『背景ボケ重視の子どもの撮影に適したレンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『背景ボケ重視の子どもの撮影に適したレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。
デジタル一眼レフを使い始めて1年未満の若輩者ですが、よろしくお願いします。

今まではCanonのEOSKissX2を使っていましたが、ボディ内手ぶれ補正と多彩なデジタルフィルタに惹かれ、このたびk-mを購入しました。

被写体は主に二人の子どもです。(上が4歳下が1歳です)
有名な『ダカフェ日記』のような写真に憧れているのですが、そういうような写真を撮るにはPENTAXの場合どのレンズがお薦めでしょうか?

KissX2のときには初めてのデジイチだったせいもあり、お恥ずかしながらあまり深く考えずにレンズをあれこれ増やしてしまい、結局あまり出番のないレンズもちらほら・・・なので、今度は熟考&検討した上で購入しようと思いまして・・・(上の子が来春から幼稚園に通うようになるので以前のように自分の趣味にあまりお金をかけられなくなってきた・・・というのも大きな理由のひとつです・・・。汗)

ちなみに、KissX2では
・EF50mm F1.8 II
・EF35mm F2(←こちらはわりと最近購入しました)
をよく使用しています。

今のところ、
・DA40mmF2.8 Limited
・DA21mmF3.2AL Limited
・FA35mmF2AL
・SIGMA 30mm F1.4
あたりが気になっているところですが、それぞれの違いがあまり分からず、どうしたらいいのか・・・といったところです。だからといって全てに手を出せないので・・・(^_^;)
あまり高いものは買えない(涙)し・・・。
ダカフェさんでは
・DA40mmF2.8
を薦めておられましたが、それだけにこだわらず色々な方の意見がお聞きしたいです。
単焦点だけでなく、マクロや望遠レンズなどでもお勧めがあればご教授いただきたいです。

漠然としていて答えにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8646820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/11/16 03:02(1年以上前)

K-mは、ボディだけを購入されたのでしょうか?レンズは、現在は1本もなし?

DA40mmF2.8 Limitedは、良いと思いますy
K-mと組み合わせれば、最小デジイチの出来上がりです。持ち運びには便利そう・・・

まずは、シャッタースピードと絞りについて勉強されてはいかがですか?
シーンモードなどのオート設定では、ある程度の写真は撮れます。
ですが、自分がほしいと思ったモノになるかは、撮ってみないと分かりません。
シャッター速度をあげて撮れば、こういう絵が撮れるはず・・・おお、撮れてる!となっていくほうが、自分らしい写真ができますy

書込番号:8646979

ナイスクチコミ!0


Nam2@7676さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/16 03:28(1年以上前)

ucchonさんこんばんは。

K-mご購入おめでとうございます。

まず、室内・室外で大きく変わって来ると思います。
室内であれば50mm以内のなるべく明るいレンズ(F2.8より明るいレンズ)、室外でしたら「割と明るめ」の70〜135mm位のレンズがよいのではないでしょうか?
あくまでも「背景をぼかす」と言う意味でですけど…。

そのレンズの最短撮影距離、絞り開放付近での解像感云々…。
色々考えますと、マクロ系のレンズ、もしくはLimitedが良いのではないかと思います。

マクロレンズは等倍まで寄れますし、解像感が素晴らしいレンズが多いです(純正、他社問わず)。
Limited(特にFA Limited)は、「言葉では表現しにくい味」的な写りをします。

DA40mmは自分の主観ですが、思った程ボケません(被写体に思いっきり近付けば別ですが)。

Ucchoさんの撮影スタイルがどのような感じなのか判りかねますが、自分が勝手に想像するとFA43mm Limitedが適任なレンズの様な気がします。

FA Limitedの中では一番小さく軽く、標準と中望遠の間の画角(APS-Cで)、開放F1.9と明るく、ボケも美しく、ピンの来た所はビシっと締まります。
しかも、FA Limited内では一番リーズナブル(と言っても新品で5万円前後ですが…)。
ちなみに自分のFA43mmは中古でゲットしました(3万円代半ば)。

K-mにピッタリのレンズだと思いますよ!

書込番号:8647016

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/11/16 09:55(1年以上前)

ucchonさま おはようございます!

候補の中ではSIGMAの30mm1.4が一番ボケる「はず」ですよね。ただ、K-mには若干重いかな…

「味」重視なら、ペンタックスにはFA Limitedシリーズがあります。FA31、43、77と3種あるのですが、どれも素晴らしい写りが楽しめます。軽く、コンパクトで高級感があり、持ってて嬉しいレンズの筆頭ではないでしょうか。

私のお気に入りはFA77です。なんとも言えず空気感のある描写をしてくれます。人物ポートレートだけでなく、猫撮りなどにもオススメ♪

「人物と一緒に背景も」だったらFA31か43ですが、FA31は予算的にキツイかもしれませんねf^_^;

後は…FA35(Limitedではありません)を買って「トイカメラ」フィルタと組み合わせてみたら面白い写真になるかも(ダカフェのようにはならないけど…)?

書込番号:8647643

ナイスクチコミ!0


koaji3maiさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/16 12:27(1年以上前)

ucchonさんこんにちは
室内で子供を撮る事に特定した場合はFA35mmF2ALが良いと思います。
描写が柔らかいのも一長一短がありますが子供撮りにはピッタリと言えます。
キヤノンEF35mm F2では不満があったのでしょうか。

画角から見ると50mmや40mmではアップ撮りが多くなってしまい不満がでるのではないでしょうか。
SIGMA 30mm F1.4はいいかなと思いますが評価が様々で判断しにくいです。
寄り過ぎて赤ちゃんはそんな意識しないですが子供はモデル意識が必要になりそうですね。例えば1m以内でレンズ向けられたら自分はもう嫌ですね。
ダカフェのためにCanon EOS 5Dとかフルサイズを買うのも有ると思います。

書込番号:8648231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/16 15:40(1年以上前)

こんにちわ
候補には入ってませんが ボケ味なら

smc-PENTAX FA 50mmF1.4
http://approx.exblog.jp/tags/smc%2DPENTAX+FA50mmF1.4/

SIGMA 28mmF1.8 EX DG MACRO
http://approx.exblog.jp/tags/SIGMA+28mm+F1.8+EX+DG+MACRO/

ポートレート等普段使いも、等倍マクロも楽しめる
SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
http://approx.exblog.jp/tags/SIGMA+MACRO+50%E3%8E%9C+F2.8+EX+DG/

いずれのレンズも 描写は申し分なく 価格も2〜3万円と手ごろでおすすめです

書込番号:8648906

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/11/16 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

k-m(K2000) + FA77mm

k-m(K2000) + FA43mm

k-m + FA43mm + デジタルフィルタ(トイカメラ&レトロ)

k-m + FA43mm + デジタルフィルタ(パステル)

ucchonさん、こんにちは!

私もKiss X2を使っていて、昨日k-mを買ったばかりです。
k-mの基本性能の高さとデジタルフィルタの面白さに感激しています。

さて、ボケ重視のレンズですが、私のお勧めは、お値段も重視なら、

・FA50mm F1.4
・FA35mm F2

ですね。どちらか購入するのであればEF50mmとEF35mmでどちらをよく
使っていたか、どちらで撮った写真の方が好みのものが多いかで、同
じ焦点距離のレンズを選んではと思います。

予算的に問題なければ、本当のお勧めは、

・FA77mm F1.8 Limited
・FA43mm F1.9 Limited

ですね。
どちらもPENTAXで子供を撮られる方にはぜひ使ってみていただきたい
レンズです。

とはいえ、FA50もFA35も今は持っていなくてk-mで試せないのですが、
どちらでも満足できる写真が撮れると思いますよ。

今日FA43mmとFA77mmで撮った写真を参考までにアップします。

ああ、あと単焦点ではなくてズームならタムロンのA09というモデルが
お勧めです。

書込番号:8648924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/16 19:07(1年以上前)

http://www.dpreview.com/gallery/pentax_50_1p4_samples/

P-FA50mmF1.4のサンプルがありましたので…

書込番号:8649682

ナイスクチコミ!0


スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/17 01:42(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
子どもを寝かしつけていたら自分まで一緒に寝てしまい、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません(汗)
そして・・・やはり私の前の投稿には説明不足なところがあったようで・・・、重ね重ね申し訳ありませんでした。

>パーシモン1wさん

買ったのはレンズキットです。
最初は以前の経験から、ボディ&好きなレンズを単体で購入しようと思ったのですが、レンズ選びで迷ってしまったのと、ボディのみとレンズキットのお値段がほとんど変わらないことからレンズキットにしました。

やはりDA40mmF2.8 Limitedとのコンビは携帯性においては一番よさそうですよね。
まだどのレンズにするかは考え中ですが、もし一番最初に買うのがこのレンズじゃなくても、いつかは買ってしまうような気がします(笑)

絞りとシャッタースピードについての簡単な知識としては一応あるのですが、実際の写真にきちんと生かしきれていないと感じています。
背景ボケの写真が好きなので絞りは開放(そのレンズでF値が最も小さい値・・・の理解で合っているでしょうか?)かわりと小さな値に設定しています。
自分らしい写真・・・いつか撮れるように頑張ります。


>Nam2@7676さん

そのとおりで、室内撮影が主で、絞り開放のあたりで撮ることが多いです。
KissX2で持ってる50mmF1.8というのが好きで良く使っていたのですが、もうちょっと寄った写真を撮りたい時があってEF35mm F2を買ったぐらいなので、確かに最短撮影距離は短い方が私に合っている気がします。

Nam2@7676さんの返信を見てFA Limitedシリーズもいいなあと思うようになりました(笑)
でも、31mmと77mmは予算的に無理で・・・(涙)
FA43mm Limitedの開放F1.9はいいですね!


>L&Sさん

SIGMAの30mm1.4は重いんですね・・・。
FA Limitedシリーズ、ちょっとクチコミ見てみましたが3つともとても魅力的なレンズのようですね。
確かに77mmはみなさん「ファインダーをのぞくだけでインパクトが!」と言ってらして、ものすごーく気になるのですが、予算的に難しいんですよね・・・。31mmも・・・(涙)
そうなると43mmになりますかね・・・。

FA35mmF2も魅力的ですね(お値段的にも)デジタルフィルタに惹かれたのもk-mを購入した大きな理由なのでぜひそういう使い方もためしてみたいです。


>koaji3maiさん

やはりFA35mmF2AL、あなどれませんね!
室内の子ども撮りに最適にときいて相当気持ちが揺れてます〜〜!!
お値段もお財布に優しいので・・・(^_^;)
キヤノンEF35mm F2には不満は全くありません。むしろ満足しています。ただ、ボディ内手ぶれ補正とデジタルフィルタに惹かれてk-mを買ったので、それにつけられるレンズだということで新しくレンズを選んでいるところです。

私は被写体に寄って撮るのが好きなんですが、確かに4歳の娘は最近カメラを向けると嫌がって逃げたり顔を手で隠したりする時もちらほら・・・気になってしまうのかもしれません。そろそろ撮影スタイルを変えないといけないでしょうかね・・・(汗)

まだCanon EOS 5Dなどには行く勇気がないので・・・(いずれいってみたいですが、もう少し腕を磨いてからにしようと思います。苦笑)

>approximateさん

新たな選択肢をありがとうございます。
approximateさんのブログ拝見しました。うっとりするような写真の数々に「ああ、こういう写真が撮りたい!」とうっとりさせていただきました。
マクロの世界ものぞいてみたいような気がしてきました。

>Homer Jさん

KissX2→k-m仲間が見つかり、とても親近感を感じてなんだか嬉しいです♪
写真も添付してくださってありがとうございます。イメージがつかみやすくなりました。デジタルフィルタ、面白いですよね!

EF50mmだと寄れないのが不満でEF35mmを購入したくらいなので、そうなると私の場合FA35mm F2かFA43mm F1.9 Limitedですよね。
でも、そういうのとは関係なく、FA77mm F1.8 Limitedはとても使ってみたいレンズです。でもいかんせんお値段が・・・(涙)FA43mmぐらいのお値段ならなんとか・・・という感じです。(できれば3万円台ぐらいの方がありがたいですけど、百歩譲って5万円台ならなんとか・・・)
タムロンのA09も評判がいいですよね。
迷います・・・。

>ねねここさん

参考になる写真を紹介してくださってありがとうございます!
1.4という明るさはとても惹かれるものがあります・・・。


------------------

ひととおり6人の方のご意見をうかがって、今の私の心境としては

・FA43mmF1.9 Limited
・FA35mmF2AL

が一番有力かなというところです。
ただ、色々ご意見うかがう中で、マクロレンズも気になりだしました。

もしもマクロレンズを選ぶとすると
・DA35mmF2.8 Macro Limited
あたりはどうなのでしょうか?
それともSIGMAやTAMRONなどのレンズの方が性能的にもお値段的にもいいのでしょうか?

って、さらに聞いてしまってすみません・・・。
でもあれこれいろんなレンズを視野に入れつつ選びたいので・・・。
重ねてよろしくお願いします。

書込番号:8651779

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/17 02:12(1年以上前)

別機種
別機種

ucchonさん、こんばんは。

FA43mmかFA35mmが候補との事ですので、
FA43mmでもう一押し背中を押しておきます。
個人的に描写や焦点距離がちびっ子撮りには最適と感じています。

FA43mmでちびっ子撮りを貼り付けておきますね。

書込番号:8651825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/17 03:06(1年以上前)

FA35mmF2ALだとこのくらいのマクロです。
http://nekoant.at.webry.info/200609/article_36.html

http://nekoant.at.webry.info/200610/article_19.html

ここのリンク先のペコちゃんで雰囲気を(^^;
http://nekoant.at.webry.info/200608/article_1.html

書込番号:8651922

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/11/17 07:59(1年以上前)

ucchnn さま おはようございます!

DALimitedシリーズはFALimitedとちがい、QSFが使えますね。マクロだと特に意味があるかと(*^-^)b

DA35は短いマクロですので被写体に自分の影が入らないように気をつけなければなりませんね。

Limitedシリーズでは大柄なほうですが、それでも十分にコンパクトですし、フードも内蔵なので意外に邪魔になりません。

あと、FAより静かです。私は「寄れる標準レンズ」として使っています。

FA43とどちらがいいか…悩みますねぇf^_^;

書込番号:8652196

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/17 10:34(1年以上前)

ucchonさん、こんにちは。
K-m購入おめでとうございます。
お子様撮影ということですので、やはりFA35をオススメしたくなりますね。
うちも6歳と3歳(来月4歳)の子供をこのレンズで追っかけてます。
適度に寄れますし、F2.0の明るさ、でもって軽量、結構いいですよ。
FA43もいいレンズですよねぇ。
FA43とFA35の作例を色々と探して見比べてみるのもいいと思いますよ。

マクロレンズ、焦点距離で考えるとDA35やDFA50mm辺りでしょうか。
F2.8とF2.0以下の違いもありますので、
室内も考えられる子供撮影、まずはFA35/FA43でいいと思いますよぉ。

書込番号:8652533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/11/17 13:21(1年以上前)

ucchonさん こんにちは

 CANONとpentaxユーザーになられたのですね!
 k-m購入おめでとうございます〜!

 良い機体だと思いますので、楽しまれてください〜!
 
 バランスが良さそうのはFA35mmF2になりそうですね〜。
 FA50mmF1.4も次ぎの1本としてお薦めしておきます〜〜〜〜!

書込番号:8653004

ナイスクチコミ!0


スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/19 11:23(1年以上前)

またもやお返事が遅くなり、すみませんでした。(歯医者に行ったらガリガリ削られ、あまりの痛みに撃沈しておりました。今も痛いですがずいぶん楽になりました。汗)
返信ありがとうございます!

>delphianさん
わ〜♪おめめクリクリでかわいいですね(^-^)
FA43mmにかなーーり傾いています!!

>ねねここさん
FA35mmでもここまで写せるんですね!
作例ありがとうございます。
レビュー、とても参考になりました。
うー、迷います。。。

>L&Sさん
DALimitedにはFAとはまた違ったよさがあるのですね!とても興味があります。
近すぎて影・・・考えていなかったので勉強になりました!
ほんと色々迷います!(迷うのもまたたのし・・・なんですけどね。笑)

>やむ1さん
FA35、実際子ども撮りに使っていらっしゃる方のおすすめとなるととても惹かれます!
今は、FA35とFA43の作例を検索してはにらめっこしている最中です。
マクロレンズのお薦めも紹介してくださってありがとうございます。
まずは単焦点にいき、お金をためてマクロにいこうと思います!

>C'mell に恋してさん
k-m、今はキットレンズで遊んで楽しんでいます!
でも写せば写すほど、早く他のレンズで試してみたくなりますね(笑)
FA35・・・FA43とものすごーーーーく迷っています・・・。すぐにパッと買えそうなのはFA35なんですよね・・・(^_^;)

------------------

皆様、本当にありがとうございます!
おかげさまでずいぶんと固まってきました。

・FA43mmF1.9 Limited → 60%
・FA35mmF2AL → 40%

という感じです。
多分私の性格的に、FA35mmを買ったら絶対にFA43mmも欲しくなってしまうと思うんです(汗)
でもFA43mm買ったら他のFA Limitedも欲しくなってしまうのではとちょっぴり怖い(笑)気もしたりして・・・(^_^;)

マクロレンズはまず、上記の二つのうちどちらかを買ったら、次に・・・ということで考えようと思います。

気になっているのは

・DA35mmF2.8 Macro Limited
・SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

あとズームレンズ、タムロンA09もいつかは使いたいです!

とりあえず、全てはボーナスが出てからのことなので、後しばらく悩みに悩んでみます!

書込番号:8661679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/19 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA43 男の子1

FA43 男の子2

FA43 男の子3

FA43 室内

ucchonさん,こんにちは。

私も2歳の子を主に撮っています(カメラはK20D)です。

室内も含めた子供撮りに最適なレンズとして,FA35かFA43というのは私もおすすめです。

で,どちらかということですが,
写りとしてはどちらも甲乙つけがたい(つまりFA35もFA43と遜色ない)と思っています。
レンズ自体の質感はもちろんFA43の方が上です。
あと,焦点距離的に,FA35のほうが狭い室内では使いやすいかもしれないです。6畳くらいの部屋でFA43だとバストアップの写真が多くなってしまいます。
最短撮影距離は,FA35は30cm,FA43は45cmですので,FA35のほうが寄れます。

>多分私の性格的に、FA35mmを買ったら絶対にFA43mmも欲しくなってしまうと思うんです(汗)
>でもFA43mm買ったら他のFA Limitedも欲しくなってしまうのではとちょっぴり怖い(笑)気もしたりして・・・(^_^;)

私は,実はまったくこのパターンでして,FA35を持っているのについFA43も買ってしまいました。
すると,FA35はすっかり出番がなくなってしまいました。(FA43ばかり)
また,FA31やFA77も近々手に入る予定だったりして (^^♪

というわけで,私のおすすめは,FA43です。
delphianさんに続いて背中をおすため,FA43での子供の作例をアップしておきます。


書込番号:8661818

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/19 16:10(1年以上前)

ucchonさん

> 多分私の性格的に、FA35mmを買ったら絶対にFA43mmも欲しくなってしまうと思うんです(汗)

これ確定度 95%以上です (^^

私も FA35, DA40, FA43, FA50 と似たような焦点距離を持っていましたが、
FA43mmの使用率が圧倒的に高かったため、FA35, DA40, FA50は手放しました。
部屋の中では窮屈に感じるかもしれませんが、ちびっ子の大きさだと気にならないと思います。
自然な表情を少し離れたところから狙えますので使いやすいです。

ちびっ子撮りにどちらか一本でしたら断然 FA43mmを推します。
ただし、普段撮りにも大活躍させようと思っていらっしゃるのであればFA35mmの方が使いやすいです。

書込番号:8662471

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/19 16:54(1年以上前)

にわかタクマルさん

4枚目のお嬢ちゃんは双子の片っ方ですか?
澄んだ瞳に癒されます♪

書込番号:8662605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/19 17:01(1年以上前)

delphianさん

にゃはは。こっそり紛れ込ませたつもりなんですけど・・・

書込番号:8662625

ナイスクチコミ!0


スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/22 02:36(1年以上前)

>にわかタクマルさん、delphianさん

返信ありがとうございます!
お二人のおかげで気持ちが固まりました。
まずは

FA43mmF1.9 Limited

からいってみようと思います!
そしてしばらくお金ためて次は タムロンA09 にいく予定です(笑)

ありがとうございました!
気持ちが固まったので、あとはボーナスが出るのを待つのみです(・・・って出なかったらどうしよう!汗)

追伸:
にわかタクマルさんのお子さん、かわいいです!
男女の双子さんとは素敵ですね!なんとなく男女の双子って昔から憧れで、育ててみたかったです。(もう自分には無理ですが。笑)

書込番号:8673215

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/22 03:05(1年以上前)

ucchonさん

FA43mm、後悔しませんよ。
来年の2月には値上がりしますし、買い時です。
その後に A09も良い選択です。
どちらも大好きなレンズです。

私が公表してもよいか解りませんが、にわかタクマルさんとこ、
男女の双子ではなく女の子の双子ちゃんです (^^
どこかのスレに2ショットがありますので、時間があれば
探してみて下さい (^^
双子のお嬢ちゃんにもの凄く癒されますよ。

書込番号:8673259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/24 09:45(1年以上前)

>delphianさん

>にわかタクマルさんとこ、男女の双子ではなく女の子の双子ちゃんです (^^

そうでしたか!
てっきり、写真の男の子も女の子もどちらもにわかタクマルさんのお子さんだと勘違いしてしまっていました。すみませんっ(汗)

双子のお嬢ちゃんのお写真、がんばって探してみます〜(って、探せるかな・・・・・・^-^;)

書込番号:8683160

ナイスクチコミ!0


スレ主 ucchonさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/24 09:50(1年以上前)

今、よーーく見たら↑の3枚の写真の男の子さん、それぞれみんな違うお子さまですね!(・・・ですよね?苦笑)
(いったい私はどこに目くっつけてんだって感じです・・・。本当にすみませんっ)

書込番号:8683182

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/24 14:52(1年以上前)

ucchonさん、こんにちは。

このスレの上から 3/4あたりにツーショットがあります (^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8518028/

癒されますよ (^^

書込番号:8684328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/29 08:30(1年以上前)

ucchonさん

かなりの亀レスですが・・・

FA43Limiに決めましたか!
いいと思います。
私のK20Dには,いつもFA43がついています。

delphianさんのおっしゃるとおり,うちのは女の子の双子(二卵性)です。
見つかりましたか?
とても長いスレの中に埋もれているので,探すのは大変だと思います。

>今、よーーく見たら↑の3枚の写真の男の子さん、それぞれみんな違うお子さまですね!(・・・ですよね?苦笑)

です。

ちなみに,
1枚目の男の子は二卵性で,相方は女の子。
2枚目の男の子も二卵性で,相方は女の子。
3枚目の男の子は一卵性で,とうぜん相方も男の子。
4枚目の女の子は二卵性で,相方も女の子。
これを書いている私自身も実は双子で,二卵性で相方は女の子(今はおばさん)だったりします。(^^ゞ


書込番号:8706205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/11/29 10:00(1年以上前)

ucchonさん こんにちは

 fa43に決まったようでよかったですね〜!

 Limted系の発想で作られたレンズはcanonにはないので
 楽しめるのではと思います〜!

 pentaxの★レンズは、canonではLレンズがあるので、
 pentaxマウントを楽しまれるのであれば、ナイスな
 選択かと〜!!

書込番号:8706537

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/29 13:15(1年以上前)

にわかタクマルさん

例のスレの700目はにわかタクマルさんだと思っていました (^^

しかしビックリです。
4枚とも別々の組の双子とは・・・。
双子の周りには双子が集まってくるんですね。
私の周りに双子は1組しかいません。
しかも同級生です (^^
双子ってこんなにありふれた存在なのでしょうか?

書込番号:8707360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/30 03:54(1年以上前)

別機種

この写真が目印です

ucchonさん,こんばんは。

もう見てないのかもしれませんが・・・・・・
FA43,中古でよければオークションや中古屋でも結構たくさん出ていますよ。
相場は35,000〜37000円程度です。


delphianさん

>双子の周りには双子が集まってくるんですね。
>双子ってこんなにありふれた存在なのでしょうか?

双子ママの集まりっていうのがありまして・・・
この日は,全部で9組の双子が集まりました。
私はカメラマン?として参加してました。

書込番号:8710822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング