『K-mとE-520』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 K-mとE-520

2009/05/10 08:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
最近デジイチデビューを考えているものです。

初心者向け&5万円以下ぐらいの予算で調べていて、ペンタックスのK-mとオリンパスE-520に行きあたりました。ニコンのD40なども視野には入れていますが、へそ曲がりなため(ファンの方には失礼!)少しユニークなものが欲しく、上記の2つが有力候補です。
現在はリコーのR6コンデジ(マクロや室内での猫の撮影、散歩時用)とカシオのEXILIM(スナップ、人物撮影用)を使っています。

質問は
・2機種の大きな違いは何か
・撮りっぱなしの写真で綺麗なのはどちらか
・長い目で見た場合、どちらのほうが楽しめるか(レンズのバラエティやメーカーの特徴的に)
・ボディオンリー、キット、ダブルズームキットのどれがいいか(初心者にとって十分か)
などです。

用途としては植物や風景などの外での撮影と室内での猫などの趣味的撮影を考えています。(人物、スナップなどはコンデジで済ませてしまうと思います)
画像加工(?)は全くと言っていいほどわからない&使っているノートPCのグラフィックがあまりよくないため基本的にしません。そのため、カメラ(メモリー)からダイレクトプリントをします。

一応「バッテリーの違い(電池か専用か)」、「スーパーインポーズの有無」、「記録媒体(SDかxDか)」については読ませていただきました。
初心者のためよくわからないことが多々ありますが、どうかご教授お願いいたします。

書込番号:9521113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/10 08:12(1年以上前)

>2機種の大きな違いは何か

撮像素子の大きさの違い
PENTAXの方が大きいです。

書込番号:9521121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 08:33(1年以上前)

ぼくちゃん様>早速のレスありがとうございます。
撮像素子についてはまったく知らなかったので、いまあわてて調べました。素子は大きいほうがいいのですね。参考になりました。
ありがとうございますっ!!

書込番号:9521180

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/10 08:44(1年以上前)

・2機種の大きな違いは何か
やっぱり、撮像素子の大きさでしょうね。
K-mはAPSセンサー、E-520はフォーサーズ、K-mの方が倍の大きさがあります。
その分、K-mの方がファインダーが大きかったり、高感度に強かったり等しますね。
E-520はセンサーが小さい分レンズを含めたシステムの小型化がされていたり、フォーサーズによるテレセントリック性など画質の利点もあるみたいです。

・撮りっぱなしの写真で綺麗なのはどちらか
どちらも十分綺麗だと思います。
というよりはそれぞれの画の出方があるので、どちらが好みかの方が重要かもしれません。

・長い目で見た場合、どちらのほうが楽しめるか(レンズのバラエティやメーカーの特徴的に)
ペンタックスだと独特の単焦点レンズ群があったり、オリンパスは結構な望遠がある程度の価格で手に入ったり面白いレンズもたくさんあります。
それぞれの良さがあるので、なんとも言い難いところです。

・ボディオンリー、キット、ダブルズームキットのどれがいいか(初心者にとって十分か)
おっしゃられている用途だったらキットで良さそうですが、望遠も必要だと感じるならダブルズームキットにされるといいと思います。
また、最初はキットにしておいて望遠は必要性を感じたら-300oくらいのを手に入れても楽しいかもしれません。

僕だったら室内猫君撮りに明るい単焦点が使いたいので、「FA35mmF2AL」や「FA50mmF1.4AL」といったレンズがあるペンタックスの方にするかな。後、タムロンの90mmマクロとかも使ってみたいし。

書込番号:9521212

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/10 08:56(1年以上前)

>2機種の大きな違いは何か

映像素子の大きさ    K-m>E-520
ゴミの写り込み対策   K-m<E-520
動態AF性能       K-m>E-520
室内でのAF性能     K-m<E-520
高感度撮影時のノイズ量 K-m>E-520

ズームレンズ群の質・量 ペンタックス<オリンパス
単焦点レンズ群の質・量 ペンタックス>オリンパス

と 個人的には思ってます。

>撮りっぱなしの写真で綺麗なのはどちらか

これは、完全に好みの問題ですね。
ペンタックス機の方が、色合いが濃い目でオリンパス機の方がナチュラル(普通)な感じ

>長い目で見た場合、どちらのほうが楽しめるか(レンズのバラエティやメーカーの特徴的に)

単焦点レンズを楽しみたいのであればK-mでしょうし、メンテに気を使うのが面倒であればE-520かとは思いますが、両方の機種を主に使ってる小生にとっては、どちらも一長一短が有るし、どちらを選ばれても悔いは無いとは思います。

>ボディオンリー、キット、ダブルズームキットのどれがいいか(初心者にとって十分か)

何を撮りたいのかで違ってくるとは思いますが、初めての機種で有ればダブルズームキットがお勧めでしょう。

強いて どちらかを選ぶとするとダブルズームの望遠側レンズの大きさ・軽さでE-520かな。


書込番号:9521251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 09:19(1年以上前)

おおむね出尽くしてるので、追加で一つだけ♪

FA77mmとかのペンタックス入魂単焦点はE-520にも付きます。AF効かないけど手ぶれ補正は効きます☆
ライブビューで10倍表示使えばMFでもバチピンでっす♪

チョット幸せ♪♪♪

書込番号:9521319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 09:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

4che様>高感度に強い、室内用猫撮りに単焦点レンズでボケをきれいに出したいというところではK-mでしょうか。とてもわかりやすい比較&紹介で助かりました。ありがとうございます!

LE-8T様>明快な比較で大変参考になりました。ありがとうございます。
もし可能であればお聞かせください。
>メンテに気を使うのが面倒であればE-520かとは思いますが、
M-kのメンテナンスは特に何か気をつける点があるのでしょうか?
デジイチは初めてのため、メンテナンスなど全く分からなくて・・・すみません。

アオリー・ステハーン様>ペンタックスのレンズでオリンパスに使えるものもあるのですね。驚きです。ほかにもいくつかあるのでしょうか?ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:9521387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 09:53(1年以上前)

>ほかにもいくつかあるのでしょうか?

こーゆーの付ければ、いろんな会社のレンズがつきま〜す♪
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
特に、ペンタックスのは現行レンズも多いので、なかなか楽しいですよ〜♪
FAなんちゃらっていうレンズは全部つくのではないでしょーか!?
DAってゆーレンズは厳しいです、絞り、がレンズ側で調節できる奴が基本ですネ

でもでも、あくまで、
>・長い目で見た場合、どちらのほうが楽しめるか(レンズのバラエティやメーカーの特徴的に)
将来のお楽しみ分、のりしろがありますよ、って事でご理解いただければと〜♪

書込番号:9521440

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/10 10:05(1年以上前)

デジ一でのメンテで一番気を使うのがゴミ写り問題だと考えてます。
他の方々の使い方は判りませんが、小生の場合フォーサーズ機以外の機種でのレンズ交換は屋内でしか行いません。
フォーサーズ機の場合は、屋外で風が吹いていようが気にしないでレンズ交換しています。

ペンタックスのレンズでもマウントアダプターを使用するとフォーサーズ機で使用可能です。
絞り環の付いていないDA系のレンズでは最小絞りでの撮影しか出来ないのですがね。
勿論MFでの使用になります。
FA Lim系のレンズは、ピントリングも使い易いので十分実用的ですが、E-520のファインダーは、小さいのでピント合わせがし難いでしょうね。

書込番号:9521490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 10:07(1年以上前)

>M-kのメンテナンスは特に何か気をつける点があるのでしょうか?

これは、k-mが、というより、デジタル一眼みんなが持ってる、構造的な問題ですね〜

レンズを外すと、撮像素子がむき出しになってしまうので、時にほこりが付いたりします
ほこりが付くと、カメラの設定によっては、撮った写真にそのほこりがくっきり写ってしまいます
しかも、撮像素子に付いてるだけに、撮る写真全部の同じ位置に〜!

オリンパスのみ、先進のゴミよけが付いてるので、他社に比べると格段に、ごみを心配する必要が低いのですヨ

たぶん、そ〜ゆ〜お話ではないかと〜♪

書込番号:9521500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 11:30(1年以上前)

LT-8T様、アオリー・ステハーン様>ご丁寧な説明を本当にありがとうございます。
少々自分でも調べたところ、いまはペンタックスK−mに傾いています。フォーサーズも面白そうなのですが、せっかくのファーストデジイチなので手入れや操作性にちょっと手間が必要なもののほうが愛着が湧くかと(甘い考えですみません)。デジイチ自体が基本的にクリーニングやコンディションに気を使わなくてはいけないのですよね。
現在考えている用途としても近〜中距離での被写体のクローズアップ(室内での動かないペット撮影など)ですので綺麗にボケてくれるK−mはいいかなと。コンデジを使っていたせいか、ズーム撮影はあまり好きではないのです。もちろん、デジイチの場合はレンズによるのでストレスはないかもしれませんが。(あまり必要になったことがないのも事実ですが)
なので、値段にもよりますが普通のキットで十分かもしれません。

その他何かお気づきの点がありましたら、引き続きご指南くださいませ。

書込番号:9521810

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/10 12:01(1年以上前)

悩めるやぎさん こんにちは

>被写体のクローズアップ(室内での動かないペット撮影など)ですので綺麗にボケてくれるK−mはいいかなと。

この要望ですとK-mレンズキットとレンズFA35F2を購入すると満足しますよ。
予算が有りますので一緒に購入は難しくても購入を計画して置くと良いですよ。

FA35mmF2AL
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510367/

書込番号:9521929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/10 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

植物

風景

室内での猫

>植物や風景などの外での撮影と室内での猫などの趣味的撮影

DA35mm F2.8 Macro Limitedをお勧めします。
とりあえずキットのレンズも便利ですが一味違う描写が味わえます。
伝わらなければウデのせいです。

書込番号:9522134

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/10 13:14(1年以上前)

単焦点レンズによるボケや画の綺麗さもさることながら、1番の利点は被写体ブレを防ぐということですね。
猫撮りを僕もよくしますが、止まっていても安全策で1/125くらいのシャッタースピードはほしいと思っています。
そうした場合、センサーの大きさによる高感度特性とF2以上の明るさがとても役に立ってくるわけです。
E-520でも標準域付近F2以下単焦点レンズはシグマの物を利用すればいけますが、K-mの方が純正の軽くて寄れて、ある程度安いが手に入るのでいいんじゃないかなと思いました。
といってもご予算内では以後の購入ということになりそうですし、特にこれだけが選択の理由にはならないかと思いますので、一意見として聞いておいて下さい。
また、E520にはK-mにないマクロ撮影等に使えるライブビュー機能という利点もありますので、その辺も選考基準に入れておくといいと思います。

書込番号:9522220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 16:09(1年以上前)

itosin4様>リンクまでつけていただきありがとうございます。それほど高くはないようなので、キットで慣れたら買えそうですね。お勧めありがとうございますっ!

猫の座布団様>写真サンプルありがとうございます。何よりやっぱりきれいですねー♪コンデジとは違って柔らかい自然な感じが気持ちいいです。
ご紹介していただいたレンズですが、使い勝手がよさそうですね。これは3枚ともそのレンズで撮影されたものですよね?花の写真が驚きました。面白そうです!

4che様>実体験からのアドバイスありがとうございます。正直ライブビューについてはデジイチにとってはおまけ程度と考えてる方が多いような気がして、質問に憚られるのですが・・・もしよろしければ、「ライブビューがついているからできること」を教えてください。(ファインダーを覗けない場合に使う以外あまり思いつかなくて)

書込番号:9522847

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/10 18:15(1年以上前)

一眼は基本ファインダー、ライブビューは補助機能と考えていいです。
E-520のライブビューの良い所はおっしゃられている用途だと特にマクロ撮影時ですね。
マクロ撮影はピントがしっかり合っているか確認することがとても大切です。
これを正確に行うため、多くの方がAFではなくMFでピント合わせをしています。
その際、ライブビューでピントを持っていきたい部分を拡大して、より正確なピント合わせができるのでとても便利だという訳です。
また、ハイスピードイメージャAFになりファインダー使用時ほどAFは速くないもののコンデジに近い感覚でライブビューが使えるようになっているのもポイントですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/feature/index2.html
といってもK-mも上に書いたような利点があったりしますし、ここら辺をよく見比べて検討されるといいと思います。
蛇足ですが、これらの利点が揃っているのがキヤノンのKissだったりもしますね。

書込番号:9523374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング