『K200D購入検討中』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

K200D購入検討中

2008/03/22 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

始めまして。
花の季節を迎える前に、デジタル一眼レフを購入しようと考えています。

高校生のころにAsahi Pentax SPFというM42マウントのカメラを使っており、その後、Mamiya645というブローニー判一眼レフを使っていました。
両方とも手放してしまっており、ここ10年ぐらいはコンパクト・デジタル・カメラばかり使ってきました。
動き物はあまり撮ることが無く、もっぱら風景や花、室内の静物や教会のステンド・グラスなどを写しております。

一番手の候補は、Pentax K200Dです。対抗は、K20D、そしてキヤノン・ユーザーの弟のお勧め、Canon Kiss X2です。
自分としては、下記の理由でK200Dを購入したいと思っています。

●カメラ本体に手ぶれ補正機能があること
●JPGとRAWを気軽に撮り分けられること
●K20Dは自分には時期尚早かも。^^;

画質については、ウェブで見る限り、かつてはキヤノンの独壇場であった高感度撮影時のノイズなども、K200DやK20Dに関しては遜色がなくなってきたように思います。

ただ、いくつか気になる点があるので、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

●K200Dの手ぶれ補正の能力はどの程度のものでしょうか。
なるべく明るいレンズを使えばよいのでしょうが、それでも暗いところでは限度があるので、本体内に手ぶれ補正があるのは魅力的です。カタログによれば、「シャッター・スピード2.5段から4段」、となっているのですが、本当にそんなに補正できるものなのでしょうか。

●K200Dの暗いところでのAF能力はどの程度のものでしょうか。
K200DにしてもK20Dにしても、暗所でのオート・フォーカス精度、合焦スピードがネガだと言う話を聞くのですが、実際のところどんなもんなんでしょうか。

●交換レンズで、「標準ズーム」および「望遠ズーム」のお勧めは何でしょうか?
明るくて、なるべく収差の少ないレンズが好きなので、標準ズームはタムロンの17-50/F2.8にしようかなと思っていますが、キット・レンズに比べると少々重いです。キット・レンズの美点、また他のレンズのお勧めがあれば教えていただければ幸いです。
DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMは興味ありますが、かなり高いですねぇ。^^;
まあ、あちら建てればこちら建たずで、どこかで妥協しなければいけないのでしょうが・・・。
また、望遠は来週発売になるDA55-300mmF4-5.8EDか、タムロンの90mm F/2.8(Model272E)マクロを望遠兼用として使おうか、考えているところです。

以上、どんなアドバイスでもいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:7567592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/22 01:10(1年以上前)

私は今日K20Dを触ってみて欲しくなりました。

ペンタのAFがショボイです。特に連射の時にキヤノンとニコンに全然及びません。
(ですから高速連射あまり意味ないです)普通の「写真日和」なら大丈夫ですが。

手ブレ補正の効果は言いたい放題ですね。北朝鮮と中国よりも分かりにくいです。
ニコンが4段と言い張ったら、今度はキヤノンが5段とエスカレートしてしまいます。
現実は35/2、50/1.4、85/1.4から、200/2.8まで手ブレ補正できるのがペンタだけです。

タムロン90/2.8より、ペンタの100/2.8が良いと思います(解像とボケはペンタに軍配)。
色収差は少し大きいですが(タムロンもあります、キヤノン・ニコンの純正は少ないです)
総合的にペンタが上だと思います。

書込番号:7567810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/22 01:25(1年以上前)

標準ズームはタムロン17-50/2.8以外は見なくて良いと思います。
http://kakaku.com/item/10505511925/ (17-50/2.8なんちゃってマクロ)
http://kakaku.com/item/10504511323/ (100/2.8マクロ)

書込番号:7567881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2008/03/22 16:04(1年以上前)

うる星かめらさん、ありがとうございます。

連射の能力不足に関しては、問題ないです。かつてMamiya645で撮影していたときから考えれば、秒間3駒なんて夢のようなスピードですから。^^;
問題は暗所での精度ですね。少々迷っても、精度がよければうれしいのですが、、、。

手ぶれ補正に関しては、上のスレッドでのコメントを読むとちょっと心配になりますね。暗所では常に三脚・一脚を使って撮影するというのが基本、というのはわかるのですが、それができないときも多いですから。

等倍マクロ兼望遠レンズは、タムロン90/F2.8より、ペンタックス100/F2.8の方が良いですか。やはり値段が高いだけのことはあるのですね。参考になりました。

K20D、やっぱり良いですか。撮像素子の大きさも魅力ですが、各レンズのAF微調整ができるのも魅力です。所有するレンズが増えてきたら役に立つ機能でしょうね。

いずれにせよ、アドバイスありがとうございました。

書込番号:7570296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/22 16:12(1年以上前)

別機種
別機種

換算675mm SS1/8秒

換算675mm SS1/20秒

とかくAFについては何かと言われるペンタですが、私の場合特に問題を感じません。
K100DではシグマAPO70−300で、飛んでるユリカモメをAF−Cで小気よく捉えていましたし、タムロン90mmでは10畳ほどの部屋にナツメ球(5W)が1個ついている暗い環境でもカーテンの端や柱などに、照明(170W)を点けた時と遜色ない速度で合焦していました。(AF−S)
K200Dでは動体は試していませんが、暗所では同等でした。

手ブレ補正も強力だと思います。
K200Dではそれを目的にした検証は行っていませんが、K100D換算675mmで手持ち撮影したものが貼り付け写真です。
どこまで低速シャッターが切れるかを目的に最大限の努力をした結果で、歩留まりは30%以下です。

書込番号:7570317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2008/03/22 17:04(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

675mmを手持ちで1/8秒、すごいですね。歩留まり30%以下としても、驚きです。

K100Dに関しては、「手ぶれ補正がよく効く」というコメントをよく見るのですが、K200Dはまだ発売されて日が浅いためか、「K200D 手ぶれ補正」、「K200D Shake Reduction」でググッても、具体的なコメントにはあまりヒットしません。

カタログ・データによれば、K200Dの方がK100Dより0.5段分改善されているようですが、進化しているとは言わなくてもK100Dと同等程度には補正が効く、という感触なのでしょうか。

貴重なコメント、ありがとうございました。

書込番号:7570489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング