『k-mの購入を考えてる1デジ初心者です』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『k-mの購入を考えてる1デジ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

k-mの購入を考えてる1デジ初心者です

2009/08/21 08:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:27件

k-mの1デジ購入を考えています。
予算は余りありませんが レンズキットもしくは無難な所でWレンズキットと考えていますが
このk−mに合うPENTAX以外のレンズだと望遠とかも含めて何処のどんなレンズがマッチングするのかがイマイチ判りません。
PENTAXで出している物だとまず問題は無いのはわかっております。
その他メーカーのレンズでこれは合うよっていうHPや情報があれば教えてください!
宜しくお願いします。

書込番号:10028011

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/21 09:06(1年以上前)

でぃみとりぃさん、こんにちは。
でぃみとりぃさんは普段どんな写真を撮ろうと考えておりますか?
それがわかると、よりいいアドバイスがいただけるかも知れません。
もし遠くのものも大きく撮りたいのであれば、
WZキットではなく、もうちょっと頑張って300WZキットがおススメだったり、
そこまで出せない場合、レンズキットのみ+シグマAPO70-300やタムロン70-300mmを買い足すなど。

もしキットレンズを置き換えるのであれば、
タムロンの16-50mmF2.8がおススメです。F2.8通しで使い勝手もいいです。
万能的に使いたいのであれば、シグマ17-70mmF2.8-4.5というのもいいかと。
17mm側でF2.8、中望遠域の70mmまで使えて、かなり寄れるので
簡易マクロ的にも使えます(こちらのレンズは私の常用レンズです)。

あとは、せっかくのペンタです。是非純正の単焦点を味わって頂きたいかな。
コンパクトなK-mです。DA40やDA21、DA70辺りのコンパクトなものがいいかも。
比較的安価なFA35やFA50ももちろん軽量コンパクトで、いい写りしますよ。

ペンタで撮った写真が掲載されているオンラインアルバムやブログ、
ここらを沢山見てみて、気に入った写真で使われているレンズを
調べてみるといいかも知れませんね。

書込番号:10028042

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/21 09:44(1年以上前)

こちら とかで…
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=k-m&m=text
ボデイは、決定ですか?
ニコン、キヤノンの同価格帯の機種と比較して、どこにメリットを感じられましたか?
また このカメラで、何を撮りたいと思われましたか。
レンズは 予算次第ですが、予算の範囲のそれに適した焦点距離の物を、選ぶことにどうしても成ってしまいます。

レンズが、判らない場合は、先ずはレンズキット!
人に聞かなくても このレンズが欲しいと、必ず思うように成りますから…

書込番号:10028165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/08/21 09:48(1年以上前)

別機種

シグマやタムロンでもペンタ用と言うヤツなら合いますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_311/s3=26/
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_312/s3=26/

私はK200Dですが、
日常レンズはシグマ17−70。
望遠はシグマAPO70−300。
マクロはタムロン90mmとシグマ50mm。
明るい単焦点はペンタ35mmF2。
それにケンコー1.5xテレプラスで遊んでいます。

やむ1さんも書かれていますが、シグマの17−70は守備範囲が広く日常レンズとして重宝します。
キットレンズの標準ズームと較べると、大きく重いのが難点ですが・・・。

書込番号:10028185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/21 09:50(1年以上前)

でぃみとりぃさん、おはようございます。

予算的に可能でしたら、300Wズームキットの方がお勧めです。
このキットなら便利で写りも良く、この2本で いろいろな撮影に対処できます。

他メーカーも含め、K-mに使えるレンズという事でしたら、こちらを。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=26/

書込番号:10028188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/21 10:34(1年以上前)

シグマでは、17-70,18-125,18-250あたりが向いているのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011517.10505011967.K0000015293

書込番号:10028337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/21 10:47(1年以上前)

やむ1 さん
被写体は 運動会や旅行先での記念撮影やディズニーランドでの使用も考えています。
今までコンデジしか使ってないので興味が出てきてどうしようか悩んでいますが
大型家電ショップで色々と1デジを触ってみてボディの重さやグリップ感がk-mがしっくりと来てしかも電池での対応も可能と・・・・。
ボディ自体も嫁に使わせるに丁度良い感じだったし・・・。
交換レンズ自体は用途に合わせて沢山あるんですね・・・・・(TAT)

robot2 さん
上記にも書いた様に魅力&被写体は色々です^^;
k-mのレンズキットかWレンズキットを検討です。

花とオジさん & タン塩天レンズさん

色々アドバイスありがとうございます!
もう少しググって自分なりにもう少し調べてみます。
あ! ディズニーランド夜のパレードでの撮影も結構撮れますかね?^^;

書込番号:10028368

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/21 11:09(1年以上前)

でぃみとりぃさん、こんにちは。
なるほど、運動会やTDRでの撮影も考えているのですね。
であれば、やはり300mmクラス考えておいた方がいいと思いますよ。
300WZキットのDA55-300mmは写りもいいですし、55mm開始という広く使えるのもいいです。
私もこのレンズで、小学生と幼稚園児の運動会追っかけてますよ。
TDRの撮影、キャラクターをアップで大きく遠くからというのであれば、
やはり300mmクラスあったほうがいいと思いますが、
パレードや歩きながらというのであれば、そこまでは不要で、
実際のところ、その大半をシグマ17-70mmで撮ることが多いです。

下記にTDRで撮影した写真がいくつかあります。
パレードの写真もありますので、もしよろしければ覗いてみて下さい。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

もし、交換レンズ選ぶの大変だなと感じているようであれば、
ちょっと画質が劣るのと、AFが遅くなるのを我慢して、
高倍率ズームレンズ1本からK-mとセットで始めてみるのもありかも知れませんね。
タムロンやシグマの18-200mmであれば、かなり安く手に入ると思います。
この他もう少しレンジの広い、タムロンやペンタの18-250mmもあります。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&min=6000&max=27999&sf=0&sitem=18-200mm+PENTAX&x=0

書込番号:10028424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/21 11:33(1年以上前)

やむ1さん
是非参考にさせて頂きます! 感謝 Onz

書込番号:10028497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/21 19:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DS2+tamron18-200mm

K100D+tamron18-200mm

K20D+DA18-250mm

K20D+DA18-250mm

でぃみとりぃさん こんにちは

 >被写体は 運動会や旅行先での記念撮影やディズニーランドでの使用も

 旅行やTDLやTDSのショーやパレードであれば、高倍率ズームがお勧めですね。
 TDLやTDSでもショーやパレードをメインに写さないのであれば、300mmLKが
 良いのではと思います〜。

 WLKですと、レンズ交換を必要とします。
 その分、高倍率ズームよりも絵がシャープです〜。

 しかし、ショーやパレードの最中にレンズ交換をするのはあまり使い勝手は
 良くないと言えると思いますので、ショーやパレードであれば、レンズ交換
 無く撮影できる高倍率ズームが一押しですね〜。

 また、旅行で荷物を減らしたい時など1本で済むの便利です〜!


 >あ! ディズニーランド夜のパレードでの撮影も結構撮れますかね?^^;

 夜は別のレンズの方が良いのですが、高倍率ズームでも望遠で照明のしっかり
 当たっているキャラを大きく写すのであれば、ある程度写せるのでは思います! 

書込番号:10030105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/22 20:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん
写真スレ ありがとうございます!

>WLKですと、レンズ交換を必要とします。
WKLってなんですか?^^;

夜のパレードを撮影しようとするとやはり別の交換レンズが必要っすか・・・・。
あまり高くなくお勧めありますか?(夜のパレード用)

書込番号:10035151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/08/22 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Sigma 20mm

ドイツクリスマス市の屋台

この屋台で買ったソーセージ

こんばんわ

暗いところの撮影が好きなので・・・

なぜか価格.com のペンタックスマウントには載っていないのですが
Sigma 20mm F1.8 というレンズがあります。
ストロボが苦手&雰囲気も今一という私には有り難いレンズです。
残念ながらまだ買って1ヶ月で、夜の街を撮れてないのですが、手持ちで
こんな写真が撮れます(1枚目)
ただ、K100Dで付けていますが、レンズがでかい!

Sigma 30mm F1.4 というレンズも安くてシャープに映るレンズです。
これも大きめですが、屋台?の撮影には大活躍です。
このレンズの短所は、寄れない事です

書込番号:10035456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/22 21:42(1年以上前)

けいごんさん
イイ感じで撮れてますねぇ〜
夜間撮影はコンデジでも凄く悩んで撮影してます。
もっと気軽に撮影できるといいのですけどねぇ〜

レンズ候補に入れて考えさせていただきます!

書込番号:10035493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/23 17:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

50mm前後

200mm

300mm

でぃみとりぃさん こんにちは

 >WKLってなんですか?^^;

 WLKって、良くK-mWLKなど言われたりするのですが、
 Wーダブル、Lーレンズ、Kーキット
 という意味合いです〜!

 参考までに、レンズの焦点距離で見え方がどんな感じで変わるかUPしてみます。

 キットレンズである標準ズームは18-55mmですので、最初の2枚の間だけの
 ズームです。これでは、フロートの上に乗っているキャラに寄る事ができません。

 そうなると望遠ズームに交換しないといけなくなりますね。
 そうなると、WLKについているのは50-200mmですので、2.3枚目の間のズームが
 できるという事になります。

 k-mの300mmLKは、55-300mmですので、2〜4枚目の間のズームになります。

 しかし、望遠で撮影し、また全体像が写したいとなると、また標準ズームに
 戻さないといけません。
 その間、ショーは進行しますね〜^^;

 夜用であれば、tamron28-75mmF2.8あたりのF値の小さいレンズが安価で効果が
 高いかと思いますが、どちらかと言うと撮影ポジションの方が重要でしょうね!

 

書込番号:10039363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/23 19:18(1年以上前)

C'mell に恋してさん
めっちゃ判りやすい解説&写真UPありがとうございます!
WLKについても了解しました!

比較してみるとやはり300mmくらいは欲しいかなぁ〜と思ったりしていますが
実際問題を考えるとWレンズキットで付いてる200mmにtamron28-75mmF2.8あたりのF値の小さいレンズ この辺りを他の方も薦めてくださってるものを考えようかと思っています。

自分の小遣いで購入するのですが最終家の大蔵省に話して購入しようと思います。
暫くはWレンズキットで色々試し撮りしていって多少テクニック(?)が身に付けばレンズの買い足しを(小遣いを貯めないと・・・)しようと思います。

書込番号:10039772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/24 13:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28mm

tamron28-300mm

tamron28-300mm

tamron28-300mm

でぃみとりぃさん こんにちは

 300mmまでの高倍率ズームですと、28-300mmがありますね。

 このレンズでも悪くないのですが、28mmスタートですので、
 少し広角域が足りないと感じてしまうかも知れないですね。

 APS-Cだと、画角は1.5倍ですので、43mm相当になりますね。

 コンデジの昔の3倍ズームが35-105mm相当という感じでしたから
 それよりも広角域が不足するという事です。

 しかしあまり広角域が必要としていない状況であれば、28-300mm
 も悪くないと思いますよ〜!

 tamron18-200mmとtamron28-300mmを持っていますが、DA18-250mmも
 購入しましたので、最近はTDLやTDSではDA18-250mm1本を持っていく
 感じですね。
 それ以前は、18-200mmと28-300mmを持って行き、撮影場所によって
 どちらが良いか、考えて撮影してましたけども^^;

 まあお勧めなのは値段もこなれたtamron18-200mmでしょうね。
 費用的にもう少し出せるのであれば、tamron18-250mmかDA18-250mm
 という感じでしょうか〜!
 

書込番号:10043123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/24 20:45(1年以上前)

本日 k−m Wズームセット購入しました!
沢山の方からのアドバイス是非参考にして1デジライフを楽しみたいと思います!
個人的に仲良くなりたいと思う人がいらっしゃいますが・・・・・^^;

また困ったことがあればスレ建てますのでその際は・・・宜しくお願いします!
カキコして下さった方々・・・・ ありがとうございました! 感謝 Onz

書込番号:10044597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/08/24 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

富良野町営ラベンダー園

ヴィースヴァーデンX'mas市

ケルン大聖堂

飛行機の中からはコンデジより一眼!

ご購入おめでとうございます!

18−50は持ってませんが、50−200は持ってます
(後から買いたしたので、高かった(泣き))


ペンタ仲間として色々な作品を見せて下さい!

書込番号:10045025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/24 21:58(1年以上前)

けいごんさん
まだヘタレな写真しか撮れないと思いますが今後ともよろしくです!

書込番号:10045071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/25 09:44(1年以上前)

でぃみとりぃさん こんにちは

 k-m購入おめでとうございます〜。

 pentaxのHPにK-mの新しいファームウエアがDL可能ですので、
 確認して見てください!

書込番号:10047084

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/25 10:23(1年以上前)

でぃみとりぃさん、こんにちは。
K-mWZキット購入おめでとうございます。
これからのフォトライフを、K-mと一緒に楽しんでくださいね。
またいい写真撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:10047196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/25 15:54(1年以上前)

C'mell に恋してさん
やむ1さん

ありがとうございます! k−mライフ楽しみます!ってか昨晩自宅内で撮りまくってましたw
UP出来る位になればUPいたします!&今後とも宜しくお願いします!

書込番号:10048178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/25 17:43(1年以上前)

当機種

こんな時に便利〜!

でぃみとりぃさん こんにちは

 TDLやTDSでも存分にできると思いますよ〜。

 あとカメラの癖なんですが、すべてメーカーのデジイチに共通する所
 なんですが、AF測定点をAUTOにしていると、測定点上にある一番近い
 部分にピントを合わせようとする事になります。

 ですので、自分の思う場所にピントが来ていないな〜と思いましたら
 測定点をAUTOではなく中央1点にしてみてください。

 これは非常に多用する事になると思いますよ〜。

 TDSのショーやパレードの撮影の時に、前に座っている方の頭や手などが
 もし、他の測定点に接してしまった場合、AUTOであればピントがキャラに
 合わせられない〜という事になってしまいますからね〜(笑)

 あんまり良いサンプルではないですが、イメージしやすい物をUPして見ます。

 中央1点に固定しているので、ミニーにAFを合わせていますが、もしAUTOに
 なっていれば、ミッキーの背中にピントが合っていたと思われるシーンです。
 (ピントは少し甘いですが、ご容赦ください:笑)

 なので、中央1点を覚えておかれると良いかと思います〜!


 ファン登録していただき感謝です〜!
 私もファン登録させていただきました!

書込番号:10048477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング