『K20DよりK-mか』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 K20DよりK-mか

2009/01/22 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

こんにちは。
私は、現在OLYMPUS E-1をメインに自然、動物(野生じゃないけど)撮影を楽しんでします。
しかし以前からPENTAXのカメラには、その発色、使いやすい操作系や個性的なレンズ群に
魅力を感じており、K20Dがかなりお値打ちになってきたので購入を検討しておりました。

ところが、自分にK20Dが本当に必要かという疑問が生じてきました。具体的に言うと

・14Mの画素数が必要か?今のE-1の5Mにも不足をあまり感じないのに。
・E-1と同じ防塵防滴は魅力だが欲しいレンズは、殆ど対応していない。
・強靭なBodyは良いのだが、ちょっと重すぎ。

そこであまり検討していなかったK-mの仕様に注目すると・・・

・コンパクトなボディが魅力、持った感じもあまりチープ感がなくしっかりしている。
・DALimitedレンズは、こっちの方が似合う。
・10Mの画素数は、必要充分→画質は、K10D並で10MCCD機ではベストチョイスと思う。
・高感度画質は、E-1よりは高いしK20Dと比較しても変わらない(かな)
・AFポイントが少ないのとスーパーインポーズが無いのもE-1で馴れてて問題なし
・AFスピードも速い。
・操作性が良く、カスタマイズの領域は、上位機種に負けない。本当にママカメラ?
・安い!
・K20Dから大きく劣ると思っていたファインダーも確かにK20Dの方が良いがK-mも
 充分MFも可能なレベルで見やすい。
・バッテリー(電池)の持ちがいい。

こう見ると私の選択は、K−mで決まりとなりそうですがひとつ気になるのが画質です。
解像度は、画素数の多いK20Dより低くなるかと思いますがダイナミックレンジや諧調性、
あとAWB、AEの精度などは如何でしょうか?お使いになられてるユーザーの方宜しければ
アドバイス頂きます様お願い申し上げます。

書込番号:8971787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/22 12:39(1年以上前)

> 解像度は、画素数の多いK20Dより低くなるかと思いますがダイナミックレンジや諧調性、
> あとAWB、AEの精度などは如何でしょうか?

良好ですよ。
受像素子で得た画像の後処理について、K20Dよりも1世代分進んでいますから画素数の問題を抜きにして評価するとするとK20Dよりも進んでいる部分があるように思います。

小さく軽いのも性能ですから、ご質問の前段にあるような認識であれば選ばれる価値があるように思います。(私もほぼ同じ認識ですから)


現状、中級機を性能で選ぶのであれば、K20Dよりも3月のPMA、PIEで発表と思われるK30Dの方がいいかな?とも思います。まあ、現状の価格で考えればK20Dも充分に安いんですが。

書込番号:8971905

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/01/22 12:53(1年以上前)

E-1の5Mでも不満が感じないのなら
K20DとK-mの画質差が気になるかな?と感じました

AWB、AEについては、K200Dと比較した場合
K-mのほうが良いと思います(友人と撮り比べして)
ダイナミックレンジも同等以上だと思います
階調性は分かりません
気になるところがあればK20Dを買っておく方が無難です

imatomoさんの使い方にどっちが合っているかが決め手かなと思いますが
ブログを拝見したところ、いつも手元に・・・
K-mが合っている気もしますね
悩んでいるときが一番楽しい(^^)

書込番号:8971973

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/01/22 13:39(1年以上前)

>沼の住人さん
 アドバイスありがとうございます。確かにK20Dが出て1年以上経ってのK-mですから
 画像処理の部分では進歩してるかもしれないですね。特にK-mに搭載されるSONY製
 CCDは、K10D→K200D→K-mと3度目の採用ですからセンサーの特性や癖もかなり
 掴んできてるでしょうね。

 K30Dがどういうカメラになるかは気になりますが連写性能とライブビュー機能の向上
 あたりだろうと睨んでおり、いずれもそれ程魅力的じゃないので後悔はないかと思います。

>gogonoraさん
 アドバイスありがとうございます。E-1は、昨年夏に中古で購入したものでそれまで
 E-300を使っておりました。良くも悪くもじゃじゃ馬カメラでしたがE-1は、画が安定
 しており安心して使え強靭で比較的軽量なカメラの使い心地も良いため主役になりました。
 5Mの画素数には最初不安を感じましたがフォーサーズは、このあたりがバランスが良い
 と感じています(その割には、高感度ノイズが多いですけどね)

 K20DとK-mとの画質の差ですがユーザーの方の作品を見てるとK20Dは時として緑が
 鮮やか過ぎるというかちょっと蛍光色ぽく感じる作品が多く見られました。
 K-m(K10DやK200Dも)は、その傾向が少ないかなと感じています。ただK20Dも渋い緑で
 表現されてる作品もあるので私のイメージがおかしいのかもしれませんが・・・・

 K-m購入の方向で検討しようと思います。問題は、レンズなんですけどね・・・
 値上がり前にFAlimitedを手に入れたいのですが予算が無くk-mのレンズキットと
 FA35mmF2あたりを狙ってみようと思います。

 

書込番号:8972137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/22 13:41(1年以上前)

K20Dには何の不満もありませんが、毎日使いたいならK-mがいいと思います。
K-mなら毎日持ち歩きたいと思えるでしょう。
諧調性は解像度に左右されますが、大きく劣るようなところはありません。
どちらか片方買っても、もう片方は常に気になる存在です。

書込番号:8972143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/22 13:47(1年以上前)

「K20Dは時として緑が鮮やか過ぎるというかちょっと蛍光色ぽく感じる作品が多く」って、それはたぶん「MIYABI」の影響です。^_^;

おそらく、カスタムスタイルとして「雅」を選ぶとK-mでも同じような緑になるかと。
ちなみに、私もですが、多くのプロも含めたカメラマンのお気に入りの設定でもあります。

書込番号:8972161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/22 15:02(1年以上前)

K20Dはよくわかりませんが、DA Limited 三姉妹をパンケーキとして使いたくて、k-mを購入しました。カミソリのような切れ味に大満足です。

ピッタリくるグリップ、機能満載のママを想定した優しさ溢れた設計、最高です。ヘルプボタンまで付いてたりして。スーパーインポーズやファインダーはご愛敬です。

もう少しで発売されるパンダカメラの納品も楽しみです。

書込番号:8972399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 15:26(1年以上前)

K20Dの望遠能力はE-3以上ですね(実焦点距離が同じのレンズを使う時は)。
センサー性能は、サムソン製の他の素子が知りませんが、行きなり凄いって感じです。
AFは大差なしかも知れませんが、イメージ的にペンタの方が古そうかも知れません。

とりあえず、K20Dに、DA★300/4SDMは如何でしょうと思います。
ZD300/2.8に負けるかも知れませんがそんなに大差ではないと思います。

ちなみに、
DA★300/4SDMは、35ミリ判換算で460/6.1になりますが、ZD300/2.8は、600/5.6になります。
K20Dに付けて使う時の望遠性能(画角ではなく等倍切り出し)はE-3とE-30の間になります。

K-mの外見が可愛いですが、それだけだと思います。

書込番号:8972487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 15:34(1年以上前)

色ですが、ペンタも、オリンパスも作りすぎだと思います。K-mの色も鮮やかですが、
オリンパスの空の色が何時も間違ってますね(間違った方が良いと言う方もいますが)。
撮る前に設定、撮った後は調整できますから、そんなに気になることではないと思います。

書込番号:8972506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/22 16:11(1年以上前)

素子のダイナミックレンジは
そない広くないみたいやけど
新しい分だけk-mが上手な絵を描くそうな。
操作性で選ぶのがK20Dらしいで。

しかし

明るさまで換算する人がいるのかとビックリ。

書込番号:8972621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 17:06(1年以上前)

すみません勘違いました。K20Dの画素サイズは、E-3より僅かに大きいです。m(!)m
50Dなら同じE-3より僅かに小さいと思いましたが、APS-Cでもサイズが少し違います。
アバウトで三者の画素サイズがほぼ同じで、性能は50D > K20D >= E-3だと思います。

書込番号:8972823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/22 17:42(1年以上前)

imatomoさん こんにちは

 私はpentaxK20D,k-m,K100DS,DS2とcanon5Dを使用していますが、一番活動率の
 高いのは,k-mですね(笑)

 >こう見ると私の選択は、K−mで決まりとなりそうですが
  ひとつ気になるのが画質です。

 画素数はK20Dよりも少ないですが、悪くないと思いますよ!
 AFに関しては、K20Dよりも進化していますよ〜。
 エントリーモデルなのに、AFも進化させてくるなんて嬉しい限りです(笑)
 AWBはK200D以降、黄色味が強く出ることもなく非常に使いやすいです〜!
 さらにシャドー補正の機能もあります〜!
 それにデジタルフィルター加工で遊べるのも嬉しいです!

 E-30の場合は撮影前に設定し、撮影後の加工はできないのですが、
 K-mの場合は撮影後も加工できるので助かります〜!

 大きさも立派な性能の1つだと思いますよ〜!

書込番号:8972957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/22 17:55(1年以上前)

K-m実際使ってるわけじゃないですが、一つ残念なのは縦位置センサーがないことです。いまどき縦位置の写真をいちいち手作業で回転させてやらないといけないとは。スーパーインポーズがないとか測距点が少ないとかよりこっちの方が個人的には残念です。
まあE-1がどうだったか知りませんので、E-1も縦位置センサーなかったんなら同じですからそう苦にならないかもしれませんが。

書込番号:8973006

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/01/22 19:21(1年以上前)

>キムチたくあんさん
 ありがとうございます。今回のカメラはメインはE-1のままでサブとしてK-mを考えています。 
 軽量で持ち歩きが楽な方がありがたいですね。でもK-m買ったら気に入って メインの座を
 奪うかもしれませんね(^^♪

>沼の住人さん
 ありがとうございます。噂の『雅』ですか〜確かにプロの方も推してる設定ですよね。
 自分は、今までE-Systemの渋くて濃い緑に馴れてましたのでインパクトがありますが
 各設定の特長を理解し撮影の状況に合わせて楽しんで見たいですね。

>totoちゃん
 ありがとうございます。DAlimitedの切れ味は、よく聞く話しですが、私は、単焦点特有の
 線が細く素直なボケが気に入っています。FAlimitedがより好みに近そうですが・・・
 今でも充分高いし、更に高くなりますからね。(^_^;)買えるとしたらFA35mmかな。

>うる星かめらさん
 ありがとうございます。今回のPENTAX機投入は、望遠は、考えていません。
 DA50-300mmは、値段の割りにボケ味が良いので購入するかもしてませんが・・・
 基本的に広角〜標準用途で考えています。
 それと発色については、各メーカの写真に対する考え方だと思います。私は
 オリンパスの色は、自然に見えます。人それぞれかと。

>ポルコ・ビアンコさん
 確かにK20Dの操作性も良いですよね。K20Dを購入となるとサブ機じゃなく用途によって
 E-1と使い分ける2トップになりそうですね。それも捨てがたいんですけどね。

>C'mellに恋して
 ありがとうございます。実は、E-30は、購入する予定でしたがちょっと相性が悪かった
 ようであきらめました。 K-mもデジタルフィルターがありますが仰るように撮影後に
 加工出来る点と違うフィルターを 重ねて使うことが出来る点がいいですね。
 AF、AWBも進化しているということで安心しました。確かに軽さ、小ささは、性能ですね。

>太威憤ホラマー
 確かに縦撮りでちゃんと画像も回転してくれる方がいいのですがE-1は何故か回転したり
 しなかったりと気まぐれなんです。全部RAWで撮影してますので回転するだけならそんなに
 手間じゃないので大丈夫なんですがK-mは出来れば気軽にjpegで撮影したいんですよね。
 貴重な情報ありがとうございました。

 しかしOLYMPUSにPENTAXと自分が人と同じというのが嫌というのが良く表れています(^_^;)
 でもそれぞれポリシーをしっかり持った大好きなメーカです。2社ともがんばって!! 

書込番号:8973351

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/22 20:37(1年以上前)

imatomoさん 

E-1の出す画が気に入られているのなら 多分ペンタックス機の絵も気に入られると思いますよ。
小生もE-1他フォーサーズ機とK-20Dを使ってます。以前は、DL2を使ってました。
(ペンタの1000万画素機種は知りませんけど)

書込番号:8973721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 20:55(1年以上前)

望遠については望遠のためなら4/3でなくても良いと言います。実際今のフルサイズ機の
望遠能力はE-1以上ありますね。A900も、5D2もそうでしょう。迷うことがないと思います。
K20Dはどっちらと言うと小型軽量の部類に入ると思いますね。

色については基本的にどのカメラもそのままは使えないと思います。
機種間の統一性が高いであれば間違ってもパターンがありますから修正しやすいです。

諧調ですが高画素機であれば等倍で粗が見えても全体は同じ出力なら誤差位ですね。

書込番号:8973825

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/01/22 21:26(1年以上前)

>LE-8Tさん、ありがとうございます。
 フォーサーズは、今感じている気持ちを素直に言うとE-1で私のカメラシステムは
 完成したように感じています。オヤジと言われればそれまでですが私はライブビューに
 さほど感心がないのです。もちろん動画も。しっかり写真が撮れる機能を充実させて
 欲しいと感じています。そしてE-1のデザイン、適度な重さ、塊感が肝にきています。

 その点、PENTAXのK20Dは、一応LVはありますがファインダーを覗いて撮るという従来からの
 撮影スタイルを基本にして磨き上げたカメラのように思えます。
 E-1と同じく本物感があるんですよねK20Dには。
 カメラは撮ってなんぼ。必要充分で軽量なK-mという選択になるのですがK20Dも捨て難い
 んですよね。ん〜じっくり考えます。

>うる星カメラさん
 あの〜どうして望遠に拘っておられるんでしょうか。よくわかりません。

書込番号:8973997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 21:38(1年以上前)

望遠に拘るのではなく、全面的に何処にも4/3に負けないと考えて良いと思います。

書込番号:8974072

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/22 23:01(1年以上前)

K20DとK-m どちらにせよ持った感じ、手に馴染む物を選ばれるのが良いですね。

フォーサーズ機を貶される方もいらっしゃいますが、多分フォーサーズ機を使った事が無く先入観だけで書き込まれてると思いますよ。

書込番号:8974665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/22 23:29(1年以上前)

14Mの画素数が必要かと言う質問に対して、切り出しは4/3に負けない解像と言う答えですが、
14Mの画素を使わない時に、10Mや、6Mに設定しても良いですね。

4/3は果たして良く考えたシステムなのかは別のチャンスでお話した方が良いと思いますが、
私はAPS-Cがあれば十分と思います。適当に作った素晴らしいシステムです。

書込番号:8974877

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/01/23 07:06(1年以上前)

>LE-8Tさんありがとうございます。
 そうですね。店で手にした感じだとK20Dがフィットするのですがちょっとグリップが
 若干浅く感じるのでK20Dにする場合は、カスタムグリップにしようと思います。
 K-mは、やはりコンパクトに作られてるのでちょっと指が余る感がありますが、
 使っていれば慣れるかなと思っています。

>うる星かめらさん
 違うフォーマットのカメラ同士を比較してどっちが勝ってる、負けてるなんて、
 ユーザーは、考える必要は無く、自分に合う方を選べばいいことです。今回
 PENTAXのAPS-Cを検討しているのは、PENTAXの画作りが好きなことと、アスペクト比が
 3:2の方が合うなと思う被写体のケースがあり、うまく使い分け出来れば表現の幅が
 広がるなと思ったためです。フォーサーズの特長は実際使って充分に解かっています。 

書込番号:8975964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/23 15:00(1年以上前)

> フォーサーズの特長は実際使って充分に解かっています。

そういう特長があれば良いですね。

書込番号:8977310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/25 19:54(1年以上前)

imatomoさん

K20Dを発売開始時から約1年弱使用しています。(K100Dとの比較ですが)画質については以下の様に感じております。


@大口径レンズでよく発生していたパープルフリンジが減った。また周辺の色や解像度が良くなった印象。

A偽色が減った。

B森林風景の木々のような細かい被写体がより明確に写る。

C高感度耐性はK100Dとほぼ同等。

DAWBはK100Dより正確。

メーカーによると、新開発のCMOS撮像素子についてマイクロレンズのギャップレス化や回路要素の小型化などで、各画素への集光率や集光可能な入射角を大きくしたそうです。そのお陰かどうかは判らないのですが、高感度耐性のみならずこれまでの撮像素子が抱えていた画質上の欠点も幾分か改善されているように感じました。
@については、特にフィルム時代に使ってたレンズとの相性が良くなりました。FA77やFA50/1.4はK100Dで使うとパープルフリンジが盛大に発生したものでしたが、K20Dだとあったとしても気にならない程度になりました。FA28も周辺までクッキリした描写になったと思います。
A、Bについては1470万画素という高解像度の成せる業ですね。偽色については「線が細かくなった」という表現が正しいかもしれません。細かい物体の集合を被写体としたときの描写についてもよりクッキリ写ります。ちなみにK20Dを6Mピクセルにリサイズしても解像度のアドバンテージは明らかにありました。
CについてはISO800まで常用可能、ISO1600も許容範囲、といった感じです。画素数にして約2.5倍の差がありますが、同サイズの比較では互角でした。
Dは室内、室外ともに精度が上がった印象があります。

総合するとK20Dの画質についてはかなり満足しています。あとは高感度耐性が1段(願わくば2段)向上すれば言うことなしです。

書込番号:8989200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング