デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
こんにちは。
2006年9月にK100Dでペンタックスデビュー以来、満足して楽しんでいますが、そろそろ次の機種を手に入れたいなと思い始め、色々リサーチ中です。
理由は、単純な物欲もそうですが、最近撮った写真を展示しないかと誘われまして、これまではA4程度までしか引き延ばさなかった物がもう少し大きくするコトもありそうだという事がありす。
私は今海外在住でして、買うなら日本でがいいので、年末の帰国時にゲットを考えていますので、今お伺いするのは時期尚早かもしれませんが、果たして、どの機種をゲットするベキかということが質問の核です。
今のところ、K10, K20, K200の3つの選択肢の中で、K200Dが一番思いに近いかなということでここに書いていますが、K100Dからのアップグレード・更新ですと、K200Dでこと足りますでしょうか?それとも思い切って、K20Dまで行っとくべきでしょうか?はたまた、K10D(中古含む)も考慮すべきでしょうか?
K200Dで魅力に感じているのは単三電池対応という点が一番大きく、次にサイズがK20Dほど大げさじゃないという点です。ただ、K200Dに決めきれないのは、K20Dの方が上位機種であり、K200Dに無い性能も載っているという当然の理由で、それらを我慢して、K200Dにしても、後から後悔しないかということで悩んでいるわけです。
K100Dを買ったときは、2台目のデジ一だったということと、K10Dが存在していなかったという事、キャッシュバックがあったということとで、迷い0だったので、今どうしたものか、落ち着きません。
絡みにくい質問ですが、決断出来る情報ございましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:8280939
0点
photogenicさん、こんにちは。
書かれている内容からしたら、K200Dがぴったりのような気がしますね。
延ばし耐性も600万画素のK100Dよりかはあると思いますよ。
K10Dもオススメではあるのですが、単三は使えなくなりますしね。
どういった写真を撮られているのでしょうか。
もしそれが風景で、大きさ重さが気にならないのであれば、
単三などは我慢してK20Dに思い切って行ってしまうと、満足感は高そうです。
書込番号:8280966
1点
>やむ1さん
早速のお返事ありがとうございます!
撮影は、風景多いです。海、山、川、果てしない大地という大自然丸出しの被写体を始め、町並みや、道、畑などの人工的な物も撮ります。
最近は(やっと)単焦点に手が伸びまして、ポートレートや静物撮影もやります。
一応、所有レンズですが、キットレンズ(最近めっきり使いません)、Sigma 30mm F1.4, Sigma 10-20mm, Tamron A17, Pentax A-50mm F2, Chinon 50mm F1.9, Lensbaby 2.0です。
今度帰国の時に、Tamron 90mm macro 272E? or Pentax Ltd DA35mm macro, Pentax fisheye 10-17mm もゲットしたいと思っている状態です。純正が少ないので、もしかしたら、Tamron A17を売り、Pentax DA55-300mmを、、、ともという具合で日々働いております。
書込番号:8281080
0点
風景をA3程度に伸ばすなら現状では少しでも画素数が多い機種の方がいいでしょう。
A3なら600万ピクセルで充分なんて意見もありますがPixelと画素は似て非なるものです。
通常の撮像素子では赤と青の画素はそれぞれ全素子数の1/4ずつしかありません。
有効画素数1420万画素なら赤の画素は355万画素しかありません。1420万Pixelsを出力する為に赤と青のデータを4倍に水増ししているので正味の実力は有効画素数の1/4pixelsと考えるべきだと思います。
書込番号:8281201
1点
>猫の座布団さん
シグマのfoveonの様なのじゃないと1画素で全色の情報が得れない?のでしたっけ?
のばす事考えれば画素が多いに越した事は無いのはごもっともだと思います。
うーん、悩みます。
書込番号:8281299
0点
K200Dで正解です!
何度も書いたのでもう書きませんが、
隠れた名機になると思います。
ひょっとしたら一番長く付き合えるカメラかもしれません。
書込番号:8283090
0点
photogenicさん、こんばんは。
単三電池がいいということであればK200Dでいいのではないでしょうか。
解像感に関しては画素数に比例してアップしていると思いますし、細かなところでいろいろと改良されています。
その上のK20Dを選択するかどうかは、画質へのこだわりがどれだけ強いか、だと思います。
個人的には、A3程度までの出力でしたら、いいレンズを使いピントもしっかり合っていればK100Dでもいけると思います。
出力サイズに合わせてシャープネスをうまく効かせると、低解像度の画像でもけっこう大きなサイズで使えますよ。
サンプルはPhotoshopで縮小(バイキュービック・シャープ)、AdobeRGBからsRGBに変換のみしています。
書込番号:8283379
1点
>jackiejさん
世間ではあまり人気・評価が無いと日本にいるペンタ友達がいってましたが、そうなんですか?こっちでは展示されてる(在庫がある)店がありません。。K10Dどまりです。
>m_oさん
サンプルまでわざわざありがとうございます。
K20Dには惹かれますが、↑にも書いた通り、実は実記を触れる店が、街で1店舗しか無いんですよ。。。そこで買う気はない(おもっくそ定価なので。。)ので、何度も行って、触らせてもらう(頼まないと出て来ません)のも嫌ですし、結構遠い場所にあるのもあって、触ることすらままならない現状があるので、まずはスペックというか、能力で頭を固めて、日本で、実記を触って、最終決定したいなと考えています。
書込番号:8284314
0点
K100D→K200D→K20D と使用しましたが、現在は K200Dです。
画質的には、K200Dで十分かと思いますが、K20Dにしかない機能が必要で有ればK20Dを選択するしか有りません。
ボディの質感などは、K200DとK20Dでは変わりませんし、十字ボタンの押し心地などは個人的には K200Dの方が好みです。(K20DはK10D同様ぽこぽこします)
K100Dと比較すると、ゴミの確認とか、K10Dと同じCCDとかの魅力満載です。
最終的に、K20DからK200Dに戻ったのは新型CMOSの信頼性に疑問が有った為です。
以上、参考になれば
書込番号:8285569
0点
photogenicさん,こんにちわ。
私も2006年の8月にK100Dを購入し満足して使っていましたが,今年の3月にK200D,K20Dが発売されたのを機に,同じこと(K10D or K200D? はたまたK20D??)で悩みました。
当初は,K10DかK200Dで悩みましたが,その時の結論はK200Dというものでした。
参考スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7625096/
その時は,ぐっと物欲を押さえつけましたが,2ヶ月と持たず5月末にK20Dを買ってしまいました。ちなみに,買い増しです(K100Dも手元に残しました)。
K200DではなくK20Dに心変わりした理由ですが,
・どうせなら,上位機種にした方が満足感が高いだろうということ
(そう薦める諸先輩方が多くいましたし,K30Dが出ても我慢できるだろうと(^^;;)
・AF微調整機能がついていること
・みなさんの作例が素晴らしかったこと
(K200Dの作例と比較して素晴らしかったというわけではありません)
・K200DとK20Dと握ってみたところ,K200Dに比べてK20Dがそれほど大きく感じられなかった。どちらかというと,握り心地はK20Dの方がしっくりきた。
もちろん,K20Dの方がK200Dより一回り大きく重いのですが,K200DもK100Dより分厚くなっている分,大きくなったように感じました。
私は,K20Dにして正解だったと思っています。
なにより,前後ダイヤルなどボタンの多さから来る操作性は抜群によいです。
また,K100Dで不満だった点はほぼ解消されました(これはK200Dにしても同様に感じられるとは思います)。
(私はK200Dを使ったことがないので,K200Dのよさをアピールできないことをご承知いただいた上でのことですが,)私としては,K20Dの大きさと重さが許せるのならば,photogenicさんもK20Dにいくことをおすすめします。
大きさと重さはすぐ慣れました。
単3電池は使えませんが,専用バッテリで500枚以上撮れるので,予備バッテリを1個持てば安心かと思います。
書込番号:8285594
0点
カメラを買う買わないはあなたのご自由で、とくにわたしとしては関心外ですが・・・。
600万画素の場合は画像は3メガ以下に収まりますが、K200D/K20Dの場合は画像ファイルが5−10メガと大きくなります。
非力なPCでは処理が難しくなります。
はがきサイズ(2Lサイズまで)で紙写真として人生の記録として永久保存されるだけなら600万画画素機で十分で、32インチ程度の大型液晶(モニター)でも普通にきれいです。
画質面で、600万画素機種のよさっていうものありますよ。柔らかい描写は600万画素機種の長所。
以上の点だけ申し上げておきまする、ハハハ。
書込番号:8286764
0点
わたしも、秀吉家康さんの感想に1票です。
K100DやK10Dの裏メニューは本当に役立つし、600万画素のノイズの少なさは良いです。
K100D superでのSPコーティングは良いのですが、裏メニューに入るのにPCにソフト必要なのが残念です。
わたしはK200Dを使っていて、それなりに満足しています。
でもK20DのAF微調整は魅力的です。
全然アドバイスになってなくて済みません。
書込番号:8287004
0点
>snow2005さん
もし良ければ、cmosへの疑問というのを教えていただけるといい情報になります。
>にわかタクマルさん
自分も今はK200Dに惹かれてますが、実物見たり、買うタイミングになると、K20Dに引き寄せられるかもしれませんね。。。大きさは、最初に使ったデジ一がNIKON D70sだったので、許容範囲内かとは思ってるんですが、K10Dの方だとその辺のカメラ屋に在庫が置いてあるので、たまに触りに行くのですが、手が小さいのでしょうか、、ちょっとごつく感じてしまうんですよね。。
>秀吉家康さん、子猫のテラスさん
勉強不足で、『裏メニュー』の存在をお2人の書き込みで知りました。過去ログを今から勉強してみようと思います。貴重なご情報ありがとうございます。
>秀吉家康さん
パソコンはそれなりにスペックの優れた物を使用しております。ソフトも一応Photoshop CS3, Aperture 2があります。メモリーカードも高速タイプx大容量を使っているので、画像データサイズ肥大に関しては大丈夫だと思います。
ただ、現状、L版より少し大きいアメリカの標準サイズ(キング?)で現像する事が一番多く、最初に書いた通り、伸ばしてもA4がいいところでしたので、“高画素”が最大ポイントで無いのは事実です。
現状、普段撮りというか、日常の撮影はコンデジで4メガが基本になっていまして、今回のアップグレードは作品作りという目的が半分位あるかなというのが実際の所です(単純に新しいものが欲しい物欲が残りの半分です)。
ペンタックスで選べる最高の機種をすんなり選んどけという所なのかも知れませんが、どうしても、悩んでしまいます。
書込番号:8290873
0点
>photogenicさん
新型CMOS への不信感と言うのは、検索すればいくらでもでると思いますが大きく二点でてくると思います。
1.縞模様ノイズ
2.多めのデッドピクセル
1はファームアップでいくらか良くなったようです、2は気にしなければ良いのですが増える傾向にあるような印象を受けた為です、当初デッドピクセルの多さも気になりますが....
書込番号:8306743
0点
>snow2005さん
なるほど、勉強になります。
ちなみに、昨日、ダウンタウンにある、大きめのカメラ屋で、以前書いた、唯一K200Dを見た事があったお店に行ってみたら、「あぁ、あのカメラね、全然人気ないから、メーカーに返品したからもうないよ」と言われました。。。
オリンパスは3、4機種、ソニーは現行機種全部置いてました。K110DとK20Dが双眼鏡の横に、申し分けなさそーに置いてあったのが、ひどく哀しかったですが、久しぶりにK20Dを触ったら、意外と大きく感じなかったのが発見でした(付いていたのはキットレンズで、最近はK100D+大口径レンズを常用している誤差かもしれませんが)。
悩むところですが、12月にまだK200Dが売っていて、次世代機種の噂も無く、値段も妥当なだけ下がっていたら買う事に今は決めました。画素以外では、ダイナミックレンジ拡大と、雅カラーが主な目的なので、それで充分という判断です。
円に比べて弱々のドルが、大統領選挙の影響で上がる事を期待しつつバイトに明け暮れようと思います!
書込番号:8318973
0点
photogenicさん
最近の留学生はバイトに明け暮れています。あ、それは中国人留学生の話で純粋に生活費・学費稼ぎでした。
カメラ購入の為にバイトに明け暮れ?
そういう堕落した留学生って、わたしの、周りには一人もいません。
カメラ? カメラの購入に悩む?
チミ、一体何を考えてるの。
あなたは何のためにアメリカ合衆国にいるの。そこんところをよく考えて、ここはストイック(禁欲的)に初心を貫いた方がよいと思うよ。
所詮、カメラなんて頭の悪いアンポンタンが執心するもの。
書込番号:8325835
0点
>秀吉家康さん
趣旨が良くわからないコメントいただきましたが、生憎「生活費・学費」は優秀な学生なら、大学側が面倒をみてくれる国なので、それを捻出するために労働する必要はありませんので、労働の目的は、生き甲斐か、人生のプラスαのためになります。
何考えてるの?と書かれてますが、秀吉家康さんが私の考えを知る術も、必要も無いと思います。そして、“初心”がどうとかと書かれてますが、あなたは私のそれをご存知なんですか???ご存じないからよく意味のわからない添え書きがあるのだと思いますが、そういうコメントをこういう場所に書いて何の意味があるのか、逆に伺いたいですね。
ちなみに、“何のためにアメリカ合衆国にいるの”というご質問ですが、ここは自分の生まれた国なので、自然な状態だと自分では思っています。あなたが今お住まいの土地に、どんな理由があって住んでらっしゃるのかわかりませんが、そんな事と、カメラに興味を持ち、色々な方のご意見を伺いたいと思う事は無関係だと思います。
書込番号:8327884
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/09 21:45:14 | |
| 30 | 2025/02/22 15:57:00 | |
| 26 | 2024/08/21 8:26:44 | |
| 17 | 2024/04/02 13:17:59 | |
| 3 | 2023/08/17 12:55:17 | |
| 16 | 2023/06/18 5:48:48 | |
| 2 | 2022/07/20 7:19:20 | |
| 11 | 2022/06/26 8:31:17 | |
| 9 | 2023/04/08 15:51:33 | |
| 1 | 2022/03/21 7:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










