuperとの比較ならこの重さは殆ど苦には感じませんでした。
今現在のペンタックスのカメララインナップを考えると、個人的にはDL系の後継が欲しいところですかね?(DS2のプリズムファインダーはやはり魅力的ですが・・・。)
書込番号:7452271
0点
AF速度は数字的には向上と言えないものと思います。
しかし、実際に触り較べて見ると明らかに体感速度向上を感じます。
私自身は書き込み速度の向上も感じています。
速度向上と言うよりも、書き込みを待ってると言う感じが少ないと言う事ですが・・・。
書込番号:7452340
1点
K100DとK200DにFA50mm F1.4を装着し室内でAFの速さを比べました。
K100Dには時々『ぐぐぐぐぐ』と合焦に時間がかかる場合がありますが
K200Dにはその迷いが無く、結果安定した合焦が得られました。
お互いスムーズに合焦した場合は気持ちK200Dが早いかなという程度でした。
書込番号:7452890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/09 21:45:14 | |
| 30 | 2025/02/22 15:57:00 | |
| 26 | 2024/08/21 8:26:44 | |
| 17 | 2024/04/02 13:17:59 | |
| 3 | 2023/08/17 12:55:17 | |
| 16 | 2023/06/18 5:48:48 | |
| 2 | 2022/07/20 7:19:20 | |
| 11 | 2022/06/26 8:31:17 | |
| 9 | 2023/04/08 15:51:33 | |
| 1 | 2022/03/21 7:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








